『D903iは絶対おかしい』のクチコミ掲示板

FOMA D903i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月14日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:320万画素 重量:113g FOMA D903iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『D903iは絶対おかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA D903i」のクチコミ掲示板に
FOMA D903iを新規書き込みFOMA D903iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

D903iは絶対おかしい

2007/02/27 22:52(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 三菱電機 > FOMA D903i

スレ主 nishikaさん
クチコミ投稿数:4件

D903iは待ち受けだけでも1日と電池がもたないことが,これまで(3ヶ月間)で数回あります.こんな電話は仕事には使えません.NTTに電話で問い合わせましたが,D903iでそのような苦情はきていないということで,片付けられてしまいます.皆さんD903i電池切れ問題,このとんでもない製品の被害者の皆さん立ち上がりましょう.

書込番号:6056128

ナイスクチコミ!1


返信する
RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/28 00:12(1年以上前)

私も電池のもちの問題で悩まされています。ほんと、1日ぎりぎりもつかというところです。
D903iのスケジュール機能が気に入り、約1週間前にF506i(2年以上使用していました)から買い替えました。D903iにしてからも今までどおりの使い方(写真は撮りません。903に搭載のミュージックプレーヤーなどの新機能は一切使用せず)で、どう見積もっても、過酷な使い方はしていないのに、朝フルで夜には1スケールで2日は絶対もちません。仕様に記載されている持ち時間とあまりにもかけ離れているように思います。わたしも仕事柄、スケジュールやメールをチェックしますが、正直これでは使い物になりません。
残念ながら、買い換えをせざるをえない状況です・・・。

書込番号:6056585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 FOMA D903iのオーナーFOMA D903iの満足度4

2007/02/28 00:22(1年以上前)

朝MAX、九時から15時まで電源OFF、そっからONで一日もちます?

書込番号:6056639

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/28 00:48(1年以上前)

furi_furi_orbitさんへ
さすがにその稼働時間ですと、相当酷使しないかぎり持つと思います。

書込番号:6056756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 FOMA D903iのオーナーFOMA D903iの満足度4

2007/02/28 02:28(1年以上前)

やはりヘビーユーザの方々は予備のバッテリーが必要なのでは?
リスクはありますが、D903iが気に入ってるのであれば…

書込番号:6057059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件 T's Diary 

2007/02/28 06:52(1年以上前)

そんなに困るものですか?
ガンガン使ってもバッテリーは1日持ちますよ……
もちろん、D903iユーザーです。

そもそも、ドコモFOMA端末のことで、ドコモに問い合わせずに
NTT(電電公社?)に電話すること自体おかしい気がしますけどね。

書込番号:6057244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/28 12:43(1年以上前)

D902iを使っています。以前は夜まで電池がもちませんでしたが、例のバッテリーのリコール交換後はだいぶ改善されました。
D903iも同じバッテリーでしたよね?たまに付属のバッテリーがリコール前の物だったという噂を聞くので確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6057923

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishikaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/28 15:54(1年以上前)

NTT → ドコモの間違いでした.
バッテリーはリコールには該当しません.ヘビーユーザーでもありません.通話が1日2-3回です.
12時間以上充電し,一度も使わないのに,12時間すると電池切れ.こんなことが頻発しています.
仕事に使うことはまず不可能.前に使っていたmovaがまだ手元にありますので,それに戻してもらいます.いくらかかるのか知りませんが...

書込番号:6058359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/02/28 16:17(1年以上前)

液晶の輝度設定とか、本体設定などを調整してみても変わりませんか?
待受けだけで12時間持たないなら、後は電波の状況の影響でしょうか。

D903iは電池持ちはあまり良くないようですがスレ主さんのケースは持たなすぎです。
問題の切り分けをもっとして、本当にD903i本体の原因であるか電池パックの原因であるか追究してもよさそうですが。

DSの対応によっては何度か症状を訴えれば何度か修理対応、交換対応してもらえそうです。
movaに戻すよりも修理・交換対応してもらう方がいいですよ。

書込番号:6058430

ナイスクチコミ!1


PB3400cさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA D903iのオーナーFOMA D903iの満足度5

2007/02/28 17:51(1年以上前)

充電電池がもたない原因として、圏外になる場所に多くいることがないですか?
例えば通勤が地下鉄とか。

充電電池を長持ちさせるコツがあります。
・液晶の明るさ調整で標準もしくは、低輝度にする。
・照明設定範囲でディスプレイのみにする。
・点灯時間設定で常時を短い時間に設定する。
・イルミネーションをOFFにする。
・音の設定で各種確認操作音をOFFにする。
・携帯電話を使わない時はプロクテクトキーでロックしておく。

細かいことですが、少しずつムダを抑えることで長持ちします。

書込番号:6058685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/02 11:47(1年以上前)

はじめまして。
私もnishikaさんと同じような症状が出ます。

@夜寝る時に電池のメモリーが3つあるのに夜中いきなり電池切れ。(2〜3週間に1度くらい)

A朝、フル充電で、電話を少ししか使ってないのに昼過ぎには電池切れ(2〜3週間に1度くらい)

B充電に4時間ぐらい掛かる時がある。(2〜3週間に1度くらい)

C昼休みには電源自動オフ・オン機能を使っているのですが、時間になっても電源が入らない。(1週間に1度くらい)

D電源が入らない時がある。(1週間に1度くらい。この時は電池を一度はずせば直るがかなり面倒)

はじめの発売日に買ったのですが、1週間ぐらいで、ドコモショップで見てもらったら『異常ないです!でも、新品に交換します』って交換してもらったのですが、これらの症状がいまだに出ます。
仕事で出張の時は、充電器2個(車用、家庭用)を持って行きます。正直、他の機種に無料で交換して欲しいです!

これらの症状は、販売再開して、改善されたのでしょうか?
詳しい方おりましたら教えて下さい。

書込番号:6065316

ナイスクチコミ!1


スレ主 nishikaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/02 14:59(1年以上前)

1,2,の症状は私と全く同じです.遊びで使うならともかく,D903iはビジネス用ではないですね.仕事用に買って困っている人はかなり居ると思います.

書込番号:6065758

ナイスクチコミ!1


tingleさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/02 15:36(1年以上前)

今年1月の発売再開後に購入しました。
寝る前に満タンだった電池が朝方切れて、充電しました。
次の日休みで、一日家にいて移動なし、着信もメールもこなかったのですが、夜には電池切れ。
もちろん、ロックをかけていたし、触っていないのですが・・・

その後、電源が落ちたときに、電源が入らなくもなりました。
(電池を一度外したら電源は入りましたが)

充電しているときも、一度長かったこともありました。
どんぐらいだったか、時間はしっかり確認してませんでしたが。

もう一度、同じ症状があればショップに持っていくつもりですが、
今のところはありません。

でも、持って行っても「異常なし」と言われるのは、納得いかないですよねぇ。
だって、異常だもん。

書込番号:6065833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件 T's Diary 

2007/03/02 20:11(1年以上前)

12時間以上も充電するのは異常だと思いますよ。
取説に目安としては2.5〜3時間充電と載っていますよね?

上の方々が言うような工夫も処方箋だと思いますが、
「バリ5」という商品も使えると思いますよ。


movaに戻すなら、オークションで適当なFOMA端末を探して
FOMAカードの入れ替えをオススメしますよ。

まぁ、費用次第ではmovaの方がいいかもしれませんが。

書込番号:6066522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/03 09:53(1年以上前)

やはり、同じ症状の方はいるんですね。
再販でも駄目でしたか・・・

なんだか、○菱○動車のリコール問題と重なるような気がします。
バッテリーの問題は破裂して怪我等の恐れがあるからしょうがなく回収したような感じです。
この件に関しては怪我とかは関係ないですからね。
○菱グループはみんな同じなんですかね・・・
昔は『大画面は○菱』なんて家電は良かったんですけどね。

ドコモもドコモです。
業界一位はこうなんですかねぇ
10年以上使ってきて、非常に残念です。

書込番号:6068625

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/03 10:09(1年以上前)

 想像ですが、破裂対策を行った電池が電流制限を強くしている影響があるかも知れません。

 皆さんのお話を伺っているとすぐに消耗するのではなく充電不足になっているような感じですね・・・例えば電池内部抵抗を大きくすると充電電流により充電時の端子電圧が上昇するので早めに充電を打ち切る可能性があります。想像ですので間違っていたらごめんなさい。

 なお、D902iの電池製造メーカーは三菱電機ではなく三洋電機の子会社です。

書込番号:6068676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/03/03 21:59(1年以上前)

難しいことはよくわかりませんが、以前Pを使ってたとき同じような症状でした。買って3ヶ月で1日しかバッテリーが持たなくなりました。一日に2〜3回短文のメールをするだけでほとんど使っていませんでした。苦情を入れると同じ回答でしたが、一応検査するからdocomoショップに持って行ってくれと言われました。面倒なのでしばらくしてから買い換えましたが、新たに買ったPはちゃんと3日は持ちました。機種というよりバッテリーの当たりはずれではないでしょうか。強く抗議してとりあえずバッテリーを無償交換してもらってみてはどうでしょう?

書込番号:6070908

ナイスクチコミ!2


super cubさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/03 23:24(1年以上前)

私は再販後に購入して3日目から同様の症状でした。
(朝フル充電で通話2〜3分、メールを少し使うだけで、そのまま充電しないと夜中に電池切れ・・・)
ドコモショップで見てもらったところ、本体の電力の制御がうまくいっていない部分があるとかで異常が認められたということで、本体のみ新品に交換してもらいました(電池は同じ)。
その後、症状は出ていません。
どうしても電池に目が行ってしまいがちですが、本体の電力制御の不具合とかもあるもんなんだと思いましたね。

書込番号:6071391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 FOMA D903iのオーナーFOMA D903iの満足度4

2007/03/05 00:54(1年以上前)

まず、ドコモの「そのような苦情がきてない」が間違いなんですけどね。各ショップで話止まってるな (^_^;) 12月に同じようなスレが立った([5767576] 電池切れ?)時も、結構な数の人がドコモショップへ苦情出してるはずなんですが…。本体を初期不良交換させた人、バッテリ交換させた人とか。

ちなみに私は後者。例の電池パック問題以降に製造された電池でしたが、「苦情ないから正常」「検査結果が正常」じゃなくて、「待受けで朝夕持たないことが異常でしょ!逆の立場で貴方は納得するの?」の一点張りで交換させました。交換前は夕方までに電源OFFることが数回あったけど、交換後は今のところ帰宅までもたないことは一度も発生してませんので、交換させた甲斐があったかと思ってます。

本体、バッテリのどちらに問題があるかは個体差あるでしょうが、納得行くまで交換してもらうべきかと。

書込番号:6076246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/03/05 09:16(1年以上前)

おはようございます。
みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

昨日も電源が入らなくなったので、いい機会だと思いドコモショップに持って行きました。
今までの症状を事細かに説明した上で本体のチェック。
チェック後、やはり、『問題ありません』との事。
『時間がお許しになるなら、お忙しい中きて頂いたので、バッテリー、本体共に交換させて頂きます』って言ってきた。
正直、『問題ありません』が納得いかなかったので、『交換じゃなくて、無料で同等の機種交換をして欲しい』と言ったところ、『もう一度交換してみて様子を見てから・・・』ってな感じで丸め込まれました。
私の方がそんなに強く言わなかったので、ひょっとすると、機種交換も可能かな・・・と感じました。

データ入れ替え中、この機種への苦情など聞いてみると、『この機種に限らずいろいろな機種で多少のクレームはきていますが、特にDが多い訳ではありません』って言ってました。

午後1時半頃作業が終って、新品バッテリーだからメモリが2つでしたが今の時間も2つのままです。今の所はいい感じですが、しばらく、様子を見てみます。

私自身の考えですが、この機種へのクレームはそこそこ来ているからすんなり交換したように感じました。その辺は聞いてませんが・・・

こういった症状でお困りの方は、
blue signalさんの言う通り、『本体、バッテリのどちらに問題があるかは個体差あるでしょうが、納得行くまで交換してもらうべきかと。』と、私も強く感じました。


書込番号:6076914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/03/19 17:38(1年以上前)

うちも待ち受けがほとんど、日に数件数分程度の電話を受けるのみ、たまにメールをする程度で使っています。
まだ使い始めたばかりですが、フル充電の状態から使うと3日めに充電のアラームが鳴るといった感じです。

もともとバッテリのもちに関して良い機種ではなさそうですが、酷使してないにも関わらず、
わずか1日くらいで切れてしまうのはやはり異常ではないかと・・・。

書込番号:6134106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/03/27 16:41(1年以上前)

私も同様な電池切れ現象が買って1ヶ月で3回起きました。昨日などは、帰宅途中に電池残表示が2になったと思ったら、20分後に家についたら残0で電源OFFになってました;;)

で、本日ドコモショップへ行って状況を話し、検査してもらいました。他の投稿の方々と同じように、検査は本体と電池の2種類。

結果は本体は異常なしで、電池の方に不可解な症状が。

電池の検査は、急速充電→8分間の放電、で電圧を測定しますが、5分ほど放電したところでリセットがかかり、再度急速充電→放電を検査機器が始めたそうです。その様子をグラフを見せて丁寧に説明してくれました。

この不可解な動きが、電池の内部に起因するのか、端子の不具合(接触不良など)に起因するのか不明ですが、とりあえず電池を新品に交換して様子を見ることになりました。これで解決するかは分かりませんが、とりあえずしばらく使ってみます。

それと本体の方も、電池の電圧を測定するICが壊れている可能性もあり、それで電圧があるのに勝手に残0と判断している可能性も否定できない、本日の検査ではそこまでは分からない、とのこと。新電池で状況が好転しなければ、本体を本格的にチェック、修理or交換することになりそうです。

私の場合は、検査でおかしな症状が出たので話がスムーズに運び、ラッキーだったのでしょう。ただ、私の行ったドコモショップの対応は満足のいくものだったことをご報告します。ご参考まで。

書込番号:6166954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 16:45(1年以上前)

こんにちは。
電池に関してはサンヨウ電気が製造ではなかったでしょうか?
電池の容量も私の現在使用しているSHは
830ミリアンペア
Dを4月3日に購入するのですが
電池容量は790ミリアンペア
だったような気がします。
もともと電池の容量が少ないのでしょう。
後、ヤフーオークションなんかで、
検索ランに
「D06 電池」 と入力して見てはいかかでしょうか?
NTTドコモ純正の電池ぢゃない互換のある電池が売られています。
私は買ったことないですが、電池自体を変えてみるという発想はいかがでしょうか?
ドコモにメールで
いろいろ聞いていますが、電池の容量について話しましたが、電池を投入するスペースと充電速度のバランスで
各機種それそれの電池容量となってしまいます。
現在電池の容量アップは考えています。しばらくお待ちくださいませとのことでした。
多分実現が難しいそうですね。
実際に容量アップを考えているかどうかもわかりませんが・・

失礼致します。

書込番号:6185658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/04/05 18:37(1年以上前)

 アンテナバーが3本立っていて、フル充電後1日で電池が切れるのであれば、故障です。

 修理に出して、本体と電池を調査して貰ってください。

 本体の消費電力が大きいのか、電池が消耗しているのかが分かります。

 ※液晶のバックライトは、四六時中点灯はしていないですか?

書込番号:6199972

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishikaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/06 13:43(1年以上前)

スレ主より.
 皆様,いろいろご助言,ご教示ありがとうございました.ディスプレーはわざわざ真っ黒な写真をとり背景にしています.キーは5秒で消え,ディスプレーは仕様で90秒後に自動で消えます.ディスプレーの大型化に電池が追いつかないのでしょうか.
 自分のこれまでの直感から,以下のことが問題ではないかと考えるに至りました.
とにかく移動中(特に電車,新幹線,高速道路)は電源を切ること,または使わない,充電時間に気を付ける(赤ランプが消えたら充電を止める→結局,4-5時間/2日のペース)などで,2日は持つようになっています.また,スライド式はポケットや鞄の中で固定が悪いと,知らぬ間にスライドオープンになり,電源が入っていることがあります.固定がきつくないので,これはスライド式の弱点かもしれません.
 以上,いろいろありがとうございました.

書込番号:6202573

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/06 13:52(1年以上前)

 あらあ、真っ黒な背景使っても節電になりませんよよよ。いくら暗くてもバックライトは点いてますからね。むしろ真っ白な風景を撮影して背景にした方が照明代わりに使うなら節電になります。

書込番号:6202581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/04/06 14:43(1年以上前)

 新幹線の移動は、どのメーカーの携帯でも電池がなくなります。圏外・圏内・エリアを高速で頻繁に
移動するので、電池の消費が激しくなります。

 私は、「セルフモード」にセットしています。

※セルフモード:発信・着信・iモードが出来なくなります。

 車内では、暇つぶしにiアプリです。

書込番号:6202659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > FOMA D903i」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA D903i
三菱電機

FOMA D903i

発売日:2006年11月14日

FOMA D903iをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング