『洗濯物を室内で乾かすのに適したものは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:ハイブリッド式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):12畳 除湿能力(鉄筋):24畳 タンク容量:3L F-YHB100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHB100の価格比較
  • F-YHB100のスペック・仕様
  • F-YHB100のレビュー
  • F-YHB100のクチコミ
  • F-YHB100の画像・動画
  • F-YHB100のピックアップリスト
  • F-YHB100のオークション

F-YHB100ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月 1日

  • F-YHB100の価格比較
  • F-YHB100のスペック・仕様
  • F-YHB100のレビュー
  • F-YHB100のクチコミ
  • F-YHB100の画像・動画
  • F-YHB100のピックアップリスト
  • F-YHB100のオークション

『洗濯物を室内で乾かすのに適したものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHB100」のクチコミ掲示板に
F-YHB100を新規書き込みF-YHB100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

洗濯物を室内で乾かすのに適したものは?

2007/05/23 12:42(1年以上前)


除湿機 > ナショナル > F-YHB100

大阪在住です。春は花粉症がひどく洗濯物は外に干せません。梅雨の時期、当然よく室内に干します。冬場もなかなか乾きそうにないときは室内に干します。

それらは、父からの頂き物の古〜いタイプの除湿機(30年以上前のもの)を掛けて乾かしていました。
寒い季節はなかなか乾かなかったので、「コンプレッサー式」だったのかな…
その機械もよくがんばってくれていたのですが、とうとう壊れてしまいました。
梅雨本番を目前に、新しい除湿機を購入しようと思います。

ともかく、「洗濯物乾燥」のために使いたいのです。寝室に置いて使います。洗濯物と一緒にお布団も乾燥してくれるので、使い勝手がいいです。
お水は寝室に物干しのベランダがついていて、ちゃんと排水口もあるので、そこへ流します。なので、排水の苦労は考えていません。
書き込みを見ていると、新機種「F-YHC100」よりこちらの方が総合的にいいのかなぁと、考えたりしています。でも、他にいいものもありそう。

1.洗濯乾燥に優れている。
2.機械にカビが発生しない。
3.電気代が少しでも安い。

以上のポイントをクリアする優れものは?

もうひとつ教えて頂きたいのは、温度の上昇具合です。昔のものと違って、性能が優れている分、温度もかなり上がりそうに思うのですが… 壊れた除湿機は、夏場以外は暑さを感じなかったので、一晩中つけたままで就寝していました。

すみません。参考になるご意見をよろしくお願いします。

書込番号:6363212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/23 15:15(1年以上前)

レインボーローズさん
3年ほど前に、私も購入しました。
普段は、押し入れ除湿に、飴の火は、衣類の乾燥に使っています。
質問ですが、参考になるか分かりませんが、

1.洗濯乾燥に優れている。

 乾燥機だけでは、なかなか乾かないと思います。
 扇風機を併用した方が良いかと思います。

2.機械にカビが発生しない。

 水物なので、絶対はないです。
 マメに見ずタンクを掃除するとか、たまった水はすぐ捨てるかと思います。

3.電気代が少しでも安い。

 30年以上のものより、最近のは、省電力だと思います。

 乾燥機の大きさは、洗濯する量にもよると思います。
二人分ぐらいだと、スリムタイプでも良いと思いますが、
それ以上だと、わりと大きい方が良いのでは?

書込番号:6363526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/23 22:35(1年以上前)

確認してほしいのですが
昔私が除湿機を検討していたとき
松下はデシカント方式だったと記憶しています。

デシカント方式の場合
夏は温度上昇が大きく
除湿機と同じ部屋で過ごすのは難しいという話を聞きました。
冬の除湿能力はコンプレッサ式に比べると大きくなるんですけどね。
もうひとつデシカント方式の欠点(弱点といったほうが正解?)は、電気代が高いということ。

コンプレッサ式の弱点は冬の除湿能力ですね。
夏場の温度上昇は
デシカント方式に比べると抑えられますが
それなりにあります。

松下のこの機種がどちらの方式をとっているのか
確認してくださいね。

書込番号:6364736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 01:11(1年以上前)

似たような内容のスレッドがありますのでご参考まで(下記参照)。

[6355845]除湿機の購入検討しています。

花粉症を含むアレルゲンについても幾らか記述があります。

書込番号:6365382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/06/04 14:20(1年以上前)

「さすけ2001」さん、「みなみだよ」さん、「暗弱狭小画素化反対ですが」さん、早速のアドバイスをありがとうございました。お礼とご報告が遅くなり申し訳ございません。

まず、結論から申し上げます。
先日、「三菱MJ-H100BX」をネットで「32200円」(ナント!)で購入しました。

皆さんのアドバイスも参考にしつつ、もっと深く知りたかったので、「価格.com.」の書き込み以外に、今回初めて知った「楽天市場」の書き込みも覗いてみました。「価格.com.」での評価については皆さんよくおわかりでしょうが、「三菱製」についての評価が少ないんですよね。「ナショナル製」についてはたくさんありますが、良いと言う反面、物足りなさを感じていらっしゃる方も多いようですね。「楽天市場」では「三菱製」の評価がかなり高いんですよね。一様に「除湿力がすごい」と。殆どが「大満足」との評価でした。

そして、次に「Joshin電機」さんまで出向き、話を伺ってきました。正直、除湿機に詳しい店員さんてなかなかいらっしゃらないようですね。「除湿機について詳しい方にお話を伺いに来たのだが」と言うと、しばし待たされた後、バトンタッチで来られた女性店員さんが「うちは三菱MJ-100AXをつかってますけど、いいですよ」と、やんわり三菱を勧められました。「玄関で2年使っているが、カビ臭さも全くなし」と。「内部乾燥は、週に1、2度するだけ」ともおっしゃってました。

「年中使うので、ハイブリット方式を考えていたのだが」と言うと、「三菱も言ってみれば、ハイブリット方式です」とおっしゃって。「ナショナル製」は「デシカント」と「コンプレッサー」を搭載した「ハイブリット方式」で、「三菱製」は「コンプレッサー方式」に「ヒーター」をブラスしていて、いわばこの「ヒーター」が「デシカント」と同じようなものだと。

ちなみに、このお店には、ナショナル製は「デシカント方式」のみで、「ハイブリット方式」は展示されていませんでしたね。なぜだかわからないけれど。

もう一軒、大手電機店に足を伸ばし、話を聞きに行ったのですが、こちらは私の望むような説明は一切されず、単純に「年中同じパワーで使えるのはナショナルのハイブリット方式しかないですよ。よく売れているし」と言うばかり。内心、「あなたより私の方が詳しいんじゃないのォ」と思ってしまったのでした。(失礼!)

要は、私が望むところの「1、洗濯乾燥に優れている。2、機械にカビが発生しない。3、電気代が少しでも安い。」の条件を満たしてくれるものは、と言うことになるのですが…

初めは、「ナショナル製」の「ハイブリット方式」で、「F-YHB100」にしようか(こちらは店頭にはもう並んでいませんが)、「F-YHC100」にしようかで悩んでいたのですが、「三菱製」に気持ちが随分傾いてきました。この時点で、「三菱製」は「1、2」をクリアしていました。後は「3」の電気代の部分です。

そこで最後に、2社の「お客様相談室」へお電話しました。(機械に弱い私ですので、もしかして勘違いしていたり、はき違えて説明を受け取ったりしているかも知れません。間違いに気付かれた方はぜひご返信ください)

まず、「三菱」さん。
●洗濯物乾燥には「コンプレッサー式+ヒーター」の「MJ-H100BX」がオススメ。
●内部乾燥はやはり毎回してほしい。1回に40分ほど掛かるが、ヒーターの作動は20分間。その電気代は1円40銭ほど。(安い! まさか、私の勘違い?)

次に「ナショナル」さん。
●「F-YHC100」に何故、内部乾燥機能がなくなったのか。それは「コンプレッサー+デシカント」にすることで、自然に内部が乾燥することがわかったから。

と、ここで私が質問。「ならば、コンプレッサーのみを使用したときは、内部乾燥はどうなるんですか?」その答えは…
●「乾燥させないといけません」
毎日使用する場合は乾燥させる必要はないが、1日でも空いたら、1時間「コンプレッサー+デシカント」を回さないといけない。内部乾燥するのも電気代は同じだけ掛かる。1時間で15円。

この時点で、「三菱製」に決定したのでした。

ここからは余談ですが、翌日の夕方、「楽天」の「Joshin Web」より「ご招待状」メールあり。そこでナント、あの「三菱MJ-H100BX」が「32200円」で販売されていたのです! 即、購入しました。次の日、サイトを開いてみると、もうその商品は売り切れでした。

トントントンと、事は進み、すごいタイミングでお安く購入できたのでした。
明日、届きます。関西の梅雨入りも間もなくでしょう。使いましたら、三菱のこの商品のところで書き込みさせていただきますね。







書込番号:6402454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/06/06 15:38(1年以上前)

「ナショナル」製品のところに「三菱」製品のことを書くのはおかしいのですが、上の書き込みの続きと言うことですので、あしからず。
(まだ使っておりません。使用しましたら、三菱の「MJ-H100BX」のところにもキチンと書き込ませていただきます)

上記の三菱製除湿機届きました。「取説」を読んでびっくり!
●「冬は除湿量が少なくなります」と書いてあります。「梅雨時期に比べて大幅に減ります」だって。
●「室温が15℃以下になると、霜取運転を行います」。なんでも、「多いときで約40分に1回、霜取ランプが点灯して自動的に送風(除湿)を停止し、本体内部についた霜を溶かしてタンクに落とします。5分程度で運転を再開しますので、しばらくお待ちください」だそうです。

私が「お客様相談室」に電話で尋ねたとき、「品番(形名)に「H」のついているものはヒーター搭載なので、冬でも大丈夫です」って言ったわよね。私が「言ってみれば、ナショナルさんのハイブリット方式と同じようなものですか?」と聞いたら、しばし間をおいて「・・・そうですね」と言ったじゃないの。今思うと、ちょっとあやしかったよなぁ。

なんで私がいの一番にメーカーに問い合わせなかったかと言うと、素人ということで、上手くごまかされることがあるとわかっていたからです。こちらもある程度クチコミなどで知識を得てから、質問しないと良いことしか言わないってわかってたんですけどね。う〜ん、正直に言ってよね、ホント。

でも、確か「楽天市場」の冬場の書き込みで「寒冷地だけど、よく乾きました」と言うのもあったと思うんだけどなぁ・・・ ア、寒冷地ってことは、ストーブガンガン焚いてますよね。ってことは、室温は高いんだ、きっと。そりゃあ、よく乾くわ。(違ったならごめんなさいね)

うちはまだ使っていません。間違いなく、梅雨時期は良い働きをしてくれるでしょう。問題は「冬」です。今から待ち遠しいわぁ。そのときはちゃんと書き込みしますからね。

それにしても、「価格.com.」の書き込み(少ないけど)も、「楽天市場」の書き込みも、おしなべて高評価ですよね、「三菱」。

買って間違いはなかったとは、今も思ってはいるんですけど・・・メーカーさん、ありのままを言ってくださいよね。

購入の際の参考にしていただけたら、幸いです。

書込番号:6409165

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > F-YHB100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコールの代替機 3 2012/07/12 13:11:00
除湿機のカビ 2 2007/06/25 23:37:38
洗濯物を室内で乾かすのに適したものは? 5 2007/06/06 15:38:46
初めて書き込みします。 0 2007/05/21 20:15:30
除湿器の種類について 2 2007/04/05 11:26:49
教えてください! 1 2007/04/02 22:45:09
やっと買えました。 0 2007/02/12 12:06:02
焦げてるのかな? 0 2007/02/07 20:41:37
他の部屋への持ち運びは楽ですか 2 2006/08/29 14:01:20
湿度99%? 1 2006/08/17 8:22:53

「ナショナル > F-YHB100」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YHB100
ナショナル

F-YHB100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月 1日

F-YHB100をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング