『保証について』のクチコミ掲示板

Vodafone 705T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 6月 3日

販売時期:2006年夏モデル 液晶サイズ:2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:131万画素 重量:125g Vodafone 705Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Vodafone 705Tをお気に入り製品に登録
Vodafone 705Tのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vodafone 705T」のクチコミ掲示板に
Vodafone 705Tを新規書き込みVodafone 705Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

保証について

2008/08/10 23:23(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > Vodafone 705T

スレ主 tカトさん
クチコミ投稿数:29件

ファンクションボタンを押しても全く反応しなくなり,他のボタンも反応しなくなり始
めたので,ショップにメーカ修理を依頼しました.ショップに代替器へのデータコピーを
お願いしましたが,故障箇所がファンクションボタンとの事で,データに抜けが生じてま
した(修理前に市販の管理ソフトを使って,データを引き出せばよかったです).
 この705Tは2ヶ月前に通信部?の不具合でメイン/サブ基板を交換しており,修理
伝票にスイッチの確認も行った旨記載されております.にも関わらずわずかな期間で不具
合が生じたのも不愉快でしたが,「保証」について,さらに不快な思いをしました.
 2ヶ月前に修理した際,電池パックは「消耗品」なので一切保証がない(お客さまセン
ター)と言われましたが,本体に関する保証も新規購入からの1年間のみで,購入から1
年以上経過後に修理し,修理後同じ箇所が短期間で再故障した場合でも,修理に関する保
証はないので有償になる(ソフトバンクショップ)との事です.さすがに納得できず,交
渉頂くようショップにお願いしましたが,SBMとショップの関係を考えると,どうでし
ょうね.東芝の「一般家電」であればこの様な場合は無償修理になるのでしょうが,東芝
の「SBM向け携帯端末」となると...
 ショップで店員に「修理してすぐまた同じ部品が壊れて,あなたがその立場ならどう思
うか?」と尋ねた時,「私はお金を払って直るのであれば,それでよいです.データがな
くなっても困りません」と答えられたのには閉口しました.さすがに別の店員が「修理に
出す際によく言っておきます」と割り込んできましたが.

書込番号:8192608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/11 02:36(1年以上前)

読ませて頂きますと、2か月前の修理は通信部?の不具合でメイン/サブ基板を交換なんですよね。
ファンクションキーとは関係かと思います。

>修理伝票にスイッチの確認も行った旨記載されております
なぜわざわざこんな事を伝票に書いているのか分かりませんが、確認は確認しただけでしょう。(修理した訳でもなければ、その時点では正常だった)

>「修理してすぐまた同じ部品が壊れて,あなたがその立場ならどう思うか?」
読ませて頂くと、同じ部品ではないと思いますが・・・

書込番号:8193253

ナイスクチコミ!1


Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/11 06:06(1年以上前)

まるっきり同じ箇所で同じ不具合で在れば2ヶ月以内なら無償で修理(メーカー責任)でしょうが、文章を読む限り前回の修理依頼内容と今回の修理依頼内容は違う様なので有償修理でしょう。
また「SBMの端末機だから…」とありますが、携帯電話端末機はキャリアのOEMでメーカーが製造しているので、製造メーカーに何か言っても「キャリアを通して下さい。」と言われるだけです。
「SBMの端末機だから」ではありません。

書込番号:8193410

ナイスクチコミ!1


スレ主 tカトさん
クチコミ投稿数:29件

2008/08/23 11:51(1年以上前)

レスありがとうございます.
「修理に入る前に連絡する」との事でしたが,未だ連絡はありません.
 デジタルホン時代から携帯を使用して15年程経ちますが,SBMになってからは品質
低下を強く感じます.製品不具合はある程度やむを得ないとしても,対応はどうとでもな
ると思うのですが,悪さに勢いで書込をしてしまいました.店自体は同じでも,看板がか
け変わる毎に対応が変化しています.本件に関して,SBMとのやり取り全てを文章にす
るには長すぎますので,ご指摘の様に細かな所で矛盾が生ずるかもしれませんが,ご承知
おき下さい.全体の流れをみて頂ければ,と思います.
 もちろん修理結果をみてみないとどこが故障し,どの様に修理されるかわかりませんが,
多くの携帯は小型化のため,メイン基板にRF部/操作部/制御部等が実装されておりま
す(最近ですとiPhone 3Gを分解した写真があちこちにアップされていますが,殆どの機
能がメイン基板に搭載されております).また故障した際は,故障したモジュール毎交換
する事が多いようです.したがって故障内容は異なりますが,やる事とチェック内容は一
緒(=メイン基板交換と,チェックリスト通りの動作確認)との意味です.
 「SBM向け携帯端末」云々は,メーカに対してでなく,SBMの修理対応に対する苦
言です.「2ヶ月以内なら無償で修理(メーカー責任)」という情報をどのように得たのか分
かりませんが,私の場合「新規購入からの1年間」のみ保証,とのショップの説明でした.
他スレにも記載がありますが,修理に関する情報は「総合案内」や「各ショップ」によっ
てまちまちで,対応に苦慮しております.

書込番号:8241438

ナイスクチコミ!0


スレ主 tカトさん
クチコミ投稿数:29件

2008/08/26 20:20(1年以上前)

 ショップから修理完了した(修理に入る前の連絡は,ありませんでした)と連絡があり,
回収に行きました.内容は「不具合が再現し,制御回路の異常を確認した.修理内容は,
102:メイン基板と103:サブ基板を交換した」と,前回(通信部?不具合)故障時と全く同
じでした.動作確認は「発信/着信テスト,通話テスト,ボタン機能テスト,テスターに
よる動作テスト,各動作共に良好でした」との事で,前回故障時と殆ど同じ報告書を頂戴
しました.
 前回と異なるのは修理代金が無償だった事で,少し驚きました.「保証外」とはいえ,
良心のある誰かが頑張ってくれたのでしょう.ただソフトウェアが変更されているのと,
メモリは無事と言いながら,電話帳データが一部消えている(「あ」行の登録が消えてい
る)のは,お茶目な所でしょうか?

書込番号:8257413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2008/08/26 22:35(1年以上前)

無償修理でよかったですね。

SBショップの店員さんが口添えしてくれたおかげ?じゃないですか。
他のキャリアでもそうですが、ショップによって対応が良かったり悪かったりするのは困るので、普通に話を理解してくれるショップを探されてはいかがですか。

書込番号:8258266

ナイスクチコミ!0


スレ主 tカトさん
クチコミ投稿数:29件

2008/08/27 21:31(1年以上前)

まーくろさん,
 そうですね…今後どうしようかと考えましたが,SBM自体の対応に色々ありましたの
で,せっかく修理した705Tですが,他キャリアに乗り換える事にしました.MNP予
約番号を取得する際,サービス向上の為とやらで,録音すると断られた上で,乗換理由を
しつこく尋ねられたので「本気でサービス向上を目指すのなら,ここ数ヶ月の総合案内や
ショップの対応,本体の不具合履歴を調べれば,状況が理解できるはず」と言っておきま
した.
 R○WA社の電池パックでさえ保証期間が3ヶ月あるのに,SBMには新品本体以外に
保証がないのは,いかがなものでしょうか?相手方都合でキャリアがかわる度に,製品の
初期/耐久品質,対応の品質は低下するばかりです.工業製品だからある程度の不具合は
やむを得ないとしても,その初期クレーム対応が非常に重要な事は,今時常識だと思うの
ですが,SBMはその事を理解されていない様で,残念です.
 普通に携帯を使用する分には,SBMの料金は他社と比較して安いと思います.ホワイ
トプランでも通話はSBM同士なら時間帯によっては無料,メールもMMSの文章冒頭受
信は無料で,続きを受信するか否か選択可能,留守電も3件無料でついてくる.もちろん
企業努力で安くしている部分もあるかと思いますが,不具合時の対応を見ていると,保証
とか,インフラ整備とか,目に見えにくい所でコストダウンをしているのではないか,い
ざという時大丈夫か,と思えてなりません.

書込番号:8262748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2008/08/29 02:13(1年以上前)

MNPされますか。

端末品質については、SBMからのコストダウン要求が厳しいのかもしれませんね。
SBの社長さんいわく、調達コストは下がっていくだろう、1回線あたりの単価も下がっていくだろう、よって端末販売で稼ぐ方向になるようです。

実際、最新モデルは8万円を超えていますからね。
プラットフォームの共通化でコストダウンしているのでしょうが、新モデル発表ごとに値上がりしているみたいですから…
合法的な抱き合わせ商法?のようにも見えます。

それにしてもSBユーザーは電池パックが無保証だということに納得しているのか、そもそも
知らないのかわかりませんが3,500円くらいする商品(工業製品)が消耗品扱いなのが
不思議です。(乾電池以下の扱いですね)

書込番号:8269035

ナイスクチコミ!0


スレ主 tカトさん
クチコミ投稿数:29件

2008/08/30 01:45(1年以上前)

 端末高いですね.705Tが故障した時機種変更も考えたのですが,価格で断念しました.
詳細仕様も異なるでしょうし,買い方にもよるのでしょうが,08夏モデルの他キャリアで
販売している兄弟?機種を比較すると,本体で2倍近く,電池パックなどは4倍近い差が
あるようです.
 
 いまやケータイは持ってて当たり前に近いツールですし,電池パックが無保証などとは
考えていない(私もそうでした)ユーザが多いのではないでしょうか.それに規約変更の周
知不足によるトラブルなどは日常茶飯事となりつつあるようですし.せめてコミコミ2千
円位ならよいのですが…705Tの電池パックはショップで4,750円でした,高!

書込番号:8273091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Vodafone 705T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保証について 8 2008/08/30 1:45:09
頭を抱えています(;n;) 9 2006/10/25 1:20:59
これはひどい 2 2006/10/11 13:42:42
文字サイズが小さすぎ! 1 2006/09/12 19:57:58
V705Tの音楽転送について 1 2006/08/23 20:46:01
KingstonのminiSD 1 2006/08/20 23:40:17
どちらにしようか迷っています。V705T ? V803T ? 3 2006/08/09 13:52:40
着メロについて 1 2006/07/25 18:26:21
1年未満の機種交換は 0 2006/07/12 18:01:01
バックアップができない 2 2006/07/15 12:53:27

「東芝 > Vodafone 705T」のクチコミを見る(全 38件)

この製品の情報を見る

Vodafone 705T
東芝

Vodafone 705T

発売日:2006年 6月 3日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)