SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH
液晶には保護シートも貼っており液晶に傷をつけたわけでもないのに
なぜかヒビが入りました。
明らかに表面のガラス面じゃない内部だと思います。
落下させたりもしておりません。
寒さでガラス内部の薄板の伸縮や膨張とか引っ張りによるものでしょうか?
これは春に発売したものなので初めての冬ですから
寒さに耐えられないで内部液晶が割れたとしたら
シャープの製造上の設計ミスでリコールものではないでしょうか?
おそらく内部ガラスの厚みが足りないのではと感じます。
私は白ロムで購入したので修理してもらえないのでしょうかね?
811SHの電池パック問題のソフトバンクとシャープ対応からして
有償修理になりそうで怖いです。
書込番号:8697732
0点
とりあえず何軒か交渉されては?
正規購入でないので断られても仕方ないですけれど。
有償の場合、新たに白ロムを買った方が安いかもしれませんね。
書込番号:8697859
2点
ショップではなんとか受け付けて貰えました。
ただ正規購入ではないと言ったら店員さんに少し困った顔をされました。
白ロムを修理に持ち込むのは珍しいのでしょうね。
1年間のメーカー保証期間内なのは確かなのですが有償修理になる可能性ありとのことでした。
やはり白ロムは一般的にはあまり使ってる人はいないようですね。
書込番号:8699542
0点
どうやら私だけではなく多くの人が液晶内部ガラスにヒビ割れができてるようです。
2ちゃんねるの携帯機種板の922SHのスレッドでも話題になっています。
今頃この症状で修理依頼が殺到しているかもしれませんね。
壁紙の背景をブラックにしないと気付かないので気付いてない人も多いと思いますが。
書込番号:8700512
3点
2chでもって、
時系列的に、2chのスレッドを見てからここにカキコミしたんじゃないのですか??
書込番号:8701642
0点
私も同様の症状で昨日修理に出してきました。
店員さんからは液晶は外装扱いになるので有料になるかもしれないと散々言われました。
しかし、あの症状で保障期間内に本当に有料修理になるとしたらシャープのアフターに疑問を感じることになります。
とりあえず、見積もりの回答待ちです。
書込番号:8706957
1点
これは凄いヒビ割れですね。
液晶画面の上から下まで1本線が通ってしまってますね。
私のも真ん中ですが上から2〜3センチ程度で下まで達しておりませんでした。
私は白ロム購入のため1年間のメーカー保証は受けられないかもと言われ、
有償になる場合は電話しますとのことでした。
4日前に修理に出したのにまだ連絡がきてないのでもしかしたら無償で修理してくれてるのかもと期待しておりますが・・・
このケースの場合はシャープには白ロムだろうとメーカー保証にして欲しいですよね。
ただ新しい液晶に変えて貰えても根本的な問題を解決してなければ
またヒビ割れしそうで怖いですよね。
何もしなくても寒さ?とかでなってしまうので防ぎようがありません。
書込番号:8707499
0点
寒さが原因というのはシャープもしくはソフトバンクの公式見解ですか?
書込番号:8717897
0点
>イッセイプロジェクトさん
>寒さが原因というのはシャープもしくはソフトバンクの公式見解ですか
いえ違います。
単なる素人の推測にすぎません。
時期的に何か関係がありそうな気がしますけど。
こういうのは公式見解はメーカーからきちんと出るものなんですか?
書込番号:8718896
0点
私の場合、寒くなる以前にヒビ割れが発生していたような気がします。
液晶表面に保護シートを貼っていまして、ふと気づいた時には保護シートに傷が入っていました。この傷が気になりだしたのは1ヶ月以上前です。もしくはそれ以上前です。
先日、あまりにも傷が気になり保護シートを剥がしてみたところ見た目は剥がす前と全く変わりませんでした。
よく観察して見てみると内部の液晶が割れているような状態でしたので修理を依頼しに行ってきました。
保護シートを剥がせば綺麗になる(傷がなくなる)と思っていたのでヒビ割れの発見が遅れてしまいました。
普段の使用は丁寧に扱っており外装にはほとんど傷はありません。
持ち歩く時はケースに入れていました。
書込番号:8719482
0点
私も先日ヒビが発生したので、画像を某所にあげようとしましたが、
荒れているのでこちらへとの事なので。
ショップへ持って行き相談しましたが、やはり他の方同様の対応でした。
こういった症状のある事が、まだ店舗に浸透していない事から、
現状ではまだ少数か、あるいは検証中の段階なのでしょう。
交渉時に代替機へのデータを移行中に、何度か画面を見ましたが、
ヒビが薄くなったり、言われないとほぼ判らないレベルにもなりました。
私は部屋に暖房もコタツしか無く、基本的に寒い所で扱っていたので、
他の方の憶測通りなら、暖かい店内で交渉中に長い間置いた事で、
液晶に変化があったかもしれません。
扱い自体は乱暴にはしてませんし、落としたりもしておりません。
その当日の早朝に、画像を撮る為に使った時にはヒビが無かったのは間違いないのですが、
昼前頃に再度撮影の為に使おうと、外の駐車場で起動させた時に気が付きました。
良い報告が来るといいのですが、仮に無償交換だったとしても、
今の段階では同じ症状が再発生する可能性がありますね。
書込番号:8722144
1点
私も922SHを使用していますが、今のところヒビは見あたりません。
写真を見る限りでは、ヒビは液晶画面の中央付近を縦に入るみたいですね。
温度(寒さ)の影響もあるかもしれませんが、
私としては構造上の問題の可能性もあると思います。
というのは、
922SHの外側の電源ON・OFFボタンはヒンジの中央にあるので、
電源ON・OFFの際に液晶面がけっこうたわみます。
それを繰り返すことでヒビが発生するのではないでしょうか?
私はたわむのが気になったので電源ON・OFFの際はボタンを裏と表からつまむようにしています。
書込番号:8722288
1点
寒さによりガラスが硬化してる時に
たわみで負荷がかかるとヒビが入りやすいのでしょうかね?
強度が足りないのかたわみ過ぎなのかどうなんでしょうね。
しかしこういうふうに液晶にヒビが入るのは珍しいですよね。
書込番号:8723685
0点
携帯電話に限らず電子機器は、試作あるいは量産試作段階で温度試験(低温から高温まで)にかけますから、寒さで液晶が割れるようなことがあればすぐに分かります。そう言う意味では温度説は私的には却下だなあ。構造上から来る機械的緩衝性の悪さが原因ではないかと思います。液晶の実装法が普通の携帯電話と異なっているのかも知れませんね。
書込番号:8723768
3点
私のは白ROMですが、SBショップを通してSHARPからの修理の見積もりの回答いただきました。
液晶の破損ということで修理には10000円の費用がかかるとのことです。
ご参考までに。
やはりSBはDoCoMoと違い白ROMには全く保証は効かないみたいですね。
安心保証パックに入っても意味はないようです。
書込番号:8728839
0点
私の922SHもヒビが入っております。
ある日、気がついたら真ん中上部から中央にかけてヒビが・・・。
それが日を追う毎に下に伸び、とうとうど真ん中一直線にヒビが入ってしまいました。
恐らくこのヒビは偏光版のクラックではないかと思われます。
液晶のガラスそのものにヒビがあった場合、液晶はまともに表示しません。
また表面のガラスには傷は無さそうなので、その間の偏光板と思われます。
もしそれが本当だとするとパネルメーカーの責任ですので、修理代を請求されるのはどうかと思うのですが・・・。
こんなに多くの方がヒビ割れしている事を知って、改めてSBに対する修理請求の仕方に自信が持てました。近日中に修理に出してきます。
書込番号:8729357
2点
白ROMの場合はSoftBankとしては無償修理対象にはしたくないでしょうね。
ただ白ROM売買を認めてる以上、DoCoMoのように白ROMにも対応すべきでしょうね。
それ以前にSHARPがメーカー保証で無償修理すべき問題だと感じます。
書込番号:8730150
1点
>ジョジョ77さん
>パネルメーカーの責任ですので、修理代を請求されるのはどうかと思うのですが・・・。
>改めてSBに対する修理請求の仕方に自信が持てました。近日中に修理に出してきます。
ジョジョ77さんは正規購入でしょうか?
私のは白ロム購入なので修理代が請求されることになりました・・・
SBに対する修理請求の仕方に自信が持てましたとありますが、
同じ症状でも人によって無償になったり有償になったりするのでしょうか?
その人の交渉力によって差がでるのであれば納得できません。
後日どうなったかジョジョ77さんの結果を教えて下さい。
書込番号:8733716
0点
内容をまとめておきます。
○液晶のド真ん中に上から下へ縦線のヒビが入る。
○ほとんどが画像1のように上から1〜3p程度ヒビ割れで縦線が入る。
○最悪の場合は画像2のように下まで達していて真っ二つに割れている。
○画像3のように下からヒビが入ることもある。
○いずれも液晶の中央部に縦線が入る。
液晶ヒビ割れ画像1
1. http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4441.jpg
液晶ヒビ割れ画像2
2. http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4440.jpg
液晶ヒビ割れ画像3
3. http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4439.jpg
【確かな情報】
・ヒビは表面のガラス面じゃなくて、もう1枚下のガラス。表面には傷はない。
・通常使用の範囲でいつの間にかヒビが入ってる。落下等の強い衝撃を与えなくてもなる。
・ヒビ問題は発売当初にも出ていた話題である。
・使用してると徐々にヒビが長くなり、いずれ真っ二つ。
・寒いと目立ち、暖かいところに持っていくと目立たなくなるという特徴。
・正規購入なら無償修理だが、白ロムの場合は液晶パネルの破損ということで1万円かかる。
【推測】
・急に寒くなったから温度変化によるガラスの伸縮・膨張に耐えられなかったという説。
・寒い場所から温かい室内に入ってきた時にできる結露が関係しているという説。
・単に液晶画面デカイと剛性が下がるだけという説。特に横長の922SHなどはなりやすい。
・液晶そのものの表示もおかしくなるので、このヒビは恐らく偏光板のクラックとという説。
・強化ガラス、接着剤、偏光板の膨張率の違いによりヒビが入るという説。
・偏光板ではなく、リフレクトバリアパネルなるガラス薄板で液晶パネルの上にクリアランス無く乗っかってるやつ。
・Xキーとスペースキーの下にある二つのゴム。ヒビ始まり地点は必ずこの二つのゴムの間で、
922SHを開いた時には上側である。勢いよく閉じると、というか普通に閉じても勢いがつくと思うが
テコの原理でガラス上部が勢いよくこの二つのゴムに当たることになる。それによるたわみがヒビの原因ではないか?
書込番号:8733730
1点
スレ主さん、私は正規購入です。
ですので保証期間内でもあり、またメーカー責任だとの自信がありますから、無償修理になると思っています。
(もし有償修理だった場合は徹底的に追求しますが)
スレ主さんの場合は白ロムと言うのが難しい所ですよね・・・。
白ロムについては良く解からないので何とも言えないのが本当のところです。
メーカー責任だとしても正規契約が結ばれていない(のかどうかも解からないのですが)となると、メーカー側はルールを盾に取るのではないかと思えます。
ただスレ主さんの不満も理解できますので、私の状況については随時報告いたします。
書込番号:8734019
1点
正規購入の方はさすがに無償修理でしょうが、まだ発売から1年以内で良かったですよね。
正規購入の方でも1年保証終わってからが怖いですよね。
原因が分かれば良いんですが。
書込番号:8742107
0点
このヒビ割れはどれくらいの人がなってるんでしょうかね?
ここの盛り上がりというか書き込みの伸び、某掲示板の書き込みを見ても
意外とこの症状になってる人は少ないのかもって感じが・・・
ヒビ割れ画像が続々出てくるかと思ったけど4件ほどしか出てこないし
思ったより被害が少ないのかも・・・
書き込み見てても数人でまわしてる感じだし、原因の解明も進んでいません。
確かに液晶内部のガラスが割れるというリコールもの症状ですが、
数が少なかったらメーカーもたった数台の不具合のためにリコールなんかしないでしょうし。
運が悪かっただけかもしれませんね。
810/811SHの妊娠電池問題のようにヒートアップしてませんし、
やはりそれほど大勢がなってるわけではなさそうに感じます。
書込番号:8743625
0点
症例を上げようにも、画面のヒビを撮影するには他に撮影する手段が必要ですし、
この携帯しか撮影手段が無い人も居るでしょう。
ましてや修理に出してしまったら、もう撮影は出来ませんからね・・・。
今日修理に出した922SHが帰ってきました。
メーカーからのコメントには、
『液晶側基盤の表示制御回路部の不具合』
とありました。
内部のメイン基盤の交換を行ったようです。
正規購入だったからか修理は無償でした。
書込番号:8748676
1点
誤解しているようですが、携帯電話のメイン基板ではなく、交換したのは液晶に付属した基板で液晶と一体ものになっているものではないですか?
書込番号:8757431
1点
みなさんそろそろ修理から返ってきてるようですね。
なにか分かりましたら詳しく教えてください。
白ロムの場合は手の打ちようがありません。
書込番号:8758657
0点
http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS4460.jpg
某有名掲示板に載っていた修理コメントです。
物理的なヒビ不良なのに「表示制御回路部の不具合が要因」と言うのはちょっと解せませんね。。
この液晶はストライプ構造ですから、回路がおかしければ縦or横線が一直線で出る筈なのですが・・・。
それに回路部の不具合が原因なのに液晶も交換するってのも変じゃないですかね?
もう少し自分のヒビ割れた922SHを調べた上で修理に出してみます。
書込番号:8760560
1点
私の時のリペアレポートです。
シリアル部は伏せさせて頂きます。
先の方のレポートと比較した感じでは、私のでは液晶は交換されていませんが、
最初の投稿で書いたように、割れ線が消えかかったりしたので、
私の場合は物理的な故障では無かった、という事かもしれません。
それとも実は液晶交換はしたがレポートに書き忘れたとか・・・。
液晶が交換されているかどうかまでは流石に自分では判断は付きません。
どちらにしろとりあえず直った訳ですので、
あとはまた同じような症状が出ない事を祈るだけです。
書込番号:8761323
1点
液晶パネルはもちろん交換したと思いますよ。
書き忘れというより液晶パネルと一体となっている基盤を交換したということじゃないでしょうか。
参考になるかもしれないので922SHの構造のホームページです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080430/151238/
書込番号:8767236
0点
この機種いきなりの超大幅値下げですね。
スパボ一括9800円とかで大量に出回りそうです。
特殊な機種ですから今までは所有者が少なかった為に
ヒビ割れ不具合の件数も少なかったのでしょうが
今後は所有者も増えヒビ割れ不具合の件数も増大するかもしれませんね。
そうなれば少しはSHARPの対応も変わるかもしれません。
白ROMの人には朗報かもしれません。期待しましょう。
書込番号:8771902
0点
安いからといってユーザーが増えて、メーカの対応が良くなる
というのは妄想でしょう。
売れないから安くなるんであって、企画に失敗したということですよ。
個人的にはこの機種は凄く好きですがねw
書込番号:8773274
0点
なぜか話が解せないんですけど?
私も白ロムでおまけに中古だけど、保証書ついてるの。
で、保証書が付いてる限りはどんな場合も無償のはずですよ。
大体、正規のSoftbankショップ以外でもただの携帯屋さんで売られてた訳だし、正規の看板かかげてても、いわばフランチャイズみたいな店舗も多いんですよ。
(事実、我が町のSoftbankは一度潰れて、新たに出来た正規店は前とは別経営の会社だって。)
そんなだから販売したお店のスタンプと日付さえ保証書に打ってあれば、白ロムも中古も関係ないですよ。
(実際、我が町のSoftbankで確かめたらそう言われた。
「前のお店で買ったのとか他のお店で買った白ロム扱いみたいのはどーなりますか?」
って尋ねたら、
「メーカーの保証期間中までは関係ないから安心してお使い下さい。」
って。)
ただ、白ロム・中古はサポートプランには入れないから、問題はそこだけなんですって。
携帯の場合は『壊れた』のか、『壊した』のかが判断つきづらいから、たとえメーカーの保証期間中でも有償になる場合があって、だからそれをカバーする意味もサポートプランにはあるんですって。
だから、白ロムだから保証が利かないってゆーのは多分間違い。
(要は、過失責任で保証が利くかどうかの問題。…と思う。)
それと液晶画面のひび割れの問題は922SHだけの問題じゃないみたいですよ。
昔から(聞く所によると初期ザウルスとかの時代から)SHARPはよく液晶のひび割れが起こるんだって。
実際、私の705SHも知らない内にヒビが入ってた。
Sofmapで中古のモニター買う時にも店員さんに注意されたし、意識して中古のSHARP製品調べまくると『液晶部にヒビあり』って難有り品が結構多いから、チェックしてみると面白いですよ。
(裏付けのURL付けようとしたんだけど捜し切れませんでした…。なんか一部主観的な話になっちゃったけど、一応何かの時の参考にでもなったらと思って書いときました。)
書込番号:8806347
1点
>コーヒーブレークさん
ヨドバシで早速スパボ一括をやってました。5000円のキャッシュバックで実質9800円でした。で、昨日購入したのですが、売り場でのチェックでは、周りが明るすぎで分からず、帰宅後、電源立ち上げの際に一瞬真っ暗になるところで、ひび割れを発見。本日、取り替えてもらいました。やはり私のようなケースがあるのかも分かりませんね。
書込番号:8808859
1点
本当に解せないですよね。
まだ発売から1年もたってない上に白ロムでも保証書で保証期間なのに
白ロムは有償修理で1万円。正規購入なら無償。
SHARPがヒビ割れ多いとは初めて知りました。
SHARPは酷い会社ですね。対応が最悪です。
しかも取り替えてもらえるとはいえ、未使用の新品でもヒビ割れが最初から入っているとは驚きです。
つまり使用に関係なくヒビが入ってしまう欠陥品があるということですね。
未使用なので運送中の振動か、寒さによる伸縮かどちらかでしょうね。
とりあえずSHARPには幻滅しました。
書込番号:8812819
0点
ここのクチコミを見て、もしかしてと思い自分の922SHを見てみました。やはりみなさんと同じように液晶内部にヒビがありました。自分も落した経験もなくいつもケースに入れています。寒さからと言う意見もありますが、これはサブディスプレーのしたのセンサーキーの押し過ぎかなと思うところです。センサーキーの真裏のところにヒビがあるのですが、強い力でセンサーキーは押したこともないのですが・・・やはり強度不足ですね・・・
書込番号:8856950
1点
私も年末に922SHを購入しました。
家に帰って、液晶の保護シートをはがすと、皆さんの言われているのと同じヒビがありました(画面上中央から下に3センチほど)。
買ってすぐだったので、ショップにもっていくと「在庫がないので、取り寄せます。年明けになります。」とのことでした。
新品でも、ヒビがあるということは、扱い云々ではないのではないでしょうか?
リコール対象になってもおかしくないと思います。
書込番号:8870953
0点
★機種変更で922SHにしたところ、液晶画面の内部にヒビが入っていました。黒の画面にすると良く分かります。
真ん中当たりを斜め下に、髪の毛位の細さです。明るい照明の下では確認しづらく、店頭では確認出来ませんでした。欠陥商品だと言って、すぐ交換してもらいましたが、【なんと次の922SHにも同じような位置に、ヒビが入っていました。今度のは上から3分の1位の長さのヒビです。】
★ソフトバンクの店では、『今回は、修理扱いになります。』だって〜欠陥商品だろ!!まだ何も使ってないのに。 2回目もヒビが入っていて、表面ガラスにも傷が入っていました。
なんか、製造過程に問題がありそうな、気がします。 1週間後に届く。
★調べて、ここにたどり着きました。投稿写真と同じような位置とヒビだったので、やっぱりこれは、リコール対象ですね。 きっと作った会社は、よーく分かっている筈。
書込番号:9049193
1点
この1月に922SHを新規契約しました。期待通り、画面の美しさ、キータッチの快適さ、使い心地は申し分ありません。さすがはシャープが創意工夫し自信をもって出した機種ですね。
メール受信画面を見てもコミカルなデル文字表示がまず表れたり、楽しく快適に扱えるように一生懸命工夫された名機です。オーディオ機能も含め機能は特級です。これを実質0円で取得できたことはラッキーです。
ただし1点、重要な問題があります。液晶画面のひび割れが起こりやすいという点です。
その原因の第1は、液晶画面が上蓋前面をほぼ覆うほどの大きさであり、この端末を開閉するたびに液晶面がストッパーに接触するということ、上蓋が薄く、開閉の衝撃を緩和するクッションとなる外装素材が不足している、ということにあると推測されます。
原因の第2は、卓上ホルダーの固さがあげられます。充電時にこの端末を卓上ホルダーにセットする際、相当ソフトに扱っても「ガツン」と衝撃音がします。この振動が薄い上蓋の液晶面に直接響き、ひび割れを誘引している懸念があります。
私も手にしてわずか2-3日の間に、ソフトに丁寧に扱っていたにも関わらず、ひび割れがあることに気づきました。これは皆さんの報告にあるようにTV視聴接続時(画面背景が黒くなったとき)に判ったものです。
すぐにソフトバンクショップで状況を報告し新品に交換しました。以後、充電時には卓上ホルダーは使わず、開閉時には振動・衝撃が液晶に加わらないよう相当注意しながらソフトに扱っています。
この仕様上の不備が液晶のひび割れが起こりやすいことは、明らかだと考えられます。
この機能的には最高級でありながら破損しやすい仕様のため、せっかくユーザーに喜んでもらおうと懸命な工夫と膨大な開発費と時間を費やして出したものの、上々の評判を勝ち得ることなく、結果的にメーカーとして修理や交換などその対応に追われ、利益より費用がかさんでしまっていると思われます。シャープさんとしては後継機を出したくとも出す元気がなくなってしまったのではないでしょうか。
成功は失敗を積み重ねながら得られるものです。今後、後継機を開発される際は、端末の薄さ、コンパクトさ、というデザイン面を優先するより、丈夫で長持ちするタフさを重視した設計のものを開発が必要です。シャープさんの再起に期待します。
書込番号:9068118
2点
昨日買いましたが、案の定開けたときからヒビ割れてました。
コーヒーブレークさんがアップしている写真とほとんど変わらない、上から下へ一直線で。
画面が明るい時は気にならないですが、暗くなるとはっきり見えますね。
実用的には問題ないから、一年待って使い古した頃に修理に出してタダでリニューアルさせたろか・・・。
書込番号:9114445
2点
ソフトバンクショップに確認したところ、初期不良品は、購入(契約後)10日以内であれば「新品と交換」、10日を経過すれば「修理」という手続きとなるそうです。
(私が聞いたショップでは)ソフトバンクショップを経由すれば、修理に出している間は代替機を貸し出しするようです。
ヒビ割れが大きくならないうちに交換したほうがベターです。
未使用である段階のひび割れは、端末出荷前の検査点検時に生じたものではないかと推測されます。
書込番号:9128659
1点
ソフトバンクショップを経由すれば、購入後(契約後)10日以内であれば「新品と交換」、10日以上を経過すれば「修理」という扱いとなり、修理期間中は代替機が貸し出されるとのことです。
未使用品であるにも関わらず、初めからひび割れがある(orひびが入る寸前になっている)ということは、出荷前の検査点検時の取扱い等に問題があったのではないか、と推測されます。
書込番号:9128717
0点
そうですね、LuckELさんの言われるとおりですが、時間が経過したものは購入時からひび割れしていたと言うことを立証するのが難しいのであっさりと新品交換させてもらうか、あらかじめSBショップに購入後と現在の状態を説明し念書をとっておくかしないと強引愚昧道さんの思惑通りに事は進まないと思います。なんにせよ外装交換をするつもりなら放置はいけません。
書込番号:9130469
0点
1年後に有償でリニューアルを考えているなら問題ないと思いますが、1年経っても最初からこうだったから無償で直せというのは、ちょっと無理がありますね。それを店が認めてしまえば、後から傷ついた人も、全員が最初からこうだったから無償で外装交換しろと言い出しかねない。
書込番号:9130874
0点
気付いたら私のにもヒビが入っていました。
室内でしか使用してないし落下等はもちろんなく特別な衝撃を与えたわけではないのに。
修理に出したら有償になるかもとのこと。
これは無償でリコールすべきでしょう。
書込番号:9164325
0点
12月に修理に出した者ですが、今日撮影しようとカメラを起動させた所、
今度は上部中央付近にまたヒビが発生していました。
別のデジカメで再び撮影を試みましたが、今度は上手くヒビが写りません。
明日また販売店に相談してきます・・・。
書込番号:9186875
1点
ヒビ割れの現象で修理依頼を出しましたが、内部に水漏れの形跡があるため、ヒビが入っていても有償修理とシャープから回答がありました。購入から1年以内で、水没や水のかかるようなことを何もしていません。リペアレポートの修理コメントにも、水漏れとヒビ割れの因果関係が書かれていません。ソフトバンクの店頭で店員に聞いても、メーカーが言っているので店頭では受け付けませんと、まったく話を聞いてくれません。あげくのはてには、手の汗やかばんに入れた時の湿度で腐食する場合もあるといわれました。まったく信じられないような対応でした。過去にドコモやKDDIでも修理依頼を出したことがありましたが、このような対応ではありませんでした。ソフトバンク、シャープの対応とはこのようなものでしょうか
書込番号:10909478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/05 12:42:52 | |
| 0 | 2011/07/05 17:39:58 | |
| 1 | 2011/04/04 15:06:41 | |
| 1 | 2010/11/13 11:46:16 | |
| 1 | 2011/01/18 22:15:13 | |
| 3 | 2010/06/26 12:58:25 | |
| 0 | 2010/02/26 0:35:16 | |
| 2 | 2010/06/11 22:39:12 | |
| 3 | 2010/02/15 23:13:41 | |
| 0 | 2010/01/30 6:17:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)











