SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 811SH
811SHをちょうど1年前に購入し、半年くらい経ってやたら充電完了時間が長いな
(3時間ちょっと)と思ってはいたのですが4ヶ月くらい前に電池パックの膨張に気付き、
最近はふたも閉まりにくくなり、いつまで経っても充電が終了しない上使用可能時間も
短いです。
私の携帯の使用頻度が少ないこともあり、これまで1年そこそこで充電池を交換したことは
なかったので、調べた結果、これほど大きな問題になってることを知りました。
過去の対応はひどかったみたいですが、最近のソフトバンクの対応はどうでしょうか?
購入後1年1ヶ月ですが、無償交換になる可能性はありますか?
ちなみに充電回数はかなり多く見積もっても200回以内。
通話も二日に1回10分程度でかなり使用頻度は低いです。
充電しながら電話したこともありませんし、極端な過充電もありません。
書込番号:8149144
0点
自己解決しました。
157では
機種名と症状を聞かれたにもかかわらず、
「ソフトバンクとしては電池パックの故障が多いとは把握していない。
店舗に持ち込んでほしい。」の一点張り。
157で対応した例がネットで多々報告されている例を指摘すると
「そんなことはありえません」
店舗では電話口であっさり
「非常に電池パックの膨張が多い機種で、期限をもうけず無償交換対応しています。」
とのこと。
他の店舗でも同じ対応か聞いたところ
「把握してません」
だそうです…
書込番号:8155093
0点
電池の持ちが悪くなってバッテリをチェックした所、皆さんと同じく
膨張していました。
丹下だんべぇさんと同じく157では全く非を認めなかったものの、近くの
ソフトバンクショップ(購入店とは違います)に持ち込んで「バッテリが
膨らんでるんですけど…」と言っただけで、あっさり交換してくれました。
(本人確認書類(免許証か保険証)の提示が必要でした)
対応を見ているとソフトバンクは公式には認めていないが、事実上の
リコールでソフトバンクショップで交換対応している様な印象を持ちました。
(あくまで私の印象です)
811SHユーザーの方は一度バッテリに膨らみがないかチェックして、
使用に問題が起きる前にソフトバンクショップに持ち込んでみたら
いかがでしょうか?
最後に、この問題発生当時に交渉していただいた方々のおかげだと思います。
厚く御礼申し上げます。
書込番号:8246357
0点
私も1年以内の使用中に電池パックの膨張で
ショップにて交換してもらいました。
それもかなりあっさりと・・・
ところが・・・
その交換をしてもらってから半年でまた膨張・・・
今日気付いたのですが。
完全におかしいですよね。
とりあえず、またショップへ持ち込んでみます。
また、報告しにきますね。
書込番号:8273557
0点
僕もマル、飛びますさんと同じく1年で電池パックがざぶとんみたいに膨張
当時は有償でした>納得してませんが!
そしてまた8ヶ月で今年の8月に膨張のきざしが
あったのでショップにて交換してもらいました。今度は無料!
この機種はもうこういうものなんだと、あきらめました。。。
そう決めた時にちょうど、「秋のキャッシュバックキャンペーン」の
案内がきたので、渡りに船で825SHに機種変しました。
電池膨張ともこれでおさらばでせいせいしています。
書込番号:8318377
0点
友人の電池パックの膨張を知り、ピンと来て調べてみたらやはり…
まだ大したことはないようですが(?)、今でもショップで無償交換してもらえますかね?
はっきり言ってここまで問題が出ているのですから、リコール出すべきでしょう。
SonyはPCバッテリーの欠陥を認めていますが、SHARPは隠蔽ですか…?
書込番号:8940415
0点
>wing0324さん
多分大丈夫ですよ。
私は運悪く811SHを2台所有しており、2台目も電池パックが膨らんできた為、
購入から1年半経過していましたが最近無償にて交換してもらえました。
一時と違って在庫もあるようですし。
ちなみにその時となりで店員と話されていた方も偶然811を持っていたようで、
別件での来店だったようでしたが、店員の方から
「お持ちの811SHの電池パックが膨らんでますんで、無償で交換しておきますね」
と言われてました。
期間の差はあれ、この機種で電池パックが膨らまなかった例を私はしりません…
書込番号:8940575
0点
レスありがとうございます。
交換依頼するよう勧めてきます。
しかし、この機種はかなりひどいようですね。
不具合報告がこれほどあるなんて、素晴らしいの一言に尽きます…
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F811SH
書込番号:8941565
0点
2009年2月15日に、ショップにいって(910SHですが、、)膨らんだ電池をみせて、交換してほしいとお願いしたところ、「2月9日に無償電池交換対応終了いたしました。発売から2年たちましたし、、、購入してください」といわれました。そもそもそんな対応あることすらしらんのに、期限くぎって何考えてんだソフトバンクさん?
書込番号:9099653
0点
何かとソフトバンクは対応が悪いですね。
心中お察しいたします。
時間があれば、一度ショップで問い詰めるか157にかけてみてください(←かかれば)。
おそらく、「メーカー側の対応なのでどうしようもありません。」あたりで一言です。
当方は端末の不具合をめぐって散々もめ、解約しました。
ちなみに、ショップは157へ転送、157はショップへ転送、厄介払いに遭いますので覚悟したほうがいいです。
これだけの苦情が出ているのですから、ユーザーには無料で電池パックを発送するなりの対応が求められますね。
停止するならせめて、告知した上で早めの電池パック交換手続きを勧めるなり、
無償で機種変更を行えるようにするなり、何らかの対処は必要でしょう。
クレーム対処で企業の本質が分かると言われますが、よく現れています。
消費者センターなどの公的機関に提出すれば一発のような気もするのですが、
提出されたユーザーの方はみえないのでしょうか…?
書込番号:9102605
0点
シャープの特定機種(810,811,910,911)に対しての顧客満足度向上のための施策のため、公の告知はありません。
電池の裏蓋がしまらないくらい膨張していないと、ショップに申告しても交換してもらえません。
リコール隠しと思われても仕方がない不思議な施策でした。
書込番号:9102731
0点
私も膨張して本日、ショップに行ったが、1年以上利用者は有償との事・・何様だ!!糞ソフトバンク!!!
書込番号:9110752
0点
電池パックが膨らんで使えなくなっていたので、今日ソフトバンクに行ってきました。
不具合対象機種ではないので、1年以上の利用は有償だということで、仕方がないので3,150円で購入しました。
帰ってからこの掲示板を見たら、同様の症状が多数あってびっくり!
他のところにも書き込みが多数あり、完全に不具合隠しだと思われます。
ソフトバンクの対応はひどいですね。
新しい電池も膨らんでこないか心配です。
書込番号:9259424
0点
みなさん不愉快な思いをされているようですね…
私の場合上記のように、販売店での対応はよかったのですが、157での対応は
疑念を持たざるをえないものでした。
ソフトバンクとして当該機種の電池パック膨張を把握していないのは職務怠慢
か不具合隠し以外の何物でもありえません。
現在ソフトバンクはアンケートの実施情報をメール配信しているようですが、
空モーションとしか思えません。
といいつつスパボ一括払いにつられてソフトバンク地獄にはまる私…
今後の改善に期待します。
書込番号:9274758
0点
購入から1年半経過した811SHですが、電池パックが突然ふくらんできて、蓋がなかなかしまらないのと、充電しても電池が30秒ぐらいしか持たなくなりました。
157へ電話したところ、リチウムイオン電池は古くなるとそうなるのが普通で、爆発したり、液漏れしたりして人体へ被害を及ぼすことはないので、消耗品なので購入しなおしてくれとの回答でした。
そんなこと説明書に書いてあったかな。過去の携帯電話ではそんなことならなかったのに。
シャープだからかな?それともSoftbankだとそんなふうにあしらわれちゃうのかな?
悔しいな他社を検討してみます。
書込番号:9453403
0点
一応、電池が消耗品なことは、取説などに書いてあったと思います。
811SHの電池の膨張、劣化は、ここなどで大きな問題となりましたが、結局メーカーのシャープは不具合と認めませんでした。安全性などには問題ない正常品の範囲という見解ですね。
ソフトバンクは811SHの電池のクレームが多いことに対して、営業判断でこっそりと電池の無償交換を認めましたが、これが結果としては混乱に輪を掛けた。ただでさえトラブルが多かったのに、さらに無償交換の話を掲示板などで知った多くのユーザが交換した結果、電池の在庫がきれて対応できなくなってしまったのです。在庫が無くなってしまったこの期間は2-3ヶ月ほどあったかな、訴訟にまで発展しました。
書込番号:9454845
0点
訴訟云々は安心保証パックとのからみで、無料で手に入るはずのバッテリーが在庫切れで手に入らないのは契約不履行にあたるのではないか、とかいう内容だったと記憶しています。
しかし、この機種の場合、それ以前に電池パックに問題があったと言わざるをえないですね。
携帯は過去10機種以上使いましたが、ここまで短期間に電池パックが膨張し使い物にならなくなったのは初めてです。
電池パックが消耗品なのは確かですが、2台所有して2台とも半年くらいで充電時間が異様に長いなど兆候がでて、使用1年で蓋が閉まらない状態とは…。
安全性に問題がないためリコールとまではいかないのでしょうが、157では問題を把握していないと言ったり、店舗や時期によって対応に差があるのが問題を大きくしているのは確かですね。
といいつつ、その後の機種もシャープ製ソフトバンクの私ですが…
書込番号:9478030
0点
2つ目のSoftBankのお店でも無償交換はできないとのことなので、電池がいかれていては携帯が使えないので、あきらめて電池パックを購入することにしました。
157へ電話すると、ポイントは2000ポイントでOKで、間もなく期限切れになるポイントもあったのと、宅急便で4日後に届くとのことなので、まあいいかって感じです。
ところが4日過ぎても電池パックが届きませんでした。再度、電話すると、GWで混んでいるので?在庫が無かったので?あと4日掛かるとのこと??
受付も在庫があったから日付を回答してきたはずなのに、つくづく信じられないSoftBankです。
書込番号:9485613
0点
1年前に書き込みをしたけっち2007です。
前回無償でバッテリを交換してから時々膨らみ具合をチェックしていたのですが、
8月に入ってから急に膨らみだし、あと2ヶ月で26ヶ月縛りが終わるのですが、
気持ちが悪いので先日ソフトバンクショップへ持ち込んできました。
皆さんの最近の書き込みを読んでバッテリ無償交換対応は終わってしまったと
思っていたので、
・1年前は無償でバッテリを交換して貰った。
・電池フタが閉まりにくくなっている。
事を伝えました。結果として今回も無償で交換して貰えました。
(対応してくれた方が「2年以上経過していますので無償で交換します」と
言っていましたが、あんしん保証パックは未加入です)
蛇足ですが、さすがに2年も使うとボロボロになってきているので、
機種変を検討したのですが、ソフトバンクショップで機種変をすると
Wホワイトへの料金プラン変更を強制されるのと、月々割の割引対象に
基本料が含まれなくなった事に嫌気がしたので、白ロム携帯を手配しました。
J-PHONE時代からのユーザーですのでコロコロ対応が変わるのには慣れっこ
ですが、何かしようとする度に色々調べるのは疲れますね。
余計な事も書きましたが、皆さんの役に立てば幸いです。
書込番号:10091891
0点
よかったですね!
SoftBankはありとあらゆるものをコロコロ変えますので、ショップや店員、オペレータによって全く対応が異なります。
周知されていないのでしょう。
その度に調べるのは面倒ですが、怠ればまともな対応も望めませんし、全くもって厄介です。
白ロムにすると保障などは使えなくなりますが、かえってその方が気が楽かも知れませんね。
書込番号:10091920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 811SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/02 21:57:29 | |
| 3 | 2009/10/04 17:38:52 | |
| 4 | 2008/12/22 18:29:38 | |
| 0 | 2008/08/19 16:06:22 | |
| 20 | 2009/11/03 13:03:20 | |
| 0 | 2008/06/25 13:31:14 | |
| 2 | 2008/03/27 16:20:45 | |
| 2 | 2008/03/09 3:30:35 | |
| 0 | 2008/03/08 13:38:30 | |
| 1 | 2008/01/30 20:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








