腕時計 > シチズン > プロマスター PMD56-2952
4年前にデザインも気に入り購入しました。
先日突然止まり、修理に出しました。
修理費用1.6万円でした。
メーカに故障理由を確認すると、原因調査報告書として
”潤滑油の劣化および油切れ”とのことでした。
落下等もせず、4年時々使用していただけで、油劣化・切れ
と文書で回答してくるシチズン(citizen)にがっかりしました。
安物の中国製の時計を買ったような気分でした。
今までSEIKOばかりでCITIZENは買ったことはありませんでしたが
ここまで製品・企業姿勢が異なると日本製でもいろいろあると今回
感じました。
このようなことでも、そんなものと思えれば買いの製品と思います。
以上参考まで
書込番号:19417436
33点
時計をメンテせずずぼらに使ってるせい
書込番号:19900414 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
確かに納得いきませんよね〜 たった4年ですから!
うちの婆さんのも4年で壊れました。クロスシーのハッピーフライトです。
ソーラーで電波となれば、ほったらかすのが あたりまえ。
というか、この時計のメンテって、何するの?
メンテナンスフリー とちゃうん?
だめだね シチズン!
分解清掃代16,000円。。。 どうしたものか。。。
書込番号:19945027
32点
プロマスターマリーンの過去ログを見ると、どうやらシチズンの
エコドライブ電波時計の寿命は4年くらいのようです。
最近のは改善されているかもしれませんが、寿命4年では・・・
シチズンさんには がっかりですね。
私もシチズンエコドライブ持っていますが、電波時計でないところが
良い。1万円くらいですから4年で壊れても あきらめやすい。
でも、婆さんのは5万円くらいしたので、婆さん激怒中。。。
こっちが大迷惑。。。
書込番号:19947288
23点
時計って、新品価格=10年間のメンテ費 ぐらいに考えてました。
経験上。
自動車の車検もそんな感じですよねえ。
人によって感覚は違うんですね。
ちなみに、自分のしているセイコーの時計は、
10年で既に購入費の2倍くらいかかってますかね。
説明書に従い予防的にメンテやオーバーホールすると、
そのくらいかかりますよ。
製品の部品保管期間8年間が時計の使用期間と考えると、
ライフサイクルコストは購入費の2倍程度は用意しておくべきと
思いますよ。
書込番号:20587963
19点
悪い個体に当たりましたねぇ。
僕は2004年1月にプロマスタースカイ(PMD56-2772)を購入して7年間毎日、1日24時間装着し続け水泳や入浴、100℃超のドライサウナでも外さず使用しましたが全く故障知らず電波受信も問題なしでした。某オークションでそれなりの価格が付く事が分かり大事にしなくてはと考え2011年に清掃とパッキン交換をしました。前回はその5年後2016年にメンテナンスに出しました。全く同じモデルではないので一概には言えませんが過去のモデルの方が耐久性が高いものもあるのかなぁと思います。
書込番号:22385813 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CITIZENの電波時計を3個持っています。3から4年で電波受信が壊れるということは全くありません。この時計は既に2個目で前のものは12年使って壊れました。もう1個は15年使っても全く壊れずCITIZENもこれ程壊れないなら商売上で困るだろと思っていました。結局はデザインが飽きたのでメルカリで売ってしまいましたが。最近ではTHECITIZENでもソーラー電波時計が出ていますので余程ラフに使わなければ恐らくは20年ぐらいはオーバーホール不要ではないですか。
書込番号:25393983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シチズン > プロマスター PMD56-2952」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/12 22:46:59 | |
| 10 | 2023/08/15 20:00:23 | |
| 1 | 2023/05/09 21:37:46 | |
| 5 | 2020/09/10 18:06:51 | |
| 0 | 2018/07/22 17:52:31 | |
| 3 | 2017/12/22 16:01:56 | |
| 1 | 2017/04/13 18:16:50 | |
| 3 | 2016/12/13 15:55:06 | |
| 6 | 2023/08/23 13:43:37 | |
| 2 | 2014/12/24 11:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






