『電池膨張と寿命について』のクチコミ掲示板

W41SA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年 2月中旬

販売時期:2006年春モデル 液晶サイズ:2.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:127万画素 重量:108g W41SAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池膨張と寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W41SA」のクチコミ掲示板に
W41SAを新規書き込みW41SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

電池膨張と寿命について

2007/11/29 13:33(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > W41SA

クチコミ投稿数:27件

W41SAを使用していおり、いつぞやの修正プログラムもダウンロードしましたが、最近になって電池の膨張が激しく、裏蓋が変形するほどです。しかもいくら満充電しても、すぐにバッテリー切れとなり、大変困っています。今の時期でも無償交換の対象となるのでしょうか?そうか電池の寿命と割り切るしかないのでしょうか?同じユーザーの方、最近電池の状態はいかがですか?

書込番号:7044926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/29 14:45(1年以上前)

へろゆきさん こんにちは。

これでしょうか?
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0302/
ただ使用期間がどの位?か分りませんが、一般的に電池の寿命がありますね。
例えば
http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3519032.html?ans_count_asc=20
http://www.au.kddi.com/manual/w51ca/question.html#power1

とりあえず一度auサポートへ聞いて見られてはどうでしょうか?

書込番号:7045117

ナイスクチコミ!0


we~さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/29 16:21(1年以上前)

電池自体に対して技術的に詳しくはないのですが、たとえば
金属缶のコンデンサ(電気を蓄える部品)が膨張する時は
内部がパンクしていて使用不能となります。
バッテリーが膨らむ事自体、危険な状態だと思えるのですが
実際はどうなのでしょうかね?・・・。
ショップによっては大丈夫と答える所もあるようですが
破裂すれば大きな問題になると思えるのだが・・・。

書込番号:7045391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/11/29 16:51(1年以上前)

みなさま、早速のアドバイスありがとうございました。
とりあえず、今日の帰りにでもauショップに行ってみようかと思いますが、
下記サイトにもあるように、現在は無償交換ではなく、2100円が必要なのでしょうか?
もう2年ほど使用しているのですが、新たに出費するのであれば、機種変更しようかとも思いますが、いかがなものでしょうか?

http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3499291.html

書込番号:7045492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/29 18:44(1年以上前)

へろゆきさん こんにちは。

>下記サイトにもあるように、現在は無償交換ではなく、2100円が必要なのでしょうか?
 もう2年ほど使用しているのですが、新たに出費するのであれば、機種変更しようかとも思 いますが、いかがなものでしょうか?

ケースバイケースということもあるので、とりあえずauショップへ相談してみてはどうでしょうか?
(ポイント交換でも出来ますし・・・)

書込番号:7045925

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/29 19:07(1年以上前)

 携帯電話の電池が爆発して人が死んだりすることがあるようです。強気にクレームを申し立てては如何でしょう。下記は本日付の夕刊の記事です。
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200711290083.html

 あと、ちょっと気になったのはSHIROUTO_SHIKOUさんの引用されたKDDIのQ&Aです。必ずしも正しい回答をしていないのでご注意くださいね。

書込番号:7046010

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/11/29 22:00(1年以上前)

どうも
今はW51SAユーザーですが、半年ほど前までW41SAを使ってました。
SHIROUTO_SHIKOUさんが紹介してくれたページに記載があるように、この機種はバッテリーの充電方法に不具合があります。
私の場合、サンヨーの窓口に電話をしたら無償で新品のバッテリーを送付してくれました。
バッテリーが膨張するのは、通常使用での劣化とは異なります。
今の時期でも交渉しだいで無償で交換してくれると思います。

書込番号:7046879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/30 08:55(1年以上前)

みなさん  こんにちは。

ごめんなさい、直接関係ないですが
どうやら韓国の携帯電話爆発はうそだったようですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/korea_south/?1196375879

書込番号:7048781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/11/30 10:02(1年以上前)

みなさまへ

昨日夕方から今朝にかけての動向レポートです。

auショップへ電話→au本体に聞いてみてください→メーカー(SANYO)に電話してください

と廻されはしたものの、最終的にSANYOの専用窓口を紹介され、例の韓国での事故の件もあり、強気で行こうと意気込んで、今朝電話したら、あっさりと無償交換しますとの回答でした。しかも月曜日には届くそうです。
ちなみに、被害状況をお伝えしたら、電池カバー(携帯裏蓋)も送付してくれるとのことでした。これで安心して継続使用できそうです。

みなさまの心強いアドバイス、誠にありがとうございました。

PS
韓国の事故の真因は何であれ、携帯を胸ポケットにいれるのがこわくなりました。
みなさまも気をつけてくださいね。

書込番号:7048949

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/30 18:42(1年以上前)

あらあ〜〜、ガセネタでしたか。それも電池爆発に見せかけた偽装殺人なんて悪質ですね。

でも、携帯電話の電池ならばそんなに心配は要らなそうですね。ノートPCの発火事故などは再現フィルムで見たことありますが、爆発すると言うようなものではなかったしね。スレ主さん、あまり心配しなくても良さそうですよ。

書込番号:7050557

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/30 20:36(1年以上前)

すみません、偽装殺人ではなく偽装事故でした。

書込番号:7050948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/09 20:19(1年以上前)

私もバッテリー膨らんでます。

・だいぶ膨張していて裏蓋が変形してる
・電池の持ちがかなり悪い(24時間持たない)

へろゆきさんが無償で交換してもらえたというので勇気が出てきまして、今日auショップへ行ってみました。
ショップの人の対応は下記の通りでした。

○この機種はバッテリーの不具合報告がでている
 →たとえケータイアップデートをしていても(←※これ重要)バッテリー自体の不具合は解消されない
 →無償で交換を受け付けている

という感じでした。
で、交換の方法は2つ提案されました。

(1)auショップに端末を預け、sanyoに送ってもらって交換してもらう。ただし数日かかる
(2)sanyoに直接電話し、バッテリーを宅配便で送ってもらう(届いたら自分で交換する)

端末が手元からなくなるのはちょっと困るので(メールしたいし・・・)、自分で電話をかけることにしました。
sanyoに電話をかけるとすごく丁寧な対応でした。
話の内容を要約するとの下記ような感じです。

・バッテリーは無償で自宅にお送りします
・裏蓋が変形していたら交換用の裏蓋も一緒にお送りします
・お客様の都合のいい時間指定でお送りします

とてもかしこまった対応でして、おそらくたくさんたくさんクレーム電話が来て恐縮しているんだろうなーとちょっと想像したり(笑)。

ちなみに、

(1)ケータイアップデートをする(2007年3月のアップデート)
(2)初期ロットではないバッテリー(今回送付するバッテリー)を使用する」

を満たせばもう膨らむことは無いようです。
よかったよかった♪。

ついでに、受付先電話番号が「W32SAのバッテリー対応係」につながったので一瞬ビックリしました(笑)。
W41SAの話をしたらそちらも同時に受け付けているというお話でした。

書込番号:7092567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > W41SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池膨張と寿命について 11 2007/12/09 20:19:13
助手席ナビは使える 12 2007/07/30 0:24:29
電池パックの不具合について 3 2007/08/01 20:55:22
充電の不具合について 2 2007/04/10 13:52:37
電池パックが、ふくらむ? 5 2006/11/18 18:33:13
端末の買換えタイミングがわからない・・・・ 16 2006/09/04 17:04:38
miniSDを入れるとプレイヤーから再生できません 4 2006/08/31 21:24:05
CDから 1 2006/08/29 18:04:37
初コメントです。 10 2006/08/30 19:56:11
miniSDカード1Gについて 6 2006/09/19 19:07:35

「三洋電機 > W41SA」のクチコミを見る(全 277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W41SA
三洋電機

W41SA

発売日:2006年 2月中旬

W41SAをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)