『画面に傷』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面に傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信54

お気に入りに追加

標準

画面に傷

2008/02/24 19:34(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

スレ主 ACE00さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

保護シールを貼っていましたが
ボタンに傷ついたんで
DS行きました。

そしたら保護シールが問題と言われ
剥がして使いました。
そしたら画面に傷ボタンに傷
これでまたDS行ったらどうなりますか??

書込番号:7441552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/02/24 19:44(1年以上前)

何で液晶に傷が付いたかよるのでは?

書込番号:7441593

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/24 20:32(1年以上前)

行かないと分からないと思うのですが・・・。

書込番号:7441855

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACE00さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/24 20:39(1年以上前)

画面とボタンの接触で
画面に傷つきました。

書込番号:7441889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/24 22:46(1年以上前)

傷に関しては、この機種のボタン跡が傷になる可能性は高いです。
私は、色々な不具合において既に交換などを、5回しております。
すべて、ボタン跡は確認出来ました。
ボタン跡は、傷になります。

現時点では、対策の予定はないようです。

現在、私は2月製の預託機ですが使用一週間の間に、ボタン跡が傷になりました。
交換予定はありません。
とりあえず薄いテープを貼り付け、傷が増えないように画面側に余裕をもたせて使ってます。

ただ、私はボタンガードナーや保護フィルムは一度も貼った事はありません。


書込番号:7442752

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/24 22:52(1年以上前)

 一度お聞きしたかったんですけど、画面傷で何回か交換された方は普段携帯を持ち歩くときの収納場所としてズボンポケット派ですか? 傷の付かない人は全くつかないのに、つく人は何回交換しても無駄なくらい良くつく傾向があるように思います。強い圧力がかかるような状況はないでしょうか?

書込番号:7442806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/02/24 23:20(1年以上前)

DSで保護シールが問題と言われたから剥がして使ったにもかかわらず画面に傷が付いたのなら、
当然DSが責任を取る(修理or交換)のが筋だと思います。
ただ、今度は使い方が悪いと言われないとも限りませんが。

いずれにしても再度DSに相談すべきでしょう。

書込番号:7443033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/02/24 23:31(1年以上前)

私は保護シール貼ってますがボタン傷も痕も付かないです。
一度圧迫される場所に入れておいたらボタン痕が付きました。
個体差もあると思いますが持ち歩き方でも左右されると思います。
薄さを優先するあまりマージンが少な目なんだろうかと予測はしますが、痕が付かない個体もあることをお知らせしておきます。

保護シールをはがせばマージンが少しでも大きくなりますからDSの店員さんもそれを考えたのでしょう。
どんな圧迫をかけても傷が付かないようなボタン素材にすればいいかもしれませんが耐久性に問題が出るのかな?

書込番号:7443120

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/24 23:35(1年以上前)

「保護シールが問題」=「剥がして使え」ではないでしょう?
DSの責任と本気で考えてますか?

書込番号:7443143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/25 00:31(1年以上前)

うちでは二台使用してます。二台とも保護シール貼ってますが、ボタン跡がついたことは、まだありません。ちなみに色はマゼンタと黒。使用期間は2ヵ月です。一台は、一度他の不具合で交換してますが、以前の端末にも跡はつきませんでした。

書込番号:7443451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/02/25 00:35(1年以上前)

>DSの責任と本気で考えてますか?

はい、もちろん。

書込番号:7443472

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/25 06:25(1年以上前)

まずさ
>>そしたら保護シールが問題と言われ…

具体的な対処法は言われなかったの?
あと、何で剥がして使おうと思ったの?

>>そしたら画面に傷ボタンに傷

保護シート貼っていてボタンが傷ついたなら
この時点でボタンと液晶が密着してるとか考えなかったの?

すんごいグダグダ
結局何を求めてるの?
>>これでまたDS行ったらどうなりますか??

実際に行って来れば良い事を…
自分で過失が無いと思ってるなら堂々と交換して下さいって言えばいい

書込番号:7444062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/02/25 09:12(1年以上前)

>自分で過失が無いと思ってるなら堂々と交換して下さいって言えばいい

つまりはそういうことですよね。

書込番号:7444283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/25 21:12(1年以上前)

今度はボタンに傷ですかw

保護シールは「液晶保護シール」であってボタン保護シールじゃないけど、そのシールメーカーにも過失はあるんじゃないの?低反射タイプだと表面ザラついてそうだしいかにも摩擦抵抗ありそうだし。

保護シールが問題と言われても剥いで下さいとは言われてないわけで、剥いだのは貴方の意思ということになる。キズのついたボタンとキレイな画面をくっつければどうなるかは大体予想できると思うんですが。

書込番号:7446769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/26 00:46(1年以上前)

バイブが弱くて気がつきにくいんで、握ったままで歩く時がありますが、そのあと開いたらボタン痕がついていたりします。気づいたらすぐふけば消えるんで単なる圧迫による痕だと思ってます。
しかしまさかボタン痕が傷になるなんて知りませんでした。(ボタン側に傷があるならわかりますけど)

書込番号:7448121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/26 08:33(1年以上前)

1週間前に買いました。08年1月製で、ボタン跡が付くので交換。交換後の機種は07年12月製の預託機。
やはりボタン跡が付きますので、今度は富士通に電話し、以下のように申し述べました。

ディスプレイとボタン両方を丁寧に拭く。→適当にボタンを触って皮脂を付ける。
→極めて慎重にゆっくりとディスプレイを閉じて30〜1時間程充電台の上に放置する。
この時ディスプレイに圧力をかけるような行為〜ポケットにしまうなどは一切していません、
ただそのまま充電台の上に載せるだけです。

これだけでクッキリとボタン跡が付きます。

取説には「ディスプレイは柔らかい布で拭け」とあります。
当然硬い布はダメです。ならばそれよりもっと硬いボタンのプラスチックで擦ってよいわけがありません。
閉じた状態でフタ(ディスプレイ)に若干の圧力がかかったり、ヒンジの遊びでよじれる方向に動いたりすることは
これは通常の使用範囲の許容内です。
製品として、完全に内発的な自己矛盾を抱えています(笑。

いや、笑い事ではありませんよ、これは。

明るいところでナナメ横からじーっとメニューボタンを凝視しながらディスプレイを閉じていくと、
まずカメラボタンの側がディスプレイ面と接触してカメラボタン側がディスプレイに押され、
そのせいで反対側のiボタン側が持ち上がり、それから更にディスプレイを閉じていくと、
最終的にメニューボタン全面とディスプレイが接触をしているようです。

富士通〜まずは「確認しますので一旦電話を切り、再度こちらから電話します」とのこと。
そして3時間程待たされた上での回答は、
「当方では今までこのようなクレームをいただいたことはありません。
今当方の在庫品数台で確認をしましたが、そのような状態は発生しませんでした」というものでした。

それならば個体差ということですね、と。
では又交換に行きます、と答えました。

解決するためには自ら動かなくてはダメなんだ、と思います。

これでダメなら次は消費者センターに行こうと思ってます。長文失礼しました。

書込番号:7448836

ナイスクチコミ!3


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/26 19:23(1年以上前)

>>アナログ秋葉原さん

殆どの人が無関心か自分なりの方法で対処してるんじゃない?
ボタンシールを両脇に貼れば解決するし、たった100円です
買う前にホットモックで確認しろ何て言われたら、正しくその通りな訳で
こういう口コミで情報を集めて906を待つとか手はあるんですよ
ポケットに入れないとか、気を使う位ならボタンシール付けます…

書込番号:7451083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/26 20:03(1年以上前)

殆どの人が無関心とは? その「殆どの人」とはどれ位の数ですか?
どの程度をもってして「殆どの人」と定義されるのか?
貴方はどうなのか? 無関心なら何故わざわざ返信をするのか。
殆どの人が無関心なら、何故このスレにこれだけの数の返信があるのか?

ボタンシール?
今日交換しましたが、今回のものもディスプレイとボタンがかなりべったりと接触しているようです。
ボタンシールってどれ位の高さのものですか?
帰宅後じっくりと観察しておりますが、この個体に関しては、相当高さを上げないと接触から免れそうもありません。
場合によってはディスプレイが完全に閉じない程の高さが必要とも思われます。
ボタンシール等で完全に解決するというその断定は、浅はか過ぎです。
私の今手元にある個体を貴方は見ましたか?
どれ位酷い状態の個体があるか確認し切りましたか? 一体どれ位の数のものを確認したのですか?

そもそも何故ユーザーがわざわざそんな手立てを講じなくてはならないのか。
本来であればそんな必要は全くないはずです。
人間の作るものですから全てのものが完璧ではないでしょう。
しかし程度というものがある。私は今回の問題に関しては明らかに許される程度を超えていると思っています。
何故906を待たなければいけないのか?
私は905に金を払った。安心して使う権利がある。

それからポケットに入れないというのは何ですか?
ポケットに入れなくても何もしなくても、ただそーっと充電器に置くだけで皮脂汚れが付くというのは事実です。
ポケットに入れようが入れまいが、単にディスプレイを閉じただけでボタンが接触しているのだと既に書いていますが。

>買う前にホットモックで確認しろ何て言われたら、
「何て」?

100円払えば済む? 100円でも1円でも本来払う必要のないカネでしょう。
まぁ、実際問題として100円払って済むんなら私もそうするでしょうが、どうもそれでは解決されないようです。
保護シールも試しましたが、ディスプレイが暗くなるのでやめました。折角のIPSですから。
そもそもそんなシールだとか何とかを貼るってのは嫌なので。
私はシールを貼るのは嫌です。それだけです。
他の大勢の人がどうだとか殆どの人がどうだとかそんなことは関係ありません。そういう問題ではないです。
たとえ世界中にたった一人が不幸にして不良の個体を買わされたのなら、その人は交換して貰って
マトモな製品を使う権利があるはずではないですか。
そして、同じように感じていらっしゃる方が必ずいると信じてます。

書込番号:7451284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/26 20:55(1年以上前)

個体差ということなのでちょっとみなさんに確認してもらいたいことがあります。

ボタン跡というのは決定キー周辺の四角いカーソルキーの跡だと思います。
そのカーソルキーは周辺パネル(F905iと刻印されているフレーム部)面より出っ張ってますか?

私のは指でなでればすぐにわかるほど明らかに出っ張っております。
ちなみにボタン跡はしっかり付きます。

ボタン跡が付かない人はカーソルキーにでっぱりが無いのかどうかが知りたいです。
例外なく出っ張ってるようなら一体どこの固体差なのか・・・。

書込番号:7451565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/02/26 21:07(1年以上前)

この機種でボタンにも画面にも傷が付くのが嫌で、しかも自分で対策を講じるなんて論外、ってコトですと、他機種に交換しか無いかと…
薄くするというコトはクリアランスを減らすというコトですが、対衝撃を考えると内部クリアランスを減らすには限界がありそうですし、そうなると手っ取り早いのは画面とボタン面のクリアランスを減らす、となるんじゃないでしょうか?
前に使ってた機種はニューロポインター周りが金属調塗装(スパッタ?)で、クリアランスがほぼゼロだったため、ボタンは剥げて画面も傷が付いてたんで、優秀だと思ってたり(笑)
対策を講じないのは正論かもしれませんが、レザーシートの車にジーンズで毎日乗って、ハゲたやんけ!とディーラーに文句言ってるみたいで…(汗)

書込番号:7451633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/02/26 21:14(1年以上前)

ホジナシ怪人さま>
カーソルキー?単体というより、お尻(充電カバー側)から見たらボタンが凸型に、つまり2580ラインが盛り上がってます。
定規を当てるとより明確に解ります。ボタンを押しやすくするためなのかと思ってたのですが…

書込番号:7451670

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/26 22:07(1年以上前)

アナログ秋葉原さん 

消費者センターに電話して改善してもらえるといいね
もうついてけないよ

書込番号:7452021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/26 23:19(1年以上前)

サーキットの仔羊 さん>
先にも書いた通り、ディスプレイは柔らかい布で拭いて下さいと取説に書かれているブツですよ、こいつは。
それがモロにプラスチックと初めから接触しているのですから、本革シートにジーンズで座るのとは
訳が違うんじゃないかと、私は感じます。勿論私の感じ方が絶対とは言いませんが。
ジーンズはいてるのはユーザーですが、ボタンの材質をネル布じゃなくプラスチックにして(笑
そしてディスプレイと接触するように作ったのは全てメーカーです。
他機種に交換ですか? それは大きなお世話です。
ゆくゆくN904のように…とまではいかなくとも、対策バージョンが出て申し出のあった場合交換するとか、
或いは個体差というのもまだ信じられるかな、という儚い期待もあり…。
私が見たものでは、店頭のモックアップについては僅かにクリアランスがありました。
どんなハードな使い方をしても絶対に接触しないものとまではいかなくとも、
少なくとも最初から僅かであってもクリアランスが確保されていれば、私としてはとりあえず納得できそうな気がします。
(ほぼゼロのクリアランスであっても、「ほぼ」とゆーことはホンの少しはあったかも知れませんよね)

で、この製品を大変気に入ってお使いになっている方に誤解されてはいけませんので念のため。
どうかお気を悪くされないで下さい。
私も本質的にはこの製品がとても好きです。
全ての機種の中から選びぬいたつもりです。手にすると意外と高級感あるし、ほぼフル装備だし、
確かに一昔前的なデザイン感はあり且つやや厚いですが、でもそれほど奇抜なデザインでないベーシックな感じがいいな、と。
買った時は子供のように嬉しくて仕方がなかったですよぉ。なんか妙な嬉しさだよなー、ケータイってのは。
で、この問題が発覚した途端、がーんと奈落の底に落ちたのであり。だからこそ奈落の底なのであり。
大変気に入っているからこそ、だからこそ、この問題が「問題」なのであり。

ついでに勝手ながら最初に書いた状況の続きですが、これをちゃんと書かないと気が済まないので書かせて下さい。
こちらの地域で一番大きなショップに行ったのですが、預託機は全て07年12月製で全てクリアランス無しでした。
但し先にも書いた通り、店頭のモックアップにはクリアランスがありました。
何が違うんだろう? と観察したところ、先にお話に上がっていたように、メニューボタンの突出量であろうと思われました。
モックアップはボタンが(特に下側〜Iアプリ側)やや引っ込んでます。撫でてみると引っかかりが違う。
でも突出量が少ないと、押し辛いとは思われますが。(今よりもっと誤押しそうとも思われ)
で、白なのですが、この色についてはメーカーも製造が間に合わない位で預託機の確保もままならないとのことであり、
今回はこの預託機で様子を見てくれ、とのこと。
これならどうせ結果は見えているのでわざわざ代えなくてもいいですよ、と思いその旨申しましたが、
いやいや是非現在お客様がお使いの問題の個体を回収して当方でも実験・精査などし、
最終的にはメーカーに送って参考にさせたい、ということなので交換しました。
要は、この問題を問題として捉えて動く人が増えれば増えるほど、メーカーが動く可能性は高まるでありましょうから、
よって私はこのように動いたのであり、又今後も動くつもりです。
他機種にするつもりはありません。自分でシールとかべたべた貼るのも嫌です。「スッキリ使いたい」みたいなイメージなので^^

参考にしていただける方がいるハズだと信じて、又今後動きがありましたらお知らせします。
では一旦これにて失礼致します。

書込番号:7452552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/27 10:50(1年以上前)

カーソルキーが出張ってる時点で液晶との接触は免れないことだと思います。
フレーム面よりキーが奥まった端末が無い限りもうこれは「仕様」と言わざるを得ないのではないだろうか。カーソルキーが奥まった端末の存在が実機で確認されれば固体差で回収という方向も有り得ると思うのですが。

書込番号:7454211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/02/27 11:02(1年以上前)

ボタン痕が付かない私のF905iですが、
カーソルキー部分、ソフトキー部分はフレームよりも出っ張っているようです。
横から見た感じでもカーソルキー部分は液晶と接触しているようにも見えます。
(正確には見えないため予測も含みます)

思うのですが、接触しているだけなら痕にはならないのではないでしょうか?
圧がかかるので痕になるわけですから、

>>ディスプレイとボタン両方を丁寧に拭く。→適当にボタンを触って皮脂を付ける。
>>→極めて慎重にゆっくりとディスプレイを閉じて30〜1時間程充電台の上に放置する。
>>この時ディスプレイに圧力をかけるような行為〜ポケットにしまうなどは一切していません、
>>ただそのまま充電台の上に載せるだけです。

これで痕がつくなら、すでに液晶面とボタン面がこすれるという行為を勘案する必要はないでしょう。
非常に圧がかかることによって痕が付いているとしか考えられません。
自己矛盾を取り上げていますが、根幹としてはこすらずに痕が付くのであればそこまで含めて考えなくてもいいのでは?

書込番号:7454244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/27 13:01(1年以上前)

まっしろさんは保護フィルム貼ってるのではなかった?
もし貼ってるのであれば指紋が付きにくいつや消しみたいな低反射タイプではないですか?

書込番号:7454619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/27 13:56(1年以上前)

ホジナシ怪人さん

私のは出っ張りありで跡付きますが傷はありません。保護フィルムなしです。

ジーンズのお尻のポケットに入れるなどの圧をかけた事はありません。

書込番号:7454774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/27 22:15(1年以上前)

又しつこく登場してすいません。
まず、DSの技術の人が "メニューキー" と言ってたので私もそー書いてしまいましたが、
問題となっているボタンは "マルチカーソルキー" が正しい名称のようですね、取説つぶさに見てるヒマもないです(苦笑・言い訳。
お詫びして訂正です。

>これで痕がつくなら、すでに液晶面とボタン面がこすれるという行為を勘案する必要はないでしょう。

私のも未だ傷にはなっていません。しかし傷になったとか、必ず傷になるとおっしゃっている方もおられるので、
先々を考えるとやっぱなー、これは問題だよなーと。

そーっと置くだけで皮脂が付く、これはディスプレイとマルチカーソルキーが接触しているからだと断言していいと思われます。
何度もディスプレイを開閉して観察したのですが、かなりべったりと接触しているように見えます。
じーっと接触面を見つめながらゆっくりディスプレイを開くと、ネチョッというハガレる音が聞こえますよ。

今は未だ傷にはなっていません。しかしこれは極めて不自然に気を使って大切にしているからとも思われ。
まー出っ張りの程度によるでしょう。かなり大切にしていてもかなり出っ張っているブツなら傷は付くでしょうし。
前にも書いたと思いましたが、ディスプレイのヒンジには遊びがあります。よじれる方向にも簡単に動きます。
普通に使っていれば、このよじれる方向に動くこともあるでしょう。
メーカーに、それが「酷使」だとは決して言わせますまい。普通に使っている許容範囲でありましょう。
そのように使っていると、それはすなわち「擦る」という行為に限りなく近くなると思われ。
すると長期間押し付けられ続けることに加え、この動きが傷に発展をさせる複合原因になる可能性は大いにあると推測されます。

で、私が見たモックアップモデルですが、やはり出っ張ってます。今日も帰宅前にDSで見てきたので間違いありません。
こいつはギリギリ接触してません。しかし出っ張ってます。
で、私の実機は、それよりももっと出っ張ってます。だから接触していると思われます、今のところ。
だから、「フラットか出っ張っているか」ではなく「出っ張っているか、或いはかなり出っ張っているか」の問題かと。
今まで観察して気づいた限りにおいてですが。

傷は相当嫌ですが、しかしとりあえず皮脂汚れも嫌であります。
スキマのあいている実機が入ったら連絡します、みたいに言われて待っている状況ではありますが、
とりあえず皮脂汚れも大切にし過ぎるのもウザいので、先の皆さんのように
暫定的にシールを貼ってみました^^ 暫定的にそーいう方向に考えるのもいいかな、と。
だからemusuteさん、感謝です。

ニチバンのマイタックラベル、品番 ML-141というのを使いました。こいつは一袋1,950片も入っているので、
たっぷり試行錯誤できて良いかなーと(笑。白だし。それにニチバンなので糊の成分もまー安心かな、と。
こいつを5枚程重ねてから、3ミリのポンチでくり抜いてディスプレイの角のあたりにくるように、
ピンセットとつまようじで場所調整して貼り付けました。
チョット見、ユーザーの後付とは思えない出来栄え… か? 何か良いシールあったら教えて下さい。
それにしても早く心置きなく安心して使いたいものですよね。

書込番号:7456765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/27 23:20(1年以上前)

サーキットの仔羊さん、たけさとまるさん、ありがとうございます。
おそらく出っ張ってるのが普通なのだと思います。
構造上、出っ張ってる限りは接触するのが妥当とも思っております。

私はポケットにも入れますし机に音を立てて置きますし、たまに誤って踏んづけます^^;
しかしキズにはなってません。

>アナログ秋葉原さん

店頭で見たモックアップが実機でなければ基盤等が入ってない可能性がありますよ。
中身は空っぽでオモリだけが入ってればその出っ張り量は参考にすらならない可能性もある。

書込番号:7457242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/28 21:27(1年以上前)

構造上、出っ張ってる限りは接触するのが妥当>

接触する>

いつですか? いつ接触するのですか?

単にフタを閉じて圧力も何もかけていない状態で接触している個体が存在しているのですよ、まずは。
これは「妥当」なのでしょうか?
"出っ張っている限りは接触する" のが妥当なのでしょうか?
単にフタを閉じただけなら接触せずにクリアランスを保っている製品こそが、
まずは最小限の意味において「マトモ・妥当」な製品です。

貴方の個体は傷は付いていない。今は。今はです。どれ位使いましたか?
このまま使い続けて絶対に傷付かないと断言できますか?
既に傷になっている人がいるのですよ。
その人は貴方と同じような使い方をしながらも、貴方よりもっと長時間使ったのかも知れない。
だとしたら貴方の個体も将来的に傷が付く可能性は大いにあるわけではありませんか?

貴方の個体は今、圧力も何もかけない状態で接触してますか? 皮脂汚れはどうですか?

いいですか、もし貴方の個体が皮脂汚れが付くとすれば、いいですか、付かない個体もあるのですよ。
付かない個体の方が、先々傷になる可能性はぐっと少ないでしょう。
貴方は先々傷になり易い製品を買わされた不幸な人です。

圧力も何もかけない状態で皮脂汚れは付かないですか? ならばラッキーです。
しかし圧力も何もかけなくても皮脂汚れが付く個体を買わされてしまった人がいることを、
どうか忘れないで欲しいのですが…。
元々ここは「画面に傷」というスレですから。

書込番号:7461253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/28 22:08(1年以上前)

アナログ秋葉原さん、画面に傷というスレならそれこそキズも付いてないあなたグダグダ言うのは場違いではないのか?
キズが付いたらクレームを出す。そして対応してもらう。それだけのことだ。

私は構造上全ての個体が接触していると考えている。
そして接触しない個体が本当にあるのかを知りたいのです。

あなたとは根っこが違うんだよ。

書込番号:7461528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/28 22:18(1年以上前)

私が場違いというのなら、接触しない個体が本当にあるかを知りたくて
尚且つ傷のついていない個体を(今は)持っている貴方がグダグダ言うのは場違いでしょ。

私は別に貴方がここにおいてグダグダ言っていることそのものを批判はしていないが?

私は構造上全ての個体が接触しているとは考えていない。

皮脂汚れが付かないと言っている人が嘘をついているとは思えないので。

全ての個体が接触しているという根拠は何ですか?

書込番号:7461605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/02/28 22:26(1年以上前)

画面に傷が付くというコトは、当たり前ですが、画面とボタンが摩擦してるワケで、それを防ぐにはクリアランスを過大に取るか、逆に密着させて固定してしまうしか方法は無いでしょうね…
以前使ってたN900iはクリアランスが1ミリ近くあったりしますがそれでも画面に傷が付いてしまいました。
個人的には道具なんで傷が付いても気にしないワケですが…さすがにF905iは画面のデカさがウリなんで画面は保護してます。
F905iは画面をスイング出来るため横方向にズレるコトを考えると、傷が嫌な方にはお引き留めなのかもしれませんね…
このF905iですと、白いのんはボタンがヤスリ仕様?なんで、多分、相当危険だと思ったりしていますがどうなんでしょう?

書込番号:7461646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/28 22:26(1年以上前)

キズが付いたらクレームを出す。そして対応してもらう。それだけのことだ>

それを今やっているのですが。
キズまではいってなくてもディスプレイとキーが接触して皮脂が付いて
且つ先々傷になる不安があるからこそ、対応してもらっているのですが?
それだけのことで終わっていないから状況と途中経過をお知らせしてますが?
対応も何も、「接触していない個体しか今ウチにはありません」
というのがメーカーの現時点での対応なのですよ。
貴方は全て接触していると言う。構造上? どういう構造だから全て接触しているということになるのか、
もっと客観的に聞きたいものです。
対応? 「接触してません」接触 し・て・な・い
というのがメーカーの対応だと既に書きましたが。

書込番号:7461651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/28 23:09(1年以上前)

おやおや?「接触していない個体しか今ウチにはありません」「接触してません」という文面はあなたは過去のどこに書いたのですか?私にはどうしても見つけられませんがね。だんだん言い回し変わってきてますよね。

「ネチョッというハガレる音が聞こえますよ」と言うぐらいだからまずあなたの皮脂の厚さを測ったほうがいいんでない?さすがにそんな皮脂分はメーカーも想定してないだろうし。

それに私の端末が100%キズになるとあなたは断言できるのですか?
クリアランスが具体的に最低何ミリあれば大丈夫なのですか?
ニチバンのマイタックラベル貼ったんでしょ?じゃぁそれでいいじゃないの。

書込番号:7461973

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/28 23:42(1年以上前)

もう無用な論争の段階に突入してます。お互いにお相手の行為を貶す必要はないと思います。

ボタンと液晶面の接触についてここまで情熱的に述べておられる方々はある意味すごいと思って感心しています。まあ、情報は情報として素直に受け入れご自分の思うところをそれぞれ実行していくのがよいんじゃないでしょうか。

書込番号:7462225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/28 23:49(1年以上前)

巨神兵さん、アナログ秋葉原さんは長文を書いてる途中かもしれませんので、もうちょっと待ってあげてください。

書込番号:7462270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/02/29 00:25(1年以上前)

・サイクロイド部分が浮く
・折りたたむ動作を側面から見ると、ヒンジ部の周辺で液晶面とボタン面の接触が発生してくる

私のもので確認できることは上記ですね。
大げさに言うと、サイクロイド部分が浮いているためにヒンジから外側(サブディスプレー方向)に向かってハの字のようになり、正しく閉まりません。
中央部分とヒンジ部分とでは厚みが明らかに異なります。


この接触の仕方はプレスする機器のような動きですね。紙を入れて閉じると、ヒンジの近くが紙をかんでしまうのがよくわかります。
そのうち対策されると思っていたのですけど、対策しないのかな・・。

書込番号:7462503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/02/29 07:50(1年以上前)

失礼します。
F902isが電池急にダウンし始めて、おととい思い切って買いました。
でも私も今日、画面のボタン後が気になって口コミ見たら・・・

私も、ももちぃさんと同じ確認の仕方をしてました。
メモ用紙でいいです。閉じた状態で横から入れてみてください。
テンキー付近は入りますがカーソルキー付近は入りません。
メモ用紙を置いてから閉じてみるとカーソルキー付近は確実に紙が挟まれています。
メモ用紙って確か厚さ0.1ミリくらいだったと思います。それで動かないって・・・。
みなさんはどうですか?画面に跡が付かない人の意見も聞きたいですね。

ちなみにF902isの時もポケットに入れた後はテンキー跡が付いてましたが、そんなもんだと保護シート付けて時々張り替えて使ってました。

書込番号:7463286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/29 10:12(1年以上前)

貼った後すぐ寝てました。朝読んだら実に不快 …体質についてか、これはもう体質に対する差別発言かと怒り心頭。
言い回し? 又抽象的ですね、言い回し… 攻撃的だ。私は何も変わってません。

何よりも一番なのは、相変わらずホジナシ怪人さんは質問に答えていないということだ。
人に聞かれて必ず答えなければいけない義務はないが、この場合は逃げていると邪推されても仕方ないでしょう。
もう一度聞きます。

私は構造上全ての個体が接触していると考えている>

どういう根拠でそうお考えになるのか、それが聞きたい。それが一番大切なことです。情報として。
実際に役立つモノとして。皆さんにとっても私にとっても、その具体的根拠こそが一番価値のあるものなので。


今当方の在庫品数台で確認をしましたが、そのような状態は発生しませんでした>
とメーカーは述べたと書いたではありませんか。
メーカーと私との会話一言一句を全て欲した言葉通り書いていたら大変ですし膨大ですし不可能です。当たり前のことです。
上の言葉と前後関係で、要するに私がクレームの電話をした時に電話先のメーカー側が持っていた
手持ちの在庫には、クリアランスがゼロの製品は無いと。そんなことは発生しないよ、という返答であったのであり。
まぁ私の言葉足らずのところもあったかも知れませんのでその時の会話の内容を付け加えるのならば、
私が電話してから、メーカーは手持ちの在庫でディスプレイをきれいに磨きキーを適当に触り1時間程度放置すると皮脂が付くという
私の訴え通りの状況を作り実験をしたと。だから向こうから再度電話が来るまでに3時間近くかかったのです。
そしたら同じことは数台で試したが一切発生しなかったと。
皮脂が付かないのだからほぼ間違いなくクリアランスがあるんですよ。それ位推察できませんか? 他の方の多数の発言もあるのだし。
で、接触してませんか? との問いに、とんでもない、接触はしていませんと、ハッキリとメーカーは言っています。
基本的には、柔らかい布じゃないと傷が付くディスプレイにプラスチックのキーが最初から接触してますよ、と、
そうメーカーが認めるわけないじゃないですか。とんでもない、全くお客様のおっしゃる通り初めから接触していれば
これは大問題です、接触はしていません、というのが返答です。ある意味一番推察され易い妥当な返答ですよね。
もし「接触していても傷は付かないです、大丈夫です、そういう硬度で作っております」とか何とか言ったとしたら、
これは大イレギュラーです。そんな大イレギュラーな発言等があれば、当然それはご報告します。
そんなのは無いのですから、ごく普通に前後関係などで推察していただけるという感覚で上の一文で済ませました。
しかし人間自分のアタマにあることは他の人のアタマにもあるだろうと思いがちであります。
そういうミステイクでもって私の言葉足らずであったとしたら謝罪致します。

私は言い回しがどうのとか、別に変わってません。そういう卑怯者扱いされることは大変に不愉快であります。
今一度整理して書けば、メーカーは接触してないものを作っていると言ってます。
だから接触しているものがあればそれは不良品です、個体差ですと。
だから不良品ではない初めっから接触していないブツを求めてDSに行ったら、生産が追いついていないこともあり、
今は無いと。確かにストック数台を見ましたがみんな接触してました。
だから接触していないブツが入るまで今のべったり接触してるブツを暫定的に持っているのであり、
但しその暫定的に使っている"今この時、かけがえのない今この時" に(笑、
皮脂が付いたり傷がついたりするのはやっぱり嫌だよなーと。なので今はシール貼って使ってます。
これはDSから帰ってきて一段落ついた時点で思いついたので、別にこの問題が解決したとか、シール貼ることで解決したかのように
自分で自分を装うつもりはありません。在庫切れというのならこれは致し方ないことです。
入荷したら交換すると言っているのですからそれまで待つしかありません。しかし待っている間不快なので暫定的にやってるだけです。
じゃぁそれでいいじゃないの> 大きなお世話。個人の自由。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7420005/
丸め込み? 今になってこういう問題が出てきたので、臭いものにフタをしようとしてませんか? あくまでも邪推です、
違っていたらすいません。

書込番号:7463591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/29 10:13(1年以上前)

〜ネチョッ問題について〜
ネチョッて言いますよ。物理的に貴方と離れているのが実に歯がゆいです。
今すぐ貴方の目の前で行って、その音を聞かせたいです。ここに来てもらえませんか? 私が行ってもいいですよ。
但しこの音が確認できた場合、交通費と休業の賠償して下さい。もし私が真っ赤な嘘を言っていたら、そしたら私が払います。
皮脂の厚さを測ったらどう? と。
そんなの簡単に測れるんですか? できないことは最初から分かっていることですよね。
さればこれは中傷であり攻撃であります。私が嘘つきなら中傷されても攻撃されても仕方ないですが、
そうでなかったら? 事実をありのままに書いているだけですので。
事実でないというのなら、事実であるということを是非証明したいです。決め付けるのがいつも早すぎませんか?

そもそも皮脂の厚さって人によって違うんですか? 皮脂の分子の大きさが人によって大きく違うということですか?
剥がれる皮脂の厚さが人によって大きく違うとか?
私はどっちかというと脂性…かな?。でももっと脂性の方もいらっしゃるし、自分の年代の男性としては平均的だと思う。
さすがにそんな皮脂分はメーカーも想定してないだろうし>
これは私が特異体質ということですか。「そんな皮脂分」→「そんな」→どんだけですか?
真っ赤な嘘をついているので中傷し攻撃しようとしているのか、或いは私が特異体質であるということか、
そのどちらかですよね。
で、じゃあ、もしそんな体質の人が本当にいるのなら、そういう人はF905Iを使っちゃいけないのですね。
この発言については謝罪を求めます。
ハナッから嘘と決めてかかってませんか?

同じように、ひょっとして客観的な論拠もなく、全ての個体は接触していると決めてかかってませんか?
まぁ(苦笑、メーカーは上記のように言ってますが、勿論それが本当なのか定かではありません。
その場の言い逃れなのかも知れません、私も実際この目で見たわけではないですし。
ただ、私のは皮脂は付きませんとおっしゃる方が何人もいらっしゃる。それで、まーメーカーも一応は接触してないと言っている…。

そう、それからモックアップのこともありましたね。
オモリが入っているのと基盤が入っているのとでは、どうしてボタンの突出量が変わるのですか? これも論拠なしですね。
確かに可能性はありますが。しかし別に中に卵焼きが入っていようとバナナが入っていようと弁当箱の体積は変わらないですし。
確かに基盤が入ることで基盤にある本ボタンによってカバーたるスイッチが押し上げられる可能性等はありますが、
それならそのように書いて下さい。じゃないと単に可能性って? 
論拠が無いなら、単に臭いものにフタしようとしているんじゃないかとと邪推されても仕方ないんじゃないですか?
或いは、自分は最高に良いものを買ってこのブツには何の欠点もないと無意識意識で自分で自分に言い聞かせようとしていると、
そう邪推されても仕方ないんじゃないですか? まぁ、できることなら私もそう思いたいですんですが(自爆。
でもそれでは悪徳メーカーと五十歩百歩のところに向かっていくんじゃないでしょうか。

だから前にも言った通り儚い期待? のような感じで、接触していない実機が存在していると、
今は私は考えています。大体以上のような論拠でもって。今はですよ。将来新しい情報なりが入ってくれば、これは当然変わります。
だから逆に明確な論拠を以ってして全ての個体は接触しているという、そういうモノがあるならば、それは是非聞きたいです。
モックアップはあくまでも
「ボタンは突き出している。しかし私の実機よりは突き出していない。だから、突き出していながらも
その突き出し量が少ないのでクリアランスを保っている」ということの可能性を見ただけのものであります。
だから、突き出していながらもその突出量が少ないが故ディスプレイと接触しない実機が存在しているのではないか? と。
で、これが間違いであると。ならば何故どうしてそれが間違いであるのか、何をもってして全ての個体が接触していると断言されるのか、
それを聞きたい。

※追 ももちぃさん、折角の明瞭な観察の結果をお書きになったカキコがこの私の長文で隠れぎみになってしまうことをお詫びします。

書込番号:7463595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/29 12:21(1年以上前)

>何の欠点もないと無意識意識で自分で自分に言い聞かせようとしている

この時点で過去ログを少しも読んでいないとお見受けします。

まず「ボタン痕が付かない=接触していない」ではないでしょう。それはあなた自身が自分でわざわざ皮脂を付けて実験していることからも伺える。皮脂量は「脂性」という言葉の存在からも個人差があるでしょう。
私の端末でさえ画面をキレイに吹いた後はボタンを拭くまでもなくしばらく痕は付きません。
あなたの一番最初のレスでは富士通が「接触していない」という発言をしたと一切載せていませんね。
ここ何個かのレスで「接触してない」と言い切ったとなぜか変わってきている。
「接触=キズ」も否定しないがそれが100%で無い限り「接触=無キズ」も同時に成立する。

キズになったらドコモに行く。それだけだって言ってんの。
ただ本当に固体差で接触しない個体があるのなら話は別だってことよ。こんだけ目立つスレでも接触してない人が出てきてない現実をどう受け止めるの?

悪いが、あなたとやりあう気は全く無いし私の質問にも答えないのだからわざわざこちらも説明しない。
面倒だから。

書込番号:7463933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/29 14:17(1年以上前)

質問…? これですか。
それに私の端末が100%キズになるとあなたは断言できるのですか?>
→できるわけがありません。
皮脂が付くなら付かないものより傷になる可能性が高まると言ってますよね、上で。
極めて当たり前のことですよね。それだけです、それで完結です。
可能性が高まるとしか言ってませんしそれ以上言うつもりなんてないし、
言えるわけがありません。だから断言できない自分がアホだとか嘘つきだとは全然思えませんが?
断言もしてませんし何故断言する必要があるのですか。する・しないでどーだっていうのか?w

クリアランスが具体的に最低何ミリあれば大丈夫なのですか?>
→そんなこと私に分かるわけがありません。何故そんなことを私に聞くのか、
自分の胸に手を当てて考えてみては如何でしょうか。

ここ何個かのレスで「接触してない」と言い切ったとなぜか変わってきている。>
だから変わってませんが? 「なぜか」…???
何を疑っているのか分かりません。別に何の情報操作も言い訳も全くしてませんよ。
最初からまっしぐらですが? 上に書いた通りです。
なんならメーカーの担当者の名前をお教えしますよ。時間的にあの時点でその発言は確定してます、事実です。
そしてその後私が特にそれを隠したとか、元々無かった発言をあるということに変えたとか
全くありませんが。

とりあえず質問にはお答えしたので、こちらの質問にも当然答えていただけますね。
何をもってして全ての個体が接触していると思っているのか…?

これだけ目立つスレだろうが何だろうが、たまたま書き込む人がいなければそれだけのことです。
それは別に判断が左右される問題だとは全然思えませんが。
失礼ですが、疑り深すぎじゃありませんか?
別スレ探すのはちょっと大変なので今はやりませんが、確か別スレにもいらっしゃったと思いますし、
とりあえず上の まっしろさんの7443120・メイチャンマンさんの7443451において、
ボタン跡は付かないとおっしゃっておられる方がいます。
ボタン跡がつかないからといって必ずしも接触がないと絶対的に断言はできません。
しかしそこには可能性がある。メーカーも接触してないと述べている。
ボタン跡が付かないのは羨ましいです、多分私のよりクリアランスがあるんだろうと思われます。
だから、儚いかも知れないが、そういうものがあるんじゃないかと思ってます。今の時点での情報を総合的に考えて。

それにしても
「ネチョッというハガレる音が聞こえますよ」と言うぐらいだからまずあなたの皮脂の厚さを測ったほうがいいんでない?さすがにそんな皮脂分はメーカーも想定してないだろうし。>

この発言は、今読み返しても腸煮えくり返りますが?
何を疑っているのですか? ここまで人を中傷して。殆ど荒らしじゃありませんか?
面倒だから答えないのですか? それが本心か否かは見る人が見れば分かるでしょうね。

無益な言葉を綴り続けてもご覧のみなさんには意味がないですから、マトモなハナシを。

マイタックは最終的に7枚重ねて使ってましたが、ナナメに崩れました(泣。ので却下。
今は八幡ねじのミニパッド 0.8×6ハードを又3ミリポンチでくり抜いて使ってます。色は黒になっちゃいました。
天然ゴムだと色移りの危険性があるのでこれもメーカーに聞いてみましたが、
発砲ナントカとゆー素材でゴムではないので色移りは心配ないとのことでした。

で、microSDのoあたりに片目をぐーっと近づけて明るい窓に向け、片方の目は閉じてクリアランスを覗き込み、
ブツを落とさないように注意しながらディスプレイを開閉してみます。
全閉状態では、カーソルキーとディスプレイがべったりとくっついて見える。どう見ても接触してるよなー。
それで、シールを付けてクリアランスを取った状態で同じように見てみると よりはっきり分かるんですが、
もう少しで全閉するというあたりで、Iアプリ側を中心に、ボタン面全体が盛り上がるように見えるんですが?
先のカキコで上側がまずディスプレイに接触した結果下側が持ち上げられているように見えると書きましたが、
間違いのようです。こうしてクリアランスを取ってやってみると、上側が先に接触するというより、
下側がボタン面もろともぐーっと昭和新山みたいに盛り上がってくるように見えます。
全閉に向かっていよいよクリアランスが少なくなった結果の目の錯覚? のようなものなのか?(影とかの影響で)
はっきり分かりませんが。
だから、盛り上がるから接触すると。そんなように見えます。どうして盛り上がるんだろ?
ヒンジのスプリングになっている部品〜大きな爪のようなものが、ボタン面に平行して内部に貫通してて、
それが押し上げているのか? (下手な表現ですいません)、という気もします。
私はゴム製品の作成でCADやって製品開発してたこともあったんですが、
ゴム成型する機械もプレス機っていうんですよ。
で、ももちぃさんの言ってるプレス機ってのがそのゴム成型のとは多分違うんだろうなー、
どんなヤツなのか… ちょっと知識が足りなくてイメージできるよーなできないよーな、すいません。
でも同じことを言っているのかも知れません。とにかくシム挟むとより一層動きが分かると思います。
ホントに早く対策みたいなことをして欲しいですよね。

書込番号:7464283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/29 14:50(1年以上前)

「まっしろさんの7443120・メイチャンマンさんの7443451」どちらも保護シール貼ってますよね。
皮脂が付きにくいことをウリにしているシールはいっぱいありますよ。

まっしろさんにおいては「横から見た感じでもカーソルキー部分は液晶と接触しているようにも見えます。」とも言っている。

これをあなたは「多分私のよりクリアランスがあるんだろうと思われます」と捉えている。
ま、解釈は自由だよ、のびのびやりなはれ。

書込番号:7464377

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/29 16:13(1年以上前)

 私思うんですが「ネチョ」という音は脂なんかではなく、センターキーが圧力から解放されるときにポジションフリーになる「解放の音」なんじゃないでしょうかね。手脂を付けないときには音はしないのでしょうか。このスレを通しての感想ですが、単に通信のためのツールと思っていた携帯電話にこれだけの情熱を注ぐ余地があるところに驚いています。携帯電話として機能しなくなったとか言った問題と違って、このテーマはその深刻度を考えても熱い議論を戦わす対象ではない気がするんですが・・・・・

 そろそろお開きですよね。

書込番号:7464607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/02/29 17:01(1年以上前)

メーカーを動かしたいのであれば現状実害の無いボタン痕でグダグダ言わずにキズ化するまでガンガン使えばいい。DSでもキズなら不良個体として交換してくれる確立が高いみたいだからクレーム数を多く吸い上げてもらった方が効率がいい。クレームが定数を超えればドコモでも対応せざるを得ないと言ってましたよ。

対策してくれと言ってる割にキズ対策してることがどうも逆効果のような気がするね。
私みたいに保護シールなしでガンガン使ってもキズ化してくれない個体もあるわけだからキズ化する個体はある意味救世主なわけでしょうよ。

書込番号:7464766

ナイスクチコミ!1


ow70b302さん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 20:34(1年以上前)

P905iの画面への傷の付き方に比べたらF905iの傷の付き方は全然可愛い物ですね。
修理の代替機で未使用のF905iを借りて使っていてそう思います。

書込番号:7465565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/29 21:13(1年以上前)

保護シール貼ってることは百も承知であり、(書いてますから)、
私も一番最初数種類保護シール試しましたが、殆ど変わりません。
皮脂が付きにくいといっても物理的に皮脂を吸収分解とかするわけではないし、
逆に保護シールの厚み分、接触圧力が深刻になるということも当然考えられる。
それでも(厚くなっても)皮脂が付かないのなら、接触が軽度であるか非接触である可能性も考えられますよね。
保護シールがどの程度皮脂を付き辛くするのか、結局はその程度問題とも言える。
アスデックとラスタバナナ試した限りではむしろ悪化した印象すらあったので。
ホシナシ怪人さんは実際に保護シールを試しましたか? 
保護シール無しってそれ もしかして実際に試したことはないまま、
単に保護シールのウリ文句のまま机上論で考えてませんか?

早い話、私自身購入と同時に保護シール貼った後問題が発覚し、その後剥がしたり付けたりして観察しましたが、
この圧迫接触においては殆ど同じかむしろ悪化したかも、というのが結論です。
保護シール貼るとどーか? まずとにかく、やっぱり皮脂の線はクッキリ付く。
で、皮脂の線はやや細いが、しかし厚みがある。皮脂の線が盛り上がっている。

実際問題としてですよ、私の環境においては、こんなべったり接触してるのに、保護シールだろうが茶チリ紙だろうが
皮脂が付かないというのはちょっと考えられませんでした、それが実際に試してみて観察してみた結果です。

それがですよ、皮脂が付かない個体を持ってる人がいるというなら、
それはクリアランスが広いからだと どーしても考えざるを得ないです、私の環境では。
結局はあまり絶対的な論拠とはなり得ないと私は感じます。
まー結局は、どっちであろうとあくまでも推測ということになりますね。

勿論解釈は自由です。
しかしいくら解釈が自由であっても、そうなものをそうでないと憶測で発言して、
人のカラダの欠点のようなことまで言って、それで謝罪もないというのは「自由」の範囲を超えていますが。

現状実害の無いボタン痕ってのは貴方がそう思っているだけで、それを実害と感じる人もいるのであり、押し付けと感じます。
 
何度か流れを書いた通り、別に傷がついてなくても交換して貰いましたので、わざわざ傷をつける必要は全くないです。
「ディスプレイとキーが接触してる。皮脂が付く。これでいいのか?」
「良くないです」「じゃ交換して下さい」という本筋で2度交換して貰っているのです、今まで書いた通り。
だから別に傷対策を施していても、傷じゃなく皮脂が付くということで交換して貰い、且つ後の交換予定を取り付けていますから、
私の環境では、別に傷対策をしようとしまいと関係ありません。
それよりも何度も言っている通り、今傷になってはいなくとも、とにかく柔らかい布で拭けとあるディスプレイと
硬いボタンが初めから接触しているというこの事実、これが充分ヤバいことなんだと私は思います。それだけで充分だと思う。
たとえ今傷が付いていようといまいと。メーカーも もしそうならそれはヤバい とのことですし。

書込番号:7465755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/02/29 21:57(1年以上前)

言いたいことは分かる。
でも長すぎる。
でも言いたいことは良く分かる。

書込番号:7466013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/01 02:31(1年以上前)

開けた時のグチャ音こそしませんが、僕のもカーソル部分が完璧に密着してますよ。丸痕はつくけど今んところ傷に発展しそうにはないです。ヒンジ部分の構造がそもそもダメなんでは?
購入時期の違う友人3人のF905iも同じなんで、本当に接触しない個体が存在するのかどうかは疑問です。
いちいち拭くのはメンドイです。F904iのクリアランスがうらやますぃ。

書込番号:7467460

ナイスクチコミ!0


mimeo5さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 14:12(1年以上前)

ちょっとした傷が付いただけで気分が
滅入る(特に購入して直ぐとか・・)のは良く分かります。
だけど、ある程度の小傷は妥協する事も必要だとは思います。
一切触らないで床の間に飾ってるわけじゃなく、
普段から持ち歩いて使用してるわけだから・・。
故障さえしなければ「良し」くらいに思ってた方が気分は楽です。
(ま、こればっかりは人それぞれの性格があるので難しいですが(^^;)

書込番号:7474141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/02 19:27(1年以上前)

ある程度の妥協は必要>
その、ある程度の、まさしく「程度」が問題なのであり。

元々! 元々ですよ。どんなに大事に使っても傷ついてアタリマエ、最初から傷ついてアタリマエ、
新品時において、最初っからそういう作りの製品を許すのか許さないのか、というハナシです。

あくまでも私個人の感覚です。押し付けはしません。私の感覚は以下の通りです。
今まで述べた通り、「ギリギリでもクリアランスがあれば、許す」であります。

最初っから接触している製品を出しているなら、許しません。
しかし、たとえギリギリでもクリアランスがあるなら、まーとりあえずぁ許します。後は使い方次第だと。

これ位ハードな使い方は想定しておくべきだろう。
これ位フタが撓る製品なんだから最低これ位はクラアランスを確保すべきだろう、
などと言っていては、なかなかラチがあかないのかな、と。

しかし最初っから接触してるんじゃ、これはオハナシにならない。
どーしたって、柔らかい布はおろか、硬いプラスチックで擦ってることになるだろ、と。
これをして「内発的自己矛盾」と呼びたいのでありますぞ。

「長いモノには巻かれろ」みたいな、悪しき日本人的な感覚が優先し、明らかなるオカシなものから目を背け、
無意識意識で自分を納得させようとする。自分は惨めだ、と、やはり無意識意識でそれに気づいている。
で、惨めな自分は「嫌」だから、だから無理矢理肯定しよーとしてる… やはり無意識意識に。
又或いは「おかしいものはおかしい」と確固たる姿勢で臨むぞと。 まーそんな各者の違いもあるのか…と。
そういう側面もあるような気がします、あくまでも「個人的」にです、私ぁ、どーもそーいう側面をも感じる。
そーいうところにまで食い込む問題のよーにも今は感じてます。

だから、程度とかそういうことについては、議論してもあまり意味がないように感じます。
人それぞれなのであろうと。だから私は自分の感覚を押し付けようとは思ってないです。
しかし、ただただごく普通に使っているつもりなのにディスプレイに傷がついてしまったとゆー方、なんと不幸なことかと。
納得できないよねー! 最初っから擦れてるんだもんね。80年代のアメ車じゃないんだから。
…ありゃ、これって結局日本人感覚か(自爆 でもこの感覚を、良き日本人感覚と捉えたい。
そして自分のブツも将来的にそーなる可能性があるとするならば、それはやっぱ嫌です。
とりあえず現状では、これ以上は平行線かと。
なんでこんな端的な主張をするのにこんなに長くかかり、且つ疲れるんだろう… 
<自分の感覚においての本音 もう疲れたので寝ます

書込番号:7475411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/02 19:50(1年以上前)

スレ主さんが良い発言しているのはわかるんですけど、もう少し冷静になってもらえたらいいなと。

良い発言が感情のせいで台無しです。あと、長文。
久しぶりにSH902iを見たんですけど、液晶とボタンに1mm以上ゆとりがあったんですね。
もともと接触してしまっていると言えど、Pほどペタッとしているわけではないのは事実。
でも、痕がつくというのも事実。


ちなみに、ノングリア加工の液晶保護シールだと痕はつきにくいはずです。

書込番号:7475521

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/02 20:02(1年以上前)

スレ主?・・・・・!!!????

書込番号:7475578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/02 21:18(1年以上前)

アナログ秋葉原さんの発言が多いので、勘違いしていました。

書込番号:7475946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング