『予想外違約金』のクチコミ掲示板

SoftBank 911SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月25日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:138g SoftBank 911SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予想外違約金』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 911SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911SHを新規書き込みSoftBank 911SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信48

お気に入りに追加

標準

予想外違約金

2007/04/06 00:38(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

クチコミ投稿数:7件



今年に入ってから自宅での電波状態が急に悪くなり、まともに音声通話できなくなりました。アンテナは3本立っているのですが、通話中に頻繁に切れる、通話が一方通行になって切れる、アンテナたっているのに圏外になるといった症状です。
まったく使用できる品質ではないため、解約を申し出たところ、昨年12月に0円で機種変更した違約金が44,000円発生するそうです。 そもそも、分割払いがいやだったので、全額を最初に納めたいと申し出たところ、販売店でその対応はできないといって断られました。つまり選択の余地はありませんでした。以前の機種は2年近く使用してきたにもかかわらず、最初の機種変更後の解約で44,000円です。家族で2回線あり、年間割引等に加入していると、契約月と機種変更の月が違うだけで、いつやめても違約金が発生するシステムです。
いちど低料金で捕まえた顧客を違約金で縛るという戦略でしょう。 何度も苦情を申し出ましたが、窓口での対応のみで、マニュアルどうりの対応。 契約しているので、違約金は逃れられませんの一点張りです。 このまままともに使用できない携帯電話に料金を払い続けていかなければならないのでしょうか?

書込番号:6201370

ナイスクチコミ!6


返信する
Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/06 01:21(1年以上前)

新スーパーボーナスの分割で買った場合、途中で解約または機種変すると残りの期間の割賦を分割または一括で支払う契約になっています。このとき、特別割引がなくなってしまうので、割高な料金になります。

オンラインショップや直営店、あとかなりの代理店でも、通常の一括払いによる端末の購入は可能ですが、新スーパーボーナスでしか買えないお店もあります。

契約時に自宅で繋がらないのは、クレーム対象なので、通常は端末を返して、代わりに契約もなしになるキャンセル扱いで解約できる例が多いようです。

途中で電波が悪くなったというようなケースだと、比較的まれな事象の上に、そういうのを簡単に認めてしまうと、途中で端末を切り替えたくなったが、正規の解約料金を払うのは嫌な人がみんな同じ理由で残りの割賦を払わずに解約してしまうことになりかねないので、安易に無料での解約は認めないようです。

自宅では携帯として使えなくなったという苦情を入れてみて、お店、あるいは157に相談して埒が明かないようでしたら、消費者相談センターに相談するのがいいかと思います。

書込番号:6201494

ナイスクチコミ!7


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/04/06 02:44(1年以上前)

こんにちは。

今回のケースを聞いていると消費者センターに相談しても無理なような気がします。まず割賦払いの契約についてですが選択の余地がなかったとおっしゃっていますが、契約をしないという選択はできたという事になります。そのショップで一括払いの契約ができなかったというのであれば他のできる店で購入すれば問題はなかったと思います。知らなかったという事もあるかも知れませんが、それは何の意味もなしません。要するに割賦払いしか受け付けない店であってもその時にはそれに納得して契約をしたのですから当然、途中で解約する場合には多額な違約金が発生するという事も案内されたでしょうからそれを承知で契約をしたという事になります。

次に通話ができないほど電波状況が悪くなった点についてですが、まずそちらの表現でおかしい所があります。アンテナが3本たっているのに圏外の表示になるという所ですが、それはありえません。圏外の表示が出る際には絶対にアンテナが3本表示されるというような事はありません。もし携帯がそのように表示しているのでしたら携帯機の故障も考えられます。一度、見てもらった方が良いとおもいます。また携帯機が正常で通話ができないというのでしたら周りで何か妨害電波が出ているような事も考えられます。ソフトバンクに調査をお願いした方が良いかも知れません。ホームアンテナなどで改善されるかも聞いてみたらと思います。

電波状態が戻れば問題がなくなると思うのでそちらの方を考えてはと思います。

ちなみに全額を最初納めるというのであっても新スーパーボーナスの一括払いであればそれ以上に高い金額ですしスパボを使わない一括払いの金額も違約金に近い料金なので結果的に26ヶ月継続して使用していないとあまりお得感はないと思います。

書込番号:6201659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/04/06 09:29(1年以上前)

違約金については、たとえ契約方法が一括を選べなかったとはいえ、スパボを選択したわけですから仕方ない気がします。
個人的には端末の不良が問題で圏外になると思うので修理なりの対応を取ってもらった方が現実的だと思います。

書込番号:6202070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/04/06 10:55(1年以上前)

USIMカードにも当たり外れがあるみたいですよ。
USIMカードの交換で、もしかすると改善される可能性もあるかな???

書込番号:6202239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/06 12:35(1年以上前)

参考までにですが、以前910SHを使用していた時に同じような症状だったので、修理に出したら基盤不良で交換になりその後は大丈夫でした。一度修理に出してみては?同じSHということで・・。

書込番号:6202446

ナイスクチコミ!2


スガフさん
クチコミ投稿数:41件 SoftBank 911SHの満足度5

2007/04/06 23:57(1年以上前)

違約金じゃないですよね。ローンの残りの金額です。違約金や解約金ではありません。端末の代金のなので。
新スパボ非加入で従来の購入方法で購入する店もけっこうありますよ。
みなさんおっしゃってるように、端末不良の場合もありますね。あと、ホームアンテナ無料でもらえますよ。

あと、解約せずにホワイトプランで持ってたほうが安く済む場合もあるかな??

書込番号:6204176

ナイスクチコミ!2


VVVVVさん
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/07 00:20(1年以上前)

スレ主さんは,
『次に通話ができないほど電波状況が悪くなった点についてですが、まずそちらの表現でおかしい所があります。アンテナが3本たっているのに圏外の表示になるという所ですが、』
とは言っていない気がするな.正しくは,
『アンテナたっているのに圏外になる』
です.
 現在自分の携帯の修理代替機として902SHを借りていますが,アンテナマークが全部立っているのに電話をかけてくれた人に,
「電波が届いていないか電源が入っていない」
というアナウンスが流れ,留守電サービスにつながります.端末不良でしょう.

書込番号:6204273

ナイスクチコミ!5


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/07 00:59(1年以上前)

違法に設置されたレピーター(電波中継器)があると、アンテナが
3本でも通話できないことがあります。電波は強いけど質が悪い
ってやつですね。繁華街に多い(地下の店でも通話できるように
してる。もちろん勝手に)ようです。

書込番号:6204421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2007/04/07 01:01(1年以上前)

ひょっとして修理受付とかできない販売代理店に行ってないでしょうか?
911SHなら保証期間内ですからソフトバンクショップで修理に出し代用品を借りて様子を見るのが先決かと思われます

書込番号:6204428

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/04/07 02:17(1年以上前)

こんにちは。

VVVVVさん、細かい所を指摘しますが、あまり意味がないのではないでしょうか?3本だろうが何本たっているかわからいないがアンテナが立っているのに圏外になるというのとどちらもアンテナ表示があってしかも圏外表示が出るという事はありえません。そういう意味で書いている訳で揚げ足的に細かい所を指摘しても意味がないと思います。どちらにしろ両方が同時に表示される事はありませんから表示されるとしたらおかしいからもしかしたら端末の故障ではないかという意味です。(故障ではなく思い込みで書かれたかも知れないのでそういう意味も含めて書きました。)

国光派さん のおっしゃっている内容について前回は書きませんでしたが私もそのような事を思っています。端末が故障でない場合には違法なそのような物があり妨害されている場合もあります。

この場合には、3本立っていても通話状態が不安定な場合もあります。それが後半の意味合いです。

最後にアンテナが1本だけの場合には、圏外にいる時のように通話をしようと思ってもできない状況になることもありますから表示が圏外ではなく圏外のようにかけられないというのであればありえることです。

書込番号:6204632

ナイスクチコミ!1


VVVVVさん
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/07 02:50(1年以上前)

こんばんは.

わたしも揚げ足取りはよくないと思います.
[6201659] でIOMADAさんの,
『アンテナが立っているのに圏外になるというのとどちらもアンテナ表示があってしかも圏外表示が出るという事はありえません。そういう意味で書いている訳で』
という真意を理解できましたので,何も問題はなくなりました.どうもありがとうございました.

書込番号:6204686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 04:27(1年以上前)

どうしてもソフトバンクのやり方に不満があって、他社に変えたいというのであれば、オークションに出すのはいかがでしょう?

今なら機種変更などで分割が嫌な人に高値で売れているみたいですよ。相場は2万円弱ぐらいじゃないでしょうか。
私は705SHを出そうかと考えていましたが、911SHと911T人気で705SHは動きがないようなので諦めましたが・・・

中古でもよく入札が入っていて人気があるのはヤフオク(楽天オークションよりも動きがいいです)で、
保証書付き・本体リニューアル済み・箱一式セット
のようです。

本体リニューアルはご存知でしょうか?安心パックに加入していれば無料で外装を綺麗にしてくれます(預り1〜2週間?)。もし無料が終わった3月に外していたら半年間再加入できませんが、付けたままもしくは契約時に付けていなければ保険がききます。
リニューアルしているのとしていないのでは値段に差が出るみたいですね。

箱はなくても説明書も付けた一式譲るつもりだったら高値かもしれません。落札価格が低すぎて困るなら最低価格を設定すればいいみたいですし、その結果を見てから解約するという方法もあるかもしれません。オマケで液晶ガードを付けるとかもいいかも。

少しでも返って来る方がいいですもんね。

書込番号:6204798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 12:44(1年以上前)

問題の切り分けとして、2回線共に同じ症状が出るのなら、端末の突発的な故障とは考えにくいです。

2回線共同じ症状→電波などの外部的な要因
1回線のみの症状→端末の不具合

という風に考えていくのがいいと思います。

自分である程度原因を詰めていかないと、ソフトバンク相手では放置されますよ。

書込番号:6205693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/07 21:03(1年以上前)

昔、(違うキャリアで)3本柱なのに急に電話が掛けられなくなり、サポートセンターに(自宅の電話から)電話したら、
『まず端末で電話を掛けてください。掛かりましたか?』← No!
『10歩動いてください。掛かりましたか?』 ← No!
『端末機が壊れています』 ← え〜!
と言うことが有りました。

修理は面倒なので、機種交換をすぐにして事なきを得(?)ましたが。。。

書込番号:6207125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2007/04/08 05:34(1年以上前)

[6204176] スガフさんも仰ってますが、
取り敢えずこんなのを試されては如何
でしょうか。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaignPattern2.jsp

書込番号:6208672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2007/04/08 05:50(1年以上前)

先ほどのレスの後、リンク先の重要事項説明を
読んでいたら、

<設置場所について>
・1つの建物内でホームアンテナを複数設置した場合、電波の干渉などにより通話環境が悪くなる場合があります。

と記されていて、スレ主さんの自宅近隣でこれが
設置されたため、電波干渉を生じている可能性も
あるかもと想像してしまいました。

問題を複雑にしてしまうような書き込み失礼しま
したm( _ _ )m

書込番号:6208682

ナイスクチコミ!2


Michealさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/08 21:41(1年以上前)

以前の機種が支障なかったのなら以前の機種に戻しては?
家族で2回線使用しているのならそのどちらかを解約してその戻した機種を
家族に使ってもらうとか・・他にも皆さんの言っている通り考えればいくら
でも方法があると思います。

契約したばかりの回線を”無償で解約してくれ”と何度も苦情ばかりでは
客観的に見てただのクレイマーのように見えます。

書込番号:6211285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/04/09 22:45(1年以上前)

とりあえず現状を話して修理する。
それでも直らない場合はさらにもう一度修理する。
その時お客様センターへ連絡しておく。
この2回の修理の時に代替機で通話できるか確認。
それも通話できないようならすぐに交換を要求。
もしくはアンテナ設置を急かす。

違約金ではなく残債であるのは間違いないですね。
ちゃんとした金額で買えないときにお客様センターへ電話して対応させれば良かったのに。

書込番号:6215020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2007/04/10 07:24(1年以上前)

スレ主さん、結局どうしたんでしょうねえ・・・

ちなみに、私の911SH、今朝起きたら圏外になってました。
電源入れ直しで3本に戻りましたが。
この分だとスーパー安心パック解除できないなあ。

書込番号:6216089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/04/10 21:22(1年以上前)

最近auが一番人気らいいので、ソフトバンクにしたのが
失敗の始まりかも?

ドコモ→au
ソフトバンク→au

というのが時代の流れ?

書込番号:6218097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/04/10 23:29(1年以上前)

ボーダフォンの頃もjホンの頃も色々あったから

書込番号:6218764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/11 09:22(1年以上前)

ひでぇえええええええええええええええな

ハゲ


民事訴訟してみては?
今どき、家の中で使えない携帯なんて無いでしょう。
(イーモバは現状仕方ないとして)

ひどすぎだ。

書込番号:6219745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/04/11 20:02(1年以上前)

家の中で圏外になる携帯って結構ありますよ。
おやじの実家では未だ圏外です。
まあ古い家ですが・・・
外では電波は入ってますけどね。

書込番号:6221159

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/11 20:17(1年以上前)

トピックスに採り上げられてるから野次馬が増えましたね。

書込番号:6221206

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/11 20:31(1年以上前)

>今年に入ってから自宅での電波状態が急に悪くなり、まともに音声通話できなくなりました。アンテナは3本立っているのですが、通話中に頻繁に切れる、通話が一方通行になって切れる、アンテナたっているのに圏外になるといった症状です。

 スレ主さんからのその後の書き込みがありませんが、最初に上記のように書かれています。多くの人が端末不良と書かれていますが、恐らく家の外では使える状態であると推測できますのでそうではないでしょう。周囲の環境が悪くなったので使えなくなったというのは事実と思います。

 家の中で使えない携帯というのも実用性で考えると、大きなマイナスポイントです。私は解約したいというのはもっともだと思いますね。問題はすんなりと解約できるのかどうかです。やっぱりKeystarさんの言われる方法が一番と思います。

書込番号:6221254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/04/12 00:34(1年以上前)

確かにはいボタンが凄い押されてますねw

急に電波の受信が悪くなるので確かに端末のせいじゃないかもと自分も思ってましたが、室内だと電波が届きにくく(受信しにくい)故障するというのもあるかなと。
自分が前にこれに当たりました。
室内だけ使えずに室外に行くと使えると言った現象です。

結局ドコモの製品でDSで再現されたので交換になったので理由は聞きませんでした。
担当者は何かの拍子にアンテナが切れたのでは?ととは言ってましたけど。

書込番号:6222411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/12 15:19(1年以上前)

不良品を掴まされたんじゃなきゃ2Gから3Gに機種変したとかじゃね

書込番号:6223744

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/04/12 20:35(1年以上前)

こんにちは。

まあ解約はできるでしょうが、携帯代金の割賦払いはきちんと清算して頂くという事になるでしょうね。携帯が自分の家の中で必ず使えると保証して契約をするという物でないので社会通念上、相当な場所で使えればそれで由と扱われるでしょう。また携帯会社としてHA(ホームアンテナ)の無料設置など提案はされるでしょうからそれも試さず拒否して解約となると心象的にも悪く思われそうです。私自身は最初から書いてますように、機器の故障も疑いまずそちらを確かめ、そうでないならば電波状態の把握に努めてホームアンテナなども考えて解約をする前に以前と同様に使える手立てを付してなお改善されないようでしたら自己責任で解約を選択すれば良いと思っています。まあ解約をせずにセカンド機としてホワイトプランなどで毎月の料金を抑えながら使っていくのも良いと思っています。

書込番号:6224560

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/04/12 22:54(1年以上前)

ちょっと値が張る携帯テレビを買ったと諦めて
違約金払って別のキャリアに鞍替えしましょう。

ちなみに、auやドコモだと自宅でも繋がる訳?
それ確認してからキャリア変えても遅くないような。

書込番号:6225218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/13 04:44(1年以上前)

すみません、ちょっとよくわからないのですが。

去年12月に2年以上の機種変更で911SHを購入されたということは、機種代の合計は現在の2年以上の価格より8400円安かったので2,520円×24ヶ月=60,480円ですよね?

12月と1月が無料で、2月と3月の2ヶ月間割賦金を払って今月解約するとして残りの割賦金は55,440円になりませんか?

スレ主さんが言う「分割払い」の「違約金44,000円」はどこからも出てこないんですが・・・

書込番号:6226043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/04/14 22:26(1年以上前)

ポイント使ってたのでは?

書込番号:6232168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/14 23:26(1年以上前)

携帯電話って途中で解約するとそんなに料金がかかるのですか、契約するとき、お店の方から「途中解約すると違約金の1万円が発生します。」とは聞いていたけど、電話機の代金を後から支払わされるとは、思っていませんでした。確かに高性能な携帯が2〜3万で買えるとは、思わないけど、値段の表示を0円で売るのって詐欺っぽいのでは、それに、お店側の説明が足りないのでは、途中解約すると違約金+電話機代が発生しますと説明して欲しいです。

書込番号:6232522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2007/04/14 23:54(1年以上前)

ソフトバンクのスーパーボーナスが特殊なんです。
あれは電話機をローンで契約して支払いをソフトバンクが肩代わりするという構図です。
なので、契約を解除するとローンの残債が残るのでそれを払い続けるか、一括で返済する事になります。

それ以外のいわゆる販売店での縛りって有効だったかな?

書込番号:6232704

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/04/15 15:58(1年以上前)

にゃおのすけさん、こんにちは。

まず途中で解約しても料金がかからない契約の仕方をすれば解約に対して料金はかかりません。しかしながら最近の料金設定ではそのような契約の仕方をすると毎月の基本料金が高くなってしまいますから実際には違約金が発生する契約の仕方をしている人が多くいると思います。携帯会社としては長い期間使ってもらわないとという事があるので縛りと通称いうようなこのような契約形態が普通になっています。これはソフトバンクに関わらずどこでも同様です。

ここでソフトバンクだけは携帯の代金を割賦払いで行う方式を今回採用しました。これにより解約時にこの割賦払いの残りを(負債を)解約した人が払う事になっていますから多額の費用がかかります。内容的にはそちらがいうように違約金+割賦払いの残りを支払うという事です。

一応、ショップ側では、この割賦払いによる契約時に途中で解約した場合は割賦払いの毎月の金額(特別割引は含まない)を残り一括で支払うか毎月支払うかどちらかを選択して支払わなければならない事を説明しているはずです。言い方は簡単に言ってしまうのでよく聞いていないと耳に残らないかも知れませんが。

また言わないような店もあるかも知れませんが、契約書の方にはきちんと書いてあります。

また店頭で0円と書いてあるのは良く見ればわかりますが頭金でありその他の部分は特別割引を含んで実質0円とか書いてあります。

わかりにくいという点については私も同感なのできちんとわかるように説明してほしい所です。

書込番号:6234889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/04/15 23:31(1年以上前)

何度か契約現場に居合わせましたが、説明義務は果たしてましたよ。
またその旨を納得したときにサインもしてました。
まあお店によって違うことだろうとは思いますけどね。

それ以外にお店の縛りなどは無いと思います。
お店にメリットは少ないSBですから

書込番号:6236684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/16 00:57(1年以上前)

今はお店独自の違約金なんてないんじゃないでしょうか。
機種代としてソフトバンクと割賦契約を結んでいるのに、さらにお店と違約金を払う契約なんて組まされるなんてことがあったら異常ですよ。

あと、44,000円がポイント値引き後かもしれないというのも違うようです。

今日お店で聞いてみたところ、機種変更のポイントは分割支払金と特別割引の差額に充当すると言われました。

当時の分割支払金2,520円−特別割引1,680円=差額840円
ポイントを使ったとしてもそれは過去2ヶ月間の支払い額が安くなっただけで、残債の金額55,440円が変わることはないそうです。

この1〜2週間、週末だけやたら参考ポイントが増えて平日は全然動きがなかったのも、なんだか無理やり「ナイスクチコミ」のリストの上位(現在携帯電話の中で1位)に上げようとしている感じがします。

書込番号:6237032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/04/16 06:07(1年以上前)

SBについては過去にも何度か悪評価での書き込みがあり決着ついていないですからね〜
スレ主さんが登場しない限り、真実は本人のみが知るってところでしょうね?

書込番号:6237314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/16 13:32(1年以上前)

que sera, seraさん

気になったので、質問させて下さい。

>当時の分割支払金2,520円−特別割引1,680円=差額840円
>ポイントを使ったとしてもそれは過去2ヶ月間の支払い額が安く
>なっただけで、残債の金額55,440円が変わることはないそうです。

ということは、機種変時にポイントを11000円分持っていたとしても、
それは、端末利用期間の2ヶ月=1680円分しか使えなくて、
残りのポイント9320円分は、チャラにされちゃうってことなんでしょうか?
特別割引分が、解約でチャラになるのはわかるんですが、
過去に自分で貯めたポイントはチャラにされた上で、
残債は全額現金払いってことですか?!

書込番号:6238111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/16 15:32(1年以上前)

まきばおんさん、そうなんですね、過去にもそんなことがあったんですか・・・私もスパボには納得いかない部分もありますが、機種代ちゃんと払えという理屈はわからなくもないので。

みいしゃんさんのご質問の件ですが、残念ながらそのようです。
「26ヶ月かけて機種代を払う契約」ですから、「26ヶ月持てばポイントもちゃんと使えますよ」ということなんでしょうね・・・
ただ、残債は分割か一括か選べるようですが。

解約しても同じだけ払い続ける(か一括で払ってしまう)んですから、解約しない方がいいってことのようですね。それだったらポイントも使えますし、特別割引の金額を超えない範囲はホワイトプランとパケ代などに使えますもんね。

書込番号:6238308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/04/16 17:43(1年以上前)

>まきばおんさん、そうなんですね、過去にもそんなことがあったんですか・・・

同じ例ではありませんが。。
ソフトバンク最悪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5748118/
他にもいくつかあったと思います。

スレ主さんにも事情があるかも知れないので今回はまだ判断出来ませんが que sera, seraさんが[6237032]で仰られている事はなるほどなぁ?と思いました。
スレ主さんの意図とは別に誰かが「ナイスクチコミ」のリストの上位に上げようとしているのかも知れませんね?

書込番号:6238646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/04/28 23:39(1年以上前)

man with no nameさん同様に、
機種変更した2台が、電波状態が悪く、通話できなくなり
国民生活センターに、相談した過程を、
公開してる方の、ブログです。
参考になると思います。




http://ameblo.jp/s0c00l/




書込番号:6280516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2007/05/07 19:43(1年以上前)

なかなかアンテナが立っているのに通話ができない、メールできない、の状況になったことがあります。その時携帯は二年とちょっと使っていてショップに尋ねたところ「これは端末の不具合だ」といわれ修理してもらったことがあります。man with no nameさんの911SHも修理してもらうのが一番、だと思いますが。

書込番号:6312305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/10 22:45(1年以上前)

911SHを子供に買ってやったのですが、毎月1万円くらい使うので解約することにしました。そしたら6万6千円取られました。知らなかった私がバカでした。なんかおかしいよなー。当分酒控えなきゃ。

書込番号:6322317

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/10 22:59(1年以上前)

 私の近所の人で、中学生に携帯電話(ドコモ)を持たせたところ、あっさりと10万円のパケット代請求が来てそれを泣く泣く払った人がいます。それ以来その人はパケット定額に加入したそうですが、親子間で携帯電話の使い方についてよく話し合っておかないととんでもないトラブルが発生します。といっても、そういう状態を経験するまで親の方も知識がないのは普通です。仕方ありません。

 しゅう-2さん

 新スーパーボーナスの割賦契約ですと解約した場合は割賦残金を全部払う必要が出てくるので仕方ないですね。

>なんかおかしいよなー。当分酒控えなきゃ。

 今回は6万6千円ですんだと思って諦めましょう。いきなり10万円の請求が来た人に比べると、お子さんも質がよいですし。お酒控えて6万6千円取り返してください。健康に良いですよ。

書込番号:6322383

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/05/11 02:59(1年以上前)

ソフトバンクは割賦980円機種(26ヶ月使えば実質0円機種)を買って、ホワイトプランで月の請求を980円+7円+通話料に押さえる使い方も可能ですが、911SHのような高級機種だと最低で月の支払いは新スーパーボーナス新規で2980円×24回(4月16日からの価格、私が買った1月の時は最低で月3020円)の支払いは確定します。

この内2200円(4月16日から911SH新規購入機種の場合)は、特別割引でその月につかう基本料+通話料+オプション類の合計から割引けますので26ヶ月解約又は機種変をしなければ割安に使えますが、解約または機種変すると、残りの月数は2980円(4月16日から911SH新規購入機種の場合)を分割又は一括で支払うことになります。
しゅう-2さんの場合だと、たぶん3020円×残りの月数の請求が発生したはずです。

この辺は、最初に買うときにお店から説明があったはずですし、契約書にも書いてあります。割賦販売だと、最初は頭金0円なので、高級機種を安易に買ってしまうと、短期で解約した場合は高いものについてしまいます。

月1万円は、携帯を普通につかうと、あっというまに行ってしまいます。どこの会社でも、基本料金が安めのプランだと通話料で1分当たり42円、一時間話すと2520円、数時間話せば通話料だけで1万円オーバーです。またwebを見れば、一日で10万円を越える使い方も簡単にできてしまいます。着うたを一曲ダウンロードするだけでもパケットは数千円になります。パケットは、パケット定額サービスに加入すれば上限に収まりますが、それでもパケット代だけで月4410円の上限金額を払うことになります。

もう携帯は解約されたとのことで、当分は近づきたくないかも知れませんが、手元には911SHの端末が残っているはずです。これを有効活用する意味合いでは、この端末を持ち込み新規で、基本料月980円のホワイトプランで契約する方法はあります。メール、webはしない、通話は1時から21時までのソフトバンク携帯に限る、という条件で使えば、今からなら月980円+7円の費用しか発生しません(正確には、税金の端数の関係で、最低支払いは月988円)。縛りも一切ありません。いつホワイトを止めても、追加費用は0円です。

それ以上使う分は自分で出させる、あるいはメール、webまでは無制限に認めるなら、S!ベーシック315円+パケットし放題1029円〜4410円の追加までは認めてあげて、それ以上の費用は自分で支払うなどの条件をつけて認めてあげたらいかがでしょうか。お子様の年齢が分かりませんが、いまどきの学生なら携帯がないと少々かわいそうな気もします。

書込番号:6323075

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/11 07:44(1年以上前)

 おはようございます。

 パケット代については親子間で取り決めをしている人もいます。こちらの方の方はAUですがパケット定額には入らず、10000pkt(Winなら2100円分?)までは親負担とし、それを越えた分は子供の小遣いから支払うようにしたそうです。子供の方は使用したパケット量をチェックするのが日課になっていて現在のところうまく運用できているようです。

 パケット代がこんなにも高いなんて、電話会社の常識が非常識なので驚きますよね。

書込番号:6323241

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/05/11 10:09(1年以上前)

>10000pkt(Winなら2100円分?)までは親負担とし、

 細かいことですが上記の話はちょっと訂正、話を良く確認すると中学生のお子さんですがCDMA1Xの加入で1000円分までを限度として親子で取り決めをしたそうです。その人曰く、「中坊にWinなんて贅沢だ」と考えてらっしゃるみたいです。主婦の方ですがしっかりしています。

書込番号:6323457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2007/05/12 17:11(1年以上前)

ホワイトプランにしてオプションを全部解除して全く使わない場合のスパボ期間内の合計料金は、
途中解約での違約金と比べて同額(またはそれ以下)。
解約しないでじーっと持ち続けた方が、ワンセグも見れるしまだマシです。

書込番号:6327740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SoftBank 911SH
シャープ

SoftBank 911SH

発売日:2006年11月25日

SoftBank 911SHをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)