『SP100からの買い替え』のクチコミ掲示板

2006年10月 2日 登録

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:60音 音色数:30 幅x高さx奥行:1295x140x380mm SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の価格比較
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のレビュー
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のクチコミ
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の画像・動画
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のピックアップリスト
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオークション

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月 2日

  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の価格比較
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のスペック・仕様
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のレビュー
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のクチコミ
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]の画像・動画
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のピックアップリスト
  • SP-250 WS [ホワイト・シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

『SP100からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP-250 WS [ホワイト・シルバー]」のクチコミ掲示板に
SP-250 WS [ホワイト・シルバー]を新規書き込みSP-250 WS [ホワイト・シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SP100からの買い替え

2011/02/15 02:57(1年以上前)


電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

スレ主 raintreesさん
クチコミ投稿数:92件

買い替えでSP250かヤマハP155を考えています。
近所の家電量販店にはSP250がなかったため質問させてください。

例えば柔らかくゆっくり押したとき、強く速く押したときなどの音の再現性などはいかがでしょうか。
SP100からは進化しているだろうと思うのですが。

サンプリングするピアノによる音色の違いではありません。
また単純な鍵盤のできでもありません(インターネットで調べる限り、どちらも素晴らしいようです)。
もちろん鍵盤のできとも不可分ではあるのですが…どれだけニュアンスをつけられるか、再現してくれるかという点でご意見お持ちの方、お願いします。

書込番号:12657967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 09:31(1年以上前)

本物のピアノの、丸い音、とか軽い音とか、尖った音とか、
そういったニュアンスの音はもちろん出せません。
やはり強弱と音階の羅列だけです。

この機種に限った事ではないと思いますが、
ご質問はこういうことでしょうか?

本人は気持を込めて弾いていても、
やはり録音した音を第三者が聞くと。。。

書込番号:12658470

ナイスクチコミ!0


スレ主 raintreesさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/15 16:42(1年以上前)

ろべかーるおじさん さん

ありがとうございます。
何だか分かりにくい書き方をしていました、申し訳ないです。
おっしゃる通り、本物のピアノとは差があると思います。
しかしデジタルピアノも、単純な音の強弱だけではないとも思います。
少なくともP155を試したら、SP100から進化しているなと感じました。
P155に関してデジタルピアノとして満足です。

SP250も鍵盤のできを中心として評判がよいようですが、値段が安いのが魅力でもあり不安もあります。
安いのには何か理由があるはずで、他社に比べて音の表情の再現性などが劣っているのならイヤだな、と思ったのです。
決してアコースティックピアノやデジタルピアノの高級機と比較して、というわけではありません。
あくまでP155くらいとの比較でという話です。

引き続きお願いします。

書込番号:12659868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2011/02/16 20:02(1年以上前)

raintreesさん

SP-100は取説を見ましたが、音源については記載がなく、よくわかりません。
ひょっとして、単純に打鍵の強弱に対して音を強弱させているだけかもしれません。
SP-250は2つの強弱音サンプリングなので、一応強く叩けば強い音が、弱く叩けば弱い音が出ます。
P-155は4音をサンプリングしているので、さらに有利と言えます。
音源のサンプリングが多いということは、強弱音のソースがきめ細かいということであり、
出てくる音の表現力があると解釈出来ると思います。
さらにP-155は「キーオフサンプリング」なるものがあって、鍵盤から指を離した音にも配慮しているようです。
YAMAHAの回し者ではありませんが、P-155がかなり良いと思います。

一方、その強弱を判断するセンサーですが、どちらの機種もあまり詳しい説明がありません。
基本的には、2つのセンサーを通過する時間の長さによって鍵盤を叩いた強さを判断する方式だと思います。

SP-100は1999年の発売ですので、SP-250とはかなり違うと思いますので、買う価値はあるのでは?
SP-250はタッチの評判が良いのでそれなりに楽しめると思います。
P-155であれば現代の水準にあると思います。

ご参考になれば。

書込番号:12665098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 raintreesさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/16 22:05(1年以上前)

みっどぼんど さん
ありがとうございます。
なるほど、よく分かりました。
2音のサンプリングであるSP250も、だからといって大きく劣っているという情報もあまり見つかりませんね。
4音の方が絶対に優れているとは思うのですが。。。

おっしゃるとおり10年以上前の機種からの買い替えなので、どちらにしても満足できるような気がしてきました。
展示している店をもっと探してみようと思います。

書込番号:12665801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2011/02/16 22:33(1年以上前)

raintreesさん、

こんにちは。買い替えに際して、SP-250とP-155とでお悩みなのですね。更には、それらの「ピアノとしての挙動および音色変化等」に興味がある、との事ですね。

結論から言えば、予算に問題が無ければP-155をお勧めします。

音に関して、打鍵の強弱に伴う音量変化に加えて音色の変化もあるわけですが、その音色変化についてはSP-250の2段階に比して、P-155は4段階という事でP-155の方に分があります。しかし実は、この点に関しては「弱音でのまろやかな音色」と「強打による激しい音色」が弾き分けられれば良いので、勿論その段階数が多いほうが良いのは言うまでもありませんが、SP-250の2段階でも必ずしも不足不満という事にはならないと思います。その過不足感に関しては、演奏者の演奏レベルにも依存します。

P-155に関して、以下の私の書き込みでもお勧めしてありますので、参考までに読んで頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045166/SortID=12657890/
実はリンク先の書き込みでは、価格コム・クチコミ書き込み文字数制限5000文字にひっかかってしまったので話題が省略してあり、キーオフサンプリングに関しては書いてありますが、サステインサンプリングに関しての説明がありません。

ペダル(ダンパーペダル)を踏んで演奏すれば、勿論の事ながら音が広がり、(演奏に問題がなければ)きれいな響きを発生するわけですが、ダンパーペダルを踏まなくても、ある音を保持した状態で別の音を弾くと、保持している音が共鳴してきれい且つシンプルな響きをかもし出してくれます。初級者の方はとにかくダンパーペダルに頼りがちですが、ペダルを踏まずに音を響かせる演奏も沢山あります。と言うより、楽譜ではペダル指定が無く保持音とメロディのような場合が沢山あるわけで、そのような場合にはこの「サステインサンプリング」の効果が、ピアノの響きという意味において重要な役目を果たします。
P-155にはこのサステインサンプリングが搭載されており、その意味において本物のピアノに近い響きを演出してくれると思います。

ピアノの響き具合がどうなのか、という質問に答えるのは大変に難しいですが、P-155であれば比較的に難しい曲(例えば全音ピアノピース難易度Fクラス)でもそれなりに雰囲気を作ってくれると思います。

書込番号:12666004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2011/02/16 23:26(1年以上前)

みっどぼんどさんも、私の書き込みを読みながら色々と勉強して下さっているようで、何よりです。キーオフサンプリングのみならず、サステインサンプリングに関しても是非参考にしてくださいね。

ちなみに、ヤマハでは「キーオフサンプリング」「サステインサンプリング」と言っていますが、他社では別の呼び名(または場合によって名前なしの場合もあるかも知れません)で同じ機能を搭載している可能性があります。ヤマハのみが良いとは言いませんが、ヤマハの販売シェアがやはり高いために、ヤマハに関する情報が私の中では多いので、ヤマハが使用している名前を用いて説明させていただきました。ヤマハ以外に関しては、弾いて聴いて確かめるしかありません。私は電子ピアノ評論家ではないので一つ一つの機種を弾いて確認するという事はしていませんが、もしどなたかお時間があれば色々と試してみて、この掲示板でその結果に関して書き込みをしていただけたらと思います。

書込番号:12666390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2011/02/17 00:46(1年以上前)

勝手にスキヤキさん

私はあなたの書き込みを参考にしたことはありません。
誤解を招く書き込みはしないで下さいね。

書込番号:12666810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2011/02/17 01:08(1年以上前)

いえいえ、そんなに御謙遜なさらずに。
あなた様のこれまでの浅はかな書き込みを読む限り、あなた様が真面目にピアノに取り組んでいるわけではない事は、誰にでもはっきりと分かります。これまで通り、私の書き込みを参考にしつつ、少しずつではあっても勉強していって下さいね。ガンバ!応援しています。

書込番号:12666908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2011/02/17 01:26(1年以上前)

勝手にスキヤキさん

じゃ、応援だけして下さい。
でも、男だか女だかわかんないしな・・・(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11404274/

書込番号:12666967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2011/02/17 01:45(1年以上前)

↑↑
こんなアイコンも、ミッドボンドさんが貼り付けたスレの中にはありますよ。他にもいろいろありますので、探して楽しんでくださいね。「マーフィーを探せ」という幼稚園児用の遊びと同じですね。楽しんでいただけているようで何よりです。

それと、そういった幼稚な遊びはスレ主に迷惑であろうと思われますので、スレ主の話題と関係ない私宛のコメントがある場合には、私が開設した縁側「電子ピアノでピアノレッスン」にでも書き込んでくださいね。どんなに荒らして頂いても結構ですよ。

書込番号:12667022

ナイスクチコミ!0


スレ主 raintreesさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/23 23:12(1年以上前)

勝手にスキヤキ さん

ありがとうございます。
非常に詳細な情報で驚き、また感謝しています。
個人的に、以前はクラシックをやっていました。
最近はラテン系(クラシックからすれば汚い音とダイナミクス)、一部のジャズに見られる不自然な(しかし計算された)アクセントなどを表現したく思っています。
ですのでクラシックのためのピアノ選びということではありません。
しかしながら、リンク先の鍵盤に関する情報は大変興味深かったです。
またキーオフサンプリング、サステインサンプリングなどに関しては、なるほど言われてみればそういう点を再現することが実際のピアノに近づくことにつながるんだろうな、と思わされました。

さて、探したところP155とSP250両方を展示しているところがあり実際比べることができました。
SP250は他社の廉価製品から比べるとタッチ(物理的な鍵盤のでき)が良いですね。
隙間があるという指摘もありますが、弾くには問題ありませんでした。
また2音サンプリングは弱点なはずですが、それも特に目立ちませんでした。
一方でスピーカーはそこそこ。
据置型のLP350も、スピーカーがただ下についているだけで特に工夫されていない印象。
音がこもり、不自然な音の広がり方でした。

SP250の質感が安っぽいところは他社の低価格帯と同等レベル、所有しているSP100から比べても安っぽく感じました。
P155もプラスチック多用してますが、なぜか質感は上。
スピーカーもSP250より上。
鍵盤のできは良好(SP250と大差なし)。
SP250の音も明るくてよいと思うのでそこは好き好きですが、クラシックを弾くのであればP155がいいかもしれません…また内蔵スピーカーを積極的に使う場合なども。

一方で、価格差は大きいですね。
SP250はスタンド付属、ハーフペダル対応のペダル付属ということも含めて考えれば非常に安いといえます。
他社の廉価製品と比較するなら断然SP250です。
それでも比較対象がP155となると、やはり差がありますね。
さまざまな機能の差もありますが、単純にピアノっぽさという観点から見てP155ですね。

というわけでP155に傾いていますが、値段の差もあるのでもう少し悩みます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12698362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2011/02/25 21:28(1年以上前)

raintreesさん、

電子ピアノ選びは、曲のジャンルには依存しないと思っています。いやむしろ、ジャズやラテン曲の方が音源クオリティーの高い物を要求するのではないでしょうか。クラシックはペダル操作によって響きを作る場合も少なくないですが、ジャズやラテン曲の場合には逆に、ペダルを使用せずにコロコロとした純粋なピアノの音の組み合わせを重視しているような気がします。そうだとするならば、尚更に音にこだわった方が良いと思います。P-155はSP-250に比べてお値段が高いですが、ピアノ経験豊富なraintreesさんにはより良い選択肢なのではないかと思っています。

書込番号:12706680

ナイスクチコミ!0


スレ主 raintreesさん
クチコミ投稿数:92件

2011/03/02 00:11(1年以上前)

勝手にスキヤキさん

私の場合、比べてみて「P155の方が楽しくクラシックを弾けそうだ」と感じたまでです。
そう思うに至った要因は、ピアノの音色ですね。
コルグの音も好きですが、おそらく「ヤマハの音」というのが自分の中で認識されているクラシックの音と近かったんでしょう。
まったくもって個人的な印象です(^_^;)

どんなジャンルにせよ、演奏者の意図を読み取って、再現してくれる電子ピアノがよいピアノだと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12727355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]
KORG

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月 2日

SP-250 WS [ホワイト・シルバー]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング