『ソフトウエア更新注意!』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウエア更新注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

標準

ソフトウエア更新注意!

2008/08/03 20:09(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

クチコミ投稿数:53件

ソフトウエア更新後、通話時に勝手に本体が再起動するようになりました。ただ、再現性がある(必ず通話時に不具合が起こる)訳でもなく。当惑しております。厳密に数えた訳では有りませんが通話五回に対して、一度落ちるかどうかぐらいの頻度です。始めは電波状態や電池、ボタンの長押しなどの自分の責を疑いましたが、どれも当てはまらず、ドコモに問い合わせるも、明確なる回答も、対応もして頂けない状況で今日に至っております。バージョンダウンをお願いもしましたが、担当者曰わく無理との事でした。どなたか、似たような現象をお持ちの方で、解決に至った方はいませんか?

書込番号:8164141

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 00:39(1年以上前)

これは、バージョンアップでなったのとは違うのでは?

切り離して考えたほうがいいのでは?

ショップで粘り強く交渉すれば、故障交換に応じてくれるのではないでしょうか。
外装に落下痕とかがなければ割りと応じてもらえるはずですが。

逆に、「バージョンアップでなった」って言うと「そんなわけねーだろ」的な態度をとられるんじゃないのかな。

書込番号:8169660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/06 22:12(1年以上前)

私も、7月23日のソフトウェア更新後から、通話中に急に通話できなくなる事が度々起こるようになりました。本体を見ると液晶画面が電源を入れて立ち上がりの初期画面でした。ドコモにメールで相談してみましたが明確な回答はなく、近くのドコモショップに行ってくださいとの事でした。他のF905ユーザーにも同じような現象が出ている人はいませんか。

書込番号:8177053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2008/08/12 16:34(1年以上前)

嫁がこの機種を使っているのですが
昨日、言われたのですが最近やたら電源が勝手に落ちる
通話中に多いとのこと
嫁曰くこれじゃ後、1年ちょっと持たないー
と言ってました
DSで見てもらった方がいいのですかね
近い内に一度行ってみます。

書込番号:8198973

ナイスクチコミ!3


kuni27さん
クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iの満足度5

2008/08/12 19:30(1年以上前)

携帯の製造年月はいつですか?電池の後ろに記載あります。参考までに教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:8199476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/08/13 16:53(1年以上前)

2007-11と記載があります。時間が取れたので、携帯を二台で実験しており、やはり、上記の頻度で尚且つ、複数回電源が落ちる確認をしています。DSへ前回もちこみ、店員の前で再現ができなく、かなり無礼な扱いを受けたので今度は証拠になるものをしっかり揃えて近々、行こうと思っています。

書込番号:8202912

ナイスクチコミ!1


kuni27さん
クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iの満足度5

2008/08/13 22:37(1年以上前)

2007-11ですかぁ。この製造月は不具合多いですよ。私は3回も本体変えましたからね。

書込番号:8204135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/08/15 01:07(1年以上前)

回答遅くなりました。
製造年月日は2007−11です、マーク佐藤さんと同じですね。
まだ、ドコモショップには行っていません、行ってもショップで再現できなかったら、ただのクレイマーになっちゃいますから。
同じような状態の人が書き込みをしてくれると、ショップで説明しやすいのですが。
おーい、F905iを使用している人で、同じような症状が出ている人いませんか。

書込番号:8208530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/08/15 21:13(1年以上前)

私のは製造年月2007−12 ですがそういう症状は一度もありませんね。

書込番号:8211221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/08/15 21:57(1年以上前)

つい先ほど、DSで現象の確認がとれました。ドコモが出してきた答えは、やはり当該機種の交換でしたが、閉店時間も迫っていたので不具合現象の確認のみで済まし、明日に仕切り直しにしました。私の要求は当該現象を申し出た時からの損害の保障と(ドコモ約款に書いてあります)当該端末でのバージョンダウンの二点になります。因みに、やはり不具合の再現性と言う壁は本日も固く、テスターではオールOKが出ましたし、現象の確認が取れないままFOMAカードを交換したりしていただいたりした後に現象が出ました。これまでの経緯を考えると、不具合を抱えて困っている立場に立った対応をDSに求めるのは難しいんでしょうか?まあ、あと一息です。

書込番号:8211411

ナイスクチコミ!1


kuni27さん
クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iの満足度5

2008/08/15 23:51(1年以上前)

あと一息ですね。また詳細教えて下さい。

書込番号:8211923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/08/16 22:47(1年以上前)

その後ですが、製造月が2008-02になり(端末が同型同型に変更)同、再起動の現象が新しい端末に於いても発生しました。素人考えで申し訳ないのですが、ソフトウエアの更新の原因の可能性が私の中で強くなりました。(ドコモは、なぜか機械的原因と言い張りますけど)この件の落としどころはどの辺りになるのでしょうか、私には分からなくなってきました。

書込番号:8215696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 21:29(1年以上前)

落しどころはないでしょう。
残念ながら再度DSにいって交換してもらうしかないでしょうね。

ただ、バージョンアップが原因ならとんでもない台数がDSに持ち込まれているはずなのでそれはないと思われます。

こんな言い方はどうかとも思いますが、「運がなかった」と言う事で。

書込番号:8219588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/08/18 11:53(1年以上前)

私のF905iは製造月が2008-01ですが、一度も症状が出たことが無いです。
(直近のバージョンアップも実施済みです)

書込番号:8221714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/18 12:00(1年以上前)

2007-11製造で最新バージョンアップ済みですが、問題の症状は一度もないですね。
バージョンアップが悪いとも言い切れませんが、なんらかの関連性はあるのかも。

書込番号:8221731

ナイスクチコミ!1


kuni27さん
クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iの満足度5

2008/08/18 14:17(1年以上前)

素人的な質問で申し訳ないのですが、バージョンアップした?していない?ってどーやったら分かりますか?私は自動更新の3時設定にしているのですが、自分の携帯が更新されているか確認方法が分かりません。教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:8222105

ナイスクチコミ!1


LL550さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/18 19:53(1年以上前)

アップデータ済みで、先日から電源落ち、また再起動するもFOMAカード認識できませんのエラー表示が頻繁に出るようになり、本日DSにて交換となりました。5月頃にも同じような症状で
交換となったので今回で2度目になりますが、友人も同じ機種を持っていますが一度もありません。初めてF機種にしましたがこんなに故障するもんなんでしょうか・・毎回DSに行くのも面倒で、次がないことを祈りますが、、

書込番号:8223072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/19 22:21(1年以上前)

私の場合もソフトウェア更新後に、再起動の症状が現れるようになりました。


携帯の製造年月は、2007-11。


症状が現れるのは、ヨコモーションにする(右側)時です。


ヨコモーションにするとカメラが起動されるように設定しています。
縦に戻す際にも、同じように再起動になったこともあります。


ヨコモーションにすると、
画面がカメラ起動にならずに、真っ暗になります。
その後も、同じ状態が続き、フリーズします。
ボタンのバックライトは点灯しています。


しばらくすると(30秒〜1分)、再起動し、画面が点灯します。


仕事柄、カメラ起動を頻繁に使用しますので、1日に5回以上、このような症状になります。


応急処置として、
フリーズ時間(30秒〜1分)を短縮する為に、
本体から電池を外して、手動で再起動しています。


ソフトウェア更新前にも同じ使用方法をしていましたが、
ヨコモーションによるカメラ起動時に、
再起動するような症状は一度も起りませんでした。


そろそろ、DSに行く予定です。
ご参考までに書いておきます。

書込番号:8227892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2008/08/23 22:27(1年以上前)

この週末に、全ての解決をしようと思っております。複数のDSの店員の方にFOMAカードと端末を交換した後の状態でも当該不具合を確認して頂きました。不具合が出る相手端末も持ち込み、こちらもDSでの一連の確認作業も終わり、両機械的な端末的の問題はなしとの、一定の結論となりました。後は次の段階の話となります。幾度と無く、F905の交換を続けても、良くなる見込みはないと、上記の確認作業によりDSの方も認めるところとなり、F系で機種変更も、基盤及びソフトが同一若しくは類似の可能性が高く、当該再起動の不具合が出る可能性が高く勧められないとの事でした。また、その他の機種についても、原因が不明である以上、正常に使用できるかの保障は出来ないそうです。少し、時間を頂き今後について検討します。

書込番号:8243730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/08/26 13:18(1年以上前)

私も7月のソフトウェア更新後、通話中の電源落ち&再起動が頻発するようになり、本日DSに持ち込み、本体交換(リフレッシユ品)してもらいました。やはり事象の再現は難しくテスター検査でも故障のデータは出ませんでしたが、ショップからの提案で
@FOMAカード交換(作り直し)で現機で様子を見るA現機を預かりメーカに送り検査&修理(預託機F904)
B即時リフレッシユ品と交換
私のは外装もボロくなってきたのでBを選択した次第です。
驚いたのは交換して貰ったリフレッシユ品チェックした所、ソフトウェア更新がされていなかった事!?
皆さんの書き込みと自身の経験からこのまま更新せずに使用して経過を見ようと思っています。思えば更新前は外装のギシギシ以外は問題なく使えた訳ですから…
あと隣の席のお客さんも全く同じ事象でした。やはりこれはソフトウェアが大きく関係していると推測されますね。DSのお姉さんも対応は親切だったのであまりツッコミ入れずに帰ってきましたが…はやくドコモ本体がソフトウェア再更新等の対策はじめてほしいものです。

書込番号:8255651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/08/28 12:10(1年以上前)

7月にソフトウェア更新しました。
度々、フリーズすることがあって気になって
調べていたらここにたどり着きました。

確実な再現性がないので、「この場合になる」ということが
はっきり言えないのですが、ヨコモーション時にバックライトのみ
発光してフリーズしたり、気がつくと電源が落ちていたりします。

みなさんの症状を読むと、
ソフトウェア更新が原因の可能性がありますね。。。

製造は2008−2です

こうすればフリーズ・再起動するなどの
操作等ありましたら教えていただけませんか?

上記と私の携帯の症状から今の処、

・通話中に落ちる
・ヨコモーションのカメラ起動で落ちる
・ヨコモーションのワンセグ起動で落ちる(私の症状です)

ただし確実に起こるわけではなく、時折起こるという感じでしょうか。
再現性が低いのでDSに持ち込みにくいと感じています。

何か他の要因はありませんか?

書込番号:8265483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/28 12:23(1年以上前)

以前にも書き込みましたが、再現の状況のレスが付いてたので、しばらく様子を見てみました。
「ヨコモーションはあまりしないから再現しないのかな?」と思って、ここ最近は意識的にカメラ(左)やワンセグ(右)を起動させてましたが、再現性が見られないです。。。
なにか足りないのかな。
もうちょっと様子を見てみますが、とりあえずご報告まで。

書込番号:8265541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/08/28 19:49(1年以上前)

ソフトウェア更新云々の因果関係はDSサイドでは解らないのが実状ではないかと思われます。
私も事象の再現は難しいと考えましたが、通常使用に差し支える旨を誠実に伝えDSの良心に賭けてみました。
先日の追記になりますが…某携帯メーカーの設計部門に勤務している私の友人に聞いたところ、DSで交換してもらったリフレッシユ機は一度初期不良故障等で回収した機種をメーカーにて修理、外装基盤含めた不具合部品、消耗部品を全て交換の後、テスターにて完全に検査しDSに配備した物の為、ある意味新品より機械的に信頼性が上がっている物が多いとの話。
確かにその後自分でソフトウェア更新を行いましたが今のところ再起動の不具合は起こっていません。
リフレッシユ機と聞くと中古再生品のイメージで「新品じゃないのか」と当初は不満に思えましたが、905が現在生産してる訳などなく、私の行ったDSの店員さんは最善の方法で対処してくれたみたいですね。

書込番号:8267025

ナイスクチコミ!3


kuni27さん
クチコミ投稿数:43件 FOMA F905iの満足度5

2008/08/28 20:15(1年以上前)

なるほどですねぇ。私のは2008年5月製造ですが、まったく問題ありません。ここに来るまでに多数問題があり多数本体交換を行いましたが、今は絶好調です。改めてF905を購入して良かったと今は思ってます。

書込番号:8267147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/08/29 21:48(1年以上前)

私の、このクチコミへの反映はこれが最後になります。色々な経緯や変遷を辿り、F906への機種交換となりました。今後、無いと信じたいですが、この件も含めて、問題が発生した時にはあちらのクチコミに反映になろうかと考えております。しかし、私の他にも現時点でご苦労されている方がいらっしゃるみたいなので、私が気がついた点を簡単に記しておきます。まず、端末変更に関してですが、DSにて確認を取りましたところ私もリフレッシュ品だったそうです。しかし、前段の方と違う点は、私はアップデートを行った点にあると思います。ヨコモーションについてですが、割としつこく試してみましたが、私にはその現象は起こりませんでした(大変な思いをされている方には申し訳ないのですが、問題の切り分けの為の情報と理解して頂けると幸いです)通話中の再起動の件です。私の使用条件の中でも、通話先によって現象が出る出ないの区分けが割とハッキリしていたように思われます。そこで、DSでの再現に困難さを感じている方に…現象が出た通話先を特定するのが第一となると思います。その通話先の方に協力を願い、呼び出し時間を長めに取ってみて試してください。私の場合は、これでかなり明確に現象の再現がありました(しかしながら、あくまでも私の場合です)最後に諸般の事情を鑑みるに、ドコモ的には公式に原因を認められない気持ちは理屈では理解できますが、対応の不味さが際立っておりました。なにより、F906で現象が起きない事を今は祈るばかりです。

書込番号:8271945

ナイスクチコミ!1


YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 20:04(1年以上前)

わたしも今までほぼ不具合なく使えてました。

しかし今回ソフトウェアの更新をした後一度『再起動』現象おきました。

iモード使用中に画面を開いたまま放置しておいてブラックアウト→その後突然キーライトが光ったので携帯をみたら再起動してましたヌ

一度だけなんで何ともいえないですが今回のソフトウェア更新のせいかもしれないです。

ちなみに『2008ー02』製です。

書込番号:8281866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/10 15:24(1年以上前)

本日、新ソフトがリリースされましたね。
どうやら、電源断はソフトだったようで。

違うんじゃ?なんて騒いでごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:8328316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング