『カッコイイですね(#^.^#)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き 日付表示:デイト(日) 防水機能:30気圧(300m) PROSPEX SBDX001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROSPEX SBDX001の価格比較
  • PROSPEX SBDX001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDX001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDX001のレビュー
  • PROSPEX SBDX001のクチコミ
  • PROSPEX SBDX001の画像・動画
  • PROSPEX SBDX001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDX001のオークション

PROSPEX SBDX001セイコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月26日

  • PROSPEX SBDX001の価格比較
  • PROSPEX SBDX001の中古価格比較
  • PROSPEX SBDX001のスペック・仕様
  • PROSPEX SBDX001のレビュー
  • PROSPEX SBDX001のクチコミ
  • PROSPEX SBDX001の画像・動画
  • PROSPEX SBDX001のピックアップリスト
  • PROSPEX SBDX001のオークション

『カッコイイですね(#^.^#)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROSPEX SBDX001」のクチコミ掲示板に
PROSPEX SBDX001を新規書き込みPROSPEX SBDX001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信69

お気に入りに追加

標準

カッコイイですね(#^.^#)

2008/05/17 20:52(1年以上前)


腕時計 > セイコー > PROSPEX SBDX001

スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

GS初のダイバーズ Ref:SBGA029

現在、OMEGA シーマスタープラネットオーシャン(φ42o)黒文字盤、SEIKO プロスペックダイバースキューバSBDC003、TUDOR クロノタイム 79280の3本所有しています。
以前はROLEX サブマリーナデイト 16610やBREITOLINNG クロノマットブラックバード、IWCのパイロットクロノ、OMEGA スピードマスタープロ、シーマスター300なども所有していましたが、経済苦のためことごとく手放してしまいました・・・・・(ーー;)トホホ

正直国産ブランドにはあまり関心はなかったのですが、SEIKOのダイバーズを購入してから結構いいな―と思うようになりました。
特にプロスペックシリーズはいいですね(^^♪
予算があればこのSBDX001が欲しかったのですが、、、、、
さすがプロスペックの中でも最上級ラインのマリーンマスターはよいデキですね。
デザインもすごくカッコイイと思います。
今年のバーゼルで発表されたグランドセイコー初のダイバーズはSSでも60万ですし、最近リリースされたキネティックはイマイチ・・・
スプリングドライブ・パワリザ搭載のSBDB001かSBDX001がいいな〜と思います。
SBDX001はスプリングドライブではないですが、価格も20万以下で購入できることを考えれば、かなりコストパフォーマンスは高いでしょうね。
いずれ手にしたいモデルの1つですね―^^

書込番号:7820279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/19 14:44(1年以上前)

SBDX001は、目立ちませんが、名機でしょうね。
生産中止になる前に入手したいです。
価格も今となっては、割安感さえ感じます。
なかなか、買えませんが・・・。(涙)

書込番号:7827836

ナイスクチコミ!6


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/19 19:05(1年以上前)

SBDX001はなかなか店頭にも並んでないですし、確かに地味なモデルですが
おっしゃるように名機ですね(^^♪
取り立ててどこがスゴイってことはないけど、トータルバランスがすごく
いいように思います。
デザインもいかにもレトロなダイバーっていう感じで好感がもてますね!(^^)!
価格も実勢で20万以下で買えることを考えればコストパフォーマンスも高いし・・
価格ラインとしてはOMEGAのシーマスプロ300と同じくらいでしょうが、こちらの
方が魅力的です(#^.^#)
スプリングドライブ搭載すると値段がバァーン!!と上がっちゃうんでしょうが(^_^;)

書込番号:7828684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/19 20:41(1年以上前)

プロスペックスは、キネティックの新型が出てきたので、SBDX001は生産終了の可能性もありそうですね。純機械式として残ってくれると良いのですが。
GSは、オーソドックスなデザインと風格ある品質感が良いですね。
欲しいですが、ちょっと高いかな?あとスプリングドライブは、どうなんでしょう?
個人的には、余り好きになれないんですが、買えない人の僻みですかね。(笑)

書込番号:7829095

ナイスクチコミ!6


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/20 00:38(1年以上前)

キネティックはデザイン的にも機構的にもイマイチ好きになれないです・・
あれはマリーンマスターのラインアップになるんでしょうか!?
エコドライブとかと同じ感じなんでしょうか・・・よく分かりませんが(~_~;)
できればSBDX001は生産継続してもらいたいですね(@_@;)

GSのダイバーズもいいですが確かにちょっと高すぎな感は否めませんね
作り込みとかはよさそうですが、、、

サブデイトやシーマスプロ、Bell&Rossのタイプマリーンを手放してしまったので、
今はダイバーズは手元に2本しかないです(ーー;)
シーマスタープラネットオーシャンとプロスペックダイバースキューバSBDC003ですが、いずれも
SBDX001とカブるので、もし購入するとしたらどちらかは手放すことになるかも
知れません・・・どちらも気に入ってるので売りたくないですが・・・(;一_一)

書込番号:7830593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/20 08:22(1年以上前)

ダイバーズは、私も好きでいくつか持っているのですが、サイズが大きいモデルが多いためか、どうしても半袖の季節が中心で、冬場は活躍の場が減ってしまいます。
また、最近は年のせいか、腕に巻く機会もめっきり減ってしまいました。
しかし、ダイバーズには、実用上不要と解っていても、その様々な機能に男心をくすぐる魅力があるので、目が欲しがってしまいますね。
SBDX001は、決断の時なのかもしれません。

書込番号:7831295

ナイスクチコミ!5


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/20 09:51(1年以上前)

ROLEチカさん

ボクもダイバーズは好きですね(^。^)
丈夫だし、汚れたら洗えるところがいいですね(*^^)v
もちろんデザインも好きですが・・
基本的にスポーツ系、、、特にダイバーズやクロノグラフにしか興味がないんです。
ドレス系やラグジュアリー系は全く欲しいと思わないですね(-"-)

SEIKOのプロスペックダイバースキューバは学生のときも愛用してまして(クォーツでしたが・・・)
今持ってるSBDC003はそれ以来です。

おっしゃるようにサイズが大きいモデルが多いので限られますが、φ42oくらいまでは
許容範囲ですね(^^♪ ボクは冬でも使用しています!

いろいろなダイバーズを所有してきましたが、サブデイト・シーマスター300はいい時計
でした。。。インターのアクアタイマー(旧モデルSS)やSinnのEZM3なんかも欲しいです。

SBDX001は悩みますね―(@_@。

書込番号:7831505

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/21 17:35(1年以上前)

SBDX001を店頭で見かけたので試着してみました(*^^)v

やはりかなりいい感じです・・"^_^"
サブマリよりも重量感があって大きさもちょうどいい具合です(^○^)
ケースφは43oとなっていますが、そんなに大きくは感じないです

しかし買うとなるとシーマスプラネットオーシャンを手放すことに・・・悩みます(-"-)

書込番号:7837011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/22 10:04(1年以上前)

>しかし買うとなるとシーマスプラネットオーシャンを手放すことに・・・悩みます(-"-)

プラネットオーシャンは、未だ買ってからそう年月が経っていないのでは?
少しもったいない感じがしますね。

・・・でも、製造中止の可能性もありますので・・・
最後の1個かも知れませんね・・・
急いだ方が・・・ (笑)

書込番号:7839939

ナイスクチコミ!4


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/22 19:10(1年以上前)

プラネットオーシャンは購入してまだ3ヶ月くらいです(^_^;)
最近は専らSEIKOのダイバーズを使用していますのでなかなか出番が少ないですが・・・

しかし生産中止となると考えちゃいますね
バーゼルでシーマスターJBモデルの黒文字盤も出たので気になっているんですが・・

う"〜悩みます(-"-)

書込番号:7841320

ナイスクチコミ!1


gijitaroさん
クチコミ投稿数:1件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/23 16:10(1年以上前)

SBDX001は使って三年になりますがオススメですよ、
サイドのカットや四時位置にあるリューズは手首を曲げてもケースの厚みが全く邪魔にならないデザインになってます、
また一見質実剛健なイメージですがサイドのカットに沿うようにラグから面取りが綺麗に入っていたり
なかなか洒落てますよ。

書込番号:7844672

ナイスクチコミ!2


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/23 22:57(1年以上前)

>gijitaroさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
装着性については確かによく考えてデザインされてるという感じでした。
実用面もしっかり考慮しているところはさすがSEIKOって感じです、、、
僕の持ってるプロスペックダイバースキューバSBDC003も似たようなケースデザインです。
ケース径は大きいですが大きさを感じさせないですよね―(^^♪
プラネットオーシャンを売ればちょうど買えるのでますます悩んでしまいます(ーー;)

書込番号:7846214

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/26 15:31(1年以上前)

いろいろ検討しまして、、、、、購入することに決めました。
近日中にもう1度試着してみて購入しようと思います。
生産中止になる可能性が高いというお話でしたので、このデザインのうちに入手したいという感じです。
GSのダイバーズやマリンマスタースプリングドライブのデザインを見ても後継モデルが出てもデザイン的に今より良くなる可能性が低いと思いますので。
しかしプラネットオーシャンは放出せざるを得ない感じです(+_+)

決して洗練されてるとは言えないですが、無骨でちょっと泥臭い今のモデルのデザインが僕としては好きですね。
GSやスプリングドライブはオシャレですがちょい気取った感じがしますので・・・

針のデザインはアロータイプよりいいですね。
スクリューバックじゃないのはワンピース構造のためなんでしょうか!?
おっしゃるようにレトロダイバーズ然としたこのモデルは数あるSEIKOのダイバーズの中でも1、2のできじゃないでしょうか?
購入しましたらご報告させていただきます!


書込番号:7857893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/05/26 23:11(1年以上前)

決断されたのですね。いやー、驚きました。
プラネットオーシャンは少しもったいない感じがしますが、致し方なしでしょうか?
昨日、新型のキネティックをヨドバシで見せてもらいましたが、重量が軽く、私としては少し物足らない印象を受けました。
秒針も目盛からずれており、クォーツとしての品質感もGSに遠く及ばない感じでした。悪くはないですけどね。
私もセイコーのダイバーズを選ぶなら、先ずはこのモデルでしょうか。

書込番号:7859686

ナイスクチコミ!4


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/26 23:56(1年以上前)

ROLEチカさん こんばんは。
 
>決断されたのですね。いやー、驚きました。
はい、明日コメ兵に行って試着してきます。
確かにプラネットオーシャンは決して気に入ってないわけじゃないので、手放すのは
ちょっともったいない感じですが、それ以上にSBDX001を手にしたい気持ちが強いですね―
ROLEチカさんの言葉に後押しされた感じです(^。^)

新型のキネティックはまだ現物を見たことがないですがどうもイマイチみたいな感じ
ですね。チタン製なので軽いのはしょうがないと思いますが、物足らないというのは
よくわかります。
それに結局クォーツだし・・・
デザインもなんだかパッとしないですね。

GSのダイバーズはもうすぐ店頭に並ぶと思いますが、早く見たいです。
GS初のダイバーズというインパクトもありますが、写真で見る限りかなりクォリティ
も高そうですし、、、
スプリングドライブ+パワリザは実用的な機能ですから売れるでしょうね。
しかし防水性能が200mというのはちょっと!??ですね。
マリンマスタースプリングドライブSBDB001は600m防水なのに・・・

最近気づいたのですがスプリングドライブSBDB001はスクリューバックなのに、SBDX001
はどうしてパネルバックなんでしょうね??謎です。。。(@_@;)

書込番号:7859980

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/29 19:00(1年以上前)

試着してきました・・・

前回はそうでもなかったのですが、ケースの厚みがちょっと気になりました。
ケースサイズ(径)は問題ないのですが、厚みがかなりあるために装着感がイマイチ
かなぁ―
スクリューバックにしていないのは装着感を損なわないという配慮もあると思うの
ですが、それにしても分厚い・・・(ーー;)手首の上に乗っかってる感じです、、、
スプリングドライブの方はさらに厚くて全然ダメでした(+_+)

スペック上では14.6oとなっていますがもっとある感じです。

それ以外は全く問題ないので、購入はしたいと思っていますが。


書込番号:7870719

ナイスクチコミ!2


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/05/31 21:43(1年以上前)

SBDX001買いましたっ!!(^^♪

USEDですがコンディションの良いものがコメ兵にあったので買ってしまいました。
中古の在庫は2本あってもう1本は00年製、僕は06年製を購入しました。
外見もほとんど違いはないのですが、よく見るとバックルの部分が若干違っていました。

気になっていたケースの厚みもしばらく家で身につけていたら慣れました(^_^;)
ブレスを自分の腕のサイズに調整してもらったら装着性も悪くないです。
以前サブマリーナデイトを所有していましたが、SBDX001の方が質感があるように思えます。
ずっしりとした重量感、細部の作り込みもなかなか・・・
視認性も非常にいいですね!(^^)!

ただ・・・欲を言えば、ブレスはもうちょっと肉厚な方がいいですね、、、
ケースの厚みに対してブレスがちょっと薄っぺらくて貧弱な感じです。
全体の重量を抑える意味もあるのかもしれないですが。
しかし総合点としては文句なく合格点です。
特にデザインは秀でています。
長く愛用できる素晴らしいダイバーズだと思います(#^.^#)



書込番号:7880172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/04 07:51(1年以上前)

きりたさん

遂に買われたのですね。おめでとうございます。
質実剛健な良い選択をされたと思います。
ユーズドも結構出回っているのですね。知りませんでした。

>長く愛用できる素晴らしいダイバーズだと思います(#^.^#)
これで浮気をしなくて済みそうでしょうか?
メンテも安心と思いますので、大事に末永くご愛用下さい。

書込番号:7894935

ナイスクチコミ!4


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/06/04 12:21(1年以上前)

ROLEチカさん 

>遂に買われたのですね。おめでとうございます。

ありがとうございます(#^.^#)
たまたまコメ兵でコンディションのよい物件がありましたので・・・
06年製で14.5万でした(^_^.)
当初気になっていたケースの厚みもしばらく身につけていたら慣れました。
やはりデザインはいいですねー(^^♪
重厚なケースに視認性のよいダイアル・・・
ずっしりとした重量感もあり素晴らしいできだと思います。
GSのダイバーの方が質感的には上だと思いますが、僕的にはマリーンマスターの方が
好きですね(^。^)

>これで浮気をしなくて済みそうでしょうか?

そうですね〜(^_^;)当分はファーストウォッチになると思いますが、なにせ
時計道は誘惑が多いので・・・
でも長く使いたいと思います!(^^)!

書込番号:7895591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/10/17 21:22(1年以上前)

皆さんの会話からずいぶん時間がたっておりますが・・・


ここでのきりたさん、ROLEチカさん、その他の方々の会話を拝見してSBDX001を先月購入致しました。m(__)m
お二人が話していたとおり大変すばらしい時計で大変満足しています。
私の場合オメガスピードマスターとセイコーダイバースキューバSBDC003を売却して購入に至ったわけですが、きりたさんもSBDC003を持っているのですね!
セイコーダイバースキューバSBDC003もスタイル、精度、性能、どれを取ってもこの値段ではまったく文句の言い様のないすばらしい時計でしたが、さすがにセイコーメカニカルダイバーズ最上位モデルのマリンマスターは次元の違う仕上がりですね〜(^^)

一時も肌身離さず装着しております。
見やすい文字盤に明るいルミブライト。精度も日差平均+3〜4秒程度で完璧。
使いやすい綺麗なダイバーベゼル。

この満足感はスイス有名メーカーのダイバーズウォッチ達にもまったくひけを取りません。(私の場合は昔買ったサブデイト以上の感動)

ダイビングでもまったく不安なしのケース構造。


セイコーってもしかしたらすごいメーカーなのかもしれませんね。

色々と長くなりましたが、この時計を買うきっかけが皆さんの会話によりできましたのでありがとうございましたm(__)m

大事に使っていこうと思いますm(__)m

書込番号:8514412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/17 21:58(1年以上前)

マリンマスターさん
おめでとうございます。
文面から喜びが伝わってきますね。
クラシカルな時計ですが、18万円前後は相当にお買い得で、今後ますます貴重な存在になりそうです。
メインテナンスを怠らず、良き相棒としてご愛用下さい。

私も早く買わなくては・・・。

書込番号:8514604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/10/17 23:37(1年以上前)

ROLEチカさん、ご返信本当にありがとうございますm(__)m
このサイトで色々なメーカーのクチコミを読んでいると本当に勉強になります。
私は機械式時計が昔から好きで(知識はあまりないのですが(+_+))今まで色々な時計を購入して来ました。
今回SBDX001を買うにあたり売却したオメガスピードマスターは色々な部分で重宝しており11年使用していました。
ただ、精度、防水性などに問題がなかったのでOHなしで11年使用・・・(;_;)
さすがのオメガも11年目にしてスキー場にて浸水。ガラス内も曇りクロノグラフもリセットできない状態に陥り新しく時計を買う事になりました。(+_+)
11年も海や山に出掛けて使用していたので良く持ったと言えるでしょうね。
無知と言うのは怖いです。
昔のオメガスピードマスターは30m防水(現在は100m)だから壊れるのは当然です(T_T)
買ったお店で見てもらった所、見積もりは10万以上かもと・・・

かなりショックを受けましたが修理は断念して次は機械式の防水性の高いダイバーズウォッチをと思い最終的にマリンマスターという事になりました。

これなら標高2000m以上の山でも安心して使えますし、海ではまったく問題なし。

セイコーの自動巻き機能は巻き上げ効率がいいのか短い時間しているだけで全然止まりませんし。(私の使い方ではオメガの場合たまに手巻きしなければ停止してました)

見た目普通のダイバーウォッチですが本当によくできた時計だと思います。
まだ使用1ヶ月ですが取説を読んでみた所、2〜3年に一度定期点検、防水検査して下さいと書いてありましたが、購入店に聞いてみた所「この時計なら5年は大丈夫だよ」と言われました。
どれくらいの期間使ったらOHすればいいのでしょうか?

時計に詳しいROLEチカさんはどのくらいの周期でOHしていますか?

もしお時間がありましたらご意見よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8515234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/18 11:08(1年以上前)

>ROLEチカさんはどのくらいの周期でOHしていますか?

OHは諸論あり難しいですが、私は5年から10年位を目安としています。
調子が良ければ(精度が安定、リューズの感触が良好等)10年出しませんし、そこに違和感を感じたら5年でも出すでしょう。
また、ダイバーズは防水性能を確保するなら頻繁な点検が必要かもしれませんね。
調子が良い時の状態を体感、指先の感触等でよく憶えておいて、そこに違和感を感じ始めたら、年月を考慮しつつ、財政状況と相談し決断でしょうか。
少なくとも調子が良ければ5年以内で出すことはないと思います。

書込番号:8516824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2008/10/18 19:25(1年以上前)

ROLEチカさん>
返信ありがとうございますm(__)m

ROLEチカさんのOHの周期は5〜10年くらいで、時計の調子を見ながらで大丈夫ですか。
なるほど!
調子のいい状態を体で覚えておけばいいのですね。
精度とリュ-ズの感触と・・・勉強になります。m(__)m

後はダイバーですから防水性能は3年くらいで見てもらえば安心できると!

私は現在時計はこの「SBDX001」一個だけですから、この時計は壊さないようにきちんとメンテナンスしようと思います。

コメント本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:8518475

ナイスクチコミ!1


7C43さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/07 10:10(1年以上前)

はじめまして

皆さんの会話が終了して相当の時間がたっていますが 
晴れてこのSBDX001を購入することが できましたので
この場に参加したくてかきこみいたします。

3年ほど前からの板をプリントして読み返しては購入を夢見ていました
当時は店頭にも置いている店があまり無く手にとって見ることができず、
こちらで紹介していた広島のタナカ時計店のサイトでみてそれも保存して
見たりしていました。

先輩たちの会話はとても楽しく大変ためになりました
高価の家電品店で買うか オークションで買おうか何度か入札したりしていましたが
先週の土曜日 大安にコメ兵で中古の美品が格安でありましたので悩んだ末(一週間前に 予約取置き)に、私としては清水から飛び降りる気持ちで 購入しました。
00製と07製2本あり07製は傷の無い良品でした
型番から見て年間生産は少量なのかなと思いました
00製はやはりブレスの部分が少し違っていました


どなたかの文面に早く買って苦しみから開放されればとありましたが、本当に実感しました。
まだ、数日ですがこれからも大切にしていきたいと思います。

長々となってしまってすいませんでした。

書込番号:9360314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/07 16:36(1年以上前)

7C43さん
ご購入おめでとうございます。
購入に至るまでの葛藤が伝わってきますね。
クラシカルなThis is SEIKOをご堪能下さい。
私も早く買わなくては・・・、といつも言っているですが、
この不景気で当分買えません。(泣)

書込番号:9361422

ナイスクチコミ!1


7C43さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/07 17:46(1年以上前)

ROLEチカさん

早速の返信ありがとうございます。

何度となく、ROLEチカさんのお名前見かけ
いつかROLEチカさんのコメントをいただけたらと思っていました。

ありがとうございました。

書込番号:9361638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 07:04(1年以上前)

7C43さん、SBDX001ご購入おめでとうございます。

私もこの時計を購入して7ヶ月ですが全然飽きません(^^)

最近は暖かくなったからなのか、8L35の精度がすごく安定して日差+5〜6秒で快調に動いています。
夏にはウレタンベルト装着で海に山に活躍してくれそうですね。

お互い末永く愛用しましょう!

書込番号:9377345

ナイスクチコミ!1


7C43さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/11 09:14(1年以上前)

マリンマスターさん 返信ありがとうございます

マリンマスターさんのは安定してきましたか

我、愛機は  

買ってきたその日は24時間+20秒くらいで

困りましたが、翌日からだんだん安定してきました。


マリンマスターさんが前に行った置き方による差なども参考にしています。

私の感じる一番調子がいいのは携帯しているときみたいです

神経質にならずに永く楽しんでいきたいと思います。

なんてったって 機械式ですから。




書込番号:9377650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 09:44(1年以上前)

私は機械式時計を5個持ってまして、日差は時刻合わせする時の目安になるので、自分の時計の精度は一応把握しております。(SBDX001以外は安い時計です)

もっとも±2分くらいは気になりませんが(^^)

一応、どの時計も2分以上狂う前に時刻合わせしてますね。

たとえばSBDX001の場合日差約+5秒として時刻合わせの際正確な時刻から1分遅れに合わせます。
すると30日後には+150秒ですから正確な時刻から1分半の進みくらいになります。

なのでSBDX001の場合だいたい1ヶ月に一度時刻合わせる感じですね。

逆に日差が−15〜16秒のSBDC001はかなり頻繁に時刻合わせしてます(-_-#)

時計がどんどん遅れて行くと仕事などで遅刻してしまいますから(>_<)

SBDC001は週1くらいで時刻合わせになります。

機械式時計は進み傾向の方が使いやすいですね。

書込番号:9377754

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 12:02(1年以上前)

マリンマスターさん、7C43さん SBDX001購入おめでとうございます(・∀・)

かくいう私ですが・・すでに当機を手放してしまいました(゚ー゚;
理由は・・とにかく重い(;¬_¬)
SSブレス装着で200グラム以上あったでしょうか!?
いかんせん私の細腕には少々きついものがありました。
腕の上で遊んでしまい、フィット感がイマイチ得られませんでした(-"-)

しかしみなさんおっしゃっているように本当にいい時計だと思います。
私も数々のダイバーズを所有してきましたが、作り込み、デザイン、性能・・
オメガのプラネットオーシャン、ROLEXのサブマリーナもよかったですが間違いなくトップクラスです!(^^)!
ムーブメントのキャリバー8L35も非常に安定性が高いですし、、、

ダイバースキューバのチタンケースSBDC007も出ましたがデザイン的にはイマイチ??ですかね(;^_^A

今はシチズン プロマスターMARINE-エコ・ドライブ電波時計PMD56-2992 に乗り換えています。

書込番号:9378289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 12:53(1年以上前)

きりたさん、こんにちはm(_ _)m

私、きりたさん、ROLEチカさんのSBDX001に対するコメントを読んでこの時計を購入しました。
もう半年以上使用してますがますます気に入ってきてます(^^)
私(182a90`←重過ぎ)には丁度いいサイズみたいなので、いい時計を購入できたと思います。

お二人には感謝です
m(_ _)m

シチズンプロマスターPMD56-2992はいい時計ですよね〜
大きさはSBDX001と同じくらいですが、オールチタンで145gですから軽いですよね。
SBDX001のステンブレス仕様で209gは普段使用するには確かに重過ぎると思います。
やはり自分に合った時計が1番ですよね(^^)

私が今気になる時計は今月発売されるSBDX011です。
8L35搭載でかなり迫力ありますよ!

書込番号:9378445

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 13:41(1年以上前)

マリンマスターさんこんにちは(^〜^)

ご購入の手助けになったようで大変嬉しく思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
SBDX001は今思っても本当に素晴らしい時計だったと思います。
どうか大事に長く愛用していただきたいです・・
わたしもチタン製だったら手放さなかったと思うのですが(゚ー゚;

外出時だけでなく、自宅にいる際もほとんど入浴時以外は時計を着けていますのでどうしても重いものは負担になってしまいます。
もちろん重量感も機械式時計の1つの価値だとは思いますが、、、

シチズン PMD56-2992は去年のバーゼルで発表されデザインが卓越して素晴らしかったので購入に至りました。ベゼルの立体的な作り、インダストリアルな雰囲気は最高です(*^^)v
ケースφ43oはわたしの腕にはオーバーサイズですがチタン製なので装着性は悪くありません。


4月発売のSBDX011はかなりよさそうですね。
これぞSEIKOのダイバーズというSBBN系のデザイン、チタン&セラミックケース
クォーツモデルもいいですがやはりサイズがデカすぎますね(^▽^;)
ボーイズサイズ(φ42oくらい)チタンブレスが出たら欲しいところですが・・(@_@。


書込番号:9378568

ナイスクチコミ!1


7C43さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/11 14:36(1年以上前)

きりたさん はじめまして

SBDX手放されたのは残念ですね
確かに173cm78Kgの私でも少々重いかなと思います。
また 8L35搭載の軽量モデルが出ましたら戻ってきてくださいね

SBDXを購入する前にSBDCを購入したり(既に売却)
コメ兵で購入したり
私も影響を受けた一人です
ありがとうございました。


私は 帰宅するとすぐに時計ははずしてしまいます。
ですが、私は一日のうちにも付け替えを行います
SBDXを通勤や休みの日など
SBBN007(ツナ缶)やGショックなどを仕事用に使用しています


興味の湧きそうなニューモデルが
いっぱい出るのですね〜




書込番号:9378734

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 19:28(1年以上前)

7C43さん はじめまして(・∀・)こんにちは<(_ _)>

そうですね・・SBDX001はできれば手放したくなかったです(>_<)
今でもちょっと後悔はしています(O.O;)(oo;)
腕周りが16pしかないので、ブレスにちょっと余裕を持たせると腕の上でぐらぐらしてしまいました。
しかしデザインは最高にカッコいいですよ!
あのデザインでチタンモデルがあったらなぁと思いますけど、、

感心するのはSEIKOのムーブメントの質の高さ、精度のよさです。
6R15でも十分な精度を持っていますが、8L35はそれ以上・・クロノメーター級です。
SEIKOの自社基準のレベルは本当に高いなぁ〜と思いますね。

SBBN系のデザインも好きですがケースφ47・48oはいかんせん日常使いには大きすぎます(´□`。)


ちなみに・・今1番欲しいダイバーズはビクトリノックス・スイスアーミーのダイブマスター500 リミテッドエディション Ref:241175
ちょうど1年くらい前に世界限定900本で販売されていたモデルですが、当然すでに店頭での購入は不可能です(-"-)
500m防水、ブラックPVDボディ&ケース、ETA Cal.2896搭載の裏スケ・・かなりカッコいいです(^ε^)♪
オークションに出てくるのを気長に待つしかないですね・・(^▽^;)

書込番号:9379795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 21:49(1年以上前)

確かにシチズンプロマスターシリーズは魅力的な時計がありますね(^^)
私、電波時計は購入した事がないので一つくらいは使ってみたいです。
その時にはおそらくプロマスターシリーズになる可能性が高いですね。

当面の目標はもうすぐ発売のマリーンマスターSBDX011か2000年に1000個販売された、ヒストリカルコレクションSBDX005を手に入れる事です。
二つともSBBN011に似ていてバケモノみたいにデカイ時計ですが(-_-#)

実売価格は011が22万前後、005がヤフオクで20〜23万くらいです。
やはり新型のSBDX011の実物を見てからですね。

私の手首サイズは現在力仕事をしているせいもあり20aくらいあるので36〜40_くらいの時計ではボーイズサイズに見えてしまいます。(>_<)

きりたさんとは逆の意味でもう少し細くなりたいですね(T_T)

普通の人サイズならさりげなくケース36_?のエクスプローラTでも使用したいです〜(^^)

ただ私が35_前後の時計を装着すると残念ながらレディースサイズに見えてしまいます(-_-#)

書込番号:9380524

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 22:41(1年以上前)

こんばんは(・∀・)

そうなんです。。シチズンはデザインが独創的で魅力ですね
エコドライブ+電波時計は確かに使い勝手がいいです
シチズンは機械式は弱いですが・・(-"-)
アテッサのジェットセッター、NEWプロマスターLANDなんかもオススメですね(^^♪

次回もマリーンマスター購入予定ですか!?(#^.^#)
相当気に入られたのですね!(^^)!
マリンマスター プロフェッショナルSBBN015はいいな―と思いました
クォーツで300m防水ですが・・
あのデザインはすごくいいと思います
以前購入を検討したこともあったのですがいかんせんオバケ並みのデカさですので(゚ー゚;
42oor43oのチタンモデルを作ってくれ―!!!と言いたいです( ´艸`)


ガッシリ体型の方にはあのデザインはいいでしょうね(o'.'o)
オトコらしさUPですよ!
あの無骨なデザインは残念ながら細腕には似合わないです
ボク的には40o〜42oがジャストですね
今となってはボクのような細腕でも36o〜38oも小さい感じは否めないです

ブラックケースならハミルトン カーキBeLOWZERO 1000 H78585333なんかもいいですよ!
デザイン的には好みが分かれるところですが・・(^▽^;)

書込番号:9380844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/11 23:48(1年以上前)

マリーンマスターSBBN015ですか!
確か7C46さんが持っているSBBN007の後継モデルですよね。
あの外胴付きのケースで確かステンブレスだったような??
チタンだったかな?

インパクトありますよね〜


きりたさんも何気にケースサイズ43〜45_くらいの時計が好きみたいですね(^^)

やはり視認性や存在感はケースサイズ40_以上の時計の方がありますから。

チタンケースの時計なら軽量ですから腕に負担もかかりませんし。
現在使用しているシチズンプロマスターはベストな選択でしょう!
おまけにデザイン、質感、性能、防水性も文句なしですし(^w^)

画像で見せて頂いたハミルトンカーキは名前だけは知ってましたが、詳しい性能までは知りませんでした。
勉強不足ですね(-_-#)

でも回転ベゼルもある事からダイバーズですよね?
デザインはすごくかっこいいと思います!

世界には私がまだ知らない魅力的な時計がたくさんあるので見ているだけで楽しめますね(^^)

書込番号:9381227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/12 00:03(1年以上前)

間違えましたm(_ _)m

先程のコメントで7C43さんのお名前を7C46さんと書いてしまいました(>_<)

申し訳ありません
m(_ _)m

7C43さん、誠に失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:9381307

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/12 11:35(1年以上前)

マリンマスターさんこんちにちは(o'.'o)

マリーンマスターSBBN015は今月発売になる新商品みたいです
残念ながらSSケース&ブレスです(;¬_¬)
SBDX011のブレス仕様があるといいんですけどね―(゚ー゚;
SBBN013はSBBN011の後継機種だと思うのですがどこがどう変わったのかよくわかりません。。

いずれにしても完全なるプロダイバー仕様なので普段使いは想定していないんでしょうね
できればケースφ42or43o、チタンがあればいいですね
そういうニーズは結構あると思うんですが・・

SPIRIT by power design projectで以前出展されたダイバーズが密かに商品化されるのを待っているんですが・・

ハミルトン カーキBeLOWゼロ1000 はスペックは充実していますが15万くらいで購入できるのでかなりお買い得なモデルだと思います

機械式自動巻 ETA2826
ステンレススチールケース(ブラックPVD、幅46mm)
サファイアクリスタル
100気圧(1000m)防水
ブラックラバーストラップ(ステンレススティールバンド付、交換工具付)
ヘリウム・エスケープ・バルブ

あと、EDOX エドックス 83005-TIN-NIN  Class-1 Day date Automatic
ALPINA アルピナ エクストリーム・ダイバー1000 AL-525LBB5AEV6
なんかもいいですよ((ミ゚エ゚ミ))

書込番号:9382934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/13 00:26(1年以上前)

きりたさん色々な時計しってますね〜

EDOXというメーカーは初めて知りました。
デザインはインパクトがあってかっこいいですね!

私もスイスの時計は大好きですがロレ、オメガ、タグホイヤーしか今まで所有したことないです。
しかも今は一つも残っていません(T_T)

最近はセイコーだけの状態ですね。

SBBNシリーズはデザインがかっこいいのでほしいのですがクォーツしかなかったので購入には至りませんでした。

なのでもうすぐ発売のSBDX011には期待してます。
チタンで42_前後のサイズもセイコーさんが発売してくれればいいですよね。
海だけでなく、トータルでの使用を考えると42_前後の方が使いやすいと思いますから!

でも文字盤の視認性、防水性に対する強度などを考えると47_になるのでしょう。

SBDX011プロフェッショナルダイバーズは普段使用するには覚悟がいりそうです(-_-#)


書込番号:9386195

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/13 10:37(1年以上前)

>マリンマスターさん

そんなこともないですが・・(゚ー゚;
時計好きになって15年くらいなのでボクもいろいろな時計を所有してきました。
ロレックス、オメガ、ホイヤー、ブライトリング、IWC、セイコー、シチズン、ベル&ロス、ハミルトン、オリスなどなど・・・
だいたい基本的なところは押さえてますかね(^▽^;)
有名どころではゼニス、ジャガー・ルクルト・パネライは買ったことないですね

基本的にコストパフォーマンスの高いブランドが好きなので、最近はフォルティス、ジン、チュチマ、ビクトリノックスなどのミリタリー系、エドックス、エポス、アルピナなんかが好きです

エドックスは日本本格上陸が2007年のまだ馴染みが少ないブランドですが、実際現物を手に取ってもらえばわかると思いますがハイスペックでありながら価格は抑えられていてそれでいて作り込み、クォリティーは大変素晴らしいものがあります

今持ってるのはフォルティスのフリーガスクエアとシチズン プロマスターMARINE PMD56-2992、セイコー スピリットby POWER DESIGN PROJECT SBPC001 の3本だけ(´□`。)

今購入を検討しているのはビクトリノックス ダイブマスター500 ブラックアイス V.241264です(・∀・)
クォーツですが防水性が高いのでゴツくて重いです・・(-"-)
マリーンマスター  SBBN015も魅かれるのですがケースφ47o、重さもおそらく250gくらいあるんじゃないかと思い断念しました(;一_一)

書込番号:9387363

ナイスクチコミ!1


7C43さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/13 12:39(1年以上前)

きりたさん マリンマスターさん

お二人の会話に割り込んですみません。

私のSBBNは外筒カバーは+ねじで簡単に取れるんです。
竜頭がわ1ヶ 反対側2ヶ 付いているうちの1個が知らぬまに取れてしましました。
思い切って 残り2個も取ってみると表面ステン鏡面が現れました 
ねじ穴も カバー分ねじ込めないのかと思っていたら、全部収まります。
ただ、竜頭がすっぽんの首の様になっています。
カバー付で45〜46mmくらいですが 41〜42mmくらいになります
SBDX011・SBBN011・013・015が写真でみる限り 特殊ねじなのか外れるのか解りませんが
表記から4・5mm小さくなりますね

オリジナルでは無くなることは確かですが。

あと、先程の ねじ紛失でセイコーサービスに問い合わせしたところ1個300円 技術料500円くらい申し受けますとの事で今のところ1個無の状態で カバーつけたりはずしたりを繰り返しています。

書込番号:9387696

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/13 20:16(1年以上前)

7C43さん こんにちは

ほほぉ・・それは裏技ですね―


外胴プロテクター構造というみたいですね
セラミックス製のプロテゥターリングで耐衝撃性、安全性を高めているという、、、
でもやはりプロテクターはあった方がカッコいいですね(゜-゜)
このモデルのデザイン上の肝はあのプロテクターにあるわけですし・・
確かにベゼルだけの外径ですと42oくらいになりますね(・∀・)

SBDX011はあのデザインでひさびさの機械式モデルということで大変魅力を感じますが、いかんせんケースφ50mm、厚さ17.4 mmというのは未知の世界なので想像すらできません
ウォッチというより腕の上にクロックを置いてる感じでしょうね・・(゚ー゚;
クォーツモデルのSBBN013でケースφ48mm、厚さ15.3 mm ですから致し方なし、でしょうか!?


書込番号:9389322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/13 23:07(1年以上前)

きりたさんの時計歴はすごいですね〜

私が今外国の時計で興味があるのはロレのディープシー、パネライサブマーシブル、オメガのシーマスプロダイバーズなどでしょうか。

皆デカイですね(-_-#)

国産では先に書いたSBDX011、ヒストリカルコレクションSBDX005、SBDB001、GSのSBGA029or031、このくらいでしょうか。

SBDX011はすごく気になりますがSD(スプリングドライブ)搭載のSBDB001は近いうちに購入する可能性大です。

ちょっとデカイ&値段が高いですがほしいです〜


7C43さん、SBBN007を外胴なし状態で使用するとは面白そうですね!(^w^)

どんな形のケースになるのか非常に興味あります。

やはり外胴付きモデルがいいのかな??

色々な時計がほしくなってしまうのも困りますね(>_<)

書込番号:9390486

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/14 00:48(1年以上前)

ただ単に時計好き歴がながいというだけですごくはないんですが・・(゚ー゚;
1番高いモデルでROLEXサブマリーナデイトかIWCのパイロットクロノです
気に入っていたのはOMEGAシーマスタープラネットオーシャン、スピードマスタープロ、ブライトリングクロノマットブラックバードあたりでしょうか・・
最近はお金がなく安いカジュアルウォッチ、ファッションウォッチ(最近ガジェットウォッチとも言うらしいです)でチョコチョコ遊んでいたのですが、また機械式に戻りつつある感じです( ´艸`)

マリンマスターさん やはりダイバーズがお好きのようですね
ディープシーは試着したことがありますがケースφ43oですけど厚みがハンパじゃないです(・Θ・;)
シーマスターならSBDX001と同じ系統になってしまいますがプラネットオーシャンはオススメですね

SBDX011はやはりデザインが秀逸ですね
SBDB001は試着しましたがバカでかかったです
チタンなので重くはなかったですが
微妙ですね・・・(-"-)スプリングドライブ搭載なので仕方ないのでしょうが値段が高い・・
スプリングドライブは確かに画期的な機構だと思いますが個人的には??な感じです
その予算があるならやはりコーアクシャル搭載のプラネットオーシャン、もしくは今年のSIHHで発表されたIWCのNEWアクアタイマー2000などがいいように思います
個人的趣味ですとベル&ロスのBR02-92 プロカーボンなんかもいいですね(´∀`)

書込番号:9391121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 00:36(1年以上前)

返信遅れましたm(_ _)m

色々な時計の画像ありがとうございますm(_ _)m

きりたさんの言う通り、私はダイバーウォッチ大好きです〜(^w^)
もちろんディープシーは数あるダイバーズの中でも私の中では頂点的な時計ですのでいつかは手に入れたいと思ってます!

ただ値段が70〜80万はするので今は夢ですね(T_T)

IWCアクアタイマーもかなり私好みな時計ですね(^w^)
ただやはりIWC=50万以上みないな図式が頭の中に浮かんでしまい現実に購入しようとは思った事ないです。
大変魅力的な時計なのですが・・・

SBDB001は実質30万くらいで購入できますし、ヤフオクなどで24〜25万くらいで美品がたまにでてます。
それにセイコーが誇るスプリングドライブ搭載モデルが興味あるので一つほしいですね。
GSはデザイン的に大人過ぎる?ような気がしますし、GSダイバーはそれこそロレが買えそうな値段です(>_<)

時計としての機能、性能、精度は電波時計が1番なのはわかっているのですが。

なぜか私は精度などで劣るメカニカルウォッチが好きなのです。

自分でも不思議です(-_-#)

書込番号:9395915

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 11:50(1年以上前)

こんにちは(^^)/

ボクもやはりダイバーズが1番好きですね―
細腕に似合わずゴツイ系が好きなので・・
1番欲しいのはIWC GST アクアタイマー(旧モデル) Ref.IW353601ですね
チタン製で軽いです
当然中古になってしまいますが、30万ちょいで購入できます

ディープシーは68.5万円くらいで買えるのですね
ROREXにしては珍しくけっこう供給量が安定してるんでしょうか・・
しかし3900m防水は圧巻ですね


SBDB001はもう少しケースサイズが小さければいいんですけどね(゚ー゚;
確かにスプリングドライブには興味はありますが・・
しかしデザイン的にはSBDX011に魅かれますね(#^.^#)

アルピナのエクストリームダイバーはブラックPVDケースで定価32万、1000m防水のハイスペックですがケースφ48o・厚さ15oとバカでかいです
ベル&ロスのBR02 プロダイアルカーボンは定価56.7万円ですがどこまで安くなるか・・(^▽^;)

書込番号:9397164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 12:42(1年以上前)

今仕事で出先にてお昼休みしてます。

携帯できりたさんの言ったIWC アクアタイマー GST調べてみたら画像などたくさんありました!

黒文字盤に黒ベゼルでまさにシンプルイズザベストと言えるデザインでかっこいいですね〜(^^)

ムーブメントはETA製ですが信頼性は高そうなので精度は良さそうだし。
ケースは43_なのてSBDX001と同じくらいの大きさでしょうか?
オールチタンなので150gくらいですかね?
値段は中古で34万との事です(*_*)

さすがにIWCは人気が高いので仕方ないでしょう。

何日か前に画像を付けてくれた黄色いベゼルのアクアタイマーもいいですよね〜

だんだんとほしくなってきてしまいます〜(>_<)


今日は仕事用のSBDC001、6R15ムーブメント搭載モデルで仕事してます。
きりたさんも確かSBDC003青文字盤青ベゼルを使ってましたよね?

この時計はケース計45_で文字盤がデカイので視認性は本当にたかいですよね。
夜光もかなり明るいし。

ベルトをSBDC005用のウレタンベルトにしているので結構軽くなりましたよ〜


この時計も私の大のお気に入りです(^w^)

安くて、メカニカルで、見た目もなかなか、デカイ割に使い勝手がいい。

ぶつけてもあまり気にならないし欠点はないかな??

精度は自分で一週間かけて調整したので現在日差−2秒くらいでなかなか。
マイナス側に遅れていくのがちょっと残念です(T_T)


書込番号:9397305

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 13:51(1年以上前)

お疲れさまですo(^▽^)o

アクアタイマー はかなり以前から狙っているモデルなのですがUSEDになってしまうため現物のコンディションを見てからでないと怖いので通販ではちょっと、、、という感じです(^▽^;)
カッコよさではダントツNO.1ですよ!(*^^)v
同じデザインでSSモデルもあるんですが、やはりチタンでしょうか・・(o'.'o)

ケースφは42_です
2000m防水!!!Σ(゚д゚;)
もう10年くらい前に生産中止になっているモデルですがいまだに人気が高く中古でも価格は高めです(´_`。)

今年のSIHHで発表されたモデルはSSモデルだけですがなかなかいいデザインですねキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
黄色の差し色がちょっと??ですが・・(*´Д`)=з


6R15ムーブも精度的には十分ですが8L35 と比較すると物足りなさは否めないです
SBDX001のチタンがあれば最高ですけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ダイバースキューバのSBDC007 チタンも一瞬購入を考えたんですがやはり断念しました
(あのブロードアロー針のデザインもイマイチだったので・・)
なのでSEIKOダイバーズでは今これっていうモデルは残念ながらないですね (´・ω・`)

ビクトリノックス ダイブマスター500 ブラックアイスRef.241264を検討中です(^〜^)
クォーツ、SSですが・・(゚ー゚;

書込番号:9397512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 18:05(1年以上前)

6R15と8L35では性能差はあるみたいですね。
大きな違いは秒6振動と8振動の違いですがその他は何が・・・値段の差??
秒針が滑らかに動くのは8振動の8L35でしょう!
後、8L35の方が精度は安定していると思います。
日差+5〜6秒を毎日鬼のようにキープしてますから(^w^)

なかなかいいムーブメントですよね。

ビクトリノックスダイブマスター500、検索して調べてみました。
オールブラックのケース&ブレスで正統派のダイバーズですね!
何と言うか遊び心のない質実剛健な時計に見えます。

ビクトリノックスといえば私はビクトリノックスの万能ナイフ?なら持ってますよ。
30種類以上の色々なツールが付いてるやつです。
確かビクトリノックスチャンピオンとかいう名前だったと思います。
時計もナイフもスイスの国旗みたいなマークは同じですね!

書込番号:9398221

ナイスクチコミ!1


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 21:06(1年以上前)

SEIKOのムーブメントについて、HPでは、、、

8L系は、三針のカレンダー付き高精度機械式ムーブメントとして開発されました。約50時間という最高水準の長持続力を実現した“ぜんまい”、高性能の伝達機構、安定性の高い“てんぷ”など、高性能・高品質にこだわりを持っています。また、回転錘や軸列受に、放射模様、細目模様を施すなど、外観のデザインも追求され、工芸的な美しさを醸し出しています。
8L35
プロフェッショナルダイバーのヘビーユースにも対応できうる強靱さを誇るムーブメントです。製造段階でも、通常試験はもちろん、厳しい落下試験などダイバーズウオッチに求められるハイレベルな試験項目をクリアしています。

6R系キャリバーは、より多くの方に機械式時計を味わっていただくために、基本性能を確保しながらも価格を抑えた自動巻ムーブメントです。時刻合わせの際に秒針を止めて秒まで合わせることの出来る「秒針停止機能」を備えるとともに、持続時間50時間以上を確保するなど、本格的な機械式時計が持つ基本性能と同等の性能を備えています。

となっています
SBDX001に搭載の8L35は実質日差+2〜3秒くらいでしたので、クロノメーター級の精度ですね(・∀・)

性能差は当然あるでしょうね
信頼性・精度からいうとやはり8L35の方が上でしょう
あとは耐久性、耐衝撃性能の差でしょうか!?
外装も美しいようなので裏スケにしてれるとうれしいですね!(^^)!

いずれにしてもかなり優秀なムーブメントだと思いますよ


ビクトリノックス ダイブマスター500はスイスRONDA社製のクォーツキャリバー搭載です
niteやトレーサー、ルミノックスなどミリタリーウォッチ系のブランドで多く採用されています
外観は確かに味気ないというか無骨で質実剛健なデザインですね(゚ー゚;
しかしガンメタグレーPVD加工のケース&ブレスは他ではないのでたいへん美しいです
本来ダイバーズウォッチというのはギミックを排したシンプルなデザインがいいと思うのですがどうでしょう!??


ビクトリノックスはおっしゃる通りもともとアーミーナイフのメーカーですが最近は腕時計にも力を入れています
ちなみにブランドロゴにスイス国旗を用いることが許可されてるブランドは4社ありまして・・
ビクトリノックススイスアーミー、ウェンガー、スイスミリタリー、CXスイスミリタリーの4社です

書込番号:9399034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 22:26(1年以上前)

きりたさん詳しいですね〜
セイコーサイトは前に少し覗いた事ありますが、そこまで詳しい所は読みませんでした(-_-)

先程セイコーサイト少し見てみましたら最初にグランドセイコーが載ってますね〜
GSダイバーズSBGA031、029の所、見てしまいました。
開発には随分色々海でテストしているのですね。
プロダイバーを使ったりなど・・・

私、思ったのですがGSダイバーズでダイビングする人って本当にいるのかな?とか。
何か海中で使うのもったいないですよね。

SBDB001の所も色々読むと面白いです。
Cal.5R66またまたほしくなってしまいました(-_-#)


ビクトリノックスのダイバーズのブラックコーティングはPVDとか書いてありましたが、私も安い時計ですがブラックの時計もっていますよ〜

マニアックなオリエントスターという時計です。
WZ0321FDという時計ですがブラックコーティングはなかなか綺麗ですよ(^w^)

ビクトリノックスダイブマスターと同じコーティングなのでしょうか??

オリエントスターも値段の割には質感、精度なかなかですよ!

書込番号:9399579

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/15 23:50(1年以上前)

セイコーのHPは見ていて楽しいですしいろいろ勉強になりますね(^^♪

GSダイバーズは潜水用防水ですが200m防水で飽和潜水には対応できないのでプロフェッショナル向きではないですね
マリーンマスターは全て飽和潜水に対応できます
ダイバースキューバもそうですがGSダイバーズもエアダイバー対応ということになります

GSダイバーズでダイビングする人・・どうなんでしょ!??
セレブリティなダイバーなら使うかも、ですね
私ならもったいなくて使いませんが・・

私はダイバーズウォッチは好きですがダイバーではない(つまり岡ダイバー)ので実際に時計を着けて潜るということはないですね
もし本当に潜るということになったらマリーンマスターを買いますが・・

日常使用で雨に濡れても大丈夫とか汚れたら洗えるというレベルなら200m防水機能があれば十分ですね
300m防水ならなおいいですが
もちろん防水性能が高ければ高いほど気密性は増しますから耐久性にも優れタフであると言えるわけですが、1000m防水とかあっても宝の持ち腐れという感じはしてしまいます(´д`lll)

書込番号:9400195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/16 21:20(1年以上前)

私も歳のせいかほとんど岡ダイバーですよ(T_T)

ただアウトドアでの使用を考えると防水性は高い方がいいですね。
海でも川でも山でも防水性はもちろんですが、視認性もよくダイバーズの回転ベゼルは色々なタイマーかわりにもなりますから便利ですね。

メカニカルを使うのは単に私の趣味ですから。

昔からどこに行くにも気に入った時計をして出掛けないと落ち着きません。
時計好きな人はみんな同じですよね?

書込番号:9403882

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/19 19:04(1年以上前)

こんにちは(^○^)

ダイバーズの機能は1番実用的でしょうねー
防水性、耐久性、視認性・・
デザインもいいですし
ただケースが分厚くなる分重いのが難点ですね

わたしも基本的には機械式の方が好きですが、安い機械式はちょっと不安なので
どうしてもクォーツも入ってしまします
最近はエポス、エドックス、アルピナ、ハミルトン、オリス、、、安くてハイクオリティーなブランドが増えてきましたが

ダイバーズ以外ではミリタリーも好きですね
ビクトリノックス、フォルティス、ジン、チュチマ、トレーサーなど

タフでマッシブなデザインが好きみたいです

あ、ここではカテゴリーがないので投稿できないですがビクトリノックス ダイブマスター500ブラックアイス
買いました(^▽^;)

書込番号:9417770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/04/19 21:46(1年以上前)

ビクトリノックス ダイブマスター 500購入おめでとうございます(^^)/

どんな時計か後でお暇な時ありましたら画像載せてもらって、詳しく見てみたいですね。m(_ _)m



ダイバーズウォッチは防水性が高いほどケースは厚くなりますよね。
600〜1000m防水になれば風防だけでも3_以上はありますから。

私は今、今月末に発売される8L35搭載のSBDX011を購入しようかと考えております。
かなりデカイ時計らしいですが、セイコーの外胴プロテクター付きプロフェッショナルダイバーズが一つほしいですね。

まずは発売後の現物を見てみたいので楽しみです(^^)

書込番号:9418687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/02 01:47(1年以上前)

アベンジャーシーウルフ

WZ0271FD

ワンサウザン

はじめまして。
きりたさんとマリンマスターさんのかけあいを楽しく読ませてもらってます。

私はSBDX001、SBDD001を所有しているのですが、次なる候補として、
ブライトリングのアベンジャーシーウルフ、オリエントのWZ0271FD、あと無名かもしれないですがノウテックフィッシュの
ワンサウザンなどを考えています。
個人的には厚く、重く、ステンレス、機械式、エッジがきいたデザイン、等が好みになります。

上記の3機種についてお二方の見解を聞かせていただけるとうれしくおもいます。 

書込番号:9478573

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/02 15:11(1年以上前)

スカンジナビア半島さんはじめまして(・∀・)
返信ありがとうございます<(_ _)>

SBDX001、SBDD001 2本所有されてるんですか?羨ましいですね(#^.^#)

オリエントのWZ0271FDは防水は300mですがパワーリザーブが魅力ですね
ノウテックフィッシュの ワンサウザンはかなり重量感がありますね

個人的には、エドックス クラス1やアルピナ エクストリームダイーバー100M、ミューレキグラスヒュッテ レスキューターマーなどがオススメです!(^^)!
予算があれば6月発売予定のIWC NEWアクアタイマー オートマティック2000もいいでしょう
セイコーのダイバーズを2本所有されているので、ちょっと変わった感じのデザインがいいかもしれないですね(o'.'o)
今年のバーゼル発表モデルではタグ・ホイヤーのNEWアクアレーサー500がなかなかいい感じでした

http://tagheuer.gs-activ.com/aquaracer/

クォーツですが、最近購入したビクトリノックスイスアーミー ダイブマスター500 ブラックアイスもいいですよ
ガンメタグレーPVDのケース&ブレスが渋いです(^〜^)

書込番号:9480463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/02 23:24(1年以上前)

きりたさん返信ありがとうございます。

早速教えていただいた各機種をいろいろ調べさせていただきました。
参考にしたいと思います。
ちなみに一番気になったのはIWC NEWアクアタイマー オートマティック2000です。

ここで私の考え方について少し。
私がSBDX001、SBDD001を手に入れたのは去年の12月。2機同時でした。
熟考を重ねた末、どうしてもひとつに絞れなかったからです。
2機の持つそれぞれのスペック、スタイルに惚れ込んだため、いっそのこと「え〜いっ!」と。
今でもその決断は正しかったと思ってます。
であるからして、今後の時計との接し方のものさしになってくるのもこの2機になります。

例えるなら楽天の岩隈、田中。ダブルエースです(笑)
ただ、チームに2名のピッチャーのみでは成り立たないので先発の日本人をあと2名。外国人を1名
大金を使いFAで獲得するか、再生工場で行くか、ドラフトに賭けるか。
あと中継ぎ、抑え。

しょうもない話になってしまいましたが、抑えだけは決まっています。
「グランドセイコー、背番号29」逆指名です。
 

書込番号:9482607

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/03 10:02(1年以上前)

スカンジナビア半島さんこんにちは(^^)/

IWC NEWアクアタイマー オートマティック2000はまだ現物は見ていないですがかなりプロからの評価も高くいいできのように思います。
また価格もラバーベルトであれば定価47.25万と買い得感も高いと思います。

スカンジナビア半島さんの時計に関する考え方・・分かりやすい例えですね(°∀°)b
いずれもダイバーズとしてはオーソドックスなデザインですね
確かに正統派のピッチャーは安定感があり信頼性も高いですが、3人目としては系統の違うタイプも欲しいところですね(^_^;)

ベル&ロスのBR02−92 プロカーボンなど面白いかもしれません
ダイバーズクロノという選択肢もありですね
防水性能は200mと落ちますがフォルティスのB-42 マリンマスターなどもいいですね


ちなみに・・余談になりますが、私個人としてはこれまで所有してきたダイバーズの中で@番よかったのはオメガのシーマスター プラネットオーシャンです
コーアクシャル搭載で精度も高く、視認性、デザイン、質感も申し分ないできでした
ケースサイズもφ42oのミッドサイズがありますので細腕の私にもフィットしました

オメガのシーマスター NEWアクアテラは自社ムーブ Cal.8500、新型コーアクシャル機構搭載で性能も質感も旧型より格段に向上しておりかなりオススメです

私はビクトリノックス ダイブマスター500 リミテッドエディション(生産終了)の1点狙いです(゚ー゚;
オークションかUSEDで気長に探すしかないですが・・



書込番号:9484195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/04 17:42(1年以上前)

スカンジナビア半島さん、初めましてm(_ _)m

お返事遅れてしまいすいませんですm(_ _)m

スカンジナビア半島さんもきりたさんも外国の時計に詳しいですね!

私は海外ブランドにはあまり詳しくないので、参考になるような意見はできないのですが(>_<)

スカンジナビア半島さんとは同じSBDX001仲間ですね!(^^)
私は今日も装着してますよ〜
連休中はウレタンベルトに変えてスポーティーに使用してます。
最近暖かいせいか日差も+4秒くらいになりました。
冬は+7〜8秒でしたので(>_<)

SBDD001もお持ちとは羨ましいです。
キネティックは自動巻き発電で面白そうですよね〜

背番号29逆指名とはGSのSBGA029の事ですか??

スプリングドライブダイバーズいいですよね!(^^)

書込番号:9490649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/05 02:27(1年以上前)

きりたさん 、マリンマスターさん、お返事ありがとうございます。

星の数ほどある腕時計の中からひとつの時計を手に入れ、
それが縁でお話できていることに何か感動してしまいます。
おそらくお二方ともSBDX001に惚れ込んでいることとおもいます。私もです。
しかし、私たちは生産者でないので、選んで購入するしかありませんよね?
個人的には自分の理想形に一番近いモノ(価格、スペック、デザイン等)がSBDX001なだけであって、
ここがこうだったらなぁ、っていう思いが正直あります。
だからこそいろいろなモノに目移りしてしまうのかなぁ、と。

マリンマスターさんの言うとおりで、GSのSBGA029が最終目標になりますが、
もし手に入れたとしても、また繰り返しそうです。(笑)
時計道に終わりがないと言われれば、そういうことになってしまうのですが。

つまり、何が言いたいのかというと。

妄想でもいいから理想形についてお話してみたいということです。
ちなみに私は・・・

まずSEIKOダイバーズウオッチであることが前提で、
ムーブメント     :機械式
ケース素材     :SS 
パワーリザーブ    :48時間
パワーリザーブ表示  :あり
日付表示     :あり
曜日表示     :あり
パワーリザーブ    :あり 
GMT       :なし   
クロノグラフ     :なし
防水(m)    :200以上
ケース外径(mm)   :44〜46 
厚さ(mm)     :15〜17 
重量(g)     :230〜250
ベルト幅      :22-20
りゅうず位置   :3時方向

こんな感じです。

@SBDX001に曜日表示とパワーリザーブ表示が追加され、
 ベルトがオリエントのWZ0271FD用を移植。

ASBBN015が全く同じデザインのまま、機械式。

・・・などと、勝手なカキコミで恐縮ですが、おつきあいいただけたら幸いです。     



書込番号:9493163

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/05 11:17(1年以上前)

こんにちは(・∀・)

SBDX001は手放してしまいましたがとてもいい時計だったと思います
数あるSEIKOのダイバーズの中でもNO.1クラスのできだと思っています
できれば手放したくなかったですが・・(´□`。)

しかしSBBN系のデザインはやはりこれぞSEIKOダイバーズという代表的なもので、外胴プロテクター構造などオリジナリティーもある欲しいなぁ〜と思う時計ですね

理想としては・・
デザインはSBBN015、つまりブレス仕様で
チタンケース・ブレス
ブラックPVD
ケースφ42〜43o
防水性能300m 飽和潜水対応
8L35メカニカルキャリバー搭載

とこんな感じでしょうか・・(゚ー゚;

時計道は終わりなき旅ですからね
たぶんSBGA029を入手されてもまた別の目標が出てきそうですね(;^_^A

ちなみに今欲しい時計としては、
ダイバーズ
●ビクトリノックス スイスアーミーダイブマスター500 リミテッドエディション
●ミューレ グラスヒュッテ レスキュータイマー
●IWC アクアタイマー Ref.IW353601
クロノグラフ
●セイコー ブライツフェニックス SAGH005
●TUTIMA Military Chronograph T Ref.760-02 LEMANIA5100搭載
●フォルティス B-42コスモノート クロノグラフ チタニウム Ref.659.27.11M

とこんな感じでしょうか・・



書込番号:9494343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/05 21:49(1年以上前)

皆さん色々な好みがあるから面白いですよね。

スカンジナビア半島さんはパワリザ計付きのダイバーズが好みなんですね。
私はオリエントのWZ0321FDという時計を持っていますが、ムーブメントはスカンジナビア半島さんがほしいWZ0271FDでしたっけ?300m防水オリエントダイバーズとほぼ同じ性能です。
このムーブメントは精度はかなりいいのですが手巻き機能と秒針停止機能がないのが欠点ですね。
毎日使用する人なら気にならならないと思いますけど。
後、自動巻きのローターの回る音がシャラシャラ結構な音がしますので気になる人はいるかもです。
セイコーの6R15や8L35はほとんどローターの音はしませんから。

オリエント300m飽和防水ダイバーズはデザイン、性能、質感については文句のない仕上がりだと思います。

私はヤフオクなどでたまにオリエントをチェックしてます!
6〜8万くらいでたまに出てますよ。

ちなみに私が今ほしいのはSBDX011ですね。
8L35搭載の1000m飽和防水、外胴プロテクター付きでオールブラックのケースなど、かなり魅力を感じます。
予算さえあればすぐにでも購入したいと思ってます(^^)

書込番号:9497411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/06 01:57(1年以上前)

こんにちは。

きりたさんの挙げられたリストから察すると、
40〜42サイズのブレス仕様でシンプルでカチッとしたタイプがお好みのようですね。
自分はそれよりも少し大きめが好きなんですが、おおまかには似ている気がします。
それにしてもよくご存じですね。勉強になります!

マリンマスターさん、オリエント情報ありがとうございます。
WZ0271FDはパワーリザーブがついてて、SBDX001購入の際には当然リストアップしました。
やはり国産モデルはコストパフォーマンスの高いモデルが多いですよね。
しかし、もし手に入れるなら黒文字盤のWZ0251FDでしょうし、
(年齢と柄じゃないというのとで)
SBDX001、SBDD001からの3機種目としては少し似通いすぎかな〜、と。
かなり迷ってます。

お二方とももう次期入手モデルが決まっているようで、
当然数あるリストからの絞り込みになったと思いますが、
このことが実は手に入れること以上に楽しい作業なのかもしれませんね。




書込番号:9498905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/06 20:11(1年以上前)

スカンジナビア半島さん>

SBDX001、SBDD001に続いて購入するとなるとWZ0251FDはSBDX001にかぶりますね。
得にブレスのバックル部分は同じ部品を使っているように画像など見ると思います。
バックルに入っているメーカー名が違うだけですね。

ただSBDX001とWZ0251FDを比べてしまうとムーブメントの差はかなりあると思います。
セイコー8L35ムーブメントは高級時計にしか使われない高性能ムーブメントですから。

メカニカルダイバー、キネティックダイバーと来たら次はスプリングドライブダイバーなどいかがでしょう?
私はスプリングドライブダイバーSBDB001も今ほしい時計のNo.2ですよ!

書込番号:9502915

ナイスクチコミ!0


スレ主 きりたさん
クチコミ投稿数:88件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/06 23:22(1年以上前)

みなさんこんばんは☆彡


オリエントのWZ0251FDはどうなんでしょうか・・
オリエントの時計は使ったことがないのでよく分かりませんが、確かにマリンマスターさんがおっしゃるようにムーブメントの質、精度に関してはやはりSEIKOの方が上でしょうね(゚ー゚;
パワリザ機能は魅力ですが・・
SEIKOの6R15と同等くらいの性能とすればやや割高な感じはありますね(-"-)

SBDX001、SBDD001に続くモデルとしてスプリングドライブのSBDB001はありですね
しかし最終目標がGSのSBGA029であれば被りますね
スプリングドライブはそれまで封印の方がいいでしょう・・
SEIKOへのこだわりが強いのであれば8L35搭載、1000m飽和潜水用防水のSBDX011がよりいいセレクションということになるんでしょうか・・

SBDX001、SBDD001、SBDB001だと中身は違うものの外観上デザインはかなり似通ってしまいますから、ちょっと系統の違うものの方がいいかもしれません
ダイバーズクロノもいいと思いますよ!(^^)!

書込番号:9504415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 01:02(1年以上前)

こんばんは。

やはり右の本格派2枚の次は、ロッテ渡辺のようなピッチャーを。
ということなんでしょうか・・・

メカニカルダイバーSBDX001、
キネティックダイバーSBDD001、の次に
スプリングドライブダイバーSBDB001、ないしSBDX011が
3機種横に並ぶ姿。それはそれは壮観かも知れませんね。
毎朝どれにしようか決めるのに困ってしまいます。

ただ、個人的にはSBDB001のGMT針の紛らわしさは少し慣れるのに時間がかかりそうです。
色、太さ等の差別化でもう少し考慮がほしかったかも。

GMTなしのSBDB001ならサイコーです。
セイコーについては少し「見をする」状況なのかな?

オリエントについては少々辛めの見解なんですね〜



DB001だと中身は違うものの外観上デザインはかなり似通ってしまいますから、ちょっと系統の違うものの方がいいかもしれません

書込番号:9505104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 PROSPEX SBDX001のオーナーPROSPEX SBDX001の満足度5

2009/05/08 12:50(1年以上前)

確かにSBDX001、SBDD001に続く時計となるとSBDB001は中身は違うもののぱっと見は似てますねf^_^;
後、価格もSBDB001は実売30数万しますから現在所有しているセイコーダイバーが2つもあるのだから違う系統の時計にした方がいいかもです。

オリエント飽和潜水用ダイバーズについてですが・・・ウーム(-_-#)

SBDX001を所有しているとなるとムーブメントの性能差があるので将来的には手放す事になるかもしれません。

きりたさんが言うようにダイバーズクロノグラフなども視野にいれれば面白いかもしれませんね(^^)

オメガプロダイバーズクロノグラフ300m防水、青文字盤モデルもなかなかかっこいいと思いますし、新型ブライツフェニックスメカニカルクロノグラフもデザインいいですよ!

タグホイヤーのカレラもかっこいいし!

色々考え出すときりがないですね(T_T)

書込番号:9511568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「セイコー > PROSPEX SBDX001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3回目のオーバーホール 0 2021/02/28 10:56:33
再度、ベルトを戻しました 1 2020/09/22 13:57:10
SBDX023純正シリコンベルトに交換 0 2020/05/09 19:01:11
最大巻上げ時間について 4 2017/09/11 22:06:27
満足できますね 0 2017/02/12 10:46:07
オーバーホール 1 2017/02/05 19:30:31
チューブ交換について 6 2017/09/08 19:59:12
ブレスについて。 0 2015/01/01 19:59:52
2回目のオーバーホール 0 2014/10/24 23:35:56
結構良いね。 0 2014/09/07 21:07:57

「セイコー > PROSPEX SBDX001」のクチコミを見る(全 235件)

この製品の最安価格を見る

PROSPEX SBDX001
セイコー

PROSPEX SBDX001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月26日

PROSPEX SBDX001をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング