ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 23〜435 万円 (1,608物件) ヴィッツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ヴィッツ 2010年モデル | 450件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 2005年モデル | 105件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 1999年モデル | 21件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ(モデル指定なし) | 4716件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全530スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 10 | 2012年7月2日 12:13 |
![]() |
1 | 2 | 2012年6月19日 08:37 |
![]() |
7 | 4 | 2012年6月18日 14:43 |
![]() |
203 | 53 | 2012年6月2日 16:18 |
![]() |
2 | 7 | 2012年5月9日 18:23 |
![]() |
10 | 5 | 2012年4月23日 10:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
質問です。
1.3U スマートストップパッケージにG'sのサスペンションを組むことはできるのでしょうか?
車重もわりと近いので、あわよくばと思っているのですが、どうでしょうか?
書込番号:14728282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

組むこと自体は可能でしょう。
そんなに安くも無いように思えますが。
カヤバのローファーの方が安価かもしれません。
ディーラーと用品店で価格を聞いてみて下さい。
書込番号:14729940
1点

>ささいちさん
ご返答ありがとうございます。
G'sサスの安価な新古品(本当かどうかはショプを信じるしかないですが)を発見し、価格的にも付ければいいなと思いまして。
個人的には、車高ダウンかつ、メーカーが設計した(カヤバ製だから同じだって言われればその通りですが笑)という耐久性などの安心感を魅力的に感じています。
乗り心地は多少心配ですが。。。
書込番号:14730092
2点

WISHにカヤバのローファーサスペンションキットを組み込んでいます。
交換直後に感じたのは、普通のサスじゃん、でした。
硬くもなく、柔らかくもなく
普通に乗れる、それがローファーサスペンションキットかなと思います。
5年目の車検時、93,000q時に交換し
7年目の車検時で140,000q走行。
特に可もなく不可もないサスだと思います。
車高は、全輪で20o下がりました。
なので、斜めのところは、気を付けたほうがいいです。
バンパーをこする可能性があります。
また、コンビニなどの車止めに、前から突っ込むと
あたる可能性もあります。
後ろから停めたほうがいいです。
書込番号:14733246
1点

>WISHにカヤバのローファーサスペンションキットを組み込んでいます。
>交換直後に感じたのは、普通のサスじゃん、でした。
>硬くもなく、柔らかくもなく
>普通に乗れる、それがローファーサスペンションキットかなと思います。
それってとても優秀という証明なのです。
ストロークが20ミリ少ないので・・硬いとかストロークが短いという不満が出やすいのです。
5万キロでもダンパーがスカスカにならないのは、カヤバ復筒式ダンパーの耐久性の高さを示しています。
社外品だと・・ここまでの耐久性は期待出来ません。
書込番号:14733599
1点

@みなみだよさん
>硬くもなく、柔らかくもなく
>普通に乗れる、それがローファーサスペンションキットかなと思います。
>5年目の車検時、93,000q時に交換し
>7年目の車検時で140,000q走行。
>特に可もなく不可もないサスだと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
やはりカヤバのサスキットは、品質、耐久性共に抜群なんですね。
>車高は、全輪で20o下がりました。
>なので、斜めのところは、気を付けたほうがいいです。
>バンパーをこする可能性があります。
>また、コンビニなどの車止めに、前から突っ込むと
>あたる可能性もあります。
>後ろから停めたほうがいいです。
現在は父のプリウスによく乗りますが、ノーマル車高でもかなり気を遣っていますから、おそらく大丈夫です。
なにせ、いろんな所でバンパー下部や、空力パーツをこするもんで...笑
書込番号:14735533
0点

@ささいちさん
>それってとても優秀という証明なのです。
>ストロークが20ミリ少ないので・・硬いとかストロークが短いという不満が出やすいのです。
>5万キロでもダンパーがスカスカにならないのは、カヤバ復筒式ダンパーの耐久性の高さを示しています。
>社外品だと・・ここまでの耐久性は期待出来ません。
確かに、ローダウンしても純正感を損なわないということは、すごいことですよね。
ただ、せっかく足を組み替えるなら、ポジティブな変化が欲しくなるのも事実です。
G'sもカヤバなので、純正の割には異様に固いということ以外は、おそらくストロークの感覚も、振動のいなし方も純正の域を超えることはないでしょうが。。。
それにしても非常に悩ましい選択です。
価格的にはG'sの方が1万円程リーズナブルですし・・・
書込番号:14735549
0点

G'sの方が安価でしたら・・・・最初はG'sにしてみては?
G'sを購入して、硬くて我慢出来なかったり、もっと車高を下げたくなったら・・・ローファーのスプリングか他社のダウンスプリングとの組み合わせも出来ます。
書込番号:14735756
1点

@ささいちさん
始めてのローダウンなので、G'sにしておこうかと思います。
始めはテインの車高長とかも考えてたのですが、なにかと心配ですので...
ありがとうございました。
また、取り付け後のインプレッションはここや、みんカラに載せたいと思います。
書込番号:14746849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここで一点気になるのはG'sはボディーまで手が入っている事。
当然それを想定したサスペンションになっていますから、究極的には合わないと思います。
対して市販されている社外のサスペンションは、当然ノーマルを想定していますから合うはずです。
中古で安く手に入る以外、社外のサスペンションの方が無難かなと思います。
書込番号:14747088
1点

@マイペジェさん
確かにおっしゃる通りで、G'sはフロントにバー一本と、溶接による補強が施されています。
パフォーマンスロッドは後付け可なのですが、当たり前ですが溶接はどうしようもないです。
下手したら、最悪の結果を導くことになるかもしれませんね...
書込番号:14752957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



vitz Fグレードの購入を検討中です。
気になる点があり、質問させていただきます。
前席はどのくらいリクライニングが可能ですか?
(個人差はあると思いますが、快適に仮眠をとれる程度か否か)
Fはヘッドレストがシートと一体型のようですが、これにより、リクライニングの可動範囲が狭くなるということはあるのでしょうか?
できれば画像付きで説明していただけるとありがたいです。
そのほか、一体型ヘッドレストのメリットデメリットなどありましたら教えてください
0点

ヘッドレストが当たる前に、
そもそも、フロントシートがリヤシートに当たる角度まで、
リクライニングできません。(ストップがかかります)
それでも、私としてはリクライニング角度は十分ですが、
この辺は個人差が大きいと思いますので、実車で確認された方が良いと思います。
もし、展示車、試乗車が無ければ、
頼み込んで、納車前の車で確認させてもらうのも手だと思います。
以上ですが、仮にもっとクリライニングできるとしても、
ヘッドレスト部分は薄く前方に傾斜しているため、
最初にリヤシートに当たるのは、一番出っ張っている肩の部分のはずです。
それと分離型シートも、同様にストップがかかるかどうかは分かりません。
分離型シートが装着されている上級グレードなら、
展示車があると思いますので、ディーラーでご確認くださいね。
書込番号:14697880
0点

レビューの欄にも多少書きましたが、仮眠をとるのには適していないように感じました。シートが倒れ切らない感じがするのと、ヘッドレストが取れないことによる不自由さは感じます。ただ、上級車(ヘッドレストが着脱可能な車種)がどれくらいより良いのか分かりません。やはり、フィットのような車にはかなわないと思いますが。人により感じ方は違いますし、車を選ぶ上での要素の内のひとつなので、重要度に対して占めている割合にもよるでしょうね。
書込番号:14698547
1点



自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
6月10日に1.3U Smart Stopの赤、MOPはフォグのみ、で発注したのですが、納車まで40日くらいと言われました。
正直エコカー補助金が欲しいので、少しでも早い納車を望んでいるわけですが、みなさん、納車までどのくらいの日数がかかりましたか?
他人様の納期を聞いても気休めと言われればそれまでですが、お願いしますm(_ _)m
書込番号:14671498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

納期1ヶ月半は在庫車じゃない限り当たり前です。
(輸送・架装をあなたのためだけに急ぐほどお金をもらってないということです)
また、車台番号が出て完成検査証が発行されれば「納車」はできなくても「登録」は
できるので、車庫証明などの必要書類、入金を早く済ませて登録を急げば
申請も早くできます。
日々数十億の補助金申請が行われています。
そして補助金が終わるのは7月と言われていて、混乱もありますが
「自動車メーカー」の責任ではありません。
一時的なドーピング施策しか出来ない国のせいなんです。
そしてその国を作ったのは国民、ご自身の怠慢の結果です。
書込番号:14671537
0点

補助金施策は国会議員や官僚の仕事で、これまでの施策を許してきた国民のせいではあるが、「ご自身の怠慢」とスレ主に押し付けるのはいかがなもんですかね?
正しくは「国民すべて、我々の怠慢」ではないですか?
書込番号:14671756
4点

きのう納車しました!
注文から約2週間で来ました。
6/9にナビなどが新規格になって、新しいのにしたかったので数日余計にかかりかかりました。
書込番号:14688779
1点

>Go1dRushさん
確かに私だけのために車を運んでもらうなんてことは無理でしょうね。。。
確かにこんな政治を許す政党を選んだ私たちの責任なのは確かですが、私は最近選挙権を得たところなので、ノーコメントにしておきます。
>toyotavitzさん
フォローありがとうございます。
誰もこんな政治を望んで選挙に行ったわけではないと思うので、深堀りはしないでおきます。
>milkshakeさん
納車おめでとうございます!!
私もどうやら7月2週目に納車となりそうです。
にしても2週間は早いですね〜
うらやましい限りです。
書込番号:14695711
0点



私は1.3Uの純正のアルミを装着していますが、タイヤには不満があります。
ダンロップのSP2030ですがあれってスポーツ系のタイヤではないでしょうか??新車装着タイヤなのでクルマに適したタイヤでオーダーして作ってある筈ですが、クルマの性能よりタイヤの性能の方が高い気がします。
キビキビ感を求める新型ヴィッツには最適かもしれませんが女性が求めるソフト感が感じられません。先代の方がまっすぐ走らせる場合に限ってはソフト乗り心地だったように記憶しています。
ディーラーで訊ねるとフロントとリアは2.20`(私はデジタルメーターを使っているので215Kpa)を薦めてくれます。
トヨタ自動車メーカーに直接訊くととマニュアル通りフロント2.3`・リア2.1`がこのクルマに最適な空気圧で設定されていますと言われます。
タイヤメーカーに訊くと空気圧には正解はありません。2.00〜2.30`の範囲で入れて下さいと曖昧です。タイヤを交換すれば適性空気圧は変りますョと!一層混乱してしまいます。
でも、タイヤってハガキ位の大きさで道路に接している大切な部分と思いませんか?タイヤの良し悪しで乗り心地や操作性も変ってくる気がしますけど、タイヤの性能にはCMも色々流れていますけど空気圧になると凄くいい加減な世界に思えてきます。
この春の暖かさで2月末に合わせた空気圧では高くなってきました。
フロントで225Kpaで合わせたのが今日は235Kpaに上がっていました。2.20`より2.3`に上昇しています。
最近のタイヤゲージの表示も`よりKpaに変っていますけど、取説やドア表示の数値は同じですね。変換すると2.10`=205Kpaなのに2.10`=210Kpaになっています。
クルマのグレードや個人の好みがあると思いますが、皆さんどの位の空気圧で乗っておられますか?教えて下さい。
私は6000キロ程度なのでまだタイヤ交換をするには早いのでもう少しの辛抱です。
1点


スーパーアルテッツァさん、了解しましたm(__)m
オイル添加剤と下回りに装着する整流板ですか・・・・
個人的には全く信用できません。
今は新車が売れない時代ですので、ディーラーは収益確保のために
いろんな事をしていますが、トヨタとて例外では無いですから。
スーパーオートバックスでSEVをキャンペーンしているから信用できるとか
ディーラーでUFSやSX-8000を売っているから信用できるとか全く思いません。
もし、この添加剤でトラブルが起きたら保証がある車は保証が受けられるのでしょうか?
トラブルなんて有り得ないから大丈夫だと思っているのですかね?ディーラーは。
まさかメーカーで実験して、効果確認済みなのでしょうか?
そうだとしたらお墨付きを得たわけですから、この添加剤メーカーは万々歳でしょう。
そのようなメーカーのお墨付きを得た、オイル添加剤なんて聞いたことがありません。
ダウンフォースを発生する整流板もです。メーカーの風洞で実験して効果があったの
でしょうか?
購入して装着したユーザーに効果を尋ねるなんて滑稽ですね。トヨタディーラーと
いえど拝金主義に染まってしまったみたいです。
書込番号:7571733
3点

あんたらぁ、いい加減にせいよ。
あげあしを取るような書き込みはあかんよ。
これから他で質問したいと思う人が居てもこんなもん見たら恐ろしくて書き込みできんぞ。
ここの書き込みは結局は仲間でつるんでおるのか。
失望だわな。
もっと紳士になったらどうや。
そんなに苛めて楽しいんか?
知識は広けらかすもんじゃないぞな。
しかしネットは恐ろしい世界じゃな。
ワシは退散する。じじぃはとっと失せた方が身のためだわ。
しかし、PURINさんが登場するまでもう何も書き込むでないぞ。
卒業せいと言ったのでもう出てこんかもしれんぞ。
こんな怖いの見たら普通ならもう出てこれんと思うが。
それであんたらぁ、潰して満足じゃろ。
おっそろしかぁ。くわばらくわばら。退散させて貰うに限る。
書込番号:7571899
3点

乗りごごちがタイヤの空気圧で良いほうこうに変わったのであれば
自信をもって発表すればいいと思います。
スレ主さんは間違ってませんよ。
フロントアンダースポイラーの効果もさらりと書いていますが
まさに、ためになる装着レビューです。
書込番号:7572050
3点

じじぃさんさん、あなたは自分が何を言っているのかわかりますか?私のレスに
何か文句あるのですか?私がスレ主さんを苛めた?グルですと?
私が誰とグルなんですか?あなたの言っている事の意味が全くわかりません。
書込番号:7572060
7点

結論は既に書いてある通りですね。
>後輪で小石を噛んでいるだけで、異音と振動を感じて100%安全な路肩に寄せて
>見てみると案の定小石が溝に噛んでいます。
凡人には気づかないことが、解るのだから、超人でしょ。
空気圧のシビアな変化に敏感になるもの納得ですね。
書込番号:7572354
2点

スーパーアルテッツァさんの言われている、タイヤ空気圧を表示するキットの存在完全に忘れてました。
スレ主さんはそれを装着して、いろいろ試したらいいと思います。
既に書いた事ですが、タイヤが太くなって、偏平率が下がったら(70に比べて60のほうが偏平率低い。でいいんですよね?違うのかな?)乗り心地硬くなるから、ショックやサスを変えて柔らかくしないと空気圧を0.幾ら変えても無理だと思います。
私は少し高めで、距離走るので、燃費が少しよくなればなーと思ってますが、基本はメーカー指定圧と思ってますので、これ以上何も書けません。
私の提案は、月に数100キロの市街地走行で頭を悩ます程なら、メーカー指定圧で、乗り心地柔らかくする為に、サスをエアサスにしたら解決すると思います。乗り心地に頭を悩ませるなら、乗り換えは簡単にはいかないけれど、エアサスなら数10万かかるけれど、簡単に交換できますよ。
あと、ダウンフォースとか発生させる物付けたら、ハンドリングは良くなるだろうけど、地面に張り付くから、乗り心地は硬くなると思うのですが、違うのかな…。
では、私も撤退いたします。
書込番号:7573171
1点

変なじいさんが出てきてスレ主はもう出てこないんじゃないかと思いますが、主題の「適正タイヤ空気圧」からはかけ離れ、フラットスポットが原因とか、UFSやSX-8000などの効果というところで自己完結しているようで、どうぞお幸せに。
年度末の忙しい土曜日に、お茶に付き合わされたディーラー側もたまったもんじゃなかったでしょう。お客さんに失礼があっちゃいけないから、ディーラーも大変ですね。
あなたの嫌いな『>』で引用させてもらいます。
>これから他で質問したいと思う人が居てもこんなもん見たら恐ろしくて書き込みできんぞ。
根気良く丁寧にレスした人に対し、恩を仇でかえすような質問者なら、出てこなくてよし。
わからないなら人の意見は素直に聞きましょう。
浅い知識で思い込みの激しい人が、他人の真っ当な意見を何一つ聞かず、捻じ曲がった自分の主張を続け、こういう掲示板で、間違ったクチコミが広まってしまうことの方を危惧します。
それから、恩返しの意味でも、せめてスーパーアルテッツァさんの質問には回答して下さい。私も
>高速では空気圧約10%UPが理想
というコメントに、すっごく興味がありますので。
じじぃさんさんに答えてもらっても良いですよ。
書込番号:7574420
11点

皆さんの書き込み、読ませていただきました。
適正空気圧は、一応ここら辺の圧であれば、問題が起きないであろう数値です。
その数値から多少外れたとしても、すぐに大きな問題になる数値ではありません。
で、purin1173さんの問題は、メーターで測るから、気になるのです。
一度測るのをやめて、自分の感覚だけで適正圧を探してみたらいかがでしょうか。
私はサーキットも走りますが、空気圧なんて測りませんよ。
自分の感覚だけで調整しています。
空気圧のバランスなんて走り方や、走る場所で変わります。
絶対的な適正圧なんて、無いんです。
路面温度測りながら空気圧変えるわけでもないでしょ?
それじゃ、6000kmも走るとそろそろダンパーの減衰力も変わり始めるから、新車と同じ空気圧じゃ、バランスとれないよ。って話になっちゃう。
FFはフロントが重いから○○だとか、銘柄が○○だから、性能が云々とか…、車の運転楽しくないでしょ、それじゃ。
書込番号:7583121
4点

ヴィッツは乗りごごち、ガツンガツンきますからね。
気になる人もいるでしょう。
タイヤに小石かめばわかる車もあるのです。
このスレで確かなのは、ヴィッツは、
空気圧調節でのりごごちが良くなる。
TRDのフロントアンダースポイラーが直進性を高める。
SX8000が効く。
ということです。
空気圧では変わらない、FUS、SX8000は必要ない。
という人はそれでかまいません。
ただ、空気圧に興味がない、スレ主の空気圧にこだわる感覚がわからないのであれば黙ってたほうがいいですよ。
書込番号:7585178
4点

スレ主さんから空気圧調整で乗り心地が改善したというコメントありましたか?
乗り心地悪化の原因はフラットスポットだったというのはありましたが・・。
フラットスポットは長期間駐車した結果、ゴムが硬化しタイヤが変形する事です。
ゴム硬化の一因として紫外線があります。
紫外線を浴びない車庫に保管し、週1〜2回乗られる車でフラットスポットが発生したなんて事例を私は聞いた事がありません。
スレ主さんが長距離を走行した結果、乗り心地が良くなったというのはフラットスポットが解消したのではなく、長距離走行によりタイヤのゴムが柔らかくなったからだと思いますが如何でしょうか。
それとすれ主さんには引き続き「高速では空気圧約10%UPが理想」の根拠のご説明をお願したいと思います
書込番号:7586382
7点

あったと思います。なかったですか。
完全なフラットスポットではなくフラットスポットみたいなのが発生したということじゃないですか。
>「高速では空気圧約10%UPが理想」の根拠
高速ではやや空気圧高めがいいというのは聞いたことあります。
私は普段から指定より高めにしています。
根拠はスレ主の今までの経験からわかった事でしょう。
それとも科学的なウラズケや理論的証明を求めているのですか。
かなり難しいと思いますね、それは。
書込番号:7593654
1点

90km/h以内で走って、FUSの効果がわかる??
それでいて、タイヤの空気圧がわからない??
だいぶ宣伝文句に踊らされていますね。
空力デバイスなんて100km/h以下じゃほとんど効果はありませんよ。
直進安定性などに効果がでるほど効かせるには、それなりの強度が必要になります。
純正、または、それに近いもののほとんどは樹脂でできているため、その本体は力を作り出しても、変形し、その力を車体にまで伝えることができません。
整流効果はあるでしょうが、ダウンフォースを安定性に持って行けるほど効果はありませんよ。
結局、タイヤ空気圧はゲージに頼り(高ければ硬いとか)、FUSの効果は宣伝文句を鵜呑みにしているだけですね。
もっと自分の感性を大事にしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:7610638
10点

感性が違うのでしょう。
FUSに効果を感じた人。
FUSは100キロ以下じゃ感じないと思ってる人。
空気圧にこだわってる人。
空気圧じゃかわらないに決まってるから何もしない人。
アンダースポイラーですが私は100キロ以下でも
効果あると思いますよ。
樹脂ですが強度もあるでしょう。
かりに300キロだしたとしても壊れたりはずれて
とんでいってしまったりしないと思います。
それにTRDですよ、容易でしょ、直進性を引き上げるのなんて。
書込番号:7616557
1点

>それにTRDですよ、容易でしょ、直進性を引き上げるのなんて
TRDというブランドに弱いようですが、容易ではありませんよ。
逆に300km/hで安定性を引き出すことは容易でも、100km/h以下で、それもエアロデバイスでって言ったら…、たぶん不可能に近いと思いますよ。(空気で車を抑えるんですから100km/hじゃ空気の量が足らない、それはどのメーカーでも同じですよ)
そんなことができるなら、飛行機が100km/hもあれば離陸できてしまいます。(翼の大きなグライダーとかはできるでしょうけど)
樹脂で安価で、100km/hできき始め、300km/hでも壊れない。
TRDでもどこでも、そんなもの作れませんよ。
ドライカーボンで300km/hでって言えば、作れてもね。
タイヤ空気圧の話に戻ると、走行中空気圧は必ず変化します。
ですんで、こだわるのはいいんですが、数値にこだわっても、仕方のないことだということです。
サーキットを走るわたしも、こだわりますよ、当然。
しかし、数値にこだわっても、意味がないいんですよ。
低速で曲がるところに合わせれば、高速では合わないし、ハンドリングをとれば、トラクションが犠牲になったり。
乗り心地ひとつでも、ハンドリングとのバランスであったり乗車人数とか、空気圧を決めてしまう方が、都合がよくないのではないでしょうかね?
そのバランスの、適当に問題のない数値が、車に書いてある空気圧です。
ですので、感性で分からなければ、そこに書いてある数値で問題はないということです。
書込番号:7618982
6点

TRDはブランドといってますが、プロフェッショナルです。
コンピュータでシミュレーションして性能のあるエアロを造る事は
簡単でしょう。
むしろ動機もなく製品を作るほうがムズイと思います。
三菱おやじさんの言ってることは私もよく聞きます。
エアロは意味ないとかも。
でもそれは誰が言ったかわからないことなので信じないことにしてます。もしかしたらただの悪口かもしれないからです。
三菱おやじさんが空力等を研究してるのであれば、
そうなのかと信じますが。
ここで今信じられるのはスレ主さんのレビューと
それとTRDというメーカーです。
サーキットでの三菱おやじさんの経験談はおもしろいですね
いい話です。
書込番号:7621306
1点

誰が言ったかわからないことは信じなくてもいいと思います。
でもスレ主さんの言ったことは信じるんだ??。
わたしは、エアロデバイスの設計をしているわけではありません。
肩書きで人を信用するのかな?
エアロデバイスの件は、私の経験談(レビュー)です。
よく聞く話をしているわけではありません。(まっ、信じなくてもいいけどね)
アンダーパネルなんて、平らな板を車体下側につけるだけでも効果はあります。(効率を良くしようとすればシュミレートする方がいいですが)。
いわゆる、フラットボトムというやつです。
メーカー(TRD)も肩書きで信用しているみたいなんで仕方ないみたいですが、
プロフェッショナルといえども、企業です。
レースは、トヨタの宣伝塔であり、効果のためならお金を出してくれるでしょうから、研究、開発ができるわけで、一般人(私たち)のために研究、開発はしてくれません。
一般人に対しては、効果ではなく、利益を追求しなくては、会社はつぶれてしまいますから。
アンダーパネルでレースに勝てるのなら、トヨタはその必要な資金をくれるかもしれませんが、どんなに効果があってもその資金を私たちは払わないでしょ?
書込番号:7622596
2点

ROMってたんですが、ふと素朴な疑問・・・(間違ってたらすみません)
ガラガタさん
>フロントアンダースポイラーの効果もさらりと書いていますが
「フロントアンダースポイラー」ではなく、「アンダーフロアスポイラー」ですよね?
前者はどちらかというとドレスアップ目的のように思います。
>それにTRDですよ
話の前後を何度か読み直したんですが、どこにも「TRD製」って書いてませんよね?
TRDでも探してみましたが、そういったパーツはありませんでした。
スレ主さんはもう出てこないのかもしれませんが、今更確認なんですが、こういったパーツを装着されていると推測すればいいですかね?
http://www.mec-eye.co.jp/ufs-frame.html
このスレをず〜っとROMってて思ったんですが、タイヤの空気圧の微妙な変化に敏感なのであれば、サスのヘタリがどうとか、ショックの減衰の変化がどうとか、ブッシュやアームの変化がどうとかのほうが、よっぽど変化として捉えやすいく、乗り心地改善に効果があるのではないかと思うんですが、それは差し置いて、空気圧の数値だけで乗り心地に大幅な改善を考えられてるというところが不思議でならないです。(皆さん指摘してると思いますが。。。)
三菱おやぢさんのおっしゃる
>そのバランスの、適当に問題のない数値が、車に書いてある空気圧です。
ですので、感性で分からなければ、そこに書いてある数値で問題はないということです。
が、このスレのまとめとしてはいいんじゃないでしょうか?
書込番号:7622897
7点

ヴィッツの指定空気圧はいくつなのかと思って検索していたらたどりついた。
すごい細かい世界に圧倒されました。
前後2.2キロでだいたい良いみたいですね。
指定はフロント2.3のリア2.1でしたか。
以前乗っていたCITYは前後1.8キロでした。車重が軽かったからかなと思ってます。
空気圧で気になるのがタイヤの磨耗ですね。
低い方が磨耗が早いのは分かっているんですが、高すぎても偏磨耗するんですよ。
接地面積が減って接地面に負担が掛かるからだと思います。
一番タイヤが長持ちする空気圧がいくつなのかが悩むところです。
フロントが2.3じゃなくて2.2なのは駆動輪は接地面の温度が上がりやすいので空気圧が走行中に高くなりすぎるのを嫌っているからだと思います。
2.3から上がってしまうと2.5とかそれ以上に空気圧が上がってしまいます。
窒素ガスは温度が上がっても膨張しにくいので空気圧が変化しにくくレースではよく使われます。
書込番号:14629660
0点

SX8000は
ディーゼルに乗っていた時に入れていました。
効果は・・・
まぁ信じる者は救われる、じゃないかと思います。
高速道路は+10%の空気圧、ですけど
これは昔聞いたことがあります。
私が子どものころに親が乗っていた車にはそういうシールが貼ってあったかと。
今はどうなのかわかりませんが。
ヴィッツのサスペンションが固くて乗り心地が悪いのならタイヤでどうこうできるものではないのかもしれないけど
空気圧を下げたら乗り心地は多少良くなるのかも。
でも燃費は落ちますし
轍などでハンドルもとられやすくなると思うので
バランスが難しいですが。
0.1s単位を感じることができるかどうかは分かりませんが
2.2を2.5にしたら
跳ねる感じを受けたのは記憶にあります。
2.5だとタイヤの真ん中から減り始めたので
今は2.4にしています(ヴィッツではありませんが)。
書込番号:14633159
0点



自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
4月1日にヴィッツを購入しようと某ネッツトヨタに行きましたところ、セールスから近いうちに新型が出るため3月31日までで受注を打ち切ったとの話を聞きました。
一応カタログはいただいたのですが4月下旬に新しいカタログが入ってくるということでしたのでマイナーチェンジでもするのかと思い自宅に帰ってからいろいろよ調べたところ、それらしき情報が見当たりません。
本当に新型が出るのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃるならご教示をお願いいたします。
0点

正式発表前にネットに情報は流れませんが、ディーラには1ヶ月前には情報が流れます。
同時に受注受付もできなくなります。
大人しく待ってれば良いのでは?
新型というよりは、ただのMCでしょう。
書込番号:14388809
0点

はじめまして。
今年中に義務化される、VSC(ESC)及び、後部中央座席の3点式シートベルト&ヘッドレストの標準装備が主な変更点と思われます。
書込番号:14394055
1点

初めまして。
VSCは‥つかないみたいです。
色が3色ぐらい追加になったり、オートエアコン選べなかったグレードにオートエアコンつけれるようになるとか、
後ろのヘッドレストが増えるのと…
内装の細かいとこがちょびっと変わるみたいです。
書込番号:14404852
0点

連投すみません。
実は私も4月に入ってから、注文出来たので大丈夫だと思っていたら…
今日になってからディーラーから前のモデルは受注終わってました…
‥と連絡を貰いました。
まだ分かりませんが、発表は5月みたいです。
書込番号:14404895
0点

最近一部改良の話をディーラー等から聞いてる方はいらっしゃいますか?
書込番号:14537365
0点



お世話になります。
今度ゴルフに行くのですが、トヨタのレンタカーでVitzを借ります。
調べてみると後部座席を倒してフラットシートにできるとのことですが、
例えば片側(広い方)を倒して、そこにキャディバッグを下2本上1本の縦積みにして載せることは可能ですか?
3人で行くのですが、後部の広い方に3本載せて、狭い座席に一人載せて3人乗りで行ければと思っています。
実際にやったことのある方やVitzをお持ちの方にお聞きしたいです。
ちなみにモデルは一番新しい奴で、1.3です。
他の車を借りるとか、郵送にするという選択はとりあえず無しでお願いします。
よろしくお願いいたします。
1点

1つ目のヴィッツに乗っています
何回か3人でゴルフに行ったことがあります。
リアシートの広い方を倒して
キャディーバックは、下2本・上1本の縦積みにしています
ボストンバックは荷室右側に2個・左後席足下に1個です。
書込番号:14423330
3点

↑上の1行目が間違っていました
誤:1つ目のヴィッツ
正:1つ前のヴィッツ
書込番号:14424306
1点

まさしく聞きたかった情報です!
2代目Vitzですね?3代目の方が若干スペースが広くなってるから、問題ないハズ・・・。
ありがとうございます!
ちなみにその状態で走らせてみて、挙動とかどうでしょう?
書込番号:14426028
0点

挙動とかはあまり気になりません
助手席の頭のすぐ後ろにキャディバックがあるので
急ブレーキの時に飛び出してきそうですが、実際に飛び出した事はありません
それより右後席に乗った人が窮屈そうな感じです。
ゴルフ場への山道ではエンジンのパワー不足を感じますが、普通に走る分には問題無いです。
書込番号:14432224
2点

ゴルフ行ってきました。
りょう@さんの仰ってたやり方でバッチリでした!
ちょっと後部が重いかな?って感じでしたが、挙動も特にヒドくなりませんでした。
大変お世話になりました、ありがとうございました!
書込番号:14474519
3点


ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,608物件)
-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 73.5万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.2万km
-
ヴィッツ F ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 55.2万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 73.5万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
ヴィッツ F ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 55.2万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.2万円