SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > サムスン > SoftBank 820SC
820SCにしてから1年が経過したので、外観のキズなどを補修してくれるサービスを利用してみました。「あんしん保証パック」に契約していたので3150円はかかりましたが、金額以上に端末の使い勝手が上がって戻ってきました。
外観のリニューアルは当然ですが、たまに再起動することがあったことを伝えてあったのでメインの基盤を交換してきたと言うことでした。この時点でほとんど新品?状態なのですが、驚いたことにリニューアル前と後では端末の感じが変わっていたことに気が付きました。
私の場合、よく「メモ帳」を利用するのですがメモした項目を選択するときに、反応が遅かったので行き過ぎたりすることがよくあったのですが、かなり改善されていました。
またメニュー画面のカーソルの移動も反応が良くなっています。
ワンゼグでは、タッチセンサーでの選局時に1チャンネル飛ばして選局したときに、「チャンネル検索中」となってテレビが映らなかったことがほとんどだったのに、リニューアル後はチャンネルを飛ばして選局してもちゃんとテレビが映るようになりました。
また録画したテレビをテレビプレーヤーで見るときも、リニューアル前は早送りをした後の復帰がちゃんと出来なかったり、最悪時は突然番組の最初に戻ったりと、がっかりすることが多々あったのですが、リニューアル後は早送り後の復帰がちゃんと復帰してその場面から再生出来たり、タッチセンサーの操作性が上がっていて軽快に早送りや再生を操作することが出来たりと、使い勝手の向上がハッキリ分かるようになって戻ってきました。
初期の頃の端末を購入したからだと思いますが、不具合が多かった820SCだったのでリニューアルにだして外観だけの補修をしようと思ったのに、これは嬉しい誤算でした。
たぶん不具合でお困りの方が多いと思いますので、外観のリニューアルと一緒に何かの不具合があると伝えて中身も交換してもらうと良いかもしれません。
ただし、中の基盤を交換するとダウンロードした着うたなどが再生できなくなるので注意が必要です。
またカメラのシャッターを押したときのタイムラグは解消されませんでした。
最初は好印象だったのですが使っているうちに不満だらけになった820SCでしたが、その不満がかなり解消されました。とりあえずリニューアルして良かったと思っています。新しいのが買えそうもないので・・・・・・・・
書込番号:9604050
0点
SC系は何らかの事情でサービスセンター送りにするとファームウェア(内部ソフトウェア)がバージョンアップされて帰ってきます。
これは基板交換の有無に関わらず最新版に更新されます。
SoftBankのWebやSMSでソフトウェア更新情報が発表されますがあくまでそちらはメジャーアップでマイナーアップは公表されません。
なぜならSC系はSIMロック解除、ワンセグ、カメラ、メディアプレイヤーの自動調整回避化などでドンドン弄くり回されてイタチゴッコになっているためです。
そのあたりの対策でサービス時にファームも更新されます。
当然改善される点もあるのでレスポンスが向上したりします。
書込番号:9668517
1点
kazu71さん
詳しい解説ありがとうございました。
ファームが上がって戻ってきてからは、出す前の不具合?は一度も再現していないので
何はともあれリフレッシュに出したのは正解でした。
SC系はいろいろとあるのですね。教えていただくまでは何も分かりませんでした。
やっとまともな状態になったので、しばらく使い続けるつもりです。
書込番号:9676888
0点
なんとリフレッシュ後、一ヶ月でカメラ機能に異常が・・・
どうしても原因としてあげたくなってしまうのが「ソフトウェアの更新」です。
6月10日頃お知らせが届いて、すぐに更新作業をしたのですがその後しばらくカメラを使う機会があまり無かったのですが、一週間後ぐらいにカメラを起動させたら、画面がフリーズ!
フォーカスロック後に画面がおかしな色になったり、緑色になって被写体が全く映らない。
などなど・・・
機種変更できるまであと約1年、安心保証パックも直前に解約してしまい、非常に困ってしまいました。
仕方なくダメだろうと思いながら、ショップへ持ち込み経緯を報告して修理依頼をしました。
もちろんリフレッシュして一ヶ月しか経っていないため無償修理をお願いして、もし有料になる場合は修理しないで返却してもらうようにお願いしました。
今日、ショップより連絡があり無償で修理してくれたとのこと。一安心です。
今度は壊れないでくれよ〜もう買えないんだから・・・ 独り言でした。
書込番号:9804783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > SoftBank 820SC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/06/10 12:09:42 | |
| 1 | 2011/08/07 0:50:27 | |
| 2 | 2010/12/17 23:32:57 | |
| 0 | 2009/10/14 8:24:47 | |
| 3 | 2009/10/06 17:11:54 | |
| 4 | 2009/07/12 22:52:24 | |
| 0 | 2009/04/08 22:22:28 | |
| 0 | 2009/02/02 15:41:03 | |
| 7 | 2009/09/25 9:27:10 | |
| 4 | 2009/01/22 20:44:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



