『動画撮影の品質』のクチコミ掲示板

FOMA N905i

高音質「ヤマハサウンド」や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月28日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:520万画素 重量:133g FOMA N905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画撮影の品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA N905i」のクチコミ掲示板に
FOMA N905iを新規書き込みFOMA N905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

動画撮影の品質

2007/11/30 22:22(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N905i

スレ主 misutiruさん
クチコミ投稿数:11件

N905iは640x480で動画を撮影できるという記事を読んだのですが、フレームレートはいくつでしょうか?
H.264形式で録画とのことなのでN905iが今のところ有力なのですが、
もし他に640x480でかつ30fpsで撮影ができる機種がありましたら教えてくださいm(_ _)m

書込番号:7051398

ナイスクチコミ!0


返信する
koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2007/12/01 02:59(1年以上前)

Pも30fpsで640×480、かつ動画オートフォーカス、撮影中フォーカス追従です。
Nは動画は固定フォーカスですね。

書込番号:7052623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/01 03:32(1年以上前)

動画の仕様に関する比較は、ドコモのサイトで、それぞれの機種を選択して「サービス・機能とスペック」を見るのがいいでしょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/index.html

ただ、ここではN905iの「音声認識」が「−」になってるなど、ミスもあります。
しかし、F、SH、D、SOなどはメーカーサイトを見ても、動画に関する仕様は書かれてません。

ですから、ドコモのサイトの仕様表を信用するならば、
全ての905iで640×480のサイズの動画が記録できます。
Dが25fps、SHが15fpsとなっていて劣りますが、他は皆、30fpsになってます。
SOが動画の場合、手ブレ補正無しになっていて、他は動画でも有りです。

記録フォーマットが.H264とメーカーサイトで明記してるのはNとDですね。
ドコモの仕様表ではMP4とかASFと書かれます。
.H264はMPEG-4 AVCとも言われてますが、MPEG-4の一部らしく、.H264=MPEG-4では無いはずです。
多分、記録フォーマットは905i全て統一されてると思うのですが。

メーカーサイトで、動画については、
N:DVDと同じくらいの高画質動画が撮影できます。
D:ケータイの常識を変える高精細VGAで美しいムービー
P:被写体の動きに合わせてオートフォーカスが追従します。

つまり、Pが唯一、動画撮影でもオートフォーカスが働く事になってます。連続的に焦点を合わせるわけです。これはすごいと思います。
905iはビデオとしての性能でも、かなりの期待が出来ますよね。静止画だけで無く、動画の美しさも比較したいものです。

書込番号:7052672

ナイスクチコミ!1


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2007/12/01 06:25(1年以上前)

マサ1957さん、詳細な追記ありがとうございます。

実際には、私がNではなくPにした決め手が、この動画オートフォーカスの追従だったんです。

以前使っていたSBの904SH(3MpixelCCD、VGA動画15fps、動画オートフォーカス追従付き)で、結構な動画が撮影できていました。これも動画オートフォーカス追従の力が大きかったと考えています。
3M CCDカメラと国際ローミングのハイエンド機として904SHは購入しました。
最初は動画なんて使わない、と思っていましたが、動画撮影は意外と使い道が多く、最後の頃は、メール添付を意識した場合のみ静止画、そのほかは殆ど動画を撮ってましたね。

なので、今回も、それよりスペックが落ちない、という基準でPにしちゃいました。。
これがなかったら、きっとNだったと思います。

書込番号:7052800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/01 12:11(1年以上前)

Pは動画オートフォーカスですが、フォーカス動作によると思われるノイズ音が一緒に録音されてしまうようです。
一長一短ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001000/#7052589

書込番号:7053619

ナイスクチコミ!0


スレ主 misutiruさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/01 15:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
Pのフォーカス追従というのは、今までの携帯電話によくあった
数秒毎にピントがボケることがなくなるということでしょうか?

音声のノイズはPCである程度消せると思うので動画に関してはN<Pという所ですかねぇ。

書込番号:7054187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/02 02:17(1年以上前)

koontzさん、私が入力画面にしたままで、あれこれ調べてるうちに、先に投稿されたようです。
確かにN904iの動画撮影モードでは、どこにピントが合ってるのかわからない状態でした。
ヤブにらみって感じですか。これまでの動画はQVGAの320×240の小さなものだったから、それでもわからなった、気にならなかったんでしょうね。
今度の905iのようにVGAサイズになると、ピントが合ってるかいなかで、画質も変わってくると思います。

misutiruさん、動画におけるオートフォーカスとは、カメラを動かした先に常にフォーカスが合ったり、撮ってるものが動いた場合でも追従するという事らしいです。
ただし、動きが早すぎると追従できない場合もあるようです。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p905i/function/camera.html

ドラ無カンさんの指摘のとおり、可能性はありますよね。N904iの静止画でも、シャッター押してからフォーカスを合わせる時に音がします。これが連続的に合わせるとなると。被写体が動かなければ大丈夫のような気もするけど、バッテリーの消耗も早くなるでしょうね。 

書込番号:7057323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > FOMA N905i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDから音楽を携帯に入れる方法 4 2012/05/11 8:55:45
サイドキーで電源OFF? 2 2011/12/25 23:59:05
ひとつだけ不満が・・・ 0 2010/12/31 22:50:01
今更ながらレビューを。 0 2010/12/22 11:52:00
メール消した 3 2009/12/20 16:18:23
カメラが… 3 2011/12/25 21:54:12
いくつか・・・ 8 2009/09/21 20:21:52
着信時の設定について 2 2009/08/28 1:01:05
現在 0 2009/04/12 20:10:03
ワンセグデータの再生に関して 0 2009/01/31 10:35:06

「NEC > FOMA N905i」のクチコミを見る(全 1876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA N905i
NEC

FOMA N905i

発売日:2007年11月28日

FOMA N905iをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング