グランドセイコー スプリングドライブモデル SBGA025セイコー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 7月19日
腕時計 > セイコー > グランドセイコー スプリングドライブモデル SBGA025
最近は、GSのスプリングドライブ パワーリザーブ残量また三分の一残ってるのに、時計の動きが止まる。
メーカーに電話したら、OHの時期ですと言われ
ところで、これは買ってから四年未満、世界に誇るGSはこれでいいのか? どこがいいの?
匠はこんなものを作るのか?
書込番号:22977268
14点
ひとつ前のスレでも
耐久性について疑問のお話がありました。
メーカーのホームページ等では
どんだけ素晴らしい機械かを
謳ってるのかもしれませんが
もしかしてポンコツなんじゃないですか?
私だったらこんなもんなんだと見限って
お蔵入りにすると思います。
書込番号:22977620 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
一個体の状況だけで、リコールなのか???
書込番号:22977982
4点
>AKIRAのおじさんさん
こんばんは。不愉快な経験をされましたね。
SEIKOは国産の高級機械式時計の雄ですし、亡父の形見の時計に対して真摯に対応してくれたこともあり、私としてはSEIKOを応援したい気持ちが強いのですが、、、
「スプリングドライブ(SD)は故障や不具合が多い方かもしれない」と、私も感じています。
私の周囲では、私と職場の同僚2名の、計3名がSDモデルを所有しています。
偶々かもしれませんが、そのうち2名のSDモデルで故障や不具合が発生しました。症状は次の通りとなります。
〇私の場合(SBGA011)
・購入から僅か約2年半後に、突然動かなくなり、修理(無償)
・購入から約9年後にOH(不具合はなかったが、前回修理から7年近く経過していたため)
・OH後から「パワーリザーブがあまり残っていない状態で、時刻あわせ後に秒針を動かすと、秒針がものすごい速さでダッシュする」症状がときどき発生するようになる
・OHから約4ヶ月後に、突然動かなくなり、修理(無償)。原因は、内部のネジ折れ。
・OHから約11ヶ月後に、「秒針がすごい速さで廻りだす症状」を点検してもらう。症状は軽減したが完治せずに現在に至る。
(こんなことならOHしなければよかったと思っています。 なお「秒針がすごい速さで廻りだす症状」については、https://bbs.kakaku.com/bbs/51607815832/SortID=22778395/#tab をご覧ください)
〇同僚の場合(クロノグラフSBGC001)
・購入から僅か約3年後に、突然動かなくなり、修理。有償対応。(現在は不具合なく動いているとのこと)
こうしたこともあり、最近はSBGA011の出番はめっきり減ってしまいました。
いま私がGSを買うと仮定すると、クォーツか普通の機械式にすると思います。
ともあれ、AKIRAのおじさんさんのSDモデル、SEIKOにはしっかり直してほしいですね。
書込番号:22978743
39点
あの世界に誇るセイコーは反省しないのかな?
技術者はこういた様な意見を覗いてるのかな?
部品が折れるなんで信じられないですね、無償修理だけでも済まない話ですね、
匠はこんな部品作るのか?
ほんとに情けない
書込番号:22979101
12点
こんにちは。
SDいろいろ問題ありそうですね。
機械式より割高な時計だけに不具合が出た人はがっかりだと思います。
皆さんの書き込み参考になります。
書込番号:22979661
8点
>AKIRAのおじさんさん
その通りですね。
そして今回のSEIKOの対応には、技術的な問題に加えて、アフターサービスにも問題があったのではないかと思います。
Made in Japanとはいえ機械モノなので、故障や個体の当たり外れはあるでしょう。しかし、顧客からの信用を回復するために、顧客目線のアフターサービスの提供が必要だったと思います。
そういう意味で、AKIRAのおじさんさんの場合、SEIKOは太っ腹なところを見せて無償修理できなかったのか、、、残念です。
SBGC001が突然動かなくなった同僚は、たった三年で故障し、しかも有償修理であったことに不満を漏らしていました。彼はその後も数多くの時計を購入していますが、その中にGSはありません。
窓口対応としてはマニュアル通りで及第点でも、企業のブランドイメージは損ねてしまったように感じます。
SEIKOには、売ることだけでなく顧客ファーストのアフターサービスを、さらに磨いてほしいですね。
書込番号:22980279
39点
私と全く同じ症状ですね、私はその症状が4年に一度起こっています。
グランドセイコーは実直なブランドイメージでしたが、毎回¥52,000-のOH代金を取られガッカリしています。
ただ口コミを見ているとSDの9R65に限った症状のようで、定評のあるクオーツモデルに買いなおそうかと考えています。
書込番号:23004502
5点
GSなのに4年に一回修理はショックですね
まったく、Gショックって感じ、ハハハ
書込番号:23005729
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > グランドセイコー スプリングドライブモデル SBGA025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/11/06 11:25:30 | |
| 13 | 2023/06/16 21:13:42 | |
| 1 | 2015/11/13 1:01:11 | |
| 5 | 2012/06/03 12:40:54 | |
| 2 | 2012/02/15 1:12:32 | |
| 19 | 2023/01/29 10:26:06 | |
| 2 | 2011/05/22 16:34:06 | |
| 2 | 2010/01/18 20:42:43 | |
| 5 | 2010/03/27 17:40:38 | |
| 0 | 2009/03/29 5:58:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





