3歳の娘にピアノを習わすことにしたのですがYamaha Digital Piano YDP-151かRoland Piano Digital MP-101どちらにしようか迷っております。私も全くピアノは弾けないので店の方の言われることを100%信じてしまいます。金額は同じぐらいです。
まだ習い始めですのでこれから続けていくかどうかもまだ分りませんのでとりあえず音を気にしなくていい電子ピアノをと思い検討中です。
どちらがいいかわかりませんのでお勧めの機種を是非教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:5626712
0点
うちも5年以上前、電子ピアノにしようかアップライトピアノにしようか悩み、結局アップライトピアノにしましたが、高い買い物ですし、それぞれのご家庭の事情があるでしょうから、じっくり考えるのがいいと思います。
こちら(↓)が役立つかも。
http://www.sugita.co.jp/new_page_53.htm
http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm
ヤマハ、カワイ、ローランドに、お手ごろ価格帯ではカシオが割ってはいる感じのようです。
それぞれのメーカで、良い面と今一の面がありますので、何を重視するかがはっきりすれば、自ずと決まるような気がします。
カワイは、電子ピアノと言えども、ピアノ音色や鍵盤のタッチといった基本性能に特にこだわっているメーカですので、今は候補に無いようですが一考の余地があると思います。
こんな感じで、最初はウチも電子ピアノでどれにしようか色々考えたのですが・・・、
最後は思い切ってアップライトに^^;
書込番号:5628910
0点
10万以下の電子ピアノで候補になるのは
ヤマハYDP-151
ヤマハYDP-131
ローランドMP-101
カワイPN2
カシオPX-700
などがあります。
以下、私の個人的な主観が入っていますので、ご参考になるか判りませんけど...。
各機種にそれぞれ特徴があるので、一概には言えませんが、「教育用」ということであれば、鍵盤のタッチ感が重要なので、YDP-151やPN2をお勧めします。
YDP-131はコンパクト型ピアノP-70のGH-S鍵盤を使っており、若干軽くなります。MP-101は同様にFP-2のPHAα鍵盤を使っており、更にタッチが軽いです。(ここでの「軽い」というのは物理的という意味です) あと、MP-101には弾いたものを自分で確認できる録音機能がありません。
PX-700は口で表現するのが難しいのですが、生ピアノから持ち替えた時の何とも言えない違和感があります。決して軽いということではないのですが...。
個人的には YDP-151かPN2が良いかと思います。PN2は後継モデルのCN21という製品が出ています。以上、あくまで主観です。可能であれば(なるべく静かな)店頭で弾き比べをするべきだと思います。
書込番号:5636000
1点
もう、購入されたなら遅かった。ってコトなんですけど、電子ピアノは鍵盤のタッチがイロイロ違います。メーカーごとはもちろん、機種ごとでも違います。発音数も、違いますね。
本気で、というわけではないのかもしれませんがお稽古として習わせるにしても、鍵盤のタッチには意外と気を使う方がいいようです。
まずは習いに行った先でしばらく練習させて、それから実機を触ってどれがいいか本人に選ばせるのが望ましいと思います。
指の感覚、結構大切なものだそうですから。音に関しては、本物のピアノと比較して期待しない方が吉です。勿論、昔のものよりはずっといい音になってますが。
いいお買い物が、できるといいですね☆
書込番号:5640234
0点
お返事どうもありがとうございます。
どちらにしようか悩みまだ購入してません。
YAMAHAのYDP151の方が鍵盤のタッチが重くて少しでもアップライトピアノに近いんでしょうか?
録音機能などはあまり使わないと思いますので別になくてもいいかなと思っております。
カワイの製品は自分自身あまり好みではないのでYAMAHAがいいかなと思っております。
YAMAHAに行ってもう少し検討してみます。
書込番号:5651318
0点
まず、余談ですが アップライトピアノとグランドピアノでは鍵盤の仕組みが全く違います。
グランドピアノは下から上に向かってハンマーが弦を叩く仕組みになっていて、弦を叩いたハンマーは自分の重さで元の位置に戻ります。
アップライトは弦が垂直に張ってあり、ハンマーは横から弦を叩いて バネの力で元の位置に戻ります。
文章では表現しにくいのですが、アップライトは強く弾いた後は鍵盤が元の位置に戻らないと次の音を出せません。 に 対しグランドは鍵盤が途中までしか戻っていなくても次の音を出すことができます。これは演奏上 大きな違いになります。
また連打性(同じ鍵盤をすばやく何回も弾くような場合)にはグランドピアノが圧倒的に優れています。
さて、本題です。YDP-151かMP-101かですよね。
鍵盤タッチと一言で言っても色々な要素があります。「重さ」というのは鍵盤の上にオモリを乗せて何グラムで下がるかというのも「重さ」になりますが、指の感触はそんな単純なものではありません。
スローモーションのような話をしますと、弾き始めの最初の抵抗感、鍵盤が下がるときの抵抗感、音が出る瞬間、跳ね返り、鍵盤が戻ってから音が止まる感じ...などトータルで鍵盤タッチが決まります。したがって、重いほどアップライトピアノに近いというのも、一概に正しいとは言えません。
これらを総合して考えても、この2品番だったら タッチは YDP-151の方がアップライトに近いと思いますよ。※私はヤマハの回し者ではありません(笑)。個人的な主観です。
MP-101は鍵盤の弾き始めから打鍵までの抵抗感が軽いことと、連打の際に音がついて来ない感じがするので、私は(発売の時に期待していただけに)厳しい評価をしていますが、感覚は個人差があると思いますので、納得ゆくまで比べてみることが大切だと思います。
店員の説明を鵜呑みにするのは(自分も経験がありますが)良くありません。お店には色々な事情があるのです(笑)。
あと思い出しましたが10万円クラスで鍵盤のタッチ感ということでは コルグのC-320も中々良いです。
書込番号:5658116
0点
ピアノを習うと、ピアノの先生のお宅はおそらくグランドピアノでしょうし、ピアノの発表会があれば、大きな舞台の上でグランドピアノを弾くことになります。
>これから続けていくかどうかもまだ分りませんので
ということですが、これから続けていかれるかはさて置きまして、目先のことを考えても、電子ピアノをお選びになるにあたり、鍵盤のタッチは重要なポイントだと思います。
タッチのついては、ぶろどんさんのご説明が非常に適切でわかりやすいです。
書込番号:5662545
0点
こんにちは。私も同じような悩みを抱えているので、失礼します。
私の場合は自分用です。
こちらのクチコミの質問で勉強をさせていただいていました。
今日IDを作ったので失礼して私の電子ピアノに対する質問、意見をしたいと思います。
去年末から、約10万円の電子ピアノを探しています。地方なので楽器店は限られ、さらに機種は限られます。
10万円くらいで色はダークブラウンに限ります。が、タッチがよければ黒でもOKです。
まず、現在弾き比べられる物では、CASIO PX-700, Roland MP-101があり、迷っていました。が、こちらの質問に対する答えを見て、そして、実際弾いてみて、耐久性、タッチなどの点で、Rolandにするかなぁ、と考えています。
しかし、ネックは録音機能が無いことです。
あまりに考えすぎて、しかも楽器店で何度も弾いて、少し疲れてきました。自分で勉強して決めようと思っていましたが、あまりにも音に音痴なようで、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
(私は小学生の時に赤バイエルで挫折したくらい、初心者です。ただ、ピアノの音はすごく好きで、疲れた時に癒されます。ショパンのノクターン9-2と、個人的に好きな小室哲哉のDawn Valleyというinstrumentalを弾くために電子ピアノを買いたいと思っています。シンセでは鍵盤数が足りないそうで。
本物のYAMAHAピアノ、アップライトの30万、60万のものを弾きましたが綺麗ですね。ピアノと電子ピアノの差は分かるくらいです。マンションが狭いので電子ピアノしか置けないのです。)
ちなみにYAMAHAYDP-131のタッチはスカスカ、ボコボコしてダメでした。
それと悲しいことにYAMAHA YDP-151は注文で、実物を弾く事は出来ません。131と151のタッチはどれくらい違うのでしょうか?
また、Roland MP-101, YAMAHA YDP-151の違いは何ですか?
Rolandは連打の際に音がついてこない、という意見もありましたが、どうでしょうか。CASIO PX-700のほうがその連打の点ではいいのでしょうか?
実際に触ることの出来る機種が限られているので、どうか皆さん助けて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:5913343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YDP-151」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/04/03 11:37:41 | |
| 4 | 2008/03/31 13:13:52 | |
| 1 | 2008/03/28 18:12:24 | |
| 2 | 2008/03/06 22:25:56 | |
| 5 | 2008/03/09 15:54:56 | |
| 0 | 2008/03/03 0:15:19 | |
| 4 | 2008/03/12 20:53:44 | |
| 0 | 2008/02/26 21:27:42 | |
| 1 | 2008/02/25 11:40:58 | |
| 1 | 2008/02/13 10:40:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








