ノアの新車
新車価格: 283〜414 万円 2022年1月13日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
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| ノア 2007年モデル | 237件 | |
| ノア 2001年モデル | 71件 | |
| ノア(モデル指定なし) | 12978件 |
このページのスレッド一覧(全2815スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年12月18日 05:11 | |
| 14 | 5 | 2025年12月14日 00:11 | |
| 6 | 6 | 2025年11月19日 20:10 | |
| 18 | 9 | 2025年12月21日 16:12 | |
| 35 | 10 | 2025年11月16日 11:04 | |
| 4 | 2 | 2025年10月26日 02:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
2025年10月22日配信のソフトウェアアップデート配信されてアップデートした方おられるでしょうか?
「車種やグレードによって配信のタイミングが異なります」とありますが、少し遅い様な気がして皆さんの
状況が知りたく投稿しました。ディラーに聞いても時期はわからないとの事でした。
2023年8月登録のノアHV、S-Z、ディスプレイオーディオPlus乗ってます。
1点
11月後半ソフトウェア更新の通知、45分で完了。ヴェルファイア24年6月登録。
で、先日ディーラーにてリコール実施。更新してたので40分で終了。
書込番号:26366829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正卍さん
情報有難う御座いました。ヴェルファイアで配信から約1ヵ月で通知なんですね。
本当に車種によって配信時期が違うみたいですね。
気長に待ってみます。有難う御座いました。
書込番号:26367460
0点
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
今日、点検でディーラー伺ったら!
ひょんな事からまた、ノアヴォクを勧めまれました!
前回は今回の年次改良の開始の前の週で、今回は次の改良!
そうそう、マイナーチェンジですよね!
担当いわく、現在は受注がストップしてるけど、その再開のタイミングでなく、
次の改良時でどうですか? との案内です。
情報が入ったら連絡するので、ディーラーの受注枠の1番目でどうですか? とのこと!
それって、先行予約?
年次改良の予約開始情報はここでの情報より1週間は早かったし・・・
で、ところで、マイナーチェンジはいつですか?
そな事も知らずに、値引きや契約の話をしてました。
値引きはゼロか多くても、一律、10万とか、5万とか?
あとは今乗ってる車の下取りで頑張るとか?
そんな事より、今の車の車検とか? 資金繰りも有るので、時期だけでも知りたいです。
まあ、本当の事はメーカしかわからないでしょうけど、噂でも、希望的観測でも、何でも教えてください! 知らんけど!
4点
ちょうど今日ノアのs-zを契約してきました。
納車は春頃のようです。
メンテナンスパックやコーティングなどは外し、快適利便P・リアモニターくらいの最小限(延長保証、コーティングなどはなし)にしましたが、実質20万超の値引でした。※値引幅はディーラーによると思います。
マイナーチェンジについてはディーラーとしては現状聞いていないと言われました。5月頃とネットでの噂もありますが、それすらもわからないようです。
マイナーチェンジがあってもいつ納車になるか予想しづらいため、車検にあわせて、というのは難しいのではないかと思っています。
私も購入タイミングは悩みましたが、先日の「トヨタが主力車のフルモデルチェンジを9年周期へ」のニュースや、2026年後半からのノアの台湾生産・次期改良により更なる値上げの可能性が高いことから、今のうちに購入しておこうということに至りました。
書込番号:26353064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>はりはむはりーさん
契約おめでとうございます!
私の地元では、まだ受注再開していないようです。
私もノアかヴォクシーで考えています。そろそろ受注再開かと、心待ちにしております。
契約できた話を聞くと、嬉しいですね。
書込番号:26353610
1点
>Kouji!さん
ディーラーですら、マイナーチェンジや改良版の受付時期がはっきりとしません。メーカーからのリークも無いですし、ディーラーさんはメーカーさんから言われたら、どういったバージョンになるかとかが何となくわかってくる状態です。
だからって資金とか今乗ってる車の状態からして買い替えを控えてるというか「もうちょっとかな?」って思ってると簡単に受付枠が無くなります。買い替えに躊躇するってのは分かるんですけどね・・・
正直、言われたのであればそのまま話を進めてしまった方が良いかも知れません。
値引きに関してはこちらもマチマチです。
わたくしは約30万値引き出来ましたが、ネット上を見てるとゼロとか10万とか良い人なら50万とかもあったので、ディーラーの大きさなのか営業マン次第なのか、メーカー側で判断してるのかが分かりません。(最初25万の値引きでしたが、トヨタに情報を流したら約30万になったってことなので、ぶっちゃけ、メーカーで判断してる可能性がありますが、これもディーラー云々だけではなく、どれだけトヨタのユーザーなのかも加味されてるかも知れません。自分は約30年トヨタのユーザーです。)
自分は、一部改良後のノアハイブリッドS-Zを8/9(土)に契約しました。
10枠のうちの1つを空けててくれて、最初は8/2(土)に契約しましたがメーカーオプションが違っていて再度8/9に契約し直し、そのディーラーでは最後の契約だったのですが、今月納車しました。そのディーラーで1番目でした。
知り合いはずっと待ってるようですが全然話しが進まないと言ってました。
自分は昨年車検だったのですが、その際に営業マンには「そろそろ買い替え考えんとねぇ〜」って話しはしてたのですが、今年の6月下旬に、「7月最終の頃に一部改良版が受注再開になって枠がいくつかあって取れますけど、いかがですか?」と言われたので買い替えました。
「これを逃すと来年の4月か5月頃になるとは思いますが、そこまで買い替え出来ない可能性があります。」って言われました。
納車の際、現状を聞くと、そのディーラーでは現在受注停止、再開の見込みは立ってないって言ってました。
次回がマイナーチェンジなのか、今回と同じなのか、さらに改良されるのか、その辺も一切分からないって言ってました。
今回と同じなら無いでしょうけど、再改良やマイナーチェンジでは更なる値上げも有り得るかもって言ってました。
今のところ分かっている情報はこれだけです。
書込番号:26353975
1点
>noahninottemasuさん
値引き額が大きくて羨ましいです!やはり車両本体価格からその金額ですか?!
私は店に1台の割り当てしかなかったと聞いていまして、値引きも基本は出来ないと言われた状況だったので、折り合いをつけてしまいました。。
ただ、やはり次のマイナーチェンジでは更なる値上がりは避けられないと担当者も言ってましたね。
書込番号:26362771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はりはむはりーさん
メーカーオプション、ディーラーオプション盛り盛りで約100万付けましたからね・・・
値引きが約30万、2015年製80系ノアガソリンエンジン車4.5万kmが約130万での引き取りでした。
実質約300万って形です。
うちのディーラーは、ノアHEVが10枠ガソリンが3枠、ヴォクシーはHEVもガソリン3枠しか割り当てが無いって言ってました。
値引きの差は何なんでしょうね?
因みに8/2に一旦注文出しましたが、その時点でもそのディーラーでは一番最後の注文だったのですが、ヘッドアップディスプレイ(HUD)は是非とも付けたいって言ってたのですが、注文後色々と調べてると今回はデジタルインナーミラーとセットじゃなく、渋滞支援の方にセットとなっており、営業マンは前の注文時の癖というか「だろう」でデジタルインナーミラーだけになってるのが分からなかったようで、8/9に再度渋滞支援付きに変更して再注文でした。自分的には早くて年末、遅ければ年明けになるやろなぁって思ってたのですが、営業マンから10月にある程度の日程連絡があって、えらい早いなぁって感じでした。営業担当者もわたくしと同じ感覚で納車だろうと思ってたようですが、意外と早かったと言っておりました。
現状、丸々3週間で約400km走ってます。インフォ画面では燃費は15km/Lとなってます。所謂ちょい乗りが多いので仕方ないでしょうね。でも、80系の時のリッター8km台よりは全然良い状態。ガソリンメーターは残り約4割って感じです。航続可能距離も約400kmで単純計算やっぱりリッター15kmですね^^;
シートヒーター、ハンドルヒーターがありがたいです。
今の世の中の情勢を考えると、値上げは仕方ないでしょうけど、給料はちょびっとしか上がらず、物価が10%15%20%と上がってるのを鑑みると実質、余計苦しい状態になってるだけじゃないか?って思ってしまいます。
岸田さん石破さんで打開出来なかった減税部分、高市さんでどうにかして欲しいところですねぇ〜
次のマイナーか一部改良時にも、さらに10〜20万下手すれば30万とかの値上げも致し方ないんでしょうねぇ〜
因みに、現状のS−Zハイブリッドは、車両本体価格だけで400万ですからね・・・
80系の時には考えられない値段になっちまいましたね・・・
オプションもたけぇし(笑)
でも、外せなかったプロジェクターヘッドライトとHUDとセカンドシートのシートヒーター&オットマンが付けれただけでも満足です(笑)
書込番号:26363902
2点
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
新型ノアに乗っている方に質問です。
新型ノアs-zを購入予定なのですが、3列目のシートは車内(2列目)から跳ね上げることは出来ますか?
やはりリヤゲート側からしか跳ね上げはできないのでしょうか。
停車時、駐車場等でリヤゲートをあけるスペースがない場合、車内から3列目シートの跳ね上げが出来たら便利だなと思ったのですが…
わかる方いたら教えてください。
書込番号:26343485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美味しいものを食べたいさん
室内側からはスペースアップレバー(跳ね上げレバー)を操作できないので、リアゲートを開けて跳ね上げるしか方法はないです。
https://manual.toyota.jp/noah/2509/hev/ja_JP/contents/vhch03se030405.php#ch03se0304050501
書込番号:26343640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
美味しいものを食べたいさん
↓の動画をご確認下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=wRUxxjo4ls0
この動画のように背もたれは車内からシート側面のストラップを引いて倒す事が出来そうです。
背もたれを倒す事が出来れば、頑張ってレバーを引いてシートを跳ね上げる事が出来そうに思えます。
書込番号:26343669
![]()
2点
返信ありがとうございます。
はじめて質問したのでこんな質問に回答あるかな?と思っていたので、返信いただき嬉しかったです。
跳ね上げレバーは3列目シートの座席後ろ下ですもんね…背もたれを起こした状態ではやはりリアゲート側からの跳ね上げになりそうですね。
説明書画像も助かりました。ありがとうございます。>
書込番号:26343733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信&動画教えていただきありがとうございます。
早速YouTube拝見しました。
シート側面にストラップがあるのですね!知らなかったです。
確かにストラップで背もたれを手前に倒したら、頑張れば跳ね上げレバーに手が届きそうです。
ノアが納車されたらやってみます。
ありがとうございました。>スーパーアルテッツァさん
書込番号:26343740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉停車時、駐車場等でリヤゲートをあけるスペースがない場合、車内から3列目シートの跳ね上げが出来たら便利だなと思ったのですが…
リヤゲートがあけられないのに3列目を跳ね上げないといけない状態ってあまり無い気もしますが
書込番号:26343795
2点
そうですね。
回答ありがとうございました。>gda_hisashiさん
書込番号:26344227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高級セダンではないので、まぁこんなもんですよね。とは思っておりますが、気持ちもう少しだけ走行中の音が静かになればもっと快適な走行が出来るのになぁなんて思いながら、運転を楽しんでおります。
そこで質問です!あたらしく出た静粛性向上パッケージと
https://factory.kinto-jp.com/products/NV004_01/
ブリヂストンタイヤのレグノでは、どちらがより(車内の)静粛性が高まるのでしょうか?
二つ導入をしたいけど予算が・・・
ということで、二択だとしたらみなさんはどちらを選びますでしょうか?参考にさせてください!
2点
>二択だとしたらみなさんはどちらを選びますでしょうか?
私だったら、ディーラー入庫のついでなどがあって面倒でなければ、とりあえず静粛性向上パッケージを試してみるかなぁ?
タイヤはもう交換時期がきてるのですか?
今はいてるタイヤが寿命までまだまだ余裕があるのなら、今交換するのは勿体ないですよね。
まずは上記を施工した上で、次回交換時にREGNOにされてはいかがでしょうか。
書込番号:26338005
4点
>二択だとしたらみなさんはどちらを選びますでしょうか?
静粛性向上パッケージとやらが、
どんな対策を施すものなのか、
リンク先を見に行ってないけど、
タイヤを変えることでの静音性への寄与は、
基本的にロードノイズのみ。
静粛性向上パッケージというのが、
吸音部材の追加等であるなら、
ロードノイズ以外への効果も期待できる、
つうあたりから考えてみると、
静粛性向上パッケージを試してみたくなるところ。
書込番号:26338019
2点
踏んだ時のエンジン音とリアエアコン…
これが気になりますがタイヤもキントのヤツも
効果無い。
他車ですがレグノに変えた事ありますが
目から鱗!ホント静かでしたよ。
でも私の気になってる騒音には効かないw
書込番号:26338039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>温泉&ツーリング大好きさん
個人的には“静粛性向上パッケージ”ですね!
理由は近年の燃費対策で薄くなりがちなボディ外板に対する直接の対策だから。
リンクを見ると、ミニバンの大きいボディパネルに直接施工していて、パネルの共振や後方から入ってくる騒音には効果がありそうです。
もう一点、最近のトヨタはこういうのに力を入れているようで、実際に何度もテストしているようです。
だから、全く効果を感じないという事は無いとは思います。
リンク先の動画では実際に効果を数値で示していますしね。
強いて言えば、リンク先動画で効果を体感してるの後部座席の方で、運転手にはあまり効果を感じていないようです。
その辺りをどう捉えるかでしょうかね。
書込番号:26338189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2択としてどちらか選べとなら
静粛性向上パッケージとなるかな。
ちなみにノアはエンジン車ユーザーですか?
ハイブリッド車や上位グレードにすると静音もアップすると感じます。
書込番号:26338282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>温泉&ツーリング大好きさん
動画を見る限りだとリアシート周囲において、この車結構ロードノイズ抑えてられてる方だと思いますよ。
後ろの方にマイクが切り替わった時がリアルな音と感想でしょうし、ヘッドフォンで視聴してましたが施工後の方が圧倒的に静かに私は感じましたね。
ただ運転席周りでは変わってないですね。 前の座席優先ならばタイヤ交換の方が全体的に変化あると思います。
ただ、どうも風切り音とかボディー上側からの音の影響が大きい車種に感じます。よってタイヤ交換も微妙じゃないかな
書込番号:26338479
3点
>二択だとしたらみなさんはどちらを選びますでしょうか?
静粛性向上パッケージです。
1BOX車や2BOX車において、ノイズはリヤから透過することが多いためです。
書込番号:26338561
4点
リア周りに特化して防音材を貼り付けるだけのようです。値段が値段なので効果もどれくらい期待できるのでしょうかね?
今のタイヤに溝があるのに交換するのはもったいないので、溝が無くなったらレグノに交換すれば良いと思います。
書込番号:26338793
1点
>温泉&ツーリング大好きさん
REGNOと静粛性向上パッケージ、両方しています。
はっきりと効果があるのはREGNOです。
静粛性向上パッケージも静けさは向上しますが、REGNOをスタッドレスに交換したら分からなくなりました。
REGNOは車両全体が静かになるので分かりやすいですが、消耗品なので数年経てばうるさくなります。
それに価格が高い。
静粛性向上パッケージは部分的ですが、後席をよく使う場合、同乗者の満足度は上がると思います。
それでも自分が期待した程は変わりませんでしたが。
REGNOの価格もタイミングと買い方でお得に交換出来ます。
静粛性向上パッケージは、自分でDIYしても数万円、業者に出せば10万くらいかかる作業が498なので安いと思います。
お財布と相談して、楽しいマイカーライフを過ごして下さい。
書込番号:26370234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
最近ワイパーを動かすと曇った感じがして見難い感じで夜間だと厄介です。
調べてみたら恐らく油膜が原因なのかなと思っております。
Zで初めからフロントガラスに撥水ガラスか処理されてるみたいなのですがキイロビンとかで油膜を取っても大丈夫でしょうか。
その時に初期の撥水効果はなくなってしまうのでしょうか。
初めの効果自体ガラコみたいなもんなのかどうなんでしょう。
ちなみに、新車納車時はそんなに感じませんでした。
ワイパーゴムも初期に一度ガラコゴムにして以降メンテパックの年1位の交換のみです。
ガラコはここ1年ほど実施最近はしてません。
ディーラーに聞けばってのは分かりますが皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:26325458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
けん はむさん
>調べてみたら恐らく油膜が原因なのかなと思っております。
油膜だと思います。
>Zで初めからフロントガラスに撥水ガラスか処理されてるみたいなのですがキイロビンとかで油膜を取っても大丈夫でしょうか。
>その時に初期の撥水効果はなくなってしまうのでしょうか。
キイロビンで油膜を取っても大丈夫ですが、お考えの通り撥水効果は無くなります。
この辺りの事はノアの取扱説明書に下記のように記載されています。
―――以下ノア取扱説明書抜粋―――
■フロントドアガラスの撥水コーティングについて
撥水効果を長持ちさせるため、次のことに注意してください。
●フロントドアガラス表面の泥などの汚れを落とす
●汚れは早めにやわらかい湿った布などで清掃する
●コンパウンド(磨き粉)が入ったガラスクリーナーやワックスを使用しない
―――以上ノア取扱説明書抜粋―――
キイロビンで油膜を取り除き、その後にガラコを施工すれば、雨の日の夜間でも見やすい視界を保つ事が出来るでしょう。
書込番号:26325466
![]()
7点
撥水効果がなくなるのと、夜間に油膜で見えずらいのと、どっちを優先しますか?
まずは、キ、イ、ロ、ビ、ン、。
書込番号:26325471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Zで初めからフロントガラスに撥水ガラスか処理されてるみたいなのですがキイロビンとかで油膜を取っても大丈夫でしょうか。
フロントガラスに初めから撥水処理している国産車はありません。
撥水処理されてたとなると納車前にディーラーで撥水施工されたのでしょう。
キイロビンなどの油膜落としを使っても問題ないですよ。
油膜や古い撥水剤落としの作業には結構な体力を使いますが。
キレイに落とせばガラス本来の親水性が復活します。
当然初期の撥水効果は無くなります。
カー用品の量販店などで簡易的な撥水剤を施工すれば撥水効果も復活します。
フッ素系やシリコーン系、両者の良いとこ取りのハイブリッド系など自分の好みで選べばいいです。
ちなみにですが、自分は納車時からフロントガラスの撥水処理をしてましたが、最近はフロントガラスには何もせず親水化させてます。
撥水処理してないと小雨の時などはかえって見やすく感じます。
書込番号:26325473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>けん はむさん
>Zで初めからフロントガラスに撥水ガラスか処理されてるみたいなのですがキイロビンとかで油膜を取っても大丈夫でしょうか。
キイロビンとかで油膜を取っても大丈夫です。
>その時に初期の撥水効果はなくなってしまうのでしょうか。
撥水ガラス効果が無くなると思います。
ですから、撥水コーティングをしなくてはなりません。
わたしでしたら、また油膜が付く可能性があるので、油膜の固着を防ぐウォッシャー液などの使用します。
油膜の固着を防ぐウォッシャー液などの使用をお勧めします。
書込番号:26325475
3点
>スーパーアルテッツァさん
>神楽坂46さん
>kmfs8824さん
>ナイトエンジェルさん
皆様、速攻な回答ありがとうございます。
皆様ベストアンサーに選びたいのですがお先の方にさせていただきました。
やはり油膜でしたか。
前車ではそこまで感じなかったと急になったのでなんだろうなぁと思ってました。
撥水処理にもデメリットがあるのですね。
Zでは標準でしたので油膜処理にすこし心配しましたがやはり見難いより事故るのとストレスよりは良さそうです。
早速キイロビンゴールドを買ってやってみます。
その後の撥水処理については一度そのままでやってみるものアリかと感じました。
撥水処理についてもオススメとかはございますでしょうか。
ウォッシャー液もほぼディーラー任せなので一度変えてみようとも思います。
書込番号:26325493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けん はむさん
解決済みのところすみません。
>撥水処理にもデメリットがあるのですね。
Zでは標準でしたので油膜処理にすこし心配しましたがやはり見難いより事故るのとストレスよりは良さそうです。
とのことですが
メーカーの主要装備表見たら
Zには、フロントドアガラスに、撥水処理されてるみたいですが、
フロントガラスと勘違いされてませんか。
kmfs8824さんもおっしゃってますが、フロントガラスに撥水処理されてない、
フロントガラスと、フロントドアガラスと違うものです。
多分間違いないでは、と思います。
失礼致しました。
書込番号:26325565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けん はむさん
スーパーアルテッツァさん記載の注意文再掲させていただきました。
―――以下ノア取扱説明書抜粋―――
■フロントドアガラスの撥水コーティングについて
撥水効果を長持ちさせるため、次のことに注意してください。
●フロントドアガラス表面の泥などの汚れを落とす
●汚れは早めにやわらかい湿った布などで清掃する
●コンパウンド(磨き粉)が入ったガラスクリーナーやワックスを使用しない
「フロントドアガラス」の話ですね。
しつこくすみません。
書込番号:26325573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
フロントガラスかと思ってました。
ドアガラスやったんですね。
我家のノアはフロントガラスも撥水してたのでてっきり標準かと思ってました。ボディコートが悪さしてるのかもですね。
ドアガラス(三角窓なんか凄い)も良く撥水してるなぁとは思ってましたが(^_^;)
ありがとうございます。
尚更油膜除去してみた方が良さそうですね。
書込番号:26325775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日キイロビン買ってきて早速油膜除去して撥水処理(モンスターストロング)をやってみました。
かなりクリアになりましたよ。皆様ありがとうございます。
キイロビンの親水化だけで明後日の雨を試してみようかと思いましたが洗車の序に撥水コートしてみました。
雨で試してみます。
またギラツキとかあればコート取ってどちらが快適かやってみたいと思います。
書込番号:26327734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けん はむさん
この投稿を拝見するまで当方も“フロントガラス”に撥水処理がされているものだと思っていました。
今年の4月に納車され、雨の日の走行時に随分弾きが弱いと感じていました。
洗車の時にもフロントガラスの弾きが弱かったのでディーラーに訪ねようと動画まで撮ってしまいました。
結局ディーラーには何も言わずに自分で撥水処理加工をしましたが…
思い込むとなかなか気付けませんね。
書込番号:26341278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
【困っているポイント】
90ノアのグレードZにS-Zのヘッドランプは装着可能でしょうか?
部品番号が違うので何かしら違いがあるのでしょうが
見た目では違いがわかりません。
オプションのではなくリフレクタータイプのものです。
お詳しいかたご教示いただけると幸いです。
書込番号:26324147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます
v107はメーカーオプションのプロジェクタータイプというのは分かったのですが、仰る通りカプラーの配線違いですかね?
ヤフオク等も見てみます。ありがとうございました(.. )"
書込番号:26324871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノアの中古車 (全4モデル/4,601物件)
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