プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 25〜799 万円 (10,350物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 3900件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5270件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47776件 |
このページのスレッド一覧(全2918スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 19 | 2024年11月9日 07:11 | |
| 62 | 4 | 2024年11月5日 22:08 | |
| 52 | 45 | 2024年11月4日 19:23 | |
| 6 | 4 | 2024年10月17日 19:21 | |
| 56 | 14 | 2024年10月12日 22:22 | |
| 74 | 25 | 2024年9月23日 17:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
来春60系PHEVを予約中の者です。
6kVA契約で夜間割安プランに加入しています。雪国で事情があり暖房は灯油を使わずエアコンのみという環境です。
拝見すると6kVAで運用されている方が多いようにお見受けしますが、深夜充電するとして、200Vエアコンを使いながらエコキュートなどを併用する場合、やはり6kVAでは荷が重いでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
1点
プリウスの充電が200V16A、エコキュートが200V16から19Aとして
これだけで確実に6kVAを超えるので無理だと思います。
お住まいの地域の電力会社の電気プランの詳細がわかりませんが、
うちの地域では10kVAまでは基本料金が同じで時間帯電力料金が設定されたプランもあります。
(中部電力ミライズのスマートライフプラン)
※あと、深夜の電気料優遇プランは深夜分の割引が下がってる(勝手に下げられる)。昼間割高。
新規加入ができない、廃止されるかもとまで言われているので、
昼間にエアコンで多くの電気をお使いなら、電力プランそのものから見なされた方が良いと思います。
書込番号:25927608
![]()
1点
>monaka9999さん
当方関西電力の23:00-7:00が安いオール電化プランで日産リーフ(62kWhモデル)を運用しています。
エコキュート(夫婦2人になったので370Lに更新)+エアコン暖房で運用していますが、年間を通して1時間6kWhを超えたことはないです。
(当方の電気プランでは、6kW超えてもブレーカーが落ちるわけではなく基本料金が変わるだけです)
そして1日の時間別消費電力を見ると
EV充電していない日(@時間帯別消費電力グラフ 電力会社提供)
朝3-6時頃にエコキュートが稼働して他の電力と合わせて1時間3kWh前後の電力が流れます。
(エコキュートも23:00-07:00を優先に設定してますが、実際は沸き上がるのが07:00に合わせて04:00頃から通電しているようです)
EV充電している日(A時間帯別消費電力グラフ 電力会社提供)
車のタイマー充電によって23:00から時間3kWhで通電、残量が少ない場合は翌朝07:00まで充電
合計で時間6kWhギリギリの日もあり
日産リーフには充電電流を半減させる設定はありませんが、ブリウスPHVには8Aに半減させる設定もあるので、現状の上限電流に合わせて半減させることで6kWの契約でもOK かもです。
https://manual.toyota.jp/prius/3023/phev/ja_JP/contents/vhch02se020408.php#ch02se020408050406020707
エアコン、エコキュートの使用電力もいろいろありますし、やはり現状把握が必要だと思いますね
書込番号:25927662
4点
エコキュート、新たに加わるPHEV、スレ主様宅での電力消費家電も含め最大消費電流(電力)を積算するとどの程度になりますか?
その積算による数値をベースに、当該サイトトップページにもある「電気・ガス」、或いはGoogle等検索サイトで比較すればどの程度の消費電流(電力)契約が必要かは把握できるように思いますので、先ずはご自身でご家庭の必要とするであろうご確認の上電流(電力)を算出しては如何でしょう。
書込番号:25927673
2点
みなさま、さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
>スコップくんさん
やはり素直に考えてそうですよね。基本、10kVAにしようかと考えておりました。北陸でして、6〜10までは同額基本料金の時間別プランがあります。おっしゃることは、いちいちもっともとうなずきました。
>らぶくんのパパさん
そういう時間や出力管理をすれば、なんとかなる可能性もありますよね。ただ、こちらものぐさなのと、寒さによわく灯油が使えない鳥さんを飼っておりまして、エアコンがフル稼働する真冬の深夜、ブレーカーに落ちられることを考えると二の足を踏んでしまいそうです。やっぱり成立させるにはやりくりの努力が必要なんですね。
>たろう&ジローさん
そうですよね。実際の事前計算では8kVAは最低必要と考えていたのですが、6を超えると基本料金が上がってしまうのと、6kVA以内で運用していらっしゃる方が少なくないように感じてお尋ねした次第です。
皆さんのご意見を伺うと、工夫次第ではしのげないこともなさそうですが、やはり無理をせず、余裕を持たせたほうがよさそうですね(´ε`;)…。
書込番号:25928337
1点
こんにちは。
当方、40Kリーフ(3kW普通充電)所有で、オール電化です。V2Hは所有しています。
基本契約は60Aなので、使いすぎれば普通にブレーカーは落ちます。
(monaka9999さんは、V2Hは選択できないので、「V2Hを使えば解決!」ということは
余計なことですが、一応申し添えておきます。)
で、本題は、2024年の2月に「エコキュート深夜湯沸かし」「200Vエアコンで暖房」
「床暖房あり」の状態で、「3kW普通充電」をリーフで充電開始したら、当然、
ブレーカーが落ちました。まあ、落ちるかどうかを確認するために実行したので、
あ、やっぱりね、という感じでしたが。
当方千葉県で、PVもあるため、充電とエコキュートは昼間沸かしで時間差を設けることで
夜間は暖房+床暖房での使用での計画ができますが、系統のみだとちょっと厳しいで
しょうね。
基本10kVAの契約か、日中夜間の料金差がない電気契約にして、充電とエコキュートを
昼間に廻すか、考えどころでしょうね。後は、充電をデマンドコントロールするか、ですが、
V2H並みにコントロールできる製品がないので、ここはあまり期待できない。
書込番号:25928932
![]()
4点
>E11toE12さん
いや、参考になりました。
V2H、いいですよね。私も考えたのですが、ここにきて100万ちかい追加出費を考えるとなると、その前にまず太陽光からかなとか、堂々巡りになりそうで、というより懐が(σ・з・`)…。
順当な着地点としてはやはり、10kVAとなりますか。ただそうなると引込電線の径も気になってきますので、今度来てもらう業者さんに聞いてみようと思っています。さらに将来のBEVを意識して6kW設備にするとなると、もっと障壁が高くなるわけですよね。
クルマの注文時は、お恥ずかしいのですがこんなことまったく考えなしでしたので、いまさらながら面喰っています。いずれにせよ、車体側で完結する単なるハイブリッドとは違って意外なところに課題・障壁が隠れていて、一筋縄ではいかないなと実感しております。
書込番号:25929597
1点
こんにちは。
>monaka9999さん
こんなのもあるよ、って話だけですが。
https://www.japaden.jp/
基本料金がない(実質は容量拠出金負担があって0円ではないですが)のと、
電気を使わないのであれば従量電灯などが安いですが、400kWhを超えると
単価が安くなるという、ちょっと変わった新電力もあります。
どんな電気の使い方をしているか、マメに分析していかないと、深夜料金が
安いから、だけでは電気料金を総額では安くなっていかない時代ですね。
書込番号:25929620
1点
ついこの間のめちゃくちゃ高い電気料金を払う羽目になった事例を鑑みると
新電力はやめとけという気持ちにならざるを得ないのですが、どうなんでしょ?
書込番号:25930148
0点
こんにちは。
>心の傷ならそんなとこにないさん
市場連動型の新電力を、その時は安いからで契約して、社会情勢も見ずに
ただ漫然と使い続けていたら、とんでもない金額になることはあるでしょうね。
Looopとかは、もともとは基本料金なし、定額ではじまったのに、利用者の
契約をすべて強制解除して、今後は市場連動型にするので、安い時に使って
高い時には使わない方がいいという契約にするのでよろしく、という、
なんともはや言葉も出ないなあ、という会社もありますし。
試しに、高い時の料金で計算したら、東電で25,000円くらいの時に、
15万超える計算なので、うひゃーって感じでした。ちなみに、安い料金で計算すると、
5,000円くらいです。博打がお好きならどうぞ、って感じですね。
とはいえ、そんなLooopでも、安い時に蓄電池に充電、電気代が高い時に
放電する、そうでもないときは普通に買電して使う、というプログラムを
作って対抗している人もいますし、それを自動実行する製品を作っている
会社もありますし、戦い方もさまざまだなあ、と感心します。
燃料調整費が新電力に直撃して、東電とかの規制料金の方が安い、という
時期もありましたが、規制料金も結局上がりましたし、やっぱり情報を
集めて、電力会社を渡り歩くしかないのかなあ、という感じですね。
書込番号:25930353
1点
>E11toE12さん
>心の傷ならそんなとこにないさん
新電力については、以前、一旦通常の電力会社を離れたのにその新電力が清算、もとの電力会社が受け入れ止めをして戻れず死活問題になった会社が出たというのが思い出され、実際、ひ弱な資本の新電力で狙う目先の利益より安定的なプランの中で考えるというのが、私の基本です。ですから、それに関しては既存インフラ中心になっちゃうかな…。われわれから絞った利益でその資本を蓄えたはずなので、ちょっと癪ですけどね。
書込番号:25930445
0点
5kVA契約で、車種は違うけど200V16Aで充電中に、今日は30℃近くで暑いのでエアコン2台入れたらブレーカ落ちた。
ま、それはいいんだけど、今のスマートメータにはブレーカ機能が入ってるんですね。停電するのは同じでも10s後に自動で復旧するだけ楽。ただし、30分間に複数回作動させると電力会社に復旧を頼まないといけない羽目になるみたい。
書込番号:25930458
0点
>monaka9999さん
だいじなことを書き忘れました。
普段は電池が空になるまでは使わないだろうし、充電しない状態での最大電力量を計測して、契約範囲内になるように電流上限値を絞って充電すればいいだけでは?
書込番号:25930465
3点
>スコップくんさん
そうなんですね。ブレーカは分電盤だけと思っていました。特にリチウムでは、満充電はしないほうがいいと聞いたことがありますし、充電管理をしっかりできれば、それがベストですよね。ただ、以前真冬の夜中にエアコンが止まって、大焦りしたことを思い出しまして、やはり安全マージンをとるべきだなぁという方向に傾いております。あとこれはもう性分で、いつも携帯は8割&燃料タンクは半分以上ないとイヤで、お茶も湯呑になみなみが好きなもので(σ・з・`
長距離を走ることが多いわけではありませんし、皆さんの意見を伺いまして、一定の余裕をもった環境を整えて必要充分な充電を行うというのが、最適なんだろうと感じています。
いずれにしましても、我が家にはかなりオーバースペックなこの車種を選んだのは、他でも書いた内容の繰り返しで恐縮ですが、HVとの価格差では到底購入できない「13kVAの巨大蓄電池を備えた低圧発電機」を安全かつ機動的に保有できるなど装備面を含めた充足感やメリットを得られる期待が極めて高い(=すごくおトクだ)と考えたからです。我が家にはもう一台、これとは対照的なリッター13kmという四駆の軽四も居ます。ただ、どちらも最新の能力を備えたモノなので、定年してそろそろクルマライフの終点も近くなり、なるべく永く効率的かつ有益に楽しみたいと思っています。
書込番号:25930822
1点
>monaka9999さん
>特にリチウムでは、満充電はしないほうがいいと聞いたことがあります
その通りなんですが、そのことをそれらを使ってる自動車メーカが知らないわけがなく、
制御によって満充電時のSOCは80%ちょっとどまりのはずです。(同様に完全に空にはならない)
なので自動で充電が止まる制御に任せておけば大丈夫ですよ。
書込番号:25930884
0点
>スコップくんさん
なるほど、それなら余計に安心です。夜、充電させてクルマのタイマー任せでOKだ!
書込番号:25930978
0点
>スコップくんさん
>E11toE12さん
>心の傷ならそんなとこにないさん
>たろう&ジローさん
>らぶくんのパパさん
なかなか返信ができずすみません。
昨日、ようやく最後の見積りをしてもらいました。業者さんたちに訊ねたのは次の通りで、
*3kW充電用のベーシック設備での設置費用
*6→8kVA想定だが、現状敷線のまま10kVAにすることは可能か
*その場合の費用は
ということでした。
相見積りは3社で、まずは家電量販店2社からそれぞれの契約業者さがんこられ、昨日は専業の電気工事会社でした。
結果、文字通り三者三様で、面白いくらいに「バラバラの見立て」でした。
最後の見積りが出ましたら、結論を含めまたご報告します。
書込番号:25947742
0点
ご参考になればと思い、投稿します。
我が家は6kVAで、蓄電池充電、エコキュート夜間稼働しています。
ただし、エコキュートのみB方式接続です。
ZVW52なので充電時間が短いですが、AM4時迄充電完了のタイマ設定、蓄電池はAM5時〜7時で充電で、
ブレーカ落ちなど無く、運用できています。
書込番号:25947864
![]()
0点
>さすがですねさん
貴重な情報、ありがとうごさいます。
実は我が家もB方式です。それでも、寒冷地かつ灯油を使えない事情のため特に冬は電気に大きく依存しており、これまでに何度もブレーカーを落としてしまって(決まって厳冬期です)おります。
その苦い経験から、年間で一万円弱になる基本料金アップを受け入れることにしました。これに10万円以上はかかるコンセント追加と容量変更工事も加わりますので、EVでHVとの差額を埋めるのは困難だとすぐわかるのですが、まぁeco「道楽」と割り切っています。なにしろスタッドレスのセット割引中華ホイールではきっと後悔すると、お気に入りのエンケイにするだけで追い銭6万でしたので…。
書込番号:25948905
1点
昨日、最後の社から見積もりを頂きました。結果、そちらの電気工事専門会社にお願いすることにしました。
額は、コンセント工事と容量変更工事などで13万円強です。
決めたわけをご報告します。
3社の見積もりで
A社:コンセントと80アンペアなら11万で床下敷線、100アンペアには敷線のしなおしを含め数十万円必要
B社:現状で100アンペア可能も、接続方式変更工事費を含め13万円で床下敷線
C社:現状で100アンペア可能、家屋外周敷線で13万円
お願いしたのはC社です。
それぞれの見方や方法論もあるでしょうし、例えれば旅行に飛行機か自動車か電車を使うかといった違いもあるかもしれませんので何とも言えないのでしょう。
ではなぜC社だったかといいますと、分電盤や宅内配線だけでなく、一番丁寧にメーターボックス内や配線の太さなど状況を見てくれ、かつ手際が良く、的確と思える指摘と根拠を示してくれたからです。要は「最も頼れそうな感じがした」ということです。このあたりのニュアンスは人によって受け取り方が違うでしょうが、私以上に電気知識のない家内もまったく同様の感想でしたので、たぶんあっていると思います。こちら創業から40年のエリアでも比較的大きな会社で、信用もおけそうでした。そういった印象を持つ一つの理由にもなっていますが、見積書に個別部材ごとの値段や工事内容の明細までしっかり明記してくれたのはここだけでした。
量販店経由の業者さんより、電気工事専門でやっている会社のほうが餅は餅屋的ないい意味での「プロ」といった印象を強く感じさせてくれたのが印象的でした。いろいろなところで、相見積もりは最低3社と云われる理由がわかった気がします。
また配線を外回しにするのも、見た目は気になりますが、のちのちのメンテや敷線変更時に有益と考えました。
探し方によってはもしかするともっと安価にできたのかもしれませんが、タイヤや保険と同様、ここでケチるのは得策ではないと思っています。
なお、このほかケーブルごと保管できる1万円ほどの樹脂ボックスを見つけていまして、自分で取り付けるのでこれに入れたいんだがと話すと、快くこちらの取り付けも含め工事してくれると言ってくれました。同じパナの単なる簡易の鍵と蓋のついた少し大きなタイプで6000円ほど高かったので、絶対、こちらのほうがいいと思いました。
今回ご回答いただきましたみなさま、大変貴重な情報・ご意見をありがとうございました。
納車は来年3月見込みのためまだまだ先ですが、雪が降る前に準備を整えて、楽しみに待とうと思います。
書込番号:25954738
6点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
ワイヤレス充電機(Z車)で充電すると携帯が熱くなりますが皆さんのはどうですか?
ちなみに夏期間ですがiPhone MINI13で熱持ち(かなり熱くなります)で不安になりUSBで充電してましたが熱持ちしませんでした。
今回iPhone16を購入したので又ワイヤレス充電機で充電しましたが今の季節(11月)でも やっぱり同じ症状で熱持ちで不安でUSBに戻しましたが皆さんも同じ症状なのでしょうか?
このまま使用しても大丈夫なのですかしょうか?
又熱持ち充電で携帯にはなんらかの影響は無いのでしょうか?
わかる方宜しくお願い致します。
書込番号:25950905 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>リキ君さん
>ワイヤレス充電機(Z車)で充電すると携帯が熱くなりますが皆さんのはどうですか?
他車ですが、熱くなります。
スマホがしっかりと固定され、充電器側とスマホ側の双方のコイルが至近距離で正確に向き合っているわけでは無いので、
車に装備されているワイヤレス充電(非接触充電)の効率は、あまり良くありません。
効率が悪い、言い換えれば、「充電されなかった分」の電力は「熱に変わる」ことで消費されるということです。
したがって、当然、熱くなります。
そして、40度くらいを超えて熱くなると、リチウムイオンバッテリーの特性上、その劣化は早くなります。
念の為。
書込番号:25950918 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
早速の回答ありがとうございます。
やっぱりあまり良くないのですね!
USBだと熱も持たないし充電も早いですよね、
しかしワイヤレス充電だと熱は持つし充電の時間もかかりますよね。
楽な方を選んでワイヤレス充電しましたけど面倒でもUSB充電にします。
貴重な情報ありがとうございました。
感謝します。
書込番号:25950935 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>リキ君さん
現状のワイヤレス充電の限界でしょうね。
それでも自分は車だけでなく自宅でもワイヤレス充電を使っています。
何と言っても楽だから。超急速充電が必要な状況は滅多にないし、バッテリー劣化といっても何年も使うものではないと割りきっています。
書込番号:25950959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらへご投稿されるスキルを有しているようですので、検索サイトにより「Qiチャージ」、或いは「マグセーフ」、「発熱」と入力しネットサーフィンを行ってみて下さい。
iOS、androidデバイスで、Qiチャージ対応デバイスは、Qiチャージ時にそのシステム上一定の発熱が伴い避けられません。
ただ、Apple純正(マグセーフ)&認証デバイスの場合は、バッテリースペックに影響する程の発熱はありませんし、万一の熱暴走時にはチャージストップしバッテリーへの影響を極力回避する設計となっているようです。
当該モデル車載Qiデバイスの出力が何Wかは存じ上げませんが、スレ主様所有デバイスの場合最大25Wの高速ワイヤレス充電が可能な筈です。
なお、お使いのモバイルデバイスはiPhone16とのことですが、iPhoneの場合12モデルからマグセーフ対応となっていますので、Qiチャージも含め、落下防止&スタンドも兼ねたフィンガーリング(加えQi機能搭載)、スタンドも兼ねたカードケース等々、様々なマグセーフ対応製品リリースされていますので、一度ECサイトモールでご覧になってみて下さい。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2024/00169/
https://support.apple.com/ja-jp/105047
書込番号:25950974
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
スマホを接続すると充電画面とandoroidoauto に接続中との画面が交互にでて接続できません。
別のカローラクロスでは正常に繋がります。(ケーブルはUSB-A USB-Cのもの)
priusにiphoneを接続するとappleplayは正常に接続。
USBケーブルをUSB3.1GEN1(両側USB-C)対応のものに交換しても同現象
ディーラーに聞いても原因不明
あと何かチェック項目ありますか。
よろしくお願いします。
6点
>yoshujun2014さん
違う機種、違うOSバージョンのAndroidスマホを10種類ぐらい接続してひとつもつながらないかどうかを試す。
そもそもどういうナビだか、ディスプレイオーディオなんですか?
書込番号:25389245
1点
スコップさん 回答ありがとうございます。
ナビはメーカー新型プリウス標準ナビ ディーラーでも繋がるはずと首を傾げられました。(2ケ所のディーラーで確認済)
そもそもiphone では繋がります。
別のスマホを入手して確認しようと思います。
androidoautoのバージョンも確認してみます。
書込番号:25389262
0点
スマホのOS、Androidのバージョンも推奨仕様なのかご確認を。
書込番号:25389322
2点
>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
現在のスマホのOSバージョンは13 TKQ1.220829.002 androidauto のバージョンは10.1.633034 でおそらく最新バージョンだと思います。
接続時のスマホの画面は充電画面→ロック画面 の繰り返しで時々ようこそandroidautoへの
画面がでてまた充電画面→ロック画面の繰り返しです。
車との接続解除後androidautoの設定画面で接続された車を見ると何も表示されない状態です。やはり接続されていないみたいですね。ディーラーもお手上げみたいでやはりスマホの相性が原因かなと。
書込番号:25389357
0点
>yoshujun2014さん
最近の納入機種はAndroid Autoが無線でつながるようになったってことはないですよね?
それはともかく、有線接続でもBluetooth接続は必要のようですけど、
そもそも、お使いのスマホのBluetooth接続はできているのでしょうか?
Androidオーディオの音源が選べますか?
書込番号:25389490
1点
↑Andoridオーディオでなく、Androidスマホ上のBluetoothオーディオ
書込番号:25389497
1点
>スコップくんさん
度々の回答ありがとうございます。
ナビとスマホのBluetoothの接続はできています。
一番最初にディーラーに聞いた時もその点を確認されました。
実際にディーラーに持ち込んで接続確認もしたのですが、結局うまくいかなかったのです。
ディーラーでもpuriusとandroidauto接続をしている方がいないとかで要領を得ず。
トヨタの地元名古屋住まいなのにどうなっているのかと
Androidオーディオの音源の件は後程確認してみたいと思います。
書込番号:25389578
1点
>yoshujun2014さん
> 別のカローラクロスでは正常に繋がります。(ケーブルはUSB-A USB-Cのもの)
これ、重要ですよ。
新型プリウスは、通信/充電ポート共に、USB-Cですよね。
新型プリウスに問題が無ければ、スマホとそれを繋ぐ、ケーブルです!
(どうも、スマホは、問題なさそうです。)
試したケーブルは、手持ちのUSB3.1GEN1(両側USB-C)対応のもの1本ですか?
Android Autoは、偶に、ケーブルを選びます。
それは、規格品だからとか、高価だからとか、関係無いです。
ケーブルを変えたら、繋がったとかの話題は、他のクチコミでも多いです。
繋がらないとケーブルの事は、見落として、繋がらないケーブルで、自宅でも試しても
ディーラーで試してもダメですよ!
もし、複数のケーブルでお試しなら忘れて下さい。
ケーブルとの相性としか言いようが無いですね! 知らんけど!
書込番号:25389625
1点
>Kouji!さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り当初より状況からケーブルがくさいと思っていました。
両端USB-Cケーブル(ごく普通のケーブルです)はこのために購入しましたが今回の不具合が発生したため、念のため新たに別のケーブルも購入(これが3.1 GEN1)
これも同様現象でだめでした。
間違いなくケーブルならもう少しチャレンジもするのですが、あてずっぽうにケーブルを購入するのも不毛と思い、躊躇しています。どなたかどのケーブルで繋がったかわかる方がいれば良いのですが。
書込番号:25389690
3点
>yoshujun2014さん
基本的なことでしょうけど
USBの設定じゃないですか?
制御をディスプレイオーディオの方に取られてしまってる。
「USBの設定」
「USBの制御」
「USBの接続用途」
*参照
https://itojisan.xyz/trouble/13004/
書込番号:25389730
1点
>yoshujun2014さん
> 念のため新たに別のケーブルも購入(これが3.1 GEN1)
そうでしたか?
失礼しまました。
あと、ケーブル関係で考えられるのは、長さですかね?
1m以下で、短い方が好いとかで、75cmや50cmのケーブルで試してOKの方も居ましたね!
高速通信とか、伝送系のケーブルとか、Android Auto対応なんて、ケーブルも有ります。
Amazonとかで探してみて下さい、間違っても、価格とかではなく、長さと性能ですよ!
書込番号:25389752
0点
>スコップくんさん
回答ありがとうございます。
USBの設定ですか。まったく考えていませんでした。
通常スマホをUSBケーブルで接続すると接続形式の選択ができますね。
今回の場合はその設定画面もでません。
ご教示のURL内容に沿って確認してみますが、使用スマホが中華製で該当画面がなかなかみつかりません。
じっくり探してみます。
書込番号:25389824
0点
>Kouji!さん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りケーブルは0.5mを購入しました。
androidauto対応ケーブルも探していたのですが、なかなかないものです。
両端がAとCならみつけたのですが、両端Cが見つからない。
今回2度目に購入したケーブルはyoutubeで接続が成功したケーブル(これはA−C)のC−CタイプをAmazonで購入したものです。
もうちょっと探すかなあ
書込番号:25389841
0点
>yoshujun2014さん
すいません。
どうも、ケーブルは、関係無さそうですね!
失礼しました。
でも、何処かでは、5本中、3本ダメとか? 相性は有るみたいですよ!
書込番号:25389858
2点
>yoshujun2014さん
>Kouji!さん
>USB Cケーブル
私なら思い切ってThunderbolt4ケーブルを購入します。高いけど。
ノートPCとカメラがThunderboltの規格だったんで思い切って充電器、外付けHDDとも揃えました。
書込番号:25389913
2点
>スコップくんさん
回答ありがとうございます。
Thunderbolt4ケーブルですか。
調べてみましたが結構な値段ですね。ケーブルを色々買ってもこの金額になってしまうかもしれませんね。
原因がケーブルと判明すれば考えても良いのですが、現状原因がケーブルと断定できないのがつらい。
友人にもケーブルを持ってないかあたってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25390049
0点
>yoshujun2014さん
今日は、
android13のファームウェアの型式から、そのスマホはXiaomi製ですよね。
よって、私の貼ったスクショ(素のアンドロイド、Pixel)と若干違うかもしれませんが、その辺は推察してください。
※※どうなるかわからんけど、とりあえずやってみよう作戦※※
その1(スクショ1)
アンドロイドオートのデベロッパーモードでワイヤレス接続にチェックを入れる
その2(スクショ2)
開発者向けオプションの「デフォルトのUSB設定」で「ファイル転送 / Android Auto」にチェックを入れて決め打ちしてしまう
で、念のためスマホの再起動
以上2点です。
一度試してみてください
注、開発者向けオプションの出し方は、まぁわかりますよね。アンドロイドオートのデベロッパーモードは、アンドロイドオートの画面で一番下の「バージョン」を10回ほど連打してくださいませ。
書込番号:25390166
2点
>yoshujun2014さん
> 新型プリウスに問題が無ければ…
あとは、新型が発表されたのに承認が間に合わないケースとか?
Android Autoについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=25207212/#tab
AndroidAuto接続できません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25242486/#tab
他に、Android Autoは、ワイヤレス接続に向けて準備中と言うか、設定変更中です。
なので、ワイヤレス接続でなくても、設定でワイヤレス接続にクリックを入れないとダメとか?
この辺は、デペロッパーモードを起動しないとダメなので、redswiftさんのクチコミを参考にして下さい。
わからなければ、「Android Auto」、「デペロッパーモード」で検索下さい。
スマホ毎に少しだけ工夫が居るかも?
あとこれは、自分も設定して気付いたのですが、
> Apple CarPlayのワイヤレス接続と車内Wi-Fiの同時利用ができません。
Android Autoもワイヤレス接続と車内Wi-Fiの同時利用は出来ないと言う事です。
ワイヤレス接続の恩恵は、モバイルデータ使用で、データ無制限と充電の減りに困らない方だけかと!
まあ、今回は、USB接続ですので関係無いですが、新型プリウスがもし、Android Autoのワイヤレス接続
に対応可能か、準備中なら上記のAndroid Autoの設定変更は、重要ですよ!
書込番号:25390223
1点
>yoshujun2014さん
まさか、こんな事は、無いですよね!
アンドロイドオートが繋がらない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25289282/#tab
2ヵ月位前に既に、新型プリウスで繋がってる方が居るので、認証は取れてるみたいです。
失礼しました。
書込番号:25390243
0点
>yoshujun2014さん
私、今年の1月にカローラツーリングW×Bハイブリッド後期型に前期型から乗り替えました。
その際にやはりAndroid Autoが繋がらない事象がありディーラーに相談したことがあります。
私の場合はスマホをディスプレイオーディオにタイプC−タイプCのケーブルで繋ぐとスマホ画面がフリーズして繋がりませんでした。現行ノアで試した結果も同じで、現行シエンタでは繋がりAndroid Autoも使うことが出来ました。また、以前に所有していたツーリング前期型ではタイプC−タイプAのケーブルを使用して繋がり音楽などを楽しんでいました。なので無駄だとは思いながらタイプAとCの変換プラグを買い試した結果ちゃんと繋がりAndroid Auto機能が使える様になりました。
ディーラーの話しでは新規のモノでは無いことではないそうです。ディスプレイオーディオのソフトの問題やその他の問題などあり今後メーカー側がソフトのバージョンアップで改善することもあると聞きました。ディーラーもメーカーにいろんなケースを報告するそうです。
でも、高価なクルマで使えるはずの機能が使えないのは納得出来ませんよね。
主さんの事象が良くなるかは分かりませんが……私の経験談でこんなことも多々あるようです。
書込番号:25390271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】 現在給油後の燃費が表示されているのですが生涯燃費の表示が出ないのですが、どなたか生涯燃費の表示方法がわかる方いらっしゃいますか?いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:25882688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在給油後の燃費
予測航続可能距離じゃなくて?
書込番号:25882713
0点
MyTOYOTA+ のアプリで、年間の燃費は 表示されますが、生涯燃費の表示方法はわかりません。
サポートセンターで 確認をされては 如何でしょうか?
書込番号:25882741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンヤパパさん
>生涯燃費の表示
「生涯燃費」が何時から何時までの事をおっしゃっているのかわかりませんが、車を受領してから現在までという意味なら「リセット間平均 燃費」を一切リセットしないようにすれば良いのではないでしょうか?
取説P99 平均燃費 始動後・リセット間・給油後のうち、いずれかの平均燃費を表示します。
取説P518 燃費グラフ リセット間平均燃費
書込番号:25882848
2点
小生は給油の都度、給油量(L)と総走行距離ODD(km)を記録して、次に乗換えるまでエクセルに残しています。
納車から1年間の、EV走行を含めた61PHEVの総燃費は、37km/Lでした。但し、ガソリンの分だけで電気分は含まずです。
(参考:52PriusPHVの6年間の総燃費は43〜58km/Lでしたから、やはり61PriusPHEVは・・・。まあ初めの1年は遠出多いので悪化傾向で、数年後のデータは良くなるでしょうが。)
満タン法の実燃費は判るのですが、そのうちの(ODD距離中の)EV走行距離は判らないので記録できません。
自宅充電した電気使用量(kWh)もその電気代も判りません。
電気代は、時間帯で異なり、更に卒FITした連携ソーラー充電(昼間)などがまぜこぜです。
今は年8000km走って、走行エネルギー代は年5万円ほどかと思います。
EV走行が数割入るので、電気代含めた生涯燃電費の算出は、PHEVでは無理(大変)な気がします。
書込番号:25929407
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
こんにちは。
プリウス50系に乗られている皆様に聞きたいです。
6ヵ月前に新車で購入しましたが、
最近気付いたことですごく気になっております。
運転席および助手席のシートと、センターコンソールとの隙間ですが、運転席側が助手席側より隙間が明らかに広いです。 シートを動かしても同様でした。
皆様のお車も、私の車と同じように運転席側と、助手席側でセンターコンソールとの隙間は違いますでしょうか?あるいは、こういった仕様なのでしょうか。
ディーラーに聞いても分からないという答えしかないので、もどかしいです。
ご返答頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:21855514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユリボさん
車は必ずしも左右対称ではない場合もあります。
ディーラー店舗の展示車や試乗車等と比較して、それらも同じようになっているのでしたら、それは“仕様”ということになります。
書込番号:21855673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご返答ありがとうございます。
展示車よりひどい場合はどうすればいいと思いますか?
展示車は自分の車ほどではなかったです_| ̄|○
書込番号:21855778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公差って知ってる?
シート、コンソールを外して位置調整を依頼する以外に出来ることは無いな。
書込番号:21855880
3点
ご返答ありがとうございます。
製造時に許される範囲ですよね…?
書込番号:21855915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ていうか、左右とも隙間が同じだと思う根拠は何でしょうね?
気にしてもしょうがない話ですね。
書込番号:21856058
14点
右ハンドルはどうしてもタイヤハウスの関係で
アクセルペダルがオフセットされている可能性が
あります。
変則レバーとアクセルペダルの位置で
運転シートの位置が決まるのじゃない?
書込番号:21856185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユリボさん
だとしても何か問題あるんですか?!
私的にはまったくもって気になりませんが………
書込番号:21856382 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ユリボさん
う〜ん、問題なのはシートの位置ではなくて、シートとハンドルの位置だと思います。
ユリボさんが、ご自身の車と展示車とで比較して明らかに道路に対してまっすぐに座れない、もしくはまっすぐに座るとハンドルが横にズレている。
こんな状況ならば、シートを固定しているボルト4本を緩めてその遊びの範囲内でシートを動かす事は可能だとは思います。
あくまでも見た目上の場所ではなく、『ハンドルとの位置関係』です。
書込番号:21856512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
規格内でも、樹脂ものですから、コンソール取り付けを緩めて、動かしての調整が簡単かと思います。
書込番号:21856819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユリボさん
自分なら運転席側、助手席側で仮に20ミリくらいの差があっても気付かない場所…(^^;
もし気づいたとしても気にならないし、そのまま放置ですかね。
自分の周りにもイラつくぐらいの几帳面なのがいます。
ミリ単位でズレてるとか言います。
おそらく主さんも同等に几帳面なんでしょう。
その細かいツレに質問した事があります。
[田中里美]って縦書きして見て。
当然左右対象じゃありません。
自分も書いてみせます。
これも当然対象じゃないです。
自分 気になる?
ツレ ならへん…
これぐらいのレベルの話やと説明したら、すごく納得してくれました。
気にしすぎはシンドイですよ。
書込番号:21859413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合は隙間は助手席側が狭く運転席側が広いです。
8月にバッグに水筒を入れて運転席に乗り込むときに肋骨とコンソールボックスの間に水筒が長さ方向で挟まりバキッと音がするぐらいぶつかりました。このせいで傾いているのかと思っていました。底面の幅が狭く高さが高いので衝撃などでも傾くと思います。
以前はエスティマだったのでコンソールはなかったのですが、178pで今更ですがセンターコンソールは邪魔です。
同じことを気になさっている方がいるんだと思いました。
書込番号:25923594
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
Zに半年くらい乗っています。
みなさんに教えていただきたいことがあります。
カーナビで自宅登録がどうしてもできないのです。
メーカーの相談室、ディーラーに聞いても解決しません。
カーナビの目的地設定で自宅を住所を入れても、駐車位置で設定しても、その時は設定できるのですが、
移動してカーナビの目的地設定に自宅が無い、音声で「自宅に行きたい」「自宅が設定されていません」
アプリのナビ連携で設定してもダメ。
どなたか同じ症状の方はいませんか?
書込番号:25876496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もっとも肝心な自宅が登録出来ないのは困りますね。
純正ナビはいろいろトラブル等ありそうなような。
僕は他車だけど純正ナビの性能問題や高い価格なのを避けるため、社外ナビのケンウッド彩速ナビにしたけど、正解でした。
目的地検索画面では画面の上の方に自宅は別枠ボタンで常に表示されます。
書込番号:25876518
2点
何も知りませんが、
今まで使ったナビで、自宅が登録できないなんて経験ありません。
お客様相談、ディーラーに聞いても解決しない、半年もたってる、
そんな訳わからないことが起きてるのですね。
ディーラーに車持って行ってやってもらってないのでしょうか。
ディーラーでもできないなら、ソフトの不具合でしょうし、
全国的に異常という話になって、メーカーで対処されててもおかきしくないと思うのですが。
ディーラーでもできないことが放置されてたりするとは信じられません。
ここで聞くより、現場(ディーラー)で何とかしてもらってください。
もしできなければ、メーカーに苦情を伝えてもらい、ソフトの修正をしてもらわないと。
こんなおかしなナビあるはずないと思います。
何か操作に問題あるのではないでしょうか。
聞くより、実力行使です。
失礼しました。
書込番号:25876534
3点
>田園調布いっちゃんさん
カーナビで自宅登録が一旦設定が完了していても、その設定が記憶されて
いないように思います。
その自宅登録のみが記憶されないのか、他の設定も記憶されていないのか
切り分けされたらいかがでしょうか?
また、納車半年ということで新車なら保証がありますので、販売店で対応可能と
思います。
販売店でも解決しないとは、納得できない対応ですね。
販売店側で原因を究明してもらうか又ナビを交換してもらえるはずです。
書込番号:25876542
9点
>田園調布いっちゃんさん
車が年次改良前か後か分かりませんので、一応2024年3月からの取説を参考にしました。
普通は納車時にディーラーで設定していただけるのですが....。
エンジンシステムを起動し、パーキング状態で取扱説明書の69ページ左を見てその通りにやってください。
それでできなければ故障です。
自宅が登録されていないとマップオンデマンドでの道路状態が更新されませんので重要事項です。
https://manual.toyota.jp/pdf/prius/PRIUS_MM_JP_M47F54N_1_2403.pdf
書込番号:25876548
3点
>田園調布いっちゃんさん
「自宅」以外の「よく行く地点」登録、つまり「お気に入り」リストへのご自宅や他の場所(複数)の登録はできますか?
(取説P66)
書込番号:25876551
3点
不良品で取り替えてもらうのが近道だと思いますよ。
書込番号:25876585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます、来月上旬に半年点検でディーラーに持ち込むので、カーナビソフトの入れ直しなどの対応をお願いするつもりです。
ただこの症状が私だけなのか知りたかったので、掲示板でご相談しました。
書込番号:25876591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
履歴は残っています、不思議なのは音声で近所の「田園調布警察署に行きたい」に3ヶ月前は案内してくれたのに、1ヶ月前には同じ音声に「住所がわかりません」になってしまって、アップデートして劣化したことです。
書込番号:25876604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>田園調布いっちゃんさん
このナビ使ってはいませんが
普通ナビは目的地登録とは別に自宅の登録しませんか
(目的地登録の中から自宅を登録とか)
目的地登録はあくまで目的地で
極論自宅さんの家の場所かもって感じになりませんか
書込番号:25876748
3点
>田園調布いっちゃんさん
ドライバーの登録、認識がされないと自宅は記憶されない、呼び出せないとかではないですか?
書込番号:25876827
2点
私もプリウス60系Zに半年乗っています。たぶん同じ症状だと思います。2回ほど自宅とお気に入りがきえました。履歴は、残っていました。再度自宅など登録して今のところ問題ありません。
ナビの自宅が消えたりした時、思い当たるのはサイドミラーをシーケンシャルに変更したくらいです。配線をいじったのは、そのぐらいです。
それでもナビのアップデートに不具合があったのではと疑っています。
書込番号:25877352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>田園調布いっちゃんさん
・スコップくんさんが書かれているように、ドライバーの登録・認識がされていない(→ゲストモードになっている)とかはないですか?
・RAV4のスレ「ナビの設定がエンジンを切る度にリセットされる」にMY TOYOTA+とディスプレイオーディオの連携に不具合があって、「一度ディスプレイオーディオ側のドライバー登録を削除して再登録をしてください」とデイーラーから話があったとのことで、MY TOYOTAのリセットで不具合が解消されたという記載がありました。一度試してみたら如何でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=25696032/#tab
事象が違っていたり、もうすでに試していたとしたらすみません。
書込番号:25877392
5点
私も全く同じ症状で何度もやり直しました。
自宅以外にも良く行く場所をお気に入りに登録しても、システムOFFした後にONにすると登録されていないということの繰り返しで悩んでいました。
ドライバー登録の削除・再登録などを何度か繰り返した後に何故か問題無く登録できるようになりました。
トヨタサーバーとの連携に何らかの不具合があったのかも?
書込番号:25880070
![]()
4点
>CICAOさん
ありがとうございます
頻繁にアップデートしてるようなので直ることを期待します。
書込番号:25880758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ症状でしたが、オーナー登録をやり直しお預かりしている情報を反映させないで問題は解決しました。ただしこれを行うと車両設定が全てクリアされてしまうので再登録が必要となります。出ていた問題はナビのヘディングアップと、お気に入りと自宅登録が10分くらい電源オフすると忘れるというものでした。
書込番号:25887335
![]()
3点
>cranky000さん
ありがとうございます
自宅登録できない問題は、とりあえず履歴から設定してお茶を濁してます。
登録を再設定は少し面倒ですね。
もう少しこの状態で運転して、いつの間にか直ることを期待します。
書込番号:25888176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日久しぶりに乗ったら自宅登録が出来たり出来なかったり。なんか段々と直りかけてる感じです。もう少し様子を見たいと思います。
ただ出先でアドバンスパークを起動したら、「アドバンスパークの故障です販売店にご相談ください」と表示が出てしまいました。こんな経験したオーナーの方いらっしゃいますか?
書込番号:25891949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田園調布いっちゃんさん
> 自宅登録できない問題は、とりあえず履歴から設定してお茶を濁してます。
それって、ドラーバー登録とか確認してます?
決まったドラーバー登録で自宅登録しても、ゲスト扱いだったり、他の登録では「自宅が設定されていません」になりますよ!
自分は他車ですが新型のナビだから基本同じだと思うのですが、キー登録しても、自宅前や出先でのスマホとかの
状況によって勝手にゲストになります。
ゲストになると同じ状況ですね。
ナビのドラーバー登録とかしましたか?
あと、不具合時のドラーバー登録とかを確認してますか?
自分は発進前に必ず、ドラーバー登録を確認します、ナビ起動中に発進すると決まったドラーバー登録が読み込まれず
ゲストになります。
それに、変更には設定も必要ですし、一旦停止して、「P」に入れないと出来ません。
また、「P」に入れただけで、ドラーバー登録を読み込む事は有りますが!
まあ、いくつかはわからないですが、ドラーバー登録の数だけ、自宅登録が存在します。
突然の「自宅が設定されていません」には先ずはドライバー登録を確認下さいね!
他に、ドラーバー登録を行ってなければ、先ずははドライバー登録からお願いします! 知らんけど!
書込番号:25891995
1点
>Kouji!さん
ありがとうございます
ドライバー登録は何回も確認してるんです。
他オーナーの方も同じ症状で悩まされてた方がいらっしゃるので、いずれ直るのかなぁ と思ってます。
書込番号:25892067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田園調布いっちゃんさん
> ドライバー登録の削除・再登録などを何度か繰り返した後に何故か問題無く登録できるようになりました。
ドライバー登録は確認するだけではなくて解決のヒントのつもりでしたが・・・
他オーナーの方も同じ症状なら解決まで待てるならそれで好いですね!
自分の車も、ドライバー登録は問題有りです。
取説通りの挙動を示さないので、プリウスも含め、ナビのソフトの問題も多いかと。
ただ、大丈夫な方が居る事が不思議です。
本当に、「いずれ直る」んですかね? 本体側に問題がないと好いですね! 知らんけど!
書込番号:25893246
2点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,350物件)
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 91.5万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 279.6万円
- 車両価格
- 271.7万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 356.8万円
- 車両価格
- 350.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 262.4万円
- 車両価格
- 256.9万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜317万円
-
33〜298万円
-
28〜301万円
-
48〜408万円
-
107〜373万円
-
116〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 91.5万円
- 諸費用
- 7.5万円
-
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 279.6万円
- 車両価格
- 271.7万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 356.8万円
- 車両価格
- 350.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
- 支払総額
- 262.4万円
- 車両価格
- 256.9万円
- 諸費用
- 5.5万円



























