『色むらについて』のクチコミ掲示板

FOMA F906i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 5日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:142g FOMA F906iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『色むらについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F906i」のクチコミ掲示板に
FOMA F906iを新規書き込みFOMA F906iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

色むらについて

2008/09/14 22:49(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F906i

スレ主 woodbellさん
クチコミ投稿数:973件
当機種
当機種
当機種
当機種

A

B

C

D

購入して約2ヶ月、キー配置にもなれショートカットを登録したりしてだいぶ使い慣れてきました。

実は購入当初からカメラ使用の際、割と蛍光灯の光が青く出ると言う印象を受けたのですが、それほど風景や人物をとったりはしないので割り切っていました。
先日、PC画面のQRコードを読み取った際、何気なく部屋の壁を移してみたところ、かなり色むらが出ることに気がつきました。(A,B)
横画面で写しているときはヨコモーションを左に倒しているので、カメラ上部が画面左側になります。
色むらの傾向として、カメラの上下部分が中心部分と違うといった感じです。
壁紙の色はとても薄い茶色で縦に模様が入っているといった感じです。中心が緑っぽいのはこれも蛍光灯の影響かなと思っていました。

 先日、新聞の記事をメモ代わりに写したのですが、自然光のみで撮ったにもかかわらずやはり色むらが出てびっくりしました。新聞の上側が窓です。比較のためわかりやすい見出しを新聞の上側と下側から撮って見ました。補助ライトは使っていません。(C,D)
いくらなんでもこれはおかしいと思い、DSへ持って行くことにしました。

書込番号:8350872

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 woodbellさん
クチコミ投稿数:973件

2008/09/14 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

E

F

DSで説明するとレンズの清掃などを行っていましたが、「色むらがでて異常あり」との判断になりました。

それで預託機との交換になりました。DSの壁も白系だったので写してみましたが、正直言って預託機も中心部分がわずかに周辺と違う感じがしました。
家に帰って再度部屋の壁を写してみましたが、やはり色むらがあるように思います。(E:旧、F:新)

確かにこちらのクチコミなどでのFのカメラ性能については、あまり高くないように書かれている書き込みを目にします。今まで使ってみた感想としては、けっこう鮮明に写るし3メガピクセルもあるのでこれで十分と思っていましたが、この色むらはとても残念です。

みなさまお使いの当機種につきましても、このような色むらが出るのかご意見お伺いしたいと思います。

書込番号:8350908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 FOMA F906iのオーナーFOMA F906iの満足度5

2008/09/15 09:55(1年以上前)

自分もカメラについては他機種より1つ抜けてNGと思ってます。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080630C/index3.htm

でも紹介されている様に全体に青みがかっているのがわかります。

また、室内撮影に至っては、外光や室内灯の光の差し込み具合に影響を受ける様で、ブログで使うにしても耐えない画像になるので、奥さんと一緒にいる時は、P906iで撮影してもらっている程です。

まぁ、仕様といってしまえば仕方がないかもしれませんが、とても残念です。

書込番号:8353008

ナイスクチコミ!1


スレ主 woodbellさん
クチコミ投稿数:973件

2008/09/15 20:11(1年以上前)

とし7650さん こんにちは

記事の紹介ありがとうございます。

もしここで「そんな色むらでないよ」という声があれば、
再度他のDSへ相談に行こうと思っていましたが、
All Aboutが記事で比較紹介している状態であれなら、個体差の問題ではなさそうですね。
残念と言えば残念ですが、あれもこれも完璧を求めても酷かと思うので、
弱点のひとつとして把握して使っていこうと思います。
実際他の機能の使い勝手については大満足ですし、カメラも色むらを除けば新聞の小さな文字も鮮明に写るので用途に応じて使えば問題なさそうです。もっとも前機種がD903iTVだったので比べようもないくらいきれいに写ります(笑)。D903iTVよりCCD使っていたD505iのほうがよっぽどきれいでした。

それにしても各社新機種を出すたびに画素数がアップしてますが、
確かに高い画素数を提示すれば、それが消費者の購買動機のひとつになるのでしょうが、
むやみに画素数だけを追求するのではなく、数字に表れない色再現性についてもがんばって欲しいところです。

書込番号:8355889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F906i
富士通

FOMA F906i

発売日:2008年 6月 5日

FOMA F906iをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング