メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035セイコー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月
腕時計 > セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035
手頃な自動巻き入門時計ですね.
実物は作りこみもしっかりしていて,いいもの感があります.ダイヤル部分はカタログで見ると淡いクリーム色ですが,光源の種類によって色と輝き具合が変化します.見ていて飽きません.SEIKO伝統の立体造形はこの価格帯の自動巻きでも取り入れてあり満足.インデックスは鏡面仕上げされており,見やすくしっかり作りこまれています.時刻合わせも簡単で使い勝手がいいと思います.時刻も読み取りやすい.
誤差
2月現在+15から+20秒程度.使い始め(購入から約2週間)のため,多少変動があるとのこと.1ヶ月程度でオイルも馴染み,安定した精度が出てくる?との説明でした.日常使用する限り,特に問題ない性能だと思います.
気になるところ
@竜頭の滑り止め?(外側の面取りを大きくする手の甲側にあたっても痛くないのになぁ)
Aブレスレットのコマ大きさ (微調整しづらい)
Bケース (鏡面仕上げでいいのですが,その反面,細かい摺り傷が付きやすいかも)
Cルミブライト (輝き,継続時間ともに高価格時計よりは性能が落ちる.当然か!)
ヨドバシで33000円で購入.総合的には気軽に使えて満足しています.
書込番号:9084338
6点
SARB035ご購入おめでとうございます!
セイコーメカニカル時計の中でSARBシリーズはシンプルなデザインで作りも良く、それでいてお手頃な値段なのでいいですよね。
私は3日前にセイコーメカニカルダイバーSBDC001を購入しましたが、ムーブメント6R15はSARB035と同じです。
私の6R15は購入後3日半で15〜16秒くらい進んだので日差は+5秒弱くらいでしょうか。
秒6振動の割にいい精度だと思います。
SBDC001購入時にSARB021?黒文字盤のモデルを見せてもらいましたが、かっこよくてどちらを購入するか迷ってしまいました。
実質3〜4万くらいでサファイヤガラスを使用しているのも魅力ですよね。
さらにSARB035は10気圧防水なので水にも強いしいい時計だと思います。
日差+15〜20秒くらいと聞きましたが、今後精度については安定してくると思いますので心配はないでしょう。
お互い末永く愛用しましょう。m(_ _)m
書込番号:9086424
4点
マリンマスターさん
コメントありがとうございます.PROSPEX SBDC001いい時計ですね.SBDC001もSARB021も,ちょっと手が出ませんでした.購入まで色々なタイプを物色して落ち着いたところがSEIKOメカニカルシリーズでした.
以前CITIZENエコドライブアテッサを使っていましたが,毎日自動受信するたびに1分以上ずれてしまうようになったのであきらめました.やはりアテッサが第一候補でしたが,調べていくうちに「普段使う時計はメカニカル,ベーシックにしよう」になったわけです.精度は電波時計,クオーツに劣りますが動きと,使い勝手,価格,作りこみには満足しています.
今のところ精度はカタログ値+5秒位です.
カタログ記載の精度が出るように毎日常時装着しています.巻き上げがフルに近い状態であると考えています.この状態で使用すると進みがちになるものですか?寒いと進む?メカニカル時計初心者です.参考に使用条件を教えていただければ助かります.
書込番号:9088969
4点
こんばんはm(_ _)m
私も機械式時計にはそれほど詳しい訳ではないのですが。。
ゼンマイの巻き上げ量ですがフルに巻き上げている状態が1番精度は安定すると思います。
毎日規則正しい巻き上げがいいと取説にも書いてありましたから。
巻き上げ過ぎで進むという事もないと思います。
逆に巻き上げ不足にてテンプの振り角が少なくなる方が時計は進むとどこかのサイトで読んだ事あります。
1日に10時間くらい装着していれば手巻きなしでも問題ないと思いますよ!(手の動きによる個人差もありますが)
後、気温の低い冬は機械式時計は進みがちになるようです。
Cal.6R15の日差がカタログ数値の+25〜−15秒から大幅に外れるようでしたら問題ですが。
カタログ数値+5秒くらいでしたら2〜3ヶ月様子見するのもいいかもです
保障期間が購入から1年ありますから、もし精度が気になるようでしたら1年以内にメーカーに精度調整に出せばいいのですから。
私は過去にも6R15搭載モデルを使用してましたが精度的には安定しています。値段の割にかなりいいムーブメントだと思います。
SARB035購入2週間との事ですから気長に機械の慣らしをしてみてはどうでしょうか?
あと追加ですが、時計を置いておくときの姿勢差を利用した精度調整もあるみたいです。
12、3、6、9の各時側上にしたり、風防上、下などです。
寝ている時に色々な置き方を試すのも面白いと思いますよ!
ちなみに私は寝ている時も装着していますが(-.-)zzZ
書込番号:9090265
5点
ありがとうございます.
参考にさせていただき,永く愛用していきたいと思います.
祖父が高校入学祝いに買ってくれた腕時計が自動巻きでした.でも,すぐになくしてしまい,とても後悔したこと,何度も探し回ったことを思い出します.30年以上前の話です.懐かしいなぁ.ものは違いますが,あの時に失くした腕時計が戻ってきた感じがします.
書込番号:9093189
2点
2段引きのもので,ねじ込みロックは付いていません.日常生活10気圧防水仕様です.
書込番号:9208216
2点
+5から10秒/日 ぐらいだったのが 寒くなったせいか +30秒/日 ぐらいになりました。
購入後 1−2ヶ月ぐらい。
しばらく模様見て更にずれが増えるようなら、修理・調整 かなー?
書込番号:18078932
3点
特に何もしてませんが、日差+10秒ぐらいになりました。
気温?
書込番号:18252438
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > メカニカル スタンダードモデル 3針カレンダー SARB035」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/14 22:28:34 | |
| 8 | 2017/04/20 22:14:17 | |
| 7 | 2016/10/11 8:06:40 | |
| 0 | 2010/04/14 22:39:19 | |
| 12 | 2009/05/10 7:16:48 | |
| 9 | 2014/12/09 10:46:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





