『P-85購入100日後レポート』のクチコミ掲示板

> > > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1326x1515x295mm P-85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

P-85ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

『P-85購入100日後レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-85」のクチコミ掲示板に
P-85を新規書き込みP-85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

P-85購入100日後レポート

2009/04/20 16:26(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-85

クチコミ投稿数:3件 P-85のオーナーP-85の満足度5

P-85を購入して100日。

私も価格コムのみなさんの口コミが、購入するときにとても参考になった1人なので
恩返し、のつもりで購入に至った経緯と個人的な使用感をレビューさせてください。


<購入動機>
ひとり暮らしを始めて数年、小学生の頃に習っていたピアノを、ふとしたきっかけで
もう一度始めたくなり、「ちゃんとピアノの鍵盤の重さのある」電子ピアノを
求めて探し始めました。

バリバリのクラシックはもう指が動かないので、ポップスのカバーとか
ディズニーの曲とか、ニューエイジ方面の曲とか弾けたらいいな、という感じです。


<購入まで>
予算は趣味の範囲内で、特に先生に習うわけでも発表会があるわけでもないので
5万円以内を目安に考えました。

1人暮らしなのでスペースを取らず、部屋の中の移動が可能で、もしも弾かなく
なっても部屋のインテリアになるような、見た目のスマートさを念頭において
選びました。

候補に挙がっていたのは

・Casio/Privia PX-720
・KORG/SP-250
・KORG/LP-350
・Roland/DP-990
・Yamaha/NP-30

です。


<購入へ>
優柔不断な性格のせいで、買おう!と決めてから3週間してやっと購入に
踏み切りました。P-85への決め手は外観のスマートさとタッチです。
実家にあったピアノがヤマハ製でタッチや音に慣れていたのも理由かもしれません。

そんなわけで、ネットで¥39999でP-85を購入。


家に本体が届いて現物を見た最初の感想は、「デカい・・・」でした。

楽器店では広いスペースにピアノが置いてあるのでさほど圧迫感は感じませんが、
実際に1人暮らしのワンルームに電子ピアノが入った段ボールが届くと
大きいです。箱を取っておくとなると、楽器が届く前にスペースを確保する必要が
あります。


ではしばらく使ってみて良かった点、悪かった点を誤解を恐れずに書いてみると、


◎良かった点◎

@軽い本体
A値段の割にしっかりしたタッチ
Bコストパフォーマンスが良い
Cオシャレな譜面立て
Dヘッドホンで聞くと音が良い
Eピアノ譜50曲と、その自動演奏機能付き


●気になった点●

@スピーカーの音がこもる(ピアノ音)
A音色が少ない
Bヘッドホンで聞くと「サーッ」というホワイトノイズが気になる
C直観的操作ができない


やはり軽い、というのはそれだけでメリットになります。1人暮らしの部屋だと
とにかくスペースがないので、据え置くわけにはいかず、使わないときは壁に
立てかけられるということは、自分にとって重要でした。重さもママチャリよりは
軽いので、私は20代中盤・男ですが、女の子でも部屋の移動くらいは十分可能
だと思います。

あと、お店ではあまり気付かなかったことですが、スピーカーは値段なりの
音のこもり方です。毎日弾いてると、音の特性が分かってくるのですが、
ヘッドホンを付けて引いた方が断然、いい音がします。
ヘッドホンは、さし穴も2つあるので電気屋さんで、イヤホンとのアダプタを
500円くらいで買えば、手持ちのイヤホンも使えて2人で聞けます。

ペダルですが、最初に付属してるのは「ペダル」ではなく「フットスイッチ」です。
ですが、音をのばすサステイン機能の役割は十分果たしますので、
ペダル本来の形とかにこだわらないのであれば、十分使えると思います。
別売りでちゃんとしたのが\3000〜\5000で数種類出ていますが、私は
現状に満足してしまって買いませんでした。

スタンドは、最初はテーブルに乗せて弾いていたので使わなかったのですが、
片付けるときに、はずみでテーブルにキズをつけてしまい、それがきっかけで
スタンドを探しだしました。

本当は省スペースのエックス型スタンドが欲しかったのですが、結局お金がなくて
液晶テレビの空き段ボールの箱をスタンド代わりにしてます。


ピアノカバーは純正のは付属してなかったので、ユザワヤで生地を買って無造作に上から
かけてます。


買った最初の頃は、他メーカーに比べて黒鍵にマットな質感がない…とか
メトロノーム機能を表示するディスプレーがないので拍が分からない…とか
ピアノ音とオーケストラ音をデュアルでかぶせた音がイマイチ…とか
いろいろ考えましたが、しばらく経つと自然と忘れます(笑)。

自分が購入する時点で、予算的にもフィーリング的にもベストと思って買ったものが
一番です。

結局はピアノは「家にピアノがある生活」を手に入れる手段の一つですので、
パソコンと一緒で、欲しい時に買う、がベストだと思います。

どんな楽器も、使っていけばだんだんと思い入れが深まると思われます。


最後に、
デジタルピアノはあくまで「デジタル」なので、本物のピアノの豊かな倍音や
弦の共鳴などは、近づくことはできても、やはり完全には再現できません。

デジタルピアノで練習して上手くなってきたら、ときどき本物のピアノに触れて
「誤差」を修正するといいかもしれません。

長文、失礼しました。

書込番号:9421979

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/03/10 23:22(1年以上前)

家内の実家用にP-85を買ったのですが、ヘッドフォンが欲しいとのことで購入しようと思っています。このヘッドフォン端子ですが、通常のミニジャック又はフォーンジャックのどちらかですか?
よろしくお願いします。

書込番号:11066617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/11 00:16(1年以上前)

仕様だとP-85は6.3mmの標準ジャックとなってますよ。

書込番号:11066929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 P-85のオーナーP-85の満足度5

2010/03/15 02:01(1年以上前)

部屋にある実機で確認しました。
アナスチグマートさんの通り、P-85は通常のヘッドホンに付いている
一般的なフォーンジャックです。

私が上の記事で書いていた、イヤホンとのアダプタというのは写真のタイプです。
SONYやPanasonicなどの大手家電メーカーから数百円で売られています。

先端がフォーンジャック、内側がミニジャックのメスになっていて、
メス側にイヤホンのミニジャックをつなぐと、お手持ちのイヤホンが
ヘッドホン代わりになります。

私もみなさんと同じように、最初はヘッドホンを使用していたのですが、
ヘッドホンが「重い」「蒸れる」の二重苦で、長時間の演奏が苦痛になる
ので、今でもあえてこれで通しています。


参考になればうれしいです。

書込番号:11087455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-85」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P-85
ヤマハ

P-85

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

P-85をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング