ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 23〜435 万円 (1,627物件) ヴィッツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ヴィッツ 2010年モデル | 450件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 2005年モデル | 105件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 1999年モデル | 21件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ(モデル指定なし) | 4716件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全714スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2019年12月16日 11:32 |
![]() |
36 | 17 | 2019年10月26日 19:29 |
![]() |
68 | 17 | 2019年9月17日 22:12 |
![]() |
15 | 6 | 2019年8月31日 21:29 |
![]() ![]() |
131 | 20 | 2019年8月15日 10:54 |
![]() |
11 | 15 | 2019年9月1日 01:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
2015年モデルのヴィッツ1.3FスマートスタイルDBA−NSP130 エンジン型式1NR-FKEに乗っています。
取説書のメンテナンスガイドを見ると、オイル交換時の目安のオイル量はオイル交換のみ3.6リットル、フィルター交換時3.8リットルと記載されています。
今までオートバックスでオイル交換をしてきましたが、オイル交換のみで2.8リットルとか2.9リットルで3リットル入ったことがなく、フィルター交換時で3リットルもしくは3.1リットルです。
いつも下抜き交換なのでオイルは全量抜けないことは承知しています。
試しにトヨタのディーラーで交換したところ、オイル交換のみ2.9リットル、フィルター交換時で3.2リットルでした。
レベルゲージはいつも上限の線まで入っています。
取説書の目安と実際の交換量の違いは、この程度は許容範囲内でしょうか?いつも4リットル缶を購入して残りは廃棄してもらっています。
7点

ヤマッチンさん
下記のKSP/NSP/NCP130系ヴィッツの整備手帳で、ヤマッチンさんのヴィッツと同型のエンジンを搭載したヴィッツのオイル交換事例が説明されています。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/vitz/note/?mg=3.983&kw=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e9%87%8f&pn=2
これによるとオイル交換のみ3.2L、オイル&フィルター交換3.4Lになっていますね。
書込番号:23006828
1点

余ったら蓋を閉めて冷暗所で保管すれば1〜2年は余裕で使えますよ。
書込番号:23006871
3点

>スーパーアルテッツァさん
こんばんは。
春先にはタイヤの空気圧の件にて、お世話になりました。
早速のご回答ありがとうございます。
オイル交換事例を拝見しました。
ヴィッツは2014年にマイナーチェンジされ、エンジンも改良されました。
画像の車とはオイル使用量に400tの差があります。
オイル交換をしたときにサービスデータより200〜300tの誤差なら納得できるのですが、さすがに700tとか800tが抜けなかったとなると気が重くなってしまいます。
オートバックスでは合成油の4リットル缶をいつも購入して1リットルちょっとを捨てていました。
その不信感からトヨタディーラーで3回連続で交換したのですが、やはり結果は同じでした。
今までは日産車を乗り続けていましたが、このようなことはありませんでした。
トヨタ車ってこんなものなんでしょうかね?
もちろん車種による違いはあるのでしょうが、サービスデーターを信用して4リットル缶を買って実は3リットル缶で十分足りましたなんて悲しいです。
書込番号:23006992
1点

DIYでオイル交換するときは、オイルを抜いてから余らないように交換するオイル全量入れないで、1Lほど入れて、オイルが触れる程度まで、エンジンを回してからまた抜く、実験用語でいう、共洗いです。
結構汚れます、ドレンボルトを忘れずに取り付けてから、規定容量を注入。
ディーラーではそこまでやってくれないでしょう。
オイルはレベルゲージの中間までにしましょう、アッパーまで入れるとクランクシャフトの回転時の抵抗になります。
書込番号:23007005
2点

>ツンデレツンさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
余ったら蓋をして保管・・・性格的に無理みたいです。
でも最近は余らせるのがもったいなく感じて、トヨタディーラーで20リットルのオイルキープ会員になりました。
ディーラーでは純正のキャッスルオイルは勧めず、添加剤の配合が良いとやらでカストロール全合成油をチョイスしました(価格は純正の2倍)
でも値段の問題ではなくて、何で取説にあるオイル交換量の目安より700tも残ってしまうの?ってことが一番の問題です。
書込番号:23007019
3点

>NSR750Rさん
こんばんは。
DIYで交換は昔々やっていました。
でも最近はお金で済むことなら汚れたくないなってところが本音です。
確かにNSR750Rさんの言われるようにしたら、オイルがきれいになって私の精神状態も非常に安定しそうですね。
普通免許を取得して47年になりますが、DIYでやる体力、気力、能力がなくなってしまいました。
昔は本当に自分で何でも交換したんですよ。脱線してすみません。
書込番号:23007061
1点

ミラーサイクルエンジンの1NR-FKEですよね?
https://toyota.jp/pages/contents/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil/image/engine_oil_list_201503.pdf
取説通りオイル交換のみで3.6L、オイルエレメント交換込みで3.8Lです。
大手カー用品店ならまだしもトヨタディーラーでの記載ミスはあまり考えられませんね。
下抜き交換されてると書かれてますが、最近のディーラーやカー用品店のエンジンオイル交換はリフトアップせずに交換出来る上抜きが主です。
私の勤務先でも余程のことがない限り上抜きです。
ただ、上抜きだとエンジンによってはホースが届かなく全量抜ききれないものもあります。
規定量3.8Lのところ3.2Lしか交換出来てないとすると、古いオイルが15%以上残ってしまってる計算になります。
トヨタディーラーに取説の記載されてるオイル量と使用量が違う旨を聞いてみてもいいと思いますよ。
書込番号:23007063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

排気量違いですがシエンタの1,500ccの2NR-FKSはマイナーチェンジで規定オイル量が少なくなっています。
同じエンジン形式ですがオイルのみマイナー前3.4L→3.0Lへ、+フィルター交換3.6L→3.3Lへ変更されてます。
ヴィッツの参考値が間違っているということは無いですかね。
そもそも同じ系列エンジンで、排気量の小さい1300ccの方がオイル量が多いと言うのは腑に落ちませんね。
書込番号:23007139
4点

>取説書の目安と実際の交換量の違いは、この程度は許容範囲内でしょうか?
そんなもんですよ。
取説はあくまで計算上の理論値ですから。
書込番号:23007196
1点

47年も経っていればエンジンの組付け精度も飛躍的にあがっているので
定期的に交換していれば問題ありません。
車の健康管理も大切ですが、これからはご自身の健康管理でしょう。
書込番号:23007667
1点

>kmfs8824さん
こんばんは、ありがとうございます。
オートバックスもトヨタディーラーもリフトアップしての下抜き交換です。
オートバックスでのオイル交換はピットに入庫して作業終了まで10分程度で終わります。
ディーラーでの交換はエンジンタイプにより、このエンジンの車は何リットルとあらかじめ設定しての交換だそうです。
どちらもオイルが完全に抜けきってからの交換なのか、不信感が募ってきました。
ディーラーはカローラ店でヴィッツの販売店ではないので、エンジン型式を間違ってる可能性も考えられますね。
明日、購入したネッツ店でこのエンジン型式の平均的なオイル交換量を聞いてみることにします。
そうすれば、今までの悩みが解決されると思います。
書込番号:23008616
2点

>readersさん
こんばんは、ありがとうございます。
購入当時のヴィッツは4種類のエンジン型式があって、それぞれにオイル量に違いがあります。
ボンネットの裏に型式のシールが貼ってあり、工場充填オイル0W-16は1種類だけで1500tのヴィッツよりもオイル量が多くなっています。
メンテナンスのサービスデータを見なければ、オイル交換して何リットル入りましたと言われればそれまででしたが、この車には何リットルのオイルが必要ですと知ってしまうと気になってしまいました。
こまめに交換はしているので、エンジンに影響があるとは思いませんが、どちらかといえば気持ちの問題ですかね。
書込番号:23008667
1点

>餃子定食さん
こんばんは。
>取説はあくまで計算上の理論値ですから
これには同感です。
ただ自分のなかでの許容範囲と今回の数値のずれが若干、違うのかな?と思った次第です。
もう少し、自分の許容範囲を広げてみましょうかね?
書込番号:23008724
0点

>たぬしさん
こんばんは。
>車の健康管理も大切ですが、これからはご自身の健康管理でしょう
ごもっともなご回答で返す言葉もありません。
去年、現役を退いて働いてはいますが、それまでの月に残業が60時間とか80時間とかから解放されて、何十年ぶりに定時勤務になってから気が付くと趣味がなく、車の健康管理に力を注いでしまいました。
たぬしさんの言われるように、自身の健康管理にも気を付けてみます。
書込番号:23008794
2点

>オイルを抜いてから余らないように交換するオイル全量入れないで、1Lほど入れて、オイルが触れる程度まで、エンジンを回してからまた抜く
余りに少ない量でエンジンかけない方がよいでしょう。
書込番号:23009396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イナーシャモーメントさん
こんばんは。
>余りに少ない量でエンジンかけない方がよいでしょう。
私にはそんな芸当は無理ですし、設備もありませんからしないですよ。
少ないオイル量でエンジンをかける勇気がとても無いです。
書込番号:23010363
1点

親切にご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
今日の午後、車を購入したネッツ店に行ってきました。
応対してくれたのは店長で、取説のメンテナンスサービスデータを見たのは初めてとのことでした。
車種によっては上抜きの方が、きれいに抜けるらしいのですが下抜きの場合は、どれだけ残るか正確には知らなかったそうです。
そこで店長も「自分も興味があるので実験してみましょう」ということになりピットに案内されました。
エンジンを止めてオイルが下がるまでしばらく待って、レベルゲージ上限までオイルが入っているのを確認してから、リフトアップしてオイルジョッキをセッティングしてからドレンボルトを外しました。
結果は3.1リットルでサービスデータとの誤差は0.5リットルでした。
次にオイルエレメントを外したら0.4リットル排出され、サービスデータとの誤差は0.3リットルでした。
私の住む地域は、トヨタのおひざ元で土曜日の午後で忙しいにもかかわらず、私の疑問に付き合っていただき恐縮した次第です。
今回のことで学んだことは、こまめにオイルメンテナンスをしていればオイル交換のみの0.5リットルの差は気にしなくても良いことでした。
回答者の方からご指摘のあった、今後は車の健康管理より自身の健康管理に重点を置きたいと思いました。
今までオイル交換の度にモヤモヤした感じが解消されました。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:23010481
3点



またまたWRC(世界ラリー選手権)情報ですが、トルコラリーでトヨタヤリスに乗るドライバー選手権ランキングトップのオット・タナク(エストニア)はECUトラブルでデイリタイヤしてしまいました…最終日のパワーステージでボーナスポイントを5ポイント加算できたので通算210ポイントとし、2位のヒュンダイと17ポイントリードで残り3ラウンド。ランキング3位の絶対王者シトロエンのセバスチャン・オジエ(フランス)が優勝したのでまだまだ予断は許されませんな。
その他のトヨタ勢はヤリマティ・ラトバラ(フィンランド)が6位、クリス・ミーク(イギリス)が7位完走でなんとかマニファクチャラーポイントはかせぎましたが、今回トヨタは表彰台を確保出来なかったのでマニファクチャラー選手権トップのヒュンダイに19ポイント差です。
残り3戦なので今回のメカニカルトラブルの原因を究明してマシンの信頼性向上につとめていただきたい。ヤリスは今シーズン速さは絶対的だけどラフなグラベルでは信頼性が今一歩なんだな…
何としてもトヨタにはマニファクチャラーチャンピオンを防衛とタナクの初ドライバーチャンピオン獲得していただかないと。
長文失礼しました。
書込番号:22927261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒトリストでスバリストさん
現行ヴィッツは、2010年モデルで、昔なら2世代くらい古いモデルになるのに、よくこのシャーシで頑張ってると思います。
ヴィッツも、アクアも、早くフルモデルチェンジして下さい!とメーカーに言いたいです。
最新装備(全車速ACC、自動パーキングブレーキ、プロパイロット、駐車支援、等々、)軽自動車に負けるのも当たり前ですね。
トヨタは、コンパクトカーやる気ないんですかね?
愚痴を言ってしまってすいませんでした。
書込番号:22927330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めだか。さん
何言ってるんですか!ジムニーなんて20年近くフルモデルチェンジなしのシャーシに至ってはほほ変わらないのでは?という具合です。
それよりもこのビッツにはスポーツ.CVTなる装備はついているのですかね?そちらのほうが興味出てきてます。
書込番号:22927345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
昔は、モデルチェンジの度にシャーシも進化してたのですが、これ以上進化しないのでしょうか?
それにしても、安全装備も、N-WGNや、デイス等と比べたら見劣りして買う気がしません。
書込番号:22927382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以上、WRCを知らないお二人でした(笑)
書込番号:22927395 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>じゅりえ〜ったさん
それで、WRC参戦しているこの車両の詳しいスペックとスポーツCVTの有無はどうなの?教えてけろ!
書込番号:22927699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここに2000件弱書き込みしといて、車のスペック程度を自分で調べる事できないのかよ。
そんなんなら書き込みやめちまえ。
書込番号:22927716 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

安全装備云々はおいといても
1600CCターボで4WDで6速ミッション(3ペダルで)
馬力落としてもかまわないから欲しいですね。
微妙な1600CCの排気量が好き
4AGとかB16Aとか4G92とか大好きです。
書込番号:22927729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少し大人気なかったかな?わざとに決まっているではないですか!
人のこと煽るならきちんと答えられるようにしてから煽ってくださいね?まあ、その前に煽るような発言はしないでねと言っておきますが。
書込番号:22927731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そお?
頻繁に的はずれな書き込みしてるから、そういう人だと思ってる(笑)
書込番号:22927753 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>iPhone seさん
少なくともWRCカーではすでに3ペダルの利用はありえないです。この点についてはTOYOTA自身もスポーツCVTというコロンブスのたまご的な発想のCVT制御ですでに結果は出ています。
あとは市販車レベルになれば制御をよりアグレッシブに行うモードの追加が現実的かなと思います
書込番号:22927782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>めだか。さん
おはようございます。
もうすぐモデルチェンジではないですかね?
安全装備とかもアップグレードされるのではないかと。WRC参戦も、トヨタの欧州でのヤリス拡販活動の一環だと思われますので。
日本でのシェアは大きいので黙っても売れるからトヨタはやる気ないのかな?(笑)
書込番号:22927914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
単なる要望です。
そのクラスのターボで4WDで3ペダルで出してもらいたい
カローラスポーツの6速ミッションを利用したりとかいろいろやりくりして
まぁ現実1600CCとか税金的に無駄な排気量なんですがやっぱり1600クラスでもわくわくするような車が欲しいですね。
書込番号:22928044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉単なる要望です。
ですね。
大丈夫、みんなそう思ってましたよ。
噂される内容だと1600ccだけど3気筒。
それに4WDで標準車よりワイドボディ。
もちろんTNGAですが価格は400万とか…
流石にシーケンシャルミッションでパドルシフト付きとは行かないでしょうね。
ここまでマニアックならCVTよりMTの方がウケそうです。
まあ、GRMN買えない人向けにパワートレーンがノーマルのGRも出てくるんじゃないですかね。
書込番号:22928235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
ピーチクパーチクと不謹慎なんだよ
書込番号:22928727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

市販車とWRCカーを一緒にしてもね〜全くの別物なのにね〜
脳が故障してますな〜
書込番号:22929043
3点

>キタヒグマさん
まースレ主は当然知ってるとして、ヤリスの話してるんでトヨタの参戦車両知ってる人ならWRカーと表記するはず。
それがWRCカーですからね。
〉わざとに決まっているではないですか!
なんて知ったかぶりしてる人もいますけど…
こんな調子ならGT500のGT-Rなんかも2007年モデルだからシャーシが古いとか盛り上がるんでしょう(笑)
書込番号:22929195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
>キタヒグマさん
私がスレだてしてしまったために申し訳ないです。
>柊 朱音さん
ワールドラリーカー規定といって昔は2.0Lターボ車でいまは1.6L直噴ターボのグローバルレースエンジンを使用しています。
少し前に規定がかわって300馬力から380馬力ほど出るみたいです。リアウイングの規制が緩くなったので大きいものも装着できるようになってまして迫力の外観ですよ。改造範囲の狭いグループA規定と違って市販車と別物で外観のボディだけ似せてます。ミッションは6速シーケンシャルギヤボックス+パドルシフトのセミATです。
書込番号:22929446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



WRC(世界ラリー選手権)のドイツでトヨタヤリス(日本名ヴィッツ) に乗ったオット・タナク(エストニア)が総合優勝で今季5勝目、そして同じくヤリスに乗ったクリス・ミーク(イギリス)が二位表彰台を獲得、三位表彰台にはまたまた同じくヤリスに乗ったヤリマティ・ラトバラ(フィンランド)が獲得し、トヨタが2017年WRCに復帰してから初めてとなる表彰台独占を達成しました。おめでとうございます!
また同じくヤリスに乗った日本人のトヨタ育成ドライバーである勝田君も10位完走しまして、良かったですね。
これでオット・タナクはドライバー選手権で首位を堅持してポイントを拡げました。マニュファクチャラー選手権も首位のヒュンダイと8ポイント差まで詰めましたので二年連続のマニュファクチャラーチャンピオン獲得とドライバー、マニュファクチャラーのダブルタイトル獲得も現実的になってきました。
あとインディカーシリーズで佐藤琢磨が今季二勝目でして、これまた今週も日本メーカー頑張ってます。
書込番号:22881593 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こちらも日本の車
トヨタのカムリも第24戦ブリストんで勝ちました
ドライバーはデニー・ハムリン
書込番号:22881788
3点

>ヒトリストでスバリストさん
へぇ〜トヨタが1-2-3finishは
多分初めてではないのでしょうか?
ここ近年のWRCは知らないのですが・・・
調べてません申し訳ありませんが
自分の記憶ではなさそうな
1986年のサファリラリーであわや1-2-3になりそうな事が有りましたが、最後の最後で
4位に下がってしまって二年連続1-2になりましたが。
トヨタのワークスマシンのナンバーが
K-AMが付かなくなったのは
残念でしたが、ダブルタイトルが取れると
良いですよね。
書込番号:22883198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1とらぞうさん
ナスカーですよね。トヨタは北米は重要なマーケットですから、ワークス活動に力入れてますね。ここ数年はシボレーやフォードを凌駕しています。
書込番号:22883372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんこつグルマさん
グループB時代はトヨタはサファリで最強だったみたいですね。グループAの時たしかサファリで表彰台独占したことありますよ、たしか93年です。でもこの時は他のワークス参加見送りでしたから、今回のほうが快挙ですね。
書込番号:22883384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒトリストでスバリストさん
グループB時代はサファリだけ強く
他のイベントでは車両の性能的に
勝つ事が出来なかったので。
今回のヨーロッパイベントで勝ったのはやはり
凄いと思います。
書込番号:22885527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんこつグルマさん
はい。トヨタはアフリカのイベントに絞って参戦してグループAになってセリカST-165でようやくフル参戦しましたからね。
残りでどれだけ勝ち星を増やせるかですね〜
書込番号:22891883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
ヴィッツ 1.0 F Safety Edition IIIを新車購入しましたが、フロントガラスの下部と側面にゆがみがあり、
センターライン、横断歩道、、ガードレールなどが歪んで見え、運転中に気になってしかたがありません。
特に交差点を曲がるときは思いっきり視界にはいり、道路が歪んで見え気持悪くなります。
ディーラーに見てもらったところ「歪みは確認できるがこんなもんですよ。交換もできますが歪みが直る保障はなく、
むしろ酷くなるかもしれません。合わせガラスなので多少の歪みはしかたありません。」とのことでした。
他の車(試乗車)でも確認したところ自分の車ほどではないですが、やはり多少の歪みが確認できました。
整備の方にも見てもらいましたが「確かに歪んで見えるが今まで気にした事はなく、このような意見は始めて聞いた。」
とのことでした。私が気にしすぎ、神経質過ぎる、という事のようですが納得出来ません。
私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。
写真をアップしますのでよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
16点

>私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。
他社の同等の車種ですがフロントウィンドウ下部には多少のゆがみはあります。検査に通っているのはトヨタの基準ですのでもっと上級のレクサスとかにされることをお勧めします。ヴィッツは所詮トヨタのボトムレンジです。
>ディーラーに見てもらったところ「歪みは確認できるがこんなもんですよ。交換もできますが歪みが直る保障はなく、
むしろ酷くなるかもしれません。合わせガラスなので多少の歪みはしかたありません。」とのことでした。
交換してもおそらく大して変わらないですし接着部の処理は新車製造時よりは格段に落ちます、念のため。
書込番号:22855096
16点

”私はこのようなゆがんだガラスが普通に検査を通っていること、気にならない人がいることに疑問を感じます。”
隅っこなら、こんな物。気になる人がいる事に逆に疑問を感じますが・・・
書込番号:22855104
25点

問題なし。
全ての車で起こる可能性がある。
ガラスの湾曲ぐあいで見え方に差があるが湾曲しているガラスを通して見る映像は歪んで見えるのが正常。
写真で撮ると単眼なのでより歪が大きく写る。
感じ方に差はあるが人間は両目で見て頭の中で左右差を補正して正常(歪が小さく)に見えるように出来ている。
他人より歪が大きく見えるのは、個人差で補正度合いが少ないせいだよ。
よって車種や周囲の明るさなどで変わる。
他車で起きないからって起こる車が悪い訳でないよ。
書込番号:22855190
10点

タオルの方が気になるな
書込番号:22855219 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

エントリーモデルに、酷な要求ですね。
すぐ、慣れますよ。
書込番号:22855236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>交換もできますが歪みが直る保障はなく
無料でやってもらえるんでしょうか?でしたら、ダメもとでやってもらったほうが良いかもしれません。
いつまでも悩むのは、体に良くないです。
私は以前、納車直後に飛び石の傷に気づき、フロントウィンドウ交換をしてもらったことがあります。
(車種;ゴルフ5)
書込番号:22855461
4点

外国製の廉価ガラスは真ん中もよく歪んでます。
あまり端っこ見ないので気にしてませんが、、、
他の同車種見せてもらえば納得いくんじゃ無いですか?
書込番号:22855693
1点

そんな重箱の隅をつついたような事が気になる人がいるんですね、雨が降ったら運転しないのですか。
眼鏡でも歪みますよ。
書込番号:22855702
7点

>cromonzyさん >Martin HD-28Vさん >seikanoowaniさん >gorotoranekoさん >YS-2さん >JTB48さん
皆様、ご意見ありがとうございます。少し補足させてください。
この画像はドラレコ映像のスクリーンショットなので高い位置での撮影となり、ボンネットでガラス下部の
歪みが隠れており、実際の私の目線ですとフロントウインドウの下部5cmくらいが全て歪んで見えます。
左ピラー辺りの歪みが実際は下側にも見えるとお考え下さい。(ただしワイパーで隠れた部分は歪みは見えません。)
また目線の角度は写真ほど急ではないので歪はやや緩やかですが、極端な違いはありません。
ガラスの交換はメーカー保証で無料でしてくれるそうです。ですがおっしゃるように普通の人は気にしないし、
明らかな不良品でもないのに交換をお願いをするのはクレーマーみたいで嫌ですし、車体にも良くなさそうです。
ですので私の車と同じくらい歪んだガラスで実際そのまま気にせず運転している方、または気になって実際に交換した方の
体験談をお聞きしたいのですが、どなたかいませんでしょうか?ぜひよろしくお願いします。
書込番号:22855742
1点

どうしても気になるなら、交換してもらうのも良いでしょうね。
それでもだめならきっぱりと諦めましょう。
まともな技術を持っているガラス屋さんなら交換しても心配ご無用。
書込番号:22855900
3点

>ktasksさん ご返信ありがとうございます。 試乗車のほかにも何台か見ました、ヴィッツ、プリウスなど
傾斜がキツイ車は端がすこし歪んでいるものもありましたが、全く歪んでないものもありました。
ちなみに今まで自分所有、会社の車、友人や知り合いの車などたぶん20台以上は運転した事が
ありますが歪が気になったのはこのヴィッツが初めてです。
書込番号:22855903
2点

>YS-2さん ご返信ありがとうございます。 気にしすぎとの意見が圧倒的なので、こういうものだとあきらめ
しばらくはこのままでいこうと思います。今まではフロントガラスの角度の立った車ばかりだったので
目が慣れていないだけなのかも知れませんし。。。
書込番号:22855929
4点

>どきどきモーニングさん
同一車種で歪み方が違うならソレを理由に
交換して貰えるのじゃないでしょうか?
ここで聞くより早いと思いますが、、、
書込番号:22856051
2点

交換しても治りません。
そんなもんですよ。
気にしてたら事故りますよ。
どうしてもダメなら、ワゴンタイプになるしかないでしょう
書込番号:22857799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>全歪んでないものもありました。
って事だから
治らんこたーねーのでは?
書込番号:22857945
2点

>かず@きたきゅうさん >ktasksさん ありがとうございます。少しまとめてみました。
・Dの試乗車に歪みはあるものの自分のほどは目立たない。私のヴィッツは歪が急で不自然にうねっていて特に気になる?
・他店も含めヴィッツ展示車4台を見たがそれぞれ歪みは無いように見えた。しかしプリウスの試乗車ではヴィッツ試乗車と
同程度のゆるい歪が見られた。展示車は品質の良い物を選別してる?
・家族のパッソを運転してじっくり見てみた。下部にひずみは無いが、左ピラー部に歪みがあった。
しかし何故かあまり気にならない。歪が緩やかで一定なのと、窓の角度が立っており視界に入りにくいため?
・お盆中に親戚の新型カローラスポーツをまじまじと見てみたが歪みは全くなかった。ヴィッツなど安物とはガラスの質が違う?
以上からどの車にも歪みのある可能性はあるが、角度が寝てるヴィッツはそれが視界に入りやすく気になる。
歪みは多いもの、少ないもの、自然な歪み、不自然で不快な歪がある。また展示車など歪がない物もある。
どのガラスが当たるかは運しだい。私のは歪が多く不自然なので特に気になるのかもしれない。
ガラスは真っ直ぐなものだという思い込みがあるので私の体がそれに拒否反応を示しているので慣れが必要。
交換もできるが、以上のようにガラスに個体差があり、たとえ交換しても直る保証は無いが気持ち的にすっきりするだろう。
新車を買ったばかりで車を買い換えるのは嫌だし、金も無い。(スイフトにすればよかったかも。。。)
ということなので、しばらく運転してどうしても気になるようなら交換します。交換しても駄目なら3年乗って買い換えます。
もやもやしていましたが、おかげで考えがまとまりました、皆様ありがとうございました。長文失礼いたしました。
書込番号:22858728
3点

どきどきモーニングさん
ガラスの歪み気になりますよね。レクサスにすれば・・・とか書いてる人もいるが、私は先日まで乗っていたレクサスRXのフロントガラスの歪・波打ちが気になり、ディーラーに相談したら「これは酷いですね」と言って在庫全車チェックしたが多少の差があるものの全てに現象が見られました。
その後、半年ほど待ってなるべく歪の小さなガラスに無償交換して貰いましたが状況は殆ど同じでした。
RXはウインド下部から15cmほどが大きく波打っていましたが、同時期に乗っていたアクアは左右両端20cm程で大きく波打っていました。ちなみに先日買い替えたクラウン3.5GEXEのフロントガラスは許容レベルでした
別の車種に乗っていた知人は5回交換してやっと我慢できるものに当たった事もありました。
これはトヨタ車に限った事ではなく他の日本メーカーのはもっと酷いのがあります。それに比較すれば、ボルボ・アウディは全く気にならなかった。
ガラスは各自動車メーカーとも外製だと思いますが、検査基準が甘過ぎるように感じます。
書込番号:22858736
7点

>どきどきモーニングさん
結論でた様ですが
歪み自体は慣れますよ。
自分が経験したのは飛び石でガラスを交換した時
保険効くの知らずに安物の純正以外のにしました。
端どころか真ん中も近くを見ると歪んでいて
やってもたーって思ったものです。
でも数ヶ月で慣れました。
書込番号:22858761
1点

>デジタルグラフティさん お返事ありがとうございます。
レクサスでも歪がありましたか。。。しかも15cmは酷いですね。アクアは20cmですか。。。
私のヴィッツは下部、左端とも5cm程度なのでまだ良い方なのかも知れません。
となると交換してもっと酷くなるも可能性もあるので、交換はちょっと考えてしまいますね。。。
とにかく歪が気になる方が一定数いることが分かってほっとしました。自分の感覚がおかしいのかもと思ったので。
大げさですが、この歪みをよしとする感覚が日本の物づくりを衰退させている原因の一環だと思うのですが。。。
トヨタは旭硝子で国内生産だと思うので、これで検査を通っていると言われれば、もうあきらめるしかなさそうですね。
コストカットなのかもしれませんが、なんだか悲しいですね。。。
貴重な実体験ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:22858813
2点

>ktasksさん ありがとうございます。
たとえ交換してもさらに酷くなるリスクがあるようなので、慣れるまでは様子を見ようと思います。
書込番号:22858830
1点



WRC(世界ラリー選手権)フィンランドでヤリス(日本名ヴィッツ)に乗った、トヨタのオット・タナクが総合優勝、今季四勝目、チームメイトのヤリマティ・ラトバラが三位表彰台を獲得しました。ダブル表彰台でおめでとうございます。トヨタがWRCに復帰してからフィンランドでは三連勝で負けなしですね。ドライバータイトルではタナクがポイントリーダーで、メーカー部門ではヒュンダイに差を縮められたかな?後半戦巻き返しに期待したいです。
F1でもホンダが直近二勝してハンガリーではPP獲得で日本メーカー頑張ってます。
書込番号:22839251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

祝、トヨタ。
10周時点でフェルスタッペン1位(笑)
書込番号:22839463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

限定車欲しかったです。
書込番号:22839496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
僕はインターネットのニュースしか見れないのですがフェルスタッペン残り20周で首位キープですね。
書込番号:22839594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
いまのWRカーは市販車とは別物ですがWRCの技術を市販車開発にフィードバックしてもらえたらと思います…
書込番号:22839600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
と…返信したら速報でフェルスタッペンは2位だったみたいです。ハミルトンが逆転優勝だそうです。ただ確実にホンダはメルセデスの脅威になってると思います。
WRCの方はドライバータイトルはこのまま行けば取れそうなのでメーカー部門でヒュンダイを逆転してダブルタイトル目指してトヨタは頑張って頂きたいものです。
エースのタナクは安定感あるけど他の二人が安定感無さすぎです…
書込番号:22839619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WRカーの市販車へのフィードバックはないでしょう。
エンジン、ミッション、足回り、車体は全く別物、同じなのは恰好だけです。
してほしいのはオイルポンプ、冷却水ポンプの電動化、エンジンを回す前にオイルポンプを動かすとめてもしばらく回す。
書込番号:22839719
1点

ホンダが脅威というより、RBの総合力が脅威なんだと思うよ。
それでもハミルトンとMBの底力は計り知れない。
書込番号:22839796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エンジン、ミッション、足回り、車体は全く別物、同じなのは恰好だけです。
本来WRカーは4WDターボの戦闘力あるモデルを持たないメーカーも参戦できるような
グループA相当+αだったはずなんですがね
やはりグループAやグループN、市販車ベースのGT3とかのレースの方が親近感湧きますね
アルテッツアが出ていた頃のスーパー耐久やイクシブより前のJTCC
ギリ80スープラや34GTRくらいまでのスーパーGT(JGTC)かな
書込番号:22839846
1点

〉ホンダが脅威というより、RBの総合力が脅威なんだと思うよ。
貧弱ルノー積んでたときも優勝できたレッドブルですからね。
総合力、ガスリー除けばメルセデス並み?
PUメーカーの脅威なら、自称1000馬力超えのルノーPUが最強かもね…当然、車体は含まず(笑)
で、レースの世界から市販車へ?
WRカーじゃ厳しいけど、国内ラリーならスポーツCVTやってるメーカーもあるし、WECならGRスーパースポーツコンセプトの市販…
それは極端過ぎですね(笑)
書込番号:22840003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドブルと組んだホンダはニューイ作のシャシーの不出来もあってか今年は1勝も出来そうに無い。
書込番号:22755795
ホンダが2勝したら、RBの総合力が脅威とか言い出すw
書込番号:22840143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSR750Rさん
いまはグループAではないですが、何かしらトヨタが言ういい車づくりに役立ててもらえたらと思います。
書込番号:22840187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
実際、シャシー性能、空力デバイスの向上によって速くなったのは事実以外の何物でも無いがw。
書込番号:22840188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>懐古セナプロ時代さん
失礼しました、ホンダではなくレッドブルホンダに訂正します。今回はメルセデスの底力を見ました。
書込番号:22840192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
グループAのときは日本メーカー以外はランチアかフォードしか参戦してなかったですから、WRカー規定は欧州メーカーのための救済措置みたいなものでした。確かにグループAだとまんま市販車なんで親近感沸きますね。
書込番号:22840200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベルギーGPのスパ、マックスをもってしてもルクレールに1.2秒差の大差。
これがホンダPUの現実だよ。
書込番号:22892417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,627物件)
-
- 支払総額
- 55.7万円
- 車両価格
- 46.4万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 74.6万円
- 車両価格
- 64.4万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 13.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 55.7万円
- 車両価格
- 46.4万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 74.6万円
- 車両価格
- 64.4万円
- 諸費用
- 10.2万円