プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 25〜799 万円 (10,428物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する | 
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 3900件 |    | 
| プリウス 2015年モデル | 17842件 |    | 
| プリウス 2009年モデル | 5270件 |    | 
| プリウス 2003年モデル | 576件 |    | 
| プリウス 1997年モデル | 9件 |    | 
| プリウス(モデル指定なし) | 47776件 |    | 
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  ドア鍵不具合 | 39 | 13 | 2024年8月17日 17:17 | 
|  納期遅延(KINTO Uグレード) | 22 | 22 | 2024年8月14日 08:36 | 
|  踏み間違い | 385 | 200 | 2024年7月18日 10:57 | 
|  プリウスリコールの対応策 | 34 | 12 | 2024年5月30日 10:14 | 
|  新型プリウスの登録・納車停止。バックドア不具合? | 215 | 60 | 2024年5月23日 22:45 | 
|  60プリウスリアガラス  | 41 | 11 | 2024年5月13日 21:17 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
フロントドア(運転席と助手席)でちゃんとドアがしまってない状態でもドアロックできてしまいます。
挙げ句の果てにはドアロックのままドアを押すとロック解除になりドア開放できてしまいます。
これは防犯の観点でも、後部座席のリコールよりも優先的に対応すべき問題では?
書込番号:25759520 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>これは防犯の観点でも、後部座席のリコールよりも優先的に対応すべき問題では?
ディーラーは対応してくれなかったんですか?
書込番号:25759538
 2点
2点

半ドア警告が出るから自分で締め直せば済む話
書込番号:25759556
 8点
8点

>ゆう011さん
もう少し詳しく書いてくれませんかね
書込番号:25759608 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

それって不具合ではなく普通の動作では?
防犯上ではなく、存在を忘れて取り残された人(赤ちゃん?)を救出する事ができると考えれば良く出来た仕組みだと思いますけど。
そういう事に関心のないスレ主みたいな人は、最近の車は気密性も高くなり半ドアになりやすいと感じるだけでしょうけどしっかり閉まってるか確認するのも使用者の役目です。
書込番号:25759754 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

半年前からディラーには以前から改善して欲しいと伝えていますが、同様のケースはほかにもあるようで、他の車種にもあるようです。最近も状況確認しましたがメーカーとしては原因不明ということで手付かずの状態だそうです。
書込番号:25759858 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ゆう011さん
自車で確認してみましたが、半ドア状態でロックはかかりますが、押しても引いてもロックが解除することはありませんでした。
その状態でドアをしっかり閉めると通常のロック状態になります。
したがって、スレ主さんのプリウス個体の問題のように思います。
半ドア状態で警告が出ないとのことなので、センサーの不具合のように思いますが、ディラーにしっかりと原因究明と修理をするように強く言った方が良いと思います。
書込番号:25759898
 3点
3点

>ゆう011さん
え、昔からそうだったのでは?
ちゃんと閉まったか確認すればよいことで、とくに不良ではないような。
書込番号:25759917
 5点
5点

>ゆう011さん
すみません、セキュリティ問題とされていたので、スマートキーが車外の場合で確認をしました。その場合はスレ主さんのプリウスでも解錠されてしまうような問題は起らないと思いますが、いかがでしょうか。
スマートキーが車内の場合は、おっしゃる通りになりますが、これは他の方も言われている通り、子供のいたずら等でのキー閉じ込め防止で標準仕様かと思います。「キーが車内にあります」とアラームが出るので不具合ではないと思います。
書込番号:25759990
 0点
0点

>ゆう011さん
以前乗っていたトヨタの乗用車でも同様の事案が
有りました。ディーラーで指摘しましたがその後返事がないので
そのままになっておりました。
その車は、後席のスライドドアが半ドアでも半ドア警告灯が
点灯せずにロックがかかってしまいました。
その車の助手席側はピラーレスで助手席ドアと後席のスライドドアが
ロックしてがっちりとピラーと同様の強度になる仕様でした。
半ドアでロックしてはその強度はかなり落ちるのではと
半ドア警告灯が点灯せずにドアロックするのは問題ではとディーラーに
言いましたが、その後のリアクションはなかったです。
書込番号:25760015
 3点
3点

>ゆう011さん
以前乗っていたトヨタの乗用車でも同様の事案が
有りました。ディーラーで指摘しましたがその後返事がないので
そのままになっておりました。
その車は、後席のスライドドアが半ドアでも半ドア警告灯が
点灯せずにロックがかかってしまいました。
その車の助手席側はピラーレスで助手席ドアと後席のスライドドアが
ロックしてがっちりとピラーと同様の強度になる仕様でした。
半ドアでロックしてはその強度はかなり落ちるのではと
半ドア警告灯が点灯せずにドアロックするのは問題ではとディーラーに
言いましたが、その後のリアクションはなかったです。
書込番号:25761354
 1点
1点

>ゆう011さん
半ドアでドアロックが出来てしまいドアを押すとロックが解除されるとのことですね。
プリウスではありませんが、トヨタ車が2台ありますので確認したところ、
半ドアではメーターパネルにドアが開いている旨の表示が出ており、
スマートキーではドアロックが出来ない状態です。
ドアスイッチ等が故障であれば、ロックが出来てしまうかもしれません。
故意に半ドア状態にして更に少しドアを押さえ半ドア警告が出ない状態で
あれば、ロックが出来てしまい、更にドアを押すとロック解除されてしまい
ますね。
プリウスは、半ドア状態を検出してくれないのでしょうか?
それとも ゆう011さんの車両だけなのでしょうか?
それは正常は仕様とは言えない気がしますね。 
書込番号:25781732
 2点
2点

一部誤字がありました。お詫びして訂正します。
誤 : それは正常は仕様とは
正 : それは正常な仕様とは
書込番号:25854282
 1点
1点



今年3月にKINTO Uグレードを注文、4月には例のリアドアリコールで製造停止、6月下旬には製造再開と報道されたが…。
先ほど担当営業から入電、2リッター(Z,G)、1.8リッター(X)は再開しているがUグレードのみ製造は再開していない、とのこと。
納期がもっとかかりそうで印鑑証明も取り直しになるかもと伝えられました。
こちらとしては他グレード同様に製造再開して納車されるもんだとばかり思っていたのに、これは少々困ります。
注文時は1.5か月〜2か月で納車とのことだったのに実際は倍の時間がかかっている。
ディーラーの不手際でもKINTOの案内不足でもなくメーカーの情報共有に問題があるような気がしてなりません。
注文キャンセルも検討していますが、同じようにプリウスUグレードの納期に時間がかかっている方いませんか…?
ご意見等ご自由によろしくお願いします。
 7点
7点

こちら、私の勘違いでなく販売店側も全グレードを生産再開しているものだと認識していたようです。
KINTOのUグレードのみ製造を再開しないなら、納車待ちの顧客の為にもメーカーから伝達するものではないでしょうか…。
トラブル防止の観点からこの対応はいかがなものかと思います。
あまりにも遅すぎ、かつ誠実とは思えない対応で困惑しているので書き込ませていただきました。
同じような案内不足等でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽に書き込んでください。
よろしくお願いします。
書込番号:25794178
 6点
6点

こんにちは
まったく同じ状況です
3月上旬に契約して遅くても5月上旬に納車予定が今だに納車されません
Uグレードだけ今だに生産停止は苛立ちがおさまりません
書込番号:25810630 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>とひあさん
書き込みありがとうございます。
その後ディーラー営業、メーカー相談室、KINTOカスタマーセンターに問い合わせましたがやはり生産の進展について説明はなく、納期は依然不透明なままです。
KINTO公式ホームページの案内としては「3から5ヶ月で納車(ほんまか?)」との表示らしいので、今の時点で僕やとひあさんが注文したロットを生産再開していなければ話がおかしいわけですが、その辺りの3社(メーカー、ディーラー、KINTO)間連携が取れていないように感じます。
販売店からの補償のようなものはありましたか??
僕は5月に間に合わないとわかった時点で代車を無償貸出ししてもらっています。
書込番号:25810653 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

同じく今はTOYOTAからレンタカーを借りて貰ってます。
でも軽自動車なのでこの夏出かけるのには疲れるのでなんとかして欲しいと、せめてプリウスと同等の車を段取りして欲しいとお願いしてます。
こんなに納期が遅れるなら他のグレードにしとけばよかったと後悔してます。
書込番号:25811783 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>とひあさん
お察しします。
プリウスを納期通りに納車されると期待していたのに(代車とはいえ)軽自動車とは対応が丁寧とは言い難いですね
夏休みも控えていますし同等(カローラシリーズなど)を貸し出して欲しいところです。
KINTO Uグレードの低価格かつ納期が短いところに魅力を感じていましたが、こんな現状ではその魅力も台無しです。
納期遅延による車種切り替え、キャンセルは可能とKINTOカスタマーセンターから回答をもらっています(当方に落ち度はないので)。
もしかすると後手かもしれませんが検討してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:25813184
 1点
1点

ここまで来て車種変はなかなか考えられないんですよ。プリウス用のアイテムもいくつか買ってしまっているので…
言うだけ無駄なのはわかっているのですがTOYOTA  キントには定期的にクレームを入れて行こうと思ってます。
ちなみにTOYOTAからの代車はなにですか?
こちらはタントです。
もし同等の車を借りれたらまた教えます。
書込番号:25813329 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>とひあさん
私たちのほうには何も落ち度がないのに一方的に不利益を被っているのでカスタマーセンターへの連絡は定期的に行うべきだと思います。
専用パーツを購入するほど楽しみにされていたのだと思うので車種変更はあり得ないですね。
お待ちになるほかないということで代車をより良いものでご用意してもらいましょう…!
僕はどういう経緯かわかりませんがスバルのインプレッサG4が来ました。
交渉には時間がかかりましたが何とか分捕れたので>とひあさんもご検討されてみてはいかがでしょうか。
交渉、応援しています。
書込番号:25813413
 1点
1点

やっと生産開始されますね
盆明け納車と連絡きました
書込番号:25826137 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>とひあさん
僕のところにも昨日連絡がありました。
盆明け頃生産、9月初旬以降に納車とのことです。
連絡があったタイミングからして多分同じロットだったのでしょうね…。
夏休みには間に合いませんでしたがひとまず目処がついて良かったです。
書込番号:25826628 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

こちらは8月1日から生産再会と言ってましたよ。
で盆明けすぐに納車と言ってました。
書込番号:25826826 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>とひあさん
良かったですね!
僕のプリウスは8月19日生産(注文は3月末)とのことなので、とひあさんの注文時期と生産時期とのズレは符合しますね。
あと3、4週間くらいだと思うのでご無事に納車されるといいですね!
前レスで仰っていたアイテムってどのようなものでしょう?気になったので参考までに伺いたく…。
(僕は樹脂ホイールキャップを外した後にアルミホイールに付けるセンターハブキャップを買いました。)
書込番号:25829518 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

お疲れ様です
ホイールのセンターキャップもいいですねー
こちらは60系専用としてはドリンクホルダーとアームレスカバーとフィルムとドアパネルとシフトパネルとシフトカバーとフロアマット全席分とスマホホルダーです。
ホイルキャップ外したらそこそこなアルミなのはびっくりでした
書込番号:25829862 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>とひあさん
ご用意はバッチシですね!
穴を開ける改造ではない範囲、という制限の中ですが上手くカスタムしていきたいところです。
とても勉強になります!
アルミホイールは思いの外しっかりしたデザインで樹脂ホイールキャップ無しで乗りたいと思いまして。。。
パッと見でUグレードだと分からなくする意図もあります。どうせ内装でバレますが。
空力的なアレで燃費は落ちるといわれていますが、ホイールキャップの有り無しでそんなに変わるものか検証する目的もあります。
検証できたらまた書きますね。
書込番号:25829875
 0点
0点

こちらも納車すぐにホイールキャップは外すつもりでしたー😃確かに真ん中の穴は気になってたんやけど後でハメられるのを知って買う気まんまんです。
あとナビも大きな方を頼んでいるのでパッと見内装もわからないかと信じてます😃
書込番号:25830070 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>とひあさん
さすが、ホイール周りのカスタムもぬかりなく、ですね!
Uグレードのナビ・インチ数を大きくできるのはハードウェア・アップグレードプログラムを使われたのでしょうか?
納車前から適用できるとは知りませんでした。
使用感も良いようですし、Tコネの契約期間が切れても車載ナビで引き続き使用できるのは高ポイントだと思います。
書込番号:25830101
 0点
0点

ナビは納車後にキントに頼みます。
取り付けをTOYOTAに頼んでるだけです。
その時にテレビキャンセラーも頼んでます。
後8月から代車でルーミーを借りる事になりました
書込番号:25830592 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

今日代車を借りたのですが
まさかの60系プリウスのZグレードでした
普通にランク上の車でびっくりした
書込番号:25837366 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>とひあさん
それは良かったですね!
珍しいパターン…なのでしょうか?
車幅とか感覚掴みやすくて納車前にいいサービスでしたね
書込番号:25839875 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>JM44さん
>とひあさん
>にアルミホイールに付けるセンターハブキャップを買いました。
納車後、樹脂ホイールキャップを外されるとアルミホイールに傷がついてしまいますので、
ホイールキャップは一度もつけないで納車してもらった方がよいと思います。
私もアルミホイールにホイールキャップ不要は派ですので、担当者にホイールキャップは
取り付けないで納車をお願いしました。
書込番号:25844809
 0点
0点

一部誤りがありました。
誤 : ホイールキャップ不要は派ですので
正 : ホイールキャップ不要派ですので
お詫びして訂正します。
書込番号:25849102
 0点
0点

>マナパパリンさん
なるほど!
「工場出荷時点でのホイールキャップ装着なし」というオーダーになるんですかね…?
そこまでの匙加減ができるとは知らなかったので、僕も販売店に聞いてみようかと思います!
有益情報ありがとうございます😊
書込番号:25849453 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>JM44さん
>「工場出荷時点でのホイールキャップ装着なし」というオーダーになるんですかね…?
基本 ホイールキャップは、未装着のままラゲージ等にビニール袋未開封のまま搭載され
工場出荷されます。
その後、ディーラーの配車センターで他の装備と併せホイールキャップが装着されます。
なので、担当者に「ホイールにキズが付くのでホイールキャップは、ビニール袋未開封のまま
一度も装着せず納車ください」と伝えておいてください。
書込番号:25849649
 0点
0点



建物に突っ込んだり駐車場での事故の多くは「踏み間違い」を理由としていることが多いですが
私は絶対にそのような「踏み間違い」はしないだろうと思っていましたが、最近自信が揺らいで
います。
と言うのも最近は、アクセルとブレーキが同時に踏まれていますとの警告画面が出ることが多くなりました。
50年くらい前に、まだオートマの車が身障者の車と言われた時代から
オートマに乗っていますが、その時からオートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを
実践しています。なので「踏み間違い」は絶対することは無いと思っていましたが
年齢的に足の反応が悪くなっているようで警告画面が多く出現するようになりました。
 0点
0点

アクセルとブレーキを同時に踏んだ時は、ブレーキが優先されます。
ご自身の認識としては、ブレーキを踏んだ時に同時踏みの画面が出ますか?それともアクセルを踏んだ時に同時踏みの画面が出ますか?
それによってご自身の動作傾向を認識しながら運転されると少しは改善されるかもしれませんよ。
書込番号:25790915 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

自分がその立場なら免許返納。無理ならMTにします。
書込番号:25790925 スマートフォンサイトからの書き込み
 14点
14点

かなりの迷惑運転
左でブレーキ?
右でアクセルONの時
左足はブレーキにちょいのせしてると
加速してるのにテールランプ点灯
ブレーキのライトは敏感ですよ
自分は安全に運転してるつもりが
後続車から見るとテールライトが
ついたり消えたり繰り返して迷惑です
書込番号:25790935 スマートフォンサイトからの書き込み
 30点
30点

>ARWさん
取説には
ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊 急時の反応が遅れるなど、思わぬ事 故につながるおそれがあり危険です。
と明記してありますね。(P179)
まずそこからでしょ。基本操作を守ることが重要です。
あ、この車は知りませんが、車によってはATで左足ブレーキを思い切り踏みながら右足でアクセル満開、数秒以内に一気に左足を解放してミサイル発射というローンチ方法が取説に記載してあるモデルもあります。
書込番号:25790937
 9点
9点

>ラpinwさん
この画面が出るのはブレーキを踏んで停止したときに
出現し、慌ててアクセルを戻すとほんの少し踏んでいることが
確認できます。
>正卍さん
本当に免許返納します?交通網が発達した地域なら
ありかと思いますが、現状ではムリですね。
今は色々な安全対策をされた車が出ていますので
MT車を乗ることは無いと思います。
書込番号:25790939
 2点
2点

>ARWさん
車側のチェックが厳しくなったことが大きいと思います。
年齢的な衰えがあるかもしれませんが、少なくとも昔の車は警告してこなかったと思います。
昔の車は、アクセルとブレーキを同時に踏んでも、アクセルとブレーキが独立して機能しまいしたが、
最近の車は、アクセルとブレーキを同時に踏むと、敏感に反応し
 ・アクセルを無効にする
 ・アクセルとブレーキが同時に踏まれたと警告を出す。
となっていると思います。
さらに、それが頻発するようだと
・ディーラーでの点検を促す警告が出る(走行も制限?)
場合もあるようです。
価格コムの掲示板でも、
・オートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを実践
している若いと推測される人が、(たぶん、アクセルとブレーキの同時踏み込みを繰り返し)警告多発(走行も制限?)に不平をコメントしている方がいました。
まあ、右足アクセル、左足ブレーキで運転すると出やすい警告なんだと思います。
書込番号:25790944
 3点
3点

>ARWさん
返信ありがとうございます。
そうですか。
先ずは車を運転する時は面倒ですが、靴の底が薄く柔らかい素足感覚に近いドライビングシューズなんかを選ばれるといいかもしれませんね。
書込番号:25790951 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ARWさん
>アクセルとブレーキが同時に踏まれていますとの警告画面が出ることが多くなりました。
ありえない事じゃありませんよね、例えば大きい靴を履いていてブレーキペダルを強く踏むと右側がアクセルペダルに当たる(接触)して警告するとか感度が良いのかもしれませんね。
十分注意をして運転しましょう。
書込番号:25790961
 1点
1点

左足ブレーキでも全然構わないと思うけど
ブレーキランプパカパカは困ります
あと
私は免許取り立ての頃 踏み間違え一度あります
体ひねって後見ながらバックしてて車庫入れで
踏み間違えしました 後ろのダンボール少し当たりました
あと前のつもりでバックとかその逆は 何度もあります
年とって危険なのはあっと思ってからの切り替えができなく
なる事だと思ってます
何する動作にしても判断に時間かかりますし
とにかく普段から絶対にないとか思う思考回路は
危険ですよ
書込番号:25790969 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>ARWさん
>踏み間違い
持論ですが65歳以上はマニュアルのみの運転にすればよいのでは
免許証は自動的にマニュアルのみに
買い替えれないでATに乗ってます
書込番号:25790971
 4点
4点

>1とらぞうさん
申し訳ありませんが、ブレーキランプが点灯したり消えたりの運転は
していません。ブレーキランプの点灯は敏感ですが、点灯すると
運転席で分かるように加工しています。
>SMLO&Rさん
そんなことをわざわざ取説に書いているのですね。でも緊急の場合は踏み換えるよりも
そのままペダルを踏んだ方が早いと思いますが・・・・・・・・。
オートマ車で速く走るためにコーナーでブレーキを踏みながらコーナーの
立ち上がりでアクセルを踏む・・・・・・・今はそんな運転してませんが。
>MIG13さん
オートマでも雪国でFRの時は、クラッチのようにサイドブレーキやブレーキペダル(サイドブレーキが足踏み式)を
使っていました。この時には当然今では同じような警告画面が出るのでしょうね。
プリウスはE-FOURなので以上のような操作はしません。(ランクルよりもプリウスのE-FOURは素晴らしいです。)
年齢のせいにしないで、機能訓練しないといけませんね。
ちなみに仕事では、未だに左足はクラッチペダルを踏んでいます。
書込番号:25790972
 3点
3点

〉MT車を乗ることは無いと思います。
当たり前の操作ができなくなってるので、あなたにはMTは無理でしょうね。
書込番号:25790974 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

足元を撮影するドライブレコーダーもあったほうがいいのかも
実はもうコッソリメーカーが搭載してたりして
書込番号:25790991
 0点
0点

>神楽坂46さん
「大きな靴で」・・・そのようなことは十分に考えられます。
昔少し車を移動するのに大きな長靴を履いて移動してるときに
そのようなことがありました。
>カスタードクリームぱんぱんさん
そうですね、過信は、禁物ですね。
>湘南MOONさん
MT車にしたら同時に踏まれた警告が出ないかもしれませんが
根本的な解決策とは思えないのは私だけでしょうか?
>じゅりえ〜ったさん
仕事では現在MT車のトレーラーを乗っていますが
何がムリなのかな?
書込番号:25790993
 5点
5点

>ひろ君ひろ君さん
おそらくドラレコで見ても分からない程度の踏み込みですね。アクセルペダルの
遊びよりほんの少し踏み込まれた状態。
回転数でいうなら普段500〜600回転が700〜800回転になっているかなと
思っています。
書込番号:25790999
 1点
1点

乗り換えの際はマツダも試す価値ありです。
その理由はアクセルペダルを左にオフセットしていないから。
その為にフロントが長くなるというデメリットもありますが、
アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係が(メーカー曰く)理想的だそうで、
他社のクルマに比べたら踏み間違え難い構造になっています。
書込番号:25791032
 3点
3点

左足ブレーキは運転技能を鍛え上げた人なら右足と変わらないブレーキコントロールが出来るようになるまで、とことん練習して得ますけど
そうではなく慣れだけでやっていると足には利き足があるので
いざという時には反射が遅いんです。例えペダルに足を乗せたままでいても。
早くて確実なら、既にレーシングカーは左足ブレーキ用のレイアウトになって
年月は経つので、市販車にもフィードバックされていますよ。
そうならないのは、素人では危ないから。
>本当に免許返納します?交通網が発達した地域ならありかと思いますが、現状ではムリですね。
地域的に車がないと不便とか無理でも、運転も無理になるんだから
考えなきゃいけない訳で、自分や他人の命よりも交通の便が大事ですか?
>今は色々な安全対策をされた車が出ていますので
これに期待している時点で、自身が危ういという証明なんですよね。
早く自覚なさった方がいいですよ。
書込番号:25791034
 15点
15点

アクセルは右足、ブレーキは左足。どちらが良いとは言い切れないがメーカーはブレーキペダルは大きく造ってますから推奨は踏み替えだと思う。実践されている方も多いとは聞くが身近には誰もいません。
これカーグラフィックの初代の編集長小林さんの十八番の言葉だったな。でも真似して実践したことはないよ。
人と違ったことをしたがる編集長だと思っていただけだが、車に対する気持ちは代弁してくれてるような方だった。
クラッチ車でいつも左足をクラッチペダルに載せている方は多かったですから、よくわからんがスレ主さんも無意識のうちにアクセルをまだ踏んでいるのにブレーキペダルに足を載せるのが早いのかな。
親父が左足切断だったので1962年ごろトヨタのトヨグライドからAT車に乗ってたよ、2速半自動というもの。
ということで私も軽4免許から審査で普通免許になってAT車に乗り出した。コラムのセレクター操作の車から始まった。
足の操作は右足でアクセル踏みかえてブレーキという操作で50年過ぎた現在にいたります。
別にどおってことはない自然な操作で済みます。
AT車でも一度スバルのヴィヴィオで電磁クラッチのCVT車に乗ってた、これはトルコン車と違ってクリープしない車でアクセルを踏まなきゃ動かないので一気に踏み込む方には危険な車だったのでは。
次はステラでCVTだがトルコンクラッチでクリープでセレクターのD、Rでブレーキを離せば動き出しますから一気に踏み込むというアクセル操作はしませんね。
後期高齢者なので何かあると批判の対象になるから運転時は非常に気を使ってます、これがボケ防止につながっているのでしょうね。
簡単に踏み間違える方は老若問わずで運転しない方が無難ですよ。
バイクはもう90ccの3速遠心クラッチのバーディー90で車に乗るより慎重になります。
3歳若い友人は信号停止でNに入れて止めます、意味がないからやめとけと言っても無視されますね。Pに入れる方もいるのは発進時に後退灯が光るのでわかるが気持ちの悪い方で顔を見ると高齢者です、もう意固地で我関せずなんでしょう。
書込番号:25791049
 3点
3点

〉50年くらい前に、まだオートマの車が身障者の車と言われた時代からオートマに乗っていますが、その時からオートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを実践しています。
すごいですね。若い頃に挑戦したことがありましたが難しくて出来ず、すぐに諦めました。
皆さんが言うように基本右足でアクセルとブレーキが一般的でしょうが今から変更する方が無理があるように思います。
今まで以上に気を付けて運転するしかないでしょう。
ところで、ふと疑問に思ったのですが
〉仕事では現在MT車のトレーラーを乗っていますが
とのことですがMT車でもブレーキは左足ですか?
書込番号:25791080 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

左足ブレーキはFF車で峠を攻める時に有効です。
知らんけど!
書込番号:25791131 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>クマウラ-サードさん
流石はマツダですね。発想は良いのだけれど・・・・・。
今はトヨタ車に乗っていますが、マツダ車は、初代ユーノスに乗りました。
エンジンオイルやミッションオイルの交換時にオイルの中にギラギラと鉄粉が
剛性を上げようと下から覗くと半自動の溶接ワイヤーが・・・・いまは加工精度も
上がったのでしょうね。スバルはファンベルト交換するのにラジエターを外すとか
新車でエンジンヘッドからオイル漏れしてるので直すように言うと〇〇円掛かります。
普通にあり得ません。他の車メーカーも色々ありまして最終的にトヨタになりました。
>Che Guevaraさん
左足ブレーキで止まる瞬間にカックンとなるようなら訓練不足です。
右足と同じように止まれなければ左足ブレーキの意味はありません。
ちなみに私の利き足は左です。
レーシングカーは基本MTなので左足でブレーキを踏まず右足のつま先でブレーキペダルを踏みながら
踵でアクセルペダルを踏んでるかと思います。フィードバックの意味が分かりません。
色々な対策がされた車は、MT車との比較であってその開発に期待はしておりません。
>神戸みなとさん
左足ブレーキを誰も出来ない?過去に私と同じ運転(左足ブレーキ)をしてた方がいました。
プリウスはPからDにシフト移動するときにRは通らないのでバックランプは点かないかと
思います。信号待ちする度に発進時にバックランプが点灯してる車がありますね。
>梅昆布茶大好き〜さん
残念ながらトラックの場合は、クラッチペダルとブレーキペダルの間にはハンドルのエクステがあり
ブレーキは右足になります。現在は、建設機械を運搬していますが少しくらい軟弱な地盤でも
MT車はデフロックで難なく行きますが、トラックの世界も全てのトラックがオートマになるようで
私が無理を言ってMT車を探して貰いました。オートマなら現場に入ったらそこで終了だろうと思います。
ちなみに板バネの代わりにエアサスのトラックも現場では使い物になりません。
トラックのオートマはクラッチ板が減って無くなると言うようなものです????
乗用車が納車に1年と言われる前からトラックは3年が普通です。
書込番号:25791145
 3点
3点

>ARWさん
左足ブレーキは、よろしくないのでは。
右足で、踵を軸に爪先を振ってアクセルとブレーキを踏み替える癖をつければ、まず踏み間違いはないですよ。
逆に踏み替えで踵を離して、足全体を上げてしまうと、足を降ろす位置を間違える危険性があるような、特に咄嗟の時やGが、かかっている時は。
書込番号:25791147 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

マニュアルなら踏み間違いによる衝突事故が無くなると仰ってる方の思考が理解できない。
停止してる時に更にブレーキを踏む人はまずいないだろう、よって停止中にアクセルを間違えて踏んで衝突するといった事故はほぼ無いだろう。
問題は極低速走行中にある、この時にアクセルとブレーキを踏み間違いするケースが起こるのだ。
その時ATでもMTでも間違ってアクセルを踏んでしまったら加速してしまう、「マニュアルならクラッチペダルを踏んでるでしょ、なら加速しないね」は全く独善的な考えです、クラッチペダルを停止直前まで踏まない方は多くおられますし、それは誤った操作ではありませんから。
一方ギアポジションの入れ間違えでの事故なら可能性があるかもしれない、PポジションからならRもDも同じ方向にシフトするからね。
でも事故を起こした当事者のコメントはほぼ「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ですからね。
可能性はあるも、現実はギアポジション操作誤りによる事故殆どは起こってないのですね。
書込番号:25791155
 5点
5点

〉マニュアルなら踏み間違いによる衝突事故が無くなると仰ってる方の思考が理解できない。
〉その時ATでもMTでも間違ってアクセルを踏んでしまったら加速してしまう、
とはいえATはキックダウンして急加速し、その後シフトアップするなどして渋谷の踏み間違い事故のように100km/hに達する事もあるが、MTならそれが無いだけマシ。
書込番号:25791171 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>関電ドコモさん
マニュアルなら、というのは、ピンピンした若い人の発想なのでは。
そもそも2ペダルで間違うような高齢者が、3ペダルなら、もっと混乱するでしょう。
書込番号:25791182 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

フォーミュラーカー、スーパーGT(GT500、GT300)、WRCカーなど
純レーシングカーの多くはオートマではないけど2ペダルですよ。
彼らは技術に長けているので、練習によって直ぐに身に付けてしまいますが
素人はそうはいきません。
安全かつ確実ならば、これらレーシングカーの2ペダルが
市販車にも、もう採用されていると言うことです。
パドル操作はフォードバックされましたけどね。
カックンしないなんてレベルでは出来るとは言えませんね。
それは単なる慣れ、癖です。
日本では右足ブレーキに矯正されているので公道での自己流はダメです。
例え利き足が左でもです。
交通ルールの一つですね。
日本の公道を走るなら右足ブレーキをしてくださいデス。
警告する機能があって気が付いたけど、警告が出なかった昔から操作ミスしていた
可能性もじゅうぶんありますね。
余計な癖の左足ブレーキが余計に踏み間違いを早めていると皆さん思っていますから
左足だろうと右足だろうと、折角
自分のミスの可能性が高まっていると気付けたって
その自覚が出来ることって、家族の説得も聞く耳を持たない人が多い中で
中々出来ることじゃないので
素晴らしいと思います。
折角の大きなキッカケなのだから大事に至る前に
起きてからでは遅いので。
ご自愛ください。
書込番号:25791184
 2点
2点

>じゅりえ〜ったさん
際限なくアクセルを踏み続ければそかもしれないがすぐに気付く場合も多々あるでしょう、その場合なら逆にマニュアルのロックアップしたギアによる激加速の方がダメージが大きいでしょう。
要するに「マニュアルなら起きん」では無いと言う事です。
書込番号:25791209
 3点
3点

>ナイトエンジェルさん
マニュアルなら交差点でのエンストや急発進があっちこっちで起こって渋滞や事故多発で収拾がつかなくなるのは間違いなさそうです。
書込番号:25791291 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ARWさん
>右足アクセル、左足ブレーキを実践しています
>と言うのも最近は、アクセルとブレーキが同時に踏まれていますとの警告画面が出ることが多くなりました。
そのままの操作が、「素直」に画面に出たと思いました・・・
そのままですが、ブレーキランプ点けながらの加速は勘弁してほしいなぁ。
(幾度となく見てはきました)
書込番号:25791306
 1点
1点

そもそもスレ主さんの「アクセルとブレーキが同時に踏まれてます」と巷の事故原因の「アクセルとブレーキの踏み間違い」は全く別問題じゃないですか。
ブレーキを左足で操作してる関係でブレーキを踏んだ時に同時に戻すアクセルペダルとのタイムラグで一時「同時に踏まれてます」となるのでしょう。
普通にあり得る現象でしょう、単に若かりし時に乗ってた車にそのような文言をインフォメーションする機能が無かっただけじゃないでしょうか。
書込番号:25791344 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>関電ドコモさん
>際限なくアクセルを踏み続ければそかもしれないがすぐに気付く場合も多々あるでしょう、その場合なら逆にマニュアルのロックアップしたギアによる激加速の方がダメージが大きいでしょう。
MT(マニュアルトランスミッション)には、自分でギアアップ(orダウン)するから、マニュアルなんですが・・・
すなわち、ロックアップってなんですか?のが、MT乗りです。
(MTに乗られたことはない?)
>マニュアルなら交差点でのエンストや急発進があっちこっちで起こって渋滞や事故多発で収拾がつかなくなるのは間違いなさそうです。
申し訳ないです。
ありえないです。
昔、エンストで渋滞してましたか?
急発進は、MTはアクセルとクラッチとの共同作業なのであり得ません(やろうと思えばできますが、踏み間違えではない)ので、皆さんがMTにしたら?と言っていると思いましたが、如何でしょうか?
書込番号:25791355
 6点
6点

>関電ドコモさん
プリウスを作ったトヨタは、左足ブレーキを”良し”としなかったから、この警告になったのではないかと思います。
>そもそもスレ主さんの「アクセルとブレーキが同時に踏まれてます」と巷の事故原因の「アクセルとブレーキの踏み間違い」は全く別問題じゃないですか
同意します。
書込番号:25791362
 6点
6点

>ZXR400L3さん
ロックアップとは例えです、ATのようにトルコンを介してないので素早く立ち上がるという意味のす、ATのロックアップの事ではないです。
それとエンストで渋滞、しませんか?すると思いますよ、青信号で止まってるんですよ車の流れを遮断してるのです、渋滞しないと想像されるのが理解出来ないです。
急発進も同じです、あり得ないと想像されるのが理解出来ないです。
クラッチペダルを戻すタイミングがわからず発進しないからアクセルペダルを踏み増す、そして急にクラッチが繋がってロケット発進ですよ、大いにあり得ると思いますよ。
書込番号:25791415 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>関電ドコモさん
>急発進も同じです、あり得ないと想像されるのが理解出来ないです。
>クラッチペダルを戻すタイミングがわからず発進しないからアクセルペダルを踏み増す、そして急にクラッチが繋がってロケット発進ですよ、大いにあり得ると思いますよ。
MT乗りから言います。
クラッチを戻すとは?どういう操作?
切るの?つなげるの?
MT乗ってれば発進しないなら、普通アクセルではなくクラッチを繋げにいきますけど・・・
アクセルなんて踏み増しなんてしませんよ。
MTで、突然クラッチが繋がると、エンストですよ。
半クラは知ってますか?
(常識と思ってました・・・)
MTを、少なくとも知ってますか?
書込番号:25791474
 6点
6点

>ZXR400L3さん
●クラッチを戻すとは?どういう操作?
良く読んで下さいよ、「クラッチペダルを戻す」と書いてますでしょ、そのように突っ込む方がいると思ってわざわざ…ペダルと書いたんですけど、あなたには効果無かったですね、残念。
一から十まで説明するのはとても疲れるんですけど、あなたの「MT乗ってれば発進しないなら、普通アクセルではなくクラッチを繋げにいきます」
もちろん当然発進するにはクラッチを繋げにいきますけど、発進しないのはアクセルの踏み込み量が足らないと思う方がマニュアルに慣れていない方には結構おられるわけです。
そういう時アクセルペダル踏み増す、その時左足の微妙な動きで突然クラッチが繋がる、そして急発進。
エンストするレベルのアクセル開度なら問題ないけど、焦ってれば3000回転以上は軽く回してしまう可能性は高いです。
エンジンは無負荷では軽く回転が上昇しますからね。
3000回転ならエンストはしないでしょう。
世の中には様々な運転があります、あなたは色んな経験を積み重ねてもっと想像力を高めると理解できると思います。
書込番号:25791542
 2点
2点

そもそも現在の高齢者ならばマニュアルで免許を取得してオートマ車を運転している人が多くても、今後はオートマ限定で免許を取得した人が高齢化するのだから、「マニュアル車にしろ」は無理がありますね。
それこそ電気自動車の時代に、マニュアル車が存在するとも思えないし。
マニュアル車ならば万一踏み間違えても、オートマ車みたいにわざわざキックダウンしてローギヤで急発進するとか、自動的にシフトアップして高速で暴走しない分だけ、マシな程度かと。
ある程度の力でブレーキを踏む時も、クラッチを切っていから踏み間違えても動力は伝わらない・・・かもしれませんが、パニックブレーキだとクラッチを切る余裕すら無くて、事故は防いだけど気がついたらエンストしていた経験もありますから、クラッチに過度な期待をしてもね。
書込番号:25791600 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>関電ドコモさん
MT乗ってないでしょ?
踏み間違いした時のMT乗りがその時どうするか
想像できてませんよ?
MTの場合
一瞬の暴走はあっても暴走しつずける事はできない事わかってます?
書込番号:25791602
 7点
7点

>パニックブレーキだとクラッチを切る余裕すら無くて
>クラッチに過度な期待をしてもね。
いや
それはブレーキが早くクラッチ切るのが遅れただけ
暴走し続けるATは何らかの対策は必要で
MTを使う事が出来る人は
MTを使うのは暴走対策には良い
書込番号:25791632
 6点
6点

>暴走し続けるATは何らかの対策は必要で
誰も対策は不要だとは言っていないし、オートマ限定の人にマニュアル車を運転させるにしても、高齢になってからの「転換」は現実的では無いから、「国土交通省は車のアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置の搭載について、義務化を進める方針」だそうで。
衝突被害軽減ブレーキが義務化された時と同じで、既存のクルマはそのままだろうし、買い替えと共に普及が進むにしても、直近の問題は「後付け」の普及かな。
実際、身内がマニュアル車で「踏み間違え」した時も、右折で先にクラッチを切っていたから「暴走」こそしなかったけど、「踏み間違えている事に気づいていない間は、何ら操作の修正はできなかった」みたいだし。
書込番号:25791652 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

確かにご指摘の通り最近の「踏み間違い」とブレーキとアクセルが同時に踏まれました。の警告は
違う種類の事かもしれません。しかしながら年齢を重ねると今まで普通に出来たことが徐々に
出来なくなる事をご理解下さいというのは、どうやら無理があるようです。
私的にはあのような警告画面が有ることを知っていただくことが目的でした。
初めて見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それと、走行中にプリウスの「P」ボタンを押すとどうなるかご存じの方は?
凍結した路面とは知らず雨の峠を登っていくと頂上手前で事切れてしまう。
おもむろにブレーキを踏むと後ろに下がりだし、ブレーキを踏むと峠の下に落ちるスピードが
加速する。冷静にバックギアを入れてエンジンブレーキを効かせながらフットブレーキを掛けないように
峠を下る.。20数年前の経験ですが、ブレーキペダルを踏めば車は止まるという日常的なことがならないと
人はパニックを起こします。パニックに対処出来無かった結果に対しての言い訳がアクセルとブレーキを
踏み間違えた。実に納得の言い訳かと思います。貴方が踏み間違えたと判断したらすぐに対処するかと
思いますが、それが年寄りには出来ないのです。私が踏んでいるのはブレーキペダルなのに何で止まらずに
加速していくんだ。やっぱり車が悪者になってしまうのですね。
長い文章を書きましたが、あのような警告がプリウスにに有るんだと言うことをお伝えしたかったのでした。
書込番号:25791655
 1点
1点

>誰も対策は不要だとは言っていないし
誰かがアンタが不要と言ってると言ったんですか?
大丈夫か?
書込番号:25791670
 1点
1点

>ARWさん
>あのような警告がプリウスにに有るんだと言うことをお伝えしたかったのでした。
至れり尽くせりですね
たまにずーっとブレーキランプ点けっぱで走っている車見ますから
役に立つ人はいるし
きちっと踏み分けが出来ていない警告にもなっていいかもです
発進もブレーキも同じ操作を根本的に変える必要がある気もしますが、、、
書込番号:25791678
 1点
1点

>ARWさん
> それと、走行中にプリウスの「P」ボタンを押すとどうなるかご存じの方は?
プリウスは存じませんが、私の車だと、走行中にD>Rのシフト(逆も)、エンジン回転数が異常に上昇するようなシフトダウン(エンジンブレーキ)、エンジン出力比で不適切なハイギヤにシフトアップと同様、一定速度以上で走行中(前後共)のパーキングボタン操作はサラッと無視され操作が完了しません。
全て電子制御なので簡単です。
書込番号:25791689
 0点
0点

>ARWさん
> その時からオートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを
> 実践しています。なので「踏み間違い」は絶対することは無いと思っていましたが
これが同時踏みの原因で「踏み間違い」とは違うかと思いますよ!
こんなイレギラーな事をしてるから加齢共に、同時踏みか? タイミングが被るんでしょうね!
やっぱり、右足での1本操作の方が良いと思いますよ。
そして、それがダメになったら免許返納ですかね? 知らんけど!
書込番号:25791698
 1点
1点

>関電ドコモさん
>クラッチを戻すとは?どういう操作?
普通、クラッチは戻すとは表現しません。
(MTに乗ったことがないのが、よくわかります)
切るとかなら、わかりますけど・・・
書込番号:25791704
 5点
5点

面倒だからいちいち絡まないで、大丈夫。
オートマ車の急ブレーキで靴底が滑って「ブレーキを踏み外した」ときは、音と靴底の感覚で分かったから修正できたけど、結局非高齢者が「想像」で語るのにも限界がある訳で。
実際の「踏み間違え事故」のドラレコ映像をみると、運転者は「えっ?」と異常を感じても、「何故?」で頭が硬直して「アクセルから足を離してブレーキを踏む」事ができないみたいだし。
そもそも「ブレーキ」だと思って踏んでいるのだから、そのペダルを緩める事自体、冷静でないと難しいのでは?
「さっきの右折で何故『空ぶかし』してたの?」と聞いた時も、1度目の空ぶかしでミスに気づかないから、二度三度と空ぶかししたみたいだし。
書込番号:25791713 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ARWさん
> それと、走行中にプリウスの「P」ボタンを押すとどうなるかご存じの方は?
いわゆる「ジョイスティック式」て独立した「P」ボタンのあるシフトを採用したクルマで、この掲示板でも時折話題になる事があります。
現行のプリウスだと、走行中にPポジションスイッチを押すと、ブザーが鳴り「シフト操作としては無視」ですが、極低速走行時はPに切りかわることがあるそうです。
別メーカーだと、走行中のP短押しは無視するが、長押しだとNになり、やはり極低速走行時はPになる仕様もあるようです。
書込番号:25791727 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>結局非高齢者が「想像」で語るのにも限界がある訳で
ここに書き込みしている人の年齢想像するより簡単やろ?
ソレに踏み間違いは低年齢層の方が多いので
関係あらへんし
書込番号:25791778
 1点
1点

若年層であっても、不慣れや焦り、漫然運転等で「踏み間違え事故」の事例があるのは承知していますし、既にそういう話もした事があります。
結局、「踏み間違えた本人」で無ければ、他人が何を言っても「想像」に過ぎないし、また「揚げ足とり」に終始するならご遠慮ください。
書込番号:25791789 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

プリウスが走行中に「P」パーキングボタンを押すと
走行中のPポジションボタン操作 →ニュートラルポジションへシフトします。
それだけです。なかなか走行中に「P」を押すのは勇気がいるかと
ガガガ・・・・なんて音もしません。
書込番号:25791793
 1点
1点

手先とか少し震え出たりしてませんか?
老化で筋肉のコントロールが上手く出来なくなるのは当然のことです。
パーキンソン病が隠れていることもあるので主治医に確認、相談することが大事です。
原因が分かれば対処は出来ます。
書込番号:25791797
 0点
0点

>ARWさん
> 走行中のPポジションボタン操作 →ニュートラルポジションへシフトします。
その技術的合理性は何でしょうね。
正規のNシフト操作でNに出来るわけでしょうから、トヨタの秀才が同じシフト装置でふた通りの操作方法を準備した理由を知りたいですね。
書込番号:25791975
 0点
0点

>たぬしさん
医療関係者でしょうか?
昨年中は左足をブレーキペダルの上で踵をついて
浮かせていたら振戦が起きましたが、何かをする動作を
すると振戦は止まりました。それが現在は左手だけの
振戦になり医師からパーキンソン病との診断を受け
現在治療中です。
>SMLO&Rさん
間違えて押してしまうことを考慮したように思います。
実際に私は、ミラーの曇りを取ろうとして「P」ボタンを
熱線ボタンと勘違いして走行中に押してしまいました。
単純に押し間違いを考えたと思います。
書込番号:25791999
 0点
0点

>結局、「踏み間違えた本人」で無ければ、他人が何を言っても「想像」に過ぎないし、
これは
想像がダメだと言っているのか?
妄想はダメなのは間違いないが
アンタは妄想するからダメだけど
>たぬしさん
の
様に想像してスレ主の病歴が
>アクセルとブレーキが同時に踏まれていますとの警告画面
の
原因の可能性が 想像されたわけだが?
それが何か
想像に過ぎないと何度も繰り返す必要がある事なのか?
書込番号:25792005
 0点
0点

>ARWさん
> 間違えて押してしまうことを考慮したように思います。
> 単純に押し間違いを考えたと思います。
そこなんですよ。
走行中のパーキングシフトは通常は無意味なはずで単に無効にすれば良いはずのところ、わざわざニュートラルに入るようにした合理性は何か、が分からないのです。
私の車だと上述通り単に無視されるだけです。しかしトヨタの天才は何を考慮してNにしたのか。そもそも最近の車はNにシフトする事情自体が日常はありません。私も過去10年以上、操作確認(どうすればNにシフトするか)以外に、Nにした事は皆無です。
アクセル・ブレーキ同時踏みはサラッと無視するだけで良さそうなものを(ブレーキ優先)わざわざ警告が表示されるなど、なかなか奥が深そうなので興味があります。
書込番号:25792012
 0点
0点

40 50 でも こむら返りとか 肩が上がらくなったりしますから
父の介護で衰え方をみた例では 
何かを間違って行う 以前に
自分の姿勢を 認識/維持できにくくなる感じがします
なので 池袋などの事故例も そもそも
体勢がねじれたまま ブレーキと思われる場所を思いっきり蹴ったのではと
そういった例なら 左足ブレーキは アクセルを間違って踏むことはないので
そっちのほうが安全かと思います
自分も20年前は左足ブレーキしてましたが
最近は止めました
もうちょっと 左にもブレーキペダルが大きかったら
続けていると思いますが
体が斜めになるので今はやってません。
(雪のある地方では便利ではあるんですが)
書込番号:25792015
 1点
1点

>SMLO&Rさん
>わざわざニュートラルに入るようにした合理性は何か、が分からないのです。
>ざわざ警告が表示されるなど、なかなか奥が深そうなので興味があります。
ボタンを押したのに変化がないと
何度も押す又はその場所を注視するので
同時警告表示も含め
誤操作を警告する意味合いが大きいかと
想像します
走行中PでNは警告の方が良いとも
想像します
走行中にNにすると
注意として
説明書にNすると思わぬ事が起こる可能性があると書いてあるメーカがあり
注意と書いてるのにNにするとは
何事だー
迷惑だー
禁止や警告と書いてあるのと同じ事だと
妄想するヤカラがいるのに
トヨタはなぜNにするのですかね?
多分
MTだと当たり前ですし
普通はNになるのは大した事ない事だと想像します
書込番号:25792035
 0点
0点

>関電ドコモさん
クラッチペダルを戻すなんて表現普通しないから
キル、ツナグ、又は、フム、ハナス、と表現した方がいいのでは?
で
MT使ってるの?
一瞬急発進し、踏み間違いして、またアクセル踏んだとしても
クラッチ 踏み、(切り) ますよね?
暴走し続けるのは出来ないとわかりますか?
書込番号:25792040
 1点
1点

結局「マニュアルなら踏み間違い暴走事故」は起きないと仰ってる方の理由はATなら自動で増速するから「MTより危険な可能性がある」という一点だけですかね、一生懸命考えて。
というか、マニュアルでも踏み間違えりゃ暴走するから「起きない」はそもそも誤りだからね。
不慣れで操作が難しいマニュアルなら増速暴走以外の交通混乱も多々起こるでしょうね、そのへんはいいのですね眼をつむるですね。
それなら「マニュアルなら」と仰る方は是非とも未来永劫マニュアルに乗り続けて少しでも暴走事故を少なくして下さい。
ただし交通の迷惑にならないで下さいね。
書込番号:25792048 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ktasksさん
>普通はNになるのは大した事ない事だと想像します
そうでしょうか。
MT車でも相当速度で走行している通常運行中にNにシフトする事はしないように教わりませんでしたか。
AT車で走行中にドライバーが特段の目的があって意図してNにシフトした場合を除き動力源と駆動輪が切り離される事は危険だと思いますから、明確な意図がある場合を除き通常は避けるべき操作です。まして誤操作の結果でNにシフトするのはとても危険ではないでしょうか。
しかしトヨタの天才技術者陣がそうしている以上は何か極めて合理的な理由があるはずです。
それを知りたい。今夜眠れないかも・・・
書込番号:25792068
 4点
4点

>ktasksさん
●MT使ってるの?
一瞬急発進し、踏み間違いして、またアクセル踏んだとしてもクラッチ 踏み、(切り) ますよね?
暴走し続けるのは出来ないとわかりますか?
それを言うなら「AT」でも一瞬踏み間違えしても、改めてブレーキを踏めば暴走し続けないですよ。
正常な思考で無い時に起こる誤操作の話をしてるのに、MTの時だけは正しくリカバリーすればいい、というのははなはだ自分勝手な都合の良い全く説得力の無いお話ですね。
それから
YOUの●クラッチペダルを戻すなんて表現普通しないからキル、ツナグ、又は、フム、ハナス、と表現した方がいいのでは?
このうち「ハナス」は使わない方がいいよ。
自分が「クラッチペダルを戻す」と表現したのは、車に特段興味を持ってない方には「クラッチを繋ぐ」より「クラッチペダルを戻す」の方がより正確に伝わると思ったからです。
どうでもいいような事に執着する必要は無いんじゃ無いのかな?と思いました。
書込番号:25792120
 5点
5点

私の車も走行中の不正操作は基本的にすべてニュートラルになるから普通のことでしょう。
運転者が何かしら意図を持ってシフトの変更要求をしたが、車両状態としては受け付けられないからニュートラルにする。
という事に別に問題は感じない。
拒否して変更せずそのまま、でも構わないしメーカーや技術者の考え方でしょう。
自分の車がどう反応するか覚えていれば良いだけです。
まぁ一つ考えられるのは急いで切り返す時に、従来ATやCVTなら動いたまま逆方向のギヤに入れて強引に逆方向に動力を掛けることが可能です。
急いでいる時は良くやる人いますよね。
でもボタン式やジョイスティック式では拒否してギヤそのままだったら、運転者が逆方向にギヤを切り替えたつもりでアクセルを踏んだら運転者の意図した方向とは逆に暴走します。
そう言ったことを防止するためにホンダやトヨタは不正操作は基本ニュートラルにするのでしょう。
書込番号:25792121
 1点
1点

>関電ドコモさん
この掲示板でも、マニュアル車で踏み間違えて壁に衝突した高齢者の事例を話してくれた人もいますし、「暴走」とまでは言えず被害も軽微なら、報道もされず目立ちませんよね。
マニュアル車なら・・・という意見にも一理ありますが、オートマ限定免許からの転換や、そもそもマニュアル車に買い替える前提なので、現実的とは言えないでしょう。
たとえばナルセペダルとかハーネスとか、カー用品店で「後付け」の踏み間違え対策グッズもありますし、それこそ SDV の時代ならソフトの更新で、踏み間違え対策を追加できるかも。
>槍騎兵EVOさん
>急いでいる時は良くやる人いますよね
そう言えば、最初は完全に停止していないとバックには入らなかったのに、途中から?クリープ程度ならば受け付けてくれる様になった事例もありましたね。
それこそマニュアル車なら前進中にR操作しても、ギヤ成りして弾かれてNになるだけですし。
走行中に「パーキング」ブレーキを操作するのは、ブレーキ故障など万一の場合でしょうから、「パーキング」ポジションも駆動力カットからの連想でNにする仕様とか?
書込番号:25792152 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

> 走行中に「パーキング」ブレーキを操作するのは、ブレーキ故障など万一の場合でしょうから、「パーキング」ポジションも駆動力カットからの連想でNにする仕様とか?
アメリカでの騒ぎを思い出しますね。
(確か)マットが引っ掛かってアクセルが戻らなくなった事件に懲りたのでしょうか。
書込番号:25792157
 0点
0点

>>ブレーキランプの点灯は敏感ですが、点灯すると
運転席で分かるように加工しています。
失礼ながら、本当にプリウスを所有してますか?
現行プリウスはメーター内にブレーキランプ点灯表示しますよ。
書込番号:25792172 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>SMLO&Rさん
>アメリカでの騒ぎを思い出しますね
このスレの本題でもある、ブレーキオーバーライドシステムですが、義務化はされないまでも、この10年で普及が進みましたね。
マニュアルの軽自動車に乗っていた頃、普段運転には使わない幅広の靴を履いていたら、ブレーキを踏むとアクセルにも靴が触れてしまい、微妙に回転数が上がってしまった事がありました。
靴にせよフロアマットにせよ、運転席の足元にも注意が必要ですね。
書込番号:25792183 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>足の反応が悪くなっているようで警告画面が多く出現するようになりました。
たまーになら仕方ないかもしれないが
多く出現だと〇まるのせいとかじなくドライバー自身がもっと深刻に考えた方が良い気がする
書込番号:25792468
 1点
1点

>関電ドコモさん
>それを言うなら「AT」でも一瞬踏み間違えしても、改めてブレーキを踏めば暴走し続けないですよ。 
いやいや
全く分かってませんね
MT
使ってたら直ぐにわかる事ですよ
踏み間違いは
ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでる
踏み替え出来ないから暴走し続ける
ブレーキ踏んでるつもりなら
MTならクラッチも踏む!
書込番号:25792525 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

前進⇔後退以外、基本的にギヤ操作しないで済むのがオートマ車のメリットでもあり、踏み間違えた場合はデメリットでしょうがね。
わざわざ走行中にNにして自己責任で自己満足するのは勝手だけど、エンブレや回生ブレーキの代わりに油圧ブレーキを多用して・・・
事故らずとも、パッドの摩耗が早くなったら、「取説に『するな』と明記していない方が悪い」と逆ギレするのかな?
ハッキリ言わないと分からない人を相手にしても、時間の無駄ですね。
書込番号:25792555 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ktasksさん
●ブレーキ踏んでるつもりならMTならクラッチも踏む!
全く見当違いもはなはだしいね、YOUの方じゃないのか?MTを運転したことが無いのは。
正しくは、@ブレーキペダルを踏む→A結果スピードが落ちる→Bエンストを回避するためにクラッチペダルを踏む(クラッチを切る)ですよ。
Aの状態が起きないのに、すなわちスピードが落ちないのにクラッチペダルを踏む必要がありますか?
あなたはクラッチを切る必然性も無いのに条件反射のようにブレーキペダルを踏んだらクラッチペダルを踏むのかいな。
MTの理屈も分らず教習所の先生の教えをかたくなに守ってらっしゃるんかいな。
要するにブレーキペダルを踏んでも(踏んだつもり)スピードが落ちなかったら(または加速したら)クラッチペダルは踏まないですよ、エンストを防止する必要はありませんからね。
MT乗った事ないやろ、見たいな上から目線の発言するなら、もう少し勉強して私が感心するようなコメントをされて下さいよ。
書込番号:25792590
 3点
3点

>関電ドコモさん
>MTの理屈も分らず教習所の先生の教えをかたくなに守ってらっしゃるんかいな。
ごめんなさい、私は教習所に一度も行ったことがありません。
(」バイクも、車も)
横は警察官ですよ、
教えなんてありもしないけど?
書込番号:25792638
 0点
0点

真面目な話として、マニュアル車ならば、ブレーキを踏む時には、ある時点でクラッチを切っているだろうから、駆動力がカットされており「暴走」まではしないでしょう。
机上の空論はさておき、実際に身内がマニュアル車で「踏み間違え」られた経験から言えば、操作ミスに気づいていない間は「ブレーキだと思ってアクセルを何度も踏んで空ぶかし」するだけで、クルマは停止しません。
オートマみたいに車止めを超えて店内の奥まで突っ込んでしまうとか、百キロ近くまで加速してしまう・・・「暴走」しないまでも、途中で歩行者と衝突すれば、低速であっても重大な結果となれば、同じコトです。
近所にも「名物おじさん」として、軽トラで変速は出来ずに、ローギヤで「ガーーーー」っと爆走しているのを見かけるコトがあり、子供の登下校時など、万一の場合にハンドルやブレーキで事故を回避できるのか・・・かなり不安です。
とは言え、オートマ車を禁止してマニュアル車にする施策は困難でしょうから、極論でスレ違いの話を続けても荒れるだけで不毛な「言い争い」の必要も無いでしょう。
書込番号:25792674 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ZXR400L3さん
ひょっとして勘違いされてませんか?
あなたに言ってませんけど、よく見て下さい。
書込番号:25792708 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

気取って左足ブレーキなんて言ってるからでしょう。
カートじゃないんだから。
踏み間違えるのは右足のかかとを浮かして踏み変えてるからで、現在の足の位置が分からなくなくなるのでしょう。
かかとをつけたままでかかとは中間の位置、ブレーキペダルに軽く触るのでここだなと解る時があります。
足が短くて床に付く余裕がないとか。
バイクではブレーキは2本掛け(一指し指、中指)または3本掛けを励行してました(一般道)。
書込番号:25792788
 0点
0点

>関電ドコモさん
>ZXR400L3さん
>ひょっとして勘違いされてませんか?
>あなたに言ってませんけど、よく見て下さい。
では、誰に?
明白にしたら?
書込番号:25792854
 0点
0点

〉その場合なら逆にマニュアルのロックアップしたギアによる激加速の方がダメージが大きいでしょう。
激加速ってオートマもMTも大差ない。
ベタ踏みすればオートマだってレッドゾーン付近までシフトアップ無しで加速する。
ただし、MTはすぐ頭打ちになるから池袋の様に100km/hには達しない。
それにMT乗りなら止まる(進みたくない)ならブレーキの他にクラッチ切るよなぁ。
クラッチ切ればアクセル全開でも進まない二段構え。
これはあくまでも現役でMT乗ってる人の考え。
あなたは意見は最近はオートマしか乗ってない人の考え。
そのくらい頭や体使ってMTは運転してる。
オートマみたいにバカでもアクセル踏めば進む車とは違う。
書込番号:25793008 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>ハオ.ハオさん
おそらくブレーキランプの点灯がメーターに表示されるようになったのは
60系からだと思います。ブレーキロックの機構が付いてからだと思われます。
この板は20系や50系に限定せずプリウスに乗られている方々全体に表示
されております。ちなみに私は50系に乗っています。
書込番号:25793529
 0点
0点

>じゅりえ〜ったさん
これは正常な思考能力では無い時の話、あなたも誰かさんと同じですね。
クラッチペダルを踏める正常さがあれば正常にブレーキペダルを踏めるでしょう。
それにMTでも2速なら100キロ、1速でも50キロはダイレクト感を伴って余裕で出ますね。
それとあなたもマニュアル乗りマウントですかいな、MT乗ってる方って特別テクニシャンなの?昔はほとんど皆当たり前に乗ってだけどね。
○○呼ばわりしてまで自慢する事かいな、悲しい人やね。
書込番号:25793541 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>関電ドコモさん
パニック状態でもアクセルを間違えてでも踏む事はできている
なのにクラッチは踏むことはできないのか?
暴走するまでは普通に問題なく運転していたのに?
クラッチを踏めない可能性が絶対無いとは言えないが
右足は踏めて左足が踏めない可能性は
低いと私は想像する
またクラッチペダルを戻すを問題としたのは
切ったのか繋いだのかどっちか分かり難いから
ですからそこんとこ宜しく
書込番号:25793563
 0点
0点

>ktasksさん
MTで冷静に判断してクラッチを遮断する思考があるのなら、ATでもアクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏んだとすぐに認識してアクセルペダルから足を離してブレーキペダルを踏む冷静な判断が出来るだろうと言う話だよ。
MTもATも前提条件は公平に、ということです。
クラッチペダルを戻す、の件は了解したよ。
書込番号:25793573 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>関電ドコモさん
急ブレーキをする場合
反射的にMT使用の時する動作が
両方とも踏むなんです
冷静な判断出来なくても可能かと?
実際反射的に勝手にしてしまうんですよ?
戻すの件
了解いただきありがとうございます。
書込番号:25793583
 1点
1点

>関電ドコモさん
>あなたはクラッチを切る必然性も無いのに条件反射のようにブレーキペダルを踏んだらクラッチペダルを踏むのかいな
読み飛ばしてました
ハイそうですよ?
何言ってるんですか?
条件反射ですよ?
ソレと
クラッチをハナスは
バイク乗りなら使いますよ?
書込番号:25793606
 1点
1点

>ktasksさん
なぜなの?なんでクラッチを切る必要が無い時にクラッチを切るの?
MTに不慣れな方によく見られるエンストが怖いからですか?
ブレーキをかけて条件反射のようにクラッチを切ればエンジンブレーキは使えないので制動能力は減少するよ、エンジン回転数も落ちにくいし、ブレーキそのものの耐久性も悪くなるね。
単なる癖なら改めた方が良いです。
それからクラッチ(レバー)を離す、確かにバイクではそう表現する時がありますね。
しかし今は4輪自動車の話をしてるところですので。
書込番号:25793643 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>関電ドコモさん
はい踏みます
条件反射です
MT使ってるならわかる事です
速度落ちたから
踏もうなんて考えてる暇なんてないでしょ?
書込番号:25793651
 1点
1点

>ktasksさん
あなたにとって条件反射のようになってる癖に対して別にとやかく言うつもりは無いけど、それは正しいクラッチの使い方ではないからね。
だからあたかもそれがスタンダードのように公言するのは大きな誤解を生み出し危険な事象につながる恐れがあるのでやめた方がいいと思う。
それに「自分はブレーキかけたらすぐクラッチも切るねん」と堂々と仰るのはちょっと恥ずかしいんじゃないですか。
書込番号:25793678
 3点
3点

>関電ドコモさん
急ブレーキの時ですよ?
クセある操作は
余裕がある時です
先にクラッチ切ってNにして惰性で走らせて
最後にじわっとブレーキで最後は踏力を抜くのが
私の操作で
エンブレはほとんど使いません
同乗者にチョットでも負担を掛けない運転をします
書込番号:25793690
 0点
0点

>関電ドコモさん
老若男女がマニュアル車だった時代でも、皆が皆ブレーキを踏んで減速するのに合わせてシフトダウンしてエンブレを効かせていた訳じゃあないですよ?
急ブレーキに限らず、たとえば駐車場でローやセカンドで走っていて、停止するためにブレーキを踏んだら、大抵の人は同時にクラッチを切っちゃうかと。
まあ「交通の教則」にも、ブレーキの掛け方として・・・
最初はできるだけ軽く踏み込みましょう。それから必要な強さまで徐々に踏み込んでいきます。
・・・と明記されているのですが、右後ろを振り返る姿勢や加齢の影響で、右足がブレーキよりアクセルに向いてしまっている事に気づかないまま、強くペダルを踏み込んでしまうのも、踏み間違えの一因とされていますし。
書込番号:25793732 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ktasksさん
これは「急ブレーキの時」の話とか「燃料節約目的等で無負荷滑走状態を作る為の時」の話とか、後だしで色々条件を付けるのは良くないね。
限定条件があるのなら初めから言わないとダメだよ、場合によっては今までのやり取りが無意味になるからね。
それとシフトダウンしなければエンジンブレーキを併用しても同乗者に不快な負担を与える事は無いよ、あるスピードまで同タイムで減速するなら減速Gは変わらんだろうからね。
書込番号:25793740
 2点
2点

>関電ドコモさん
暴走の時だから
急ブレーキと分かってると思ってたんですよ?
その理解をされてないと気付いたので
書いたんです
まさか
こんな説明がいるなんて思いもしませんでした
道理で通じないわけだ、、、
書込番号:25793756
 2点
2点

結局、どのタイミングでクラッチを切るかはケースバイケースだし、オートマ車が主流となっているのだから、「踏み間違え対策として」マニュアル車が有利だとしても、マニュアル車に代えられないのであれば効果はありませんね。
そもそも、踏み間違え事故も急ブレーキの時とは限らないし。
書込番号:25793774 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ktasksさん
いやいや条件反射と仰ってたんですから本当は常時ブレーキと同時にクラッチを切ってらっしゃったんでしょ。
指摘されてからの言い訳は結構ですよ、わかってますから。
これからはクラッチは必要な時に操作する正しい運転操作を心掛けて下さい。
書込番号:25793811 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

いや
暴走を止めようと
ゆっくりブレーキかけるわけがない
でも間違えてアルセルを踏んでいるわけだ
違うケースを
想像することが出来ればその対策を考える事が
出来る
わからないなら
出来ないので
急ブレーキとは
限らない
だけでは意味は無い
ので
ご遠慮下さい
書込番号:25793820 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>関電ドコモさん
うーん?
何故言い訳が必要なの?
普通にMT使って
操作間違いで咄嗟にブレーキ踏んだらどうなるのか?
の話しでしょ?
貴方が
普段の話しと勘違いしてただけで
間違いを指摘しているんだけど?
書込番号:25793823 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

レーシングカー みたいに KILLスイッチつけとければいいと思いますが
なかなか練習ところはないでしょうね
最近はハザードが助手席からでも届く位置に設置されますが
ハザード押すと 駆動力が抜ける(20Kmマックスになるとか)
ようになれば 暴走はハザードで止める ということも教育できるかと
書込番号:25793834
 1点
1点

また意味不明な返しをされても困るし、また巻き込まれて削除されるかもしれないげど。
マニュアル車ならば、ギヤを入れ間違えてクルマが逆方向に動いても、それこそ反射的にクラッチを踏むでしょうよ。
でもオートマ車の暴走対策として、マニュアル車ならと「タラレバ」の話をしても、それだけでは何も解決しない自己満足に過ぎませんな。
路面の舗装が破損している場所で、段差の衝撃でドラレコが「ピコン!」と鳴る事もあり、余り敏感だと誤作動も心配だけど、何も「マニュアル車に拘る」必要はなく、一定以上のアクセル開度で衝撃を感知したら一旦駆動力カットとか、「踏み間違え対策装置」を考える方が、まだ現実的な話。
書込番号:25793850 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

話をスレの本筋に戻すと、右足でブレーキを踏む前提のクルマで左足ブレーキを使う是非はともかく、老若男女誰であろうとも、自分は踏み間違えなんて「絶対にしない」と思うのは誤りです。
踏み間違えをしてしまった人も、その多くは「自分は大丈夫」だと思っていたからこそ、運転していたのでしょうし。
ブレーキを踏んでいる間に軽くアクセルを踏んでしまい、警告表示やオーバーライドが作動したくらいならまだしも、ガッツリアクセルを踏んでしまっているのにブレーキを緩めてしまったら、それこそ急発進してしまいます。
結局、アクセルもブレーキも、可能ならばいきなり踏み込むのでは無く、軽く踏んで挙動を確認してから踏み込むとか、「急」を避けた方が良いかと思います。
ギヤの入れ間違えも、ブレーキを緩めて正しい方向にクルマが動くのを確認してから、良くも悪くもクリープの使い方でしょう。
書込番号:25793876 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ひろ君ひろ君さん
自分もキルスイッチは思い浮かんだんですが
ブレーキのサーボが効かなくなるかと?
書込番号:25794255
 0点
0点

逆に エンジン始動(システム始動)では 
最高20Km 加速度1/4 程度で
幹線路に入った確認(確認ボタンも)ないと
巡行にできない でも いいんじゃないかな
書込番号:25794310
 0点
0点

>ktasksさん
電気自動車は当然として、ハイブリッド車でもエンジンの負圧を利用しない、電動サーボならキルスイッチに影響されずに済みますよ。
現行車でも、パワー釦を長押しや連打すれば、エンジンにせよハイブリッドシステムにせよ停止しますが、ブレーキの効きが悪くなるのとハンドルが重くなるので、緊急時の最後の手順とされていますが。
>ひろ君ひろ君さん
生活道路の30キロ規制(予定)の実効性を担保するにも、20キロでは無くても、何らかのリミットターが有っても良さそうですね。
40キロ制限のイエローセンターラインの県道とは言え、見た目80キロくらいで「暴走」するクルマを見ると、呆れてしまいます。
書込番号:25794334 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

DJIのドローンとかだと GPSがロックしないと
そもそも 50m以上飛べなかったりします
(政府機関や 飛行場周辺も飛べない)
マップマッチングで 幹線路でないと
50Km以上の速度は出ないとかあってもいいのかと (加速性能も制限)
(「新規格車」20t車両の許可の下りる道路のDBはあるはず)
書込番号:25794345
 0点
0点

ARWさん、
仕事で使っている車と自家用の車でブレーキ動作が異なる(左右異なる足で踏む)って危なくないですか?咄嗟の時に間違えそうな。
今は大丈夫でも歳とって頭が衰えてきたらと考えると怖い。
書込番号:25794347
 2点
2点

私はMTがベストとは思っていませんが、ATよりはベターという立場です。
<急制動(急ブレーキ)>
ATの場合は、ブレーキを踏むだけ、間違えたらドッカン。
MTの場合、アクセルを踏むので加速はしますが、あ、間違えたでクラッチを切れば時間稼ぎができます。
バイクの試験の急制動は、エンストOKです。
<赤信号前>
MTなら、普通にエンジンブレーキなんで、左足はクラッチの上。
できる人はブリッピングか、ヒールアンドツー?するかも。
少なくとも、アクセルと、ブレーキがどこにあるのか、分からないとできない操作です。
>ARWさん
まぁ、左足ブレーキは止めようよ。
きっと時々、画面には出てたんでしょう。
所謂、ブレーキランプ(多分画面の状態)点けっぱなしで(引きずって)走ってたんだろうとは思いますよ。
書込番号:25794533
 0点
0点

MT車にずっと乗り続けて来た人ならともかく、現状AT車にずっと乗ってきた高齢者のペダル操作が怪しくなってきたからMT車が安全だといって今さらMT車に乗り変えさせるのは無理というか酷でしょ。
2ペダルでも怪しいのに、3ペダルなんてとてもとても。
ちなみに僕も2年ほど前に、20年以上乗っていなかったMTのトラック運転したら、ペダル操作で結構まごついたから。
しみじみATは楽だなって。
書込番号:25794652 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ナイトエンジェルさん
現時点でMTにまごつくのなら
既に手遅れでしょうね
操作に気を取られてそれこそ事故るかも?
一つの暴走対策例ってだけですよ
MT今使ってる人なら有利でしょうしね
>チビ号さん
>緊急時の最後の手順とされていますが
ブレーキは効いたとしても
キルスイッチは
エンジン停止すれば良いカモと考える人がいると困るので
ニュートラルにするよりも遥かに危険な可能性があるとレスしなければならないですね
なので
警告、危険レベルの説明書の記載が必要でしょうね?
注意じゃだめでしょ?
と考えると
なぜ書き分けてあるか理解できませんかね?
クラッチ操作と違い
別の予備装置を操作できるなら
ブレーキを踏み変えられるトモおもうけど、、、
でも
車の不具合で暴走した場合や
ブレーキが効かない場合
またはブレーキが効かなかったと主張する人がいるから
緊急停止ボタンは必要だと思う
機械式サイドブレーキでも良いけども、、、
試した事ないのでわからないが
電気式パーキングブレーキは動いてると効かない?
書込番号:25794796
 0点
0点

>ZXR400L3さん
「あ、間違えたでクラッチを切れば時間稼ぎ出来ます」と仰るけど
ATでも間違えを認識出来ればブレーキペダルを踏めるでしょ、ブレーキペダルに踏み変え出来なくてもアクセルペダルから足を離すだけでも良い、クラッチを切るよりエンジンブレーキの分速度は下がるよ。
それに左足は常にクラッチペダルの上でスタンバイしてるわけでは無いからね。
停止中にブレーキペダルは踏む必要ないのでアクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏むケースはほとんど無いだろう。
間違うのは主に低速走行時。
発進時と違ってクラッチペダルはすぐに踏める状況ではありません、左足はフットレストやフロアにあるでしょうから。
走行中にクラッチペダルを踏むタイムはアクセルペダルからブレーキペダルに踏み変えるタイムとほぼ同等だと思いますよ。
書込番号:25794831 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>関電ドコモさん
>ATでも間違えを認識出来ればブレーキペダルを踏めるでしょ
その件に対しては
誰も異論言ってませんよ?
>ZXR400L3さん
がそんなこと分からないわけないでしょ?
>間違うのは主に低速走行時。
そのシュチュエーションも
わかっています
わかってないとなぜ思うのかが分からない
それに
低速時はMTならの半クラ操作してるわけですよ?
書込番号:25794872
 1点
1点

>ナイトエンジェルさん
>今さらMT車に乗り変えさせるのは無理というか酷でしょ。
その点で横からひと言。”今さら”とか関係ない、乗り換えられないならAT限定に切り替えか免許返納じゃね?
前から思ってる事だけど、高齢者講習を教習所によってATも希望できるみたいだが、免許の範囲に従いAT限定でなければMTで受けてもらう事は必須だと思う。
そこでMTに乗れなければ更新時にAT限定やサポカー限定に格落ちさせる切っ掛けになり、その先の免許返納を意識させることもできる。
高齢者を年齢だけで免許返納は人権的に私は反対だが、MT乗れないって人にMT乗れる免許は間違ってるので年齢関係なくAT限定に変更させてほしい。
書込番号:25794897
 2点
2点

>ktasksさん
●急制動(急ブレーキ)
ATの場合は、ブレーキを踏むだけ、間違えたらドッカン。
MTの場合、アクセルを踏むので加速はしますが、あ、間違えたでクラッチを切れば時間稼ぎができます。
私はZXR400L3さんのこの文言に対する疑問と自分の考えをコメントしただけです。
どちらもアクセルを踏んだら加速する同じ条件の元での行動です。
その時右足左足はどの位置にあるかも含めてです。
書込番号:25794929 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ktasksさん
まるで「反論の為の反論」みたいに、また何を言いたいか分かりにくいですね。
元々、走行中にNに「する」話の、警告だ禁止だとスレ違いの話を持ち出しても、それこそ荒れるだけ。
物理キーではなくボタン式のクルマでは、緊急時のエンジン停止方法としてボタンの長押しや連打が記載されているのは事実だし、緊急時など必要な場合以外は、走行中に押さないでください、とあります。
緊急停止した時のハンドルやブレーキの変化については、結局仕様によるので、メーカーやクルマによりまちまちですし、「警告」や「注意」と併記してあるかは本質では無いでしょうに。
電子式パーキングブレーキも、たとえば現行のプリウスだと・・・
緊急時、走行中にパーキングブレーキをかける必要があるとき、スイッチを引き続けてください
・・・とありますよ。
キルスイッチにせよパーキングブレーキにせよ、機構が電子化された代償として、作動するまでにタイムラグがあるので、咄嗟に操作できか、操作しても間に合うのかは疑問が残ります。
書込番号:25794940 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>関電ドコモさん
>MTの場合、アクセルを踏むので加速はしますが、あ、間違えたでクラッチを切れば時間稼ぎができます。
に
対してなら
もっとわかってないですね?
その場合
AT、MT、
どちらもブレーキを踏もうとしていて
間違えてアクセルです
だとしたら?
MTの場合
左足は
クラッチ踏もうとしてる
わかりませんかね?
MT使ってたらわかりますよね?
書込番号:25794947
 1点
1点

このスレの話題で言えば・・・
本文の記号について
!警告
お守りいただかないと、お客様自身と周囲の人々が死亡、または重大な傷害につながるおそれがあることを説明しています。
!警告
ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
・・・との文言が現行プリウスの取説にあります。
誰かさんの理屈だと、「するな」と書いてはいないから、禁止ではなくて依頼らしいが、どちらにしてもメーカーは認めていない操作を、個人が認める事に意味がありません。
書込番号:25795219 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>チビ号さん
いいえ
危険、警告、には
しないでくださいの意味合いは
おおきいが
注意は
注意して使用してください
で
しないでくださいではありません
何故分けているか
返答しないと言う事は
屁理屈を認めたと言う事でよろしいでしょうか?
同じ事の繰り返しは
必要ありません
分けていても
全てするなとなる事を
書けば済む事です。
書込番号:25795292 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

すみません
直前のレス見てませんでした
念のため
警告については
するな!である事は
同意します。
しかしながら
注意の話しをしてるのに
何故
警告を
持ち出してくるのか?
屁理屈では無いが
論点のすり替えですので
卑怯です。
書込番号:25795304 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>チビ号さん
>メーカーが「しないでください」と明記している事を
いいえ
注意は注意で
しないでくださいとは違う
貴方が脳内変換しているだけで
危険や警告と
注意は
違います。
書込番号:25795310 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ktasksさん
>返答しないと言う事は
あなたと一度は合意したのに、事あるたびに蒸し返すので、あなたに返答しても無駄だから返答しないだけです。
そもそも日本語の解釈の話ではなくて、注意ですらない「アドバイス」でも、メーカーが「しないでください」と言っているのだから、あえてする必要はありません。
書込番号:25795369 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ktasksさん
再度プリウスの取説から引用しますが・・・
注意:
お守りいただかないと、車や装備品の故障や破損につながるおそれがあることを説明しています。
・・・とされています。
なので
注意:◯◯しないでください
という表現を含め、注意は注意に過ぎず「注意すれば使って良い」と解釈するのは、同意できません。
書込番号:25795381 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ktasksさん
警告:◯◯しないで下さい・・・と書いてあれば、あなたも「禁止」と解釈して、◯◯しないでしょう?
注意:●●しないで下さいと書いてあれば、私は「事実上禁止」と解釈して、●●するのは控えますが・・・
あなたは「するな」と禁止ではなくて「しないで」との依頼だし、注意していれば使っても良いと考えるのですね。
警告と注意は不都合のおそれの大小て使い分けてはいますが、そこは本質では無く、そこに拘るのは屁理屈かと。
書込番号:25795442 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>チビ号さん
その時の合意は
強要するのは間違い
について
強要はしていないと
アンタが言うので
合意しただけで
注意が禁止では無いとの事に合意した訳では
ない
ウソつくな!
書込番号:25795526 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>チビ号さん
警告
危険については
禁止の面が大きい
といっている
私が言ってもない事を捏造するな!
書込番号:25795543 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ktasksさん
どうせこのコメントも巻き込まれて削除されるだろうから、その前に読んでね。
そもそもの発端は、あるクルマで走行中にシフトをNポジションにする事について、非ユーザーが問題無いと安易にコメントして悦に入っていたのに、実ユーザーが「取説には走行中にNにしないで」と書いてあるのだから、ダメなモノはダメ・・・言われた事への逆恨み。
あなたは私が「強要した」と噛みついてくるから、わざわざあなたの縁側まで出かけていって、一旦は終わった話。
なのに「禁止や警告と書いてあるのと同じ事だと妄想するヤカラ」とまで言われる筋合いは無い。
結局あなたは、注意:●●しないでください・・・と書いてあっても、「ダメだと明記していないし、注意してヤレば良い」と考える人というのは、否定しないんだね?
匿名掲示板はともかく、実社会では会いたく無いタイプだし、「ダメなモノをダメと言わないと分からない」なら、子供以下かと。
せいぜいあなたの縁側で、今度は一人で延長戦を楽しめばいい。
書込番号:25795583 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

相手の言っているコトは曲解するのに、自分は言っていないコトだ捏造だと言われてもね・・・
書込番号:25795591 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>チビ号さん
>取説には走行中にNにしないで
捏造すんな!
そんな事書いてない
書いてない事を
曲解してるのはアンタだ
またアンタの捏造で
さも俺が書いたように
注意を禁止でないという事は
ご遠慮下さいを禁止ではないと言いっている事
と捏造していたが
俺はご遠慮は禁止だとで同意した上で
例文を書けば
ここでのランニングはご遠慮ください
と
ここでのランニングはご注意ください
だと
どちらも禁止なのか?
日本語の問題だろ?
書込番号:25795657
 1点
1点

>関電ドコモさん
>それに左足は常にクラッチペダルの上でスタンバイしてるわけでは無いからね
渋滞ばっかりの道なので、常にクラッチ上で左足はスタンバイですよ。
私の車に、フットレストなんてモノもないです。
ktasksさんも言われていた通り、基本停止したい時はクラッチ切りにいきます。
もし、貴方の言う低速時であれば、左足は準備出来てて、右足が間違えて加速しても、普通にクラッチを切れば時間稼ぎにはなるでしょうと思った次第です。
>停止中にブレーキペダルは踏む必要ないのでアクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏むケースはほとんど無いだろう。
間違うのは主に低速走行時。
まぁ、分かってないのでしょうね。
MTの低速時の行動・・・
・クラッチ切って、惰力で進む。
・半クラ使って、少し加速する。
・そのままつなげる。
ケースバイケースだけどさ
私は、クラッチで速度調整をしています。
アクセルを踏む必要がないので・・・
>発進時と違ってクラッチペダルはすぐに踏める状況ではありません、左足はフットレストやフロアにあるでしょうから。
>走行中にクラッチペダルを踏むタイムはアクセルペダルからブレーキペダルに踏み変えるタイムとほぼ同等だと思いますよ。
もし、装備されている車でも、使うのは高速ぐらいでしょうね。
書込番号:25795673
 2点
2点

>そんな事書いてない
ほお・・・
走行中はシフトポジションをNにしないでください。
エンジンブレーキや回生ブレーキが全く効かず、思わぬ事故の原因となります。
・・・と明記されているのだがね?
走行時の「注意」点だから、「注意すればNにしてもよい」と考えるのは勝手だが、事故の責任は、それこそ「自己責任」かね?
書込番号:25795702 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>チビ号さん
>自分は言っていないコトだ捏造だと言われてもね・・・
俺が言ってないだけではない!
メーカーが書いてない事も捏造している!!
>取説には走行中にNにしないで
いいえ書いていません
>注意
>Nにすると思わぬ危険がある
だ!
>取説には走行中にNにしないで
と書いていない
俺が
Nにする場合は
注意して使用する事と
解釈しているのが曲解で
しないでください
が
正しい解釈なんだな?
アンタが正しく
>走行中にNにしないで
なら
警告も説明書に記載あるのだから
注意ではなく
警告
>Nにすると思わぬ危険がある
と書くチューの!
曲解はダメ何だろ?
アンタがしてる事は
曲解どころか
>メーカが取説には走行中にNにしないでと言っている
と
捏造している!
書込番号:25795714
 0点
0点

>例文を書けば
誰も「注意と書いてあれば、全てが禁止だ」とは言っておらぬのに、自分に都合よい例文を書いて何の意味があろうや。
書込番号:25795721 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

次は私が貼付した画像も「捏造」だと言うのかね?
やはり「荒らしは荒らし」として遇するしか無い。
書込番号:25795729 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>チビ号さん
申し訳ありません
そこは
私の勘違いでした
しかし注意点であり
警告でもないのは
どう説明するのだ?
書込番号:25795737
 0点
0点

>どう説明するのだ?
そもそもフールプルーフ制御で、誤操作すれば走行中にNになるのだから、走行中にNにしても直ちに故障や事故という話では無かろうに。
それこそ「警告」でなく「走行中の注意点」とした理由など、元オーナーに噛みつくより、メーカーに問えば良かろう。
「警告」か否かに拘るのは、「しないで」という本質を見ずに、「ください」だから依頼だと、日本語解釈への論点のすり替え、つまり屁理屈の揚げ足とり。
書込番号:25795752 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>チビ号さん
プリウスの取説には
警告の欄に
● 走行中にシフトポジションを N にすると、ハイブリッドシステ ムの動力伝達が解除され、回生ブレーキが効かなくなります。
と
ありました
私の間違いでした
申し訳ありません m(_ _)m
書込番号:25795755
 1点
1点

AT、CVT、EVなどで走行中にニュートラルは
危険・入れるなというのが一般常識です。
ニュートラルに入れてもいい、入れるべきという
エビデンスを見たことがありません。
書込番号:25795786 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>チビ号さん
許すも、貴方の度量ですよ。
書込番号:25795830
 0点
0点

>ktasksさん
今後は冷静なやりとりを期待しますが、警告でも注意でも、メーカーが「しないで」と言っているコトは、「するべきでは無い」と理解してくれれば、それで構いません。
書込番号:25795840 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ZXR400L3さん
●急制動(急ブレーキ)
ATの場合は、ブレーキを踏むだけ、間違えたらドッカン。
MTの場合、アクセルを踏むので加速はしますが、あ、間違えたでクラッチを切れば時間稼ぎができます。
この話ですよ、これは急ブレーキで間違えるとドッカンとなる場面、クラッチの断続で速度を調整するような極低速域の話とはとても思えないですね。
条件の後出しは止めましょう。
それにMT車がクラッチの断続で速度を調整出来る状況ならAT車はクリープでブレーキの断続で速度を調整出来るんだよ。
その時AT車の右足はほぼブレーキペダルの上にある。
いくらなんでもその時ブレーキペダルを踏む必要があるのに右足をわざわざ移動させてアクセルペダルを踏まないでしょうね。
一方MT車ならその時右足はアクセルペダルに触れてるかその上空をあるでしょうね。
こちらの方がブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違える可能性は高いと一般的には想像出来ますよ。
今後自動車はほぼ全て自動変速になりクラッチペダルは趣味的な車以外には装備されなくなるのは間違い無いでしょう、今更MT車を踏み間違いの切り札に持って来るのは何の意味もない事です。
書込番号:25796155 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>関電ドコモさん
>それにMT車がクラッチの断続で速度を調整出来る状況ならAT車はクリープでブレーキの断続で速度を調整出来るんだよ
そうとも限りませんよ。
実際、自宅駐車場は尻上がりの後退で壁際まで寄せる必要があり・・・
マニュアル車ならば、少しアクセルを踏み、クラッチで速度を調整しながら、停止する時にブレーキに踏み変えている余裕は無いので、クラッチを切った瞬間にサイドブレーキを引いてクルマを止めていました。
代車のオートマだと、結構アクセルを踏まなくてはクルマが動かないし、普段オートマに乗っている「来客」もエンジンをブワブワ言わせながら苦労していました。
まあハイブリッド車に変わったら、モーターのおかげで余りアクセルを踏まなくてもクルマが動きましたし、現在はトルコン付きのCVTだからか、昔の 3AT よりはアクセルのみでもコントロールしやすく感じます。
もう一度言いますが、マニュアル車の操作もケースバイケースなので、ある条件だけを抜き出して優劣を語っても・・・ね。
書込番号:25796191 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

間違ってホイルスピンが起きる(半クラを必要としない)加速をしてしまう パニック状態で
「クラッチ切れば 大丈夫だね」 は  考え及ばんのでは
D1ドライバーじゃないんだから
書込番号:25796192
 0点
0点

>チビ号さん
レアなケースをほじくりだしてたらキリが無いんじゃないの?
それに坂道での発進や微速走行なら後退したりエンストしたりする可能性が少ないATの方が総合的に安全だろうし、またそのようなシチュエーションではATなら左足で適時ブレーキを併用すれば飛び出しの心配を最小限に減らす事は出来るよ。
純エンジン車自体が近い将来無くなりそうな勢いなのに、今更「マニュアルで防ごう」なんて言ってたら日本の運転支援の技術力はそんなに低いのって全世界から揶揄されのは間違いないですね。
書込番号:25796218
 1点
1点

ゆくゆくは教習時にはマニュアル車を運転したけど、ずっとオートマ車ばかりだった人や、最初からオートマ限定免許の人が高齢者となります。
現在は「マニュアル車なら・・・」と言えるかもしれないし、個人がマニュアル車にするのは自由ですが、将来は「マニュアル車なら・・・」と言っていられなくなるし、全員がマニュアル車にするのは無理があります。
走行中のNの話を続けてしまった私が言うのも変ですが、「マニュアル車なら・・・」という話を続けたいなら、そろそろ場を改めるべきかと。
書込番号:25796222 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

日本人の寿命が伸びて、出生率が下がり、高齢化率が上がり、車はATをはじめ楽チンになって年寄りにも易しくなった
同時に高齢者の事故も増え、行政も免許返納などの制度化を進め、車両側も楽チン化に遅ればせながら、事故防止の機能を開発し、行政もその安全装置を義務化するなどして、みんな全員で、少しでも悲しい事故を減らすようにしている
メーカー、行政の動きのスピード感はともかく、目的は一致している
あとは、ユーザーだ
車を作っている人が想定した使い方をしない限り、ちゃんと機能しないだけの話
ペダル配置を、その衰えた眼で、よぉーく覗いてみれば、ブレーキも右側に寄っているのが分かるはず
車を作った人は、当然右足で操作することを想定している
それだけだ
書込番号:25796248
 2点
2点

ちなみに・・・
スレ主様は、右足の踏み変えをしないから、踏み間違えをしない・・・というロジックを持っておられるようだ
しかし現に警告画面が出るということは、意図しないところでアクセルを踏んでいるので、それは結局、踏み間違いです
昔、教習所では、もし走行中に何らかのトラブルでパニックになって、死ぬー!っと思ったとき、とにかく両足そろえて思いっきり踏め! と言われた
もうアクセルもブレーキもクラッチも意識せず、足をそろえて、ただ思いっ切り踏む
そうすれば自然と中央あたりで、左右どちらかがブレーキにかかる・・・と
さらに一般的には、訓練されていない左足は、踏むときはガツンと踏める
これが、普段使いで左足ブレーキをしていると、コントロール癖がついてしまい、咄嗟にガツンと踏めないこともあるので、ご注意を
(MT乗りの左足は、クラッチをスパっと踏む癖ができているので、最悪イザっというときは、ガツンとブレーキを踏める)
書込番号:25796353
 3点
3点

確かにレアケースですが、マニュアル車がクラッチで速度をコントロールしている場面でも、全てのオートマ車がブレーキで速度をコントロールできるとは限らない・・・ある主張に対する反例は一つで十分・・・という話。
私のクルマには代々、オートブレーキホールドも電動パーキングブレーキもありませんが、ブレーキを離しただけではクルマが動かず、アクセルを踏むのは何も自宅駐車場に限りません。
アクセルを踏むとオートブレーキホールドや電動パーキングブレーキを自動解除する機能は便利てすが・・・
発進しようとしてアクセルを多めに踏んでしまいブレーキを踏もうとしたけれど、運転姿勢や加齢による柔軟性の低下により、右足がアクセル寄りになっている事に気づかず・・・典型的な踏み間違えのパターンを誘発するとしたら、本末転倒かと。
書込番号:25796376 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>オートマに乗っていますが、その時からオートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを実践しています。
   ↓
>>ブレーキペダルは右足で操作してください。
>>左足でのブレーキ操作は緊 急時の反応が遅れるなど、思わぬ事 故につながるおそれがあり危険です。
これまで「現行車のブレーキペダルは中央なので、左足で踏む構造にはなっていない」とか言われてきましたが
どちらで踏んだ方が事故率が少ないのかのデータが欲しい所ですな。
いずれにしても、「安易な左足ブレーキは、とりわけ高齢者は事故の元」とかの、サイトもありますね。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/457446
書込番号:25796909
 0点
0点

>関電ドコモさん
>この話ですよ、これは急ブレーキで間違えるとドッカンとなる場面、クラッチの断続で速度を調整するような極低速域の話とはとても思えないですね。
はい、私はそのつもりで書きました。
巡航速度で走行中、赤信号で止まろうとしたけど、踏み間違えたって感じの想定です。
前述したとおり、クラッチ上に左足はあるので、MTだったら多少は時間稼ぎできるかな?ってところでしょう。
>条件の後出しは止めましょう。
貴方が理解できなかっただけだったと思います。
>間違うのは主に低速走行時。
と、貴方は言ってます。
ATならありそうですね。
断続的にブレーキを踏むので・・・踏み間違い
私は、極低速だと、2速ぐらいで対応できるならアクセルは踏まず、アイドリングだけで走りますよ。
クラッチを断続に切るなんてことは、面倒なんでしません。(想像でしょうね)
対応方法は、車間を少し迷惑にならない程度に空ければいい話です。
書込番号:25796957
 1点
1点

ここで、なんだかんだと理屈を捏ねたところで、電子化全盛の現代においてMTがどうのこうのって言ってることじたい時代錯誤のような。
前の方でもちょっと述べたけど今やMTは運動能力充分な若い方々の趣味の世界といっても過言ではないような。
書込番号:25797049 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ふみまちがいは仕方ないとして、以下の手順通りに操作してたら何の問題もないのでは?
@ブレーキを踏む
Aエンジンをかける
これでも気づけないなr、それはプリウスの設計ミス
安全性に対する考え方に欠陥がある
書込番号:25797637
 1点
1点

>オートマみたいに車止めを超えて店内の奥まで突っ込んでしまうとか、百キロ近くまで加速してしまう・・・「暴走」しないまでも、途中で歩行者と衝突すれば、低速であっても重大な結果となれば、同じコトです。
これは踏む間違いしたからではなく今踏んでいるアクセルペダルをブレーキペダルと疑わず踏み続けているからで
ペダル配置やかかとウンヌンであればMTでも同じじゃないかな
MTでクラッチペダル踏むのはブレーキ踏んだ瞬間でなく停止前だと思う
>とはいえATはキックダウンして急加速し、その後シフトアップするなどして渋谷の踏み間違い事故のように100km/hに達する事もあるが、MTならそれが無いだけマシ。
それでもそれが起こればATの踏む間違え事故報道のように十分コンビニ突入のような事はおこるはずなのにそのようなMT暴走事故は聞かない
>・オートマ車は、右足アクセル、左足ブレーキを実践
している若いと推測される人が、(たぶん、アクセルとブレーキの同時踏み込みを繰り返し)警告多発(走行も制限?)に不平をコメントしている方がいました。
単に車の特性を理解せず運転している下手な方じゃないですか
特に同時踏みなんて意識していないけど
左足ブレーキで
古い車でも新しいくるまでもこんな表示やコメントに遭遇したことないな
(偶然かな)
>皆さんが言うように基本右足でアクセルとブレーキが一般的でしょうが今から変更する方が無理があるように思います。
それは思います
今は多くの車が2ペダルで将来は(EVとかで)解らないけど
3ペダルが増える事は少ないでしょうから
免許取得から早い時期にチャレンジしたり本当は免許取得時もブレーキは左なら
良いと思いますね
高齢者が今から左足ブレーキに換えれば暴走が減るって解決策にはならないでしょうね
>左足ブレーキはFF車で峠を攻める時に有効です。
古いFF車には有効でしたが今のFF車では有効なほど挙動は出ません
レーシーな走りではフロントに荷重を移すという意味ではFFに限らずFRでも有効ですが
通常の走りでは必要ありません
>ブレーキランプパカパカは困ります
こう言う車はいますが右足ブレーキでも多いのでは
>左足ブレーキは運転技能を鍛え上げた人なら右足と変わらないブレーキコントロールが出来るようになるまで、とことん練習して得ますけど
いやぁー右足ブレーキだってとことん練習して鍛え上げている訳ではないんだから
慣れですよ
教習所で運転した何分の一かの時間で慣れる事もできると思いますよ
>早くて確実なら、既にレーシングカーは左足ブレーキ用のレイアウトになって
>年月は経つので、市販車にもフィードバックされていますよ。
>そうならないのは、素人では危ないから。
それは早く安全に走るより運転の仕方の決まりに遠慮しているだけ
>>パニックブレーキだとクラッチを切る余裕すら無くて
それはあるMTでもパニックブレーキでの事故や停止ではエンスト多い
シフトやペダルの間違いはATでもMTでも同じようにありうあると思うんですよね
ペダルやシフトの配置や体をひねってとかじゃなく
踏み間違え暴走は
後から(結果として)言われる事で
その場では間違えではなくMTでもATでお間違えなら直ちに正せばよいのに
アクセルをブレーキと疑わず踏み続けているんですよね
それはなぜ2ペダルだと起こるかかを探した方が良いと思います
書込番号:25798849
 1点
1点

>ARWさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/
50ならば、こちらに書き込みですよ。
表示は一緒になりますが、
専用書き込み場所があります。
紛らわしいので今後はこちらに書き込みをお願いします。
書込番号:25805977 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

自分も60歳代になって 40−50歳代のような運転は出来なくなったなと
つくづく思います 以前は九州から関東方面に仕事に行くために車で1000キロ以上
高速を運転していましたけども 今こんな遠出やれるかな?と思ったりもしますし
市内の一般道を走る時も飛ばすことが少なくなりました。
車に自動ブレーキとか無かったら 事故っていただろうなと言う場面も何回かあります
人身ではないですがね。
最新型の安全装置が付いてないと駄目な年になってしまいました
もっと年取ったら軽トラのMTになりそうです
目もだんだん悪くなってきたようです いつまで運転できるやら・・・
書込番号:25806014
 0点
0点

>gda_hisashiさん
>そのようなMT暴走事故は聞かない
同じコトを何度も言いたくはありませんが、駐車場なら比較的低速でクラッチを切った瞬間にブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまっても、車止めにぶつかって止まれば「事故」とは言えず、ニュースにさえなりませんよね。
道路上で比較的高速でクラッチを切らずにブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまっても、ギヤはそのままだからそれなりに加速はするけど、まだ距離があれば改めてブレーキを踏むかアクセルを緩めて「事故」にならないか、事故であっても「一般的な衝突事故」のレベルならニュースにはならないかと思います。
そもそもハイブリッド専用車では無い、たとえば高齢者が軽自動車による「踏み間違え事故」のニュースがあったとして、事故車両の映像から「マニュアル車では無くてオートマ車だ」と決めつけていませんか?
「踏み間違え」が事故のきっかけなのか、結果なのかという認識の違いもあり、話はややこしいとは思います。
書込番号:25806240 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

〉同じコトを何度も言いたくはありませんが、駐車場なら比較的低速でクラッチを切った瞬間にブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまっても
ATは駐車場当の比較的低速時の暴走前には
元々ブレーキペダルに足をのせている場合も多い
MTより確実にブレーキ(停止)できるはずなのに
そのブレーキペダルを踏み足すのではなく
わざわざアクセルペダルに足を移して全開だったり
実際は踏むペダルの判断を間違えていて
踏む行為での間違えじゃなかったり
元々ブレーキペダルに足が有るなら
ペダルの配置がとか滑ってとかじゃなく
確実に踏み変えている
書込番号:25807834
 0点
0点

>gda_hisashiさん
だから、何度も同じコトを言いたくありませんが・・・
>元々ブレーキペダルに足をのせている場合も多い
逆にパッとブレーキを離してしまい、アクセルに踏み変えている場合も多いかと。
>わざわざアクセルペダルに足を移して全開
基本的に右足を左に動かしてブレーキを踏むので、わざわざ「意識的に」右足を右に動かすとは考えにくいですけどね。
運転姿勢や加齢による柔軟性の低下で、右足が右寄りになっているコトに気づかないまま、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまうのではと言われていますし。
交通事故総合分析センター イタルダインフォメーション
https://www.itarda.or.jp/
No.124
アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故 〜高齢ドライバーに特徴的な事故の防止に向けて〜
>元々ブレーキペダルに足が有るなら
どのみち電動化されるのですから、クラッチペダルやマニュアルのトランスミッションに頼っても踏み間違え対策にはならないでしょう。
書込番号:25807916 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

そういえば40年位前まだMT車が、はばをきかせていた時代だけど踏み間違いかギア選択ミスかでショッピングセンターのような所の屋上から車が転落する事故が流行った時期があったような。
あれなんかおそらくMTなんじゃないの、時代が時代だし。
書込番号:25807928
 0点
0点

>ナイトエンジェルさん
>そういえば40年位前まだMT車が、はばをきかせていた時代だけど踏み間違いかギア選択ミスかでショッピングセンターのような所の屋上から車が転落する事故が流行った時期があったような。
>あれなんかおそらくMTなんじゃないの
40年前はちょうど新車の販売がATMTで50%ずつになった頃です。
見立てとしてはMTからATに初めて乗り換えた人が操作を誤ってダイブしてしまった、と思うのが普通では?
書込番号:25807950
 2点
2点

たとえば・・・
人と車 1984 年5月号
オートマチック車はなぜ暴走するか 樋口健治 p.28〜29
新聞やテレビの報道によれば、最近はオートマチック車の暴走事故が増えており、その構造や機能に欠陥があるのではないかという。
・・・なんて話がありますね。
いくつかの事故事例も示されていますが、興味深いのは・・・
これはマニュアル・ミッション車に日常乗っているため、つい無意識にギヤチェンジでのクラッチを切るクセでブレーキペダルを思い切り踏んだためである。
・・・という著者自身の(左足ブレーキに絡む)トラブル体験ですね。
オートマ車がリカバリーできずに事故った話に対して、マニュアル車ならばリカバリーできる前提で話をしても、対策とはならないでしょうね。
書込番号:25808015 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>槍騎兵EVOさん
>見立てとしてはMTからATに初めて乗り換えた人が操作を誤ってダイブしてしまった、と思うのが普通では?
ああ、そうなんですかね。
当時ATかMTかってのは話題にもならなかったような。
書込番号:25808022
 0点
0点

>槍騎兵EVOさん
今うっすら思い出したけど、屋上駐車場からの転落事故は、軒並み前進とバックを間違ったという発表だったような。(ATかMTかは不明というか記憶にない)
まあ、今も昔も高齢でいろいろ衰えてくると、とんでもない間違いを起こしうるってことなんじゃないの。
書込番号:25808043 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>屋上駐車場からの転落事故は、軒並み前進とバックを間違ったという発表だったような。
今乗っている車は、すぐ後ろの道が急に下がっている様な場合など、幾らアクセルを踏んでも極ゆっくりとしか進みませんね。
それは以前、うしろが急に下がっている道でバックしようとしたら、全然進まなかったのが不思議だったのですが、
後で支援装置が作動していることが解かりました。
こんな働きもあるのかと驚きましたが、皆様はこんなご体験はありますか?
いずれにしても、今回のテーマの「踏み間違い」と併せて、運転支援装置が適宜有効に働き、
極力事故が減少することを願っています。
書込番号:25808988
 0点
0点

>tt ・・mmさん
>今乗っている車は、すぐ後ろの道が急に下がっている様な場合など、幾らアクセルを踏んでも極ゆっくりとしか進みませんね。
それは以前、うしろが急に下がっている道でバックしようとしたら、全然進まなかったのが不思議だったのですが、
後で支援装置が作動していることが解かりました。
この様な支援システムは、大事でしょうね。
あと急発進抑止システムなんかも有効のような。
機能の衰えた高齢者が前進するのにバックに入れてしまい、本人は前進に入れたと思いこんでいるので出発しようと勢いよくアクセル踏んだら、いきなり車がバックして思わすパニックになってそのまま後ろに転落という事故が、昔は多かったようです。
支援システムに頼るようなら運転止めて免許返納だと乱暴なことを言う人もいるようだけど、誰にもうっかりミスはあるわけだし、万一の時、支援システムなしで突っ込むのと、支援システムの動作で事故が未然に防げたり、事故になったとしても被害が軽減されるってなったら、支援システムが無いよりは有った方が良いのは当然のことじゃないのかなって。
書込番号:25809128
 0点
0点

>tt ・・mmさん
〉今乗っている車は、すぐ後ろの道が急に下がっている様な場合など、幾らアクセルを踏んでも極ゆっくりとしか進みませんね。
それは以前、うしろが急に下がっている道でバックしようとしたら、全然進まなかったのが不思議だったのですが、
後で支援装置が作動していることが解かりました。
こんな働きもあるのかと驚きましたが、皆様はこんなご体験はありますか?
このような支援装置が有るのですか?初めて知りましたが、車種を教えて下さい。どのようなセンサーを使っているのか、非常に興味があります。
書込番号:25809142 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

  ナイトエンジェルさん
確かに、運転支援システムの有効性は相当に有るようですね。
また、その「サポートカー限定免許」も出来たようで、良いことだと思います。
  梅昆布茶大好き〜さん
車は、レヴォーグ です。
ただ、上の書き込みは、遠出をして実際に経験した事ですが一部訂正しなければなりません。
「後で支援装置が作動していることが解かりました。」は→「それは、支援装置が作動しているからだろうと思っています」と。
よくよく考えて見れば、その時 或いは強めにアクセルを踏んだせいで運転支援の制動が掛かったのかも知れません。
いずれにしても、大変失礼しました。
なお、上でも申したようにそれに類する経験をなさった方が、もしおられましたらお聞きしたいですね。
書込番号:25809643
 0点
0点

〉基本的に右足を左に動かしてブレーキを踏むので、わざわざ「意識的に」右足を右に動かすとは考えにくいですけどね。
そう
だけどATに限りおこる
身体の衰え(足首の動き)はATでもMTでも変わらない
アクセルとブレーキのペタル配置もATが不利な訳ではない
MTの挙動(操作)は暴走しにくいんだろう
ATの暴走はやはりATの挙動(操作)により起こるんだろうな
書込番号:25810401
 0点
0点

〉踏み間違いかギア選択ミスかでショッピングセンターのような所の屋上から車が転落する事故が流行った時期があったような。
今のATでも有るよ
書込番号:25810405
 0点
0点

〉基本的に右足を左に動かしてブレーキを踏むので、わざわざ「意識的に」右足を右に動かすとは考えにくいですけどね。
それが実際起こって暴走
書込番号:25810412
 0点
0点

難しいテーマのようで議論が尽きないような。
このスレも200コースなのかな。
書込番号:25810423
 0点
0点

>gda_hisashiさん
>それが実際起こって暴走
別スレでの返しも意味不明ですが、「ブレーキを踏む為に右足を意識して右に動かした」事例をご存知なら教えてください。
「無い」コトは悪魔の証明になり得ますし、事故の詳細が報道されるとは限らないコトも承知はしています。
また貴殿は「左足ブレーキ」の利点も主張しますが、実際クラッチと間違えてブレーキを踏んでしまった事例はあるみたいです。
まあ咄嗟の急ブレーキは仕方ないにしても、アクセルとブレーキでは踏んだ感触も違うし、軽く踏んで「どちらのペダルを踏んでいるのか」反応を感じてから、必要な力で踏むのは、「ブレーキの掛け方」として免許の更新でもらえる冊子にも明記してあるし、「オートマチック車などの運転」に限った話ではありません。
書込番号:25810433 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

gda_hisashiさんはアクセルとブレーキの2ペダルを左右の足で操作される方のようなので、教習所で習ったように右足のみで2ペダルを操作する人とは感覚が若干違うんじゃないの?
書込番号:25811016 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ところでgda_hisashiさんのように、アクセルとブレーキを左右の足で操作するという人が、このような口コミ上でも散見されるんだけど、これって危険じゃないんですかね?
個人的には右足オンリーの操作なら、Gがかかった時でも、左足はフットレストでしっかり身体を支えられるので、ペダル操作が安全にできるんだよね。
でも左右の足でそれぞれのペダル操作なら、Gがかかった状態で身体を支えられないので危険じゃないのかなって。
書込番号:25812471 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ナイトエンジェルさん
 フットレストの話も、確かにそうですよね
別スレの爆睡太郎さんの着座姿勢の話や、それに元々の設計者の意思によるペダル配置の話などを合わせれば、やっぱり左足ブレーキは、危険でしょうね
それをあえて公道でやる必要は無いし、ましてや無理やりメリットを探して、他人にすすめる必要も全く無いでしょう
重機やカート、レーシングカーなど、最初から左足を使うように作られた物とは、全く別の話ですね
書込番号:25812583 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ねずみいてBさん
御意。
書込番号:25813064 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

昔なら、右足でも左足でも踏めるようにする為か、巨大なペダルがど真ん中に鎮座しているクルマもあった気がしますが・・・
最近のオートマ車は、マニュアル車よりは大きいとは言っても、右足で踏む前提なので、中央より少し右寄りのクルマが多いかと。
左足でブレーキペダルの左端を踏んで踏み外したり、そうでなくても右足と左足を、上半身に対して下半身を「く」の字に曲げた無理な姿勢だと、疲れそうだし腰痛になりそう。
書込番号:25813089 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

〉別スレでの返しも意味不明ですが、「ブレーキを踏む為に右足を意識して右に動かした」事例をご存知なら教えてください。
アクセル踏んでいた足で改めてアクセルベタ踏みだったら
間違えでなく故意にあたるのでは
書込番号:25813362
 1点
1点

>gda_hisashiさん
>間違えでなく故意にあたるのでは
結局、実例はご存知なく「僕はこう思う」というだけ。やはり意味不明ですね。
まあ、踏み間違えた「本人」で無いのだから、私やあなたがアレコレ「想像」しても、キリがありませんけどね。
書込番号:25813445 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

〉実例はご存知なく「僕はこう思う」というだけ。やはり意味不明ですね。
はい
皆様と同じです
書込番号:25813668
 1点
1点

>gda_hisashiさん
かなり自信と確信で話されていませんでしたか?
書込番号:25813682 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>gda_hisashiさん
>アクセル踏んでいた足で改めてアクセルベタ踏みだったら
「本人」ではありませんが、家族がマニュアル車で踏み間違えた経験から考えれば・・・
アクセルだと分かっていて踏むなら「故意」でしょうが、ブレーキだと思ったまま踏んでしまうのだから「過失」ですがね。
右足でペダルを踏む前提のオートマ車が「デファクトスタンダード」となっている以上は、マニュアル車だろうが左足ブレーキだろうが、タラレバ論に過ぎません。
書込番号:25813703 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

〉かなり自信と確信で話されていませんでしたか?
はいATとMTでの違いの一つですから
勿論、可能性や原因の一つでしかないでしょうが
そこを
警察もメーカーもジャーナリストも
蓋をしているのが
不都合な事実なのかなって
書込番号:25813878
 1点
1点

>gda_hisashiさん
でも、少なくとも自動車教習所ではアクセル、ブレーキを左右の足で操作することは教えていないのでは。
書込番号:25813896 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>チビ号さん
>タラレバ論に過ぎません。
それ言って
何になるんですか?
全て解っているなら
議論の余地はない
解らないから想像しているのでは?
書込番号:25814220
 0点
0点

>ktasksさん
そもそも左足ブレーキについては、メーカーが「しないで」と言っているコトは、「するべきでは無い」のだから、対応の案としては成立しないだろうに。
マニュアル車を利用するコトも、対応のひとつではあれども、高齢者講習を受けたいのに予約が・・・なんて話もあるのだから、「転向」させるにしてもリソースが足らぬだろうに。
そんなに有効だったら、踏み間違え防止装置の義務化と合わせて、マニュアル車ならば・・・左足ブレーキならば・・・と広報するだろうに。
書込番号:25814266 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

誰も「想像で話をするな」とは言っておらぬよ。「想像で話をするにも限界はある」し、「非現実的な話をしても意味はなかろう」に。
書込番号:25814272 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>チビ号さん
>そもそも左足ブレーキについては、メーカーが「しないで」
メーカーがしないでと書いていても
状況にもよるし
私はするべきではないとは思わないという意見です
右足のアクセルから離れないとして左足を使うのはありでしょ?
>誰も「想像で話をするな」とは言っておらぬよ
毎度同じ事書かれますよね?
誰がそう言っていると言ったんですか?
>>タラレバ論に過ぎません。
>それ言って
>何になるんですか?
って
書いてるんです
皆、想像で言っている部分は
解っている
知らない人には有用だが
そんな極小な可能性の意図ではないですよね?
左足ブレーキは非現実ではありませんし
もしアクセル踏んでもいないのに
アクセルが戻らないならニュートラルにするのもありですしね
もう一度書きますよ
なんの意図があって
の
>>タラレバ論に過ぎません。
何ですか?
書込番号:25814338
 1点
1点

約一名、根ほり葉ほり重箱の隅をつつく輩はいるが、それ以外、私の言いたいコトが伝わっている人もいるから問題は無かろうに。
やはり「荒らしは荒らし」として遇するしか無いな。
書込番号:25814344 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>私はするべきではないとは思わないという意見です
ならば、メーカーが「しないで」と言っているコトは、「するべきでは無い」と理解できない・・・というコトで、話が元に戻ってしまい、残念ながら ZXR400L3さん の仲裁も水泡に帰した。
>アクセルが戻らないならニュートラルにするのもあり
それこそ、まるで私が「緊急時であってもニュートラルにするな」と言ったかの如く、自分に都合良い例文を示すのと同じ行為だがね。
そもそもトヨタの取説にも、緊急時の手順としてニュートラルに関する記述があるのを、知らないのかね?
書込番号:25814354 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

〉そんなに有効だったら、踏み間違え防止装置の義務化と合わせて、マニュアル車ならば・・・左足ブレーキならば・・・と広報するだろうに。
〉でも、少なくとも自動車教習所ではアクセル、ブレーキを左右の足で操作することは教えていないのでは。
そう
だから
不都合な現実
国もメーカーも触れない
書込番号:25814373
 0点
0点

>チビ号さん
書いてる事に対しての
私の間違いは申し訳ありません
でも
自由まで束縛される事は無いとの意見です
>タラレバ論に過ぎません。
こうすれば良いかも?
と意見出してる善意にたいして
そんな事は
言う必要ないと言う意見です。
書込番号:25814401 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

MTが無理な人用に
アクセルを
ペダル+ボタン押しながらの2操作で作動
とか
も選べる機構とかなら
簡単に出来そうな気がする
書込番号:25814411 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>不都合な現実・・・
・・・うん、都合のいい解釈だね
書込番号:25814417
 2点
2点

いやいや、ひとつ間違えれば走る凶器にもなりうる自動車の操作に不都合な現実などあってはならないのでは。
というか、有るはずがないと信じたい。
書込番号:25814478 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

オートマ限定免許なのにマニュアル車を運転したら免許条件違反だろうし・・・
昔取った杵柄でマニュアル車に復帰したけど、坂道でズリ下がられても恐いし、オートマの慣れない左足ブレーキで満足に踏めず、踏み間違えでも無いのにブレーキ操作不適事故になれば本末転倒。
それこそ不都合が現実とならぬ様に、対策としては推進も広報もされないでしょうね。
書込番号:25814486 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>gda_hisashiさん
話しが戻りますけど、最初のスレ主様の投稿のような警告「アクセルとブレーキが同時に踏まれています」は、アクセルとブレーキを左右の足で操作してたら、出やすくなるのでは?
やはり、変則的な両足操作より、右足オンリーの操作の方が安全性が高いんじゃないですか。
書込番号:25815307 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

〉右足オンリーの操作の方が安全性が高いんじゃないですか。
分かりません
エビデンスは有りませんが
踏み間違い暴走の方は右足オンリーの方じゃないですかね
〉最初のスレ主様の投稿のような警告「アクセルとブレーキが同時に踏まれています」
僕は
自車としては古いAT(トルコン)と
レンタカー、カーシアで
最近のAT(CVTやe-パワー、HV)乗りますが
左足ブレーキでも
こんな標示に出くわした事無いんですよね
あまり意識していないですが
アクセル完全offでなく少し残したままブレーキ踏んでいる時も有りうると思うんですがね
ミニバンは乗らないのでミニバンで乗りにくいかは分かりません
ハイエース、キャラバンは右足ブレーキです
不都合(乗りにくければ)変えるんですけどね
書込番号:25815526
 0点
0点

>チビ号さん
>それこそ、まるで私が「緊急時であってもニュートラルにするな」と言ったかの如く
毎度同じ事書かれますね
誰がそうと言ってるんですか?
そんな事言ってたら
(OOような事柄もありますし)
と
いうことができなくなる
被害妄想がすぎます!
何のプラスにもならないので
同じ事を繰り返すのはやめたらいかがでしょうか?
書込番号:25815594
 0点
0点

被害妄想とか、毎度毎度、絡んでくる必要もあるまい。
私は「議論が目的」では無いから、現実的では無い案の話を続けて時間を無駄にする趣味は無いから、勝手にすればいい。
警告ではなくて注意だと言っていたのに、結局は自分に都合良い解釈をして、警告であっても従わないのだから、話にならぬよ。
約一名、理解できぬところで、大勢に影響もあるまい。
書込番号:25815701 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

自分の「自由まで束縛される事は無いとの意見」は認めろと主張するのに、他人の「タラレバ論に過ぎない」という意見は認めず反論してくる。
そもそも警告や注意はもちろん、それらの表記が無い場合でも、メーカーが「するな」と言っている行為は、正当な理由が無いなら、「するべき」ではなかろうに。
「べき」論なのだから、論理的に「恒真」では無いし、緊急時等の例外はあるのも当然だがね。
左足ブレーキで言えば、緊急時に踏み間違える確率が減るとしても、それを通常時に左足ブレーキを使う事の免罪符にはならぬ・・・という話。
書込番号:25815735 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>>右足オンリーの操作の方が安全性が高いんじゃないですか。
>分かりません
いやいや、やんわり言われているだけです
一般的に市販されている乗用車は、左足ブレーキのために作られていませんから
フットレストとブレーキの間には、スペースありますから
ハッキリと、危険です
おそらく普段は左足をフットレストに置いているので、いざという時の足の移動量や、移動の正確性は、物理的に不利
普段してないと思いますが、もし常にブレーキの上に足を浮かしてスタンバイしていると、筋肉に負担がかかり、姿勢も悪くなりますし・・・
かかとを下してしまったら、踏力やストロークを得られません
まぁ、変な例え話をすれば、男が、誰もいないとき、女性用トイレに入る、のと似たようなもんかもしれません
書込番号:25815743
 2点
2点

>タラレバ論に過ぎない」という意見は認めず反論してくる。
いえ
それに何の意味があるのか?
と聞いているんです
良い方向に行く
意味があるなら
同意します
なぜその事に返答しないのですか?
私は
タラレバ論に過ぎないは
良い方法を探そうとしている場所で
その物言いは意味がなく
悪い方向に行くのでするべきでは無いとの意見です
>それを通常時に左足ブレーキを使う事の免罪符にはならぬ・・・という話。
免罪符の意味わかってますか?
常に左足ブレーキを使うのに罪がないのに
免罪符は不要です!
どんな罪が法的にあるのですか?
勝手に罪にしないでください!
書込番号:25815756
 0点
0点

同じコトを何度も言いたく無いのでコピペで失礼させてもらう。
>なぜその事に返答しないのですか?
あなたと一度は合意したのに、事あるたびに蒸し返すので、あなたに返答しても無駄だから返答しないだけです。
>どんな罪が法的にあるのですか?
https://www.weblio.jp/content/%E5%85%8D%E7%BD%AA%E7%AC%A6
今日では「免罪符」は、「普通ならできないことをしてもよいと思わせる(許される)理由・口実」の意味で用いられている。比喩的な用法である。
・・・という話を知らぬなら、他人に日本語云々を語る資格は無かろう。
「左足ブレーキは罪だ」とは言ってにないのに、ストローマン論法で反論されても困る。「左足ブレーキを使う言い訳にするな」と言っているのだがね。
匿名掲示板はともかく、実社会では会いたく無いタイプだし、「ダメなモノをダメと言わないと分からない」なら、子供以下だな。
書込番号:25815801 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

結局、現実的とは言えない方法は対策とはなり得ないし、荒らしを相手にするのも時間の無駄でしか無い。
踏み間違え自体は老若男女、誰でも起こり得るので、高齢者限定の対策や、マニュアル免許が前提の「案」よりは、オートマ車が主流という現実の上で、考えるべき話。
書込番号:25815806 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
先日知り合いのプリウスがリコールでドアが開いてしまう可能性のその対策をしてもらったけどそれが酷いと聞いて見せて貰いました。
リアドアノブ下にボタンが設置してあるのですが押すのにもの凄く力が必要との事で試させて貰いましたが、かなりの力で深くまでボタンを押し込む必要があり、高齢者や女性では到底困難な状態で男の力でも親指で相当力を入れないと開かない程の困難さでした。ましてやネールなんてしてようもんなら爪折れます!
これもすぐに対策処置が必要案件みたいですよ。
大好きなトヨタさん早急の対応策をオーナーさんにお願いします!
書込番号:25744502 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>カナヘビちゃんさん
プリウスリコール
まったく困ったものですね〜
全車がGS300hだけに、大変不便です。(車速オートロックありました。)
プリウスの一時的な対策をすると妻がリアドアを開けられないので、対策はしていません。
自己責任で「OBDUに取り付ける オートドアロック 車速連動ロック」を購入し、取り付けました。
ま〜事故の時のことを問題にする方があると思いますが、ドアが開かないような事故ならば
ガラスをぶち破ればいいという考えなので、取り付けました。
プリウスのリコール対策後も取り外すことはないと思います。
ただ、車検の時は取り外さないとダメだと思います。(コネクターから外すだけです。)
書込番号:25744918
 7点
7点

自分もバックドアのヒューズを外されましたが、手動では、なかなか開きません
ディーラーに再度、ヒューズの取り付けをお願いしたのですが、安全性から拒否されました
なので自分でヒューズを購入して取り付けて使用してました
でも、走行中や洗車中に開くのも怖いので、車速ドアロックを購入して使用してました(ロックしていたらショートしないと聞きましたから)
しかし先日、高速道路で割り込みされて、急制動、ホーンをしました
接触する事なかったのですが、それからレーンキープが作動しなくなりました
さらに後席ルームライトも点灯したままで消せれなくなりました
早速、ディーラーに持ち込めましたが、車速ドアロックが一因かもしれないので、使用しないように言われました。
まだコンピューターの解析中ですが、車速ドアロック(OBD2)の使用は避けた方がいいかもしれません
書込番号:25745263 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

トヨタのサイトを見ると、ロックをしていれば問題は起こらないということなので、ヒューズを外すというとんでもない暫定対策は行わなくても良い旨をディーラーに確認して、根本対策の連絡のみをお願いしました。個人的には、このとんでもない暫定対策を行う人はほとんどいないと思っていたので、結構いるんだなぁと少し驚いています。
書込番号:25746213
 3点
3点

車速ロック付けたい気持ちは分かりますが、OBD2には絶対接続するなと警告されているのに接続してしまうのか。皆さんもやめた方が良いですよ。
ちなみにヒューズ外す行為は必須ではため、対策しなくても良いですよ。半ドアになるだけで、基本は前回になるわけでもないので。100%かと言われると断言出来ないだけ。
書込番号:25746345 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>平和第一さん
>ちなみにヒューズ外す行為は必須ではため、対策しなくても良いですよ
トヨタのリコール届出の改善内容は
>全車両、後席ドアハンドルの開スイッチを対策品と交換します。なお、対策品の準備が整うまで、暫定的にヒューズを取外して開スイッチの作動を停止し、ドア開を手動操作に限定します。
ですので、ディーラーに点検などで入庫されれば恐らく問答無用にヒューズを抜かれますよ。
やらないとディーラーがトヨタとお上から怒られるはずなので・・・
まぁディーラーに持って行かなければ対策はされないですけどね。
書込番号:25746400
 1点
1点

>ZZR_hiroさん
>>トヨタのサイトを見ると、ロックをしていれば問題は起こらないということ
どこに書いてありますか?
暫定措置はヒューズを抜くことで、それを行うまではロックしてくださいとありますが。(暫定の暫定)
https://toyota.jp/recall/2024/0417.html
>平和第一さん
>>ちなみにヒューズ外す行為は必須ではため、対策しなくても良いですよ
これは、トヨタの公式見解ですか?あなたの意見ですか?
書込番号:25746416
 3点
3点

しばどらさんへ
一つ訂正ですが、対策しなくても良いですよ。ではなく暫定処置しなくても良いですよ。が言いたかったこと。
ちなみに公式見解のはずがないのは分かりますよね。
公式は100%でなければ言いませんよ。
公式ではないから自分は暫定処置しますってのは問題有りませんが、暫定処置するまでもない不具合かなと個人的な見解です。
書込番号:25746662 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

わかりました。理解しました。
なんだか つっかかったような言い方をしてしまい、すみませんでした。
書込番号:25746711
 0点
0点

>しばどらさん
はい、「暫定措置までの間、走行の際、ドアロックを施錠してお使いいただきますよう、お願い申し上げます。」とあったので、ロックすればドアが開くことはないと読めました。そこでディラーに、ロックしておけば問題は起きないこと、ユーザーが納得していれば暫定対策は行わなくても良いこと、以上二点を確認しました。暫定対策なしに関しては、最初は来店して一筆入れておいて欲しいと言われましたが、本社に確認したのか、最終的には電話連絡のみで問題ないと言われました。
書込番号:25747767
 1点
1点

カミさんがディーラーで対策をしてもらいました。話をきいて笑ってしまったのですが、ディーラーの営業の係2人が交代で開け方を説明したのですが、誰も開けられなかったそうです。
ただ1人、対策を施した技術係だけは開けられたそうです。当然カミさんは不可能。
ウインド全開後に室内に手を突っ込み、ドアハンドル操作で開けるのがベスト、と言われたそうです。
私がやってみてもなかなか開きませんでした。親指を押し込んで、抵抗を感じたところから、さらに押し込むと手応えがあり、開きます。「おおっ、開いたっ!」っていう達成感に満たされます。がっ、でも、これって洗車時とか、大雨とかの時が要注意なんですよね。
なので、どのヒューズを外したのかを調べ、外してあるフューズを元に戻しました。開錠の達成感は無くなりましたが、やはり便利です。
皆様が投稿されているように、雨の日はドアロックで対応するようにしようと思います。今のままでは、買い物のちょっとした荷物の出し入れもできないし、孫の送り迎えも不便で仕方ないので。
早く直して欲しいですね。リコール対策だけでニュースから数週間かかったので、完全修理は相当期間かかると感じています。
せっかくカッコいい車を初めて買ったのに、がっかりです。頑張ってよトヨタさん!
書込番号:25752666 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

4月にディーラーにPHEVが届いたと連絡があり、月末には納車予定だったのに、突然「納車延期の指示が来ました」との電話。理由を聞いてもムニャムニャ状態。どうせリコールが原因だろうなと思ったら、案の定でした。
その後、営業担当が自宅に来て、リコール内容や対応策(リップスティックを突っ込んで後ドアロックを解除する動画も見せられました)を説明した後、「水が入り込んで徐々に部品が腐食することが原因。新車から当分は起こり得ないので…」と、了解が得られればこのまま納車しても良い、との提案がありました。
ということで、全く対応策無しで5月に納車。当然ながら現在まで問題は生じていません。
書込番号:25753612
 1点
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウスZグレード。4月中旬には納車される予定だったのですが担当営業から連絡があり、トヨタ自動車からディーラーに対し新型プリウスの登録・納車にストップがかかったとのこと。
問いただしたところバックドアに品質確認?不具合?があることが分かったらしいです。
Xにも似たような内容の投稿があったので本当だと思います。
車できるかわからない。トヨタ自動車が結論を出すまで待つしかない。リコールかもしれないし、このまま使用して心配ありませんになるかもしれないし、なんとも言えない」と言っていました。
車は既にお店に届いていて、車検証も私の名義になっていて、あとは納車するだけなのに納車されない。
ゴールデンウイークに新型プリウスで家族旅行に行くのを数か月前からずっっっと楽しみにしていたのにガッカリです。
話は逸れますが、最近トヨタは”一部生産工程の確認作業のため”という理由でノアヴォク、アルヴェルの生産を停止したり、短期間での数回のリコールを出したり不安になります。
私の納車待ちプリウスも含めて中途半端な車を作っている気がしてなりません…
 45点
45点

申し訳ございません。中段の脱字訂正いたします。
担当営業は「今月納車できるかわからない。トヨタ自動車が結論を出すまで待つしかない。リコールかもしれないし、このまま使用して心配ありませんになるかもしれないし、なんとも言えない」と言っていました。
書込番号:25696209
 7点
7点

みんな大好き とよったさん
クルマに問題があるかもしれませんが
それを選んだのですから
泣き言なしよ
かな?
書込番号:25696343
 8点
8点

担当営業から連絡がありました。
リヤドアではなく、後席ドアの電気式ドアノブに不具合があり走行中に勝手にドアが開いてしまう可能性があるとのことでした。
応急処置としてヒューズを抜いて電気式ドアノブを使えなくすれば納車できると言われました。
この措置は納車済の全ての新型プリウスも同様だそうです。
また、リヤドアの開閉は押し込む物理ボタン?を使えば開閉できるとの事です。
とりあえず予定通り納車する方向で進めてもらっていますが納車の嬉しさは大幅ダウンです・・・
書込番号:25696790
 19点
19点

貴重な情報をありがとうございました。
あたしも当初から、
納期が遅れに遅れた挙句、本日に納車ストップ連絡があり、
大本営からの指示待ちとのアナウンスでしたでしたので、
大幅な遅延とならなそうで一安心です。
しかし日本を代表する企業が、
納品に予定の1.5倍要するのも、すごい時代になりましたね、、、
当面、車は買う時期ではないですね。。
(もっと苦労している方も多数のようですが)
書込番号:25696924
 3点
3点

>人参天ぷらが好きさん
私も本来なら本日納車予定でした(泣)
1月に契約してもともと10月納車予定でしたが
早まって本日になったのですが、
担当者からは理由が分からない
トヨタからOKが出るまで納車できないと言われてます。
電子ノブ使えなくして納車出来るなら
モヤモヤしますが私ならそうして欲しいかな。
担当者に投げてみようと思います。
このままだとGW明けの納車になりそうですし……
書込番号:25697431 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

私も14日納車予定でした。三月末予定だったのに雪の影響で延び、今回は不具合…。無知なので、教えていただけたら嬉しいのですが、登録が4月からで税金もトヨタ経由で払っています。5月納車となれば、損してる気分になるのですが納車寸前で停止になった場合トヨタの対応はどうなるんでしょう…。なにか情報あれば教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25698538 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

私もナンバー登録前日にストップがかかりました。
連休中に使用予定で楽しみにしていたのに残念です。
あれから何か新しい情報が入った方いらっしゃいますか?
私も何か情報が入りましたらこちらに共有します。
書込番号:25701307 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

私も今月納車予定でしたが、納車日未定になりました。
担当者からは、納期遅延となり申し訳ないとお詫びのみで、理由の説明はありませんでした。
車台番号はついているので、納車予定の車は堤工場内のどこかで滞留?している可能性が高く、
GW休暇を加味して5月納車になるのではないかとのことでした。
上席の方とお話をすると、リアドアの不具合で不適合品の改修後に出荷となるであろうという「噂」が
あるとの発言があったものの、正式な話ではなく、理由については口止めされている感がありありとしました。
別の事情とアナウンスされている富士松は明日の生産再開を決めたとの報道がありましたが
さて、堤第1はどうなりますことやら。
書込番号:25701652
 2点
2点

連続投稿失礼します。
マガジンXに以下のような記事があがってました。
『生産&出荷に加えて登録と納車も止まっている #トヨタ #プリウス →』
https://mag-x.jp/2024/04/16/25363/
「さらなる続報は明日(4月17日)、各ディーラーに向けて発信される見通しだ」
だなんて書き方されていることからするに、18日の再開もないのかななんて邪推してしまいます。
書込番号:25701665
 4点
4点

私の場合は寒冷地仕様の Z を1月末に契約、納期は早くて 4月、遅くとも 5月。
先週、ディーラーに進捗を伺ったんですが、正確な出荷予定は未定だが、近い他の車の納期は計画よりやや早まっているとの事で、ちょっとだけ期待を持たさせるような返事でした。
そして今日になって湧いて出たような後部席のドア問題。イヤんなっちゃう。
ネットで調べる限り3 、4ヶ月の納期は短いほうだったのでぬか喜びしてたんですが、先行き怪しくなってきました。私の場合は契約しただけで全くその先は何も進んでいません。
今はまだ見ぬ我が子の身の回り品を買い漁っているような日々を過ごしています。
書込番号:25702055 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>Milk28さん
渡しの場合は5月納車でも税金は
返って来ないと言われました。
もとから5月からの税金分しか支払ってないと
説明を受けました。
(月末納車になった場合を考慮して翌月分から)
本日(17日)どうなるか連絡が来ますので、
納車OKになった連絡が来ることを信じたいです
書込番号:25702383 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>>ビードラさん
本日ですね。納車可能になってくれたら嬉しいですが…。いい方向性になることを祈ってます。税金ありがとうございます。どちらにせよ払うものなので、仕方ないですね。
書込番号:25702503 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ニムポリさん
何でそんなに納期早いんですか!?
私なんて1年以上待ちですよ
書込番号:25702772 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

私神奈川ですが、ディーラーによって違うみたいです。
ウエインズトヨタは3ヶ月程度の回答でしたが、
トヨタモビリティは10ヶ月以降とのことでした。
ちなみに私は4月頭にオートモールで現車ないのか聞いて、2台あって、カラーとメーカーオプションがたまたま欲しいのと一致したので購入決めたので、即、ナンバー申請予定でしたがこの案件で止まりました。
書込番号:25702800 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

リコール来ましたね
https://toyota.jp/recall/2024/0417.html
やはりバックドアの件。
暫定対応はヒューズ外しです。
製造はどうなるのでしょう?
書込番号:25702928
 7点
7点

一説には首都圏 よりも地方の方が 納期が早いというのがありましたがどうなんでしょうね。
それと やはりディラーの力(販売実績)でしょうか。
今はトヨタ5系列全ての販売店で、全てのトヨタ車が買えるらしいですが
ディーラーによっては得意な車、そうじゃない車など納車にばらつきがあるかもしれませんね。
あくまでも私の想像ですが。
書込番号:25702945 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ブルームバーグのサイトの情報によると、
堤工場のラインは明日より再開ですが、カローラのみで、プリウスは対策品が来るまで生産停止だそうで。
むむむむ・・・。
既に生産された分は、ヒューズ対策を施して納車。
これから生産する分は対策品が来てから生産かな?
どれくらいかかるものなのか…。
あと、再度訂正
誤)リアドア −> 後方ドアです
正)バックドア −> 後方ドアです
書込番号:25703031
 4点
4点

自動車新聞社の記事にもあがってましたので、工場出荷済みで納車待ちのはリコールの暫定対策同様で納車、
工場を出ていないのは対策部品できるまで出荷しないってことで決まりなんでしょうね。
https://www.netdenjd.com/articles/-/300614
今月納車予定だった我が車は堤工場内なのか、ディーラーの新車配送センターにあるのかが納車されるか否かの分かれ道とは。
担当者からは車台番号は割り当てられているとのことではありましたが、工場内にある時点でディーラーには
車台番号って通知されているものなんでしょうか。
書込番号:25703070
 1点
1点

営業から連絡ありました。
私の場合、現車がある状態でナンバー未登録。
現状の対策は対策部品ができるまではヒューズを抜く対応。
それであれば現車については納車進められるはずですが、
この状態からナンバー登録に進んでいいのかについてまだメーカーから正式な回答が得られていないそうです。
今週中には回答もらえるとは思うという話でした。
なのでまだ動いてもらえていません。
書込番号:25703072 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

参考までにですが、お客様相談室に問い合わせたところすでに納車されている該当車については1週間程度でディーラーに部品が届きその後、ハガキが送られてくるそうです。
書込番号:25703113
 4点
4点

私は今年の2月にZのE-FOUR モデリスタを注文して、3/15に納車しました。
手洗い洗車で高圧洗浄してますが、今のところ不具合はありません。
先週 4/14に一カ月点検でディーラーに行きましたが、今回のリコールの件は何も話はありませんでしたね。
翌日に高速道路使って遠出すると伝えていたのに‥
何かあったらどうするつもりなのだろうか。
書込番号:25703155 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>プリケツ1234さん
私の場合は納期早くなる場合はどうしますか?
と聞かれていたので、お願いしますと伝えてたので
納期が早くなりました。
書込番号:25703160 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

対策部品が1週間程度でディーラーに届くのですか!
すると対策部品はそれほど時間がかからず用意できそうですね。なら、生産再開もそれほど先の事ではないかな。と楽観視
書込番号:25703210 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

既出でしたら 受け流してください
東海理化の部品 だと見ました
大規模リコール案件の模様
書込番号:25703727
 0点
0点

https://jp.reuters.com/markets/world-indices/AKZ5RYWGMRJSNK4C3QSEHEHIZQ-2024-04-17/
↑ ニュースになっている
書込番号:25704067
 0点
0点


https://www.tokai-rika.co.jp/topics/2024/240417.pdf
会社が発表していて、複数のニュースサイトで会社名を報じているから、間違いなかろう
書込番号:25704197
 1点
1点

今日ディーラーから朝連絡があり納車予定日は今月の予定だけどリコールがあり自分の枠は生産ラインに乗る前なので部品が入る予定は5月末との事なので納車は六月位かなって感じです!去年の3月に契約して1年以上かかってるので気長に待ちます( ; ; )
書込番号:25704412 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

リコールの電話がかかってきて、部品が届くまで機能を停止するとのことです。今週末に整備の予約をしました。
書込番号:25704726 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

おそらく生産停止が1ヶ月以上は続くと思われますが、納期は停止した分そのままスライドする感じなのでしょうか?
それとも生産体制見直して挽回していく感じになるのでしょうか?
今回のプリウスに限らずこういった事例は今までにあったと思うので、どなたか知っている方いましたら教えてください。
書込番号:25705334 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

TV放送によると、水漏れするので電気系がショートするそうです。
ドア内部だけなのか、ボディにも漏水するのか。
最近多くない?
書込番号:25705429
 1点
1点

>NSR750Rさん
水漏れでショートするのはスイッチ内部のようです。
スイッチの交換のみでの対策とあります。
書込番号:25705585
 0点
0点

予定していた4月の納車は不可という連絡からなにも連絡がなかったので、ディーラーに問い合わせ入れてみました。
5月末までプリウスの生産再開はなく、よって5月中の出荷はない見通しとのことでした。
4月4日から止めていることを考えると、6月再開だとしても、全体的に納車は2ヶ月遅れていくことになるんでしょうね。
書込番号:25718985
 0点
0点

トヨタの工場で働いてる方の情報によると
GW明けからプリウスの生産が再開されるようです。
挽回生産もしていく様なので、そこまで大幅な納期遅れにはならなそうな感じもします
書込番号:25719013 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ネットの情報だと、
>>747100さん
が言われているように6月から再開というのが多いですね。
しかし、
>>プリケツ1234さん
が言われていることが本当なら(けして嘘だと言っているのではありませんので念のため)
しかも、挽回生産もしてくださるなら、とてもうれしいことです。
トヨタの方々頑張って!
書込番号:25719167
 1点
1点

>プリケツ1234さん
情報ありがとうございます。
5月で再開してほしいところなんですが、本日の中部経済新聞のによれば5月も生産停止だそうです。
https://www.chukei-news.co.jp/news/2024/04/30/OK0002404300101_01/
書込番号:25719233
 2点
2点

GW連休が終わりまして…
生産は再開されているのでしょうか…?
もしくは見通しは立ったのでしょうか…?
ご存知の方、みえますでしょうか…?>プリケツ1234さん
書込番号:25728695 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>YYY!さん
公にはされていませんが、GW明けから生産再開しているみたいですよ
書込番号:25728845 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>プリケツ1234さん
貴重な情報をありがとうございます!
来月納車予定でして、遅れが少ないと良いなぁと思ってます。
書込番号:25729054
 0点
0点

>YYY!さん
挽回生産も始まってるみたいなので、少しでも早く納車されるといいですね!
書込番号:25729188 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>プリケツ1234さん
プリウス生産再開していませんよ。再開予定もありません。
それどころか早くて盆明け、遅いと年末なんて話もあります。(あくまで噂)
それぐらい深刻だと思われます。
「公にはされていませんが、GW明けから生産再開しているみたいですよ」
↑
これ、どこ情報ですか?
う〇はダメじゃないですかね?
GW前から生産再開したのはカローラのみです。
書込番号:25732217
 7点
7点

>プリケツ1234さん
少なくとも、5月いっぱいは生産予定はなく現時点で再開目処は立っていないと多方面のディーラーから聞いてますがそれは本当ですか?
もし本当ならディーラーは知らされていないか、緘口令が出てるかですね。
自身7月末納車予定だったのですが、納車時期未定のため、もうキャンセルしようか悩んでいます。
書込番号:25732270
 3点
3点

>pecochinさん
>あらた価格さん
トヨタ工場勤務の方が自身のYouTubeチャンネルでプリウスの生産再開していると発信しておられますよ。
それを信じるか信じないかは個人の自由ですので、、
ただ私の行きつけのDの担当者も再開している事については知らなかったみたいなので、公にはされていないみたいですよね
それか全面再開という訳ではなく一部の工程作業が再開しているとか?
書込番号:25732320 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>プリケツ1234さん
情報ありがとうございます。
その方のチャンネル名を教えていただくことは出来ますか?
プリケツさんを疑っている訳ではなく、純粋にその動画を見てみたいので。
書込番号:25732366
 0点
0点

>あらた価格さん
MIRU CARというch名ですね
書込番号:25732439 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>プリケツ1234さん
ありがとうございます。
該当動画見てきました。
少し前の動画でプリウス生産停止に伴いレクサス工場にって話だったのと挽回生産“予定”、プリウスに関するコメントへの返信が無いことから
可能性は低いのでは無いかなと思いました。
早く生産再開して欲しいですよね。。。
書込番号:25732488
 2点
2点

プリウスのものかどうかは分かりませんが、知人からリコール関連部品の配送が入ってきていると聞きました。
リコール部品を表す記号が付いているから、リコール関連なのは間違いないそうです。
その配送が7月まで続くとのことなので、その量から推測して、プリウスのものではないかと…
対策品の準備が進んでいたなら嬉しいのですが。
書込番号:25740171 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

遅くても 5月中と言われた納車の目処が立たず....
ディラーに何も情報が入ってきていと説明を受けました。
6月になるか7月になるか 8月になるか...との事。
リコールがあったとはいえ こんなに待たされるとは...トホホ😢
書込番号:25741004 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

東海理化が作る対策品がお盆明け〜年末に掛けて生産される予定なので、新車納車は来年になると思います。
まずは、納車済みの22万台を対応する必要があるため。
勝手にドアが開くといっても半ドアになるぐらいだから、自分はヒューズは抜かず秋ごろの交換待ちです。
書込番号:25741125 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>平和第一さん
その情報は確かなものですか?
出どころはどこですか?
書込番号:25741190
 1点
1点

>平和第一さん
その話が本当であれば、キャンセルして新古車なり中古車を買ってしまった方が良さそうですね
書込番号:25741258 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

去年の1月にPHEV注文して1年2ヶ月待って納車されず.。
あまりにも遅いんで3月に他の販売店に行って「今頼んだらいつ頃納車できる」と聞いたら
6月頃ですと行ってました。
更に4月にリコールで延長。
どうやらリコール分が先で生産は後回し。
6/17〜生産再開だそうです。
盆にも間に合いそうもないな。
前金も払ったし今さらキャンセルのできないよ。
書込番号:25742234
 4点
4点

訂正です。
対策品は盆明けから年末までに配布される見込みです。生産は6、7月から開始かと思われます。まずは試作品作り、各種評価試験クリアになればかと。
書込番号:25742281 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

情報共有です。
昨日、ディーラーより連絡があり、6月10日前後で納車日の確定が出来そうだとのこと。
5月いっぱいはやはり生産は止まってるみたいで6月より生産再開となるようです。
また、おそらく当初の予定から1〜2ヶ月の遅れになるだろうとのことでした。
書込番号:25745103 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>あらた価格さん
情報ありがとうございます。
6月17日から生産再開と書き込みされている方もいらっしゃいますが、生産再開の明確な日にちまでは知らされていない感じでしょうか?
書込番号:25745229 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

別スレッドで別の方が、ディーラーからの連絡で6月17日生産再開、来週あたりにラインスケジュールがわかるようになると書き込みがありました
書込番号:25745283
 0点
0点

>プリケツ1234さん
他の方も書いてますが一応。
6/8納車予定日確定見込
6/14リコール対策品支給スタート及び納車再開
6/17生産再開
とのことです。
挽回生産の有無は分かりませんが順当にいけば2ヶ月半の遅れになりそうなものの、1〜2ヶ月遅れ見込みとの事なので多少は生産量増やすのかもですね。
書込番号:25745752 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
車内からリアガラスを通して後ろの車のライトを見ると、リアガラスの熱線部分でライトが反射して残像のようになりとても見ずらいです。同様の症状の方はいらっしゃいますか?納車前に赤外線スモークのシルフィード20%を貼っていて、スモークを貼る前はどうだったかは不明です。
書込番号:25230705 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

リアのガラスが、傾斜が、超緩やかなので、熱線の内側にも光が当たって、反射してるのでしょうかね。
こんな傾斜見たことないので、わかりませんが。
恐るべし傾斜ですね。
書込番号:25230727
 3点
3点

熱線が光ってるのでしょうか。
それともその間が、乱反射してるのでしょうか。
光ってるほうが広そうなので、間の部分ですかね。
どうでしょう。
書込番号:25230740
 3点
3点

スモークのフィルムの為ですね。
書込番号:25230936 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

熱線に反射等する要素は有りません。
熱線の上にフィルムを貼ると熱線の段差でその部分のフィルムに角度差が出来て屈折率が変わるからですね。
書込番号:25230959 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

なるほどですね。
角度がよく寝てるから、フィルムの段差が、これも寝てるから強調されるのですけね。
書込番号:25230972 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

ご教授ありがとうございます。対策を考えており、もう少し教えてください。今回の症状はスモークを貼る場合は発生してしまうという事なのでしょうか?貼る人の技量は関係ないのでしょうか?スモークの種類は関係ないのでしょうか?
元々、オプションのモデリスタのスモークを貼る予定でしたが、納車直前に突然オプション品の納期が未定と連絡があり、急遽ディーラーの外注で相当品を貼りました。オプション品を貼って改善しそうならそうしたいですし、技量が関係あるならうまく貼り直してもらいたいところですが。
書込番号:25231042 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

自分は前車のRAV4 アドベンチャーに純正スモークフィルムを貼っていました。純正品でディーラー工場で作業しており、昼間はそれほど気になりませんが、夜になると、同様に熱線付近でのギラつきがありました。しかたがないので、デジタルインナーミラーに切り替えていましたが、この世代のデジタルミラーは画素が粗く夜間の視界はひどいものでした。
書込番号:25231266
 3点
3点

車の存在が確認できれば問題無いんじゃないって気もするけど。
どこまで綺麗に見えることを考えているのか知らないけど。
書込番号:25231582
 5点
5点

いや、こんなので技量が悪いってクレームつけられてもねw
エアーが入りこんだ訳じゃないし。
書込番号:25232990 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

YouTube等でも後方視界の悪さは取り上げられてましたね。メーカーオプションのドラレコ機能付きデジタルインナーミラーは快適ですよ。後方車がかなりアップで表示されますが。。。。。。社外品のデジタルインナーミラーをお勧めします。
それより新型PRIUSのルーフサイドモールはペラペラで直ぐに凹みます。ご注意を!!!まぁ、ボディもエコカーですから。
書込番号:25234854
 0点
0点

当方はZグレードの電子インナーミラー付ですが、スモークフィルムを貼っています。
レンタカーでGグレードを借りたときは、素の後方像に全く問題はありませんでした。
フィルムと硝子との界面と各々の屈折率の影響とおもいます。
フィルムを剥がすしかないと思います。
当方はフィルムの悪影響を心配して、電子インナーミラーをOPT装着しました。
書込番号:25734091
 1点
1点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,428物件)
- 
プリウス Sツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ - 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 69.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
 - 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.2万km
 
- 
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
 - 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
 
- 
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
 - 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.0万km
 
- 
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
 - 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
 
この車種とよく比較される車種の中古車
- 
13〜317万円 
- 
33〜298万円 
- 
28〜301万円 
- 
45〜408万円 
- 
107〜373万円 
- 
117〜348万円 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






- 
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
 
- 
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
 
- 
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 









































 
 



 




 
 
 
 
 






 
 
 
 
 

 
 
 
 


