『通話ができません。。。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話ができません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

通話ができません。。。

2009/01/03 12:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 kakiminnさん
クチコミ投稿数:10件

急に通話ができなくなりました。
相手方の声は聞こえるのですが、こちらからの声が聞こえないようです。
リセットや復元を試してみましたが症状の回復はしませんでした。

どなたか同じような症状がでた方がいましたら、助けてください。
やはり修理なんでしょうか?

書込番号:8878481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/03 13:59(1年以上前)

 私の場合は7月にソフトバンク表参道で購入して、店を出て最初に iPhone 3G から掛けた電話がその状態でした (^"^;)。期待して、ワクワクしながらの初通話だったので、結構ショックでした。次に切断して掛け直したら、今度は相手が出た途端に回線が勝手に切断。3回目にやっと無事通話ができました。列に半日並んでやっと買ったのに...。結構不安な使い始めでした。しかし、買ったばかりの iPhone 3G をポケットに入れて帰宅して(まだデータの移し替えなど何もしていなかった段階で)先ほど掛けた相手から iPhone 3G に電話が掛かってきました。「あれ? なんで発信者がわかったのだろう?」と一瞬思いましたが、画面を見ると相手の名前と顔写真がちゃんと表示されています。何もしてないのに! 自宅の無線LANを拾って勝手にパソコンのデータと同期して必用な情報を取り込んでくれていたのでした。これには感激しました。

 その数日後、知人から掛かってきた電話に応対したら、今度は相手の声が金属的な変な音に変わってしまい、ヘリウムガスを飲んだときのようにせいぜい聞き取りづらいのならともかく、全く聞き取れなくなってしまったために、相手に電話を切るように伝えて、もう1台あるドコモの FOMA F904i から掛け直して話を無事終えました。

 それ以来、通話には FOMA F904i ばかりを使ってきていましたが(ドコモの携帯にはドコモの携帯から掛けた方が安いと言うことに気付いたと言うこともありますが (^^;))、パソコンの「アドレスブック」と自動連動していいる「連絡先」の便利さには抗いがたく、最近、また少しずつ iPhone 3G での通話を復活してきていますが、最近はあまり不具合に遭遇しなくなっているので、もしかするとファームウェアのバージョンアップなどで状況が改善されてきているのかなと...。(iPhone 3G の「連絡先」は国産携帯の電話帳と違い、登録件数に上限がないことと、登録項目数にも制限がなく、電話番号でも、「自宅」、「勤務先(直通)」、「勤務先(代表)」、「下宿先」、「実家」等といくらでも追加登録できますし、住所も「自宅」、「旧住所」、「勤務先」、「実家」のように必要に応じていくらでも追加できますし、登録項目自体もどんどん追加・編集できます。その上日本語以外の世界中の文字が使えます。とにかく非常に便利です。)

 kakiminnさんの場合は、症状は最初の私の体験と似ているようですが、リセットや復元でも症状が回復しないとなると...。やはり故障なんでしょうか? もし近くにアップル直営店のアップルストアがあれば、事前にネットから予約して、そこに持ち込んで相談されることをお勧めします。 http://www.apple.com/jp/retail/ このサイトの過去スレをご覧になってもおわかりのように、トラブったときにはソフトバンクの代理店に持ち込んでも埒が明かない場合が多く、アップルストアに持ち込むと簡単にかつ適切に対応してくれる場合が多いようです。(これまで使っていた携帯の機種変の形で iPhone 3G に乗り換えた方々はどうしてもこれまでのキャリア主導の日本の携帯電話の商習慣からキャリアの代理店に持ち込んでしまう方々が多いようです。逆にパソコンから、特にマック・ユーザーであったのが、「携帯電話型のマックが出た!」というので iPhone 3G を導入した人々は、トラブったときには最初からアップルに相談する場合が多く、前者はなかなか問題が解決せず、後者は簡単に解決している場合が多いように見受けられます。)

 なお、近所に持ち込めるアップルストアがない場合には、電話でも対応してもらえます。宅配業者が取りに来て、数日後に修理した商品を配送してくれます。 http://www.apple.com/jp/support/

 なお、あまりないとは思いますが、電波の状態の問題かも知れません。ソフトバンクの基地局の近くで使ってみられた場合どうなるでしょうか?

書込番号:8878819

ナイスクチコミ!1


hei2004jpさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/03 14:11(1年以上前)

こんにちは、私も同じ現象になりました。
その直前にイヤホンを使用していまして、
少し乱暴気味に抜いたようで
それが原因かもと思い、ジャックの
抜き差しを再度しなおしたら
正常に戻りました。
この部分の構造はよくわかりませんが
試してみてください。


書込番号:8878878

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiminnさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 14:55(1年以上前)

>Cogito ergo sumさん 

>hei2004jpさん

有り難うございます。ダメもとでSBショップで見てもらいましたが、イヤフォンがないのに
イヤフォンが入っているって認識している状態らしいです。

イヤフォンを何度か抜き差しをしましたが、症状は変りませんでした。
今度の休みにでも、名古屋のアップルストアにもっていって相談する事にします。

この症状はメーカー保証対象ですよね?イヤフォンの抜き差しする事は前提なハズですし。。。
ストアに行くまでは、スピーカーで通話する事にします。

質問に答えて頂き、有り難うございました。

書込番号:8879050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/03 15:38(1年以上前)

>kakiminnさん

> 今度の休みにでも、名古屋のアップルストアにもっていって相談す
> る事にします。

 アップルストアでは事前に予約が必用です。予約はネットからできます(先ほど紹介した URL から)。予約をしないで行った場合には、店内に設置されたマックから予約を入れることになりますが、その場での予約ですから、当然何時間も待たされることになります。場合によってはその日には順番が回ってこないことも考えられます。ですから予約は今の内から入れておく方がよろしいでしょう。(で、アップルストアに赴く必要が無くなったら、やはりネットからキャンセルしておきましょう!)


> この症状はメーカー保証対象ですよね?
> イヤフォンの抜き差しする事は前提なハズですし。。。

 多分大丈夫だとは思いますが...。ただ、我々の常識とメーカーの常識は違っていたりしますから (^^;)。例えば、アップルのパソコン(マック)の場合だと、キーボードのキーでうまく文字が入力できなくなると、「接触不良」で無償の交換となります(保証期間中と言う前提ですが)、ところが買ったばかりでも、キーボードのキーがポキッと折れてしまうと、これは有償の修理となります(店頭で新品のキーボードを買った方が安上がりとなります!)。ユーザーから見れば、キーボードの接触不良は多分コーラをこぼしたか何かでユーザーの責任だろうが、キーがポキッと折れたのは、プラスチックの初期不良だろうということになるのですが、アップルの考えではキーが折れたというのはユーザーが乱暴に扱ったからだと言うことになってしまうようです。問題は、マニュアルがあって融通が利かないことなんでしょうけど。うまく行くことをお祈りしております (^^;)。

 いずれにせよ、今の内にアップルのサポートに電話で相談してみられたらいかがでしょうか? 場合によっては、アップルストアに行く休日まで待たなくても、即刻交換してくれるかもしれません。(多分、新品を宅配業者が届けてくれるので、新品を受け取って、故障品を宅配業者に手渡すだけかと...。)ダメ元で、電話されてみたらいかがでしょう?


> ストアに行くまでは、スピーカーで通話する事にします。

 てっきりこちらの声が相手に聞こえないだけの状況かと思っていましたが、スピーカーでは通話できるのですか? スピーカーを切ると(つまり通常の通話では)相手の声は聞こえるが、こちらの声をマイクが拾わない。しかし、スピーカーにすると、相手の声はスピーカーから流れてくるが、こちらの声もマイクが拾う、という現象なのですか (^"^;)???? なんか、とても不思議な現象ですね...。

書込番号:8879204

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiminnさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 16:12(1年以上前)

>Cogito ergo sum さん

アップルのサポートに電話しようと思いましたが、AppleCare Protectionに加入してないので
購入から90日間の無料サポートは期限切れでした。

1件につき課金されるようですし〜ちょっと高いようですし。
AppleCare Protectionにやはりトラブルがあった時の為に加入してたほうが良いですよね。


書込番号:8879319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/03 16:54(1年以上前)

 >akiminnさん

> アップルのサポートに電話しようと思いましたが、
> AppleCare Protectionに加入してないので
> 購入から90日間の無料サポートは期限切れでした。

 ああ、それは、使い方などの質問サービスの方ですよ! http://www.apple.com/jp/support/products/applecareiphone.html ハードの故障は1年間保証期間がありますから、“質問”するのではなく、“修理の相談”の方をしてください。そっちは1年間無料ですから。「これこれこれで初期不良(または自然故障)だと思うんですが、保証は効きますか?」のようにソフトに問い合わせれば良いと思います。(あ〜、でも、今は iPhone 3G の「ピックアップ&デリバリー修理」サービスはなくなったのかしら?)

書込番号:8879510

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiminnさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 19:03(1年以上前)

>Cogito ergo sum さん

本当に色々有り難うございました。
アップルサポートに電話して症状を説明をして
交換となりました。

さきほどSBショップにて新品に交換して
先ほど同期が完了して使えるようになりました!

いや〜今日は振り回されて感じですが使えるようになり
大変良かったです。



書込番号:8880011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/03 19:13(1年以上前)

> アップルサポートに電話して症状を説明をして
> 交換となりました。

 おや、それは良かったですね (^^)!


> さきほどSBショップにて新品に交換して
> 先ほど同期が完了して使えるようになりました!

 ほほう? それはアップルからご近所のソフトバンクショップに「交換するように!」と連絡が行ったということなんでしょうかねぇ? それとも、アップルに問い合わせたら「ご近所のソフトバンクショップに行って説明していただければ、どこの店でも交換してもらえますよ」と原則論を教えられて、実際にそうしたらその通りになったのでしょうか? いや、先ほどのお書き込みではソフトバンクショップの方で故障の原因は特定されたようだったので、その時には交換の申出はなかったのかなと思いまして。

 こういう掲示板ですから、具体的にどのような手続きで交換可能になったのかご報告しておいていただけると、後日、同様の問題を抱えた方の参考になるのではないかと思います。

書込番号:8880057

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiminnさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 21:06(1年以上前)

そうですね。
これから同じ症状の方がいたら参考になりますし。

今回は掲示板に助けられました感謝してます。

アップルサポートに電話をして状態を説明をしたら
交換という事になりまして、サポートから交換機を送る方法と
SBショップにて交換の2種類あると言われました。
すぐに使いたいのでSBショップにて交換を選びました。

ショップにてアップルサポートで交換なりましたと説明してもらえれば
対応できるとの事でしたので、ショップにもちこみ状況を説明をして
サポートの担当の方の名前や受付Noを伝えましたら、
交換という流れになりました。




書込番号:8880517

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング