『電子ピアノ購入検討中の初心者です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1357x819x420mm ARIUS YDP-160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ARIUS YDP-160の価格比較
  • ARIUS YDP-160のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-160のレビュー
  • ARIUS YDP-160のクチコミ
  • ARIUS YDP-160の画像・動画
  • ARIUS YDP-160のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-160のオークション

ARIUS YDP-160ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月19日

  • ARIUS YDP-160の価格比較
  • ARIUS YDP-160のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-160のレビュー
  • ARIUS YDP-160のクチコミ
  • ARIUS YDP-160の画像・動画
  • ARIUS YDP-160のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-160のオークション

『電子ピアノ購入検討中の初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARIUS YDP-160」のクチコミ掲示板に
ARIUS YDP-160を新規書き込みARIUS YDP-160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子ピアノ購入検討中の初心者です

2010/03/06 22:11(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160

クチコミ投稿数:2件

趣味としてピアノを始めようと思っていて、購入で悩んでいます。
楽器経験ゼロの20代、アパート暮らし、予算は5〜7万程度希望。
場所をとらず、弾いたときにゴトゴト音がしないものが理想です。
(ヘッドホンを使用しても打鍵音?だけで近所迷惑になるのが心配)

今日、ピアノ教室の体験レッスンに行き、ドの位置や譜面の読み方から教わって
指の体操程度ですが少しだけ弾かせてもらい、帰りに勢いで楽器店に寄ってきました。
価格コムを見て印象の良かったKORGを見るつもりが、展示機種がヤマハonlyで(汗

P-85は鍵盤が安っぽくダメだと感じ、YDP-160と140では一本指でピコピコした
限りでは教室の本物のピアノと押した感触はかなり近いと思ったのですが…
カタログ上ではP-85とYDP-140の鍵盤は同じになっているのですね?(表面の仕上げが違う?)

そこで
・安いYDP-140と160では両手で弾けるようになったとき使用感に大きな違いがあるのか
・P-155という新機種があるようですが、YDP-160に比べて感触が劣らないか
・鍵盤のゴトゴト音、KORGの製品と比較してどうなのか
詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。

教室の先生には「キーボートだけは鍵盤が少ないからやめてください」
「電子ピアノなら5万円くらいで買えるらしいですよ」という程度しか言われておらず、
ひとりでは購入機種がちょっと絞り込めません。よろしくお願いします。

書込番号:11044760

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/07 02:02(1年以上前)

puppysnoopyさん、初めまして!

P-85とYDP-140は、グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
P-155とYDP-160は、グレードハンマー(GH)鍵盤
その上に、グレードハンマー3 (GH3)鍵盤  というのがあります。

GHS鍵盤とGH鍵盤では、だいぶ違いますよね。

>安いYDP-140と160では両手で弾けるようになったとき使用感に大きな違いがあるのか
私が弾いた感じでは、だいぶ違いはありますが、この辺は、気になる方、ならない方、ご本人の感覚もありますので、難しいところですよね。

「両手で弾けるようになったとき」というより、「スムーズに速く弾けるようになったとき」に、「弾きやすさの違い」を感じるようになるのではないかと思います。

>P-155という新機種があるようですが、YDP-160に比べて感触が劣らないか
基本的に同じ鍵盤ですので、弾き心地は同じだと思いますが、YDP-160はボディーがしっかりしている分、弾きやすいと思いますよ。
(これも速くスムーズに弾けるようになったレベルで感じるのではないでしょうか?)

>鍵盤のゴトゴト音、KORGの製品と比較してどうなのか
これについては、はっきりとした答えを持っていらっしゃる方は少ないと思いますよ。
ご自身で、お店に行って確認してみるしかないと思います。
この件についても、やはりスムーズに速く弾くようになったときに出て来る問題ですよね。

私はKORG SP-250を使用しています。
今、ボリュームを絞って、打鍵音をチェックしてみましたが、アパートで、深夜3〜4時くらいに、しかも「速弾きで強打」した場合は、少々響くかもしれませんが、普通に弾くレベルでしたら、深夜一時くらいまででしたら大丈夫じゃないでしょうか?
YAMAHAの機種でもその辺は、そんなに変わらないと思いますが。

もし、打鍵音を気にされていらっしゃるのでしたら、ボディー一体型のものの方が、響きにくいと思いますよ。
(ちなみに私は、専用スタンドを使わず、木製のチェストの上に置いて使用しています。)

私がpuppysnoopyさんだったら、KORG LP-350にするかも知れませんね。
鍵盤はYAMAHAよりずっといいし、鍵盤のフタが打鍵音を若干反射してくれると思うからです。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/

YAMAHAで選ばれるのでしたら、YDP-160がいいのではないでしょうか?

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:11046060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/07 22:59(1年以上前)

hiroaki君さん はじめまして、ありがとうございました。

アドバイスを頂いてよく考えて、やっぱり自分が悩んでるポイントが
機能の優劣というより感覚的な好みの問題だ、実機を触って決めるしかない!と
都心まで足を伸ばして、ピアノフェア会場で各社の製品を見てまわってきました。

デザインだけならスタイリッシュなローランド(値段高い)かKORGが好印象、
4〜6万円前後の各メーカーの廉価帯の機種は、鍵盤タッチの落差はまだよくわからず…
気にしてたゴトゴト音は会場が騒がしく、きちんと確かめられませんでしたが
まあ実用上、メーカーごとに違いはなさそうです。
おっしゃる通り、速弾きで強打できるようになった時に気をつければ済むことですね。

ただ盲点だったのが、安いものは強弱の幅が狭いこと!
試弾してくれたお姉さんが「表情がつけられない」という表現をしていましたが
ピアニッシモ〜フォルテッシモまでの諧調が出せない、と言ってしまっていいのか。

ヤマハならYDP-160以上、カワイだとCN22以上であれば自宅練習用として
不足することはないですよ、という説明に大納得でした。
ただCN22は音が良いですよと薦められたけれど一音ずつきゃらきゃらと粒だちすぎていて
ぱっと鮮やかには聞こえるけど、飽きがきそうで自分の好みではありませんでした。

そして自分が「スムーズに速く弾ける」レベルまで何年かかるか?すぐ挫折するのでは?
と考えると、当面安くて鍵盤もそこそこのKORG SP-170で十分かも、
あとやっぱりSP-250も350も捨てがたい、と悩みました。

で、結局はYDP-160を買ってしまいました!会場限り今日までの限定価格で74,800円。
ヘッドフォンと椅子(高さ調節なし)付きで本体72,800円+組み立てなしの配送料2,000円です。
見た目も音も使用感も、ぜんぶ地味めだけどピアノらしさのある所が決め手です。

デジカメに例えるとEOS 7DやD3000、D5000も考えたけどD90にした、
一応MF銀塩機を使ったことのある身ならこのクラス以上は必要、値段もこなれて安いし
アマチュアが趣味として使うんだし機能的には十分すぎるくらい、という感じでしょうか。

おかげで良い買い物ができました!

書込番号:11051081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/08 01:44(1年以上前)

puppysnoopyさん、いい買い物ができたようですね。(^ ^)

私のモノを選ぶときと似ているようですね。(笑)

五感すべてを使って、自分の居心地のいい着地点を探す方法、一番いい方法だと思います。
カッコイイ言い方をすれば、感性でしょうか?(笑)

puppysnoopyさんも、今回hは「いい着地点」が見つかったようですね。

-----------------

余談ですが、デジカメは今、5D MUが欲しいところです。(*^。^*)ゞ

書込番号:11052048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ARIUS YDP-160」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どんなのがよいのでしょうか? 3 2010/05/05 23:11:03
最安値更新!? 4 2010/04/19 22:56:38
この機種とSCLP-320という機種で迷っています 2 2010/04/12 20:18:51
ARIUS YDP-161との違い 3 2010/04/09 0:09:55
初心者です。皆様のご意見お願致します。 5 2010/03/24 16:42:47
電子ピアノ購入検討中の初心者です 3 2010/03/08 1:44:34
安く買えました 0 2010/01/26 5:38:07
リバーブがオフできません 5 2010/01/15 21:55:11
カシオかヤマハか 3 2009/12/24 22:48:31
買いました。 0 2009/12/13 1:29:49

「ヤマハ > ARIUS YDP-160」のクチコミを見る(全 235件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ARIUS YDP-160
ヤマハ

ARIUS YDP-160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月19日

ARIUS YDP-160をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング