『誰かが、メスを入れて!!』のクチコミ掲示板

SoftBank 810SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年10月上旬

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:117g SoftBank 810SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『誰かが、メスを入れて!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 810SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 810SHを新規書き込みSoftBank 810SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

誰かが、メスを入れて!!

2007/12/12 11:50(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 810SH

スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

購入1年未満の携帯が故障しました。(充電不能!)

@不具合の出たユーザーは、まずはショップへ行く。
Aショップは、メーカーへ修理を依頼する。
Bメーカーは、『全損(修理不能)』と診断する。
Cショップは、メーカーが全損判断した場合は新機種購入しか手はないと言う。
Dお客様サポートセンターは、製造中止で在庫が無い事を説明するだけ。
Eシャープのホームページは、ソフトバンクへ接続される。

でも、高速充電器が使えなくても、卓上ホルダーでの充電は可能だったんです。
でも、ショップにそれを言うと、卓上ホルダーも製造中止で在庫が無いから新機種を購入するしかないと言われました。
メーカーから出された故障箇所の写真を見ると、
どう見ても、製造初期の設計ミスor基板部分のハンダ付け不良だと思えるんです。(ある会社の設計者談)

ソフトバンクとシャープの対応は悪すぎです!
いくら製造中止でも、部品の最低保有期間は生産打ち切り後6年と保証書にも記載されているのに、
頑固に『在庫無です』はおかしいです!!
「新規購入する方法しか無い」もおかしいです!!
卓上ホルダーで使用可能なのですから!!!
メーカーの設計ミスを隠すために、早く現物を無くしたい手段でしょうが、
まだ使える商品なのにもう使えないと言い、自社のミスを闇に葬るような手段は許せません。
せめて、卓上ホルダーを配布するなどの誠意は見せてほしいものです。(再生産してでも)

ネットの口コミや掲示板を見てもわかるように、
こんなに全国的に被害者が続出しているというのに、解決法は無いのでしょうか...(激困)
顧客の苦情はどこも受け入れてくれてないから泣き寝入りなのでしょうか。
(ソフトバンクと解約しようにも、違約金が発生する)

やはり、裁判所やマスコミがメスを入れないと解決方向には進まない問題だと思います!!!
土産品業界や飲食物業界、そして料亭とかのように...

書込番号:7104252

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/12 12:24(1年以上前)

>卓上ホルダーも製造中止で在庫が無い
卓上ホルダーで充電可なら ヤフオクなどで購入しては
今チラッと探したところ \500〜のようです

書込番号:7104350

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2007/12/12 14:34(1年以上前)

独法整理統合に反対している国民生活センターや、地方自治体の消費者センターを活用した、というネットの書き込みをたまに目にしますね。

書込番号:7104705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/12 14:43(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、早速の返信有難う御座います。
はい、勿論、オークションも検討しました。

が、しかし、予想はしてたけど、かなりの高額になるかほとんどが終了しています。
出品すれば必ず売れる商品だとわかってるからか、期間も長い設定のような...
定価は1,300円ほどしかしないのに、たった5日間ほどで6,000円台まで沸騰しています。
もし、この出展者がソフトバンクやシャープ関係者だとすると恐ろしい事です(;-_-;)

これを見て、儲け狙いで出展する人が出るかもと思いあえてオークションの事は出さなかったのです。。。

今回の投稿は、私の場合だけではなく、全国で起きているトラブルに対する2社の対応が疑問で、
また、全国的にこのような事が起きているのに、解決法がない事が悔しくて投稿しました。

同機種の本体の無償交換が不可能であれば、
〇故障部品を交換する
〇卓上ホルダー(使用可能であれば)を支給する
〇機種変更や解約した人の本体を回収して、トラブル該当者へ支給する
など、なんらかの対応が欲しいと思います。

顧客だけが大きな損害(負担)を受けるのは絶対におかしいと思います。

書込番号:7104724

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/12 15:36(1年以上前)

>もし、この出展者がソフトバンクやシャープ関係者だとすると

妄想ですね。疑心暗鬼になるのは解らないでもないですが。
高額になるのは需要と供給の法則ですよ。


>いくら製造中止でも、部品の最低保有期間は生産打ち切り後6年と保証書にも記載されているのに、
頑固に『在庫無です』はおかしいです!!

これは私も思いますね。
ただオプション品が部品に相当するのか法的に解りませんが。
例えばホルダーの端子の部品は持っているのかもしれない。

ただクレーム用に持っている可能性もありますが
(電池157で責任者と掛け合うと電池を送ってきたという話はあります)
また継続して使えないのはSBMのせいとして解約を求める方法もありますが
ホルダーはあくまでもオプション、充電端子は故障となるとちょっと難しいかもしれません。
初期不良を訴えるにも契約から時間が経ちすぎていると証明が難しいと思います。


さてここからは現実的な話。
1まずはショップを当てにしない。(定価)
 量販店で在庫を抱えている可能性はあります。
 電話して他の店の在庫も調べてもらいましょう。

2この際白ロムを買って機種変する。(1万〜2万)
 やはり故障は故障なのでそのまま使い続けると端末以上に
 問題が出る可能性はないとはいえませんよね。

3セーフティーリレーを利用する(?円)
 ソフトバンクカードに入れば1万円は保証されるようです。

4一括携帯を探す(9800+2835+168-10000=2803円)
 自分に来たキャッシュバック券を利用して契約すれば9800円携帯の場合、
 2年間の維持費を含めて3000円以下で端末が手に入ります。
 ただしSIMカードが一枚増えます。
 2年以内に主回線を機種変して新回線は解約すること。

5ソフトバンクをやめる(月々端末代金x残り月数)
 これは下手をすると白ロムの方が安くつくので計算してから
 980円端末として買ったならそのまま寝かしてもOK(費用は同じです。)
 ただ残すにしても充電できないなら意味ないので私なら6と組み合わせるかな?

6他機種のホルダーを利用する。(630円〜)
 どうやら使えるものがあるようです。
 ただし幅は合うけど長さが合わないのでカチっとははまりません。当然保障外。
 「810SH ホルダ」で検索してみましょう。


思いつくのはこのくらいかな^^;

書込番号:7104859

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/12 15:52(1年以上前)

rosejiさん、返信ありがとうございます。

はい、消費者センターにも相談しました。
が、未だに無反応です。
メールではダメなんかなぁ...

書込番号:7104898

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/12 16:08(1年以上前)

ひなたさん、返信ありがとうございます。
すごいですね、かなり勉強になります!

はい、じゃあ、オークションは問題ないとします(^^;

部品に関してですが、保証書を抜粋しますと
「補修用性能部品(機能性維持のために必要な部品)の最低保有期間は...」でした。
この( )書きの部分に値しないでしょうか?

うーん、なんかよくわかりません。
とりあえず、使えなくなるのは困るので、これからどうするかを考えます。
今は海外へ旅行中の知り合いの卓上ホルダーを借りて充電しています。
この知人も、購入後3ヶ月で同じようになり、
まだ在庫があったからか、申請後1週間で手に入ったとの事でした。

まず、量販店へ確認と他機種のホルダーで使える物があるかを調べてみます。
適用機種があっても、またそれも在庫が心配ですがぁ...f(^_^;

書込番号:7104936

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/12 16:16(1年以上前)

 買ってみるまでどの機種がどの様な欠点を持っているかは分からないのがつらいところですね。傾向的なものとして、

1.シャープ携帯は過充電気味で電池膨張を起こす事例が多い。
2.810SH、811SHは充電用端子がちゃちで強度が不足している。

 メイン基板に直接充電用コネクタがハンダ付けされているようですが、面実装部品のためにパターン剥離を生じるようです。こういった設計では大きなパターン面積を確保するか、スルーホールを利用した部品を採用するかのいずれかが必要と思いますがそのいずれでもないように思います。強度が不足しているにもかかわらずコネクタにはロック機構があるというのは好ましくないですね。メイン基板が損傷すると言うことはメイン基板の交換しか修理方法がなく、携帯電話を買い直した方が安くつくくらいの修理費がかかります。

 携帯電話として十分使用できるのにもったいない話ですよね。寸法的にはあわなくても他機種の充電用卓上ホルダーを探すのがよいかも知れませんね。ドコモ当たりだとコネクタの形がSBMと共通になっていると思うのですが。

書込番号:7104961

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/12 16:19(1年以上前)

他機種を探す場合はNTTドコモのシャープ用ホルダーをメインに当たるのがよいかもです。

書込番号:7104969

ナイスクチコミ!0


we~さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/12 16:37(1年以上前)

部品の最低保有期間とはメーカーの自主的な設定で法的なものではありません。
ただ、ショップの対応はおかしいと思いますよ。
保障期間中ですよね?。
同等品と無償交換などの対応が出来ないのだろうか?。

消費者センターの回答まちですね・・。
サポートセンターもトンチンカンな人(マニュアル通りの返答しか出来ない)が多いから。

書込番号:7105022

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/12 17:45(1年以上前)

巨神兵さん、返信ありがとうございます。
はい、メーカーからの写真を見ればわかると思うけど、明らかに、設計ミスかなと思うような状態でした。
ワイヤの位置がズレているところへ、下手なハンダ付けされているので、
高速充電器を何度も差し込んだり熱が加わったりで、基板が剥がれたのではと思います。
でも、だからって、メーカーが簡単にミスを認めるとは思えませんものね。
証明するのも難しいし...

ホームページでは、910SHの卓上ホルダーは在庫があるようです。
なので、持っている人に借りてでも充電可能か確認してみようと思います。
ドコモのシャープ製がいいんですよね?
(ドコモは、メーカーに強いような気もするから安心?)


we~さん、返信ありがとうございます。

法的な事となると、私もよくわかりません。
購入したお店の保証書には、お買い上げから1年間の保証と記載されてます。
ショップは「同一機種が在庫無しなので、他の機種(選択)を会員価格で購入してください」
でした。(@14,700円)
でも、卓上ホルダーがあれば使用可能なんだから、卓上ホルダーを探す事にした次第でした。

はい、確かに、お客様サポートセンターは意味プーな対応で話になりませんでした。
ショップはもっとひどい対応でしたが...(愛想もないし)

知人に借りてた卓上ホルダーも返してしまったし、なんとかして代わりの物を探します^^;


書込番号:7105222

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/12 18:09(1年以上前)

Yes/Noさん、810SHと全く同じデザイン替え機種811SHにも似たトラブルが上がっていますので、下記のスレッドもご参考までにお読みくださいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000857/SortID=6768888/

書込番号:7105307

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/12 18:14(1年以上前)

まぁ結局ソフトバンクは過失故障と認定したんでしょうね。
動作検証はネットで調べられます。
全部が確実じゃないでしょうけど。
ドコモの場合、安心とかではなくホルダーが安いみたいですね。

書込番号:7105319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/12/13 02:58(1年以上前)

こんなのありました。

マルチチャージャー★汎用リチウムイオン充電器
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/ch007ch008/
かなり怪しいですが・・・・(汗)

急場しのぎならなんとか使えそうな気が
もしお使いになるなら自己責任で

書込番号:7107632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/13 03:10(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6902223/

ケースは違いますが、こちらでは裁判沙汰です。

書込番号:7107648

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/13 10:20(1年以上前)

マルチ充電器いいですね。
昔、予備電池も充電できる純正ホルダーがありましたがそれを彷彿させます。
ちゃんと動けばかなり使えるかもしれません。

書込番号:7108240

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yes/Noさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/13 10:30(1年以上前)

ひなたさん&中華三昧さん、情報ありがとうございます。
実は、そのマルチ充電器(デジタルマルチファンクションチャージャー)とやらをネットで注文したところ翌日の昨日には届きました。
確かに、怪しい製品で不安ですが使ってみようと思います。(中国製だし^^;)
なんかアホらしいですよね。
保険も入ってる&保証期間なのに、こうやって自分達(自腹)で対応して行かなきゃならないなんて...(悔)
しかも、設計ミスかもしれないのにーーー(;-_-;)

巨神兵さん&堕ちた天使さん、情報ありがとうございます。
そのページを見てみました。
誰かが動かないと解決しないと思ってましたが、裁判までやってもらえるとは...(嬉)
私もTVやマスコミが取り上げない限り、この2社は変わらないだろうと思ってます。
ある新聞社へは投稿しましたが、1社が15分後に回答してきて詳しく知りたいと。
おっ♪と思ったのもつかの間、それ以降無反応になってしまいました。
掲示板で誰かが言ってたけど、ここまで全国のユーザーが被害に遭っているのにメディアが取り上げないのは、
やはり、何か圧力がかかっているのでしょうか...?

今後の裁判に注目したいと思います!!!(東京簡易裁判所)

書込番号:7108272

ナイスクチコミ!0


hiro-mixさん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/20 17:26(1年以上前)

>もし、この出展者がソフトバンクやシャープ関係者だとすると
実はありえるんです。

ここをご覧になっている皆様、この事件をご存知でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html?ans_count_asc=1

地域は不明ですがこれは氷山の一角で、埼玉県草加市でも類似の事件が発生した模様です。

もしかしたら、そのヤフオクの出品者が、元SB関係者かもしれません。

書込番号:7271089

ナイスクチコミ!0


rody1022さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/20 20:50(1年以上前)

このコメントは,解決の内容でないので,申し訳なく思いますが,
同じ被害にあった人間がいるってことをお伝えしてくて返信しました。

まったくおんなじ症状です。購入後,8ヶ月で大事に扱っていて,
この故障なので悲しいです。きれいに使用している(た)ことは,
ショップのお姉さんにも認めてもらったのですが。
不幸中の幸いは,ショップのお姉さんの対応はとても好感がもてる
ってことです。。。

スレ主さんは,この件,どのように落着したのでしょうか。
しぶしぶ引き下がってしまったのでしょうか。
よろしければ,お教え下さい。

書込番号:7700915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SoftBank 810SH」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SoftBank 810SH
シャープ

SoftBank 810SH

発売日:2006年10月上旬

SoftBank 810SHをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)