『5513のようなアンティークにはなりえない?』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,258,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のオークション

16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)ロレックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2000年 9月18日

  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)

『5513のようなアンティークにはなりえない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)」のクチコミ掲示板に
16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)を新規書き込み16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

5513のようなアンティークにはなりえない?

2016/02/20 15:18(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)

スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

私は、20年前の型番なのを、中古で購入したのですが、5513は、30年位前のものは、アンティークとして扱われますが、16610も10年くらいすると、高級なアンティーク扱いされるのでしょうか?

16610の場合、密閉性がしっかりしてるので、腐食しにくいですし、メーカーの在庫もたんまりあるので、アンティークとしての価値は、あまり期待しない方がよろしいでしょうか?

書込番号:19610003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/20 17:12(1年以上前)

realist223さん

はじめまして。

時計誌、アンティークショップ等の煽りもあり、4桁モデルは今後更に評価を上げて行くのでしょうね。
特に、現行モデルにはないCal.1570等のロービートは独特の味がありますからね。

5桁モデルが5513等のよなアンティーク扱いをされるか? ですが、私見ですが、今の4桁モデル程の評価にはならない気がします。
根拠としては、文字盤夜光が4桁モデルのような、トリチウムではなくなってしまったため、経年劣化でアンティーク独特の味のある風貌にならなくなってしまった点や、市場のタマ数に対して需要が少ない点等があげられます。

私は10年ほど前に、5512をアンティークショップで購入したことがありますが、どこの誰がどのようなメンテナンスをし、使ってきたか分からないものに違和感を感じ、今は売却してしまいました。
今では、市場の評価などは気にせず、気に入った現行モデルの新品を購入し、定期的に日ロレでメンテナンスした物を大切に使うことで愛着を持つ方に考え方が変わっています。

書込番号:19610412

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/20 17:33(1年以上前)

>JUNIPER_SLINGさん
早速のアドバイスありがとうございます。

私の型番だと、トリチウムインデックスです。夜光は、完全になくなってますが、アンティーク特有の黄色には変色してなく、薄いクリーム色といったかんじです。
早く黄色になってほしいですが、ならなさそうです。
他のスレで、紫外線に当てない方が、黄色くできたということを、書いてらっしゃいました。
新型の方が高級感ありで、5513は、アンティークさがありで、なんとなく中途半端な部分もありますかね?
私は大きな水玉インデックスより無骨な旧型の方が好きですが。

書込番号:19610490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2016/02/20 18:09(1年以上前)

初めてまして^ ^ 20年前だとWまたはT品番位でしょうかね。あの辺りだとまだトリチウムですね。本題ですが16610は20数年間製造されたモデルですので玉数が市場に溢れています。もし今後五桁サブでビンテージとしての価値を期待するのであれば、16800フチなし、16610lv辺りでしょうね。

書込番号:19610636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/20 18:25(1年以上前)

>いたばす。さん
たしかに、たまの数が多すぎですよね。

やはり、中途半端なモデルですかね。

書込番号:19610702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/20 18:48(1年以上前)

realist223さん

こんばんは。

>私の型番だと、トリチウムインデックスです。夜光は、完全になくなってますが、アンティーク特有の黄色には変色してなく、薄いク>リーム色といったかんじです。
>早く黄色になってほしいですが、ならなさそうです。
薄いクリーム色とのことですが、良い感じですね。個人的には好きな色味です。^^
その個体特有の味がそれぞれあって、トリチウムインデックスは好みです。

>新型の方が高級感ありで、5513は、アンティークさがありで、なんとなく中途半端な部分もありますかね?
仰るとおり、それぞれ良さのある、4桁と現行6桁モデルに挟まれた中途半端感は私も感じます。
5513は普段使いには気を使ってしまいそうですね。
16610を大切に普段使いして、味を出していって下さいませ。

>私は大きな水玉インデックスより無骨な旧型の方が好きですが。
同感です。
無骨な方がサブデイトには向いていると思います。

それにしても4桁モデル、高くなりましたね。^^

書込番号:19610804

ナイスクチコミ!2


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/20 20:04(1年以上前)

>JUNIPER_SLINGさん
再度のご返信ありがとうございます。

トリチウムインデックスの薄いクリーム色と言っても、ほぼ白に近いですけどね。

>5513は普段使いには気を使ってしまいそうですね。
16610を大切に普段使いして、味を出していって下さいませ。

5513は、針と文字盤をいじってないものは、120万円以上になってますよね。
私のようなロレ初心者にはとても扱える代物ではないような気がします。
やはり、しょっちゅう壊れるものなんですかね?

16610特有の味があるものですかね。10年たって味が出てくれば、幸いです。

書込番号:19611099

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2016/02/20 23:31(1年以上前)

サファイアクリスタルなので
私がイメージする
アンティークとは
ちょっと違う感じがします。
あくまでも私はですよ。

書込番号:19612026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/20 23:53(1年以上前)

>みやび68さん
やはり、プラスチック風防がアンティークっぽさはでますよね。

書込番号:19612120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/21 04:09(1年以上前)

未だ一般的にROLEXという時計が有ると知られていない頃から、ハイビートはアンティークとして残り難いと言われていました。
ロービート時代と違い、輪列や地板に余裕が無い為だそうです。(コンピューター設計の弊害)
歯車の厚みも足りない為に、壊れた時に職人さんが歯車を作って調整するのも難しく、メーカーの部品供給が止まると修理不能の場合が多いとのことです。
エルプリメロやロンジンのハイビートが高性能で有名でしたが、歯車強度不足で当時のままアンティークとして残っているのは、ほとんど見掛けません。
ハイビートでアンティークとして残っているのは、ほとんどGSですね。

書込番号:19612538

ナイスクチコミ!2


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/21 08:16(1年以上前)

>さいてんさん
5513は、ほとんどアンティークショップしか扱ってないですよね。

書込番号:19612839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/21 14:54(1年以上前)

realist223さん
アンティークショプが認めた性能ということですよね。(^_^)
オールドキャリパーは、アンティーク店の職人さんが、部品を加工して迄直してくれるそうです。
但し精度は新しいほうが良いですね。
しかし、こちらの皆さんの書き込みを拝見すると、ヒゲがパラクロムになってからのモデルは以前の物よりバラツキがあるみたいですね?
以前の正規品は、日本ROLEXに入荷すると、日本正規店に出荷前に点検調整して出していたはずですが?
つきあいで買ったパラクロムのモデルは動かしていないので、気が付きませんでした(^_^;)

書込番号:19614016

ナイスクチコミ!0


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/21 23:37(1年以上前)

>さいてんさん
5513は、日ロレに持っていくと、すべて交換されるので、味がなくなりますよね。

書込番号:19615995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/22 00:53(1年以上前)

東京なら、ROLEXのOBがやっているROLEX公認修理店が在りますので、そちらに相談すれば良いかと思います。あと川瀬友和さんがやっているアンティーク店も良いのですが。
地方住まいなので各店の名前をド忘れでm(__)m
公認修理店は純正部品ですし、替えて欲しくない所は相談出来ますし、川瀬さんの所はロービートに限り、部品の手作りも行っていると聞いています。
しかし、ロービートの機械は日本ROLEXの受付は終わっていませんでしたっけ?

書込番号:19616240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/22 03:21(1年以上前)

参考まで
ROLEXだけでなく、アンティークで45GSなども面白いですよ(^_^)
飾り仕上げは在りませんが、カナや歯車のアタリなど、パテックなみの磨きが施されていますし、後期型だと、スイスやセイコーで幻の技術になってしまったグロスマンカーブを使っています。
セイコーでも45GSとクィーンセイコーにしか使っていません。
再開されたスイスの精度コンクールで第一回・二回の優勝が、グロスマンカーブを使ったデッドストックのロンジンのコンクールキャリパーを使った独立時計師でした。
第三回以降は、ジャガールクルトが本気で作った提灯ヒゲを使ったキャリパーが優勝していますが。
手持ちの45系でアタリの時計は、日差0.5秒です。
面白いですよ。

書込番号:19616420

ナイスクチコミ!1


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/22 10:39(1年以上前)

>さいてんさん
ROLEX公認修理店は、かなり融通が利くのですかね。
私の11610の文字盤を交換しないといけない時は、そちらに持っていきたいですね。

書込番号:19617039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/23 18:14(1年以上前)

文字盤の具合が悪いのですか?
ウチのも同年代ですが、夜光以外は無事です。
夜光については、日本の放射線規制が世界一厳しいので、正規品は規制に合わせて最初から役に立たないので諦めています(^_^;)
新型になる前のLVの最終ロットが押し売りされたのですが、これはルミブライトなので明るいです。

書込番号:19621761

ナイスクチコミ!0


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/24 09:27(1年以上前)

>さいてんさん
文字盤は、いたって良好です。良好ですが、製造後20年以上経ってても、未だインデックスが黄色に変色しないです。

書込番号:19624141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/24 17:59(1年以上前)

変色しないかもしれません。リングの中に白ですよね?
ROLEXが有名になる前の話ですが、昔は黄色くなるのが嫌われて(実用品として)材質が変わっていたかと思います。

書込番号:19625443

ナイスクチコミ!0


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/24 20:28(1年以上前)

>さいてんさん
そうなんですか?インデックスの丸の中の白なんですけど、トリチウムでも、違う成分が入ってるんですかね?
前に16610の同じような年代で、黄色くなってたのを見たことがあります。

書込番号:19626000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/25 16:06(1年以上前)

なるほど!
環境や年式で違うのでしょうか?(ヾ(´・ω・`)
知りませんでした。

書込番号:19628745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/25 16:13(1年以上前)

そう言えば、弟にあげたノンデイトは文字盤の強制交換にあったみたいです。
ウチのデイト付きは、ひかりもしないのに、其のまま帰って来ていますね。

書込番号:19628761

ナイスクチコミ!0


スレ主 realist223さん
クチコミ投稿数:70件 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)の満足度5

2016/02/25 20:19(1年以上前)

>さいてんさん
光らなくてそのままの方が、文字盤交換しなくていいくらい状態が良いということかもしれませんね。

書込番号:19629408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/05 18:53(1年以上前)

>realist223さん
>さいてんさん
初めまして。質問なのですが、当方5513を所有しております。

T表記なのですが、トリチウムが全く焼けておらず太陽光の下では真っ白です。昔はT表記でも文字盤交換の際にT表記のルミノバに変わっていることもあると聞きました。

85年製なのにきれいすぎるので交換はしていることには間違いないと思うのですが、今の夜光はルミノバなのか、トリチウムなのか、わかりません。販売店ではトリチウムだと自信を持って言われました。(ルーペで見て塗装の仕方などの粗さから)

ルミノバの寿命ってどのくらいなのでしょうか。目一杯光を当てて蓄光しても暗闇では全く光りません。

書込番号:20364344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/11/06 10:41(1年以上前)

>realist223さん
16610ですが現在の縁無し夜光のモデル程の値段になるのは随分先の事ですが将来的にはあり得ると私は考えています。
10年では難しいと思いますが。

理由としてはまずアンティークを扱う店での4桁ロレックスの玉数の減少。
「ハイビートの時計はウチでは売らない」と断言していた店が3000番台のムーブの時計を売り始めたり16520を扱う様になりました。
4桁ロレックスの玉数の減少と同じ様に状態の良い16610も年数の経過と共に減少するので価格はじわじわと上昇しています。
現行品の値段の上昇もあって中古で流通する物は割安感(新品よりは)で引き合いもあります。
いずれは4桁で売る物が枯渇した店が16610をヴィンテージだなんだと持て囃す日も来るでしょう。

ハイビート故の部品の耐久性への懸念もありますが3100系の内装部品の入手は生産数の多さとまだ生産されているので今後30年は問題ないのではと考えています。
どちらかと言うと今アンティークショップで売られている3000系の方が純正部品の入手と言う意味では?マークが付きます。
中古ロレックスを扱うお店ではロレックス自体のパーツ供給は尽きても玉数が多いので社外パーツの市場が成り立つと仰っていました。
ですが拘るアンティーク好きの方には「純正部品以外は許さない!当時のオリジナルパーツ以外は認めない!」と仰る方には論外な選択ですね。
私自身は古い時計に手を入れて動かせる事が出来るのなら社外パーツでも文字盤のリダンでも構わないと思っています。
それと本当は価値云々よりもスレ主さんの腕に収まって元気に動き続ける事を考えて欲しいかな〜と考えてしまいます。
偉そうな事を言ってごめんなさい

書込番号:20366304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)
ロレックス

16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2000年 9月18日

16610 サブマリーナー 自動巻き(ブラック)をお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング