『GPS精度について』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信38

お気に入りに追加

標準

GPS精度について

2008/01/15 01:10(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

スレ主 584さん
クチコミ投稿数:6件

他のトピックでF905iのGPS機能の不具合について記載されていますが、
作動する場合のGPSの位置情報の精度はいかがでしょうか?


私の場合、建物の内外問わず 測定結果に100mから200mほどの誤差が出ます。
その場合、測位レベルは ほぼいつでも星一つです。

同一条件(同じ場所)でもう一台持っている、AUのW21CAU(3世代ほど前の機種?)で測定すると 誤差は多くても5mです。

測定結果を詳しく確認するときには、PCでネットからgoogleマップにアクセスし
検索欄に測定結果を以下のように入れて確認しています。
 N3x xx x.xxx" E13x xx x.xxx"


それと一つ気になるのが、そのように一度現在位置確認の操作を実行した後、
もう一度実行しようとすると、議論されている「今いる位置の確認に失敗しました」のメッセージが出て再測定が出来なくなります。
その後、しばらく(何日か)してからだとまた実行できます。

やはり、GPS機能に何か不具合を抱えているのでしょうかね?

書込番号:7248919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/15 01:58(1年以上前)

それは地域の差も有るでしょう。
ドコモより、他のキャリアが良い地域も有るでしょう。通話も同じです。

ここでぼやくより、ご自分の気に入ったキャリアを選択してください!
機種での微妙な差は有るでしょうが、エリアの問題が大きいですね。

書込番号:7249045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/15 02:17(1年以上前)

レベル1ならそういう事もあるでしょうね。

自分の所はレベル2〜3ですが、精度は良いですよ。


GPSの不具合って何かありましたっけ?
メモリの事なら不具合とは言えないと思いますが・・・。

書込番号:7249087

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 03:38(1年以上前)

何でも不具合と言いたいなら良いんじゃない?所詮価格.comだし
GPSの精度ならau選べば失敗は無いでしょう。実際EZナビウォーク使ったのでこれははっきり言えます
この地図アプリのリルートが半端無いほど役に立たない
進行方向じゃ無くて、一度出したルートに戻そうとするんですよね
精度の誤差はlevel3なら大まかに道が分かるので良いですがリルートだけは駄目です

ナビなら確実au

書込番号:7249176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/01/15 08:32(1年以上前)

私の状況では室内では2本ぐらい(建物形状によっては1本も有)、室外では2本〜3本(ほぼ3本)といったところです。
2本以上あれば大体実用性があるレベルだと自分では思ってます。

地図アプリのリルートに関してはあまり悪い印象はないですね。
カロのナビでも元に道に戻らせようとすることは多々ありますし、戻らせようとするのは普通といえば普通ですよね。
(ナビが戻った方が有利だと判断すればそう表示される)
もちろん、「戻るんじゃなくて別ルートで表示してほしい」と思いますが、カロでも同じだから不満は特にないです。
戻るルートしか表示できないなら大問題ですが、その内、違うルートを表示してくれてますよね?

純粋にGPS精度でいえばauもドコモもあまり変わらない気がします。
仕組みとしてキャリア間でGPS精度に違いが出るような部分ってあるんでしょうか?
(この点、まったく知識がないので分からないんですが)

書込番号:7249430

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 08:49(1年以上前)

まっしろさんが満足されてればそれで問題ないかと
ただ現在地の精度、リアルタイム表示、確実に目的地につける安心さ
auのナビを味わったらどうしても劣って感じます
なんか根本的に違う感じです。私のレスはこれまでにします。

書込番号:7249460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/01/15 09:01(1年以上前)

地図アプリとauナビウォーク(助手席ナビ)で比べるからなんじゃないでしょうか?
キャリア上のGPSの違いも重要ですが、アプリ提供会社の違いを述べるとまた別の話になります。

私もアプリとしての使い勝手や安心間はNAVITIME(auナビウォーク)の方が好きですし上だと思っています。
一方で地図アプリ(ゼンリン社)が上手だなと思うのは地図更新の頻度や、住所検索量の多さぐらいです。
ドコモでもNAVITIME社提供のアプリであればかなりau版と同じだと感じます。
実際に私自身、au・ドコモでそれぞれアプリを使ってますので、感触は似てますよ。

emusuteさんも地図アプリに不満があるようでしたらドコモでもNAVITIMEを一度使ってみてください。
満足できるかどうかは私にはわかりませんが試す価値はあると思います。

書込番号:7249484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/01/15 09:51(1年以上前)

自分の住んでいる地域も測位レベルは常に1です(汗)…
一度、GPSの設定を標準モードから品質重視モードへ変更してみてはどうでしょうか?
自分の前機種(N903i)では品質重視モードにするとかなり時間がかかってていましたが、この機種(F905i)では多少遅い程度で精度もかなりよくなりました。
実際ナビアプリでの使用等はしておりませんので、あくまで精度を改善するという点ですが…

書込番号:7249565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 10:16(1年以上前)

ナビの精度は補足するデータ(衛星や携帯アンテナの位置)と解析能力(ソフト)です。

衛星データはアメリカの思惑でわざとずらされてることがあるのは常識ですが、衛星でも携帯アンテナでも補足する数によって精度は大きく変わるでしょう。車載用のナビは衛星以外にジャイロや車速センサーで補正を加えて、なおかつ地図マッピングで道路上に表示されますので畑の上を走ることが少ないのです。車載の場合は静止時より走行時のほうが正確。

携帯は衛星を捉えられない室内のような環境でも携帯アンテナの情報でおおよその位置を割り出してくれますがその精度も電波の特性(キャリアによる違い)と携帯アンテナの数で決まりますね。携帯の電波は反射しやすいのでビル街などでは精度に欠けるし天気によっても違ってくるものです。要は環境。

様々な要因を解析して視覚的に表示するのはソフトの役目。
私はわざと室内で現在地確認を試してますが、同じ場所でもドンピシャで表示してくれるときと数百メートルずれてるときがありますので、利用する環境・状況はものすごく影響してるとおもいます。

その時の精度が悪いときは空が多く見える場所や高い建物が無い場所などに移動してみるといいかも。どっちにしろいいときも有れば悪いときもあります。

書込番号:7249613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 10:41(1年以上前)

訂正

×補足
○捕捉

書込番号:7249663

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 11:30(1年以上前)

まっしろさん

ナビタイム…
内臓地図アプリが何ヶ月か無料でしたよね?
それで文句言う私はケチですよね(笑)
いつも使う訳じゃないだけ判断がつきません(笑)分割金も乗っかるわけですし…大変です。

書込番号:7249761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/01/15 12:36(1年以上前)

ホジナシ怪人さん
解説ありがとうございます。
ソフト処理上での精度の違いも若干かもしれませんが出てきそうな印象ですね。
勉強になります。

emusuteさん
私も地図アプリは現在は無料期間中なのでNAVITIMEとの併用が可能なんですよね・・・。
無料期間が終わったらどちらかに絞る予定ですが、どちらも一長一短な部分もありますので悩むところです。
NAVITIMEがもっと住所検索量に強くなれば決定なんですが。
ケチではないと思いますよ。
毎月300円でも1年で考えると3000円以上払うわけですからね。
十分大きいですよ。

書込番号:7249939

ナイスクチコミ!1


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 18:45(1年以上前)

僕が聞いてるのと少し違うんだけど。 GPSを受けれない場合に携帯の電波で位置情報を
表示できるのはイマドコサーチとケータイお探しサービスだけだと思うな。
それと故意にGPSの精度落とすのってさ何年か前に終わってない?うちの親はDGPS切ってカーナビ使ってるよ。でさGPSて会社で使う衛星が違うわけじゃないのに他のキャリアが良い場合もて書いてる人おるけどありえないと思う。 違ってたらゴメンネ

書込番号:7250844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 19:42(1年以上前)

udbuさん残念。
むしろ携帯電話では携帯アンテナ(基地局)での測位が優先で衛星は補正用と捉えていいと思う。地下鉄でも圏外でなければそこそこ測位できちゃいますよ。

>GPSの精度落とすのってさ何年か前に終わってない?

GoogleMapsとGPSはテロ集団にも使われてるのに米国防総省が正直に終わってますなんて発表すると思います?精度が下がることがある云々の説明は取説にも書かれております。
アメリカが積極的に参加するような戦争が起きれば大きくずれるかもね。

>GPSて会社で使う衛星が違うわけじゃないのに他のキャリアが良い場合もて書いてる人おるけどありえないと思う。

基地局優先だからありえますって。

DGPS切ってカーナビ使うのはあなたの親の自由ですw

書込番号:7251032

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 20:01(1年以上前)

http://www.gpex.co.jp/6info/f6info.html
D−GPSの参考URLね
素朴な疑問だけどGPSの方が精度高いのに携帯電波優先てわけが判らないな
GPSがダメで携帯電波なら理解できるけど電波で三角測量する機能でもあるの??
電波優先ならアンテナが多いドコモがAUより位置がずれないて事になるんじゃん?

書込番号:7251110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2008/01/15 20:10(1年以上前)

>僕が聞いてるのと少し違うんだけど。

このスレで何も質問していませんよね。何か勘違いされていませんか?
それとも、これは話し言葉ですか?
意訳すると周囲に聞いている話と違うみたいな。
上記ならば、ネチケットのかけらもありませんよね・・毎回。
まずは言葉使い直してから発言された方が良いと思います。(文章能力もですけど)



さて、GPSの精度ですが、確かにDoCoMoの場合同じナビタイムを使用しても安定しない感じはあります。
でも、殆どの場合★は3つあるので、受信する精度は問題ないのかな・・。


まっしろさんへ
アンテナ表示≠GPS精度です。アンテナの表示があっても、GPSが受信できない事はあります。(auもDoCoMoも)



同じGPS衛星からの情報なのに何でなんだか。

書込番号:7251149

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 20:28(1年以上前)

言葉はそのうちなおすね、僕の聞いてるのとは携帯のGPSに関しての事がここでレスしてる人と内容が違うて事ね。 それとどうでもいいけどももちぃさん着信音ををランダムで出来る機種あるよ。ここに書くことじゃないってまた小言言われそうだけど。

書込番号:7251237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 20:46(1年以上前)

>GPSの方が精度高いのに

なにを根拠にそんなこと言ってます?
GPSだけでいいならジャイロも車速センサーもいらないですなぁ。。。
むしろジャイロ+車速センサー+マッピングのお陰で精度出せてるんだからDGPSなんて昔のシステムはいらないわけよ。トンネル内でも誘導してくれるのはそのおかげ。

坊やにもわかりやすく説明すると、宝物を隠した場所を探すのに起点から北に4歩、東に10歩、北西に3歩みたいな感覚ですよ。わかる?

単純に道路一本であれば距離だけわかればどんなに曲がっていようが既存の地図上に現在地を表示できるわけだ。この場合GPSの情報は起点時だけあればいいことになるのだが、実際はそんなに精度はよくないので様々な情報から随時補正しながらってのが有効になるのさ。

携帯は人間に歩幅センサーなんてつけれないから基地局との距離も取り入れてるだけ。
いずれにしてもどれか1個だけの情報ってのは精度低いんですよ。

書込番号:7251318

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 21:13(1年以上前)

あの??なんで携帯のナビの話がカーナビの事で熱く語ってるの?カーナビが自走系センサー優先でGPSは補助的なんてわかってるよ僕の話し方は悪いだろうけど話摩り替えてない?
言葉が悪くても喧嘩売ってるつもりはないしホジナシ怪人氏は意見が違うことに腹立ててるの?僕は間違ってるかもとコメントしてるわけで貴方がそこまで情報に自信があるなら根拠も書いてくださいよDGPSの事も僕は間違えてるの?貴方のレスに修正するべき点はないんかな
GPSより携帯電波優先て書いたのは貴方じゃん 僕はカーナビがGPSオンリーで測位してるなんて言ってないし何でカーナビにこだわるのかな

書込番号:7251458

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 21:24(1年以上前)

>むしろ携帯電話では携帯アンテナ(基地局)での測位が優先で衛星は補正用と捉えていいと思う。地下鉄でも圏外でなければそこそこ測位できちゃいますよ。

僕はこれが理解できないだけだよ基地局優先てかいてある、僕は携帯電波よりGPSの方が
単体での精度は上って言ってるんだよ? 携帯よりカーナビ上なんて常識しょ高いカーナビほどGPSに頼らないパイオニアのAVIC=ZH990てナビ使ってて取説も読んだことあるから知ってる。

書込番号:7251518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 22:02(1年以上前)

え?私は話をすり替えてますかね?
あなたの疑問に答えられる範囲で答えてるつもりですが。別に熱くないし。

GPS単体測位と基地局測位とどっちが正確だとか私言いました?言ってないでしょ。
>いずれにしてもどれか1個だけの情報ってのは精度低いんですよ。
と書いている。

基地局優先というのは根拠も何も経験談ですよ。
家の中での測位状況、締め切った車庫の中での測位状況、地下鉄内での測位状況などなどね。
GPS衛星を使えない状況でもドンピシャで測位してくれる時が比較的多いですよ?
こういう時は1歩外にでても別に変わりませんね。なにか足りませんか?

ちなみに海外のGoogleMapsMobileでは衛星使わないで測位できるのがウリみたいですね。
残念ながらF905iはまだ対応していませんけどね。

カーナビに拘るって、、、あなたがDGPSを持ち出したのではなかったですか?

さて、私のレスの何について修正すればいいのでしょう?

書込番号:7251740

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 22:21(1年以上前)

>衛星データはアメリカの思惑でわざとずらされてることがあるのは常識ですが

これに対してでDGPS打ち切りの事をかいたんですけど
今戦時中扱いで精度を下げ、利用制限をかける信号出てるの?

>GPSて会社で使う衛星が違うわけじゃないのに他のキャリアが良い場合もて書いてる人おるけどありえないと思う

GPS衛星のことなんですけど

>携帯は人間に歩幅センサーなんてつけれないから基地局との距離も取り入れてるだけ。

何で距離がわかるの?

これは参考にね
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/search/usage/gps.html
GPSの電波を十分に受信できない場所(建物内、高層ビル近辺、高圧線付近など)では、基地局の情報を利用した測位となります。
GPS対応携帯電話をお持ちの場合でも、GPSの電波を十分に受信できない場所(建物内、高層ビル近辺、高電圧線付近など)では基地局を利用した測位となり、誤差が300m以上になる場合がございます。


書込番号:7251852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/15 23:24(1年以上前)

ころころ論点を変えてるのはあなただと思われ。

>これに対してでDGPS打ち切りの事をかいたんですけど

DGPSの廃止はノイズが無くなったからという一つの理由ではない。
その他の方法で精度が出るようになったから必要なくなったにすぎない。
GPS自体の位置情報の精度が飛躍的に向上しております云々というのは「大人の事情」による説明だ。
「DGPSがなくなったので精度が落ちることがあります」とか言えるか?

>今戦時中扱いで精度を下げ、利用制限をかける信号出てるの?

私は米国防総省に知り合いはいない。知り合いが居たとしても教えてくれないと思うが。

参考(カロナビ)
GPS方式の注意
・GPS衛星は米国国防総省により管理されており、国防当局の都合で故意に精度が変更されることがあります。また受信状況によっては、約200m程度の誤差が生じる場合があります。

>何で距離がわかるの?

電波の位相の差を測定して行う。
これはGPS測位も基地局測位も基本は同じだ。

>参考
最初からよく読め。このスレは「精度が悪い」ことを前提とした内容だ。

だから「その時の精度が悪いときは空が多く見える場所や高い建物が無い場所などに移動してみるといいかも。どっちにしろいいときも有れば悪いときもあります。」とちゃんと書いている。

書込番号:7252248

ナイスクチコミ!0


udbuさん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/15 23:56(1年以上前)

何を言っても意見を曲げない人なんだね、D−GPSのリンク先読んだのかな?GPSの信号も良くなってるのもサービス停止の理由だと書いてあるじゃん? それと今調べたけどさ
アプリの提供先によって基地局を使うものと使わない物があるらしよ

>DGPSの廃止はノイズが無くなったからという一つの理由ではない。
その他の方法で精度が出るようになったから必要なくなったにすぎない。
GPS自体の位置情報の精度が飛躍的に向上しております云々というのは「大人の事情」による説明だ。
「DGPSがなくなったので精度が落ちることがあります」とか言えるか?

専門家のような発言だね D−GPS打ち切りに関するカーナビ各社の告知は
どこもGPS精度が上がったのでGPS単体でも十分だと書いてあるよ

>電波の位相の差を測定して行う。
これはGPS測位も基地局測位も基本は同じだ。

ありえないでしょGPSも付いてるのに基地の電波を三角測量するん?
基地局測位はエリアを示してるだけだと思うけどな

ナビタイムに書いてあるの剥がしてきたよ
 携帯電話の基地局の信号を利用し、お客様のいるエリア内の情報を表示するものです。地図表示する場合は該当エリアの中心付近を表示します。正確な現在地をピンポイントで表示することはできませんので予めご了承ください。

Q3:GPS非搭載機で「現在地(基地局測位)」と表示されますがどういう意味ですか?
GPS非搭載端末では、携帯電話の基地局からの信号により現在地周辺のおおまかな位置を取得しています。正確な現在地ではありませんので予めご了承ください。

僕はホジナシ怪人氏が断言した押し付けな言い方をしてるので心配なだけだよ
このスレにはもう書かないね 汚してスンマセン
  

書込番号:7252462

ナイスクチコミ!0


スレ主 584さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/16 00:07(1年以上前)

black・birdさん、まっしろさん、ホジナシ怪人さん、特訓開始さん、
実際の状況をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

GPSの精度は、解析能力とデータ補足能力に関係あるみたいですね。

特訓開始さんに指摘いただいた、品質重視モードへの変更ですが、
港区、中央区などの都心でも試しましたが、やはりずれています・・・
それと、特訓開始さんと同じく、測定自体が不可能になる不具合ですが、
クイック起動OFF→再起動で解消し、今のところ問題は出ていません。

書込番号:7252534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/16 00:47(1年以上前)

なぜ曲げなければならないのですか意味が解らないですね。

>D−GPS打ち切りに関するカーナビ各社の告知はどこもGPS精度が上がったのでGPS単体でも十分だと書いてあるよ

全社統一文ということでお上のお達し、又は各社の言い合わせであることがわからないのか。
米国防総省云々のくだりもGPS機の取説には全く一緒の文面が載っておるぞ。

>ありえないでしょGPSも付いてるのに基地の電波を三角測量するん?
>基地局測位はエリアを示してるだけだと思うけどな

あなたが違うと思うからというだけで否定するのはどうかと思うね。
電波塔での複数局測位はその密度によりピンポイントの精度を持っていることは広く知られている。
ただそれが測位する地域によって大きく差が生じるからわざわざ書くべきことではないのだよ。
ちなみにauでは基地局をGPSとして測位する機能もあったがわざわざ書いてはいない。
ドコモもひそかに同じではないかという噂があるが真意はどうなのかわからん。

>ナビタイムに書いてあるの剥がしてきたよ

ナビタイムはアプリ(ソフト)であってそもそも測位マシンではない。
基本的なことを間違えていると思いますよ。


私からも謝罪を、皆さんホントにログ汚してすみませんでしたm(__)m

書込番号:7252740

ナイスクチコミ!0


yorochanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/16 06:05(1年以上前)

私はF905i以外にGPS機能の無いP903ixも持っているのですが、
携帯の電波のみによる位置情報の精度は基地局の少ない田舎では数km、基地局の多い市街地では数100mぐらいです。
F905iでもGPS衛星を捕捉出来ない室内だと同様です。(測位レベル1)

パソコンにUSBで繋ぐGPSも持っていてカーナビ代わりに使っていますが、精度は数mぐらいです。
ただし反射波の多い場所では数10mぐらいずれる時も有りますし、GPS衛星を受信出来ないトンネル内などでは使えません。

ドコモの携帯のうちDとFは携帯圏外でもGPSが使えるのですが、その場合の精度はまだ試していないのですが、
時間はかかっても精度はGPS本来の10m程度の誤差だと思います。

ドコモに聞いたところ、圏外ではAutonomous、圏内ではMS Based(共に測位方式)でDGPS(誤差補正方法)だそうです。
ただ、答えてくれた人はGPSの事が全くわかっていなかったので、それ以上の事は…

ちなみにGPSの誤差を故意に大きくする「SA」は2000年5月2日に解除されています。
それでも米国防省の衛星ですから、まだ軍事用に比べて誤差は大きいそうですが。

スレ主さんの誤差が大きいのは携帯圏内で電波も強く、かつ、屋外で上空が開けていてもでしょうか?
もしそうでしたら明らかにおかしいので、ショップで他の端末と比べてみてはいかがでしょう。

書込番号:7253229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/16 10:54(1年以上前)

yorochanさん情報ありがとうございます。

yorochanさんに対応したドコモの人の言うことが正しければこれは私の感覚を後押しすることとなる。

Autonomous(自立方式)とMS Based(共測方式)

・MS Basedは位置情報サーバから携帯端末に測位用アシスト情報は送るが測位計算は携帯端末で行う
・「MS Based」方式では、現行機種に比べて約7倍高速な1.4秒以内で測位できる「測位スピード優先」方式と、現行機種に比べて約2倍の精度を持ち、1.9mの誤差範囲内で測位できる「測位精度優先」方式を選択して利用できる

http://www.necel.com/news/ja/archive/0409/2801_1.html

送信されるアシスト情報の具体的内容はわからないが、「ピッ・・・ピッ・・・」のような一定感覚の信号とその基地局の発信位置さえわかればいい。そして基地局エリアが3つ以上重なれば「面」ではなく「点」として座標を決めることが出来る。おそらくこの信号のやりとりがパケット通信に使われるのだろう。

先にも書いたが屋内測位でピンポイントという結果が良くあるのは事実だ。
条件的にたまたま適した場所なのかもしれないが決して大都会ではない。むしろド田舎。

同時に取説より抜粋した文を添える

P240 現在地確認−自分のいる場所を確認する

「圏外や海外でも、見晴らしの良い場所であれば測位できる場合がありますが、時間がかかるなど通常とは動作が異なったり、周囲の状況によっては測位できなかったりすることがあります。」

衛星測位だけでは困難を極めると私は捉えます。

書込番号:7253702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/16 23:47(1年以上前)

>584さん
都心であっても周りに高いビルが無く空が開けていれば衛星を捕捉する率は高く、それなりに測位精度が出るはずです。
なので、定常的に精度が出ない場合は個別不良を疑っても良いかもしれません。DSに持ち込むのもアリかと思います。
近所に905iを持っている方がいれば比較してみてください。おそらく機種が異なっても測位精度に差はあまり出ない筈です。
http://www.epson.jp/osirase/2007/071212.htm
但し、ナビゲーションとして使っている場合には、アプリの種類によってはマップマッチング等の補正が入るためにGPS測位結果と現在位置表示が異なる場合が在り、注意が必要です。

測位精度に関して言えば、衛星を捕まえる方が精度が出ます(3個以上捕まえた場合)。
しかし、衛星から来る情報は非常に低速なので本当に良い精度を得ようとすると測位に10分以上を要します。(しかも、既に書かれている通り、意図的に誤差を加えられる場合が在ったりします)
基地局アシストはこの欠点を補佐するもので、基地局が受信するGPS信号や、基地局自身の位置情報を元に携帯の位置計算を短時間で終える事を目的としています。
位置計算を携帯が行うか、基地局のサーバで行うかは使用している側からは判りませんが、携帯が衛星を捕捉している限り、ある程度の精度が出るはずです。
衛星を捕まえられない時には基地局の情報のみで位置を推定するので、非常に大雑把な位置情報しか得られません(星一つがこの状態だと思われます)

書込番号:7256417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/17 13:41(1年以上前)

最初に人口衛星のみでの位置割り出しを行いGPSと名付けたのでGPS=人口衛星は間違いではありませんでしたが現在は地上GPS基地局波を含め全ての情報を含めた測位の総称がGPSです。地上の携帯基地局が出している信号はGPS人口衛星のものと同類でMS-Basedでは携帯基地局波も座標割出しのための材料となり衛星の1つとして測位します。圏外や海外で精度が落ちるのは捕捉個数が極端に少なくなるためです。MS-Basedを語る上で宇宙衛星と地上衛星を分けるのはナンセンスです。

書込番号:7257999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/17 23:20(1年以上前)

>ウィンカムさん
残念ながらちょっと違います。
話が元スレから完全にずれてしまって申し訳ないのですが、今後のためにも携帯のGPSについてちょっとだけ詳しく書かさせて頂きます。

GPS測位は衛星が送信する航法メッセージを解析して三角測量の原理で位置を計算しますが、先にも書いた通り、このメッセージは非常に低速で完全に受信するためには10分以上かかります(この時間を待たずに測位計算を行うと大幅に精度が落ちる)。航法メッセージには衛星の軌道情報などが入っていて、一度受信してしまえば使い回しが利き、以後の測位には時間がかからなくなります。
携帯はこの情報を保持していませんが、基地局は同じ位置でGPSを受信し続けているので正確な情報を持っており、この情報(と更にいくつかの補正情報)を基地局からもらう事で測位時間の大幅な短縮を図ります。これがMS-Basedです。
基地局から携帯に衛星情報を送る時には、基地局が解析処理済みのデータをWCDMAの信号にのせて送ります。よって、基地局から出る信号は衛星から来る信号とは全く異なるもので、衛星の代りとなるようなものではありません。
(もし基地局が衛星と同類の信号を出すとカーナビ等の他のGPSシステムが大混乱に陥ります)
衛星は常時24個(以上)が運用されていて、理想的に空が開けていれば地球上どこでも最低5〜6個の衛星が捕捉できます。圏外で精度が落ちるのは衛星の捕捉数ではなく基地局のアシストが受けられず、短時間で受信した不十分な航法メッセージで測位計算するためです。

書込番号:7260089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/18 12:48(1年以上前)

サンジのぐるぐるさんさんはD-GPSと混同しておられる。

MS-BasedはD-GPSと似て非なり。D-GPSは誤差差分を補正値情報として提供しているに過ぎないので衛星の捕捉は必須となるが携帯のMS-Basedは補正値に加えそれと違う情報も得ています。これは基本的にauと同じ方式であり、GPSで定評のあるau機でもGPS波の届かない奥まった場所での測位実績があるのは有名である。補正地のみでは当然のように位置判定に至らないので基地局は差分補正値のみと決め付けていてはいつまでも答えが出ません。ドコモの場合DとFはGPS衛星のみでの単独測位が可能ですが、その他の機種は基地局情報がないと使えない仕様であり携帯電話がいかに地上基地局を必要としているかを示している。

航法メッセージが主フレームが30秒×25項で12.5分など多チャンネルパラレルとサブフレーム解析だけで解決できるのだからそのような説明は必要ないです。(もし基地局が衛星と同類の信号を出すとカーナビ等の他のGPSシステムが大混乱に陥ります)については「類」であるのと例え全く同じ内容であっても周波数が違うので心配無用です。アンテナ単体での感度・利得もカーナビやGPS専用機のそれに近づいたとはいえアンテナ共有、電磁波隣接など携帯電話ゆえの感度低下、不利な面は否めませんので、GPS専用機と同じ感覚で考えているなら改めたほうがいいかもしれない。携帯電話、カーナビ、船舶、航空、汎用GPS機などそれぞれ独自の手法で精度を高めています。

最終的な結論を出すために重い腰をあげドコモ案内に2回電話して担当者を変えつつ聞いてみた結果、GPS衛星を使わない基地局だけでの測位もしているとアナウンスで断言していた。レベル1では誤差300メートル以上、レベル2と3については基地局数によりそれぞれ精度が増すと。数の理論は説明に及ばないだろう。先のレスについて少々言い回しを変えるがご了承願いたい、「携帯GPSを語る上で宇宙衛星と地上基地局を分けるのはナンセンス」である。疑うならドコモ案内に電話してみるといい。

書込番号:7261654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/18 22:17(1年以上前)

なんだ、ウィンカムさんめちゃくちゃ詳しいじゃないですか。
最初の書き込みで誤記やおかしな表現が多く、アイコンも20歳以下だったので、てっきり子供かと思いましたよ(失礼)

それはさておき、別に私はD-GPSとA-GPSを混同してはいないですよ。確かに似ている部分があるので、私の“いくつかの補正情報”という語尻を捕らえてそう思われたのなら、私の書き方がまずかったですね。語弊を承知で判りやすく書いたつもりだったのですが。

>(もし基地局が衛星と同類の信号を出すとカーナビ等の他のGPSシステムが
 大混乱に陥ります)については「類」であるのと例え全く同じ内容であっても
 周波数が違うので心配無用です。

別に心配なんかしていないです。最初の書き込みを読む限り、基地局を衛星と等しく論じている様な表現があったので、仮に基地局がGPS信号そのものを出したらどうなるかを書いたまでです。

>アンテナ単体での感度・利得もカーナビやGPS専用機のそれに近づいたとはいえ
 アンテナ共有、電磁波隣接など携帯電話ゆえの感度低下、不利な面は否めませんので、
 GPS専用機と同じ感覚で考えているなら改めたほうがいいかもしれない。

同じ感覚で考えているような表現、どこかで書きましたっけ? もし、そう感じられたなら、やはり私の書き方が悪かったということでしょうか。
ちなみに携帯のアンテナとGPSのアンテナは別物です。共有すると携帯の送受信号(特に自分自身の送信波)によってGPSは著しい感度抑圧を受けます。アンテナを分離し、強力なフィルタによって干渉波を除去していますが、確かに専用機に比べれば感度は落ちますね。

>「携帯GPSを語る上で宇宙衛星と地上基地局を分けるのはナンセンス」

分けているつもりはありません。しかし衛星と基地局では明確に役割が異なります。

>重い腰をあげドコモ案内に2回電話して担当者を変えつつ聞いてみた結果、

重い腰を上げて頂き、ご苦労様です。別に頼んだ覚えは無いですけど。

>GPS衛星を使わない基地局だけでの測位もしているとアナウンスで断言していた。

断言も何も、周知の事実です。最初に私が“衛星を捕まえられない時には基地局の情報のみで位置を推定”と書いていますよね。基地局の情報とは基地局経由で入手するGPSの情報ではなく基地局の情報そのものです。携帯がGPSを受信できない以上、基地局が持っている衛星情報を入手しても何の役にも立ちません。このモードでの測位にはGPSを使わないので、従来のGPS非搭載機種でも同様の事が原理的にできる筈です。
基地局数が多ければ精度が上がるのはその通りですが、マルチパスの影響が大きくなかなか精度が出ません。基地局情報のみでレベル3が得られるのは基地局数以外に周辺の環境にも大きく左右されます。

書込番号:7263451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 14:11(1年以上前)

>>基地局数が多ければ精度が上がるのはその通りですが、マルチパスの影響が大きくなかなか精度が出ません。

環境を持ち出すのであればマルチパス等の事象は衛星測位でも同様ですので基地局測位で全ての結果で精度が出てないような表現には同意しかねます。実際のところレベル2で実用レベルに達する報告が多数あります。基地局情報での測位では主に時間と位置という内容ですので衛星として捉えるというのは表現として嘘ではなくなり例えば衛星1個+基地局2個でもハイブリッドな方式で三角測量は可能となります。衛星が1個だから衛星データを捨てるわけではありません。空が無いから基地局測位とか空が見えるからこれは衛星測位とか"型"にはめたい気持ちはわかりますがGPS衛星を捉えてるのか基地局を捉えているのかはユーザが気にすることではなく"現在地確認"として同一プロセスでの総合結果ということを理解していただければと思います。

書込番号:7265926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/19 22:34(1年以上前)

どうも気に障りますね。

私が何か型にはめたような表現をしたでしょうか?
“空が無いから基地局測位とか空が見えるからこれは衛星測位とか”そんな事は一言も書いていないですよ。
私が書いたのは“衛星を捕まえられない時には基地局の情報のみで位置を推定する”という当たり前の事実だけです。どう解釈すればそのような2極論になるのですか?

>>基地局を捉えているのかはユーザが気にすることではなく"現在地確認"と
して同一プロセスでの総合結果ということを理解していただければと思います。

そんなことを気にしているユーザーは殆どいないと思われますし、ウィンダムさんに頼まれなくても理解していますのでご気遣いは無用です。
誤解・語弊の無いように正確に書くと、実際には同一プロセスといえるほど単純ではなく非常に複雑なプロセスを経ています(詳しくは3GPPのTS25シリーズに定義されています)。
これをシンプルな1つのサービスとしてユーザーに見せるのが事業者の腕の見せ所です。

書込番号:7267870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 23:44(1年以上前)

ウィンダムさんはどなたか存じ上げませんが代理でレスさせて頂きます。「"現在地確認"として」と強調した前置きを無視されては救いようの無い理解となります。これを単純・複雑の話としてすりかえられる以上話す価値は見出せませんので今後はレスいたしません。このスレの住人には携帯GPSの内容が充分に伝わったものと思います。では失礼します。

書込番号:7268284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/01/20 15:35(1年以上前)

結局は自分の知識自慢をしたいだけの子供に付き合った私がバカでしたね。
自慢するのは構いませんが、正しい知識を身に付けてください。

細かい言葉尻を捕らえてネチネチと突っ込み、偉そうな講釈を語る割には、自らおかしな書き方や誤記・訳の判らない解釈を書かれている方でしたが…
自分で誤字・誤解の山を築いておきながらウィンダムをウィンカムの誤入力と気づけない程度の読解力で偉そうな事を語らないで欲しいですね。
人口衛星とか、地上衛星…大爆笑させて頂きました。

書込番号:7270682

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/01/20 16:28(1年以上前)

 何だか、熱くなった方同士の悪態でこのスレが終了しそうなのが残念です。GPSのことはまるで分かりませんが、今までに出てきたことをまとめたような文献を検索してみました。興味のある方はご覧になると良いように思います。

http://www.qiaj.jp/pages/frame20/docs/handbook-cellphone-03.pdf

書込番号:7270880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/01/31 14:04(1年以上前)

早速バージョンアップしました。
バージョンアップ終了後、電源のON,OFFをして
GPSを試しました。
結果は、ダメでした。

書込番号:7320940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング