プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (10,614物件) プリウスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全2922スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 80 | 17 | 2019年7月23日 21:44 | |
| 66 | 24 | 2019年7月20日 14:39 | |
| 17 | 7 | 2019年7月20日 01:21 | |
| 24 | 9 | 2019年7月18日 12:39 | |
| 4 | 1 | 2019年7月17日 20:47 | |
| 33 | 10 | 2019年7月10日 12:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
4月にプリウスを購入したものですが,現在3千キロ弱走行しています。新車時のエンジンオイルの初回交換は,早めにした方がいいのでしょうか。以前乗っていた車(新車ではない。)では,5千キロで交換していました。
プリウスの新車時の初回交換は,5千キロでいいのか,又はその前(3千キロ程度)がいいのでしょうか。
皆さんはどうされているのか,お聞かせください。
16点
個人的には5000Kmで良いようにおもうますが、cosm60さんが気になるなら3000Kmで交換してはどうでしょうか?
書込番号:22813811 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あなたの車です。
気になった時、好きな時にかえればいいです。
書込番号:22813818 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
cosm60さん
プリウスのメンテナンスノートに記載されているタイミングでオイル交換すれば問題は無いでしょう。
それでもcosm60さんが心配という事なら、早めのオイル交換を行えば良いでしょう。
参考までにトヨタは下記のように標準のオイル交換時期を15,000kmまたは1年毎、シビアコンディションなら7,500kmまたは6ヶ月毎と説明しています。
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/
書込番号:22813821
8点
距離はともかく半年毎の点検時で良いと思いますよ。3000kmでも5000kmでもどちらでも規定はありません。
書込番号:22813843
5点
実質的なエンジン使用量はどれくらい?
8割?9割?
よしんば8割として昔の初回1000キロは1250キロぐらいですよね。
誤差の範疇かな…
切りよく初回1000キロ、次回から5000キロで良さそうに思えます。
綺麗に越したことは無いですよ。
書込番号:22813918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初回は早い方がいいかもな
書込番号:22814012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cosm60さん
標準のオイル交換時期を15,000kmとしているのには
エンジンの使用率やオイル(0W-20)の劣化具合を
勘案して出したキロ数だと思います。
以前は3,000kmや5,000kmでオイル交換していましたが
プリウスになってから10,000km毎に交換しています。
書込番号:22814043
3点
>cosm60さん
はじめまして、現在レクサスのハイブリッドにのってます。レクサス車では、初回オイル交換は7,500キロで交換になってます。私も以前トヨタのハイブリッドに乗っていたときは1ヶ月点検時オイル交換してましたが、レクサスでは1ヶ月点検時に交換しなくて7,500キロが初回のオイル交換と決まってます。
ですから、そんなにシビアに考えなくてもいいかと思います。
書込番号:22814092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少なくとも指定されているオイルならシビアに考えなくてもいいのかもしれませんが
ハイブリッドはエンジンのオンオフが多く、油温の低下が頻繁にあります。
油温ではありませんが、冬期EV走行を長時間やっていると水温低下でバッテリーはあるのに
エンジンがかかってしまうことがあります。
ハイブリッドにはエンジンにとってはシビアコンディションではないかと思います。
燃焼効率40%とという超精密エンジンであることもあって
走行距離にかかわらず
6ヶ月ごとのオイル交換は欠かしていません。
オイルの酸化もありますし。
https://www.idss.co.jp/carlife/idemitsu/zepro/knowledge/exchangingenjineoil.html
オイル交換を杜撰にして知らない間に徐々に燃費悪化ということにつながるような気がしています。
個人的な思い込みです。
書込番号:22814289
1点
昔は新車時は金属摩耗が発生する為、1000km交換が常識でしたが、今はディーラーに聞いても初回は6ヶ月5000キロ交換が常識になってるみたいで、1000キロ交換は推奨しないし交換する人もほとんどいないそうです。
自分は古い人間で5000キロ交換は少々引っかかるのですがプロを信じて5000キロ交換しました。
書込番号:22814350
1点
ディーラーや店や心配性な人たちはそりゃ毎日でも換えろと言うでしょうが、生産者は15000で良いって言ってんだから15000でいいんでしょう。私は会社契約リースカーでBMWのディーゼルを何台も何代も乗り継いでいて、リース契約上、5000マイル(1マイル=1.6 キロ)、1万マイルでリース会社指定のBMWディーラーへ定期検査に出していますが、その時エンジンオイルは換えられていません。2万マイルでも場合によっては換えられていないこともあったような気がします。
最近の技術の進化はすごい(オイルもクルマも)ので、20年前のクルマみたいに3000だの5000だのって神経質にやらなくて大丈夫ですよ。
お金も資源ももったいない。
書込番号:22814971
4点
>kawase302さん
>ヒデ男さん
>万世橋のアライグマさん
>RTkobapapaさん
>ARWさん
>seikanoowaniさん
>麻呂犬さん
>JTB48さん
>スーパーアルテッツァさん
>ちやんちやらぷっぷさん
皆さん,私の疑問に回答していただきありがとうございました。いろいろと参考になりました。
今回,新車に乗るのは10数年ぶりなので,若干不安になったのです。
私も古い人間のため,ヒデ男さんがおっしゃっているように,新車時は金属摩耗等が出て早めの交換(1000〜3000キロ程度)がいいと思っていたのですが,私のセールスマンは「昔と違ってそんなに早く交換しなくてもいいですよ。」と言っていたので,本当のところはどうなのだろうかと思い,皆さんのお知恵を聞かせていただきたく,口コミに投稿した次第です。
皆さんのご意見を参考にし,5000キロで交換することにしました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22815190
1点
初回って1ヶ月もしくは1000km、どちらか早い方。と認識してましたが、最近の車は違うのですね。
うちのは先代ジムニーなんで新車で買ったのは4年ほど前ですが、20年前の設計なので初回は1000kmだったと思います。
以降DIYだったりディーラーだったりしますが、3000〜5000km毎にやってます。だいたいメーカー指定の半分くらいのタイミングです。
理由の一つはターボエンジンであるため、二つ目に小排気量のため、三つ目に自己満足のため。
って感じです。過去の経験から言えば1万キロ毎で大丈夫なのはわかってるんですけどね〜。
悪いオイルや劣化したオイルのせいで調子を落としたエンジンは、OHしない限り調子は戻らないと聞いてるものですから、長く乗るつもりで買いましたので、早め交換してます。自分で交換するとその汚れ具合がわかるので余計です。
書込番号:22815276
0点
>KIMONOSTEREOさん
最近の車のエンジンは製作技術が発達していて,初回交換1000キロは,どうも以前のことのようです。
私も,初回に限らず5000キロごとに交換しようと考えています。
書込番号:22815393
0点
オイル交換の推奨時期って 距離と期間です。
”15,000km、または1年” なら 1年以内で交換が メーカー推奨となります。
初回点検のオイル交換が 無料なら 交換してもらうと思うけど、、、
どっちなんだろ?
書込番号:22815540
0点
新車充填のオイルには、メタルの馴染み促進のための添加剤が入っていて、300km未満とかで交換してしまうと寧ろ害あり(焼き付きの事例あり)です。だから推奨していない。マニュアル指定時期でOKですね。
書込番号:22816544
4点
お、kawaseさん、お久しぶり!
自転車乗ってますか?
ちょいと教えて下さい。今のBMWって、どれだけオイル消費します?
昔からBMWのオイル食いは有名ですが、たくさん乗り継いでいるkawaseさんの印象として、今はどないなもんかなと。私が以前イギリスでしばらく借りたレンタカーの525dだっけ?忘れましたが、5000kmくらい走って5Lくらい入れました。兄弟が持ってたものも、1L/1000kmとは言わないにせよ結構減っていたようです。
私が乗ってる/乗ってた日本車は1万キロ走っても減りません。
欧州車はエンジンオイルを交換しない代わりに燃やして継ぎ足している、古いオイルが燃えてなくなり、新しいオイルが入るから交換不要と聞いてます。今もそうなのかなと。
しかし昔はこういうオイルネタがあると頻繁交換派とメーカー指定通り派が争ったもんですが、いまは落ち着いたものですね。
>cosm60さん
普通に走っている限りは、指定通りで良いかと思います。
私のサーフは25年25万キロに近づいていますが、この10年は1-2万キロごとのオイル交換で全然問題ないし、新車の頃よりスムーズに回ります。まあもうすぐビンテージの仲間入りするポンコツと、最新加工技術を駆使して作った最新設計のエンジンとどれだけオイルへのダメージに違いがあるかは素人には分かりませんが。
書込番号:22816962
0点
私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。
燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。
一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。
私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。
硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。
雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか?
それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。
最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。
6点
状況からいくと、プリウスは難しいかと思いますよ。
スタックからの回復はプリウスでは期待は出来ません。
除雪の行き届いた道までの経路の除雪方法の確立をし
スタック対策用品を完備すれば大丈夫ですが、かなり骨が
折れる作業なので、私なら諦めます。
書込番号:10134883
4点
雪国だからって走れない訳じゃないと思いますが、4WDであっても、最低地上高低い車なら、簡単に腹着いてスタックして亀になりますから、但しブラックアイスバーン状態での直進走行や登坂路面スタートは絶対4WD有利ですから、但しこの状態では止まる時は、FFも4WDも同じこと。
雪国に住んでるならだいたいご想像できませんか。???
書込番号:10134980
3点
みなさんありがとうございます。
そうですかー。今は大型SUVですので簡単に行けた所が行けなくなるわけですね。
一回、プリウスとその他の乗用車の地面からバンパーの位置を測って決めようとおもいます。
プリウスで冬を過ごす気をしたらスコップを積んで注意して走行しないといけないんですね。
冬はその他の車と同じように燃費も悪くなるみたいですがどのくらいダウンするんですか?
ちなみに最近試乗車のプリウスに乗ったらノーマルモードで25〜28くらいでした。
田舎なもので信号はそんなにありません。
書込番号:10135242
3点
前車イプサムでは全く擦らなかった歩道横断で擦りました。ごくありふれた歩道です。その辺の新型プリウスの下を覗いて見て下さい。かがんで覗き込まないと見えないので、気にするほどではありませんが、たいがい傷があるはずです。擦り安い車種と言えます。
新型プリウスでは雪のわだちで前バンパー下縁を擦ることは必発でしょう。
目立たなければそれで良し、目立ってきたらバンパー交換でダメですか?
コチラも雪国ですが冬もプリウスはウジャウジャ走ってます。雪道では使えないってことはないはずです。乗り方次第じゃないですか? ってか、四駆SUVと比べちゃいけませんョ。
書込番号:10135317
7点
ふせさん
私も20年近くSUV・4WDを乗り継いできました。
今回、燃費Etc・・でプリウスに乗り換える予定です。
北海道に住んでおりますので、ふせさんの心配もよく判ります。
確かに、プリウスは腹が低く雪溜やトラックの落とした雪の塊を
ヒットする可能性は格段に増えると思います。
(実際、チェイサーを乗ってたときヒットし、板金した記憶あります。)
また、駆動自体も氷の上では走れるのか?という心配もあります。
まぁ、そうは言っても2WDの腹の低い車を乗っている人は、周りに
いっぱいいますので、その方々が走れてますので、何とかなるかなと
割り切っています。
ふせさんも、その辺は十分承知してそれでもプリウスの魅力が勝ったと
言うことではないでしょうか?
要は、そのことを忘れずに注意して運転すれば良いのではないでしょうか。
と・・・・自分にも言い聞かしてます。
まぁ、むかしスタック離脱用の滑り止めやスコップ積んでいたのを思い出します。
これからは、救助用に積んでたワイヤーは助けてもらうために積んでおきますか・・・
よほどの山間部・豪雪地帯でもない限りそんなに心配要らないと思います。
書込番号:10136011
4点
大型SUVに乗り慣れておられるのであれば、今までの車のことはリセットして、雪道の走行をされた方が良さそうですね。
除雪が行き届いた市街地であれは問題なく使えると思いますよ。
書込番号:10136024
2点
みなさんありがとうございます。
冬はなるべく大きな道路を選んで走行すれば大丈夫みたいですね。
燃費がどのくらい落ちるか心配ですけど。
ハイブリッドは渋滞に適しているみたいなので期待します。
一応、寒冷地仕様にしたのですが30系はヒーターも20系とは違うみたいですしどうなるんでしょうかねー。
書込番号:10136253
4点
雪道で下を擦る様な地域にお住まいなら本気でしっかりと考え直した方が良いかも知れませんよ。
ハイブリッド車は同クラスのエンジン車より確実に重いですし、雪道では重さは悪さしかしません。
しかも、下を擦るとなると、、、
私は殆ど雪の降らない地域に住んでいますし、スキーもやらないもので下を擦るかも、、という心配はあまりピンと来ないのですが、考え直した方がいいかなと思っているなら考え直した方がいいと思いますよ。
しっかり考え直した結果、やっぱりプリウスを買われればそれもいいし、キャンセルという結論もありでしょう。
高い買い物なので、冷静にしっかり考えて後悔しない様にして下さいね。
参考にならない意見で申し訳ないです。
書込番号:10136308
1点
慣れというのは、なかなか抜けません、冬道4WD感覚で走ってしまうと思われますし、車高も現在お乗りの車に比べて段違いですから、歩道側に停まって助手席の方のドアの開閉にもお気をつけください、ヒットさせますからね、あと最低地上高ってバンパーじゃありませんから、もっと下回りの部品装置関係だよ、まぁ4WDだったらリヤデフだけどね!プリウスの場合は、どうなってるか解らんが?
なによりも今迄4WDに助けられて冬道乗り切れられたって事忘れずにね〜
書込番号:10136395
1点
そこのけそこのけお馬が通るなんて大きな車を動かしたことないんで、
貴方が馬鹿にするセダンで雪道を走っております。
スコップは常識です。
駐車場に止めただけで出られないことは当たり前です。
レンタカーでも借りて様子を確かめますよね。
実際は、私は購入するために大雪が降る日に借りて試しました。
私は問題なかったです。
ただし、パートタイム4WDからFFなので、
スパイクタイヤ履きます。
心配ならスパイクを履いたらどうですか?
スパイクは禁止なんだぞと言うクソレスは要りません。
そのように思った人はアイスセンサーをチェックしてからレスしろよ。
書込番号:10136784
1点
ふせさん
はじめまして^^
私も雪国ですけど、昔はFRのセダンに乗っていました、それで峠道を越えたり、アイスバーンを走ったり、除雪でガタガタの道を走ったりしていました。
それでも何とかなっていましたよ。
私も雪国ですけど、FFで充分だと思っています。
プリウスで無理なら、軽なんて雪国走れないですから。^^
書込番号:10138205
5点
>道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。
>あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。
プリウスは地面からボディまで140mm。私の乗っているフリードは150mm。
ほとんど変わらないです。
私もどちらかというと雪国(岩手)です。ですが、プリウスの多いこと多いこと。
基本的に除雪が行き届いていれば何も問題はないと思います。
たまに除雪車が作った路肩の雪を乗り越えるときはスコップです。
だいたい最初の人がどかせば次の車からはそのまま通れます。
みなさんスキー場にもFFで普通にいっています。
ちなみにうちの会社の営業車はすべてFFです^^
プリウスを営業者として使っている会社もたくさんあります。
SUVと比べてはいけませんが、ご心配されるほどではないと思います。
北海道や豪雪地帯(新潟等)の情報ではありませんのでご了解ねがいますm(__)m
書込番号:10139060
3点
考えすぎ。
擦って修理しなければならなければ直せば良い事。
なんでプリウス板はすぐムキになる人多いのでしょうか?
別にプリウスがダメ車と言っている訳でもないのに、噛み付くようなコメント
ヤレヤレだね。
書込番号:10139791
1点
わたしもレジャーとかは大型SUVを専ら使用です。
アイポイントが高く運転し易いし、囲まれ感がありプライバシーも保てますからね。
助手席の女性にも好評です。
雪道の経験は、降雪地域ではありませんから冬にゲレンデ行ったりするのが主ですけど。
早朝に到着して駐車場で仮眠したりするのに良いですからね。
プリウスでゲレンデに行ったりする気は起こりませんね。ガソリン代の節約より、走行性能や使い勝手を優先しますから、雪道で何かあれば節約できたガソリン代以上の出費がありますからね(笑)
プリウスは通勤、買い物やちょい乗りの用途なら良いのかなと思っています。
スレ主さん、「燃費とモーター走行」だけが車の魅力ではありませんし、「ソーラー」などのギミックもさらに進んだ装置が出たりして飽きが早いように感じます。
納車まで長い期間ですから、今一度、自分自身の用途を考えて車種選考するのもいいのかと思います。
書込番号:10139816
1点
乗る人次第だと思いますが、全く問題無いと思います。
私も前車がプラドでしたので、FFでの冬は何十年ぶりになりますが、さほど心配していません。
免許取り立ての頃は、FF(もちろんABS・TRC無し、あの頃はスパイクタイヤでした)で普通に冬でも運転していたのでね。
四年ぐらい前の冬に、代車で初代プリウスを三日間借りましたが、路面が悪くても結構走りました(雪で側溝が詰まり、路面がシャーベットで30cmぐらい冠水した所を走りました)。
ちなみに、山形県の豪雪地帯在中ですが、どんな車に乗っても雪道は気を付けて走行するしかありませんよね!
書込番号:10139969
3点
雪国でSUVに乗っていて何処に不便が有るんですか?そんな大雪積もる環境ではいくらスーパーハイブリッドでも冬には何の役にも立たないよ!買い換えるなら雪国でも一年中乗れるSUVの方が絶対良いですな。SUVのハイブリッド車だって売られているんだよ。
書込番号:10157696
0点
凍結路で一番問題なのは前輪駆動なので凍結した上り坂が多いと上れない可能性があります。
これはプリウスに限ったことではないですね。
岩手のタクシーは今でもFRが多いみたいですが。
書込番号:10162037
1点
プリウスを雪国で乗ることにそんなに心配なさる必要はないと思います。
雪道でもセダンとしては他の車種と変わりません。
大型SUVとプリウスを2台置いておけるなら良いでしょうが、ほとんどの人たちはそんな余裕はないはず。
それならプリウスが気に入られたのならプリウスを購入されておけば良いのではないですか。
雪道なら良いコンディションのところを選んで走ると言うのは、普通誰しもしていることです。
少々悪路で下を擦ったぐらいで壊れるようなヤワな車ではありません。
雪道走行の為に燃費の悪い大型SUVに年がら年中乗り続けることのほうが愚かしいと感じます。
もしプリウスでの雪道走行に我慢できなくなったら、その時点で他の車種に乗り換えられても良いのではないでしょうか。
書込番号:10241298
1点
「雪道の走行」で一番危険なのは、下り坂でのブレーキングです。
感性エネルギーを考えると、軽い車の方が安全です。
動力源が2つ・エネルギー源が2つの、重いプリウス はとても危険な車と言えます。
書込番号:22810121
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
フロントドアのデッドニングを施工された方いますか?施工後どのように変わったか知りたいです。
あと、50プリウスの場合、サービスホールを塞ぐ形で白いパネルがついていますが、制振シートでサービスホールを塞いだあとにパネルを元通り取り付けることは可能ですか?
スピーカー交換は考えておりません。まずは、純正スピーカーの性能を引き出そうと考えております。
アドバイスや経験談教えて下さい!
書込番号:22805844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yoshimraさん
一応フロントドアスピーカー交換も推薦していないのでデッドニングはNGだと思います。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0010200_201512-999999.pdf?mtime=1560336979.0
自己責任でデッドニングされている方はいらっしゃる様ですが?サイドエアバックセンターがドア内にあるのでここでもお薦めする方はいないと思います?
書込番号:22805905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お返事ありがとうございます!
もちろんそれは把握してます。自己責任で、ってやつですよね。
ただ、デッドニングによる誤作動は現在事例が出ていませんし、カーオーディオチューニングのお店でも同じような事例はまだ無いとのこと。であれば、試したくなりますよね!といった好奇心です。
純正スピーカーでも満足はしているのですが、やはり籠もり(低、中、高音域すべての粒感の粗さ)が気になります。
貴方は、オーディオには満足していますか?デッドニング以外でも構いません。施工した内容や手を加えたものなどあれば教えて下さい!
ちなみにナビはMDV-M906HDLになります。
同じような悩みをお持ちの方、ご返答お待ちしています。
書込番号:22805924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
症例が出るときはサイドから致命的な事故が起こったときです。
問題が出るのは、サイドエアバックのセンサーだから
ドアの内張を外すのは
突き詰めていえば、サイドカーテンエアバックを捨てるということと同じです。
気圧の関知をするので、素人では無効になったかどうかはわかりません。
内張開けたらディーラーでセンサーの調整が必要です。
事故を起こさなければ症例にぶつからないでしょうが
サイドからの事故は大方他車が突っ込んでくるケース
例えば直進中に松本走りのように右折車が突っ込んでくるようなものです。
スピーカー交換ならまだしも、デッドニングは特にセンサーを殺すことになります。
一般的にナンの症状もないといっているのはセンサーの異常に気がついていない可能性があるといえると思います。
書込番号:22806041
2点
ありがとうございます!
しかし、求めているのはセンサーの注意喚起ではなく、万世橋のアライグマ様がどういった施工を施しているかや、何に手を加えているかです!
やるやらないかは、こちらが自己責任で判断します。人様のこだわりや知識を知ることが好きなんです:^)
書込番号:22806108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
万世橋のアライグマさんに一票ですね。
正直、この車のデッドニングは素人が興味本位でやる物では無いです。
玄人でも躊躇するくらいのモノですから・・・
私もこの手の車種に関しては素人のデッドニングはお勧めしないですね。
「お勧めしない」と言うと聞こえが良いですが、それは言葉を選んでいるだけで、ニュアンスで言えば、「やめておけ!」に近いです。
センサーがカットされていて衝突時にエアバックが開かず板主さんが死ぬのは、ある意味「自業自得」と言えますが、助手席の人間が命を落としたら「自業自得」では済まされないですよ。
ついでに言ってしまえば、デッドニングでサービスホイールを塞いでいくと言う事は基本、ドア内の密封性を高める事になり気圧センサーが敏感に反応するようになります。
まずこんな事は起こらないとは思いますが、走っている最中にオーディオのボリュームを上げた途端に暴発したらと考えると怖くて私には無理ですね。
下手をすれば他人を巻き込む事故になりかねません。
どうしてもデッドニングしたいので有れば、この手の車種に関しては玄人に任せた方が良いでしょう。
書込番号:22808526
3点
サービスホイール→サービスホール
書き間違い、失礼いたしました!
ま、私の感覚では、この手の車の場合、スピーカー交換以上にデッドニングの方がリスキーだと思うのですが、どうなんでしょうね?
書込番号:22808609
1点
下記で検索すると出てくるので参考にどうぞ。
50系プリウス フロントドア デッドニング
但し・・・
スピーカー交換やデッドニングなどを行うと
エアバック関連で故障が発生した場合
メーカー保証が受けれないのでセンサーが入ってる箇所の
スピーカー交換は推奨しないです。
エアバックセンサーが入ってない箇所なら問題ないと思います。
書込番号:22809136
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
16年 10月にSを購入して乗っています。
いつも運転しながらシャーシの剛性とサスペンションの動きを楽しみながら乗っていて、良い車だと思っています。
しかし最近(ここ数週間前から) ハイブリッドバッテリーが満タンになると暫くの間緑の「EV」車マークが点灯せず、下りが続く場合、エンジンブレーキが酷く回り(Bモードにした時の様な音がDモードでも) エンジンブレーキモードが持続し、平坦な道になってもエンジンが回り続け、挙句の果てにはハイブリッドバッテリーの充電を食いつぶしてしまいます。
プリウスはハイブリッドバッテリーが満タンになり、なお且つブレーキが踏まれる状態になると、ハイブリッドバッテリー保護の為にエンジンを回しだしますが(おそらくバッテリーの適正な充電レベルを保つ為、エンジンをバッテリーで回して無駄な電力を消費するのだと思っています) その状態が持続するばかりか、元に戻らず、ハイブリッドバッテリーを最後まで消費し尽くす。と言う感じです。
バッテリーが消耗すると、今度は充電すべく、エンジンが回り続け、アイドリングし、最後は燃費をどんどん落としていきます。
平坦な道路で普通に走っているのにどんどんバッテリーが消耗し、次はみるみる燃費が落ちる。
この車でこんな事を味わう事になるとは思いもしませんでした。
この現象を体験した人、回避方法など、知見のある方の意見を聞かせて頂ければと思い、書き込んでみます。
7点
HVの仕組み自体はスレ主さんは把握していますので、下り坂が続く前ではEVモードに切り替えて
電気を使い切るくらいでしょうか。他のHV車やe-powerの車のクチコミにもしばしば出てきますね。
>平坦な道路で普通に走っているのにどんどんバッテリーが消耗し、次はみるみる燃費が落ちる。
この辺りは自分の車では挙動を認識したことは無いですね。山道をずっと降ること自体が
あまりないのもありますが。
トヨタのHV系は一度アクセルをオフするとEVに優先的に回りますが、意識的な切り替えも
出来なかったということでしょうかね。
書込番号:22639684
3点
>すぽんぢさん
私のはエスティマHVですが、過充電でエンジン強制回転による放電作動は、Bレンジで下りを長距離走った際くらいです。
それすらDレンジにすれば解消しますよ。回生は最小限で物理ブレーキのみの制御になる?
お書きの症状は明らかに異常です。
点検を受けられることをお勧めしておきます。
書込番号:22640320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補助バッテリーを上げてしまったとき、ジャンプスタートした後電圧が低かったせいか
しばらくエンジンが回りっぱなしでした。満充電をになっても、エンジンはしばらく回っていました。
プリウスの取扱説明書ではEVモードに切り替えられない場合のひとつとして
ハイブリッドシステムの加熱があります。
満充電になるほど、インバータを酷使したのであれば加熱していたことが考えられます。
もし、一過性であるのなら加熱か補助バッテリーの電圧不足も原因の一つになると思います。
加熱なら対処としてはオーバーヒートと同じように停止してクールダウンする方法ではないかと思います。
度々起こるようであれば故障が考えられます。
書込番号:22641282
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4点
●白髪犬さん
>トヨタのHV系は一度アクセルをオフするとEVに優先的に回りますが、意識的な切り替えも
>出来なかったということでしょうかね。
そうです。
切り替わらないばかりか、下り坂を終えて、平坦な道を走ってもEVに戻らないばかりかエンジンを回し続けてみるみるハイブリッドバッテリーを消耗する、と言う事で、後は書いた通りです。
●ダンニャバードさん
>お書きの症状は明らかに異常です。
>点検を受けられることをお勧めしておきます。
そうですね。ご助言ありがとうございます。
●万世橋のアライグマさん
実体験に基づくお話参考になります。
>プリウスの取扱説明書ではEVモードに切り替えられない場合のひとつとして
>ハイブリッドシステムの加熱があります。
>満充電になるほど、インバータを酷使したのであれば加熱していたことが考えられます。
それを感じるので背中を押されました。
>度々起こるようであれば故障が考えられます。
そうです、長い下りでは必ずと言っていい程起こっています。
ただ、ウチがお世話になっているディーラーはあまり良い言葉ではありませんが、本当にアホなので、この話をしても制御ソフトのバージョンを確認する位で「問題ありませんでした。様子見てください」 と返して来そうで相談するのが怖いんですよね(汗)
当方が怒る事になりそうで
折れずにがんばって相談してみます。
書込番号:22641841
3点
私の趣味は登山なので、登山口からの下りではしょっちゅう満充電を経験しています。
自車も平地に降りても暫くエンジン止まりません。
ただ、充電地獄になるまで電気を食い潰す前にはEVランプが点灯し、通常の状態に戻ります。
この辺はすぽんぢさんとは違うところですが、燃費は明らかに悪化します。
経験から充電放棄でエンジンが掛かった時間が短いと早く復帰する、逆に長いと中々復帰しないように思います。時間に決まりはないようなので、やはり熱による冷却時間によるのではと思っています。
傾斜のきつい下りでは、相当エンジン回転が上がり唸ります。これはエンブレを働かそうとしている仕様ではと思っています。この時試しに少しアクセルを踏むと回転は下がります。
書込番号:22644962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長い下りで満充電を感知した場合、シフトDのままでも、遊星ギアをエンジン直結に切り替えてエンブレが効くように制御してくれるそうです。
主さんの場合は何らかの原因で、平坦路に降りてきてもエンジン直結が解除されず、加速時もエンジンのみでブンブン回るモードになってしまっているのではないでしょうか。
ディーラーさんが解決してくれると良いですね。
書込番号:22645268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッド診断機で見れば大抵のものがわかると思います。
EDRデータを呼び出せば、エンジン回転数やバッテリー状態ほか車両情報が呼び出せます。
原因をつかむにはそう問題はないと思います。
一昨日も碓氷峠越えをしてきましたが
下りでは満充電を繰り返していました。
峠の釜飯屋を過ぎてから、バッテリーは徐々に減りはじめて、通常の動作になりました。碓氷バイパスは
標高1000mからの下りなのでBレンジで通しです。
エンジン回転数は最大で4500回転ぐらい、エネルギーモニターではエンジンが回る表示はなく
というよりもエネルギーモニターですのでエンジンへのエネルギー供給がないがエンジンは
ブレーキのために回っている状態です。
Bレンジでも、軽く踏んでやるとエンジンはとまりEV走行になります。
エンジン水温は95度程度だったと思います。
残念ながら、ハイブリッド系の水温はわかりません。
スレ主さんの場合はハイブリッド系の冷却システムが怪しいと思います。
あやしいのがウォーターポンプ。見たことがないので確かなことはいえませんが
冷却システムが2系統ですのでインバーター冷却用のウォーターポンプの故障かと思います。
次が温度センサー、開閉バルブ(あるかはわかりませんが)
次がバッテリー制御系統と思いますが
冷却システムと考えます。
ちなみに東京から17号で軽井沢まで27KM/L、その後松本まで高速を使わず
東京まで下ってきて、燃費は33KM/Lでした。
書込番号:22645775
1点
16年のAツーリング4WDですが同じ症状がでます。
スキーに良く行くので、スキー場からの下りでバッテリーを満充電にしてしまうとバッテリーを空になるまでEVにはなりません。氷点下10度の時でもそうなるので、ハイブリッドシステムの加熱が原因とは考えられないかと思っています。
下りでもEVの範囲でアクセルをできるだけ開けて電池を使用してやると現象は起きません。
4WDはニッケル水素電池なのでメモリ効果対策なのかと思っていましたが、今度ディーラーに行ったら聞いてみます。
書込番号:22678719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のプリウス(50前期)もその症状は出ていました。私は充放電を繰り返した駆動バッテリーの加熱が原因だと考えていました。ハイブリッドシステムを停止し、ガソリンカーになるんでしょうね。バッテリーが空っぽになっていくまでと、空っぽになってからしばらく(一時間弱)、モーター制御自体が完全に無くなり、アクセルを8割くらい踏まないと進まないと言ったくらいに車が重くなったので。エコモードとは比べ物にならないくらいのもっさり感だったため駆動系の故障を疑いJAFをよぼうかと思うレベルでした。(警告灯が一つもついていなかったためよびませんでしたが)
ちなみにその日は真夏で、パワーモードで400キロくらい山道を走っていました。燃費を重視し35近くは出ていた燃費がその症状一回だけで28くらいまで落ちましたね。(300キロくらい走行した時点でのこと)パワーモードだと回生ブレーキを強くし、エンジンブレーキが強まった状態を作り出します。そのため、余計充放電が激しくなりハイブリッドシステム自体に負荷がかかっていたんでしょうね。貴方もパワーモードで燃費を意識した走り(EV走行率を意識)をされていたのではないですか?
私の場合、下りの前ではあえてバッテリーを消費(EV走行、エアコン)し、満タン状態を作らないこともエコ運転の一環としていました。(パワーモードで燃費重視は矛盾しているように思われるかもしれませんが、独自で開拓した運転方法ではパワーモードでないと40km/l近い値をマークできません。それに関しては、気になるのであれば教えます笑)
ちなみにこれらは過去の話。50後期に乗り換えましたが、後期型ではそういった症状が改善されています。例えば、バッテリー2メモリで停止していても、なかなか強制充電に入りません。エアコンをつけていても2メモリで粘ってくれることが多いです。また、バッテリーが満タンになっても、EVランプが点灯しなくなる症状が起こらなくなりました。満充電の際エンジンを回しエネルギーを捨てる行為はあります。が、それも信号などで停止したらすぐに止まります。
燃費、乗り心地も向上しています。納車間もないので参考にならないかもしれませんが、現在生涯燃費29.5km/l(8000キロ走行)になります。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。
書込番号:22805911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
前期のエレガントスタイルのホワイトパールクリスタルシャインの色は070でしょうか?
フロントを擦ってしまいタッチアップしたいのですが。
書込番号:22804537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みくちゃさん
その通りです。
つまり、50系前期型プリウスのホワイトパールクリスタルシャインは50系後期型プリウスのホワイトパールクリスタルシャインと同じで「070」です。
書込番号:22804579
2点
ブレーキフィールの検証にご協力いただきたいです。
皆様にご協力して頂きたいことがあります。ただ、危険な検証なので、内容をご理解いただける方で、ご自身の責任の元に検証出来る方にご協力いただきたいです。返信をお待ちしております。
検証内容→プリウス30でエンジンを切った後、アクセルやブレーキなどを踏み込まず、車内でそのままの態勢で数分間待った後、再びエンジンスタートをした場合、人の感覚によってはブレーキペダルが踏み込めない、ブレーキペダルが動かないなどブレーキの不具合だと感じる場合があります。私の場合はブレーキが効かないと感じていました。この症状はプリウス30の仕様らしいのですが、ご存知だったでしょうか。
さて、この仕様をご理解いただいた上で、この症状になった場合に、シフトチェンジが出来ないケースが発生するのかを検証いただきたいです。つまり、ブレーキを踏んでエンジンはかかるもののシフトチェンジが出来ない症状が起こるかどうかです。
ブレーキペダルのフィールはかなりの違和感を覚えますので、大変危険です。この回避方法は、ブレーキペダルから足をはなして、再度、踏み直ししないと直りません。Dドライブに入っていればその間に車は動き出しますので、あわてたりして危険です。
何卒、ご協力の程よろしくおねがいします。
7点
お疲れ様です。かなり大掛かりな実験になりそうですね。周囲の危険の無いようにして一件でも多くの協力が得られればいいですね。(あくまでも周囲にしっかりとした空間が確保された上で行ってください。危険ではありますが、今回は有意義かつ必要な実験かとは思いますので空間確保できる方なら危険を回避できる準備をした上で協力者求む)
あとはみんカラでもスレッドは上げていますか?あちらのほうが更に協力者多いと思います。
書込番号:22748276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問の要点の確認です。
>検証内容→プリウス30でエンジンを切った後、
プリウスはエンジンを切れないのでシステムオフでいいですか?
>アクセルやブレーキなどを踏み込まず、車内でそのままの態勢で数分間待った後、再びエンジンスタートをした場合、
プリウスは手動でエンジンがかけられないので システムオンでいいですか?
>人の感覚によってはブレーキペダルが踏み込めない、ブレーキペダルが動かないなどブレーキの不具合だと感じる場合があります。私の場合はブレーキが効かないと感じていました。この症状はプリウス30の仕様らしいのですが、ご存知だったでしょうか。
これはシステム音の時の話ですか?
書込番号:22748314
3点
30系なので試してみてもいいですが、
>再びエンジンスタートをした場合、人の感覚によってはブレーキペダルが踏み込めない
エンジンスタートと言うのは、プレー機を踏んでスタートボタンを押すということですよね?
そのスタートする時に踏んだブレーキは、踏んだまま?それとも、一度不見直してドライブに入れる?
スタートボタンでシステムOFF
↓
そのまま数分待機
↓
ブレーキを踏んでスタートボタンを押しシステムON
↓
(A)ブレーキは踏んだまま、Dに入るか確認?
(B)ブレーキを踏み直して、Dに入るか確認?
(A)(B)さてどっち
書込番号:22748799
3点
プリウスは30と50は経験ありますけど、乗り込んでシステムONせずにしばらく放置。
その後、システムONしようとブレーキペダル踏むと、ブレーキペダルはかなり重たくなりますよ。
これ、プリウスでは普通の仕様だと思いますけどね。50プリウスも一緒です。たしかアクアも同じでした。
踏み直したり、もう一度ドアを開け閉めしたら普通に軽い力で踏めますから。
トヨタハイブリッドは普通の油圧ブレーキではなく、回生ブレーキとの協調制御なので、
その関係で電力カットするとブレーキの油圧系にも影響あるのでは?と思ってます。
書込番号:22749614
5点
>踏み直したり、もう一度ドアを開け閉めしたら普通に軽い力で踏めますから。
C-HRに乗っていますが、たしかに重い時が時々あります。
乗車してから片付けとかしてからイグニッションONにすることもあるので、そうなのかも?
と書き込み見ていて思いました。
ひとつ勉強になりました!
書込番号:22749653
2点
>ブレーキペダルのフィールはかなりの違和感を覚えますので、大変危険です。この回避方法は、ブレーキペダルから足をはなして、再度、踏み直ししないと直りません。Dドライブに入っていればその間に車は動き出しますので、あわてたりして危険です。
30型プリウスに10年乗り、最近Rav4-HVに乗り換えました。ご参考になる情報かは自信ありませんが。。。
我が家の駐車場は緩降坂となっており、朝の走行開始は、Dポジション入れフットブレーキを少し緩めてクリープと自重を使って前に動き出します。
このブレーキを少し緩めた状態でゆっくり動いている時に停止する必要のある時、ブレーキを強く踏んでも『ブレーキが効かない』感覚になり、一旦ブレーキから足を離して再度踏み直していました(そうすると(感覚的に安全に)停止します)。
もう慣れているのでこれが不具合だとは思っていませんでしたが、昨今の高齢者のプリウスの事故を見ますと、もしも慣れない高齢運転者が緩降坂の発進で同じ状況になったら焦るだろうな、と思っています。
なお30プリウスで朝一番にギアをDポジションに入れられなかったことはありません。
またRav4-HVでは、同じ駐車場に停めていますが、今の所このような症状には遭遇していません。
何かの御参考になれば。
書込番号:22757080
1点
色々とご意見ありがとうございます。
補足)
仮にブレーキペダルのスイングする角度を3分割したとします。第1ステップ、第2ステップ、第3ステップと踏み込みに応じて角度があがる(踏み込める)とすると、普段の運転で第1ステップの位置でエンジンスタート(IG-ON)からDドライブにシフトしても車は動き出しません。ブレーキが効いています。
しかし、この症状が起きた場合には車が動き出します。問題と考えるのは、この第1ステップの位置ではブレーキペダルが重くなっていることに気づけません。Dドライブにシフトすると車が突然動き出すので慌ててブレーキペダルを更に踏み込むのですが、ブレーキペダルは重く30倍くらいのチカラが必要になるのではないでしょうか。また、ブレーキペダルの角度もどうやっても第2ステップまでしか踏み込めません。ただし、ブレーキは効くようです。
ここで注意していただきたいのは、三分割は均等ではありません。また、重さの感じ方は人の感覚のため正確な数字ではありません。
年配の方や足腰の弱い方などは、この仕様を知っていないと注意が必要なのではないかと考えています。
(あくまでも仮定ですが、この症状が発生し咄嗟にブレーキペダルが動かないと考え、アクセルに足を動かして踏み込んだ場合など……)
話がズレてしまいましたが、お願いしたい検証は、この症状が起きた場合に、Dドライブにシフトが動かないケースが発生するかどうかです。私は、最近始めてこの症状が出ました。10年目にして1回の発生確率です。
ブレーキペダルが重くなる仕様は仕様なのでメカニカルに説明が出来ます。ただ、今回のDドライブにシフト出来ない症状はメカニカルに説明が出来ません。この部分を解明したいのです。
書込番号:22760147
1点
50型ですが、システムオンに失敗するとシフトが動きません。
その時パーキングに入れてくださいという表示が出るので
パーキングに入れて再度始動ボタンを押すと、シフトはDに入ります。
記憶がおぼろげですが、シフトインジケーターはNだったような気がします。
誤発進抑制でシフトが動かない様な気がします。
プリウスにはメカニカルなブレーキブースターが付いていないので
ブレーキが重いというのはフルード系のような気がします。
疑うのは電動ブースターシステム、経年劣化によるフルード循環系
人間でいう動脈硬化、もしくはフルード自体の問題です。
フルードはいつ交換しました?
一番は電動ブースターシステムのような気がします。
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20100208/180034/?P=1
ちなみに
ブレーキシステムが立ち上がっていないと油圧は回らないので
ブレーキの油圧は数回の踏み力には対応しますが
油圧が弱くなるとブレーキは重くなるかもしれません。
システムオンで油圧ポンプが動けば復帰しますが
システムオンが不完全だとブレーキの油圧系は異常がでるかもしれません。
その場合は再度システムオンをすると治ると思います。
書込番号:22760592
2点
ご意見ありがとうございます。
この要因ですが、「エンジンオフ(IGーOFF)後、約三分でシステム保護のためにストロークシュミレーターが油圧バルブを閉じろという指示を出す」ことで、この現象が発生します。百聞は一見にしかずではないのですが、まずはご体験されれば症状をよりご理解いただけるかと考えます(なお、検証する場合には、充分、安全に注意して下さい)
この現象は発進時(停止時)、上記の条件を満たした場合によってのみ発生する仕様であり、高速時には起こらない現象のようです(システムが壊れたり、システムの誤操作などが発生した場合はこの限りではないと思いますが)ただ、私を含む一般的なユーザーにとっては、本当かよ?と不安な気持ちにはなります。これは、物理的に重い、踏み込めないブレーキを体験することで共感していただけるのではないかと考えております。
本題ですが、エンジンオン(IG−ON)後、Dドライブにシフトが出来ない症状が再現でき説明ができたとしたならば、この現象を発展して考えることができるのではないかと考えています。それは、ブレーキを踏んでいてもブレーキが効かない、ブレーキランプが着かない、イベントデータレコーダーに記憶がされないということに繋がるのでは?
と考えております。
最後に、あなたは、私が経験したこのシフトが出来なかった事象を信じますか?
書込番号:22765338
4点
最近、話題になりつつある左足ブレーキ。
ごく稀に、ブレーキランプつけた車が加速していく場面に出くわすことがあるが、理論上、このブレーキ仕様ならブレーキが効かなかったといえる事象も発生するのではないか?
書込番号:22788745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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