子供のころ、ツェルニー30番程度まで習いましたが、
大人になって、もう一度、やりたいと思うようになりました。
置場がないので、鍵盤だけの電子ピアノが
都合がいいと思っています。
先生に言わせると、
電子ピアノは手軽でいいが、
@88鍵があるもの
Aタッチの差で音の強弱ができるもの
最低でも以上の二点はあるといい、と言っていました。
こちらの電子ピアノは4万弱で買えそうですし、
手頃かな、と思っています。
いとこの子供がしよっちゅう来るので
きっと触ると思うのですが、
何人かの子供が代わる代わる触ったりすると、すぐに壊れてしまうでしょうか。
もちろん、大切に扱うように注意するつもりです。
先生の言う2点が合致し、
最もお値打ちなのがこれかと思いますが、
どうでしょうか?
書込番号:10905716
0点
PUPPY KIDSさん、初めまして!
2つの条件は満たしていますが、「最もお値打ちなの」といいますと、私は他の機種を挙げます。
KASIO Privia PX-130BK
http://kakaku.com/item/K0000045169/
KORG SP-250
http://kakaku.com/item/25030110099/
この2機種をお薦めします。
正直申し上げまして、P-85の鍵盤はショボイです。
鍵盤だけでしたら、この価格帯ではKORG SP-250が最高にいいですよ。
KORGの最高機種と同じ鍵盤です。
KASIO Privia PX-130は、鍵盤はまあまあですが、音源の音が素晴らしいのと、最大同時発音数が128音と、このクラスでは最高です。
音を重視するのでしたらKASIO PX-130、タッチを重視するのでしらKORG SP-250というところでしょうか。
参考にして下さいませ。
書込番号:10906292
0点
>何人かの子供が代わる代わる触ったりすると、すぐに壊れてしまうでしょうか。
これにつきましては、普通に触るのでしたら、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
重たい・硬いもので鍵盤を叩く、などしないと壊れるものではないと思います。
「この価格帯だから壊れやすい」ということはないと思います。
書込番号:10906332
0点
大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
ピアノだったらヤマハ、という感覚でヤマハの商品しか、
見ていなかったのですが、
他にも優れたメーカーがあるのだと気がつきました。
KORGというメーカーから昨年末に売り出された
SP-170
というのがありますが、
これだと3万円弱で購入できるので、これもいいかな、と思い始めました。
まだ最近出たものなので、なかなか家電店に置いてないようです。
今はカタログ請求をしたところです。
この機種については、どなたも書き込みされていないので
実際に使った方の感想が聞いてみたいと思いました。
ただ、カシオ、ヤマハ、は、最寄りの家電店にも置いてあるのですが、
KORGは近くの家電店を回りましたがどこにも置いてなかったので
カタログだけで決めてしまっていいものか、という気もあります。
ですが、そもそも、たいしてピアノが弾けるわけでもないので
届いた商品に対して、不満を持つ事もないのでは、という気もします。
KORGの商品を使っている方に聞いてみたいです。
書込番号:10924982
0点
PUPPY KIDSさん
「先生」がいらっしゃるということは、またピアノを習い始めたということでしょうか?
ということは、クラシックなのでしょうか?
私個人の意見ですね。(お節介で済みません)
もしクラシックを練習されるのでしたら、鍵盤は少しでもクオリティーの高いものがいいと思います。
私は、KORG SP-250を所有しております。
最近、SP-170を弾いて来ましたが、SP-250の「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」はKORGの最上級機にも使われているとてもいい鍵盤ですが、SP-170の「ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤」は、コストを落とすために最近作られた鍵盤で、この2つは大きな差があります。
SP-170の鍵盤は、値段の割にはしっかりできているという感想ですが、「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」と比べるとかなり落ちますよ。
価格的には1万円くらいしか違いませんが、「最上級機の鍵盤が手に入るか」「一番安い機種にしか採用されていない鍵盤になるか」という違いになります。
P-85を、最初候補に入れていらしたのでしたら、もう少し頑張ってSP-250にされた方がいいのでは?といういのが私の意見です。
ご予算もあると思いますので、ゆっくりご検討下さい。(^ ^)
参考にして下さいませ。
書込番号:10926692
0点
hiroaki君さん、貴重な意見をありがとうございます。
なかなか各メーカーを比較してアドバイス下さる方はいませんので
本当にありがたいです。
先生、というのは、身内にピアノ講師がおりますため、
その方からアドバイスをもらっての事です。
ピアノ歴、と言ったら
子供の頃、ツェルニー30番、初級なかばで挫折しました。
けれど今はツェルニーを通らずとも、
もう少し、回り道をして、上達できる方法がある、と聞きました。
なのでこの教本にこだわらず、とりあえず、初級を練習し、
中級に進みたい、と思っています。
ですが、また挫折するかもしれない、という不安もあるので
大きなピアノを買う勇気がない、というところです。
夢としては、ショパンの「幻想即興曲」の演奏です。
それで、そういうことなら、
電子ピアノでも、
88鍵、タッチの差で音の強弱をつけられるものを買うといいでしょう、と
言われました。
住環境からして、常設できないので
鍵盤のみ、の電子ピアノをリビングに出して、使い終わったら片づける、という
練習のやり方で進めようと思います。
なのでできれば、軽いものがいい
とも思っています。
初級から中級に進めた暁には、
スタンドを買い、いつの日か、上級に進む、
なんて日が、もしかして来るのだとしたら、
本物のピアノを、と考えたりします。
お話を伺うと、1万円の差なので
お勧め頂いたSP−250の方に心が動いています。
実際にこの機種が置いてある家電店を探して、行ってみたいと思います。
ただ、リビングの机に置いての練習、となると、
椅子の高さが細かく変えられないので
大丈夫かなと、いう不安があります。
せっかくなら、なんとしてでも場所を確保し、
スタンドと椅子を用意して、のほうがいいような気もします。
お節介で、なんて言わずに、
hiroaki君さんの主観で結構なので
こんな自分にまたアドバイスを下さると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします
書込番号:10927372
0点
PUPPY KIDSさん、初めまして。
幻想即興曲いいですよね。大好きです。
子供のころのピアノ経験は皆無なのですが、
大人になってからこの曲を弾いてみたいと思ってピアノを始めました。
最初はカシオのキーボードで練習していましたが、タッチがあまりにピアノと違い練習にならないので、思い切って高価な機種に買い換えました。
ローランドのRD-700GXという機種です。
かなり奮発しましたが、あえて高価な機種にすることで、
自分を追い込む目的も兼ねてます(笑)
スピーカーがついてないでのですが、ヘッドホンで聞くピアノ音はすばらしいの一言です。
鍵盤タッチも最高ですし、見た目もかっこいいので、大して弾けないくせに自然と触りたくなってしまいます。
以前は鍵盤を弾くことにあまり楽しさを感じなかったのですが、
これを買ってから一気に気分が変わりました。
仕事で疲れて夜遅くなるときでも、ついつい弾く気にさせてくれます。
最近は音楽の楽しさそのものに魅了されて当初の目的とは違う方向に進んじゃってますが、
いつかは幻想即興曲が弾けたらいいなとも思っています。
88鍵ある電子ピアノは当然ですが横幅がかなり大きいです。
机に置くと相当弾きにくいですし、しまうのも大変じゃないかと思います。
毎日使うとしたら、出し入れだけでイヤになってしまいそうです。
また88鍵あっても本体重量が軽めの機種は鍵盤タッチがイマイチなものが多いです。
軽い方がいいという理由で練習用の機種を選ぶのは避けた方がいいかと思います。
SP-250はいい機種だと思いますが、そのためか結構重いです。
出し入れして使うのは無理があると思います。
かといってそれを理由に軽い機種を選ぶのはおすすめしません。
弾きたくさせる環境づくりも重要じゃないかと思いますので、
できれば場所を確保したいですね。
書込番号:10927573
0点
PUPPY KIDSさん
アナスチグマートさんのおっしゃるとおりです。
軽い機種ですと鍵盤が充実していないし、SP-250ですと19kgありますので、毎日のセッティングは大変ですよ。
ホント、何とかスペースを確保するのがいいと思うのですが。。。
セッティングのしやすさを優先させて軽いものにするか、鍵盤のクオリティーを優先させるかの選択でしょうね。
イスの高さについては、低いときは、クッションや本を下に敷くと何とか調節出来ますので問題ないと思いますよ。(私は本を数冊・その上に薄いクッションです。(笑))
ただですね、またまた余計なお節介ですが・・・
すぐに弾ける状態じゃないと、弾く回数が少なくなるんじゃないかなぁ〜?と思います。
特にSP-250は重たいし。(笑)
人って基本的に「面倒くさがり」ですから、なるべく「弾く」以外の作業は減らしといた方がいいと思うんですよね。
パッとすぐに弾けるのと、セッティングして、コンセントに電源を繋いで、ペダルのコードを差し込んで、ヘッドホンを差し込んで・・・では大きな違いがありますよね。
私は、テレビでかかっている曲をパッと音を取ってみたり、コードを取ってみたりとか、楽しんでいますが、そんな遊び方は難しくなりますよね。
是非、常時設置を考えてみたらいかがでしょうか?
実際、このクラスの他社品ですと、「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」と比べるとかなり落ちますよ。
幸運にも、SP-250は、スタンドは簡易スタンドですので、使わないときはしまっておけますので、出し入れを試してみてもいいかも知れませんね。それで無理なときは、スタンドを出して常設するればいいわけですから。
-------------
私の経験でお話しますと・・・
すぐに弾ける、いつでも弾ける、この2つが上達の大切な要素だと分かりました。
生ピアノのときと比べると、いつも近くにあって、深夜のヘッドホンでの演奏も出来るので、弾く時間がグ〜ンと増えました。そのせいか、若干上達が早くなってる気がします。
(自分で思っているだけですが。)(*^。^*)ゞ
-------------
この鍵盤で、常時設置で、省スペースを考えたら、LP-350という機種もあります。
http://kakaku.com/item/K0000009036/
奥行きが10cmほど薄くなります。若干値段が高くなりますが。
-------------
「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」については、私が直接本体を開けて撮影した写真がUPしてありますので、こちらもごらんになって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/BBSTabNo=100/CategoryCD=2503/ItemCD=250301/MakerCD=2508/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8018564
-------------
PUPPY KIDSさん、SP-250について、細かいことをお話される場合は、こちらに移ってお話しましょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/
ここは、P-85のクチコミでしたね。(*^。^*)ゞ
続けて「質問」で書いて頂ければ、私がレスします。(^ ^)
書込番号:10930408
0点
PUPPY KIDSさん
何回もすみません。
SP-250についてでしたら、先ほどのクチコミで結構ですが、他社の機種のお話も・・・なんてお話でしたら、こちらでも結構ですよ。どちらでも結構です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2503/ViewLimit=2/
チェックしてますので、大丈夫です!(^-^)/
書込番号:10930719
0点
hiroaki君さん、アナスチグマートさん
アドバイスに感謝します。
たくさんのアドバイスを頂き、
やはり、据え置きしたほうがよい、という結論になりました。
コンパクトタイプなら、なんとか、場所も確保できそうです。
KORG LP−350 の白を検討しています。
そちらのクチコミに少し書かせてもらいました。
またご意見、お願いできましたら幸いです。
書込番号:10938253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/10/25 22:35:57 | |
| 5 | 2010/06/14 22:09:50 | |
| 11 | 2010/04/04 23:19:06 | |
| 9 | 2010/09/01 23:27:19 | |
| 10 | 2010/02/14 20:41:27 | |
| 3 | 2010/03/15 2:01:18 | |
| 2 | 2009/04/25 16:26:55 | |
| 3 | 2012/07/12 14:19:16 | |
| 2 | 2008/11/05 23:13:55 | |
| 4 | 2008/10/29 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








