エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]ロレックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年10月 5日
腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]
Hozu03Mというロレ新入りです。よろしくおねがいします。
昨日の夜からご質問させていただいて、さらに最近の皆さんのスレを全部読んだり、掲示板のことも勉強させていただいております。ありがとうございます。
ほかの所で質問させていただいて、でも納得できなくて、違反でもないと思いましたので新しく質問させていただきますが、それは並行品の値段のつけ方です。同じモデルで色のちがう文字盤に何で値段が違うのでしょうか。お答えいただいた方にはここでお礼を申し上げます。しかし人気や高くても売れるから、そういうものだから納得できなければ買わなければよい、とお答え頂いたのですが、並行店の中にはすべて同じ値段で売っているお店何店かもありました。お店で聞いたときは「なるべく値段に差をつけないように努力しています」とおっしゃっていましたが、ほかのお店では仕方ないんですという答えが多かったです。ターノグラフを買おうかとも思っていたのですが黒文字盤の値段が白文字盤よりも高く、やはり信頼ができないようでしたので止めました。20店くらい回って見て出た結論は、並行店はあまりにも商売に走りすぎていて信頼性はゼロだなということでした。買う前はどちらでも構わないと思っていたのですが、実際にたくさんの店を回って出た結論です。
最後は文字盤の色が1種類しかなく、品数もあまりなかったのですがエクスプローラー1は信頼のできる正規店で買いました。
おとといのスレで正規品と並行品の激論がありましたが、読んだ結果も同じように感じました。正規品のほうが安心できるのは確かですね。日本ロレックスの対応はさすがなんですね。
値段が安いので並行品は好まれるでしょうが、達人の方が買うべきものと思いますね。
素人の考え方だと思われるかもしれませんが、素人を納得させられないようではやはり今一歩だと思います。
偉そうな意見申し訳ありません。でもルール違反ではないと思いますのでよろしくお願いいたします。 押忍。
書込番号:6303715
1点
4月30日の初スレからかなり研究・実地を積まれたようですね。お疲
れ様です。
色違いの価格差ですが、最初のスイスからの出荷時点ではもちろん
同額です。正規品の場合はルートが1本しかないためそのままの価格
が維持されますが、並行品の場合はルートが混入っているため、そ
のどこかの時点で、あるいは総体的に価格が吊り上げられているの
は確かです。しかし日本の並行店で価格差を最終的につけていると
は考えにくいと思います。
書込番号:6303770
1点
「正規店と並行店 エクスプローラー1とデイトジャスト黒」のスレッドでは判り易く書かせて頂いた(ロレ坊さんも?)つもりですが、あれでご納得頂けないようでしたら今は何を書いても無駄なようですが.....
並行輸入品店はそれぞれお店によって違う仕入れをしています。
どのお店も欲しい時計だけを仕入れているわけではありません。
人気モデルを仕入れたいと思えば、抱き合わせで不要な時計も買わなければ人気モデルは廻してもらえません。
これは正規店にも当てはまることです。
>並行店はあまりにも商売に走りすぎていて信頼性はゼロだなということでした。
何に信頼性を見出されているのかが判りませんが、正規店も商売には違いはありませんよ。
正規品と並行輸入品の根本的な違いや、商品流通の仕組みが理解できるようになれば解決するでしょう。
書込番号:6303784
1点
まきぞう@おいっちにぃさん毎度です。ありがとうございます。
お邪魔しますよ!さん昨夜はありがとうございます。お礼の場所が違ってしまい申し訳ありませんでした。
ロレ新入りにご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
私はロレ新入りですが流通のしくみや輸入品の取り扱い方には熟知しているつもりです。仕事柄毎週成田にも行っております。ですからある程度のことはわかるつもりですが、だとするとロレックスの並行品の流通にはたちの悪いブローカーが入り込んでいる可能性があります。これは信頼性を失う一番の原因になります。
今までオメガのシーマスターを使っていましたが、オメガにはこのような差はなかったと思います。種類によっては値段は違いますが
文字盤の色では差はありませんでした。
ロレックスを扱うと儲かる、というブローカーがいるのは確かだと思います。
まだまだ勉強不足なんでしょうが普通の社会人としては理解できるつもりです。
書込番号:6303838
2点
Hozu03Mさんこんにちは
文字盤色による値段の違いについてですが、並行品の場合、人気色の方が高いのは資本主義の原則で、これは致し方ないです。
顧客が価格に納得できなければ買わない自由があるように、店側も、売りたい値段を付ける自由がある訳です。商売ですから。逆に、好きな値段を付けられる代わりに、売れないかもしれないリスクも負います。で、その値段で売れなければ値段を下げるなり、広告を打つなり、対策が必要になる。これは、時計に限った事ではないですよね。
また、平行店か、正規店か、には「正解」は無く、それぞれ購入者が自分で判断した結論が、それぞれにとって正しい、と言って良いと思います。
価値観は人それぞれ違っているからです。ですから、Hozu03Mさんが正規店で買うと決めたなら、Hozu03Mさんにとってはそれが正解な訳です。
一般に、多少高くても安心感や自分の名前の入った保証書が欲しい場合、または何かの記念で購入する等で購入店にも拘る場合は正規店で、モノは同じなので少しでも安く購入したい、という場合は並行店で、という感じでしょうか。
昨晩までの激論も、(この板に慣れるまでは解りにくいかもしれませんが)並行vs正規では決してありません。ときどき、「自分が購入した側(並行or正規のどちらでも)の購入方法は間違っていたんじゃないか?」というコンプレックスのようなものを持っている人がいて、そういう人が過剰に反応してしまうだけなんだと思います。
例えば、並行品を購入した人の中でも、「日ロレは頑張ってるよ」という書き込みを見ただけで、だれもそんな事を言っていないのに「おまえは安さだけに惹かれて並行品を買ったんだな、品質はちゃんとしとるのか、おばかさんだな」と言われていると、勝手に取ってしまう病んだ方もいるんです。
また逆に、正規品を購入した人の中でも、「並行品をこんなに安く買いました」という書き込みを見ただけで、だれもそんな事を言っていないのに「並行品だってモノは同じなのに、おまえはビビって高っかい高っかい、正規品を買いおった、その差額で他に何が買えるとおもっとるのか、おばかさんだな」と言われていると、勝手に取ってしまう病んだ方もいるんです。
この板で、以前良く言われていたのは「並行最安値購入、メンテは日ロレで」ですが、それも正解、購入プロセス(想い出や安心感)も大切にされるなら、正規店で定価購入するのもまた正解。また、値引きしてくれる正規店を足で探して購入する(平行店程は安くなくとも安心付きの良いとこ取り)も、これまた正解!
繰り返しになりますが、ご自分の心に従うのが、その方にとっての正解です。
押忍!
書込番号:6303849
1点
センチュリオンさんの書いたものを読ませていただき大変勉強になりました。また今回もご丁寧な説明をありがとうございます。
なんか討論し掛けているのではないのですが、申し訳ありませんが、私は並行品と正規品の一般的正解を求めているわけではありません。色違いの問題はあくまで一例です。
コンプライアンスがこれだけ叫ばれている現在、その倫理観が不足しているように感じたのです。私は商社の食品事業部の販促部門に勤務しておりますが、安心安全は今やの世の中の常識です。ロレックス並行輸入流通においてそれが欠けているのが気になるのです。
その結果消費者は深く理解できずそういうものなのかと安易に判断してしまうのがなんかやるせなく感じます。
トレーサビリティの不明確な商品の存在はやはり不安です。スイスでの製造はわかりますが途中が。
すみません自分の考えなんで、もう放っておいて頂いても構いません。
ありがとうございます。
書込番号:6303882
1点
Hozu03Mさんはレスについて真摯に向き合い、きちんと御礼ができる、良い意味で真面目な方ですね。(スレッドにレスが付いても御礼も書き込まずに消える輩もおりますので)そうそう、本当に「タメになった」と思っていただけた場合は、レス右下の「参考になった」をクリックすると、もっと気持ちが伝わるかもしれません。
ところで、コンプライアンスは「法令遵守」の意味ですが、恐らくもっと広義に「企業倫理」を仰っているのだろうと思います。
商社の食品事業部とお聞きして合点がいきましたが、食品(必要不可欠なもの)と嗜好品や高級品ではコンプライアンス(広義の)の視点が全く違うんです。
トレーサビリティも、流通過程での異物混入等が人の命に直接関わる食品とは異なり、そんなに重要視はされていないようです。
もし、流通過程で偽モノにすり替えられていれば、現行ロレの場合、日ロレでチェックすれば、まず間違いなく100%判別がつきますし、途中で衝撃が与えられていたりや帯磁等があり、日差や機能に影響があれば、良心的な並行店ならば卸元へ返却します。
それでも商品のトレーサビリティを重視されるのであれば、それは正規品を購入する一つの理由となるでしょう。その場合は正規品を購入すれば良い、とそれだけの事です。
押忍!
書込番号:6303979
1点
Hozu03Mさん、遅くなりましたがEXT購入おめでとうございます。
ご自分の信念に基づいての購入、さらに満足感いっぱいでしょう。
ロレの並行輸入において食品のようなトレサビを求めるのは無理というものです。衣食住に関する物ではなく、あくまで趣味の物・遊びの物と考えたほうが納得行くと思います。
確かに食品を扱っているなら安全性は第一の重要課題ですが、時計の場合それが当てはまるかどうか・・・。
中間業者の存在により価格操作が行われているのは事実でしょうが、日本の判例では並行輸入の自由性が認められております。つまり中間にどのような流れや操作があっても違法性はないのです。
しかし今後、クリアな流通ルートを売り物にする並行輸入業者も出てくるかもしれません。時計にも安全性を求める声も増えてくるかもしれません。正規輸入品と同じくらいのクリアで安心のできる並行品が存在するようになれば、正規店や日ロレも更に危うくなってくるでしょう。そのために日ロレは更なる様々な営業努力が必要になってくると思います。その時は真っ向から正規品VS並行品の対決ですね。面白そうですね。
あまり今は深く考えずに、ロレの本質だけを求めてみては・・・。
書込番号:6304013
0点
度重なる御返信をセンチュリオンさん本当にありがとうございます。ほめていただいて照れくさいですね。
OBI-ワンさんその節は大変ありがとうございました。おかげさまでご推奨の店をすべて回り、大変納得のいく買い物ができました。早くご報告した買ったのですが、ご返信いただけずに残念でした。
お二人とも同じようなご説明を頂きうれしく思います。今後すべての商品に安心安全の4文字は不可欠になってゆくと思います。いずれは並行品もクリアになって行くのでしょうね。それまではエクスプローラーTとロレックスの本質を勉強したいと思います。
先日のOBI-ワンさんのスレッドは私のロレックスバイブルになると思います。ありがとうございました。今後ともぜひ皆さん、よろしくお願いいたします。 押忍。
書込番号:6304058
0点
こんばんは。
Hozu03Mさんのご質問は先日のスレから派生したご質問の様ですね。ロレ坊さんが孤軍奮闘されてましたが、あまりあの相手の方の意見にまともに反応しない方が安全だと思います。あなたの考え方は一般的な当然のものです。
まあご自分がかなりしっかりした信念をお持ちのようなので、安心安全ですが。
書込番号:6304318
1点
@キムタク.comさんご返信ありがとうございます。
特にこだわったわけではありませんが、正規品と並行品の話題が多かったので自分も少し勉強したのです。
ロレ坊さんの孤軍奮闘はわたしも興味深かったです。
海外の水産品の問屋などでも次の年はいきなり中間のブローカーが現れたりして、私たちを悩ませることがありました。今は数年後までの契約を交わし対処したりしておりますが、儲け話に首を突っ込む人たちは多く感じます。ロレックスの並行品にも必ずこの手の人たちが存在して、抱き合わせの売りつけや値段の急な吊り上げで利益を増やそうとしているのだと思います。
最初は日本の並行店も絡んでいると思いましたが、そればかりではないようですね。信頼性ゼロというのは撤回します。すみませんでした。でも不透明の中はやはり搾取があるんでしょうね。
またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。押忍。
書込番号:6304758
0点
Hozu03Mさんはじめましてこんばんは。
少しだけ異論
>正規品のほうが安心できるのは確かですね。日本ロレックスの対応はさすがなんですね。
値段が安いので並行品は好まれるでしょうが、達人の方が買うべきものと思いますね。
素人の考え方だと思われるかもしれませんが、素人を納得させられないようではやはり今一歩だと思います。
についてですが、日ロレは幸い正規品も平行品もオーバーホールなどのメンテナンスも受け付けてくれます。
ブライトリングやフランクミューラーなどは受け付けてくれないそうですので、正規品と平行品で、アフターサービスの差がなければ平行品を安く買って、オーバーホールは日ロレに持ち込むというのが、賢い買い方ではないでしょうか?
と私は思いますし、それが素人の買い方だとは思いません。
また、すでに皆さんが書き込まれていますし、Hozu03Mさんもご理解されていると思いますが、
黒文字盤と白文字盤の値差については経済の原理原則にのっとっているモノであり、「信頼」という抽象的な概念で判断すべき事柄ではないと思います。
実際、デイトナステンレスの様なプレ品を除いてほとんどが正規品より安く販売している点において、企業努力を消費者に還元していると考えることもできるとも言えますし、そういう企業努力は「信頼」には値しませんか???
また、商売をやっている以上利益を追求するのも経済の原理原則ですから、すべての素人を納得させるのは難しいですね。(もちろん、世の中すべての人が納得できる商売をするのが理想ですが)むしろ、消費者の方がだまされない様にしっかり勉強することの方が正しいと思います。
以上、なんだか批判がましいスレになってしまい、申し訳ありませんでした。
私もEX2とシードの2本を所有しているロレファンの一人で、実は現在デイトナを購入すべく貯蓄中であります。正規品はハナからあきらめておりますので、平行品にターゲットを置いていますが、やはり理屈で理解するものの、黒・白の値差は無いほうがよいに決まってますよね。(これ本音)あと、30万くらいで買えそうですが、それまではユーロがこれ以上あがらないことと、消費税率がUPしないことを祈っております.....
書込番号:6304791
2点
すみません書き漏らしました。
並行品の海外でのルートのなかで、やはり海外の正規品が日本に輸入されるのですよね。つまり海外の正規店か元の輸入元(日本の場合日本ロレックス)から商品が流れ出るのですよね。だとすると最初から日本に輸出を前提にスイスから仕入れているのでしょうから、かなり大掛かりな組織が輸入元や日本の並行店に圧力をかけている可能性があります。
やはりこの問題は根が深いのですね。
追加で申し訳ありませんでした。
書込番号:6304804
0点
ストラトラージヘッドさんの返信に気がつかず、申し訳ありませんでした。丁寧なご説明本当にありがとうございます。
企業努力と信頼は残念ながら直接結びつくことはありません。間に必ず企業繁栄という言葉があるのですが、企業側は体よくその言葉を削除している場合が多いと感じます。結果として店側の努力は売り上げを上げるためのものであることは、消費者はとっくにわかっています。その中で消費者は付加価値の上乗せを期待するのだと思います。
ですからストラトラージヘッドさんがおっしゃるように、消費者がもっと勉強しなくてはいけないのですよね。ありがとうございます。
すみません。ユーロは絡んでくるのはなぜですか。スイスはスイスフランだと思いましたが。ヨーロッパの業者も間に入っているのでしょうか。この辺はぜんぜんわかりません。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
書込番号:6304870
0点
Hozu03Mどうもです。
青臭いようですが、企業努力と消費者のうれしさが一致すればそれに越したことはないですね。もちろん、企業側の企業繁栄の思惑が見え隠れしても、消費者側がそれを利用すればよいことですし....
ユーロの件は、あまり深く考えていませんでした。たしかにスイスの通貨はスイスフランでした....一般的に取引為替はユーロを使っているのではないかとの思い込みの上での発言でした。訂正します。
しかし、本当のところはどうなんでしょうかねぇ。詳しい方のご教授お待ちしております。
書込番号:6304956
1点
申し訳ありません。前半の部分をよく理解できずもう一度返信させてもらいます。
安く並行品を買って、メンテナンスは日本ロレックスでやってもらうということですか。
でもやはりそれだけ日本ロレックスが信用されている証ですよね。
でしたらやはり正規品は安全という証明になると思います。
何回も申し訳ありませんでした。押忍。
書込番号:6304957
0点
Hozu03Mさんはよほど正規品に思い入れがあるようですね。悪くいえ
ば凝り固まっています。
もう少し柔軟に考えたほうが理解しやすいし、もう少し正規の2文
字を頭から消して考えてみたほうがよろしいかと思います。
でももっと勉強をされたらすばらしいロレ評論家になると思いま
す。がんばってください。
書込番号:6305007
1点
まきぞう@おいっちにぃさん何回も申し訳ありません。ありがとうございます。
昨夜はほとんど眠らずに勉強したせいか、理屈が合わなくなっているのかもしれません。考え方が偏っているのだと思います。
皆さん大変申し訳ありませんでした。
私のようなロレ新入りにご丁寧にお答えくださって大変感謝しております。
またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:6305047
0点
Hozu03Mさん、こんばんは。
昨夜の「正規店と並行店 エクスプローラー1とデイトジャスト黒」のレスではお邪魔します!さんと同様に納得まで行かれなかったのですね。
正規品・並行品の実情、詳細は皆さんが書き込まれているので割愛しますが、貴殿の購入における真摯な考え方には感銘さえ覚えます。
さて、コンプライアンスやその他色々な話が出てきましたが、最終的には、自分にとって如何に満足して商品を購入できるかでは無いでしょうか?
並行品に疑問を感じたりすれば正規品で検討する事も、また逆に正規品で買う事にためらいが生じたら並行品を検討する事は消費者心理として当然有り得る事でしょう。
時計に限らず買い物という行為は、自己責任が生じます。
ですから御自分が納得して購入する事がとても大事だと思いますよ。
OBI−ワンさんが仰るように今はロレを所有した喜びを大切にされた方がよいと感じます。
@キムタク.comさん、Hozu03Mさんから自分の名前が出たのでしゃしゃり出てきました。(笑
ユーロ高の具体的な影響は解りませんが、恐らくスイス本社の商品決済はユーロでされているのではないかと想像しておりますが、本当のところはどうなのか解りません。(恥
書込番号:6305063
3点
Hozu03Mさんどうもです。先ほどの返信で「さん」が抜けてました。
失礼しました。
繰り返しになりますが、「信頼」とか「信用」というのは何を基準にしているのでしょうか?個人によって異なる抽象的な価値観を、モノの良し悪しの判断基準に持ち込むのは少し危険な気がします。
流通の過程が異なるだけで、モノとしては正規品も平行品もまったく同じなワケですから。
さて、前置きはともかく、ロレックスは中古市場もしっかりしていて一般的に資産としての価値が認められている時計です。しかし、それは「本物」とういう前提がつきまといます。
正規品であれ、平行品であれギャランティーでさえしっかり持っていれば、世界中のどこでも修理やオーバーホールが受けられます。(本物しかダメですが)
しかし、やっかいなことにロレ以外でそれを行った形跡があると、その後ロレでは受け付けてもらえないことがあるそうです。つまり、「本物」でないと認定されてしまう恐れがあるのです。そうなると、資産としての価値が著しく低下してしまうことは免れません。
総じて言うと、正規品や日ロレに信頼があるのではなく、その後の資産価値維持のために皆さん修理やオーバーホールを日ロレに持ち込むのではないかと私は思っています。
もちろん、どっかの信販会社のCMではありませんが、ロレックスを手にした喜びやともに歩んでゆく歴史はプライスレスですし、一生手放す気がない人は、日ロレ以外の安いところでオーバーホールしても一向にかまわないと思います。
書込番号:6305110
0点
ロレ坊さんありがとうございます。本当に感謝しています。何回も私のような者にご回答していただいて。
納得できなかったのではなく、並行品の流通の見えない部分にとても不安を感じてしまったのです。これはロレックスだけじゃないと思いますが、中間ブローカーの存在はやはりなんというか、だめなんです。いつも苦労させられているため、はっきり言うと悪の部分が大きいんです。その辺のところを店を回ったり、皆さんにお聞きして判明したようで、うまくいえませんが皆さんも騙されているような感じに受け取ってしまいました。
違うのかもしれませんが、その部分はこのままだとずっとあいまいに済まされてしまうような感じがしたのです。OBI-ワンさんが、今後はクリアな並行品も出てくるかもしれないと言っていましたが、そうならないといけないのではないかと、一人で強く感じてしまったのです。
偏屈屋ですので申し訳ありませんでした。
ロレ坊さんの書いていたことはプリントアウトして持っています。
今後もいろいろ教えてください。嫌かもしれませんがよろしくお願いします。
今日はどうもありがとうございました。ロレ坊さんもお疲れ様でした。 押忍。
書込番号:6305164
1点
皆さん、こんばんは。
これだけ議論が白熱(?)していながらスレッドが荒れないのは驚異的ですね。真摯な態度には真剣な回答がしてもらえるといったところでしょうか。
さて、スレッド[6286398] も読み直してみましたが、Hozu03Mさんにとって納得できない部分は、もしかしたら[6302386]でのHozu03Mさんの発言
>お店の儲け主義の表れだと思います。
に現れているのでは、と思いました。
で、食品業界の常識で判断されているHozu03Mさんには(最初のうちは)理解し難いかもしれませんが、資本主義の大原則を言いますと
「商売で儲けても良いんです」
ということです。
食品は、貧しい人も富める人も、みな購入するものです。しかも、食べずに生きていける人はいません。そこで、食品(に限らず公共の福祉に関連する業界。電力、ガス等のライフラインも含む)では、儲けすぎると「不当だ」と評価され、企業倫理に悖るとされます。電力なんかは儲けすぎ分は次回料金に還元されたりしますよね。
しかし、ロレックスは「全ての人にとって必要な物」ではありません。純粋に商売として儲けて良い商材です。欲しい人が居る限り、どんな値段を付けても良いのです。適正価格はありません。あるとすれば、購入する人が納得するかしないかだけです。
ほとんどの並行品が正規に比べて安い事からも判るように、正規の価格も決して、生産コストぎりぎりというわけではありません。つまり、正規品でも、多くの人が儲けにありついています。そして、それで良いのです。
絵画に数十億円の値段が付くことがあります。それを欲しい人がいるからです。それを売った人や法人が、買ったときの値段の数倍で売ったとしても、だれも批判はしません。それは資本主義における、基本的な投資の考え方だからです。そして、世の中の景気等により、その絵画を買う人がいなくなるかもしれません。そのリスクも負うのが資本主義社会です。
ましてや、「油絵の具とキャンバスと、画いた人の時給に換算して、この絵の値段は不当だ」などという人はいません。
話しが脱線しましたが、ライフラインや食に関する物以外の「普通の商品」で、儲ける事はオッケーなんです。
また、並行店やブローカー(というか仲卸業者)は、そんなに儲けてはいません。これは通常の並行品は正規品より安い事からも判断できます。敢えて言えば、スイスのロレ本社が儲かります。どんなルートで売れても、結局はロレにお金が流れ込むからです。
これも良い事です。資本主義の考え方からだけでなく、ロレ本社が儲かる事で、新素材ヒゲゼンマイや、自社ムーブの開発、新製品の開発、品質向上等、我々ファンにも多くの恩恵が還元されるためです。
ご自分が慣れ親しんできた業界以外の「常識」は、なかなか理解し難いかもしれませんが、頭の片隅にでも置いておくと、もっとロレが楽しめるかもしれません。
まきぞう@おいっちにぃさんも仰っていますように、Hozu03Mさんは「もっと勉強をされたらすばらしいロレ評論家になる」でしょうね。
並行、正規にあまり拘らず、考え方は柔軟に。もちろん、「自分は正規品しか購入しない」というのももちろんアリです。が、他の人にも賛同を求めたり、ましてや考え方を押しつけるような類のモノではなく、あくまでも「自分はこうだ」というだけの事です。
OBI−ワンさんも仰っているように、「あまり今は深く考えずに、ロレの本質だけを求める」方が楽しいですよ。
楽しみましょう!メカニカルウォッチは「趣味」なんですから。
押忍!
書込番号:6305785
1点
Hozu03Mさん、もう既にオヤスミ中と思いますが・・・。
‐センチュリオン‐さんのレスは素晴らしく解りやすい説得力のある内容だと感心いたしました(生意気申してすみません)。これだけ真剣に返信レス入れてくれる方は滅多にいないと思います。過去の貴方のレスを読み返して説明をしてくれています。凄い。
追記するのも憚られますが、どうしてももう一つだけご説明させて下さい。
流通過程の件、日本正規品流通にも日ロレと小売店の間に問屋が介在している事、ご存じですか? これは昔からの商慣習であり、中間マージンを搾取している業者と同じ存在なんです。
並行輸入品の場合の主な流通ルートは・・・スイスロレ本社→第三国ロレ総代理店→貴方の言う海外のブローカー→日本並行品取り扱い業者(小売店)・・となります。つまり日本の正規品の流れと全く同じなんです。ブローカーと問屋、名前が違うだけで業務内容は同じです。違いは海外ルートが多い事だけなんです。
では何故安くなるか、それはもうご存じでしょうが、アジア、特に東アジアの貨幣危機やレートの違いを巧く利用しているからです。逆に言うと、並行品の方が余計な手間が係って煩わしいのに、安く供給したいと努力する並行輸入業者に信念みたいなモノを感じませんか? これは立派な企業努力です。儲け主義なんて言葉では片付けられないと思いますが。
‐センチュリオン‐さん、余計な補足すみませんでしたm(__)m
Hozu03Mさん、いい先輩が出来てよかったですね(^^)v
書込番号:6306063
1点
海外のブローカーですか?
こりゃまた「暗躍する悪徳業者」のような印象になっちゃいますね。
このようなディーラー(ブローカー?)の存在があるからこそ、国内(日ロレ)からは得られない情報や品薄なモデル、貴重なヴィンテージ時計を我々は入手することができるわけですが。
書込番号:6306108
1点
Hozu03Mさんこんにちは。
それからこのスレにコメントをしている皆様こんにちは。
結構私は嫌われているようですが?面白い意見があったのですこしコメントさせてもらいます。
そのまえに流通過程において並行輸入取り扱い店が仕入れる前に
日本国内にも並行輸入卸問屋らしき会社が存在しているようで、
最近並行輸入取り扱い店にて、日本国内にもう1つ介在している会社があるという話をしばしば耳にします。
海外ブローカー→国内卸し問屋→並行輸入店(小売店)なのか?
それとも
海外正規輸入品→国内ブローカー→並行輸入店(小売店)なのかははっきりわかりませんが、この国内ブローカー(卸し問屋)を利用している並行輸入店が結構多い印象です。
もちろん小売店によって仕入れ方は違っているようですが・・・
たとえば
ネット販売などを見てもいろいろなメーカーを取り扱っている並行輸入店なのになぜかロレックスをあまり取り扱わないもしくは取り扱うまでに時間が掛かっていたりする店があります。
その反面丸井さんでは基本的に正規輸入品を取り扱う店にもかかわらず今でもそうでしょうか?ロレックスは並行輸入品を取り扱っていたりします。
ここで面白い話とは、Hozu03Mさんの意見をすこし引用させてもらいます。
>最初から日本に輸出を前提にスイスから仕入れているのでしょうから、かなり大掛かりな組織が輸入元や日本の並行店に圧力をかけている可能性があります。
この話は私もなるほどと思います。
そして最近耳にしたちょっと面白い話も合わせて話しますが、
他のほとんどの国の輸入元が同じ系列の会社なら日本に並行輸入品として入ってきても会社全体としては利益になっているわけなのだから、他メーカーとの競争で価格的に不利ならば大いに並行輸入システムを利用してかまわないのではないか?メーカーと輸入元が同じ系列になっている場合特にいい・・・日本への投資額を増やすなどバランスをとる云々・・・まぁこんな話です。
推測ですがここで私が言わんとしていることは、もちろん正規輸入品が大いに売れることが良いに決まっていますが、
ロレックスは各国に販売会社など子会社化しているようなので、
ロレックス社事態日本への並行輸入品の流通過程はかなり把握しておりこのシステムに便乗している可能性があるということです。
悪徳ブローカーがまるっきり入る余地が無いとは言いませんがかなり難しい環境にあるのではないか?ということです。
書込番号:6306268
1点
Hozu03Mさん、おはようございます。
- センチュリオン -さんから他業種の話が出ましたので、ちょっと補足を。
私はライフラインを担う電力業界で働いています。
- センチュリオン -さんが仰るように半期・年間で利益が大きい時も小さい時も社会に還元が暗黙の了解のようになっています。
具体的には、地球温暖化対策としてマングローブの植樹活動をしたり、グリーン基金という制度を設けてお客様から1口100円を募りそこに企業の資金を足して国内の植樹活動をしたり、京都議定書ででも出ましたCO2削減のため新設備の研究・開発を行い実用化に向けて努力もしています。
また利益が出た時には、電気代の引き下げも行います。
電気代の引き下げは少し前の時代から行われていましたが、電力自由化で更に努力するようになりました。
また、コンプライアンスやお客様への説明責任はかなりきつく全社員に徹底しています。それでも人為的ミスは起こる時もありますが。
そして電力業界は国策によりかなり経営が左右され一般の企業に比べ特殊な部分も持ち合わせています。
食品産業と似た部分も結構あると思います。
そこで私は利益を追求する企業・店舗との違いは商習慣が違う所から利益追求主義の会社とそうでない会社では、当然経営方針が違ってくると感じています。
日本総輸入代理店の日本ロレックスと並行輸入店では業務規模も経営方針も違う事から、Hozu03Mさんには並行輸入店は「お店の儲け主義の表れだと思います」という感想が出たものと思っています。
一般の企業やお店は、何度も出ていますが経済原則に乗っ取って商売をしていますので利益追求は有る程度仕方がないものと考えています。
とりとめのない話になりましたが、業種が違うとその業界独特の商習慣があり、その商習慣をベースとして利益を追求していっていると思います。いずれは話に出ましたが各企業・店舗は経営の透明化や商習慣の見直しに進んでいくと思っています。
書込番号:6306349
2点
高価な時計には3種類あって、
1)正規ディーラーでしか買えないもの(正規以外では入手不可能、又は尋常でないプレ値がつく)、2)並行屋でしか買えないもの(生産中止品)、3)並行屋でも正規ディーラーでもどこでも買えるもの、があります。
僕個人の考えでは、3)のカテゴリの時計は基本「どこで買っても同じなので安いほうがよい」と思っています。
ただ時計をコレクトしていくと、どうしても2)のカテゴリに入るものが欲しくなることがあります。そういう場合、正規ディーラーとしか付き合いが無いと少々困ったことになります。信頼がおける並行屋サンはいくつか知っておいたほうがいいですね。仮に並行屋で買い物はしないまでも自分のコレクションを売るときに良い並行屋を知らないと(並行屋は「買取店」でもある)損をしますよ。
書込番号:6306410
0点
皆さん、こんにちは。
OBI−ワンさんやロレ坊さん、補足していただいたみなさん、ありがとうございます。
骨太でかつ裏打ちのある経済の話しがお聞きできて素晴らしいですね。
書込番号:6306888
0点
すごい返信頂いて驚いています。みなさんありがとうございます。
一晩寝たらビックリです。
ストらとラージヘッドさん・・返信いただいていたの気が着きませんで申し訳ありませんでした。あまりに眠くて送信してそのまま寝てしまいました。私は日本ロレックスがあるから信頼性も増すと思っています。
センチュリオンさん・・大変ありがとうございます。真剣にお答えいただいた事大変うれしく思います。
私は入社以来ずっと上司から「われわれの立場の会社は絶対儲けてはいけない。ほどほどで十分なんだ。儲けることよりクライアントの役に立つ事だけ考えろ。悪く言えば我々は他人のふんどしで相撲を取るようなものなんだから、絶対にそこのところは間違えるな!」と強く教えられてきました。それが身に付いてしまっているようです。ですから偏った考えになっているのかもしれません。
OBI-ワンさん・・毎回本当に感謝しております。実は問屋のことは知りませんでした。ありがとうございます。店の方がロレックスから入荷がある、と言っていたもので直接ルートかと勘違いしておりました。その辺に皆さんとのギャップがあったのかも知れません。ですから企業努力の解釈も少しずれていたようです。
ロレックスも東アジアからの並行輸入が多いのですね。うちの会社も同じです。教えていただくこと全てためになるようです。ありがとうございます。
並行輸入ルートの透明性は今後の期待大きいですね。
一般通行人さん・・先日はありがとうございました。粋商さんだけは行けませんでした。電話の対応では親切にしていただきました。助かりました。
チューイングガムさん・・詳しい内情をご存知なんですね。やはり足で稼いだ情報なんでしょうね。情報を操れる人は経済を制す、と言われますが私も真似たいと思います。私の想像とチューイングガムさんの情報が合致するとはうれしい限りです。
また系列の子会社化の話は面白いです。弊社も今まさに同じようなことを現地で立ち上げています。ただ外資参入がまだ認められていないアジアの何国かへの対応に苦慮しておりますが、その辺ロレックスはどのように対応しているのでしょうか?でもバータートレーディングや三角は弊害なんでしょうね。この辺詳しく知りたいです。
本当にありがとうございます。いろいろ教えてください。
ロレ坊さん・・大変なお仕事をされているのですね。ロレ坊さんのお仕事に比べたら弊社はまだまだ社会貢献性は幼稚です。
大学時代に合宿の最終日に菅平から立山に遊びに行きました。その時先輩の会社のコネで黒部の裏ルートを案内してもらったことがあります。そこで働く電力会社の方がものすごく格好よく見えてあこがれました。説明をしてくれた方が石原裕次郎に似ていると言われると自慢されてましたが、ロレ坊さんのことを考えると石原裕次郎が目に浮かぶようになりました。実際の石原裕次郎はあまりよく知りませんが。格好いいお仕事ですね。ご苦労様です。
いつも教えていただいて本当に感謝しております。ありがとうございます。
商習慣の見直しは期待したいと思います。
hatcho_boriさん・・ありがとうございます。私が次のステップに進めたら参考になると思います。今後もよろしくお願いします。
皆さんからのご返信をもう一度ゆっくり見直して、じっくり勉強研究したいと思います。よい先輩方で本当にうれしく思います。今後もよろしくお願いします。
エクスプローラー1なんですが、ブレスが少々きつい様です。腕に着けているときは平気なんですが、手を通すときかなり引っかかります。店に持参して相談しようかと思っています。雨がひどいようですがロレックスのためですから。
またいろいろお願いいたします。
書込番号:6307652
1点
皆さんお疲れ様でした。ためになるレスが多く着いたスレですね。
Hozu03Mさんも少し落ち着いた考えに変わりつつあるようですね。か
なり納得出来たのではないかと思います。
少しづつ身に着けて大きくなってください。体はかなり大きいよう
ですが。
雨の中、ロレックスのためにご苦労様です。はずしたコマを忘れず
に持参してください。
書込番号:6307797
0点
おっとやばいですね〜。はずしたコマありません。めいっぱいで丁度でした。どうしたらいいかな〜?
とりあえず行ってきます。明日からは仕事です。
まきぞう@おいっちにぃさんありがとうございました。押忍。
書込番号:6307858
0点
まきぞう@おいっちにぃさん先ほどはありがとうございました。
何とか解決いたしました。お世話になりました。
皆さんの書き込みや過去の書き込みを何回か読み返して、自分として途中の結論を出すことが出来ました。
今まで誤解・考え方の偏りがあった点・・
@並行品の商品は流通上の管理に少しずさんな可能性がある。
A並行品はどこの国からどのようなルートでどの程度の中間ブローカーが存在するのかわからないため、値段(文字盤違いとか)にバラつきがある。
Bロレックスを扱うと儲かると考えるブローカーが価格操作をしている。
C並行店は人気の度合いにより値段を上下させる。
D正規店の流通ルートは公明正大で安心。(問屋の存在は知らず)
E正規店はすべて値段が常に一定である。
F日本ロレックスは他の国の総元代理店より厳格な基準があり商品は安全である。
G7番とかぶるが正規品は並行品より精度や細かい部分の仕上げに優れている。
H自社基準を並行ロレックスに当てはめると利益追求が強すぎる。
I並行品を日本ロレックスにオーバーホール検査修理に出すと正規品と差別される。
J並行品はそういうものだという諦めのような考えが存在する。
K儲け主義の本質
これらのような考えが私には強くありました。
皆さんからの書き込みと過去の書き込みを総合して@ABDHJKについては自分の中でかなり考え方が修正でき、納得することがほぼ出来たと思います。
今後は
C並行店は人気の度合いにより値段を上下させる。
E正規店はすべて値段が常に一定である。
F日本ロレックスは他の国の総元代理店より厳格な基準があり商品は安全である。
G7番とかぶるが正規品は並行品より精度や細かい部分の仕上げに優れている。
I並行品を日本ロレックスにオーバーホール検査修理に出すと正規品と差別される。
については皆さんの中でも結論が出ていないような気がしますし、もう少し勉強研究をしたいと考えています。
自分はやはり正規品の信用度を高く評価しますし、次も正規品を買うと思いますが、CEFGIをもっと知ると並行品のよさもわかる様になるのかもしれません。当分の課題です。
またよろしくお願いいたします。 押忍。
書込番号:6308912
0点
Hozu03Mさん、ブレスの駒は5,000円(税別)で日ロレで購入可能です。他にブレス調整代が1,000円(税別)が必要となりますが、国際保証書(保証期限内)を持参すると1回のみ無料で調整してくれます。
正規品ですので保証書は購入後約3週間で届きますが、販売店の控えを持参すれば対応してくれます。
また、私の知る限りですが
>E正規店はすべて値段が常に一定である。
正規品も価格は一定では無く、並行品よりも安く購入できる場合があります。(勿論正規品店)
>F日本ロレックスは他の国の総元代理店より厳格な基準があり商品は安全である。
正規品でも外装を含め不具合は存在しますし、日ロレから正規品としての特典も受けた事が有りません。
書込番号:6309064
4点
Hozu03Mさんこんばんは
いろいろ考えを整理されている様ですが、すこし勘違いなされている点があります。
>C並行店は人気の度合いにより値段を上下させる。
E正規店はすべて値段が常に一定である。
F日本ロレックスは他の国の総元代理店より厳格な基準があり商品は安全である。
G7番とかぶるが正規品は並行品より精度や細かい部分の仕上げに優れている。
I並行品を日本ロレックスにオーバーホール検査修理に出すと正規品と差別される。
については皆さんの中でも結論が出ていないような気がしますし、もう少し勉強研究をしたいと考えています。
Cについては、皆さんが何度も経済の原理原則だと仰っており、結論出していると思うのですが.....Eについては、最近正規品定価の値上げがあったばかりで、今後も為替や素材価格の高騰が販売価格に転嫁される可能性もあり、常に一定であるとは定義できません。F、Gについてはよくわかりませんが、Iについては「本物」と「偽者」では差別(というか受け付けてくれません)をうけますが「正規品」と「平行品」では差別はありません。
おそらく貴殿は非常に物事をまじめに捉える方で、真摯な態度は非常に好感はもてますが、杓子定規に考えず、センチュリオンさんが仰っていた通り、所詮メカニカルウォッチは趣味ですので、時計そのものを楽しんでください。
書込番号:6309134
1点
ロレの奴隷さんありがとうございます。ロレの奴隷さんの過去の書き込みは大変参考になりました。ありがとうございました。
ブレスのコマは本日購入店で付け足してもらえました。無料だったので助かりました。
正規店で値段が違う店が存在することは過去の書き込みを見て始めて知りました。どのような仕組みなのか疑問です。
正規品でも不具合は並行品と同じくらいあるのでしょうか。私は正規品のほうが少ないように感じてました。
過去の書き込みに並行品に対する日本ロレックスの対応があまりよくないような印象を受けました。
まだまだ勉強不足なんでお許しください。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。押忍。
書込番号:6309158
0点
ストラトラージヘッドさん何回も申し訳ありません。
私の書き方が悪かったようで少し違う解釈に受け取られたような感じです。すみませんでした。
日本ロレックスの対応は、並行品の場合、約束の連絡がなかったり、持ち帰らされて購入店に相談してくださいと言われたという過去の書き込みを読んだからです。
ありがとうございました。
書込番号:6309221
0点
皆さん、こんばんは〜。外出から戻ってみたら、随分レスが伸びていて驚きました。
御大(ロレの奴隷さん、いつもブログを楽しみに拝見しております〜)までもがコメントされておりますので、私が付け加える事も無さそうですが、乗りかかった船ですので。
C並行店は人気の度合いにより値段を上下させる。
その通りです。人気の度合いで確実に上下します。これは、他の皆さんも異論の無いところと思います。
E正規店はすべて値段が常に一定である。
そんな事はありません。日ロレの決めた定価はありますが、実際には2割引程度までならする正規店もあります。これは、私の[6303849]のレスにて
>値引きしてくれる正規店を足で探して購入する
という言葉で言及しています。
また、ストラトラージヘッドさんが仰っているように、日ロレが、定価そのものを上げる場合があります。
F日本ロレックスは他の国の総元代理店より厳格な基準があり商品は安全である。
例のスレッドで白熱した内容から、基準は他国よりも(多少ですが)厳格と思われますが、他の方も仰っていたように、「人間のやることですから、チェックをすり抜けるモノもあり」、正規品だから”絶対に”安全(初期不良が絶対に出ない)とは限りません。また、「安全」の定義を偽物では無い、という意味にするならば、並行品であっても、この価格コムに掲載している店や、実店舗を構えている家電量販店等であれば「安全」です。
G7番とかぶるが正規品は並行品より精度や細かい部分の仕上げに優れている。
外装の仕上げまでは日ロレでも手を入れないと思われます。精度の追い込みはOBI−ワンさんの決死のレポートにより、日ロレにて行っている事が立証されましたが、「細かい部分の仕上げ」は同等と思われます。また、この事に異論のある方は(常連の中には)いらっしゃらないかと思います。
I並行品を日本ロレックスにオーバーホール検査修理に出すと正規品と差別される。
差別は全くありません。ずっと以前(20年くらい前でしたっけ?常連の皆様?)は、正規品はオーバーホール半額、という制度がありましたが、現在は撤廃されています。本物であれば差別区別無く、メンテナンスが日ロレで受けられます。また、国際保証書の期限内であれば、並行品も正規品と動揺に通常のメンテ(持ち込みで制度をある程度追い込む事も含み)無料です。
押忍。
書込番号:6309433
1点
Hozu03Mさん、こんばんは。
あまり神経質にならない方が好いのではと思います。
私も正規保証書が昨日届きましたが格安で手に入れたと思っています。なぜ安いかは想像がつきますが(あくまでも想像です)理由は何であれ日ロレ正規品で私自身は大満足、気持ちの問題でしょう。
不具合についてはこの場でスレさせて頂いたこともありますが「巻き過ぎ防止機能」の不具合かと皆さんのアドバイスも頂き日ロレに持ち込みましたが「許容範囲内ですが有償となりますが調整させて頂きます」でした。このままでも大丈夫ですか?に対しても「まだオーバーホールの必要もありません」と明確に回答を頂いています。もちろん並行品です。
正常か不具合かも捉え方が人そぜぞれでしょうし、私もこの件については過敏になり過ぎていたのかも知れませんね。(笑)
日ロレの対応もこの場でご意見されている方は極一部(失礼があったら申し訳ありません)と思いますし、日ロレOHもしくは調整等々出されている方は何千何万人といると思いますのでやはりご自分で経験されるのが一番納得できるのではないでしょうか。
精度についても正規品、並行品ともにクロノメーター規格にバッチリ入っています。購入時にキズミでじ〜っくり観ましたが外装傷は皆無、文字盤の不具合も全くありませんでした。また並行品は月差3秒以内でしたのでもうビックリでした。
と私はよい経験ばかりかも知れませんが日ロレの印象、並行品購入は全く問題なしです。
私もロレックス、時計そのものを楽しんでいます。
書込番号:6309588
0点
皆さん、こんばんは。
熱いスレなので、すいません参加させてください。
初めまして。
私の初ロレは2003年購入の114270Y番(正規)でした(諸事情で手放しましたが)
正規、並行といろいろ思いがあるようですね。
それはそれで全く結構なこと、よろしいことと思います。
(自分は正規保証書が欲しく買った時計がいくつかあります。)
今後、Hozu03Mさんが別に欲しい時計が出てくるかもしれませんが今回色々考えたことが役に立つかと思います。
生意気な意見ですいません。これからも宜しくお願いします^^
書込番号:6309635
3点
センチュリオンさん今晩わ。お疲れ様です。
どうも自分の言いたい事が上手く伝わらなくて歯がゆいです。私の書き方が悪いせいでしょうが。
私は皆さんのように豊富な経験が無いし決死のレポートもしていません。数少ない自分の足と耳と目で稼いだ情報しかないので、一つの事が大きく感じてしまうのかも知れません。
過去の書き込みで、日本ロレックスの対応は、並行品の場合、約束の電話の連絡がなかったり(hide×hideさんの書き込み)、初期の不具合を持ち帰らされて購入店に相談してくださいと言われた(誰の書き込みかは覚えていなく、最後はロレチカさんが締めくくっていた)の書き込みを読んだ為そう感じたのです。
新橋の並行店では、エクスプローラー1の前日までの値段がいきなり2万円上がってびっくりしました。聞くと人気が上がってきたからだと説明されました。これは4月末位の事です。
正規店の値段は書き込みにたくさんあり、正規店でも値段が違うことを知りその仕組みに疑問を持ったのです。
すみません。
書込番号:6309670
1点
MR.エル・プリメロンさんありがとうございます。
熱いのではなく私が頑固なだけだと思います。
皆さんには迷惑をかけているだけだと思います。
今後もよろしくご指導お願いします。
たくさんの方がいらっしゃって嬉しいのですが、分からなくなりそうで失礼をするかもしれませんがお許しください。
もうすでに誰のご意見か分からなくなりつつあります。
趣味の世界の話ですのでお許しください。
書込番号:6309722
0点
こんばんは、しかしすごいスレになってきましたね。
MRエル・プリメロンさんもいらっしゃっているのですね。ご無沙汰しております。その節はありがとうございました。
さて、そろそろ一度スレを閉めたほうがよろしいかと思います。明日から仕事と伺っておりますので差し障りが出るとまずいですよ。
お仕事の合間にでもゆっくりご自分の考えを整理されて、もう一度仕切りなおしした方が皆さんにも失礼が無いと思います。
お考えはある程度理解させて頂いたつもりです。私もゆっくりご説明の方法を考えさせて頂きます。
後ろ髪引かれる想いかもしれませんが、ここはひとつご決断を。
書込番号:6309796
0点
Hozu03Mさん
時計は趣味の世界なので気楽に楽しみましょう^^
今後とも宜しくお願いします!
書込番号:6309805
3点
OBI-ワンさんMR.エル・プリメロンさん度々ありがとうございます。
なんか本当に嬉しい悲鳴です。確かにもうこれ以上ご迷惑をおかけするのはまずいと思い始めました。
趣味の世界だからこだわりたかったのですが、趣味の世界だから気楽に考えるようにしたいと思うようにいたします。
みなさんありがとうございました。また書きこまさせていただいてもよろしいでしょうか。やや疲れました。明日からの仕事はエクスプローラー1があるのでがんばれると思います。
本当に失礼なこと申し上げて反省しております。
またよろしくお願いします。押忍。
書込番号:6309846
1点
皆さん、おはようございます。本当に凄いスレになりましたね。
多くの皆さんと同様、私も今日から仕事始めですので手短に。
Hozu03Mさんの熱い気持ちは理解できます。特に、初めのうちは後から振り返ると「些細なことだったな」と思えることも気になるものですし。
>過去の書き込みで、日本ロレックスの対応は、並行品の場合、
>約束の電話の連絡がなかったり(hide×hideさんの書き込み)、
>初期の不具合を持ち帰らされて購入店に相談してくださいと言われた
>(誰の書き込みかは覚えていなく、最後はロレチカさんが締めくくっていた)
>の書き込みを読んだ為そう感じたのです。
これは、並行品だったからというよりはむしろ、いい加減な担当者に当たってしまったからだと思います。日ロレが、並行、正規で差別をすることはありません。
押忍。
書込番号:6310737
0点
おはようございます。私はコメント下手なんで皆さんのやり取りにはついて行けませでした。
日ロレの対応は正規と並行の差別はないはずですが、社員の心の中には差別してしまう気持ちがあるような気がします。本音と建前は違う可能性があります。それがHozu03Mさんの見た書き込みの真実かも知れないと思います。
心の中に少しでもその様な気持ちがあると、自分でも無意識に違う対応をしてしまう可能性はあると思います。
たくさんの方がレス入れるとHozu03Mさんも大変だと思いますので、ーセンチュリオンーさんが代表で中心になってレスして上げた方が良いような気がしますが。Hozu03Mのレスを見ていると、お礼の返信だけでも大変な様子でした。すみません。
書込番号:6310816
1点
こんにちはみなさん
Hozu03Mさんがおっしゃっている日ロレの並行品差別の件のスレは、
もしかして4505999のツチキチさんという方のスレをおっしゃってい
るのではないでしょうか。2005年10月のですね多分。
確かにこれを読むと差別を感じますが。
書込番号:6311237
1点
センチュリオンさん・@キムタク.comさん・まきぞう@おいっちにさん ありがとうございます。それと昨夜気づかずLUCKnさん申し訳ありませんでした。 休みじゃないと思いますが本当にありがとうございます。
まきぞう@おいっちにさんが書き込みしてくれたものが私が言っていたものです。ありがとうございます。
これを読むとやはり日本ロレックスの対応は並行品に対して厳しいと言えるのではないでしょうか。あるいはまたその後変わったのかもしれませんが、自分はやはり厳しいと思ってしまいます。
皆さんから気楽に考えるように言われましたが、この部分は自分の考えが間違ってはいないように思います。
今日は仕事となりますのであまりゆっくり書き込み出来ませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:6311484
0点
こんにちは。私も番号検索して読んでみました。確かにおっしゃるように厳しい対応をしているようです。一事が万事ではないと思いますが、これはやはり皆さんのご意見を聞いた方がいいと思いますね。
書込番号:6311597
0点
スレ4505999のツチキチさんのケースは、私の私見では受け付けた営業所や担当者の固有の問題と、ツチキチさんのアピールの度合いによって引き起こった感がします。
ロレックスの対応はとにかくケースバイケースが多く、明確な基準というものが見えてきません。
営業所や担当者の裁量で左右されたり、ユーザーの口調などでもかなり対応が変わってきます。
「泣き寝入り」という言葉が適切かどうかは判りませんが、ユーザー側が大人しくしていると丸め込まれるケースがかなりあると思います。
私個人はヴィンテージに関しては日ロレで満足が得られる対応は望めませんので依頼しませんが、現行品のメンテに関しては不満や疑問を感じた経験は全くありません。
正規品・並行輸入品各3回(チュードルを含)メンテを経験していますが、流通ルートの違いによる差別も感じたことはありません。
ただし並行輸入品の業者に対しては露骨な態度を取ることがあると、お店の方から聞いたことがあります。
メンテナンス費用の割戻し制度(お店へのバックマージン)が廃止されてから以降、並行輸入品店への姿勢が変わった可能性はありますね。
正規品と並行輸入品の持ち込まれる本数の比率から考察すれば、並行輸入品を冷遇している場合ではないと思いますが、素人考えでは計り知れない深く複雑なものがあるかもしれませんね。
書込番号:6312338
1点
はじめまして。最初からこのスレを見ていて感じていることが
ありますので、おじゃまさせて戴きます。
Hozu03Mさんは、並行品に疑問若しくは不安を抱いていたため、
無理して正規品を購入したものの、その価格差に納得がいかず
並行品の劣っている所を必死に探して自分の気持ちを落ち着か
せようとしているだけではないでしょうか?
書込番号:6312515
3点
みなさん今晩わ。お世話になっております。一般通行人さんm−rai
さんご返信ありがとうございます。
一般通行人さんには過去の書き込みでお世話になって、教えていただいた店は粋商さん以外全部回りました。正規店も並行店も全ていい感じのお店ばかりでした。正規店は雰囲気がよく、とても落ち着いた感じが致しました。ただ品揃えに偏りがあり欲しいものがないお店もありました。並行店は店員の知識も豊富で大変勉強にもなりました。それぞれの宝石広場とレキシアさんでどちらにしようか悩みましたが、結局は高島屋での買い物となってしまいました。。
20店以上回って自分なりに気がついたことが、今回のこの書き込みの内容の基になっています。
日本ロレックスは安心ではあるけど対応にバラつきがあり、特に並行品に対しては内情の解らない深い複雑な意味があると言うわけですね。難しいですね。素人には理解できないのかもしれませんね。
ツチキチさんへの対応は何か手がかりになると思います。
ありがとうございました。勉強になりました。
またよろしくお願いします。押忍。
書込番号:6312721
0点
申し訳ありません。m-ariさん。間違えてm-raiさんと書いてしまいました。お詫びして訂正いたします。
書込番号:6312962
0点
Hozu03Mさん、はじめまして。
遅くなってしまいましたが、正規114270のご購入おめでとうございます!
ご自身の「足」で、お選びになられたモデルですので喜びも一入ではないかと存じます。
さて、表題の件ですが、自分も正規品、平行品と自分なりに勉強し、どちらとも購入した事が御座いますが、自分の「足」で得た知識(経験)のお陰で、現在ロレックスを趣味として楽しんでいます。
上手く文章にあらわす事が出来ませんが、ご参考頂ければ幸いに思います。
また、冒険家を末永く大切にご愛用なさって下さい。
書込番号:6312970
3点
ZUDAさんご返信ありがとうございます。
短い書き込みですが中身の詰まった温かい励ましの内容と受けとらせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。色々教えてください。
書込番号:6313028
0点
皆さん、こんばんは〜。
まきぞう@おいっちにぃさん情報ありがとうございます。早速、スレッド[4505999]を読ませていただきました。
確かに、あのスレッドを読んだら、ロレ初心者の方は「並行品って、日ロレではそういう対応をされるのか」と不安になるでしょうね。
あのスレ主のツチキチさんが、まだこの掲示板を見ていてくだされば、詳細をお聞きすることができるのですが、私の率直な感想は、
「それって、本当に並行品だったから受けた対応なのかな?」
です。
確かに、ツチキチさんは、
>修理については、並行品のため日本ロレックスでは有償となること。
と書かれていますが、「並行品のため」の部分はツチキチさんの受けた「印象」だけだったのではないかと。なぜなら、「正規品なら無料」の修理を「並行品だから有料」と言うことは、ロレ本社との契約に反するからです。(ソースは失念しました。ググっていただければ)
偽物や変造品ではなく、かつ、社外パーツが修理に使われておらず、国際保証書の期限内であるならば、世界中のロレサービスセンターで修理やメンテが受けられる、これがロレ本社による取り決めだからです。
むしろ、ツチキチさんが日ロレでそのような対応を受けたのは、
>チューブという部品ががケースに完全に入り込んでいないのかもしれません。
とあることから、
時計自身に無理な力が加わった可能性がある→そうならば、補償範囲外である。(これは正規品でも同じです。購入後に、購入者が落下等により生じさせた故障は有料となります)
という意味だと思われます。
また、F番は2003年〜2005年初頭までのシリアルなので、F番で2005年であっても国際保証書が切れていた可能性もゼロではないかもしれません。(新古品等でなければ可能性は極めて低いですが)
私の経験では15年程前に、日ロレで門前払いをくらった事が一度だけあります。1950年製のオイスターでした。
しかし、それは並行品だったからではなくて、修理パーツがもはや無かったからです。
一般通行人さんも仰っていますが、日ロレはビンテージには滅法よわいです。私も古いロレは町の時計師さんにメンテをお願いしています。(古いロレは一本だけですが)
確かに、日ロレは対応する人によっては「これは仕様です」などと言って丸め込もうとする場合もあるようです。
これも一般通行人さんのお言葉ですが、
>営業所や担当者の裁量で左右されたり、ユーザーの口調などでもかなり対応が変わってきます。
この事は、あのロレの奴隷さんもご自身のブログで仰っていました。
通常は、並行品だからといって、正規品と差別をされることはありません。ツチキチさんの場合も、例えば上述のような理由があったか、何かの行き違いだと思います。
あきらかに対応した係の人がおかしなことを言った場合は、その方のフルネームを聞いてから一言こう言えばよいのです。
「上の方を出してください」
それでももし、まだ並行品に対する日ロレの対応に疑問が残っている場合は、お昼休みに日ロレに直接電話をされて、
「国際保証書の期間内なんですが、並行品のメンテナンスは正規品と比べて差別されますか」
と単刀直入に聞いてみると納得できるかもしれませんね。
押忍。
書込番号:6313120
0点
あ、お昼休みの問い合わせはダメですね。ロレも12時〜13時30分は昼休み、でしたね、OBI−ワンさん?
書込番号:6313189
0点
皆さんへ深くお礼お詫び申し上げます。
私のような若輩者に様々な角度から様々なご指導ご鞭撻を賜りまして感謝の言葉もございません。
拙い文章表現のため中々ご理解して貰えず歯がゆい思いも致しましたが、逆に皆様のほうがこの「分からず屋」の為にもっと歯がゆい思いをされたのではないかと反省しております。
並行品に関しての私の考え方を、自分の為の納得材料探しと言われた方もいらっしゃいますが、決してそうではなく、あくまで問題提起をしたつもりです。
素人には理解できない深く複雑な仕組みもあると聞き、これはもう今の段階の私にはまだとても結論付けられる問題ではないと思いましたし、これからの経験によっても果たして結論付けられるかどうか疑問です。
ただ先輩諸兄には貴重なお時間を無駄にさせたと言われないように、今後も勉強研究に努力して行きたいと思っております。
皆様の色々なご意見ご指導を頂きたく少々書き込みがしつこく感じられたことと思います。その点は平にご容赦願います。
今後ともご指導頂きたい事はもちろんのこと、新たなお付き合いを強く熱望いたします。
年齢が進むにつれ新しいロレックスが欲しくなると思います。
まだ20代の男にあまり高価な時計は似合わないでしょうが、このエクスプローラー1は皆様との出会いを与えてくれた大切な時計になる事は間違いないでしょう。
本当に色々なご意見が聞けました。本当にありがとうございました。 押忍。
書込番号:6313208
0点
センチュリオンさん大変ありがとうございます。
センチュリオンさんには感謝の言葉が思い浮かびません。
本当に貴重なお時間をありがとうございます。
ツチキチさんへの日本ロレックスの対応はやはりとても気になるところです。
でも今の段階で私には理解できないのだろうと本当に思いました。
私も自分で日本ロレックスに問い合わせをしてみたいと思います。
ご返信ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:6313260
1点
Hozu03Mさん
こちらこそ楽しかったです。日ロレレポート、楽しみにしています。
押忍。
書込番号:6313316
0点
大変申し訳ありませんでした。前の2つの書き込みは私の姉が勝手に書き込みました。風呂に入ってる間に代打ちしたらしいです。
気持ちは伝えてくれてますが私の文章ではないのです。
添削は頼んだのですが大変申し訳ありませんでした。
書込番号:6313344
0点
お姉さま?の代打ちご挨拶はスレ閉幕のご挨拶という事で宜しかったでしょうか。
一度閉幕を促しましたのでレスるのを躊躇っていたのですが、まあ毒を食らわば骨まで、と申しますように(失礼)最後までお付き合いさせていただきます。
閑話休題、
捜し求めていた幻のスレが見つかりよかったのですが、これまた難解な判断を要するスレで大変ですね。
移動中携帯から何度も読んでみたのですが、これはかなり奥が深く一般消費者では判断しかねるのは正直なところだと思います。(一般通行人さんでも判断しかねているのですから・・・)(一般と一般を掛けているのですが・・・)
冗談はさて置き、-センチュリオン-さんのレスの中の「それって、本当に並行品だから受けた対応なのかな?」とありますが、私も同じような印象を受けました。有償・無償の判断は別として、正規品でも一度購入店への持ち帰り要相談を示唆されたのではないかと思います。
もし正規品でこのような初期不良が発見されたら、日ロレは自社出荷以後の流通過程でのなんらかの加障害を疑うような気がします。自分のところの業務にかなりの自信を持っている会社なので、まずは他人を疑え、と言う考えがあるように感じるからです。事なかれ主義とまでは言いませんが、本当にお役所的思考が根付いている会社ですから。それは平日のみの9時から4時30分までという、ふざけんなよ的営業時間からも判ると思います。
私はまだ正規品も並行品も初期不良に当たらず、実地経験はありませんが、何回か表敬訪問をして感じた私の感想と私見から申し上げました。
追記ですが、正規品の大きな初期不良による商品交換を日ロレで直接された方はいらっしゃるでしょうか?もしいらしたら詳細を教えてください。交換はあくまで店舗にて、であるような気もするからです。
大変お疲れ様でしたHozu03Mさん、そして皆さん。失礼いたしました。
追伸:日ロレに真っ向勝負は危険です。まずは変化球から。
昼の電話はご法度です。ランチタイムは大切ですから。
書込番号:6313920
3点
おはようございます。センチュリオンさんOBI-ワンさんご苦労様でした。私も大変参考になりました。ありがとうございました。
Hozu03Mさんお疲れ様でした。もう一度きちんとご挨拶し直しましょうよ。
書込番号:6314604
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/05 21:02:30 | |
| 2 | 2024/08/17 14:51:07 | |
| 7 | 2021/08/29 20:25:12 | |
| 5 | 2020/04/19 5:26:01 | |
| 3 | 2019/02/19 12:57:23 | |
| 5 | 2018/12/04 17:44:44 | |
| 4 | 2018/09/19 12:55:51 | |
| 1 | 2018/10/26 16:02:41 | |
| 11 | 2018/07/15 0:02:45 | |
| 11 | 2016/12/30 16:50:38 |
「ロレックス > エクスプローラー 114270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミを見る(全 6622件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






