『905は良くなった?』のクチコミ掲示板

FOMA N905i

高音質「ヤマハサウンド」や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月28日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:520万画素 重量:133g FOMA N905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『905は良くなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA N905i」のクチコミ掲示板に
FOMA N905iを新規書き込みFOMA N905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

905は良くなった?

2008/03/10 00:45(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > FOMA N905i

初めまして。
現在、SH902iを使用しており、機種変更を考えています。
候補はN905i、D905i、D705iの3機種です。

Nシリーズは、N503i、N504is、N901iと連続して使ってきました。
FOMAになって買ったN901iのレスポンスの悪さに驚き、現在のSHユーザーとなっています。

今回の機種は、携帯の買い方も変わった事もあり、2年以上持つつもりですので、慎重になっています。

今回のN905iにつきましては、レスポンスを初めとする使い勝手はいかがでしょうか?

過去ログもチェックしますが、Nシリーズを使い続けている方や、他のメーカーからN905iに替わられた方のインプレッションを聞かせて頂ける嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7511256

ナイスクチコミ!0


返信する
concertoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/12 21:06(1年以上前)

こんにちは。
SH902isからの機種変更でN905iにしました。
ムーバ時代はNユーザーでしたが、カメラの良さを取って、
FOMAからはSHユーザーでした。901i、902i、902iSと
SHを使ってきました。

結論から言いますと正直言って、Nの方がいいところも、SHの方が
いいところもあります。Nに変わって、使いやすくなったところも
多々ありますが、使いにくくなったところも多々あります。

ただ、私の場合はカメラ機能を一番にして今までも選んできて、
こちらでSH905iはカメラが良くないという評判から今回は、
N905iにしました。
それで、満足しています。

レスポンスですが、正直悪いです。SHの方がサクサクでした。
未だにワンテンポ遅れるレスポンスに慣れずに、ついつい押し過ぎて
思ったメニューよりも次まで行ってしまったり、そんなことばかりです。
それと、メールの変換機能はSHの方が断然良かったと感じています。
もちろん、T9はとても便利です。最近は使い慣れてきたので、
良いとは思いますが、その先の変換が今一歩です。

ちなみに、SH905iTVを主人が使っていますが、レスポンスは
そちらの方がいいと思います。ワンセグの画面もやはりいいですね。
でも、驚くほどの違いはないかと思っています。

あと、母がSH905iを使っていますが、母の液晶、主人の
アクオス液晶共にNの比じゃないくらいきれいです。
Nで撮影した画像をSH携帯の画面で見ると、同じ画像??と
思うほど鮮明です。

よって、私の結論から言うとconcertoさんが携帯に一番何を求めるか
ということだと思います。
私はカメラ機能を求めていたので、Nで満足しています。SHのカメラは
屋内ではかなり厳しいです。
もし、メールやレスポンスを最も優先するなら、SHの方が
今まで使用されていたなら尚更お勧めです。

よく、検討されてください。

書込番号:7523786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/12 22:54(1年以上前)

concertoさん、返信ありがとうございます。
SHから、Nへの変更をされたという事で非常に参考になりました。

現在使っているSH902iは機能的には満足している機種ですが、約2年に満たない使用期間内に電源故障による交換に2度も見舞われたこともあり、若干SHに対する不信感があります。

SH905i&SH905iTVについては、一度デモ機を触ってみてので、比較候補に入れたいと思います。

アドバイスを生かして良い買い物をしたいと思います。

書込番号:7524537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 FOMA N905iのオーナーFOMA N905iの満足度4

2008/03/12 23:09(1年以上前)

私はSO905・D905・F905・SO905iCS・N905と使いました。

N905とD905ではサクサク度と言う点なら D905だと思います。
液晶もD905の方が綺麗ですし、スピセレ(ジョグ以上)もかなり使いやすいです。
音質についてはN905はヤマハサウンドですが、D905もかなりいい音ですし、
FMトランスミッターが付いていますので、車内でも使えて便利です。

ただあくまでカメラという事になると、N905ですね

私的には、905ではF905(すべてにおいて優等生)が一番お勧めで、スライドが嫌いでなければ、D905も良いと思います



書込番号:7524660

ナイスクチコミ!3


concertoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/13 12:56(1年以上前)

>約2年に満たない使用期間内に電源故障による交換に2度も見舞われたこともあり、若干SHに対する不信感があります。

私の場合、SH902iは発売日に購入し、その後SH902iSに変更したときに実母にあげて、今年の1月半ばまで母が使っていました。母に渡すときに、新しい充電池を購入して渡しましたが、2年ちょっとあぷりこっとパパさんが見舞われたような現象はありませんでした。しかも、母は一度トイレに落としたんですが、大丈夫でした。
状況は違うにせよ、主人がN902iをトイレに落としたときはダメになってしまいました。もちろん、すぐに電源は入れずに同じ処置をしたんですが…。

ちなみに、SH902iSも洗面所の水の中に主人に落とされたんですが、こちらもその後無事でした。これは単に偶然かとは思いますが、私の印象ではSHの方が電源系統は強い??という感じです。あくまで、個人の感想です。

そして、私のN905iは購入後20日ほどで電源断となり、交換となりました。DSの人の話では、Nは比較的同現象が多いとのこと。再度、同じ現象が起きる可能性もと言われました。
こればっかりは、固体不良に当たるか当たらないかの運かなと…。

SH905iとSH905iTVはGPSの有無とデザインの違いくらいですね。アクオス携帯なのとそうじゃないのとの違いは大きくは違わないように思いますが、主人のSH905iTVと母のSH905iを並べてみると、やはりアクオスの方がきれいに見えます。
ただ、N905iに比べてスピーカーから鳴る音は小さく感じます。イヤホンをつけて聴くと悪くないのですが…。

書込番号:7526826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/13 21:54(1年以上前)

こんばんは。初めまして。
先日私と妻はSH902iからN905iに変更しました。以下変更して良かった点と悪かった点です。

良かった点
・電池のアイコンが消費するのに比例して減っていく。(これまでSH505i,SH505iS,SH902i
 と使ってきましたが、どれも電池マーク3の状態が長く続いた後、2になると2→1→0まで
 は あっという間に減っていましたが、N905iは3→2と2→1になるまでが比較的同じ
 ぐらいなので、2になってもあわてて充電しくても良い。)
・ニューロポインターは慣れると使い易い。(逆に馴染めないと使いづらい。私は慣れま
 したが、妻は未だに慣れません。)
・メールの予測変換はSH902iよりもかしこい。
・背面にディスプレイがあるので、開かなくても時間やメール着信が判る。
・電波の受信感度もSH902iと同等か、少し良いぐらい。

悪かった点
・メニューを含めて、画面デザインがイマイチ。(SH902iはデフォルトの画面デザインや
 メーカーサイトにも結構良いデザインの物がありますが、N905iはなんかデザインを
 適当...というと語弊があるかも知れませんが、あまり力を入れていない気がします。
 この点はちょっとがっかりしています。)
・液晶画面はSH902iの方が綺麗でした。

まだ全ての機能は使いこなせていませんが、購入前には一度どDoCoMoショップで実働機を
触ってみられる事をお勧めします。

書込番号:7528687

ナイスクチコミ!2


concertoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/13 22:20(1年以上前)

みなしごハッチですさんがSH902iよりもN905iの方が予測変換が賢いとのことですが、私は逆なんです。これ、感覚の違いですね。それと、T9変換を使っているかいないかの違いもあるのでしょうか…。

私の場合は、SHでの方がずっと予測変換が賢かったです。自分の意図する単語が優先的に出てきました。でも、N905iは全然出てこなくて(使用1ヶ月半が経ちますが)、しょっちゅう一文字ずつ読みを変換してから更に漢字に変換ってことになります。それが面倒です。SHは、そんなことほとんどなかったし、単漢字変換が出来たので、それも良かったです。
あと、最初の一文字(それも、あ行とか、か行とかのボタンを押しただけで)で、いつも使っている単語が一番上に登場してましたが、N905iは全部入れるまで一番上に来ないです。最初の一文字で確かに予測のウィンドウにはありますが、文字が灰色になっていて上にはないんです。

これは私の使い方が悪いのかもしれません(設定の仕方とか)が、私の感覚では逆です。

ニューロポインタ…、私も未だあまり使用していません。

他のご意見は、みなしごハッチですさんと全く同じです。
私もその通りと思います。

書込番号:7528857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/14 00:26(1年以上前)

サンタSTさん、返信ありがとうございます。

Fシリーズは今まで使ったことがありませんでした。
特に嫌な思いをした訳では無いのですが、なぜか候補に挙げたことがありません。

価格.comではプロダクトアワード金賞にも選ばれているほど、評価されているようですね。
写真で見る限りでは、ルックスが好みから外れますが、好評価が気になります。

一度、実機を見て触って検討したいと思っています。

書込番号:7529671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/14 00:40(1年以上前)

concertoさん、再びの返信ありがとうございます。

やはり個体差の運不運は大きいようですね。

自分はSH902iの故障で2回交換してもらっています。
その際、concertoさんがN905iの交換の際に言われたようなことを言われました。
またN901iは水没経験から復活した経験があります。

こういった情報を頂いて、SHの耐久性を過度に心配する必要が無いことも解りました。
またNの耐久性を過信するのも良くないことも解りました。

今月末で消滅するドコモポイントがありますので、今月中に購入するつもりです。
残り半月ありますので、で実機を出来るだけ触ったりして、選びたいと思います。

書込番号:7529725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/03/14 01:04(1年以上前)

みなしごハッチですさん、返信ありがとうございます。

私が現在使っているSH902iからN905iへの変更ということで非常に参考になりました。

電池の減り方については、仰る通りですね。
電池マーク2が短いのは、機種に関わらず感じてきた事ですが、SH902iは特に顕著でした。
アプリしていると、数分で電池マーク1になるような気がします。

予測変換については、どちらが良いというのも微妙だと思っています。
NからSHに替えた当時は、予測変換が出すぎて使いづらく感じました。
逆に今はそれに慣れています。

結局は、自分が何に重きを置くかなんでしょうね。
自分の優先順位は、@アプリ、Aカメラ、Bワンセグ、Cメールといった感じです。

デモ機をいっぱい触ってきたいと思います。

書込番号:7529812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > FOMA N905i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDから音楽を携帯に入れる方法 4 2012/05/11 8:55:45
サイドキーで電源OFF? 2 2011/12/25 23:59:05
ひとつだけ不満が・・・ 0 2010/12/31 22:50:01
今更ながらレビューを。 0 2010/12/22 11:52:00
メール消した 3 2009/12/20 16:18:23
カメラが… 3 2011/12/25 21:54:12
いくつか・・・ 8 2009/09/21 20:21:52
着信時の設定について 2 2009/08/28 1:01:05
現在 0 2009/04/12 20:10:03
ワンセグデータの再生に関して 0 2009/01/31 10:35:06

「NEC > FOMA N905i」のクチコミを見る(全 1876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA N905i
NEC

FOMA N905i

発売日:2007年11月28日

FOMA N905iをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング