『M702iG と Mac で Bluetooth』のクチコミ掲示板

FOMA M702iG

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年12月22日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:128g FOMA M702iGのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『M702iG と Mac で Bluetooth』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA M702iG」のクチコミ掲示板に
FOMA M702iGを新規書き込みFOMA M702iGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

M702iG と Mac で Bluetooth

2007/03/29 01:15(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > MOTOROLA > FOMA M702iG

スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

>オーロラ花子さん、
こんにちは、
DoCoMoではMac非対応ですが Bluetoothなら繋がります、
Macのアドレスブック、写真、音楽、メールなどのファイル交換、インターネット接続、一通りのデータ通信が可能です。

まずはご参考までに私のMac環境、
iBook G4 1.2 GHz
メモリ:1.25 GB
Mac OS X 10.3.9
Bluetooth 内蔵です。

システム環境設定>Bluetoothで、「Bluetoothの電源入り」と「検出可能にする」にチェックがある事を確認、他「Bluetooth デバイスがスリープを解除・・・」「Bluetooth の状況をメニューバーに表示する」にもチェックを入れると便利です。

Bluetooth設定アシスタントを使ってMacとペアリングします、
M702iGをBluetooth接続待機にして、Bluetooth設定アシスタントで「デバイスタイプを選択」で携帯電話を選択、FOMA M702iG と検出しますので、指示に従ってパスキーを入力して続けます。
「この電話のデータ接続を使ってのインターネットアクセス・・・」の設定に入りますので・・・DoCoMoのmoperaを利用してFOMAパケット通信によるMobileインターネット接続が出来るようになります・・・そのまま続けます。

ユーザー名:任意(自分はアルファベットで名前を入力しています)
パスワード:任意(0000や1234などなんでもイイので必ず入力して下さい)
GPRS CID 文字列:*99***1#
モデムスクリプト:「すべての使用可能なスプリクトを表示」にチェックを入れてプルダウンメニューの中から「NTT DoCoMo FOMA P2401」を選択、続けると設定が完了します。

メニューバーのBluetoothアイコン > Bluetooth環境設定 > デバイス で「FOMA M702iG」の表示が確認出来ればペアリング完了です。

M702iG側の Bluetooth機器 > 種別:パソコン の接続設定 は「自動」にしておくとその都度暗証番号の入力をしなくて済みます。


>M702iG ---> Mac へ ファイル送信
●電話帳送信(M702iG取扱説明書271ページ参照)
※Macで受信する前にアドレスブックを立ち上げて、誤ってデータを上書きしてしまったり消去してしまった時に元に戻せるように データベースをバックアップする事をお薦めします。
(メニューバー>ファイル>データベースをバックアップ)

M702iGの電話帳を開いて>機能>送信(全件送信)>パスワード、パスキーの順に入力で送信。
Mac側で受信をクリックするとデスクトップにVcard(.vcf)で受信されます。
全件送信の場合はデスクトップにtelecomと言うフォルダーを自動作成しその中に pb.vcf と保存されます。
受信したVcardをアドレスブックに読み込みます。

私はアドレスブックにあらかじめ「M702iG」と言うグループを作成しておいて、全件送信したファイル pb.vcf をグループ「M702iG」のところにドラッグして読み込ませ、Macのアドレスデータとは分けています。

※今のところ文字化けはありませんが、「名前なし」になってしまったのが2件ありました。また、M702iGのグループ分けは反映しません。各項目も携帯番号は区別しますが、自宅、勤務先、その他など表示はメールアドレスは全部「その他1,2.3・・・」となってしまったりと必ずしも一致しません。

カメラ画像や音楽ファイル、メールも同じく、機能>送信(全件送信)>Bluetooth で送信出来ますが、メールは.vgm と言うファイル形式になります。
全件送信するとひとつの.vgmファイルにまとめられます。
(テキストエディットで内容を見られますので、一応メール内容保存にはなります)

>Mac---> M702iG へ ファイル送信

●アドレスブックデータ送信
M702iGを「Bluetooth接続待機」にします。
アドレスブックを開いて「環境設定」で Vcardのフォーマット を 2.1[日本語shift JIS] にします。
送りたい個人を選択して、メニューバー>カード>このカードを送信 でデバイス FOMA M702iGを選択すると送信が始まります。M702iG側で承認を押して受信します。
「認識出来ないデータは表示出来ません」と警告が出ますが、すぐに受信データをプレビューしますので、登録>編集画面になりますので、必要なら修正やグループを指定して>完了です。

アドレスブックからVcardに書き出して、メニューバーのBluetoothアイコン>ファイルを送信、でも遅れます。

M702iGへはVcard一件づづでしか送れません、アドレスブックから複数選択して送信しても一件しか認識してくれませんでした。
まとめて送信を色々やってみましたがダメでした、何か方法があるのかわかりません。
一件一件Vcardに書き出してまとめて”ファイルを送信”してやれば一件ずつ順番には受信してくれます。

●画像、音楽ファイル送信、
メニューバーのBluetoothアイコン>デバイスをブラウズ>デバイス FOMA M702iG を選択>ブラウズ>ブラウズ でM702iGのフォルダーを参照でき、ここでファイルの送受信、削除が出来ます。
(フォルダー構成についてはM702iG取扱説明書249ページ参照)
画像はホームのPicture>imode 内、またはMMC>mobile>picture 内へ送信、
音楽はホームのaudio>imode 内、またはMMC>mobile>audio>imode 内へ送信します。
もし収納フォルダーを間違えてしまった場合、M702iG側では表示出来ませんので、このブラウズを使って消去できます。
転送には結構時間が掛かります、1曲2〜3分くらい、MicroSDでカードリーダー経由の方が実用的です。

以上、大変長くなってしまいましたが、他わからない事がありましたらご遠慮無くどうぞ・・・。





書込番号:6172867

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/03/29 14:47(1年以上前)

●訂正
>カメラ画像や音楽ファイル、メールも同じく、機能>送信(全件送信)>Bluetooth で送信出来ますが、メールは.vgm と言うファイル形式になります。
全件送信するとひとつの.vgmファイルにまとめられます。

.vgmファイルではなくて、.vmgファイルの間違いでした。

書込番号:6174295

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/03/29 15:09(1年以上前)


●追記
「vmg2mbox for Mac 1.1」で .vmg から mbox形式に変換、macMailで読み込み出来ました。

(ファイル>メールボックス読み込み>>>データの読み込み元:その他 を選択)


書込番号:6174336

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/03/29 15:52(1年以上前)

●訂正
>アドレスブックからVcardに書き出して、メニューバーのBluetoothアイコン>ファイルを送信、でも遅れます。

・・・、でも送れます。

の間違いです・・・(^^ゞ

書込番号:6174423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/29 16:21(1年以上前)

>BlueKさん
見ず知らずの者にご親切に、こんなに丁寧にたくさんお教え頂き、心苦しく、そして感謝いたしております。

M702iGのデザインがとても気に入っていますし、BlueKさんの、このマニュアルがあると、データのバックアップが私にも出来そうですし、この機種を買う事にいたしました。

私の環境を念のためお伝えしますね。
PowerBook G4
Mac OS X 10.4.9です。
早速、システム環境設定>Bluetoothのところは、設定してみました。

Macの受け皿のソフトの事も全く想像できなかったので、「アドレスブック」等を使用できる事等詳しくお教え頂き、不明な事がスッキリして購入できます。

また、アドレスブックを使用する際、バックアップした方が良い・グループ「M702iG」を作る等、気がつかなかった事をアドバイス頂きとても参考になりました。

それから、「メニューバーのBluetoothアイコン」と表現して頂いてわかりやすかったです。
私のMacにBluetoothがついている事は何となくわかっていたのですが…。
今まで、そのアイコンは見ていたのですが、なんせ、家にBluetoothに対応している物が無かったので「何のマークかな?」なんて思ってはいたくらいで、意識の外だったもので。

まずは、御礼申し上げます。
携帯を手に入れた後、上手く出来たかのご報告をいたします。

また、お教え頂けますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:6174496

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/03/29 22:53(1年以上前)

●追記
「vmg2mbox for Mac 1.1」で .vmg から mbox形式に変換・・・
Mailで取込んだ後、ほとんど文字化けしてしまいますが、
メッセージ>テキストエンコーディング>日本語(自動判定)で読めるようになります。
だだ、件名が化けたままです・・・(^_^;)
どなたかMacで.vmg から mboxへのコンバートについて情報をお持ちでしたらよろしくお願い致します。


>オーロラ花子さん、
こちらこそお役に立ててなによりです。
M702iG、 Mac、 Bluetooth、 データ通信、 でぐぐって来た方などにも参考になれば幸いと思っています。

他わからない事がありましたら、ご遠慮無く聞いて下さい。

PowerBook をお持ちなのでしたら、FOMAでネットが出来ますので、
外に持ち出した時などなにかと便利ですよ。ワイアレスですのでM702iGのBuletoothをonにしておけばカバンの中でもそのままダイアルアップ出来ちゃいます。
DoCoMoのmoperaは、i-mode契約していれば無料で利用出来ます、
パケット通信料はもちろん掛かりますが・・・(^^ゞ

FOMA 64kデータ通信(時間課金)を利用するには、付属CD-ROMのFOMA PC設定ソフトを使ってM702iG本体にAPN(Access Point Name)を書き込んでやる必要があるので、Windows環境がどうしても必要です。APNの書き込みが出来ればもちろんMacでも利用出来るようになります。
mopera利用のパケット通信はAPN#1として本体に初めから書き込んであるので繋がるというわけです。



書込番号:6175896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/04/01 22:20(1年以上前)

>BlueKさん
ご報告が遅くなりました。
M702iGのパープル:欠品していましたが無事に手に入れ、おかげ様でアドレスブックの送受信ができました。ありがとうございました。

一つ一つの動作を細かく書いて頂いたBlueKさんお陰で、その通りに操作しましたら、私にもバックアップが出来ました。

携帯の電話帳をキチンと まとめていなかったので、これを機に整理してみようと思います。(同じ人が複数存在しない様に、1人に複数のアドレスをまとめてみます)
一つ一つでもMacから送信できれば、携帯で操作するより楽に思います。
それに、確かめながら出来るので、安心でもあるかなとも思いました。

メールは来週のお休みに、ゆっくりやってみます。

甥っ子さんがDoCoMoにお勤めなのですね。
Mac対応のこと、そして、M702iGの端末がとてもキレイで気に入って、長く大切に使わせていただきますと、お伝えくださいね。

笑わないで下さいね。
前の端末は5年も使っていたので、かなりの年代物でしたので、このFOMAを使った感想は、携帯って、こんなに通話がよく聞こえる物だなと感心しました。
我が家は物を長く使っているので、よその家より、時代遅れですみません。

BlueKさん、本当にありがとうございました。

書込番号:6186952

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/04/03 00:29(1年以上前)

>オーロラ花子さん、
こんばんは、お役に立てて幸いです。
また、何かわからない事がありましたらご遠慮無く聞いて下さい。

私もDoCoMoポイントで買い替えたクチです、同じくパープルです。

>我が家は物を長く使っているので、よその家より、時代遅れですみません。

いえいえ、長く大事に・・・大変良い事です!私もようやくDoCoMoの使えるBluetoothケータイが出て、デザインも飽きのこない普遍的なスタイルでカッコイイですし、長く大事に使えそうです。(^-^)v

書込番号:6191167

ナイスクチコミ!0


edgar2150さん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/08 10:59(1年以上前)

こちらの掲示板を拝見してM702iGを購入しました。
はっきり日本製と違いますが、余計なものが入っていないから良さそうです♪
早速Macとのファイル共有をしたい!と思いましたが、手持ちのMacにはBluetooth機能が入っていませんでした。
アダプターが必要なのですね・・・
D-Link DBT-120 (Rev B2) は使えますか?
また他の市販のメーカーでMacとの相性がいいものがあったらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:6209289

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/04/08 21:34(1年以上前)

edgar2150さん、

はじめまして。
今市販されてるBluetooth USBドングルはすべてのプロファイルに対応したものが多く、D-Link DBT-120も含めて使えると思います。
DBT-120は以前私も使ってましたが、その時のケータイがダイヤルアップネットワークプロファイルにしか対応してなかったのでモバイルネット接続でしか使ってませんでした。
それと、DBT-120はA2DP/AVRCPは確か対応していなかったと思います。
ま・・・たとえドングルが対応していてもOS-X がまだA2DP/AVRCPには対応していませんので使えませんが・・・(^^ゞ
10.5から対応の噂があります。

DBT-120 はヘッドセットが繋がらないといったケースもあるようですが・・・
キーボードやマウス、データ通信については問題なく使えると思いますよ。

ちなみにプラネックスの製品が対応プロファイルも豊富ですし、
一応Macとの動作確認を謳っています。
最新のclass1 の製品もあります。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mini2edr.shtml
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-miniedr.shtml

書込番号:6211246

ナイスクチコミ!0


edgar2150さん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/08 22:51(1年以上前)

ありがとうございます!!!
本当に助かりました。
自分で検索していても、適切なものを見つける事が出来ずに困っていました。
早速購入して、こちらに書かれてある要領で試してみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:6211638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > FOMA M702iG」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA M702iG
MOTOROLA

FOMA M702iG

発売日:2006年12月22日

FOMA M702iGをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング