docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i
現在D905iかP905iで悩んでいます。
仕事の関係で海外(GSMエリア)での使用も頻繁にあります。
そのため携帯での使用としては
@GSMエリアでの電話機能
A和文や英文でのメール
B目覚まし時計(ワールド時計機能)
Cバッテリーが長く持つこと
が必要です。
特にCは重要です。
905iシリーズでは@は全機種OKです。
Aの和文メールはホットモックで確認しましたが英文メールを打つときに
半角英数に固定して入力できるかどうか判りませんでした。
Bについても日本時間と現地時間の両方が表示できて目覚ましを現地時間で設定
できますか?
また、主要な都市を選ぶだけで現地時間を設定でき増すでしょうか(分厚いマニュアルなし でも容易に設定できれば良いのですが)
Cメールおよび通話が一日1回程度なら1週間くらい持ってほしいのですが
カタログスペックはともかく実際はどうなのか?
といった経験をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:7296734
0点
年末年始にかけてアメリカ(ラスベガス)へ行って、現地で使ってきました。
1 アメリカはGSMエリアだと思っていましたが全米ではないようで、ラスベガスの場合はGPRSのアイコンが表示されており、iモードメールも送受信できました。もちろん音声通話も可能です。GSMエリアだとショートメールしかできないようなことが取説に書いてあったように思います。
2 英文メールを作成する場合は入力画面でメールボタンを押して英字モードにすればいいのではないでしょうか?私はそうしていつも打っています。文頭など大文字が必要なら小文字入力の後に通話ボタンを押すと大文字になります。
3 設定→時計→ワールドウォッチで「ON」を選択すると世界地図とともに地域選択画面になりますので、それを選択すれば待ち受け画面の時刻表示の下に少し小さめに選択地域(都市名)と現地時刻が表示されます。あとは現地に行けば、待ち受け画面の時刻表示が自動的に現地の時刻表示になりますし、ワールドウォッチの場所には日本の時刻が表示されます。目覚ましなどはメインの時刻に対して設定されますので、普通に現地で設定すれば現地時刻にアラームが鳴りますよ。
4 いくら使用が少なくても一週間は厳しいかもしれませんね。満充電すれば3〜4日はもつと思いますが。私の場合、長期の旅行の際は海外対応の充電器を持って行きますし、電源が確保しにくいような場合は乾電池で充電できるようなチャージャーを持って行きます。
書込番号:7298298
2点
有難うございます。
なるほど、充電用アダプターは持っていくのですがPCも充電しなければ
ならないし、ホテルのコンセントは部屋の鍵と連動してOFFになっていたり
洗面所のコンセントでは、翌日忘れてしまいそうだったりで結構充電せずに
使っています。目覚し時計は別に針式の安いものを持っていくのですが
たまに忘れたりした時に設定の仕方がわからなくて困ったことがあってから設定し易いものが
いいなぁと思っています。(あまり携帯のへヴィーユーザじゃないので細かな設定はおぼえられません。あんなマニュアルもって歩けませんしね。PCにPDFで入れておけばいいのかもしれませんね)
Atokに魅力のあるD905iとよく比べて決めます。
有難うございました。
書込番号:7300529
0点
カード式のカギの場合電源にその他のカードを挿入しても電源は使えますよ。ACアダプターは海外対応仕様ですので日本で使っているものでいいはずですが。
書込番号:7302597
0点
Goodby3Lさんのご質問の回答は、kitt323さんがお答えになったとおりだと思います。
私は先月、ベトナムのハノイ(2.5世代のGPRSエリア)に行きました。
音声通話はハノイ近郊でも可能でしたが、市街地を少し離れると、
メールは入らなくなりました。
Goodby3Lさんがどちらに行かれるかわかりませんが、
とくに東南アジアなどでは通信事情が悪いところもありますので、
ドコモのホームページ「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html で
訪問先の通信事情を調べてから使用されることをお勧めします。
また、ローミングを受けるために、日本出国前の設定、渡航先での設定が
必要になりますので、ドコモショップなどに置いてある
「ご利用ガイドブック・国際サービス編」をご覧になってください。
自分の設定状態が不安でも、成田・関空・中部等の主要空港なら
ドコモワールドカウンターで確認してもらえます。
なお、音声通話の着信には国際転送料、メールのパケ代も国内よりも割高に
なりますので、使い過ぎにご注意ください(通話着信を応答保留にしても、
国際転送料がバッチリかかっていました)。
書込番号:7302932
0点
追伸
GSMエリアでは、待ち受けできる時間が日本などの3Gエリアの半分程度に
なりますので、充電はこまめにした方がよいと思います。
また、目覚し時計の設定のためにマニュアルを持ち歩かれるよりも、
海外での通信のためには、上記の「ご利用ガイドブック・国際サービス編」の
方が重要です。
書込番号:7303341
0点
アメリカで使ってきましたが、まったく問題ありません。充電はUSBケーブルを利用されたらどうですか? PCから充電できます。 データ通信/充電兼用のケーブルが沢山出回っていますよ。
書込番号:7306644
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/07/08 16:21:51 | |
| 2 | 2013/01/28 19:54:06 | |
| 5 | 2012/07/18 19:53:20 | |
| 0 | 2012/06/16 21:28:27 | |
| 4 | 2012/04/30 21:04:18 | |
| 2 | 2012/01/18 18:31:14 | |
| 0 | 2012/01/03 18:22:41 | |
| 7 | 2010/11/20 21:00:42 | |
| 1 | 2012/12/12 22:02:06 | |
| 1 | 2010/02/12 12:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







