こんにちは!
お手頃電子ピアノを模索中です。
自分なりに絞り込んで、お店を回り
YAMAHAのYDP-151とCASIOのAP-200にしました。
YDP-151は新製品が出るからか、現品のみということで、その分安くしてもらえます。
子供のレッスン開始に伴い購入予定なのですが、実家にはアップライトピアノがあるので、高級機種は不要なのです。
この2点についてご意見いただけますようお願いいたします!
書込番号:7458639
0点
その2機種で比べるのであれば、AP-200が良いでしょう。
実は、AP-200という機種は触ったことが無かったのですが、あいあいあいがもさんの書き込みを読んで、店で試奏してみたところ、音質的には明らかにYDP-151より良かったです。
AP-200が良いと思う一番の理由は、その音質に加えて、鍵盤を弾く強さがしっかり音の強弱として表れてくれるからです。強弱がしっかりつくことはピアノの演奏にとって非常に大切だと思いますので。
これは、「トリプルエレメント方式」と言って、弱打・中打・強打の3段階の音のデータを持っているからです。YDP-151は1段階のため強弱の幅に乏しいのです。難しい専門用語はさておき、実際に店で、鍵盤を強く叩いたり、そっと押さえたりすると、その違いは明らかにわかります。
ちなみに、ヤマハだとCLP-240という店頭価格で20万円を超える機種でないとこの方式は採用していません。(方式の呼び方はメーカーによって異なり、ヤマハは「3レベルダイナミックサンプリング」と呼んでいます。)
でも、他のクチコミにも書き込まれていますが、先週、YDP-151の後継機・YDP-160や、その下位モデル・YDP-140(こっちがAP-200と同じ店頭価格になると思います)が発表になりました。YDP-160/140はAP-200と同様に、3段階の音のデータを持っているそうです。発売は4月とのことですので、旧モデルの処分価格につられてYDP-151を選ぶよりも、もし急ぎでないのなら、4月以降、YDP-140/160が店に並んでから、それらの機種とAP-200を弾き比べて、気に入った方を購入した方が、後悔しないと思いますよ。
それと、AP-200の上位機種であるAP-45も価格が下がっていて、AP-200と同じ価格で売られていました。AP-45は、内部の電子回路(音源システムとか)が古いようですが、このクラスではスピーカーがダントツに良い(通常は「フルレンジ」といって左右に各1個ですが、AP-45は「2ウェイ」といって左右に各2個ずつ・計4個)ので、実際に弾いてみると音の響きや迫力はAP-45が飛びぬけていると思います。安くなっているということは、AP-45も新製品に切り替わるのかな?それとも、単にYDP-151が値下げしたのに対抗したのかな?
いずれにしても、AP-45も候補に入れてみても良いでしょう。
上記の強弱の幅については、AP-45は2段階なので、AP-200とYDP-151の中間ですね。
ところで、音についてばかり書きましたが、鍵盤タッチは正直言って、どちらの機種も一長一短があり、重さと感触のバランスや音のコントロール性をトータルで評価すればAP-200、重さだけを重視するのであればYDP-151で、自分ならAP-200の鍵盤を選びます。先日、PX-720とYDP-151の比較のクチコミに詳しく書き込んだので、興味があればそれも読んでみて下さい。
書込番号:7478131
1点
たかぽんEXさん
ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!感激してしまいました!
実は出来るだけ早く購入しなくてはならない事情がありまして…
時間があれば、アドバイス戴いた通りに4月以降に弾き比べてみたいのですが、それが出来ないので、今はアドバイスを拝見して、AP-200にしようかなと言う気持ちになっています。
購入前にもう一度弾き比べてみますね。
また購入いたしましたらレポートいたします('◇')ゞ
ありがとうございました。
書込番号:7490669
0点
便乗してお聞きしてもよいでしょうか?
私もYDP-151を検討しているのですが、カシオのAP-200という機種は知りませんでした。が、調べてみると確かに魅力的ですね。
実物を触ってみたいのですが、都内で置いてあるお店を教えていただけますでしょうか?
書込番号:7513407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YDP-151」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/04/03 11:37:41 | |
| 4 | 2008/03/31 13:13:52 | |
| 1 | 2008/03/28 18:12:24 | |
| 2 | 2008/03/06 22:25:56 | |
| 5 | 2008/03/09 15:54:56 | |
| 0 | 2008/03/03 0:15:19 | |
| 4 | 2008/03/12 20:53:44 | |
| 0 | 2008/02/26 21:27:42 | |
| 1 | 2008/02/25 11:40:58 | |
| 1 | 2008/02/13 10:40:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








