『1ヶ月で「水没扱い」 やっぱりサムスン…?』のクチコミ掲示板

PHOTOS SoftBank 920SC

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 1月12日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:500万画素 重量:129g PHOTOS SoftBank 920SCのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1ヶ月で「水没扱い」 やっぱりサムスン…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PHOTOS SoftBank 920SC」のクチコミ掲示板に
PHOTOS SoftBank 920SCを新規書き込みPHOTOS SoftBank 920SCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > サムスン > PHOTOS SoftBank 920SC

スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

920SCですが…
2月26日に機種変更して1ヶ月も経たずに3月24日にディスプレーが真っ黒に。

ショップに持って行って、メーカーのサムソンに出して2週間。

「内部基盤に腐食がありましたので、修理できません」
「安心保証パックに入られているので、同機種を会員価格で特別にお安くお求め頂けます」

とのこと… 920SCですと、お得な会員価格で29400円になります…

「安心保証パック」には「全損・水漏れはサービスの対象外」と小さな文字ですが
しっかり書かれています。

でも?水没させた思いもなければ、雨がかかったことも無く、
「通常使用=ポケットにいれているだけ」でどうして内部基盤が腐食するのでしょう???

ショップの店員が言うには、
「寒い外から暖かい部屋に入るだけでも結露が生じて基盤が腐食したんでしょうね〜」
と…

じゃ、この機種はいったい、どう扱えばいいんでしょうか?
ズボンのポケットに出し入れするだけで、内部に水滴が生じるんじゃ、
汗をかく夏場はどうなるのでしょうか?

「やっぱりサムスン…?」
「やっぱりソフトバンク…?」

としか言えず、泣き寝入りの状態です(+_+)



書込番号:7651410

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/09 17:18(1年以上前)

 その腐食がいつ発生したものかということを証明しない限り
難しいのではないかと思います。もう少し食い下がることも
一つの方法ではないかなと思います。

例えばいつ発生したのかというメーカー側の見解を正してみるなど...



http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000882/SortID=6696269/
以前似たような話を聞いた覚えがあり、探してみました。

ただ、他のキャリアだったらそのまま交換になっていたのかなぁ
とも思う事例ですね・・・。

書込番号:7651452

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

2008/04/09 18:43(1年以上前)

すみません…  マルチポストは禁止されていますね…

取り敢えず、基盤の腐食の写真をショップからFAXして貰いました。
素人が見てもどこが「腐食」なのか解りませんが…

購入前に基盤が腐食していたと証明するにも、
サムソンが集荷前に基盤の写真を撮っていた訳でもなく…

私が使用していた1ヶ月で腐食が生じたという説明をサムスンから
受けることは出来るのでしょうか?

ただ、修理に出した時点で「腐食が生じていた」という理由だけで
「修理できません」と突き返されたことがどうしても納得いきません…

サムソン側が販売前には負傷は生じていなかったと証明する必要はないのでしょうか?

泣き寝入りするのは、ほぼ仕方ないと?諦めていますが…

書込番号:7651747

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/04/09 18:58(1年以上前)

どのメーカーあるいはキャリアでも基板の腐食が理由だと、水没扱いになります。
あんしん保証パックには入られていることで、SAFETYで会員価格で前と同じ端末を買えます。

機種変という話ですが、前の端末は手元に残っていますか。USIMカードを戻せば前の端末が使えますので、
当面はそれでしのいで善後策を考えましょう。

とりあえずSoftBankカードに入っていなければ、今からでも入りましょう。水没や全損で、前と同じ端末を買うと
1万円が補償されます。SAFETYと併用できます。カードの手続きが終わってからSAFETYを使えばいいはずです。
普通に機種変すると、前の機種の残債を、割賦で全額払わなければいけないので、それに比べればかなりお得ではあります。

他の方法だと、オークなどで白ROMを入手してUSIMカードを入れ替えて使う方法もあります。
似たような方法として、今はプリモバ用の3G端末を安く売ってますので(1万円程度)、それを買ってUSIMカードを
入れ替えて使う方法もあります。ただ、端末は最低クラスということになります。

正規の方法で(買った端末に正規保証が付く)、普通にお勧めは、やはりSoftBankカードに入会してからSAFETYで
前と同じ端末を買うことです。1万円戻ってきますから約2万円の負担になります。

あとは、このさいソフトバンクを見限って、他社にMNPと言うのも手です。
ただ、この方法だと、割賦の残債が残っている場合は、それの支払いがあります。

水没の場合ドコモやauだと約1万円でリフレッシュ品(再生品)に交換してもらえます。あるいは、端末を買った時、
有料アフターサースに加入していれば、5250円でリフレッシュ品になります。

書込番号:7651811

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1022さん
クチコミ投稿数:52件

2008/04/09 20:02(1年以上前)

Keystarさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

「ソフトバンクカード」ですが、ショップに問い合わせてみると、
事故の当日に既に、カードで料金を払っていないと、サービスの対象にはならない
とのことでした。

ソフバンのサイトで見ても同じことが書かれていました。

もう、今回は黙って29400円で同じ920SCを買って、
この機種はとても2年などもたないと思いますので、
今後、同じトラブルが生じた時の為に、ソフトバンクカードに入ろうかと思います。

どうも、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

書込番号:7652050

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:36件

2008/04/10 00:04(1年以上前)

Keystarさんの言われるように、SBカードで1万円引きになりますが、先に修理に出してしまうと記録が残るのでカードが使えないということですね。
これはしかたないでしょうね。別のショップに行っても情報が共有されているでしょうから無理かな。

個人的な意見ですが、SBMで割賦金の大きい高級機種を購入するのはリスクが大きすぎると思います。サムスンだからではなくシャープでも同様な事例が報告されていますから他メーカーでも同じです。SBMの水没時の対応が良くないのです。
やはりSBMユーザーたるもの、安価な0円機種を選んでランニングコスト最小で使うのが最もよいようです。高級機種を使いたければ、Dかauで行きましょう。
たとえSBカードに今から入られたとしても920SCの買い直しは危険ですよ。デジカメ買った方がよいですって。

書込番号:7653331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/04/10 07:04(1年以上前)

基盤腐食なら ばらして 腐食部分を清掃すれば直るかもしれないですよ
905SHが腐食で水没扱いになりましたが ばらして ちり紙と爪楊枝(笑)で
腐食部分を除去したら動きました(現在も稼動してます)

書込番号:7654012

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/04/10 12:05(1年以上前)

そうですか、1度修理に出してから、SoftBankカードに加入は使えないのは失礼しました。

まあ明らかに水没なら、修理に出さずにまずSoftBankカードに入って1度支払期限がすぎてからお店に行く手は使えそうです。しかし、かなり時間がかかってしまうので、機種変でとりあえず前の機種に戻して急場を凌げる人にしか使えそうもないですね。

そんな手間をかけるくらいなら、どうせ無料(1万円の保証付きカードは年会費無料)なので、SoftBank携帯を使っている人は、クレジットカードを増やしてもかまわない人は、今の内にできるだけ加入しておいた方がいいかもしれません。

高級機種がダメかどうかは、どうでしょう。私は一年前の高級機種を今使っていますけど、現在のSAFETYは14000円程度、カードで1万円戻ってくるので水没しても数千円で新品になります。1年もするとSAFETYもかなり値下げになる例が多いようです。

他の人には薦めませんが、個人的には高級機を買ってすぐ水没し、しかもSoftBankカードに入っていなかったら、この際予備機としての役割をかねて、オークあるいは3Gプリモバで1万の安い機種で代替するのもありかなと思っています。次の機種変の時期まで、あるいはSAFETYが値下がりするまでそれで我慢する、あるいはオークションなら次の機種変をかねてまた高級機に手を出すのもありかと。

書込番号:7654666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > PHOTOS SoftBank 920SC」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

PHOTOS SoftBank 920SC
サムスン

PHOTOS SoftBank 920SC

発売日:2008年 1月12日

PHOTOS SoftBank 920SCをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)