『液晶画面は傷だらけ?』のクチコミ掲示板

FOMA P906i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月 1日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:510万画素 重量:123g FOMA P906iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶画面は傷だらけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P906i」のクチコミ掲示板に
FOMA P906iを新規書き込みFOMA P906iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信90

お気に入りに追加

標準

液晶画面は傷だらけ?

2008/08/01 21:23(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P906i

スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5
別機種
別機種

この写真では照明は照らしてないけど、1年使ったN904iには擦り傷はなし

部屋を真っ暗にして、強力なLEDライトを斜めから当てると、新品なのに無数の擦り傷

アップした写真は、保護フィルムを外したばかりの新品?のP906i(メタル)の液晶画面です。
人に見てもらう為に、真っ暗にした部屋で、強力なLEDライトを液晶面にほぼ水平に当ててます。

私のような車好きには見慣れた、スクラッチ傷(洗車傷)そのものです。要するに非常に細かい擦り傷が無数に(猛烈に)付いてる。
一方、丸1年使ったN904iには、キーの跡があるものの、擦り傷はほとんど見当たりません。(写真ではライトは当ててませんが)

P906i特有なのか、Pの携帯の液晶はみなこうなのか。
皆さんの手元のP906iでも確認して見てください。強力なライトで無くても、部屋を真っ暗にして、「真横」から光を当ててみるとわかるはずです。(写真はキー側の斜め上から当ててます)

不思議なのは、無数の傷は表示エリアだけ。この部分は一枚パネルなのに、表示エリアの外の黒枠部分(上部は広い)やその上のインカメラ周辺にはない。
しかも、部屋の通常の照明下では全くわからない。表面に傷らしきものは見えず、奇麗な鏡面です。
もしかすると、このパネルの内側(裏側)にあるのかも。
特殊な事をしなと見えないものなら、いいじゃないか? いや...

私はP906iに機種変更して1月ほど。機能、性能には十分満足し、これまで使ったことが無いような美しい携帯に、神経質なまでに大事に扱ってきました。
が、先日、駐車場の車の中で、携帯を開いてビックリ仰天。窓から差し込む夕方の日射に、液晶面の無数の擦り傷が浮かび出て、それらが虹色に光って、表示が見難いほどに。「なんじゃこれは!」
指紋などの汚れを、マイクロファイバークロスなどで拭き取るのですが、その時に付いたものか。あるいは私は携帯にコーティングをしたりしてるので、その関係か。
しかし、同様の事をしてる、これまでのNの携帯には無かった。

何日か悩んだ末、思い切ってDSへ持って行きました。朝、外の光の中で、この擦り傷を確認して、店に行って説明し、女性店員2名と一緒に外に出て見るけど、よくわからない。
かすかにそれらしきものが見えて、店員も「あの横腺ですか」と。
お昼時なので、日射が真上からだと、よくかわらないみたい。自分でも確認出来ないのに、人に納得してもらうわけにもいかず、店を後にしました。
残ったのは、奇麗にしてあった液晶面や背面に、店員のくっきりとした指紋押捺。これがまた取れない。

後日、別の店に行ったものの、そこは10時半からで、あっと言う間に多くの客で、待たされて、また正午近くに。同じ事。
しかし、家では確認出来る。

1年半前、N903iを買って1月もたたないうちに、ジェットブラックの背面のハーフミラー部分にひどい傷を付けてしまい、修理できないかとDSに持ち込むと、4千円ほどで「預託機」と交換したもらった事があるので、
今回も自分で傷を付けた事にして、お金を払ってでも交換してもらおうと思ったのです。

電話で話して、在庫を確認してから行くと、やっぱり同じ事の説明を一から。店員も親切に話を聞いてくれて、その日、外は曇り空で日射が無く、私の提案どおり、照明を落とした真っ暗な部屋へ持って行って、LEDライトで照らして見てもらったけど「わからない」と。
その部屋は部外者立ち入り禁止なので、私は同行しておらず。見えるはずなんだが。

その店員は、「確認は出来ませんが、もしかすると、こういう仕様なのかも。交換しても同じかもしれません」と断わった上で、1度だけという条件で、無料で「預託機」と交換してくれました。
私としては、液晶面の無数の傷がP906i共通のものなのか、それが確かめられれば気が済む事。店員に納得(理解)してもらえず、「しつこく言うから仕方ない」的に扱われるのがイヤでした。
実際、電話番号や住所氏名を書いた書類を提出して、端末にかなりのキー数を打ち込んでました。「ワケのわからないクレームを付ける客」としてブラックリストに載ってしまったかも。

で、持ち帰った「預託機」の保護フィルムを外して、より強力なLEDライトで照らしてみたのが、今回の写真なのです。
やっぱり同じ。これなら証拠として、他人にも見てもらえる。撮影には苦労しましたが。
新しい携帯に、全ての設定をやり直し、またコーティングもやり直す事を思えば、元の携帯に戻してもらいたい。
が、既に初期化して、渡してあるし、「預託機」は開封すると、元に戻せないとも。

実際の使用状況において、今の時期なら、朝夕の日射が斜めに差す時間帯で、車内などの日陰で、日射のみが画面に当たるような、明暗のはっきりした環境なら、ビックリするほど見えるはず。
冬になって、太陽の角度が低くなると、そういう機会も増すのでは。

書込番号:8156140

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/01 22:23(1年以上前)

>「ワケのわからないクレームを付ける客」としてブラックリストに載ってしまったかも。

本当に申し訳ないですが、私ならばブラックリストに載せますよ。

喩えは悪いですが、学校の先生にどうして家の子はテストで100点を取れないの?
先生の教え方が悪いのが問題なのでは?
貴方は教師としての資格に問題があるのでは無いでしょうか?
問題があっても公務員だから首にならないって思っているのじゃないですか?
世の中は不景気で大変なのよ!
家の子が100点取れない責任を取りなさい!
って感じですね。

失礼な返信で申し訳ありません。
暫く返信を自粛いたいます。


書込番号:8156419

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/01 23:54(1年以上前)

交換後も同様である事、1台目はコーティング(どんなコーティングが知らないけど)してある事(細かい「傷」が付くならコーティング剤の部分)を考えると、傷ではなくて材質の問題ではないでしょうか。

通常使用に支障がないなら、「仕様」で問題ない範疇かと思います。

今は夜なので、いろいろやってみましたが私のP906iでは確認できませんでした。

すみませんが、神経質過ぎるに一票って感じかな。

書込番号:8156848

ナイスクチコミ!11


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/02 01:09(1年以上前)

>実際の使用状況において、今の時期なら、朝夕の日射が斜めに差す時間帯で、車内などの日陰で、日射のみが画面に当たるような、明暗のはっきりした環境なら、ビックリするほど見えるはず。

 そんな限定的な状況でしか見えないのなら、それ以外の状況では気になるほどではないのでしょうか?

>私は携帯にコーティングをしたりしてるので、その関係か。

 コーティング失敗の可能性もあると思うのですが・・・(^_^;) 
 

書込番号:8157135

ナイスクチコミ!12


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/02 03:04(1年以上前)

私は自分の関心のある事には、徹底的に「こだわる」人間ですからね。
だからこそ、P906iを選んだのです。

私自身、1ヶ月近く使っていて、全く気付かなかった。何も不満は無かっただけに、ちょっとショックだったのです。
おそらく、太陽の角度が低くなる季節になって、屋外でこの携帯を開いた時に、「アレっ」と思う時が来ると思います。

アップした写真の「預託機」も厳密に新品かどうかわからないけど、2台とも同じという事は、何らかの工程上のミスで発生してる可能性が高いと言える。
手持ちのパナのデジカメの3.5インチ位の液晶画面には、このような傷は一切ないし。

この話には後日談があり、この強力なLEDライトで明らかに「見える」ようになったので、預託機を回してくれた女性店員(チーフアドバイザーとか英語で書かれていた)に、丁寧に対応してもらったので、その結果を報告したくて、再度DSを訪ねました。
私が「ワケのわからないクレームを付ける客」と思われたままならイヤだし。
比較の為にN904iも持って、さらに菓子折ならぬ、不要になった携帯6台をリサイクルに回してもらおうと持って。
が、あいにく担当の人は休みでおりませんでした。
そして代わりに応対した若い女性店員が。

私は事情を話して、ただ報告に来ただけと言うのに、持って行った携帯に一瞬、目をやっただけで「コレには傷はありません」
私が「だから、この写真のように」と印刷したのを見せると即「こんなんは傷ではありません」
私は「このLEDライトで見てもらうとわかるから」すると「なんでそんな事しないといけないんですか」
私は「だから、屋外で日射を斜めから受ければ、表示が見難くなるくらいに」すると「液晶は外の明るさに応じて変わるんです」
??
全く、けんもほろろで取り付く島もない。
こっちもつい頭に来て、「ネットで書くぞ」と怒鳴ってしまった。

店長とおぼしき男性が来て、「確かに少し見えますね」と。照明下で見えるかな。この前のように、奥の暗い部屋で確認してもらいたいと言うと、「その必要はありませんから」と。
さらに「レクサスではないので、限られたコストで作られてますから」と弁解。まぁ、はっきりと認めたくはないでしょう。
私は、コレがけしからん、許せんと言ってるわけではない。実際に他機種には無いような症状がある事を確認してもらいたいだけ。

先の女性店員は、もう自分の名札を外していた。
頭に来たとは言え、どこのDSの誰とか、そんな事まで書くつもりは毛頭ないんだが。

私は無茶な事を言ってるわけではない。クレームにいかに対応し、それをよりよい商品作りに生かすのは、企業として当然の事ではないのだろうか。

書込番号:8157346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/02 05:10(1年以上前)

今回DSへ行った主旨も、お気持ちも全く分からないでもないけど、前回行っただけでそのDSでは既に超有名人(クレーマー)だったんでしょうね。
>私は無茶な事を言ってるわけではない。
マサ1957さんは言ったつもりは無くても相手は無茶と受け取っているようですね。

書込番号:8157439

ナイスクチコミ!9


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/02 09:58(1年以上前)

マサ1957さん

>私自身、1ヶ月近く使っていて、全く気付かなかった。何も不満は無かっただけに、ちょっとショックだったのです。

やはり、N党が裏切るとしっぺ返しを受けましたね。←冗談です。
でも1ヶ月使っていて気づかない程度のものは通常の常識の範囲ではクレームにできないでしょう。内層フィルムでのアンチグレア処理の一種かも知れません。まあ、そうだとしたらまずい処理だと思いますけど。

書込番号:8157915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2008/08/02 11:33(1年以上前)

DSにとっては最低人間に一票。

書込番号:8158202

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/02 12:39(1年以上前)

>「ネットで書くぞ」と怒鳴ってしまった。
普通はそんなこと言いませんよ・・・。
ある意味で脅し・・・。

傷つながりでこんなの見つけた(一番上にヒットしたやつ)。
「執拗に微細な傷を探すクレーマー」画像に背筋が凍った。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-14%2CGGLG%3Aja&q=%E5%9F%B7%E6%8B%97%E3%81%AB%E5%BE%AE%E7%B4%B0%E3%81%AA%E5%82%B7%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC&lr=

書込番号:8158408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4

2008/08/02 15:37(1年以上前)

この機種を昨日購入した者ですが、品質検査関連の仕事の経験者として「企業側」と「個人的」意見を述べさせて頂きます。

まずは「企業側」から
私は過去に大手自動車メーカーの品質検査と世界最大大手のPCメーカーの基盤検査に従事しておりました。
どちらにも「品質基準値」がありそれは世界共通ではありません!
特にアメリカに輸出する製品に関しては恐ろしいほど基準が甘いです!
「傷、凹み」等は「日本人なら絶対買わないレベル」でもすんなり製品検査をパスします!
逆に国内向けの製品は「世界一」基準が厳しく設定されています。
内容としては
例えば「1mmの深さ、0.5mmの長さの傷はNG」等の基準があり、「対米ではこの基準にプラスxxmm」等の細かい写真付きマニュアルに沿って検査します。
判定の元になる基準の算出方法までは判りませんが、聞いた話ですと
過去の販売地域のクレーム件数、内容、生産コストその他の要因解析の結果で、簡単に言うと「欧米は大雑把、国内は神経質」な基準になっています。もちろん個人差があります。
しかし、人間の作る物ですから「不良品」がたまたま「マサ1957さん」に連続で当たる可能性もあります!

ですが企業側からすれば「この範囲の不具合は問題ない、全国の不具合の報告件数でも想定範囲内」の処理になってしまいます。
それを超えると「オーバークオリティー」の問題になってしまうからです。聞き慣れない言葉かもしれませんが企業側にとっては大問題なのです。
過剰な品質の製品を供給すると「コスト増」になります。
例えるなら「永久に割れない、傷つかない皿」を販売したら・・・新商品を購入する客は何人いるでしょう?
適度な時期に買い換えをしてもらえる様に製品は生産されています!
悪く言えば「壊れる時期」です。
もちろん金額が高ければ寿命が長いのは本当です!その分の材質や設計をしてますから・・・。

今回のパネルに関しても各社の材質の違い、検査基準がありますから
「Nではこんな不具合は無い!」と言うのはどうかと思います!
もしかしたら過去の不具合に学び「Pは傷はつきやすいが、割れにくい特性の製品を作った」のかも知れません。


まだまだありますが、ここからは「個人的」な意見にしたいと思います

今回の不具合はDSではなく「メーカー」に直接問い合わせるのが良策だと思います!
DSが知らない「不具合の統計、詳細」がメーカーにはあります。
価値観というのは人それぞれですから「こだわり」に対して素直に言うべきだと思いますよ!もちろん今回のDSの対応には残念な部分も見受けられますのでそれもDocomo本社に言うべきかもしれません、もちろん誤解を与えた言動があったかもしれないし、前日に違う内容のあからさまに「言いがかり的」なクレームがあって、翌日不運にも同じ会話の流れになったかもしれません。
私事ですが、昨日は急に携帯が壊れて目の前のB電気に行ったら「修理は受け付けてません」との素っ気ない返事、近くのDSを教えて貰ったの良いがほんの数秒のやり取りでしたが「絶対にココでは買わない」気になりました!
対照的に向かったDSではまるで「高級ホテル」の様な対応で、こまめに飲み物や、待ち時間の合間も一言お詫びをしてくれたり(私個人の問題で時間が掛かったんですが・・・)と、店舗、店員による差も大きいと思います。

不具合の線引きはとても難しく新製品が出るたびに双方が頭を悩ます問題ですから「感情的になったら負け」を肝に銘じて企業側と交渉及び提言するのが得策だと思います。

最後に
「ネットで書くぞ」
発言はどの立場であっても容認できませんね!
例え感情的であっても実名も公表しない告発は内容の如何なく
「最近の殺傷事件と同格」扱いで世間は評価しますから

書込番号:8158955

ナイスクチコミ!12


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2008/08/02 16:27(1年以上前)

警察呼ばれなくて良かったですね。
一言お詫びに行っておいた方が良いと思いますよ。
今後も何か有るかも知れませんし。

書込番号:8159115

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/02 22:15(1年以上前)

徹底的にこだわる人間ならもっと紳士的に
話し合わないとダメだな。貴方が穏やかに話していたら
相手も聞く耳持つよ。私も偶然某DSで携帯を充電していたら
一見その筋の人と思われる二人組みが現れ大声で怒鳴り始めました。
他のお客が居ているのに何考えているんだよ(怒)
あれじゃ営業妨害だよな。

書込番号:8160261

ナイスクチコミ!10


saitoxuさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/02 22:42(1年以上前)

>私は自分の関心のある事には、徹底的に「こだわる」人間ですからね。
確かにそう見たいですね。そんなにキズにこだわってるのですから…

そこまで気になるなら、N904iを使えばいいんじゃないですか?
キズが無いんだし、こだわる事も無いんじゃないですか?

それ以前に、ドコモショップに行かないで、パナソニックのサイト上にある、「お客様サポート」で問い合わせればいいんじゃないですか?

他の方はどう思いますか?

書込番号:8160431

ナイスクチコミ!9


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/02 23:14(1年以上前)

>今回の不具合はDSではなく「メーカー」に直接問い合わせるのが良策だと思います!
>パナソニックのサイト上にある、「お客様サポート」で問い合わせればいいんじゃないですか?

 ケータイの場合、機種についての窓口は各キャリアになるので、「docomoのDSに行ってください」としか言われないと思います。

書込番号:8160593

ナイスクチコミ!7


takukiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/03 00:33(1年以上前)

憶測ですが…

液晶画面の画像の映るところだけってことは、
画面パネルの内側に何らかの覗き見防止フィルター用の加工が
してあるって事はないんでしょうか?

書込番号:8161027

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 00:35(1年以上前)

機種不明

まず、不思議に思うのは、その機種に関する何らかの悪評を書くと、まるで大罪人のように「攻撃」を受けること。
みんなメーカーサイドかいなと、他人の例を見てても思う。
今回もそれを覚悟の上で、あえて挑戦した。受けて立ってやろうと。

自分でも、P906iの普通の使用環境において(携帯を屋外で見る機会はほとんど無かったので)、まったく傷のようなものは見えない。
それが真上からではない太陽の日射を画面に受けると、無数の細かな傷の凹凸に光が乱反射して、表示が見難くなるくらいなので、一度それを体験したらビックリするに違いない。

その様子は、車のボディの洗車傷とそっくりなので(アップ写真)、なぜそうなるのか、すぐに理解出来た。
確かに車だって、洗車して「雑巾」で拭くという、最悪なことをしても、そうして無数の傷が付いても、平気でいる人もおれば、常に神経を使い、自分で磨いてコーティングをしたり、専門の「磨き屋」に出す人もいる。
私がよく行く、そんな磨き屋は、いつも納車待ちの車であふれている。

人それぞれの価値観は違うという例であるが、携帯の画面の表示が、アップした写真のようにギラギラと乱反射したら、まず見難いという実用面での問題が上げられる。
これはあってはならない事。最近のワンセグ携帯は、屋外でも見れるよう、コントラストを上げて、照明も強くされてる。N904iなんか外の明るいところでは、ほとんど見えない。

そのような想定された屋外視聴の場面で、画面が乱反射するのは、製品の不具合の一つと言える。
デジカメの液晶画面が同様だったとしても、困るだろう。

なんか私がまるで、幽霊でも見たような立場にあるが、P906iのユーザーはよく確かめて欲しい。
まぁ、今は強烈な日差しが真上から照りつけるから、屋外でもわからないのは確かだろうが、朝夕の角度の低い日射を画面に受けると、見る角度によって再現されるはず。
それを室内で再現する為に、あえて真っ暗にした部屋で、強力なLEDライトを当てるという特殊な事をした。

「ネットで書いてやる」と言って、警察に捕まるなんて、バカバカしい。あり得ない。
私が店に入った時、受付の人が来て、穏やかにその事情を話し、前日の担当者をお願いしたけど「休みですから」と案内されたのは、たまたま空いていた窓口だった。
ここでも最初から穏やかに、笑みを浮かべて、「昨日、丁寧に対応してもらって、交換してもらったけど、その報告に来た」と話しだした。

まずその前に、持って来た不要携帯の引き取りについても聞いていたし、その後も、その場で引き取り書類6面にサインをしたりして帰った。
怒鳴ったというのは表現のあやで、「こんな対応だったら、ネットに(不具合を)書くから」と会話の中で言っただけ。(その相手とはまともに会話にもならなかったが)

前日の人は、いろいろ試してもらったものの、確認出来ず、「このような報告は聞いたことがない」「もしかすると仕様で、交換しても同じ結果かもしれない」と言われていたから、やはりこの機種特有のものであると、情報を入れておく事が、せめてもの恩返しだと思った。
電話だけでもよかったが、はっきりとその人の目で確かめてもらいたかった。
次回、同様のクレームを言う人が来たら対処できるわけで、私だって「以前にも同じ話がありましたが、結局、交換しても一緒でした」と聞けば、仕方ないと諦めただろう。
もっとも、そういう不具合を認めたら、中には「けしからん。知っててなんで売る」とかイチャモンを付ける人もいるかもしれんが。

ともかく、「しめしめ、うまく交換してもらった」と店を後にするだけで済む人間ではないからこそ、わざわざ再度、出向いた。
その結果の情報を入れておく、そういう「情報を得る」ことが、企業や組織として有益と考える賢人ならば、理解出来るはず。

ここで書いてるのも同じこと。一つの情報として。そしてメーカーに改善を要望したいと言う意味でも。

書込番号:8161034

ナイスクチコミ!1


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/03 01:38(1年以上前)

一応、確認なのですが
>私は携帯にコーティングをしたりしてるので、その関係か。
この携帯の画面にコーティングはしたのですか?それによって、話が違うと思うのですが・・・(^_^;)

書込番号:8161270

ナイスクチコミ!5


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 02:49(1年以上前)

長文だったので、斜め読みされると、誤解も生じたかも知れませんが、
冒頭にはっきりと書いたように、アップした携帯の写真は、DSで交換してもらった預託機(新品?)を持ち帰り、保護フィルムを外した直後で、画面には一切触れずに撮影してます。
暗がりでの撮影のため、画質は悪いですが。

最初の携帯は、自分でコーティングなどをしてるので、そのせいかも知れないと思ったのですが、結局、別の個体でも同じだったのです。
修理として有償でいいから、交換してもらおうと思ったのは、持ち帰って確認したかったのと、その上で、ここで書くつもりだったから。

店頭のモック(実際に機能するモノ)を、錠を外して、店員と一緒に外に持ち出して見せてもらったけど、それも同様の画面に見えました。
ただ、店頭のものは、多くの人が触り、その都度、店員が奇麗に拭いてるはずだから、余計に傷が付いてるという感じだったので比較にならないと思った。

確かに、takukiさんが言われるように、覗き見防止のための、内側のなんらかの加工のせいかもしれません。

ともかく、最後に訪れた時以外は、こちらも、店員側も、実に穏やかな会話でした。
私も悪い印象を与えまいとしてたし、この状況では、自分でも確認出来ない、立証できないと思ったので、あっさりと引き上げてました。

交換してもらった日は、事前に電話で「有償での修理」という前提で予約し、訪れたところ、一からかなり詳しく聞かれて、いろいろと試してもらったので、しばらくいましたが。
だから無償での交換を提案してもらったその店員には、すごく恩義を感じました。
ただし、明らかな故障などの不具合を除いて、確認できない場合は、今回限りという条件で。

書込番号:8161417

ナイスクチコミ!0


ちぐれさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/03 02:52(1年以上前)

1台目に関してはコーティングをした時点で通常の使用の範囲外であり、何を言ったところで「ワケのわからないクレームを付ける客」扱いが相当です。
過去に携帯の画面に使用されるアクリル板の製造に関わってきた者として意見します。
結論からいえば、実物を見てないので100%とは言えませんが、DSやメーカーは傷と認めないと思います。
まず、デジカメの画面と比較することは正直意味がありません。
商品としても、使われる部品としても別物です。もちろんコストも違うので。
画像で見る限り、問題の傷は同心円状で機械によるものだと思います。
また、黒枠部分やインカメラ周辺にはないとのことなのでおそらく裏面に傷があるのだと思います。
普通画面部にはハードコートがされており、傷の原因は板の製造時についたもの、板の加工時についたものが考えられます。
製造時についたものだとすれば、傷は抜き型の転写によるものです。これは程度が違いますが板状のアクリルにはほとんどあります。
加工時についたものだとすれば、ハードコート以外の処理をするため、もしくは少しでも薄くするために削ったというところだと思います。
いずれにせよ傷が見える条件が限られてるため、仕様といわれれば終わりです。
ですが同様のクレームが他にも出ればメーカーもそれなりの対応をすると思います。
開発時間も短く、コストも限られているため、リコールでも起こらない限り、改善は次世代以降になるとおもいますが。





書込番号:8161418

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/03 04:13(1年以上前)

なんかDSでのやり取りが初めと全く変わっているように思いますが。
何が本当なのかさっぱり分かりませんよ。
途中で正当化するために変えているのでしょうか?

>まず、不思議に思うのは、その機種に関する何らかの悪評を書くと、まるで大罪人のように「攻撃」を受けること。
みんなメーカーサイドかいなと、他人の例を見てても思う。

内容に因ります。攻撃を受けるスレには攻撃を受ける内容だからでしょう。
すべてが攻撃を受けている訳ではありません。

書込番号:8161511

ナイスクチコミ!10


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 05:05(1年以上前)

DSでのやりとりは、最初から読み直してもらえれば、どこにも違いは無い。
他の人がいろいろと想像して書き立ててるだけ。

あえて言うなら、
>こっちもつい頭に来て、「ネットで書くぞ」と怒鳴ってしまった。
この一文は確かに誇張気味で、頭に来たという表現で書いた。この一文から、DSでのやりとりを想像されたのだろうが。
こちらは笑みを浮かべて、穏やかに話してるのに、ホントに能面かハニワのような表情で、まったく人の話を受け付けないので、
「アンタもわからん人やなぁ」とも言った。
人の顔は覚えない方なのに、あの店員の顔は脳裏に焼きついてしまった!

この最後の店員とのやりとりは、私も非常に不愉快な思いをした。こっちも語気を荒げたかもしれない。
いずれにせよ、DSでのやりとりなど、どうでもいい。この点に関しては、もう応答するつもりは無い。
書かなくてもよかったけど、貴方がもし、なんらかの不具合で、DSへ行って、同じ店員が相手をしたら、同じ思いをしただろう。
客を客とも思わない店員は、どこの世界にもいるものだが。


さて、まず、繰り返しておきたいのは、この傷?が「許せない」というのではありません。
完璧に近い、よく出来た携帯だし、すごく美しいので、この事がとても残念だという話です。

そして、他の人がここでいろいろと書いてるのと同じで、「自分の携帯だけではないか」と言う不安、不満があったからです。
この機種特有の、同じものであると知ると、それで救われるわけです。

この種の細かな傷は、先の車のボディのアップ写真のように、「ランダム」な傷なのに、光源に対して同心円状に見えます。
この携帯(交換後)の画面も、光源を上から照らせば、上を中心とした円状に、横から照らせば、横を中心とした円状に見えます。

コーティングしたと言えば、「そのせいだ」と言われるに決まってます。(交換前)
が、透明なガラスコーティングは、下地の状態がそのまま出ます。
傷を消すと歌うコーティング剤でも、どうしても下地の繊細な傷は見えます。

だから、プロのコーティング屋は、下地処理に手間の多くをかけて、完璧に傷を消して、鏡面に仕上げてから、施工するのです。
先の車のボディのアップ写真も、磨いた後と、そうでない面です。

車のボディの傷と違うのは、真正面からの光に対して見えないこと。
つまり、「表面」にあるのでは無いと思うのです。
そして、白状すれば? 交換前の携帯では、この無数の傷がなんとか消えないものかと、プラスティック用のコンパウンドで丹念に表面を磨きました。
こう書けば、「そのせいだ」と言われるに決まってるから。
過去の携帯では、そうしてキー跡などの傷も、ある程度は消してきました。
しかし、今回はどうしても消えない。まるで変化が無い。やっぱり裏面、あるいは内部にあると思ったのです。

書込番号:8161538

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/03 12:45(1年以上前)

マサ1957さん、表現が大袈裟かどうかは別として下記のせりふはやはり通常の人が聞くに堪えない発言です。

>「ネットで書くぞ」、「アンタもわからん人やなぁ」

マサ1957さんが店員だったら、こんな時「いくら客やゆうても・・・頭かち割ったろか」と思いませんかねぇ・・・・

メーカー寄りとかそう言うことではなく、マサ1957さんの言われる「攻撃」についてですが、結局は漫才と同じ。突っ込みが沢山入るのは書き手がぼけているからでしょうね。

書込番号:8162603

ナイスクチコミ!18


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/08/03 19:55(1年以上前)

とやかく言っても、現状「私のもなっています!気になります!」
と言うような書き込み無いですよね?
まっこれだけ、言い争い?的なスレになってるからかもしれませんが
結局の所、貴男だけ気になる範囲という事じゃないでしょうか?

拘るのは良いですが、過去スレもそうですが人に押しつけがましい
のが多いように感じます。このスレのようになってるのも多いし・・・
このスレ、端から見てそう感じました。
有益情報に見えるのに、最後の方は「なんやこいつの思い込みか」と
思わせてるのが現状のように感じます。

書込番号:8164084

ナイスクチコミ!13


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/08/03 20:08(1年以上前)

すみません!下段(拘る〜)の文面、僕の早とちりで別の方と
混同して書いてしまいました・・・訂正します。

書込番号:8164136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/03 20:43(1年以上前)

マサ1957さんの最初の書き込みを見た時から2日間、
自分のP906iを一生懸命真横から光が入るようにして実験してみましたが、
確認出来ませんでした。
強力なLEDライトを持ってないからでしょうか?

でも、普通は暗闇にして真横から強烈なLEDライトなんて当てないですよね^^;

書込番号:8164270

ナイスクチコミ!10


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

午後5時に車内にて

これは今日の夕方、表示のとおり、午後5時に車の中で撮影したものです。
この写真は、2台目のP906iで、コーティングも何もしてません。手に入れて3日目か。

1台目も同じでした。この傷状のものが、もっと虹色に輝いて、見難くかったです。
時間帯や日射の角度、照度によるのでしょう。

私も1台目で、1月間、気付かなかった。偶然、遭遇したわけで、どのような状況で発生するのか、だいたいわかってきたので、再現出ます。
ただ、見た目の状態をそのまま写真に撮るのは難しい。

書込番号:8164514

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 22:20(1年以上前)

この写真を見て気付くのは、表示エリアの外の黒枠部分にも、傷状のものが伸びてるということ。
多分、メーカー側の表面のハードコートの下にあるのだろう。

私の車は古いけど、5年保障で、半永久的とも言われるクォーツガラスコーティングを何重にもかけてます。
(年に1〜2回、メンテナンスを兼ねて、重ね塗りをして7〜8年か)
昨年の暮れ、フェンダー部分の事故修理の跡が、ポツポツとエクボ状にくぼんで来たのと、ボンネットの飛び石傷が気になり、6回目の塗装やり直し(ボンネット交換は4回目)をしました。
その後、他のコーティング部分に合わせるように、2ヶ月間、磨き屋に預けて、4重にコーティングしてもらいました。(続けて重ね塗りすると白ボケするから)

が、私の駐車場で、夜間に見ると、後方からの照明に、フェンダー部分の円を描く「磨き傷」を発見。
コーティング前の塗装面の傷でした。

昼間は全く見えない。磨き屋も、水銀灯やハロゲン灯などの異なる照明で、念入りにチェックした結果でした。
当然、4重のコーティングは全て剥がして、その後3ヶ月間預けて、コーティングのやり直し。
しかし、それでも今度は違う部分に、細かい擦り傷が。もう諦めました。

この場合と同様に、P906iのも、表面のハードコートか何かの下に潜在するのでしょう。
だから、光線とその角度によって見える。

私は、人が気付かない事でも見つけるのかも。
かつて、35万のデジタルビデオデッキで録画すると、暗いシーンにポツンと小さな照明が入る場面で、それがユラヤラと揺れる現象を発見。
機械を交換したり、メーカーの工場の技術者と何度もやりとりをして。
ようやく、使用トランジスタの不良である事をメーカーが「発見」し、報告をもらいました。

世の中は、こうしたこだわりを持った人と、それに応える人達によって、技術が進歩して来てるのです。

以降、私のP906iと同じ症状が出る人があれば、書き込みをお願いします。

書込番号:8164770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4

2008/08/03 22:27(1年以上前)

もう辞めましょう・・・私を含めた、これだけの多くの方々の書き込みにも「お礼」の一言もない。返答の善し悪しに関わらず関心を示し、書き込みしてくれるのは有り難い事と思います。

>こっちもつい頭に来て、「ネットで書くぞ」と怒鳴ってしまった。
この一文は確かに誇張気味で、頭に来たという表現で書いた。この一文から、DSでのやりとりを想像されたのだろうが。

>「ネットで書いてやる」と言って、警察に捕まるなんて、バカバカしい。あり得ない。


「誇張」の書き込みや、「バカバカしい」に真摯に返答した方々には残念な内容ですが、本人の憤りも個人的には似た様な経験が有りますので(店員の対応の悪さ等)理解できます。

出来れば良い方向に解決&納得出来る事を希望致します。

書込番号:8164799

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/03 22:45(1年以上前)

どう読んでも特殊条件下で粗探ししてこんなの見つけましたよ〜ということしか見えないです残念ながら
前2つのスレ主さんのカキコ見ても自分の主張の正当化を述べているだけかな
同じように強力LEDライト当てて実験して自分も出ましたとカキコされる方がいつ出るか
これはまだ長引くかも

書込番号:8164893

ナイスクチコミ!13


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/03 23:24(1年以上前)

別機種

綺麗に傷が付かないように大事にしてる携帯の画面が、この写真のように見えたら、どう思うかな。
なんだコレは。おかしいのではないか。それが単純な正直な気持ちではないだろうか。

まぁ、礼を期待して書き込んでるような者は相手にしない。
礼を書きたいような書き込みもないし。

書込番号:8165120

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/04 00:03(1年以上前)

皆さん、斜め読みしてるようなので、印象的な「単語」を頭の中で並び替えて、勝手な想像を膨らませてるとしか思えない。

最初に私が気付いたのは、車内で携帯を開いた時。それは夕方だったと思う。
人に見てもらおうとしたが、同じ炎天下でも、太陽が真上だと、わからないみたい。

それで、再現をして写真に撮るのに、あえて特殊な環境を作った。
これだったら、誰でも「見える」と思ったから。

最後の4枚は車内で、夕方の強い日差しの中で撮っており、車の外でも再現できたけど、撮影が暑くて大変だから、エアコンをかけた車内で撮った。
念の為に言っておくけど、ここではLEDなどの特殊な照明を使ったわけでは無い。
それと、目で見えるものを、そのまま写真に撮るのは難しい。角度を振ってるのは苦心のあと。

今は真夏で太陽が高いので、わかり辛いと思う。
何度も書くように、朝夕か、冬季になって、太陽の角度も低くなれば、屋外でもっとたやすく経験出来ると思う。

書込番号:8165313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/04 00:37(1年以上前)

>皆さん、斜め読みしてるようなので、印象的な「単語」を頭の中で並び替えて、勝手な想像を膨らませてるとしか思えない。

私は斜め読みはしていない。
印象的な「単語」も「スレ主さんが書いた単語」です。読み手にどんな印象を与えたとしても「スレ主さんが書いた単語」に因るものです。


>以降、私のP906iと同じ症状が出る人があれば、書き込みをお願いします。
>まぁ、礼を期待して書き込んでるような者は相手にしない。
礼を書きたいような書き込みもないし。

こういった掲示板では、何か思う事がっても書き込まない人も多数います。(読むだけの人)
しかし、共感できる場合は「参考になった」のボタンくらい押してくれる人もいるでしょう。
どの書き込みにボタンを押しているか見ればいいと思います。


別に細かい所に拘るのもいい事だと思いますし、他人の役に立つ事もあるでしょう。
でも他人を巻き込んだり押し付けたら単なる自己中でありマスタベーションです。


次は、「傷」が確認できたら書き込みます。


書込番号:8165474

ナイスクチコミ!30


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/04 01:15(1年以上前)

 スレ主さんの過去レスを読ませて頂きましたが、ずっとNシリーズを使っていて、Nに愛着があったにもかかわらず、思い切ってPに変えてみたが、今度は傷様の症状がガマンできなくなったようですね。
 本人が1ヵ月も気付かなかったのに、「気付いてしまったら、気になってしようがない状況になってしまった」というところでしょうか。

 ここまでくると、機種変してしまったほうが、精神衛生上、良いのではないかとしか言えないような気がします。

 また、この機種のレビューとクチコミをざっと読みましたが、スレ主さんが気にしている画面のキズに触れているものは発見できませんでした。そして、このスレに対して「私も・・・」というレスが未だに無いということは、 もしかしたら、何万分の一の確率で、スレ主さんの1台目と2台目が同じ症状の画面である可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:8165620

ナイスクチコミ!9


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/04 01:50(1年以上前)

決して、我慢が出来ないというのでは無いんですよ。残念ではありますが。
ともかく、美しい携帯なので、傷が付かないように神経を使っていたのに、コレでしょう。
驚いてしまって。
最低1年、出来れば2年は使いたかったのですが、今回のことで、ちょっと考えてしまいます。

他のP906iもみな、こうなら仕方ない。諦めます。
でも、私だけ、まるで幽霊を見たかのように、信じてもらえないので、そこにこだわってしまったと言うか、怒りたくなった。

強くて、低い角度の日射を、横方向から受けた時に目立ちます。
私もようやく、再現できるようになり、またやっと(幽霊を)写真に撮る事が出来たのです。
日曜の朝も、寝ずに夜明けまで待って、狙ったけど、薄曇りで撮れませんでした。

書込番号:8165695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/08/04 02:16(1年以上前)

スレ主さんは、キズ付着防止のためにしっかりコーティングを施す人ようなので、
キズには相当神経質になっているようですね。
N906iのスペックに失望してP906iに機種変したみたいですが、
この際また機種変したらどうですか?
二度あることは三度ありますから、
また何かしらクレームスレを立てるんじゃないかなぁ〜?

>綺麗に傷が付かないように大事にしてる携帯の画面が、

これだけ神経質になっているのですから、
今度機種変した時はボディー全体をコーティングしちゃいましょう!
それか使わずに未開封の方が幸せかもよ。

書込番号:8165735

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/04 02:45(1年以上前)

もう読んでてイライラする…。
細かい事をちまちまちまっ…。
コーティング?強力なLEDライト?
神経質な自分に甘い完璧主義者としか思えないです。
この際P906はあなたに向いていないようなので新しくご自慢の愛車の4層コーティング屋さんにでも大金払って携帯電話作ってもらったらいかがでしょうか?
DS店の厚意で改造を施した携帯を「同じ事になる可能性」を告げられた上、新品に交換してもらった挙句、「仕様」に納得せず掲示板を利用し他人を巻き込んでワガママを正当化するのに必死。
そんな見えるか見えないかの傷を見つけてメーカーを育てているよう話ですが…。
そんな貴方に対応して暴言吐かれた店員さんの「心の傷」なんか解らないんでしょうね。
本当ににメーカーの為を思い自分も含め同じ物を利用する人々への技術の進歩を望むなら、
次回の新商品の要望としてメールなり手書きの手紙で気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか。
コーティングを施されあなたの勘違いやワガママでDSショップに回収されたP906がもったいないと思わないですか?
もちろん、私は女で見た目の綺麗さにもこだわりますが、「きれいに使う」=「大切にする」とは思いません。
「不便をも理解しうまく付き合い長く使う、傷ついても愛着をもってメンテナンスをして大事に乗る」私が乗っているバイクや車、電化製品や携帯電話はこんな感じで付き合っています。
古い車なんかはポンコツなところがかわいかったり、いい昔話だったりします。







書込番号:8165773

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4

2008/08/04 02:55(1年以上前)

純情南米やきそば大盛さん 

最高だね!
この「物質飽食」の世の中で「心の貧しい」人ばかりじゃないんだね〜

私も8年以上同じ「ボロ車」に愛着があって、なんとか自分で修理しながら乗ってるよ!

P906iも傷ついても出来る限り使い続けようと思います!

書込番号:8165787

ナイスクチコミ!7


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/04 07:53(1年以上前)

まぁ、勝手にほざけ。
どうせ、こうした匿名の場面で、直接対面しない時でしか、何も言えない連中だろう。

経験を表現する上で、ミスがありました。
強い日差しを、ほとんど正面から受けた場合で、画面に太陽が映らない角度というか。

書込番号:8166057

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/08/04 20:59(1年以上前)

おもしれ〜、上に書いて訂正したけど
その別の人と同類やん。iPhoneどうのと言ってたな〜
最近、こっちには来てないようだけど。

書込番号:8168410

ナイスクチコミ!6


k-spracさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度2

2008/08/04 23:23(1年以上前)

なんかこんだけこだわっている人がいて、余計に気になり自分のも色々な状況で気にしてみましたけど、この傷は自分のには無かったですよ。
しいと言えば、液晶部もなかなか油とか汚れがとれにくいので、その状態で見た時は確かにそれらしきものとは、思いましたが、メガネ拭きで磨いているうちに消え汚れでしたね。
それより、ガタつきの方が困っている次第です。
使用して1か月は経過しますが、始めは良かったのですが、少し力をいれると外れそうで怖い日々です、しかしこれは交換しても構造上の問題と思ってあと2年我慢します。

書込番号:8169252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/04 23:28(1年以上前)

>まぁ、勝手にほざけ。
>どうせ、こうした匿名の場面で、直接対面しない時でしか、何も言えない連中だろう。

それは貴方の事ですよ、そのまま貴方にお返しします。
自分の思いどうりにならないと低レベルな暴言が出るんですね。
キャパ狭過ぎでお話しにならない。

>強い日差しを、ほとんど正面から受けた場合で、画面に太陽が映らない角度というか。

そんな目に負担のかかる状況で携帯画面みてどうするの?
日陰に移って使えばいいじゃない。
機械にばっかり頼ってないで貴方自身がバージョンアップして使いこなすテクニック身につけなさいよ。

書込番号:8169282

ナイスクチコミ!32


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/04 23:48(1年以上前)

>他のP906iもみな、こうなら仕方ない。諦めます。

ここまで拘っていて、本当に諦められるかどうか・・・(^_^;)

 私も多くのスレを見ていますが、どんなスレでも、スレ主さんの発言の「参考になりましたか?」に何票か投票があるものですが、このスレは、見事にスレ主さんのレスに誰も投票していない(いま現在)のを、おもしろく(?)思っています。
 決して悪意はありませんので、念のため。

書込番号:8169416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/04 23:59(1年以上前)

それは私も気づいてました
またスレ主さん以外の方たちには参考になったに必ずいくつか入ってますね(^^ゞ
とつけ加えておきます

書込番号:8169473

ナイスクチコミ!13


eleanorさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/05 00:14(1年以上前)

液晶画面の傷や車の塗装面の傷といい
特殊な条件下でのみ見える傷を見つける天才ですね。

こだわりってよりも単に手に入れた商品の粗捜しをして
『こんな傷見つけたぞ』
って自慢してるガキって感じします。

そんなにこだわるなら携帯など自分で使う物は、全部自分を作ったら??


傷の状態を再現した画像見ましたが、
かなり斜めから見ないと傷が見えないって感じですが、
そんなに斜めから画面を見て携帯使うことってないと思うのですが・・・
つうかそんなに斜めにした状態では、携帯を使い難いと思うのだけど・・・

同じような傷があるって人が居るかのか知りたいのでしょうけど
私が使ってるP906iには、そんな傷はありません。
ってよりもそんな特殊な条件下でしか見えないような傷を
捜す(確かめる)気がしません。

書込番号:8169549

ナイスクチコミ!16


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/08/05 00:25(1年以上前)

うわっ!今気づいたんですがクチコミベスト
ベスト5の内3つが偶然貴男のスレだった(^_^;)

因みにhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7876442/

巨神兵さんの書いていたのこの事だったのですね!
>やはり、N党が裏切るとしっぺ返しを受けましたね。←冗談です。

書込番号:8169596

ナイスクチコミ!5


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/05 01:07(1年以上前)

まぁ、これだけ反応があったし、きっちりとした証拠写真もアップした。
そのうち、これらの写真ですら「画像処理した」と言われかねないけど。
過去の歴史を見ても、新たな発想や発見は、排斥されるもの。
事実関係では無く、ひたすら「揚げ足取り」の発言が多い事でもその事がわかる。
ここでの「参考になった」の数なんて、多分に「意図的」なものが反映されてる。
私自身、ここでの情報は、よく参考にさせてもらったけど、そんなボタンを押した事はないし。

私は車でもカスタム志向が強い。携帯と違って、特注パーツや社外パーツが多くて、自分だけのものが作れる。
車屋から「フェラーリが買えるほど金かけてる」と皮肉られるが。

携帯だって、既製品に物足らなくて、常に不満があるけど、こればかりはどうしょうもない。
進化の過程の商品だから、1〜2年で買い替えも余儀なくされる。
車のように、古くてもビンテージカーとして持てはやされる事はないし。

しかし、そんな既製品に満足し、崇拝までして、改善要求どころか、批判さえ許さないというのは、メーカーから見ればありがたい存在かもしれないが、進歩がないし、そんなユーザーに支えられてると、国際競争力が育たない。
何も、今回の傷のことを言ってるわけではない。
またすぐ、「傷の有り無しが競争力と関係あるのか」と揚げ足を取ろうとするだろうが。

微細なミスや、異常を発見できない、目をそむける、見なかった事にする、そんな習慣では、日常の安全を脅かすような「点検漏れ」にも発展すると言いたい。
日本の製造業は、職人的なこだわりを持った技術者によって、下支えされて来たけど、それも近い将来、危ういと言える。

今回の書き込みは、単に「自分のだけ?」という疑問からであったけど、この異常反応を見て、そのように感じた。

書込番号:8169770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/05 01:33(1年以上前)

もう傷を見つけるまでは書かないでおこうと思ったけど・・・
一応、昨日も今日もいろいろやってみた。結果は書かなくても分かるだろうけど。


>ここでの「参考になった」の数なんて、多分に「意図的」なものが反映されてる。

何を根拠に? 自分以外の他人はすべて信用しないなら初めから掲示板などに書き込む必要はありません。


>過去の歴史を見ても、新たな発想や発見は、排斥されるもの。

あなたの傷とは何の関係もありません。役に立つような発想や発見をした場合に使ってください。(今回使うような言葉ではない)


>私自身、ここでの情報は、よく参考にさせてもらったけど、そんなボタンを押した事はないし。

あなたも多数いる普通のユーザーと同じです。見た人の中でも押すのはごく僅かな方です。
あなたの書き込みには、そのごく僅かな押す方すらいなかっただけです。


>しかし、そんな既製品に満足し、崇拝までして、改善要求どころか、・・・・・・それも近い将来、危ういと言える。

話が飛躍しすぎです。何度も言いますが、自分を正当化する為にしか思えません。


>この異常反応を見て、そのように感じた。

あなたが異常反応です。
異常な人ほど自分が異常である自覚がない。

書込番号:8169865

ナイスクチコミ!33


asutoroさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 02:28(1年以上前)

私も一ヶ月P906iを使っておりますが そのような傷は見受けられません。

>まぁ、勝手にほざけ。
>どうせ、こうした匿名の場面で、直接対面しない時でしか、何も言えない連中だろう。

マサ1957さん これだけ沢山の方々がご意見下さっていますよね。

貴方の書き込みに対して注意して下さっている良いご意見の方もおられると思いますが 

「有り難うございました。」の一言もあっても宜しいのでは・・・


書込番号:8169953

ナイスクチコミ!20


match1215さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/05 07:10(1年以上前)

私の携帯にもキズらしきものは見えました。

発生状況としては朝日の強力な光を横から受けた時です。

いろいろ見た結果私が出した結果は「これはキズではなく素材の仕様」ではないかと思います。

なぜなら光に向けて携帯の角度を変えるとキズらしきものも角度を変えるのです。

キズなら角度によって変わることはないですよね。

私の推測ではこの画面に使われているプラスチックの素材の特徴なのでは?

光から離すとキズなどはまったく見えなくなります。

普段は見えないので強力な光に当てなければ精神衛生上いいのではないでしょうか。

書込番号:8170186

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/05 08:16(1年以上前)

>これらの写真ですら「画像処理した」と言われかねないけど
そうは思いませんが見る必要なし
すでに何人かの方が書かれていますが画面に陽があたるなかでの操作
また斜めからわざわざ見るまずしない
スレ主さんの過去スレを見て特徴としてとにかく自分の主張をまくしたてる。書く前に徹底的にその機種の粗探しをして
書き込む。ドが付くくらいの潔癖。間違いを指摘されても認めない。
その結果、批判の山
たぶんラストはスレ主放任で終了かな?

書込番号:8170301

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件

2008/08/05 14:47(1年以上前)

私もこの機種のOEM(?)を来週購入しようと思い、問題スレを探していたのですが、スレ主さんの画像を見る限り、結構な問題だと思います。私は光学もかじっており、携帯の設計なども手伝っております。通常、製品の正面側(意匠面)にはご指摘の線傷のようなものが見えてはいけません。それは入光が強くてもLEDでも関係なく、大変な問題です。(一般の方は余り気にならないようでも作り手の観点では問題です)

ある角度からの入光で、またある角度から見たときに画像で見る通りの線状の反射が同商品で確認できるのであれば、それは不良です。それが仕様ということで逃げてしまうのではその製造者のものづくりのレベルはその程度だということです。一般の方がわからなくともプロは対策をしなければプロではありません。これを逃げるようでは日本のものづくりももうおわりかも知れません。

スレ主さんは確かに突っ込みどころ満載ですが、私もその線状反射は許せません。
自分も購入してそのように見えたらクレームします。ただしメーカーのしかるべきところへ。
私の場合、線状反射を原理で説明できますから。

ただ、他の方からそのような報告が無いのは問題です。スレ主さんは同じロットを偶然手に入れたのでしょうか?

少し購入が怖くなってしまいました。機能はとってもいいのに。

余談ですが、私も車にガラスコーティングするぐらいなのでスレ主さんの気持ちはわかります。
でも大きなお世話ですが、言動には気をつけた方がよいと思いますよ。

書込番号:8171316

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件

2008/08/05 20:01(1年以上前)

いやぁ、久々に読んでいて胸糞の悪くなるスレにあたってしまった(笑)

私の経験上、このスレ主さんのような人とはどんなに論理的に話しても建設的に話が進むことはありませんね。だから大概はスルーするところですが他の方々の紳士的な対応に感心いたしました。私も見習いたい
私はこのスレにはもうノータッチですが、レスも伸びているし目にする方も多いでしょうから、私同様に不快な思いをする人が少なくてすむように他の方々も今後は無視してほしいというのが私のささやかな願いです。スレ主に気づかせてあげたいという思いやりはきっと届かないでしょうから。

書込番号:8172219

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:51件

2008/08/05 21:02(1年以上前)

一般の人がわからないのは仕様(許容範囲)です。
プロの人がわかっても仕方ないです。
だからプロなんですから。
大量生産の職場では職人的なこだわりは出せません。

ものづくりの基本は「許せる予算」で「品質保証の許容範囲内」で「いかに安く良い物をお客様に提供できるか」
ではないでしょうか?。
お金は掛ければ確かにそれに見合った良い物も出来るでしょう。
だから「それにこだわった方しか買わない商品」、「それが分かる方しか買わな商品」が
世の中に存在するわけで・・・プロの職人さんがいるんです。
それゆえ同じ機能の商品でも金額も桁が違ってきたりもします。
金額が高くなっても作った商品を買って頂けるからこそ作れるわけで、今(昔も)は携帯電話が5万とする時期です。
「一般の方が分からない部分の品質を上げたから値段が上がりました」では
多くの一般ユーザーは納得いかないでしょう。

私からは
「確かに許せない問題かもしれませんがここまで話が大きくなっているのに
同じですという方が現れないところを見受けるとスレ主さんの本体だけなのか分かりませんが
一般消費者からでは分かりづらい職人の域ではないでしょうか?。
ドコモは販売代理店ですので携帯電話を作ったメーカー(プロ)と直接話し合っていただきたい。
こだわりを主張する事はいい事だと思います。
どこかのメーカーはお客様の意見はよい意見、悪い意見問わず財産だと言われてました。
私も自分の携帯を調べて見ましたが線状反射は見当たりませんでした。
しかし、スレ主さんの言われてる事がおかしいとは思いません。」

書込番号:8172501

ナイスクチコミ!7


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/05 21:50(1年以上前)

NCC-74656-Dさん、解説戴いた事には感謝します。
私自身、わざわざP906iのアラを捜すために書いたのでも無ければ、特殊な事をしてしかわからない事を言ってるわけではありません。

最初にも書いたように、偶然、車の中で、携帯を開いた時に、画面に見えたものに驚いたのです。
まさか、仕様?とは思わず、自分で傷を付けてしまったのだと失意しました。

しかし、それ以前には全く気付かなかったし、以降も、部屋の中などで見ても、再現性が無い。
アレは何だったんだ。いろいろと試行錯誤するうち、確実に線状のものが無数に存在する事を、部屋の中でも再現できるようになったから、DSへ持って行ったわけです。
残念なことに、その時点では、自然光の元での再現写真は撮れてませんでした。
特殊な再現法でしかなかったために、説得力に乏しかったようです。

それでも、交換してもらったDSの担当者には感謝してるし、その2台目でも全く同じ症状が出たから、ここで取り上げました。
さらに、この結果をDSへ報告に行くと、不運にも担当者は不在で、今度は「取り付く島もない」という対応だったので、私も怒ったわけです。
後から来た、店長とおぼしき男性にも、繰り返し言いました。
前の担当者が丁寧な対応で、交換してくれたので、その礼の為に来た。「交換しても同じかもわからない」と言われていたから、その報告に来ただけだと。

普段、気にならないのなら、特に問題とする必要もないでしょう。
しかし、何度も書くように、冬季になって、太陽の角度も低くなってくると、出現する可能性も高くなると思います。
そうした時に、この情報を知らないと、まず、自分が画面を拭くなどして、傷を付けてしまったものだと後悔するでしょう。
それほど猛烈な傷に見えるから。

これは、改善を望みたいですね。それだけの事です。

取るにたらない「たわごと」ならば、無視されるはずで、ここまで反響が大きくはならないでしょう。
そうした意味で、もう私の目的は達成されたと思ってます。

書込番号:8172754

ナイスクチコミ!4


達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/05 23:03(1年以上前)

画像拝見しましたが、恐ろしく不良品ですね。怒るのも当然です。
誰かおっしゃっていますが、店舗よりパナに交換依頼したほうがいいですよ。
いずれにせよ、結局パナに言うわけですし。
交換後もこの状態を考えると、無料交換になる可能性がたかいですね。
昔SOでも画面に傷がつくということで交換があったと思います。
ディスクにそのような傷があったらビックリですもんね。
他の人の品質管理を見る限り、かなり緩いですね。ですから企業も緩くなってるのかも知れません。

書込番号:8173246

ナイスクチコミ!4


国華さん
クチコミ投稿数:13件

2008/08/05 23:08(1年以上前)

705の教訓が結局生かされてないんですね・・・

905も18、5mmで決して厚くなかったのに何故1.5mmも薄く
するんでしょうかね。

あなたのはまだ良いほうだと思いますよ。
納得いかないようですので、パナソニックは卒業したほうが良いと思います。

書込番号:8173277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/05 23:46(1年以上前)

達次郎さん、国華さん
液晶とボタンの接触に因る傷の話とは全く関係ないですよ。
P906iは横から見るとある程度の隙間が確保されていますので、跡くらいなら付くかも知れませんが傷になるような機種ではないと思います。



私は「まだ見ぬ傷」ではありますが、傷に関してはスレ主さんが嘘を言っているとは初めから思ってません。
だから私も何回も外で自分の端末を見たりもしました。
このスレッドがこんなに熱くなったのは、スレ主さんの言動(書き方、表現の仕方)、拘り方(神経質さ)、DSでのやり取りなど「傷」とは別の所が原因だと思います。

しかしながら[8172754]の書き込みは至極真っ当に思いました。

書込番号:8173540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2008/08/06 10:18(1年以上前)

購入前には下調べを…さん

前半のご意見とても残念です。 今回の件は明らかに不良です。(画像のとおりの線状の反射があった場合)

素人にわからないから、量産だから、「仕様」ですでは甘えにしか聞こえません。
製造者としての資質にかけると思います。

原因もわからずに予算がなどということも言わないでください。
成型の過程か、材料の問題か、その程度であれば費用は少なくて済むと思いますが?

このようなご意見が昨今の製品の品質を下げているよい例です。
量産だから、コストをかけられないとかは代表的ないいわけです。それでは安かろう悪かろうと大差ありません。隣国に品質で負けてしまっても仕方ない。日本製品としてのプライドはどこに?

もっと献身的なご意見をお願いします。予算をもうまく利用できて職人といえます。
また職人であればそのような資質をかねそなえているはずです。

っと。熱くなってしまいました。すみません。

以前パナさんの生活防水髭剃りで、購入半年もたたずに内部に水が入ってしまい液晶表示が消えてしまった経験があります。分解してみると、明らかに充電端子部分の防水対策が不足していました。(無論保障対象外になる覚悟をして分解しました)
パナのセンターに連絡して内容を話したところ、他にも事例があるようで速攻で同じ製品が送られてきました。しかも担当者様によるとわざわざ検査して組み立て直して送ってきてくれたそうです。ですがしばらくすると同様の症状が出てしまい再度連絡しました。最終的には新製品を送ってくれました。
総合的にパナさんの対応のよさに感動しました。担当してくれた人にとってはクレーマーでしかなかったと思いますが、後日、統括者様宛てに「担当者さんがしっかりしていたのでとても気持ちがよかった。今後も安心してパナさんの髭剃りを購入していくことが出来ます。」と手紙を送りました。クレームするのは簡単だけど、その結果どうなったか、満足したかを報告する事もとても大事な事と思っています。

そのパナさんの製品ですから、OEM製品を今週末購入します。ショップが暇だったら同製品を全部見せてもらって今回の症状が無いか確認してみます。

パナさんは人を大事にしている会社です。最初に担当していただいた人で話が通じないなら上司に代わってもらいましょう。必ず満足のいける答えをいただけるはずです。ただ、けんか腰では事の解決に時間がかかります。出来れば解る限りの情報を提供して対応してもらいましょう。

今回の件、わたしも購入して線状反射があったらパナさんに連絡してみます。

書込番号:8174841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/08/06 11:43(1年以上前)

NCC-74656-Dさん
品質の良い物を提供する事は社会で働く者としては努めです。
しかし、多くの方が確認できない以上はメーカー側と確認出来た方が直接話し合うしかないでしょう。
私はプラ型の成型の事は分かりますが原因はどこにあるだろうと安易な予測で言うつもりはありません。

わかり易いので予算を例に上げたましたが
案の定予算に対してそういわれると思ってましたの反論はしません。
予算以外に予算以外にものづくりの精神、
職人さんが育ちにくい(育たない)今の日本の根本的な問題があるの為です。
実質ものづくりに関しては隣国に品質で負けてると思いますよ。

書込番号:8175055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2008/08/06 12:25(1年以上前)

購入前には下調べを…さん

私は職人とまでは言いませんが多種多様な製品に関与してきました。
貴方(長いので省略させてください)の言いたいこともわかるつもりです。
で、製品品質悪化についてご理解いただけるのであればこそ献身的カキコをお願いしたい。
でないと、悲しすぎます。
職人が減っているのも事実。悲しい現実です。
確かに。私の知っている範囲では車で品質が隣国よりも劣ってきたものをよく見ます。

で、本件ですが、スレ主さんの画像のようにはっきりと見える線状は問題だと思いませんか?おっしゃるとおり簡単に原因を追究できないと思います。特殊です。なおさら改善してもらいたいと思います。
このスレ見ているうちに私もぜひ実物に遭遇してみたいと思ってきました。
果たして見た限りで判断つくものなのか?自分の目で見極められるのか。どの程度なのか。

折角スレ主さんも落ち着いてこられたので、もう少し画像を提供していただけないでしょう
か。推測でしかなりませんが、ここらで原因などを考えてみるのも面白いかと・・・宜しくお願いします。

書込番号:8175201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/08/06 12:29(1年以上前)

>NCC-74656-Dさん
パナの髭剃りの件だけど、その対応ってさ。
NCC-74656-Dさんにとっては幸せな対応だったけど、別の使用者から見れば不幸せな対応だったかもね。
だって、購入者全員が新製品に変えてくれたわけじゃないでしょ?
悪くいえば「言ったもん勝ち」になってるよ。
これも不公平だよね。
さて、パナの対応は本当に最高の対応だったの?

書込番号:8175218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2008/08/06 12:50(1年以上前)

確かにうみねこさんのおっしゃることも正しいです。
ただ、事例を挙げることによって、その後の製品に繁栄されるでしょうし、その後の問い合わせの対処も適正になっていくはずです。

いくら製品の検査・試験をおこなってもユーザー所有時に思ってもみなかったトラブルが起きるかも知れませんし。

「言ったもん勝ち」というのは解釈に問題があります。確かに新製品をいただいたことは他人から見れば「ずるい」ですが、旧製品では対応できなかったという結果です。私は旧製品を買った訳でその品に問題があったというだけの事です。

パナさんの対応については、とても好意を感じました。メールでのやり取り、手紙での連絡など、今まで経験の無い対応でした。であればユーザーも最後まで報告する義務があります。
そのような気持ちになるぐらいしっかりした対応でしたよ。(すべての方がそうではないかも知れませんが…)

人を疑うよりも、その隠された意味をくみ取るようにすれば単なるクレーマーで終わらずに済みますよ。

書込番号:8175287

ナイスクチコミ!6


7d7dさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/06 16:58(1年以上前)

神経質やなぁ
男やのにぐちぐちぐちぐち言うて恥ずかしないん?

みんな親切に返答してくれてるのに失礼や思わん?
傷とかより先に自分のことに神経質なって自分を改善してこか。

書込番号:8175879

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/08/06 17:48(1年以上前)

いや、俺が言いたいのは

>>私は旧製品を買った訳でその品に問題があったというだけの事です。

これは旧製品のロットの問題であるということ。
つまりはロットの問題であり、その問題を認識把握できた場合、購入したお客にきちんと説明する義務があるということ。
本当に親切な対応であるというのは、不良品においても同じケースのお客に対してまったく同じサービス・対応を提供できるか。
同じロットを買ったAさんとBさんで対応が変わるんじゃ、それはおかしいでしょって言いたいだけなの。
NCC-74656-Dさんがその後のパナの対応まで把握してないだろうから、「本当に良いサービスだったのかな?」と問いかけたまで。

同じロットを買った人がすべて新製品と交換されてるなら、プレスで不良の報告があるはず。
それは見つからないけど。
疑問を提示しただけだから、あまり深刻に受け取らないでね。

書込番号:8176032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2008/08/06 18:08(1年以上前)

うみのねこさん

それは失礼しました。私のほうが読みが甘かったですね。ごめんなさい。

その髭剃りは内部に水が浸入している(バッテリーが湿っている)ので非常に危険な状態になります。液晶表示が見えなくなるだけでなくショートの可能性もあるわけですから。そうするとうみのねこさんが言われるようにプレス報告をするべきでしょうね。

わたしもまだまだですね。うみのねこさんのニックネームも間違っていました。失礼しました。

ところでmatch1215さんもキズを発見されたことを忘れてました。その後気になりませんかと言うか気にならない程度のキズでしょうか?

書込番号:8176084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/08/07 02:12(1年以上前)

NCC-74656-Dさん
批判はお互いの言い分もありますし、意見が違うのは仕方ないでしょう。
意見を述べ合うのはいい事です。
その中でも私の言うことも分かっていただけるようで嬉しい限りです。


確かにすれ主さんの様な線状反射が見受けられるのであれば初期不良品でしょう。
しかし、同じ条件はとはいかないですが
強い日差しを、ほとんど正面から受けた場合で、画面に太陽が映らない角度等を
再現してみましたが残念ながら私の携帯では見つける事が出来ませんでした。
ただし、再現出来てる方もいらっしゃるので私の角度や手持ちのLEDでは光度が足りないのかもしれません。
余談ではありますが私はボディーの擦り傷は仕方ないと思ってますが、液晶側に傷が付くのが嫌なので
購入日にハードタイプのフィルムを張っています。

書込番号:8178062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 FOMA P906iの満足度4

2008/08/08 02:56(1年以上前)

皆さんの貴重な意見が参考になっています。

ところでスレ主さんの要求が見えてこないのはなぜでしょうか?
・納得がいく端末を手に入れたいのでしょうか。
・全商品に「傷がない」ことを要求しているのでしょうか。
・傷ついた端末を売っていて文句を言いたいのでしょうか。
・DSの対応が気に入らないのでしょうか。

書き込みを見る限りでは「筋論クレーマー」の範疇だと感じました。
確かに傷が付いている端末を購入した場合、私も「クレーム」を付けるでしょう。
それで、対応が気に入らない場合は「傷があることも端末の一部」として
あきらめることしかできません。
残念ながら実害がない以上はメーカー側が優位であることは変わりません。
このような個人的な部分は「精神的苦痛」とは認められないでしょう。
スレ主さんの発言に「脅迫」と受け取られる部分や「暴言」もあるようです。
この発言は「マイナス要素」であり、決してあなたに「プラス」にはならないことでしょう。

言いたいことはなんとなくわかりましたが、
「なにがしたいの?」と聞きたくなりました。

 ただ、スレ主さんの「傷のある端末がある」という情報はありがたいところです。

近日中にP906を買おうとしているものより

書込番号:8182041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2008/08/08 08:35(1年以上前)

よかった。購入前には下調べを…さんがいい人で。

そうですよね折角のスレで、みなさん時間を使ってカキコしてるわけですから、前向きに参りましょう。

ところで速攻ハードフィルム貼られたそうですが、キー側と干渉しませんか?私が今使っている携帯はSH製で5年使ってます。フィルムを貼ってはいませんが、磨き傷のようなものは出来ませんでした。(不注意による大きい傷はありますが)
最近と昔ではコスト面などで、材質や表面コートに差が在るのでしょうか?

明日、SoftBの921Pを買いに行きます。はっきりいっていろんな意味でドキドキです。
線状反射、チェックして報告します。

書込番号:8182419

ナイスクチコミ!2


ちぐれさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/09 01:22(1年以上前)

ちょっと見ない間にスレがかなり進んでますね。

マサ1957さんへ
以前の意見では板の裏面の傷であろうと考え書き込みましたが、追加の4枚の画像では黒枠部分にも傷が見える様なので、また書き込ませていただきます。
まず、自分の知る限りハードコートの内側に画像の様な傷が入ることはありません。
というのもハードコートはアクリルの成形前に施されるので、傷は表面にしか出来ません。
しかし以前の書き込みで表面をコンパウンドで磨いても変化が無かったとのことなのでおそらく交換前と交換後で傷がある面が違うのではないかと思います。
それだと原因が製造時の抜き型の痕で決まりです。
といってもすべて憶測ですが。
手元でみることが出来ればはっきりわかるんですが当方所有のP906iでは確認出来ませんでした。

NCC-74656-Dさんへ
画面に限って言えば5年前のものと今のものは品質に大きく差があります。
原因はコスト面ではありません。コストはむしろ上がっています。
大きな原因は薄型化と生産量の増加です。
薄型化により画面部の板は5年前と比べ1/2の厚さになっています。その為安定生産が難しくなり品質も若干下がりました。その状態で需要は増え続けるので不良を見逃すことも増えています。

今後有機ELが本格的に使われ出したら改善するんですがね。
バックライトが必要なくなる分厚く出来るので。

書込番号:8185347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/09 01:29(1年以上前)

>バックライトが必要なくなる分厚く出来るので。

「薄く出来る」でしょうね。

書込番号:8185363

ナイスクチコミ!0


ちぐれさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/09 12:18(1年以上前)

外形寸法ではなく画面部の板のことなので「厚く出来る」です。
言葉足らずでしたね。

書込番号:8186647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/08/10 15:26(1年以上前)

NCC-74656-Dさん

私はP902iから買い増しをしたので903i、904i、905iについてはわかりませんが、
906iに限っていえば送話口が数ミリ高く設計されてあります。
その部分が液晶側に張ったフィルムに閉じた時に接するので
キーと液晶は数ミリの隙間が開きます。干渉はありません。
私の判断では閉じた時に液晶の裏側から余程の力を掛けて擦らなければ
キーによる擦り傷は付かないのではないかと思います。
フィルムを張らなくてもキー側と液晶は数ミリの隙間が開くはずです。
通常使用範囲内ではキーによる擦り傷は付かないと思います。

購入したフィルムですが閉じた時に送話口が接する部分に同じような穴が空けてますが
その部分は受話口がある為に穴が空いている様に思えますが受話口は丸穴なのに
送話口に合わせて長穴になってます。
しかし、長穴ですが張った人によっては送話口の位置からずれる可能性が高いです。

書込番号:8190934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/08/13 16:54(1年以上前)

ちぐれさんへ

情報ありがとうございます。
現状はやはり薄くする事での弊害が出ていますか・・・
イタシカタないと言うところですか。

有機ELの件ですが、まだ耐久面と明るさ(輝度)に問題があるようです。
現在SONYさんなどががんばって開発中ですが、壁に当たっているようでしばらくかかりそうです。

余談ですが、バックライトを設計の際、均一に光るよう設計するツールはあるのですが、有機ELは解析するツールがほとんど無く、正確な発光原理を再現する事が出来ません。但し、面発光なので余計な拡散材・反射材がいらないので設計は簡単になります。光漏れ等が再現できませんが…

購入前には下調べを…さんへ(スレ順)

情報ありがとうございました。
とりあえず、フィルムなしで一週間様子を見てみます。
材質の問題もありそうなので傷が付きやすいかもしれませんが。
表面のミラーの方が傷つきやすそうですね…

で、先週土曜日、OEMを購入しました。その際他の同機種も理由を説明して見せてもらいましたが、わたしのを含めて線状の反射は見つかりませんでした。太陽光下とトイレを借りて暗室状態で高輝度LEDを使って見ましたが。
(但し、見せていただいた物は表面の保護フィルムは付いたままでしたが)

初期ロットの問題なんでしょうか?
どなたか線状反射画像提供をお願いします。

書込番号:8202916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 FOMA P906iの満足度4

2008/08/16 00:42(1年以上前)

ご報告です。
購入して数日経ちました。

液晶面には傷等は確認できませんでしたが、
表面のミラー部分に、傷ではないのですが細い線状のものが入っています。
何か空気が入っているみたいで軽くなぞると移動します。
スレ主さんの写真と同様に撮ることも可能だと思います。表面部分ですが。

以上、報告でした。

書込番号:8212144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/08/17 23:17(1年以上前)

偶然このスレを発見しました。
もう終わっちゃってるみたいですけど一応発言します!

いや〜面白いですね。
この現象は私の眼鏡のレンズと同じです。
私の眼鏡の場合も光を当てて斜め方向から薄い角度で見ると、平行に無数の線が見えます。
もちろん眼鏡をかけているときにはレンズに対して垂直に見るのでまったく気になるません。
ちなみに量販店で買った安物眼鏡です・・・。

推測するに、レンズを作る過程でのプラスチック分子の方向が一定で、
薄い層を形成していて、
そこへ光がある角度で進入すると
全反射を起こして光の筋が見える(光ファイバーの用量です)・・・
といったところではないでしょうか??
科学用語が多くてすみません。

このレスに興味を持った方、ぜひ返信してください!!

書込番号:8220216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/08/17 23:53(1年以上前)

上の記述に間違いがあったので訂正します。

誤:光ファイバーの用量です
正:光ファイバーの要領です

すみませんでした。

書込番号:8220466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/08/18 17:28(1年以上前)

ウナコーワクールさんへ

キター!
なるほどそれはありえますね。残念なことにスレ主さんはダウンされてしまっていますが、わたしは生き残っています。
私も光学かじっているのでなんとなくわかりますよ。
他にも きんぐどすさん にも症状が。その後 変化ありませんか?

もう少しお話を聞きたいのですが。光学用語大丈夫ですから。

書込番号:8222583

ナイスクチコミ!0


Soh_SKMさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/18 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

P902i

P906i

P902iとP906iにて、マサ1957さんと同様の現象を確認しましたので、NCC-74656-Dさんのリクエストに答えて写真を載せてみます(笑)

P902iは液晶保護シートも貼っておらず使用上の傷もありますし、P906iは液晶保護シートを貼ってしまっていますが、写真を見ていただければ同様の現象と解ると思います。
ちなみに、再現した環境は、500ルーメン(照射角12度)のダイビング用高輝度HIDライトを5cmほどの至近距離でほぼ水平に画面に当てており、かなり特殊な環境であることを最初にお断りしておきます。マサ1957さんのように、太陽光では確認できていません^^;

肉眼で見ると、画面の樹脂裏面と言うより樹脂内部で線状の反射が出ているようで、ウナコーワクールさんのおっしゃってることが当たりの様に思いました。
線状の反射は、光源を中心とした同心円状に見えますが、一本一本の線は直線で構成されているようです。
射出成型時に樹脂の高分子の流れに方によって、樹脂内部に微妙なムラができるのでしょうか・・・硬質樹脂は高分子の繊維が長くて、繊維に沿って光っているのか・・・専門家で無いので解りませんが^^;

いずれにしても、この現象より液晶保護シートと画面の間に入ってしまったほこりの方がよっぽど気になります(TT)

書込番号:8222917

ナイスクチコミ!4


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/18 23:12(1年以上前)

この状態が確認出来れば、日常の使用においても、条件さえ整えば「出現」するはずです。
これは個体差でも、ロットによるものでもなく、共通の仕様?かと思われます。

私も、普段は全く見えません。
が、夕方に立ち寄る、父が入院してる病院の駐車場で、日射がある時に、車内で携帯を開けば(院内へは持っていかないので)
必ず「見えます」

窓際で、日射が差し込むような状況で、携帯を見れば、「なんだコレは!」と驚く日が、いずれ来るでしょう。
この線状のものに、日射が反射して輝いて見えるので。
私も初めて目の当たりにした時はショックでした。

太陽が低くなる冬季になれば、体験者も増えるはず。

また、きんぐどすさんが言われる、背面のミラー仕上げの部分に、私の2台目のメタルにも、中央に1点、キラっと光るものあります。これも表面ではありません。

こういう美しい仕上げにすると、ごくわずかなゴミかみが余計に目立ちますね。

書込番号:8224184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/08/19 08:56(1年以上前)

Soh SKMさん
画像ありがとうございますm(_ _)m
面白いですね。LEDは点光源に近いので光源を中心(球面波)として垂直に現れるようですね。太陽光の場合平行光に近いので、線も入光に対して垂直で平行な線として見えるようですね。

マサ1957さん
見ていてくれたのですね。やっと事例が増えてきましたよ。あなたは間違っていなかったと言うことです。良かったですね^^

Soh SKMさんの場合、光源が特殊ですが再現できているようですし、この程度なら問題なさそうに見えます。(確かに挟まれたゴミの方が気になりますね…)が、マサ1957さんの場合のように太陽光でも見えてしまうのは気になりますよね。
私も早速照射角8度以下の特殊なLEDで実験してみましたが、再現できませんでした。個体差が在るのでしょうか?確かに仕様っぽいですが、どなたか材料工学詳しい方いらっしゃいませんかー(成型時の問題なのでしょうか?)

また、古い携帯での事例がないようですが、ごく最近の薄く作られているものに限るような気もします。もし原因が波動レベルの小さいものであれば、解析による再現はほとんど出来ないでしょうから、メーカーも実物で検証するしかないので再現性が低ければ対処できないかもしれませんね。材質の中に大きさが電磁波波長以下の粒子が存在すればその影響が考えられますが、その場合線状に見えるか疑問です。

他に思いつく原因が無いでしょうか。もちろんもっと単純なことかもしれませんのでいろんなご意見をお聞かせください。折角ここまできたのでもっと会話しましょうよ。


書込番号:8225357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/08/19 23:44(1年以上前)

別機種
別機種

左レンズ

右レンズ

またまた訂正・・・
レス8220216に
>私の眼鏡の場合も光を当てて斜め方向から薄い角度で見ると、
>平行に無数の線が見えます。もちろん眼鏡をかけているときには
>レンズに対して垂直に見るのでまったく気になるません。
とありますが嘘でした^^;
正しくは「レンズに対して薄い角度で斜めに光を当てて正面から見ると筋が見える。
但し、眼鏡を掛けているときは筋が目に近すぎて焦点が合わないので気にならない。」
です。うろ覚えで書いてしまってすみません。
詳しくは以下を読んでください。

>NCC-74656-Dさん
>キター! 

そんなに喜んでいただけるとは・・・ありがとうございます!

>Soh_SKMさん 
>肉眼で見ると、画面の樹脂裏面と言うより樹脂内部で線状の反射が出ているようで

そうなんです。内部に見えますよね?

>マサ1957さん
>日射がある時に、車内で携帯を開けば(院内へは持っていかないので)
>必ず「見えます」

私も車の中で眼鏡を掛けようとして気づきました。

とりあえず私の眼鏡画像をアップしておきます。
これは蛍光灯を上からレンズに向かってほぼ水平に当てました。
それを正面から見たところです。
左レンズははっきりと筋状のものが一定方向に見えます。
右レンズはもっと短い筋がなんというかたくさんあります。
これを見てると先日書いた理由で合ってるのかと思いますが、
一応理系の道を歩んでいるだけですので、もうイッパイイッパイです。

まさか携帯の掲示板に眼鏡をアップする羽目になるとは・・・

書込番号:8228458

ナイスクチコミ!2


Soh_SKMさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/08/20 01:22(1年以上前)

>マサ1957さん
本日、夕方に太陽光で試してみましたが、マサ1957さんの写真ほどにはなりませんでした・・・それよりも、入射光が明るすぎて画面が見えませんでしたので、そもそも携帯を使用できるような条件じゃなかったです(笑)

>NCC-74656-Dさん
ここに書き込んでる方々の大半は、マサ1957さんの言う現象を「間違いだ」とは言ってませんよ^^;
それより、DSとこの掲示板での態度について突っ込みを入れているわけで・・・
しかし、色々と症状や情報が出てきたので、原因を追究してみたいですね^^
ちなみに、最近の携帯は画面にハードコートされた硬質樹脂を用いているものが多く、古い機器との差はその辺りにもあるのかもしれません。樹脂の材質も変わっているでしょうし。

>ウナコーワクールさん
これはひどいですね・・・特に左側は、見るも無残って感じですね^^;
見たところ、樹脂成型時のムラかその後の応力歪みによるもののように見えます。
気になって自分の眼鏡も確認しちゃいましたが、拭いたときの傷が数本見える程度でした。

ちなみに、樹脂についてちょこっと調べてみたのですが、やはり硬質樹脂は高分子の繊維が長いのだそうです。透明で硬度を確保したい場合、メタクリルかポリカーボネートを使うことが多いらしいですが、詳しくは良く解りません。
また、射出成型時に型の温度が低いと、樹脂の流し込み時に粘性が高い部分でムラができ、内部で微細な断面ができることもあるようです。
一般的に、もっとも透過性の高い樹脂で可視光の透過率93%だそうですので、7%弱は反射されていると考えられます。で、主な反射の原因は樹脂材料の高分子のはずですので、コントラストが高くなるような条件ではすじが見えるのかも知れません。

上記のメタクリルやポリカーボネートの表面処理についても、一般的に成型直後に研磨することは無いようですが、目に見える傷がある場合などは粒子径がミクロンサイズの研磨剤で磨くそうです。
このような表面処理をした場合、見た目には透明に戻りますが、微視的にはミクロンサイズの溝が無数に刻まれた状態ですので、強い入射光と黒い背景では線状の反射が見えてもおかしくないです。可視光の波長は1ミクロン未満ですので。

樹脂成型や材質の問題としても、加工時に付く傷によるものだとしても、結局のところ個体差はありますし、この現象が見える個体と見えにくい個体があると思います。
マサ1957さんは、2台続けて見えやすい個体に当たってしまったのかもしれませんね^^;
まあ、1台目はご自分で表面処理されたそうですので、その研磨でさらに傷をつけていた可能性もありますが・・・

書込番号:8228878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2008/08/21 14:53(1年以上前)

ウナコーワクールさんへ

画像ありがとうございます。背景を黒くしているのでかなり強烈見えますが、掛けてしまうと目立たなくなるのでしょうか。周りがかなりボケて見えそうですが。

そういえば、わたしもメガネで似たような経験があります。わたしの場合はプラスチックレンズにガラス質のハードコートが施されたもので、収縮率の違いからコートにひびが入ってしまったことがありました。

左レンズ画像と同じような感じでした。ただ、右レンズの線の入り方がちょっと違う(細かい)ように見えますが。

Soh_SKMさんへ
すみません。皆さんが否定していないことはわかっていましたが、つい事例(画像)が出てきたので興奮してしまい、適正な表現ではありませんでした。m(_ _)m

樹脂調査報告ありがとうございました。
>ちなみに、最近の携帯は画面にハードコートされた硬質樹脂を用いているものが多く、古い機器との差はその辺りにもあるのかもしれません。

もしかすると上記のメガネと同じ症状では?もしかして熱(直射日光等)を加えると発生するとか?

微小分子の場合、線状に見えるかちょっと気になっていたのですが、コートの破断だと線の方向はその破断方向となり、LEDのような点光源場合でも見える線は一定方向になると思いますがいかがなものでしょうか。

書込番号:8234253

ナイスクチコミ!0


坊主Nさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/15 12:21(1年以上前)

はじめまして。
通りすがりの者です。
マサ1957さんがUPされたP906iの写真を見て、私が以前使っていたケータイの液晶面に深いキズが入り、これを修理するため研磨をかけた時の状態に似ていますね。
(結局保護フィルムを貼って目立たなくすることはできましたが、相当削ったので不安になり外装交換しましたけれどね^^;)
市販の保護フィルムを貼った上から、汚れを落とす時に拭き取った後が、液晶面本体にキズとして残ったものであれば、液晶面本体を保護しているアクリル材質にも原因があると考えられますね。
現在P706iμを使っており、市販のフィルムを少し剥がして確認しましたけれど、写真のようなキズは今のところついていません。

書込番号:8353684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/20 13:20(1年以上前)

別機種

P706iμ

マサ1957さん、はじめまして。
最初のスレだけですが読ませていただきました。
僕は、P706iμを使っています。
今日、買い物へ行った時(天気は晴れ)外でケータイを開くとアップされた画像と同じ状態でした。
キズ見た時、最初はなんじゃこりゃ〜って思いました。
ただ、ちょっとだけ違うのは市販の保護フィルムがアップ画像と同じ状態で、フィルムを剥がしてみると今のところ無キズでした。
液晶面の本体は、推測ですがこの市販の保護フィルムと同じ素材なんじゃないかと思われます。
参照までに、市販の保護フィルムを貼った状態で見たものをアップします。
これが本体面についていても、立証されるのに苦労されるのもわかる気がします。
人それぞれ、キズの具合をどの程度気にするかによりますが、僕はこの程度であれば許容範囲なので、天気のよい外に出た時だけ気になるかもしれません。
ある日突然このようなキズを発見してしまうと驚かれるのも無理はないと思います。

書込番号:8381398

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件 FOMA P906iのオーナーFOMA P906iの満足度5

2008/09/20 22:45(1年以上前)

坊主Nさん
私もこれまでのN携帯で、液晶面などに傷を付けてしまい、コンパウンドで磨いた事があります。
しかし、それによって、掲載したような「無数の傷」が発生したわけではありませんでした。

今回のP906iは車用のガラスコーティングをしており、無傷の状態を維持しようと張り切っていたのに、ある日突然、「傷だらけ」の画面を見てしまい、ショックだったのです。
指紋などの汚れを拭く行為で、知らぬ間に傷を付けてしまったのかと後悔したのです。
それで、「研磨」してみたのですが、「無数の傷」は減りも増えもしない。だから「内側」にあるのではと思えました。
それをDSで確認してもらい、他の個体でも同じならば諦めようと。普段は特に気にならないのですから。

結局、「交換」してもらえたのですが、持ち帰ってから、保護シート(購入時に張ってあるもの)を剥がした時点で、同じような「無数の傷」をLEDライトによる再現法で確認したので、ここに掲載したのです。
ここに掲載した写真は全て、「交換後」の2台目のもので、研磨もコーティングもしてません。

先日、車のプラスティックパーツに傷を付けてしまい、それを磨いて落とそうとしたのですが、結構深いのでペーパー(紙ヤスリ)をかけました。その傷は消えたものの、その後いくらコンパウンドで磨いても、今度はペーパー傷が消えない。艶消し状態のパーツが、その部分だけ光沢仕上げになったものの、細かい「無数の傷」が消えないのです。
今回の液晶画面の傷も、同じような事が起きてるのかも。

四暗刻単騎さん
保護シートがと言う事であれば、少し話しは違いますね。
でも、同じような発生原理なのでしょう。

私は最近、液晶面の傷には遭遇しておらず(目にしておらず)、こんなものだと納得してしまったのか、気にせずに暮らせてます。
一度も遭遇せずに(見える条件に合わずに)使用している幸せな人にとって、私の発言は不愉快なのかもしれません。

書込番号:8384116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/09/22 02:00(1年以上前)

>マサ1957さん

最近はあまり目にしてないそうで。
よかったじゃないですか。
このまま気にならなくなるといいですね。

書込番号:8391695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/26 14:51(1年以上前)

携帯を機種変更や新規購入し、最初に受け取る製品は完全に新品ですが、
たしか「預託機」というのは、故障で別のお客さんから引き取ったものを
修理・再生して故障時の交換用として渡すものじゃなかった?
いろんなケースがあるんだろうけど、交換では新品を渡さないって
どこかで聞いたなぁ?(うろ覚えでゴメン)

スレ主さんのように神経質なタイプの人が
なぜ『中古再生品(仮にそうだとして)』でガマン出来ているのかが不思議です。
普通の人ならば、まっさらな新品で入手した方を使いますよ。

私もDSの内情はよく判りませんから、この「預託機」と言われるものの素性を
知っている方はスレ主さんに教えてあげたらどうでしょうか。

最初に気がついたキズはスレ主さんの神経質な扱いで付けてしまったもの、
預託機が中古の再生品だとしたら、やはり使用痕は絶対にあるはずだし・・・
結局堂々巡りが延々と続きそうです。

クルマ、携帯に限らず、モノは使うとキズが付くよ。

書込番号:8415051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/10/04 13:08(1年以上前)

書き込みするつもりは、全く無かったんですが、メガネの写真を見て
ちょっとだけ気になったので。

材質がどうとかは全くの素人なので分かりませんが、車内等、熱の
発生する場所に置いて内部の材質が縮んで僅かなシワが発生したなんてことは
無いんですかね?

前にメガネを夏の車内に放置して写真のようにシワができてしまったこと
があったので、材質が同じようなものなら程度の違いはあれ、携帯画面でも
発生する可能性がないのかと…

書込番号:8453034

ナイスクチコミ!0


久蔵さん
クチコミ投稿数:42件

2009/05/06 15:36(1年以上前)

>過剰な品質の製品を供給すると「コスト増」になります。
例えるなら「永久に割れない、傷つかない皿」を販売したら・・・新商品を購入する客は何人いるでしょう?
適度な時期に買い換えをしてもらえる様に製品は生産されています!
悪く言えば「壊れる時期」です。

本題とは全く関係の無い話ですが。

一般論としては”過剰な品質は「コストアップ」になる”というのは
正しい。そういう場合が多いです。
ただし、常にそうなるわけではないのです。

逆に”過剰な品質の追求”の結果、大幅にコストダウンが実現できる場合も
あります。

それから耐久性を向上させたからといって、それが必ずしも
売り上げの減少を招くわけでもありません。

書込番号:9501454

ナイスクチコミ!2


reo5594さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/04 01:55(1年以上前)

何気にネットサーフィン中にこちらにたどり着きました。

私はauユーザーですが、以前に東芝製の携帯で、明らかにヒンジが曲がっており私的にはショックで、auに相談に行きましたが、『曲がってはいるようですが、こうゆう仕様だと思う・・・』と、新しい携帯を見せて頂きましたが、やはりそれも曲がっていました。
しかし、ショップの方が一応東芝の方に確認してみると申し出てくれたので、お任せする事に・・・しばらくして電話が入り、『一度修理から戻ってきたのですが、明らかに以前よりも曲がって戻ってきたので、流石に私どももビックリし、勝手にもう一度直すよう送り返しました。』と。
またしばらくして、返ってきたとの連絡を頂いて取りに行きましたが、当初程では無いにせよ、やはり若干曲がってる・・・(^_^;)しかし、auの方の親切な対応と、もうこれは仕様だと思うしかないと、自分に言い聞かせる事で、私なりに諦めました。

しかし、未だに修理箇所にも納得いってませんし(東芝側に理由をアヤフヤにされた。)、一度戻ってきた時にauの方がビックリするほど曲がって戻ってきた(苦笑)一件にも納得できなかったのと、個人的に東芝機種の使い勝手の悪さも考慮して、今は絶対に東芝機種を使おうとは思いません。

同じような経験をしたのでスレ主さんのお気持ちはお察ししますが、今回は諦めるしかないかもですね。。。また、同じドコモやauショップでも、かなり地域や人によって対応も異なるようなので、満足いく対応が得られないのであれば別のショップさんに相談に行くのも良いかもしれませんよ^^

長文失礼いたしました。

書込番号:9950309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > FOMA P906i」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA P906i
パナソニック

FOMA P906i

発売日:2008年 6月 1日

FOMA P906iをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング