


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 804SH
長文で失礼します。
昨日804SHで不具合がありました。
2回目です。
その前にも、他の機種での同じ不具合で、当時の機種→804SHへの無償交換しているので、実際は3回目の不具合です。
流れ・・・・・・他機種→804SH→804SH(今回不具合がでたもの)
毎回、なんとか無償交換までもっていっていましたが、今回は一年保証を過ぎてしまったので交換ができないとのこと。
「有料で修理していただいて、修理でも直らなかったら、他の機種に機種変更してください」といわれました。
いつの間にかプランや携帯自身の価格が大幅に変わり、機種変更するとかなりのお金がかかるということがわかったので、
長年お世話になって愛着もあったSBから、auに変えることにしました。
ただ、今まで、無償交換といっても完全に私のせいにされてきました。
前回と前々回の不具合(交換)のときは、
「そのような不具合が出るという報告はないので、お客様のお取りになったデータのどれかに、不具合を生じさせる原因があります」とのこと・・・
そのとき私がネットで調べた結果、同じ不具合の報告がたくさんあったので、プリントアウトして店員に見せましたが、対応は同じでした。
データはもちろん、毎回すべて消えてしまっています。
その中には、有料でとったものも多数ありました。
当然SB側の謝罪や保証があるものと思っていたのですが・・・
しぶしぶではありますが無償交換してくださったので、とりあえず私も納得することにしてきました。
今回の不具合で「またかー・・・」と思いつつ修理に行くと、今回は
「この機種はそういった不具合がでやすいもの」と説明されました。
ですから、ダーマ&グレッグさんがハズレをひかれたわけではないと思います。
とはいえ、あちらは最後まで非を認めてくれませんでした。
何回もの話し合いの結果、店員さんも親身になってくださいましたが、
その方が非を認める権限はないようですし、上(確かエリアマネージャーという方)にかけあっても足蹴にされるだけ・・・
電話で上に掛け合っていただいたときは、最後の方で店員さんは上の方に何回も謝っていました。
どんなことを言われたのでしょう?
消費者センターや、他の頼りになる相談センターに相談するのが正しい方法なんでしょうけれど、忙しくて携帯電話にそれだけの時間を割くことができないので、
結局は解約金も払って、メアドも番号も変えての、auへの移動です・・・
こういった故障などの問題では、こちらの金銭的な損失はあまりありませんけれど、やはり「泣き寝入り」したと言いたいです。
思い出の写真やメール、たまにのメールでしかもう繋がっていなかった旧友、友達と手間暇かけて飾り付けた携帯。。
3回もなくしてきました。
いつまた消えるかと、心配しながら「故障する予定」の携帯を使うことも苦痛でした。
せめて謝罪や、故障しない他機種への無償交換をしていただきたかったです。
SBの心ない対応は本当に残念です。
私の知り合いのSBユーザーも、一ヶ月ほど前にドコモに切り替えました。
長年の、愛着も持っていたユーザーが離れていっています。
それがどういうことか、いつかこの会社にもわかっていただけるんでしょうか・・・
書込番号:6011446
0点

近頃の携帯はPCとおなじように、みな壊れやすいです。
可能な限りバックアップを取っておきましょう。
安心パックや、softbankカードなどで自衛するのがよさそうです。ドコモに移っても、壊れないということはないです。
(1)思い出の写真や→バックアップ可能
(2)メール→804SHではバックアップ不可能(次回はバックアップできる機種にしましょう)
(3)たまにのメールでしかもう繋がっていなかった旧友、→ メアドは添付ソフトでバックアップ可能
(4)友達と手間暇かけて飾り付けた携帯。。
→ これはしょうがないですが、ショップに返却しなければ手元で保管できます。
携帯が「思い出が詰まった箱」となっていることはよくわかります。しかし、故障しない携帯は、技術的にどうしてもできないことを、理解してください。
書込番号:6036036
0点

ほぼ、VVVVVさん が書いているので一つだけ。
>当時の機種→804SHへの無償交換しているので、
これは珍しくSoftBank(Vodafone)にしては立派。普通は同機種での交換はあっても他機種へは交換しない。同機種色違いにさえしないですから。
ま、交換に至った理由を書いてないから立派かどうか分からないけど。
書込番号:6036080
0点

主にソフトバンク板で近頃からお世話になっておりますVVVVVです.804SH 2ヶ月で壊れました(;.;)
識者の皆様にもご報告を.
毎朝自動電源ON機能で立ち上げていました.
なぜか本日は立ち上がりません.
手動で電源ONすると,「電池残量がありません」と表示.
そこで2時間ほど充電して,手動で電源ONすると,
『ボーダフォンマーク』
のところでフリーズします.電源も切れません.電池をはずしてしばらく放置するも改善せず.ショップでも現象が再現し,そのままドック入りとなりました.
[6011446] カプチイノさんにも偉そうなことを言った手前,メアドなどバックアップはしてありましたが,メールはバックアップできず(PCに転送まではしていない),基板交換ならば全部消えるでしょう.DLしたVアプリがなかったのが幸いでした.
あとはEdyレスキュー登録済みのものの,実際に修理後の端末にチャージが戻るまでは安心できません.
新スパボのパケし放題中に貯めたANA,JALなどの電子マネーアプリを再DLしないといけないのですが,しばらくは懲りて,電子マネーは携帯ではなくカードで続けることにします.
他にご参考までに故障直前の端末の状態を.
・受信メール メモリ使用9%
・送信,未送信メール メモリ使用0%
・メールはSMSと,MMSの添付ファイルなしのみ.
・写メール,動画メール送受とも経験なし.
・カスタモで,寿司バージョンに変更
・VアプリDL 1度もなし
・Felica:Edy,ANA,JAL,QuickPay
・Bluetoothは,毎日,Outlookと連携していた.
・故障直前1週間に追加したアプリなど,なし.
・PQIのMiniSD 1GBを刺していたが,抜いても症状変わらず.
・故障前になんとなく現れる前兆現象 いっさいなし.
オッサンなので,デコ電にしてなくてよかった(^_^;
識者のみなさま,さあ,つぎはアナタの番ですよ.
書込番号:6197285
0点

修理に入って13日目に,804shが帰ってきました.
修理期間中は902shという旧機種だったのでやや使いづらい点がありましたが,一応804shの電話帳が902shにも転送できたので,修理中も大きな問題はなし.
修理はシャープドキュメントシステムという会社がご担当でした.SBのお姉さんによる起動チェック時に,客の目の前でフリーズするといった「お約束」?はなくてよかった.
修理内容は,メイン基板交換であったため,Felicaデータ.本体に記録されていたアドレス,メールデータは,全部なくなりました.まずは粉砕証明書をもらったので,これからビットワレットに返還手続きを申請します.
また基板交換のみの修理で,ソフトアップデートがされていないようでした.みられまくっちゃ他,お客様が快適に利用できると言われているアップデートを含んでいるかどうかがやや心配.
交換した基板は,交換前と同じ2006年5月製造のもの.やや不安ですが,少なくとも交換後基板のシリアル番号は,交換前よりだいぶん後なのでいくぶん安心.
カレコレヨンダイさんが今のところ大丈夫とのことなので,単なる当たりはずれかもしれません.
しばらく様子を見ます.カスタモなど,危なそうなものもしばらくお預けです.Felicaなど修理すると面倒なものはかなり後になりそうです.今後も,安心パックとこまめなバックアップは欠かせません.
書込番号:6239542
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Vodafone 804SH」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2009/01/14 13:41:30 |
![]() ![]() |
3 | 2008/06/01 23:27:50 |
![]() ![]() |
4 | 2008/05/21 13:08:46 |
![]() ![]() |
4 | 2008/01/31 20:45:21 |
![]() ![]() |
1 | 2008/02/07 23:13:39 |
![]() ![]() |
2 | 2007/10/01 18:10:29 |
![]() ![]() |
19 | 2007/07/17 21:18:21 |
![]() ![]() |
4 | 2007/04/16 21:45:07 |
![]() ![]() |
3 | 2007/02/13 18:54:57 |
![]() ![]() |
9 | 2007/08/06 7:26:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)