『ソフトウェア更新とレンズ&スライドの傷&バッテリーについて』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェア更新とレンズ&スライドの傷&バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信32

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

スレ主 祐 一さん
クチコミ投稿数:57件

DoCoMoの店員さんに聞いたら・・

カメラのフリーズについては
ソフトウェアの更新は3月上旬に予定だそうです。

スライドによる傷に関しては
預かり修理だそうです。
スライドと本体の隙間がギリギリなので
保護シールは貼らないで下さいとも言われました・・。
でも保護シール貼らないで傷が付いたら
預かり修理って・・
最初から不良品で
高価な買い物なのに新品に交換するのは
当たり前じゃないでしょうか??

ちなみにレンズ&スライドの傷に関しては
DoCoMoに少ししか問い合わせがきてないので
不良品じゃなくスライドに圧力をかけて傷がつくので
使い方の問題だそうです!!(怒)

私は普通に使って傷が付いてるのに
これで使い方の問題とかいわれたら
傷がつくか恐る恐る、使わないといけなって
事ですよね??

更にバッテリーは表示が2個残ってるのに
カメラを起動すると充電して下さいって・・

常に充電満タンにしとかないといけないのか?

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7459095

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/28 13:40(1年以上前)

スライドの傷部分ですが、隙間がギリギリなのでシールは貼らないで下さいと言われたんですか?

うむむ…
私の携帯を見せてあげたかった…
シールの厚みがほとんどないやつを使ってるんですよ。
隙間がどのくらいあるのかくらいわかってるし。
シールの厚みで傷がつくのを知ってたらそんなことしないし。

隙間がどうのは関係ないと思いますけどねぇ…
ソニーさん、これからどういう対処していく気なのかなぁ…

書込番号:7459459

ナイスクチコミ!1


l akira lさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/28 14:09(1年以上前)

カメラカバーのスライドによるキズの件は
ここや掲示板などにたくさんの方が書き込まれたりしてたので
当然ドコモへも情報が多数上がってるかと思ってたら
「少ししか問い合わせがきてない」のですね?!

また、ドコモさんがスライドのキズを
使う側のせいに考えて対応しているとしたらちょっと許せません!

自分の場合、早くからキズが付くという話を聞いてたので
購入以来カバー開閉には無理な力がかからないように、とか
隙間にゴミが入らないようにいつも携帯入れに入れて、とか
気をつけていたのにやはりキズしっかり入りましたので!

ちょっと頭きたのでドコモさんにご意見ご要望メッセージ出してきました
(あれソニーエリクソンさん宛ての方がいい?)

カメラフリーズはソフトウェア更新で修正できるでしょうけど
この擦り傷については声を上げてかないと曖昧にされちゃいそうですね・・・

書込番号:7459571

ナイスクチコミ!1


ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/28 14:45(1年以上前)

私もDSでスライドの傷についてはあまり数があがっていないと聞きました。
交換して3台目の私としては不思議な感じなんですが、個体差ということなんでしょうか・・・

DS店員による対応は店か、人によりけりなのかもしれません。私は交換は同じ店ではしなかったのですが、一つの店では男性の方でしたが、いかにもこちらの不手際で傷がついたんじゃんないって感じに言われたので、キレてその対応はなんじゃいと文句を言いました。

一方別の店では、女性の方でしたが、とても親切に対応してくれました。二店とも同じようにホコリ等の異物や、スライドする際の圧力による傷の可能性については言いましたが、同じ事柄を言うのでここまで心象が違うのかと思いました。

何にしろこのキズの問題はしっかりとした対応をしてもらいたいものです。

書込番号:7459680

ナイスクチコミ!1


l akira lさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/28 15:03(1年以上前)

自分もスライド傷の件でドコモショップを一度だけ訪れてますが、
傷を理由としての交換には応じて頂けませんでした
こちら掲示板を見てるとスライド傷で交換された方もたくさん居られるようですが
ショップや店員ごとに対応が違うというのもちょっと納得出来ないし気分悪いです
(こちらはなるべく分かりやすい丁寧な言い方をしたのに)

ash2274さんのレス見て もう一度違うDS行ってみようかと思いました
ただ現時点でまだ傷についての対策品が出てる訳じゃ無さそうだし、
交換してもらってもまた同じように傷が入る可能性ありますから様子見かな・・・

書込番号:7459733

ナイスクチコミ!1


ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/28 15:28(1年以上前)

>l akira lさん

確かにショップ毎に対応が違うのは腹立たしいですね!
私は仕事の出先のついでにショップによったので、それぞれ違う店での交換ということになりましたが、先のDSの男性の店員の方は交換もかなりの嫌顔でした。
こっちも暇じゃないし、わざわざ店に足を運んでいるのだからきちっとした対応をしてもらいたいものです。

結局、現在使用してる3台目もやっぱりキズがついているので、今はメーカーの対応を静観してます。

書込番号:7459818

ナイスクチコミ!1


ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/28 17:48(1年以上前)

docomoにキズについて先ほどメールした際の回答です。

再三のレンズカバーのスライド傷との事で申し訳ございません。

現在の所ドコモとしまして、製品不良と認識しておりません。

レンズカバーには少々の間隙を設けてありますが、カバーの間に固形異物が入ったままスライドされますと、
傷が付く恐れがありますので、ご注意願います。

故障修理・点検はドコモショップでしか承る事ができません。

ショップで自然故障と判断した場合は、無償交換させて頂きます。

又、スライド裏部の構造の写真との事ですが、公開情報ではございませんので、ご容赦願います。(スライド裏部の構造がしりたかったのですがやはりダメでした。)

書込番号:7460307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/28 20:15(1年以上前)

ハード的な問題、ソフト不具合が数点、ない機能が多すぎ。
とこの携帯の不満点が結構ありましたので、Docomoさんにメールしました。
ソニーエリクソンの方はどこに送っていいのかわからなかったので、
Docomoの方から連絡してもらうようにしました。

ネット上の話もそうですが、私の周りの人でもスライド部分に傷ついてる人もいるし、
他の携帯にはある機能がこれにはなかったりで不満を持ってる人もいます。
ソフト不具合についてはメーカーからの修正パッチが出るからいいとして…
それをDocomoさんに伝え、ソニエリの方に連絡してもらえたらと思ったわけです。

発売するには再三のテストがあったはずだし、安い買い物でもないですからね。
新商品出した時には何かしらトラブルがつきものですが、あまりにも酷い気がします。
スライド携帯なのに画面にはハードコートもないんでしょ?

私は別にクレーマーじゃないですけどね。^^;
ここ最近買った携帯であまりにも酷かったので連絡しちゃいました。


今はこの携帯を売って、違う物を使っています。
カメラ機能はこれと比べるまでもないですが、そちらは快適です!^^

書込番号:7460879

ナイスクチコミ!2


l akira lさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/28 20:42(1年以上前)

>> ash2247さん

「ドコモとしまして、製品不良と認識しておりません」
この回答から察すると、
ドコモさんはお客の声よりメーカー様の方を信用されてるみたいですね(苦笑

書込番号:7461021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 05:10(1年以上前)

皆様、はじめまして。これまで10年間「N系」を使ってきたのですが、「CS」の文字に釣られて今回CSケータイに切り替えました。
皆様が仰るとおり、初期からのスライドカバー開閉時の傷の件でドコモショップへTEL連絡後、修理窓口へ持ち込みました。
「買った当初からカバーを開けるだけで傷が入り、どんどん深くなっていくので、できれば交換していただきたいのですが」と伝え、交換対応していただきました。
交換後の機体では傷が入らなくなりました。製造番号を新旧で比較したところ、80万ぐらい差がありました。これは旧に比べ80万台後に製造されたものなのか?というと定かではありませんが・・・。
体感的な感想ですが、本体スライド時やロックボタンスライド時のガタつきが小さくなり、初期ものに比べるとクリアランスが高いものに交換されたような気がしています。
要は旧に比べ交換後のものは「造り」がしっかりしている気がするということです。

書込番号:7463085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2008/02/29 14:14(1年以上前)

みなさんちょっと神経質すぎや〜しませんか?ドコモショップもマニュアルのもとやってるみたいですし、キズとかでは基本交換に応じてもらえるわけないですよ。みなさんのお怒りはもっともですが、大人な対応をしていただきたいですね。

書込番号:7464273

ナイスクチコミ!1


l akira lさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/29 14:16(1年以上前)

アライダーさんは交換されて傷も入らないそうで良かったですね v(^ー^
でもドコモさんも不良と認めてない内に対策品が出てきたりしてるのかな。。
あと製造番号の話を聞いてちょっと疑問。
製造番号って15桁ですよね。

例:357532010▲▲xxxx

▲▲より前部分は皆さん共通なのでは?と想像してます。
アライダーさんは交換前後で▲▲が80万も進んでるとは
工場の違い?預託機とかは▲▲の番号を変えてる?
自分のはというと1月製で▲▲の数字は「20」です。

書込番号:7464278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2008/02/29 15:39(1年以上前)

スライドによる傷はスライドカバーの傷ですか?
それともカメラレンズの傷ですか?

カメラレンズではなく単なるスライドカバーに付く傷ならどのモックにも傷は
付いていますよね。

カメラレンズに傷が付くなら絶対に買わないほうがいいですよね。
カメラが売りの商品でそのレンズに傷が付いたら綺麗な写真等望めませんからね。

書込番号:7464499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 17:01(1年以上前)

私の携帯は白なので傷が今後拡大してもほとんど目立ちませんが、シルバーの方の写真を拝見すると本当にめだちますねー。携帯は時計同様使う事の他、持つ事に意味を見出す面も有りますからね。購入間も無い5万円の時計のガラスがテイッシュで磨いただけで傷だらけになっても「別に時間解るからいいだろ?」何て言う人います??

ところで今回の傷は機能的に問題が無いのであれば保障の対象外としてスルーしようと言う考えも見え隠れですが、反面無償交換を正式に発表する可能性もまだ捨て切れませんよね。

と、言うのはソニエリのHPを中心としてデザインに重点を置いた広告を展開して来た点。この点とカバーの構造、更に傷被害の統計と動作の検証によっては誰の目からも責任重大ですから。何か最近テレビを見ていても企業体質関係の話題もさかんですしね・・・。(それは関係ない?笑)

とにかくここの板を利用しているとといろいろな書き込みがあるんですね。そんな中、何よりブランドを信頼して購入された方達がその対応ぶりを知って商品やメーカーへの愛着をなくされる事程寂しい事は有りません。

その為にもあやむやになら無い事、しない事はメーカーもユーザーもお互い大切だと思います。

PS.何気に書いただけなのでこの書き込みスルーしてください。

書込番号:7464765

ナイスクチコミ!2


l akira lさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/29 17:14(1年以上前)

ジェステさんのおっしゃる大人の対応(?)をよしとされる方は
それでよろしいかと思います。
自分は無理だなー^-^ゝ
おかしいと思ったこと言うべきと思った事は言ってしまいます。
購入直後普通に使っててできてしまう傷というものでも
「実用に支障が無いから交換など出来無い」
という考えは物を売る側としては一般的なのでしょうか?
(自分には売る側の経験無いので解りません)
今後ドコモさんやドコモショップさんの対処が
どうしても自分的に納得できないままになりそうなら
自分の言い分が正当な事かどうか第三者の立場から見てもらうという意味で
消費生活センター等にアドバイス求めていく事にしようと思います

>>温泉大好き娘さん
自分のはカメラレンズのとこまでは傷は付かないですよー

書込番号:7464813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2008/02/29 17:31(1年以上前)

購入を検討したため、151へ確認しましたが、やはり不具合とは認識しないとの見解でした。
使用による傷は工業製品上当然との視点らしい。

店舗に持ち込まれる傷などの事象はあくまで使用感(使用後)の為、不具合には当たらない。
Pなどのボタン痕も同じ見解でした。店舗での交換はあくまで店舗の見解であり、ドコモ本体には不具合事象としては1件も上がっていない。これが公式見解だって。

書込番号:7464869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 18:06(1年以上前)

l akira lさんの意気込みと温泉大好き娘さんの情報を見て何かやる気が出てきました。

他社メーカーの方、私に500万円出してください!!
この件でデザインが「機能」に当たるかと販売時の広告の与えた影響と責任を争点として、
裁判をおこしたいと思います。

多分取り上げられ無事裁判まで行きつけても敗訴濃厚ですが、それによりマスコミに
大きく取り上げられます。
ドコモのイメージダウン、損害はかなりのものとなる事濃厚です!!笑

書込番号:7464992

ナイスクチコミ!0


ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/29 19:56(1年以上前)

キズのとらえ方も人それぞれですからいろいろな意見がありすよね。

今日DSに友人の付き添いで行ってきました。で、ついでにやっぱり聞いてみたらセンターに問い合わせてくれて、同じ症例の方もでてますので、メーカーにて原因を究明中ですので、対応をお待ち下さいと言われました。おいおい、メールで製品不良の認識はないっていってたじゃんと心の中でつぶやきましたが、めんどくさいのでそーですかと帰ってきました。ちなみにその店のDSのデモ機もキズついてました。ショップの方は色に関係なくキズの症例はでているらしくまだ他にも同じ症例の方が多くいるのではと言ってました。
一応、新品交換はしてくれると言ってくれましたが、やめときました。
それにしても交換してくれるってことは自然故障って判断したんだろうけどその基準はなんなんだ?使用しててスライドの隙間に固形異物入れたのかもしれないのにね(笑)

書込番号:7465397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2008/02/29 20:03(1年以上前)

151の男性の方はこのクチコミの内容を把握してましたよ。

しかし、あくまで匿名の書きこみですから・・・ね。っと言われてました。

書込番号:7465426

ナイスクチコミ!0


スレ主 祐 一さん
クチコミ投稿数:57件

2008/02/29 21:14(1年以上前)

みなさんの意見を拝見してて

やっぱり、そうですよね・・

スライドして本体に傷が付くのは商品として不良品だと思います。

例えば・・DVDデッキでDVDを再生するとDVDに傷が付くのと同じだと思うんです。

ちなみにこれは実話であるメーカーのDVDデッキなのですが

対応はとても良く・・家にまで来て対応してくれた上

新品のDVDデッキと傷付いたDVD数枚分の金額を頂きました。

この携帯はカメラを売りにして販売してるのに

スライドしてレンズに傷が付くってホンマに馬鹿にされた気分です・・

まだ新品と交換なら納得しますが・・。

これでも交換してもらえない場合・・購入した人で傷が付いた人は泣き寝入りになる

可能性が大きいので・・もっと声をあげましょう!!!

私はマスコミにも訴えます!!!そんなん・・当たり前じゃないですか??

今までDoCoMoを10年ぐらい愛用してましたが今回、初めて対応の悪さに後悔しました。

マスコミで取上げられたらDoCoMoユーザーはもっと離れると思いますが・・

間違った事はないと思います。

書込番号:7465764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/02/29 21:40(1年以上前)

本日、レンズカバー下部のキズで交換してきました。
ちなみに購入から10日以上経っているので、
交換機(預託機)への交換です。
l akira lさんがおっしゃっていた製造番号についてですが
どうも違うようです。
自分は発売日購入ですが、交換前の製造番号は

3573320102xxxxx

でしたが、交換後は

3573320128xxxxx

となりました。
また製造月も1月から2月になりました。
l akira lさん説ですと

35753201▲▲xxxxx

となるみたいです。
ちなみに交換後は心なしか剛性が良く
+JOGもスムーズで、
今のところカバー下部にキズも入りません。
やはりこれだけ製造番号に差があると
組み付け精度等も上がるのでしょうか。
そうなると単なる初期不良の可能性も。

ちなみにDSで聞きましたが、
ソフトウェア更新はニ回行われる予定で
一回目は3月4日でAFのフリーズに関して。
二回目は日にちは聞き忘れましたが、
キセカエメニューの不具合に関してのようです。

書込番号:7465931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/01 00:46(1年以上前)

購入から1週間、私もスライド部分に傷が入り始めました。

が・・・、

すでにかなりの枚数の画像を記録しているため、交換が面倒といえば面倒。
それに、購入直後は傷がつかないように大事に大事に使っていても、
きっといずれ何らかの傷を自らつけることになりかねない。

そう思い、細かい事は気にしないように、と自分をだまして使っています。
1年後には、「スライドの傷?なんだっけその騒ぎ」
と思う自分がいそうで。

書込番号:7467085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2008/03/01 09:12(1年以上前)

裁判まで話が拡大してるとは…確かに高い買い物だけにみなさんのお怒りはわかります。私自体はこの機種を使ってないもんでわからないですが、製番によってキズが付いたりするのはやはりおかしいですかね?店によって製品自体が違うって事はないですか?キズが付いた製品は全部量販店で買ってるとか(笑)私だけだと思いますが量販店で買ったものはよく壊れるのでヾ( ´ー`)

書込番号:7468079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 09:47(1年以上前)

裁判は冗談で書いたんですよ。念のため。ちゃんと「笑」入れといたんですけどねー。
何かその後の書き込み見ていると・・・。

でも真面目に受け止めると言う事はそれだけ皆さん今のドコモの対応に憤りを感じている訳で、改めて今後の対応をしっかりしてもらいたいものだと思います。

思うにメールでの回答やDSの対応の悪さはまだ個人又はショップ更に部門個々の判断で行われているだけです。仮にもサービス業の中でも日本トップクラスの大企業がそんな対応で済ますわけ無いですよ。良く「私の判断は会社の判断!」何て勘違い野郎結構居ますからね。正直なところ現在も調査中でしょう。気長に進展まちましょう。笑←ここにも入れときますね。

書込番号:7468198

ナイスクチコミ!0


照片爺さん
クチコミ投稿数:26件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/03/01 13:11(1年以上前)

>35753201▲▲xxxxx

僕はこの製造番号系で一週間になりますがレンズカバーのスライドによる傷はまだみられません。
むしろ携帯をうっかり小銭といっしょにポケットへいれてしまったためにカバーの外側に小傷をつけてしまいました(^_^;) この機種で一番美しいと思えるのがピカピカに光った表面の大きいプラスチック部分なのでここに傷をつけてしまうと大きなショックとなるでしょうね。 かといって保護シールを貼るとせっかくのツヤが消えてしまう気がするし... まあ、しばらくは初子のように大事にあつかいます(笑)

書込番号:7468955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/06 17:00(1年以上前)

> 祐一さん

「スライドカバーによって本体に傷が入ること」の「例え」として
「DVDプレーヤーでメディアを再生した祭にメディアに傷が入ること」を
上げておられますが、それは一寸違うのではないかと思います。

例えるのであれば、
「VTRデッキでテープをローディングする部分の隠し蓋に傷が入る」
とした方がより正確な表現であると思います。

スライドカバー、本体について、これらの部分は「美しく保つ」ことが機能ではなく
あくまでも「内部構造をカバーする」ということが機能だからです。

例えば、携帯電話よりも装飾品としての認識が高い「腕時計」について
最近では「フォールディングバックル」が多く採用されています。
しかしながら金属製である為、日常的に開閉を繰り返すと
部品同士が擦れ合う場所に傷が入ります。
しかしながら、これを理由に「交換してくれ」というユーザーはあまり居ませんね。

では「VTRデッキでテープをローディングする部分の隠し蓋に傷が入る」ということで
「本体を新品交換してくれ」とメーカーに要望したユーザーは居たのでしょうか?。

こうしたことから、スライドによって携帯の本体に傷が入るのは
望ましい結果と言えないけれど、不良でもないと思います。
身の回りの製品を良く見て下さい。良く似た事例は幾らでもあります。

以上より「ジェステ」さんの意見にヴォート!

書込番号:7493222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 19:54(1年以上前)

祐一さんへ

いくつか聞きたいのですが

購入間も無い5万円の時計のガラスがテイッシュで磨いただけで傷だらけになったら貴方は
「別に時間解るからいいだろ?」と思いますか?

愛車のボンネットに傷を入れられても「これは人とエンジンを守る為の物」車は走れば良いと笑っていますか?

スレて付くべきところに付く傷は当然だと思います。只、祐一さんと私達書き込みをした人達との決定的な差は傷の場所であり、「ここは傷がつかないように工夫している筈」と言う常識が結果として現れず傷付いてしまった事に有ります。

この「常識」と言う言葉は、祐一さんの時計と携帯で比較された「装飾品としての認識」と言う言葉に当てはめて考えていただいてけっこうです。私達は誰も押しボタンの隅の傷をとやかく言っている訳ではないと言う事を解ってください。

一方で私は逆にボディの目立つ部分に傷が付いても気にしないようなメーカーである訳が無いと思っています。少なくてもメーカーは祐一さんのような考え方でこのような作りにしたのでは無いと信じています。

その証拠に同じ製品の中でも本体のスライド部にはレールが付いています。多分デザイン上レールを付けず、特別の構造とした為それが裏目となってしまったのでしょう。それだけメーカーはデザイン、外観を大切にしたかった訳です。

なので今回の件は私達以上ににメーカーでは深刻に受け止め、現在対応の準備を行っている筈です。仮にもドコモとソニエリです。「傷は当然」何て言葉は傷へのクレーム以上にメーカーを馬鹿にした言葉では無いでしょうか?製品に対してプライドを持たず、自分へのプライドだけ高い社員ばかりなら話は別ですが、その時はその会社も終わる時でしょう。

そもそも貴方が何故ここにこのような事を書き込んだか理解出来ません。

書込番号:7493906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 20:12(1年以上前)

ごめんなさい。「祐 一さん」ではなくて「black_helperさん」
への書き込みです。見さかえ無くしたもので許してください。

書込番号:7493991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/03/06 22:24(1年以上前)

>black_helperさん

祐一さんの文章をよく読めば分かると思いますが、祐一さんの場合は本体だけでなくレンズにも傷が入っているとおっしゃっています。

>スライドカバー、本体について、これらの部分は「美しく保つ」ことが機能ではなく
あくまでも「内部構造をカバーする」ということが機能だからです。

との事ですが、カメラの命であるレンズを傷つけるこのスライドカバーは全く真逆に機能していることになります。

私の場合は幸いまだ本体にもレンズにも傷はありませんが、もしもそうなれば声をあげると思います。

書込番号:7494771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/03/06 23:13(1年以上前)

> 祐一さん
確かに「レンズ&...」の記述がありましたね。
不覚にもこれを見落としておりました。
ボディは別としても、レンズに傷は
機能を妨げることになりますから、いただけませんね。
気分を害されたと思います。
申し訳ありません。

> なかといさん
教えて下さり、ありがとうございました。
以後気を付けます。

書込番号:7495129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 23:34(1年以上前)

ボディも同じです。以後気を付けてください&私の質問にちゃんと答えてください。

書込番号:7495267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 00:41(1年以上前)

以前の傷の書き込みでもそうでしたが、こうした書き込みは何かわざわざ新規で登録されて書き込んでいるみたいで、特別事情がお有りの方達だと今解りました。

私も掲示板は余り利用しないもので、ついムキになってしまいました。掲示板は奥が深いですね。もう少し勉強します。

書込番号:7495746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 02:48(1年以上前)

私は考え込む方なので今枕元で考えていたんです。
でもあれですよね・・・。

メーカーもボディーの傷だけではお金の問題も有って容易く動けなくても
レンズにまで傷が付くと有っては無条件で対応ですよね・・・。

そうすると今回の祐 一さんの書き込みとblack_helperさんの突っ込み、そして
なかといさんのフォローは全て他の書き込みに優る出来事だった訳で、
そんな中私は気持ちと思い込みだけで空回りしていたのかも知れません。

本質ではなくたてまえだけで書いていたのは私の方なのでしょう。
一日も早く対策品が出る事を願っています。

重かったですか?

書込番号:7496169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング