ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
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このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2010年8月8日 11:50 |
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5 | 2 | 2010年3月11日 22:19 |
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4 | 4 | 2009年6月6日 22:17 |
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0 | 4 | 2008年12月20日 16:43 |
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5 | 8 | 2008年9月13日 22:23 |
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写真をみると丸型から角型に変わった印象ですね。
ちょっと自分好みで、出るのが待ちどうしいです。
プリウスを第一候補にしていたのですが、リッター44キロとは大変魅力的ですね。
秋にでる予定の、ホンダのフィットはインサイト並みみたいですし ちょっとがっかりかな。
価格的にもヴィッツは150万位だし(上のグレードでも200万内に収まるかな?)
悩ましい毎日が続きそうです。
0点

はじめまして
すごい燃費が良いのですね
予定では、いつ頃の発売になるのですか?
書込番号:11705422
0点

こんにちは。 早速のレスありがとうございます。
販売は、2011年末との事ですが、早まるとか、ずれ込むとかの情報がありますが、
自分的には、次期プリウスとかホンダのフィットが、予定を早めて秋に販売とかの思惑
等がからみ2011年末より早くなりそうな予想をしていますが、どうなりますか。
リッター44kはほんとに凄いと思います。待つ価値は十分にあると思いますよ。
書込番号:11705628
0点

追伸。。。 ボディは当然現行ヴィッツト違う まさに新型に成るそうです。
エンジン、シャーシは現行ヴィッツのモデルチェンジに搭載されるエンジン、シャーシが予想されてます。
書込番号:11705666
0点

どの記事をもってヴィッツHVと言っているのか不明です。
http://www.asahi.com/car/news/NGY201007130033.html
上のリンクの記事ならば
”トヨタの新型HVは、コンパクト車「ヴィッツ」の車台を活用したHV専用車。”
と書かれていますので、少なくとも現時点での記事からはヴィッツHVとは読み取れません。
また、カービュー掲示板とのマルチはよくないですよ。
書込番号:11706529
1点

ベストカーの記事の受け売りになりますが、ヴィッツと同クラスの新コンパクトHVは来年の秋ぐらいに登場。一方のヴィッツは今年の末か来年の初めくらいにフルモデルチェンジ。
で、ややこしいことに、日本の新ヴィッツにHVは採用されないけど、ヨーロッパのヴィッツ(現地名ヤリス)にはHVがあるそうです。
ま、それなりに先の話ですし、フィットHVの売れ行きによっては予定変更なんてこともありそうですが。
書込番号:11710663
0点

おそらく、ヴィッツHVというふうには売らないでしょうね。
それには日本の販売チャンネル体制が大きいと思います。
ヴィッツHVとして売っちゃうと…、
・ヴィッツはネッツ店専売だからヴィッツHVもネッツ専売で売らざるを得ない。
・クラウンやレクサスなら販売台数はどうということはないが、ヴィッツクラスだと台数売らないと厳しい
となると、ヴィッツHVでなく、ヴィッツベースでHV専用車として出せば、トヨタ全店取り扱いができるという考えがあるんじゃないですかね〜。
書込番号:11734554
1点



1500cc vitz。CVTの不具合か、購入後2年目を過ぎて、アクセルを強めに踏んだときのキックダウンまでの時間が異常に伸びてしまいました。
サービスの方に同乗して頂き、現象の確認を行って頂いたのですが、把握仕切れない様子でした。毎日使用していると、著しい変化(悪化)だと判るのですが、この感覚的な変化をお伝えするのは厳しいものがあると感じました。取り敢えずディーラーに車を預けて調査して頂くことにしました。
その他、動作異常が時々発生。例えば、アイドリング値が規定値よりも上がってしまう(冷間時ではありません。)。気が付くと下がるはずのエンジン回転が上がり続けるなど。2年間で数回程度発生。さまざまな部品が連携して、ECU(マイコン)で集中制御。どこかに問題があるのでしょうが、ディーラーに確認を依頼しても、点検はECUチェック程度。
個人的に電子回路を扱ったりもしますが、今話題の急加速の問題など、電子制御の異常は少なからず発生すると思います。これは、トヨタに限らず全メーカーに言える事ですが・・。
フェールセーフで制御していますなんて言いますが、これだけ複雑化した電子回路の全てを管理することなど出来ないと思います。開発時に充分な検証を行い、EMS(強力な電波を受けて誤作動しない検証)も問題ありませんでした。と、主張してもそれはあくまで検証時の話。量産時の電子回路基板のあれだけの数の部品が全てしっかり半田付けされているなんて誰が判断するのでしょうか。仮に、ノイズ対策部品のひとつが浮いていても基板検査は「合格」と判断される場合があります。と、すればその個体はEMSに対する強度が落ちているはずです。でも、その個体も一般の出荷検査では問題ないはずです。出荷検査にEMSの検査なんて取り入れているところは少ないでしょう。
流行のデジタル家電も故障頻度が高いですよね。気が狂ったら、リセットボタンを押して下さいと、取説に書いてありますが、車の場合、エンジンを止めるしかないのです。メーカーの技術者はこれらの認識をある程度しているのではないでしょうか。
ユーザーも便利機能には裏があることを認識して、不具合はメーカー側に報告して出来る限り確認して頂く、これが精一杯の安全性の確保かも知れません。
2点

>量産時の電子回路基板のあれだけの数の部品が全てしっかり
>半田付けされているなんて誰が判断するのでしょうか。
>仮に、ノイズ対策部品のひとつが浮いていても基板検査は
>「合格」と判断される場合があります。
部品メーカーが電気的に試験して出荷検査しています。
部品が1つでも浮いていたら正常に動作しないので
出荷検査OKになりませんので出荷されません。
>行のデジタル家電も故障頻度が高いですよね。気が狂ったら
>リセットボタンを押して下さいと、取説に書いてありますが
>車の場合、エンジンを止めるしかないのです。
>メーカーの技術者はこれらの認識をある程度しているのではないでしょうか。
家電メーカーと自動車メーカーでは設計思想が段違いです。
片や不具合が即、命にかかわる製品と、
エンターテイメントであるAV商品では同じ電気回路といっても
全く設計思想が異なりますので同列に判断する事自体が誤りです。
超高層ビルとサラリーマンの一戸建てが同じ建物だから
地震や火事が起きた時の危険度は同じだ、
といいきってしまうようなものです。
エンジンが不調だそうで、早く治るといいですね。
回転数が安定しないのはエアフローセンサーの不具合ではないでしょうかね。
どうでしょう・・・
書込番号:11067394
1点

Aegis911さん、ご返信ありがとうございます。
仰るとおりで、人命を預かるものと、民生品などの間接的なものとでは、その設計思想はまるで違いますよね。マイコンでも自動車用と民生用では温度特性も信頼性も遥かに違います。
そのように設計されて、作製された基板は、さらに信頼性をあげるためにインサーキットテスターや専用の設備で出荷検査されていると思います。
それは、理解しているのですが、フィールドでのヒートショックや大きなエネルギーのノイズの進入等の悪条件で本当に全ての製品が完全に保証されているのか、それが心配なところです。
私の愛車はCVTの油圧が低下して、CVTを交換して頂くことになりました。CVTのような重要保安部品も何万台に1台の割りで故障することを考えると、本当に制御ボード等も大丈夫と言えるかです。
こうした仕事に携わっている方がいらっしゃいましたら、失礼かもしれませんが、この世に完全なものは少ないと思います。今日のニュースに各自動車メーカーがブレーキ優先のシステムに移行することが報道されていました。こうしたフェールセーフは多少お金が掛かっても必要なことですよね。そして、Aegis911さんの仰るような真剣なモノ作りが必要です。
書込番号:11071065
2点




既にセンターメーターですが・・。
書込番号:9656137
4点

残念!候補から脱落〜。
っていうか〜、思わずヴィッツのサイト見て来ちゃいましたが。
なんですか?この内装。
エアコンのスイッチ・・・スペース取り過ぎ。(儲かり過ぎの名残か)
純正ナビ以外のオーディオって、どうやって付けるの?
呆れた・・・スペースの有効活用という概念が無いのか?
こりゃ売れんわ!
書込番号:9657510
0点

ヴィッツはセンターメーターです。
私はセンターメーターが嫌なので、運転席前にTRDのヴィッツ用3連スポーツメーターを追加しています。
あとはブーストメーターも取り付けていますが、センターメーターはスピードを見るためだけに使っています。
書込番号:9657861
0点

なるほど、すでに ですか...........
では、 かみさんにも不評なムーブと同じや、
て、事でフィットにしようかな。 ヴィッツ板で失礼しました。
書込番号:9661613
0点



色んな意味でがっかりです
見た目のデザインはデビューの仕方もあいまって感じよかっただけに残念
試乗の感想は、ヴィッツかパッソか、はたまたBoon。
小さい分走りが良いかと思いきや、そうでもない
後ろは狭いし、助手席にいると特に「なにか?」忘れ物したみたい
内装も奇をてらった感はありますが、乗車感、操作もイマイチ
ステアリングにしかオーディオ操作が無くこれもナビには不満な要素
ほぼ、二人乗りのこの車!なのに楽しくない
新車は2ヶ月待ち、値引きはナシと現世を無視した営業
まぁ、なんだろ。お買い物用かな
0点

fan to driveを求めるなら、TRDターボMでしょう。
300万が高過ぎるなら、コルト・ラリーアート。
書込番号:8810745
0点

ヴィッツの事では無く、iQの事でしょうか?
書込番号:8810752
0点

>ヴィッツの事では無く、iQの事でしょうか?
あ〜、言われてみればそういう事みたいですね。
>試乗の感想は、ヴィッツかパッソか、はたまたBoon。
ヴィッツに試乗したのに、ヴィッツと同じフィーリングって何?
と訝しくは思いましたが(笑)
それなら、お薦め車種はスマートに変更?
書込番号:8810780
0点

ビッツはコストバリューに優れた良い車だと思いますよ。100万オーバー位でこれだけの装備なのであれこれ言ってもしかたないでしょう。
あれこれ細かいことが気になるようでしたら300万位予算あればお眼鏡にかなう車いくらでもありますよ。
書込番号:8812740
0点



WebCGにトヨタiQプロトタイプの試乗記が載っています。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019783.html
外装・内装のデザイン・質感はヴィッツよりも高いと思いますが、やっぱり気になるのは燃費です。
iQは1リッター3気筒のDOHC4バルブで、日本ではガソリン+CVTの組み合わせのみ。
総合的にはヴィッツの燃費よりもやや良い程度・・・くらいと書かれています。
ヴィッツの実燃費については↓に出ていますが、総合的に15〜18km/リットル、市街地走行では11.2km/リットルという感じになっています。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/toyota/vitz.html
プリウスがだいたい18〜20km/リットルと言われているので、燃費はWebCGにも書かれているようにヴィッツ<iQ<プリウスという感じになるのかもしれません。
ここまで燃費指向に振ったクルマなのに、プリウスに敵わないとなると、ちょっと期待外れですかねぇ。
0点

こんなの買う人いるの?いるだろうけどさ。
小さいのがいるなら軽でいいし、燃費がいいのが欲しいならハイブリッドとか電気自動車が出てくるでしょ。
結局小さいのが欲しいけど、軽って何か嫌だしちょっとでも高級っぽいのがいいな〜と思う見栄っ張り向けでしょ。
書込番号:8257724
0点

> 見栄っ張り向けでしょ。
そういう需要があるということでしょう。
トヨタは巨大な資本を武器にしてあらゆる車種を取りそろえることができる会社だから、少しでも需要があると見込めば隙間にだってどんどん入り込んでくる。
軽自動車の経済性は誰でも認めるところですが、やはり段ボールみたいな形には抵抗がある。
そういうニーズを察して新しい提案をしてくるところがトヨタらしいところです。
でも、もしもホンダがiQのようなクルマを作ったらホンダの方が燃費がいいんじゃないかなぁ。
書込番号:8257809
1点

今度出る、日産のマーチのエンジンの方が期待出来そうな…
3Lで100km走れるというやつ…
乗って楽しいのはどっちか、になれば、多分iQになると
思いますけが…
書込番号:8258728
0点

> 見栄っ張り向けでしょ。
見識の小さな方では理解できないでしょうな。
トヨタが時代の動向を模索しているモデルですので要注目かもね。
書込番号:8262577
3点

> 見識の小さな方では理解できないでしょうな。
ここまで全長を切り詰め、経済性を優先させてしまうと、クルマに乗る余裕や優越感を感じられないでしょう。
ただ、iQではそういう地味さや貧相感をできるだけ払拭するためにスタイリングを工夫しています。たぶん、デザインについては極限に達していると思います。
書込番号:8263016
0点

正直あまり魅力を感じないですねえ。
国産車としては、都市型コミュータという、コンセプトとしては大昔からありながら結局量産モデルにはならなかった新しいフィールドを切り開こうとしているところは評価できますが、Smartが登場したときほどのインパクトはないと思います。車両価格はパッソを超えてヴィッツ並とどこかで読みましたが、だとすれば用途がある程度限定される分ぜいたくなクルマかもしれません。これでハイブリッドじゃない電気自動車だっていうのならまた違う印象ですけどね。
書込番号:8330663
0点

> 電気自動車だっていうのならまた違う印象ですけどね。
ですね。
ただ、三菱iMiEVのスレにも書いたんですが、電気自動車の価格は高いです。
補助金の分を差し引いてもiMiEVの場合は200万円台前半くらいになりそう。
書込番号:8330740
0点

ヴィッツの1.0Fに乗っていますが、燃費は今の時期なら22km/L程度です。
iQは燃費30km/Lと云う記事を見ました。
軽自動車はエンジンが660ccと非力なので、燃費は限界かと思います。
それに比べてヴィッツやフィットは倍近くのエンジンで同等以上の燃費を出しています。
iQはヴィッツと同じ1.0Lエンジンで更に車両重量を軽くしていますから、燃費の向上は期待できます。30km/Lと云うのも満更嘘では無さそうな気もします。走り方に因ってはプリウスと良い勝負するのではないでしょうか。
車の燃費は走行条件、運転の仕方で大きく違ってきます。
私のヴィッツにはここの→http://www.recoo.jp/index.cfm
エコドライブモニターが装着されていますが、データを見ると巡航時の燃費は30km/Lを超えています。
発売前の車の燃費ですから、何とも言えませんが発売が楽しみですね。
ここまでガソリンが高騰すると、iQの登場は注目を浴びるでしょうね。
私自身、iQに非常に興味があります。
書込番号:8345075
1点



先代から一度もタイヤ交換をした事が無かったので主人の付き添いのもとトライしてみました。
@ジャッキが私のグレードでは助手席の下にある事。
後部ドアを全開にして潜り込まないと取り出せません。
しかもしっかり固定されているので手ではジャッキを上げる丸いフックは回りませんでした。プライヤーが必要ですが搭載されていません。
ジャッキを外す道具が無いという点と路肩に寄せすぎるとジャッキが取り出せないという大変さを痛感しました。
また、助手席の下に収納する際にもカバーを取り付けるのですが、多少なりのコツが要ります。
Aスペアタイヤが後部トランク奥で取り出せてもスペアタイヤを仮に収納する際、手前のボードで引っかかってうまく入れられません。スペアタイヤの空気圧計測する場合もタイヤを取り出さないと計測が出来ないという事で点検の際ディーラーに依頼する必要がありますね。自宅のエアゲージで測定したら規定値より40%減っていました。(半年点検で実施していると聞いていましたが、真偽が疑わしいですね)
Bジャッキを回すハンドルが貧弱でしかもジャッキもかなりの力が無いと回らず、私の力では持ち上がりませんでした。ハンドルを回す際、道路面で指を怪我してしまいました(軍手は必需です)
(JAF通販などで販売されているような簡単に持ち上がるジャッキを購入しておいた方が良いと思います)
Cタイヤのナットは装備されているレンチでは回らず、クロスレンチでやっとでした。
以上、本日の訓練?から得た教訓としては、
@女性では路上でのタイヤ交換は安全な場所が確保できない限り危険を伴う。特に雨の日はさらに危険です。
Aどうしても自分で行なうなら別でジャッキを搭載する、軍手、クロスレンチは搭載しておくこと。
B日頃から釘など踏んでいないか、点検だけはしておくこと。
C5年位経ったら、走行距離は目をつぶってでも、新しいタイヤに履き替える方が安心かも。(新品だからパンクしないという保証の限りではありませんが)
とにかく路上でパンクしたら安全な路肩に停車させて、ハザードと停止表示板で後方への注意喚起を行い、とにかく自分で行なおうとはせずにJAFを呼んでお願いする事にしました。広くないトランクに別のジャッキとクロスレンチ搭載できるスペースは無理ですね。
怪我をした指は痛いですが、いざという場面を想定したらとても良い体験が出来ました。
5点

最近の任意保険にはパンクのタイヤ交換とかガス欠の給油などのサービスが付いてますからね・・・時間が許せばJAFが来るまで車外の離れた所で待つのも手、交換中にはねられたと言うニュースもよく聞く話
そう言えばここ20年ほどパンクもしたことないですが・・・
スレ主さんに限らずみなさん、ナットに向きが有ってテーパーになってるのご存じなんでしょうか? 適当に締め付けてホイールが偏心した状態でガタガタいいながら走って、あげくホイールが飛んでった、なんて話もありますから・・・
素人?はJAF任せが正解かと^^
書込番号:6362521
0点

>今時のドライバーは運転席以外はブラックボックスなのかなぁ。
>やる、やらないに関わらず、紳士のたしなみとしてタイヤ交換ぐらいは出来る様にしましょう。
まあ、確かにねえ‥
でもクルマに頓着しない方からしたら極普通な事なのかも知れませんね。
電気的に複雑な部分が大きくなって来ているし、何かあったとしてもボンネットを開けたところで何も出来ないのが現状でしょうね。
それに特にタイヤ交換の経験は生まれ育った環境によっても左右されますからね。
雪の全く降らない地域の方の場合にはタイヤなんて磨耗しない限りは外す事は無いのだし‥
自分でタイヤ交換に挑戦してナットを紛失したり、適正な締め具合が分からずにネジ山を傷付けたりするぐらいならプロに頼むのも選択肢の一つだとは思います。
個人的には、機械に対するデリカシーとして、タイヤ交換ぐらいの知識は持っておくべきだとは思いますけどね。
書込番号:6362592
0点

> でもクルマに頓着しない方からしたら極普通な事なのかも知れませんね。
法定点検が厳密化された反面、運行前点検が実質的に無いも同然で基本的には車屋任せでもOKになってしまったために、昔以上に車のしくみやどうやって動いているのか、どうやって止まっているのかに関心がない人が多くなっていると思います。ただ、多少なりとも知識があれば避けられたトラブルを知らなかったばかりに大事になってしまったり、車にダメージを与える結果になったりする事も少なくないので、最低限な知識は必要だと思い、車を買い替えるたびに、整備要領書と新型車解説書はディーラー取り寄せてもらって買っています。へんなオプションで何万も払うなら、たった2〜3万くらいで読むといろいろなぞが解けて楽しいです読み物だと思って購入するのも悪くないと思います。
> 電気的に複雑な部分が大きくなって来ているし、何かあったとしてもボンネットを開けたところで何も出来ないのが現状でしょうね。
素人にはどうしようもない電気的な部分もありますが、機械物の基本はやはり機械ですから、あけて油漏れや変色がないか、巻き込まれ等に十分気をつけて、異音や異常な振動はないか、抜けてるホースやケーブルはないか、油脂の量や色の変質はないか?といったものを見ておくのは悪くないと思います(というか、車というものの危険性を考えれば、義務化して欲しいくらいです)。GWのジェットコースターじゃないけど、期間や経費がばかり宣伝して、安さだけを売りにしているような車検を実施している車屋に2年に1回出せば、それでOKとか思っているような人には車を乗ってほしくないないと思います。まあ、この板にはそんな人はいないでしょうが・・・。
> 個人的には、機械に対するデリカシーとして、タイヤ交換ぐらいの知識は持っておくべきだとは思いますけどね。
同感です。
書込番号:6362746
0点

昔からタイヤとワイパーの仕組みって変わってないような気がしますが・・誤解してますでしょうか?σ(*・∀・)私バカ?
プラモデルや建設現場で使うネコ車のようなタイヤは何で出ないのでしょうか?
やっぱりクッションが悪いからですかね・・・
あと大型トラックなんてパンクしたら自分で交換なんて
無理ですよね?
タイヤ、ホイールセットで100s!有るってきいた事があります。
あとFF車なのに応急タイヤを駆動輪の前輪につけてる
車もいます(;^ω^)操舵と駆動を応急タイヤでなんて・・
いくらスピード落として短距離といえども不安ですよね・・
はたから見ていても恐ろしいと思う時があります。高速とか流れの速い道でスピード落とさずに走っている車、しかもFF車で
応急タイヤを前輪で!Σ(゚д゚lll)アブナッ !ぞ
私は一度に前後交換できるようにジャッキとウマは2個と
タイヤ止めも一応2個積んであります。
パンク時の交換、ローテーションなんかする時便利です。
書込番号:6364213
0点

>あと大型トラックなんてパンクしたら自分で交換なんて
無理ですよね?
タイヤ、ホイールセットで100s!有るってきいた事があります。
今時の運転手は知りませんが、私が仕事で乗っていた時には自分でやりましたよ。
確かに重いんで抱える事はあまりしませんが(出来ない事はないが腰を痛めます)、パイプをテコ代わりにしてやってましたよ。
さすがに一人ではキツイですけど。
書込番号:6365143
0点

上の方にトルクレンチの話も出ていますが、ボルトのトルク管理は疎かにできません。三菱ふそうのハブ断裂事故の多くは、背景に過大なトルクによる締め付けがあったそうです(あと、過積載の問題も)。
実際に事故を起こしたケースでも、日常的な過積載(普段運んでいる重機が最大積載重量越していた)があったという話もありますが、トルクの管理をきちんとしているトラックが案外少なくて、多くのトラックで過大な締め付け、中には規定の倍以上という例も少なくなかったとか?
トルクレンチを使わなくても、経験でわかっているとかいう人も、かなりばらついているみたいですが、自家用車の場合はかなりマージンがあるので大丈夫みたいですが、大型トラックとかダンプはボルトの本数が多かったりして、積み重なるとかなり大きな力がハブにかかって変形を招きやがては断裂に至るというケースもあるようです。
ちなみに、用品店とかでのタイヤ交換見ていると、緩めるときと同じインパクトレンチ使って締めて、最後にトルクレンチで「カチカチ」やってるけど、その時はまるで回っていない。つまり、トルクレンチ使う前に、既に締めすぎていて、トルクレンチを使う意味がまるでないというふざけたことをしている店もちらほらあります。自分で外そうとして、クラスレンチでは回らず、パイプをかまさなければ回らないってケースは気をつけたほうがいいです(実際、そういう店に出くわした事もあります)。締めすぎて塑性変形してしまったボルトは、脆くなって元に戻りません。自分で締める場合も、要注意です。
書込番号:6366156
0点

> 緩めるときと同じインパクトレンチ使って締めて
ちなみに、こういう締め方をする理由は、パーキングブレーキが聞かない車輪でも、リフトアップしたまま締めるためみたいです。
たとえば、FRでパーキングが入っていない前輪とかだと、仮締めしたあと地上に降ろして本締めするのが常道ですが、その手間を省くために、上げたままインパクトレンチで締めてしまうみたいです。まあ、作業性からいったら、そのほうが楽だし、作業者の体勢もつらくないですしね。その割りに、形ばかりのトルクレンチ締めするのは、なぞですが。
書込番号:6366172
0点

タイヤ交換できるのは、出来ないよりいいですよ。ただし、状況を良くみて、、、ですな。
GTからDS4さん:
>空気圧は、冷間時に測定する事になっているはずですが、車屋とかだと走行直後のタイヤが熱い時でも平気で測っている場合もありますね。これも、車を職業とする人は思えないなあと思って見ていますが。
計らないよりマシ (習慣的に計らない人は多いからね)。ってのと、車屋は熱を持ってるかどうかみてて、高めに入れてると思いますけど (少なくても使ってるディーラーはそう)。もちろん冷えてる状態の方がいいのはわかりきってるけど、「冷えるの待ってください」って言われて待ちます?
車屋に不信感持つより、率直にいくらいれてるのか聞いてみては?
一番いいのは、高めに入れてもらって、家を出るときにゲージで計って自分で抜くことですね。
U12 SSS-R が欲しいさん:
>だから、次の瞬間にはクラッチを切ってキーを捻っていました。
>当然、またエンジンが掛かると思っていた訳です。
>この時点では自分が深刻なトラブルに見舞われている事は全く頭の片隅にも無く、いたずらに始動作業を繰り返しました。
車をいじる人なら、いじったことによるトラブルは覚悟しておかないとね。覚悟するってのは、慣れる=なにもしないってのと違うと思います。トラブルが出たなら、安全を考えて退避行動をしつつ、余裕を見て復活を試みるべきでしたね。事故がなくて幸いでした。サーキットで走るときには習うんですが。
三角表示板の話が出てますが、設置しなくていいと考えるかどうかは兎も角、設置してても減速しないで表示板をぎりぎりで掠めて加速して行く人が沢山居ます。これにはびっくりしたんですけど、カーブ奥で全車線を塞いで居るような状況では二次事故が避けられなくなります。(仕方がないので直線から見えるところで、スピードダウンしろと合図を送った事があります。これもなかなか聞かない車が多くて、、、(^_^;)
ちなみに、車をぶつけた場合は、破片が散乱していてこれを踏むとやはり二次事故につながりかねませんので、なんかやってたら、とりあえず減速しましょうね。
高速走ってる人は事故直後でまだ警察 (やJAF) も着て居ない状況というのがあるとは思ってないらしく、気がつくのが遅れるからだと思いますね。
かくいうわたしも、20年以上運転してますが「単に車が目の前に転がっている」という状況には3度しかであった事がありませんので、致し方ないところがあるのかなと思います。
「運転者が気をつけるべきことだ」などはあるべき姿で大いに結構ですが、実際には停止表示板だけではあてにはならんのでご注意をということです。(積んでない人も居ますが、ないとないで困りますので、積んではおきましょう)
出来れば、一緒に発炎筒をたく方が良いと思いますね。どうせ賞味期限のあるものですから、ケチらず使ってしまいましょう。二次事故になったらそれどころではないですから。
パンクについては確かに避けられないですが、不可抗力で空気が抜けてしまうのはそうそうないかと、、、
まず、普通にパンクするだけでは、空気はそんなにすぐに抜けません。一ヶ月に一回くらいは空気圧チェックと目視で見つけられると思います。溝ぎりぎりまでタイヤを使い切らないのもコツ。
バルブ付近からの抜けは、洗車のときなどに石鹸水をたらすと判明します。それと、新車とか新タイヤにしたら一ヶ月後に空気圧チェックしましょう。
高速走行前には空気圧チェックしましょう。スタンディングウェーブによるバーストが防げます。(単に100km/h出すだけで簡単にバーストします。本当に。)
車のタイヤはサイドが弱いので、段差に寄せるときに擦るのはやめましょう。バーストの原因になります。特にRVに乗ってる人は、車がタフなものと思って平気でぶつけたりしますが、機械には適切な使い方と言うものがあります。
反対にスポーツタイプで低扁平率 (45等) のタイヤを履いている人も、普通の車のつもりで段差を越えると、リム打ちをしてサイドに傷が入り、バーストの原因になりますのでご注意を。歩行速度が原則です。そして、スポーツタイプの車の後ろについた人は、駐車場に入るときはとことん減速しますのでご注意を。(いちいち煽らないで! って願いだったり、、、(^_^;)
書込番号:6369600
0点

> 一番いいのは、高めに入れてもらって、家を出るときにゲージで計って自分で抜くことですね。
実際、測って見ると、かなり高く入っている事が多いです。ということで、おそらく、それを見越して
> 高めに入れてる
が正解だと思います。
書込番号:6369845
0点

> 実際、測って見ると、かなり高く入っている事が多いです。ということで、おそらく、それを見越して
すいません。引用部分と一致していませんでした。
> 車屋は熱を持ってるかどうかみてて、高めに入れてると思いますけど
を受けて、熱を持ってて冷めたら下がることを見越して高めに入れて、いるんじゃないかって事です。はじめはそういう文章だったんですが、推敲の終わりにばさっと削って(脱線話書きすぎたんで、少し反省して、ごっそり削ったのが失敗です)、ぜんぜん繋がってませんでした。すいません。
> 反対にスポーツタイプで低扁平率 (45等) のタイヤを履いている人も、普通の車のつもりで段差を越えると、リム打ちをしてサイドに傷が入り、バーストの原因になりますのでご注意を。
インチアップしているので、ロードインデックスも加味して少し高めに入れてますが、それでも結構厳しいですね。
ちなみに、17インチから1インチアップで45でそんなですから、19インチとか35とか履いている人って、大丈夫なんでしょうか?
書込番号:6369977
0点

>反対にスポーツタイプで低扁平率 (45等) のタイヤを履いている人も、普通の車のつもりで段差を越えると、リム打ちをしてサイドに傷が入り、バーストの原因になりますのでご注意を。歩行速度が原則です。そして、スポーツタイプの車の後ろについた人は、駐車場に入るときはとことん減速しますのでご注意を。(いちいち煽らないで! って願いだったり、、、(^_^;)
ハッキリいって迷惑ですよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
何十万も出して買った自慢のタイヤホィールを大事にするのは
気持ちはわかるますけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
だいたい後ろについてればこの車は減速するな!とわかりますけど予想外に減速されると(# ゚Д゚) ムッカーときます。
(・∀・)イイ!!加減にしろ!!と言いたくなりますo(`ω´*)o
現代版シャコタンですね!踏み切りなんかでもハラ擦らないように
対向車線にはみ出しながら、S字状に走行して渡っているのを昔みましたけどソレと同じくらい迷惑です!!
書込番号:6370088
0点

>>そして、スポーツタイプの車の後ろについた人は、駐車場に入るときはとことん減速しますのでご注意を
>ハッキリいって迷惑ですよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
いや、スポーツタイプに限らず、駐車場に入るとき(というか歩道を越えるとき)は一時停止してからが基本です。
歩道は幼い子供なども居ることを忘れないでくださいね。
#そういう意味では「スポーツタイプ」に限定して待っている方も問題ではありますが
うちの近くにはコンビニがあるのですが、あまり減速せずにいきなり歩道を横切って駐車場に入る車が居てとても危険です。
特に左折ではいる時は、歩道に小さい子供が歩いていても車高の高い車からは死角になって見えない場合が多々ありますから。
駐車場に入る車が減速するくらいで迷惑を感じるようであれば、むしろ車に乗らないほうが良いくらいですよ。
もちろん、踏切での対向車線まで使った蛇行とか、常識外の急減速とか、亀のような徐行なら別ですがね…
書込番号:6370384
0点

こんにちは、
あたしは、現行型のRSです。
タイヤ交換(スタッドレス等)は自分でやってます。
ジャッキの取り出しについてです。
1)助手席を一番前にする。
2)運転席側の後部座席に座る。
3)助手席側に寝そべる
4)助手席下のジャッキを取り出す。
一度お試しを
書込番号:6381092
0点

確か、ヴィッツのタイヤ交換で、練習したら、指を怪我したとか、上手く行かなかったとかからで、盛り上がっていますね。確かに、タイヤ交換は、出来ないよりは、出来たほうがいいのは確か、愛車整備も、でも現実は、出来ない人が多い。整備については、知識だけ豊富で、講釈ばかりの人がいる、ある意味迷惑。今の車は、素人は手を出さないほうが無難、オイル交換くらいで済ますべし、タイヤ交換時には、インパクトレンチで、交換しているショップもあるが、外すときは、強でも締め付けるときには、弱で、トルクレンチが、少し回ってから、カチカチと、規定トルクになった事が分かるのが、ベスト。エアーゲーは、プロが使っているものでも、10個あれば、10個とも、同じ数値を示すとは限らない。結構個体差はある。またカー用品店等で購入されたゲージは、かなり甘いと思ったほうが良いのでは?メーカーさんには悪いが、たとえば、入っているか?いないかの判断と、4輪とも、ばらつきが無いかと見るぐらいに考えたほうが無難では?高速道路での、タイヤバーストでは、扁平率の、大きいタイヤの場合、一般路では、エアーが抜けていても、元々サイドウォールが低いので、気づかずに高速で走って、バーストするとも聞いたことがある。また、当地、北海道ですが、春と秋にはタイヤ交換が必要で、車載工具のホイールナットレンチは、どのメーカーのも、いただけない。L型になっているが、角度が、90度以上開いているから、トルクが、ナットに対して、上手く伝わらずに、斜めに力が逃げてしまうようで。クロスレンチなんかが良い様だが、それと、締め付けるときに、DIYとか、カー用品店とかで、トルクレンチの安いもので良いので、2〜3000円程度でも手に入るものもあるので、ナットを、均等に締め付ける目的で、あれば、ベストかな?
書込番号:6381572
0点

地域差有りますね・・・当地、大阪では雪遊びする人以外は、スタッドレスも持ってない。
季節事に交換すると言う概念が無い、雪も降らない、ほとんど舗装路なのでパンクもしないので、いざパンクとなると一大事、トランク開けたら荷物が一杯ってな人も多いはず、頭がクラクラっと来たらJAFが正解かと・・・
σ(o^_^o)は元整備士なのでお手の物ですが、普通のお姉さん、おばちゃん、おじいさんが、まともに交換出来るとは思えません。
例えば・・・
指を詰めたり・・ネジを潰したり・・ジャッキを変な所に掛けてボディを凹ませたり、輪留めも掛けず上げてジャッキを倒したり・・最後に増し締めせずに走ってホイールが飛んでった人(身近で2人知ってます)
ここでの常識も世間では非常識かもしれません。
書込番号:6389321
0点

> 地域差有りますね・・・当地、大阪では雪遊びする人以外は、スタッドレスも持ってない。
私も関西在住ですが、毎年雪国に行くので、スタッドレスは必須です。ただ、あたりを見回すと、冬場でもスタッドレス履いている車はごく少数派なので、何年かに一度大雪とか降った日にゃ会社に行って見たら、周り中休んでいるなんて事もありますね。
> 指を詰めたり
当地では、違う意味を持っていたりします:P
書込番号:6389439
0点

>トランク開けたら荷物が一杯ってな人も多いはず、頭がクラクラっと来たらJAFが正解
タイヤ交換で 今まで見かけた中で一番おかしかったのは・・
渋滞でのろのろ走っていたら
大きなクロカン4駆が高速でパンクして立ち往生していて
立派なスペアタイヤはリヤに背負っているんですが
運悪いことに スノボの帰りでそこにキャリアが取り付けてあり
ボード下ろして キャリア外して やっとのことでタイヤ下ろして
今度はジャッキなどを取り出すのに 荷物をたくさん下ろして
まるで高速の路肩で フリマでもやるつもり? でしたね
書込番号:6389469
0点

シガライターから電源取れるエアーポンプ1980円位を買って積んでおく。それでエアーを多めに入れて近くのスタンドまで行く。
チューブレスの場合は刺さってる釘等を抜かなければすぐに空気は抜けんませんので!
書込番号:6436098
0点

タイヤ交換や停車時の対応など、とても参考になりました。
このスレを見て感じたのは、
事故をしないようにメンテナンスに気をつける。
事故をしたら被害を拡大しないよう適切に対応する。
ということにまじめに考えている人が多いと思いました。
私は、運転するだけで、メンテナンスや故障・事故対応はディーラーや保険掛け等のお金で済ませるタイプでした
車のメンテナンス知識・技術向上や事故対応のイメージトレーニングをしていなかったので、今後は少しずつ考えてみたいと思います。
と、このスレみて思った人が多いんじゃないでしょうか?
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:6437818
0点

バイクのタイヤ交換で筋肉痛になったので苦労話しでも書き込もうと来てみましたが、
ホイールからタイヤを外す交換じゃないんですね。ああ、勘違い。
ジャッキの固着はドライバー等で回せると思います。
書込番号:7194414
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ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,633物件)
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- 支払総額
- 66.1万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 17.3万km
-
ヴィッツ B Sエディション キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 衝突安全ボディ ABS CD ミュージックプレイヤー接続可 エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 21.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.2万km
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- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
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