プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜650 万円 (10,166物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4060件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17844件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5289件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47865件 |
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 242 | 44 | 2025年12月25日 18:06 | |
| 11 | 6 | 2025年12月13日 18:06 | |
| 174 | 27 | 2025年12月5日 10:05 | |
| 14 | 3 | 2025年7月5日 15:43 | |
| 30 | 9 | 2025年6月19日 14:53 | |
| 41 | 12 | 2025年4月17日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AIに聞いてみて分かったのですが、現行プリウスは車体設計上内部スペースが狭いのとカタログ燃費を高く見せるために規格の電気容量も物理的サイズ、重量も小さいLN1という規格の補機バッテリーを積んでいるとのこと。比較対象としてプリウスと同じCセグメントのゴルフ8(MHEV)は余裕を持たせるため、その約1.5倍の電気容量を持ちサイズも大きいLN2という規格のバッテリーを積んでいるそうです。
つまりプリウスのこの不具合は確信犯的な設計不良とも言えるとの事。本来ならリコールしてLN2に交換すべきですが、そもそもスペース的に入らないのと、LN2にすると燃費が悪化するためユーザーへの補償問題につながるので出来ないというわけです。 この真相を知っていたとしても評論家やマスコミはトヨタに忖度してダンマリに徹している可能性が高い、とAIは言っています。
17点
あんまり言いたくないけど、この車に限らず先進の車のバッテリー問題が多いのは、何か根本的な問題が潜んでいるような気がしますね。
だって旧態依然のガソリン車でも、最近はめったにバッテリー上がりなんて無いのに、最新鋭の車で12ボルトバッテリー上がりが問題だなんて、なんだかなあって。
メーカーが本気になれば解決出来そうだけどね。
書込番号:26369507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちの親、プリウス50系・60系乗り継いでますけど一回もバッテリー上がりなんて無いですよ?
年2万キロ乗る年もありますが、結局ユーザーの乗り方とメンテでしょ?
書込番号:26369518
8点
そのAIは有料版ですか?、無料版じゃさらにだめです。
AIなんてネット上の正誤を体裁よく要約してるだけなので、もっともらしいのです。
しかしガソリン安くなりました、プリカ使用で130円台でした。
書込番号:26369685
2点
このスレの多くが 実証されていない思い込みが多いようです。
スマートキーと暗電流の関係の実証実験はこちらを参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=1S17E-qiu6w&t=396s
使わないときは、スマートキーをスリープモードにすることです。
これで バッテリーあがりや電圧低下が収まれば 解決策になります。
通常時は通常モードに直してから使った方がいいです。ウエルカム系の
機能が使えない可能性があります。
https://www.youtube.com/watch?v=Kw5XKsGlMSM
書込番号:26369726
0点
>万世橋のアライグマさん
>AIが 暗電流に触れていないのは致命的です。
AIの回答の中にも当然、暗電流の問題は出てきています。さらに探っていくとそれとは別にこの問題が出てきたという流れです。
書込番号:26369806
1点
AIを使いこなせずにハルシネーションを信じて、AIに操られる人が増えてますね。
「ネットの口コミは参照せずにメーカーの技報、サービスブリテン、公的機関のデータ、プレスリリースなど公的な情報のみから分析してください。ドイツ車と比較する場合は日本語ではなくドイツ本国の情報ソースを使用する。事実ベースで、推測はせずに説明して」てな感じにプロンプトエンジニアリングすること、知識を問う場合はナレッジカットオフの仕様に注意しながらAIを使う必要がありますよ。
スレの本筋からズレた書き込みにお許しを。
書込番号:26369881
4点
バッテリー容量として LN1: 50Ah、LN2: 65Ah
AIが言う約1.5倍は大げさで、1.3倍でしかない
容量が3割上がれば、バッテリー上がりの確率は下がるが、劇的に改善するものではないし、その違いでリコールするしないの差になる事はないと思う
書込番号:26369951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ファーポストさん
そうであれば、どうして暗電流の話を膨らませないですか。
バッテリーを大きくしても ドラレコの駐車場モードを常時使っていれば
バッテリーあがりはかなりの確率で上がります。
プリウス30のときは7年間下取りに出すまで、補機バッテリーは交換しませんでした。
プリウス50になって ドラレコの駐車場モードを使っていて2年間で補機バッテリーを2回交換しました。
1;回は完全にバッテリーが逝ってしまいました。充電しても充電できませんでした。
駐車監視モードを辞めてから4年近く変えた純正バッテリーは交換せずに済みました。
水タンクに同じ穴が開いていたとして
水の枯渇は タンクの大きさが2倍になったとしても、時間が延びるだけで 水は枯渇します。
暗電流の対策を考えなければ LN2にしても時間数が延びるだけで 一ヶ月も充電できなければ
バッテリーは上がります。
根本的な原因は暗電流ですから、対蹠的なLN2では同じ失敗を繰り返します。
まず。原因を探ること、それからAIの言う情報の中から何を取り上げるか
其れが人間の判断力です。
私は 前掲の
枯れた整備士ひでぽんちゃんねる で実証された スマートキーが近くにあると 2A以上の電流を消費しています。
暗電流の一番は スマートキーの近接、シャットダウン後のクールダウンで5〜4Aの消費、シャットダウンの回数が多い人は
要注意、DCM送受信(バッテリー容量が少なくなると制御が入ると聞きました)
サードパティーのドラレコを使って駐車監視モードを利用していますが バッテリーあがり防止のため
ドラレコ用バッテリーを使っています。
https://ikeep.co.jp/parking-battery-icell/
私のバッテリーはすこぶる好調です。
>apsdさん
の言うとおりで AIに使われてはなりません。
書込番号:26369984
3点
簡単な話です。
生成AIの能力は、使うユーザー次第です。
生成AIを使えば誰もが優秀な回答を得られる、などというのは幻想。
AIの回答をソースなどと言ってるようではねぇ・・・
書込番号:26369992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HVも高電圧バッテリーから補機バッテリー充電しているのだから、少し高電圧バッテリーの残存量を増やして、2-3日パワーオンしなかったら自動で高電圧バッテリーから補機バッテリーに充電する仕組みがあればある程度のバッテリー上がりは防げるのかもです。
日産リーフの場合は5日パワーオンしない(補機バッテリーの充電がされていない)と自動で高電圧バッテリーから補機バッテリーの充電がされる仕組みです。
そのため、整備作業をする前には一度パワーオンして5日のタイマーをリセットし、整備作業中に自動充電が始まらないようにする手順になっています。
書込番号:26370035
3点
>らぶくんのパパさん
それが出来ないのが現状のHVなんですね。
HV用のメインバッテリーは鉛電池と容量が変わらないのです。
実容量は1.5kWh程度積んでいますがサイクル劣化が激しいために
実使用量電池は0.7kWh程度。
鉛電池は60Ahで0.7kWhでほぼ同じ容量なのです。
発進はモーターで行うためにメインバッテリーを空には出来ません、
EVやBYDのPHEVの用にメインバッテリーからの充電はOFFの状態では行えない。
鉛電池が大きく減っているとシステムONでメモリー効果を防ぐために
急速充電をかけてしまう。
それが劣化度を加速する。
鉛電池のサイクル劣化と急速充電劣化で常に乗らないと(走らなくても)駄目になる問題。
書込番号:26370075
0点
ゴルフ8 MHEVとプリウスを比較する理由がよくわかりませんね。
ゴルフは内燃機関がメインであり、電気モーターのみで自走することができません。モーターは内燃機関の補助。
そもそも仕組みが違う車を比較してどうするの?って話。
ゴルフは20年前から伝統的に日本車よりも大きめのバッテリーを積んでいます。昔はLN3を積んでいたゴルフもありましたが今はコストカットなどもありLN2。
というよりもドイツ車全般として同車格の日本車よりも積んでいる鉛バッテリーがひとまわり大きいです。
理由の一つが環境保護のためアイドリングが法律で厳しく禁止されているということ。一時停止中の電源確保や冬季に出発前にデフロスタを行うなどのためです。ドイツでは冬の暖機運転も違法です。
ゴルフ8のMHEVは基本的に内燃機関ベースなので、無印通常モデルと同様にLN2を搭載。
国内はLN1で必要十分じゃないですか?みなさんそんなに頻繁にバッテリーが上がるんですか?
書込番号:26370327
5点
>HV用のメインバッテリーは鉛電池と容量が変わらないのです。
>実容量は1.5kWh程度積んでいますがサイクル劣化が激しいために
実使用量電池は0.7kWh程度。
>鉛電池は60Ahで0.7kWhでほぼ同じ容量なのです。
あのー、鉛電池の容量がゼロになったものを、走行用の電池から満充電しなさい、なら無理だろうけど、バッテリー上がりを防ぐ為の最小限の電力を走行用電池から鉛電池に供給することは可能なのでは?
勿論、もうこれ以上の供給は無理となったら供給をストップすれば良いわけですから。
その辺りは運用の仕方でどうにでもなるんじゃないの?
メーカーの技術者がちょっと頭をひねれば、可能なんじゃないのかなあ?
書込番号:26370425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
それは可能でしょう
トヨタがやるかやらないかだけですね。
せっかく各種データを取得しているのですから
各人の使用状況に応じてAIを活用するべきかな。
というかその前に暗電流対策(リモートキーなど)した方が良いかも。
まぁ新型RAV4から一部SDV化されるので緩和されるかと期待できます。
書込番号:26370462
2点
停止中の鉛バッテリー充電は技術的には可能だが整備と消費者の安全性を考慮すると難しいですね。
現在は補機バッテリーのマイナス端子を外せば電装品への電気を止めて整備できる前提です。
仮に停止中の充電が行われると、整備中に予期せず電気が流れる事故につながる可能性があります。
事故まで行かなくてもバチっとショートしてコンピュータを壊しちゃったりする場合も。
仮に補機BT充電機能を実装した場合は、整備前には機能を止める手順書の周知徹底、対応が必要なのは○○年式からだとかの情報を世界中のディーラーへ徹底すること、DIYでの補機バッテリー交換は注意するよう説明書に記載すること、同時にこのような消費者への注意喚起で問題ないのか出荷対象の各国の法律に照らし合わせること、が最低限必要。
また、事故のレスキュー救出作業中に要らん電気が流れているとレスキューがカッターで解体中にエアバッグが暴発するなんてリスクも考える必要があります。
車は人の命を預かる機械なので、メーカーはあらゆる場合を想定して大丈夫だと太鼓判を押せる機能しか載せません。
書込番号:26370496
2点
そもそも12VバッテリーをLN1からLN2にするだけで、どれほど燃費が悪化するのでしょうか。
ちなみに、LN1からLN2にすると、バッテリーサイズは最も長い辺が3cmほど大きくなるだけです。
重さはとあるメーカーのもので2kg重くなるようです。
例えば、シエンタのガソリン車は寒冷地仕様になるとLN1からLN2にバッテリーが大きくなりますが(ハイブリッド仕様は寒冷地仕様もLN1)、燃費に関しては何も言及されていません。
シエンタのカタログでは他のオプションで燃費が悪化するときは明記されていますから、仮に12Vバッテリーが2kg重くなることで燃費が悪化するにしても、カタログ燃費の表記に影響が出るほどとは考えにくいです。
もちろんバッテリー容量が大きくなれば上がりにくくはなるでしょうけど、周りで現行プリウス乗っている人からはバッテリー上がりの話は聞いたことないですね。
個人的には、後付けのアクセサリーなどやその設定に起因するところが大きく、確信犯的設計不良とまでは言えないと思います。
ただ、ドラレコなどを使用する人がかなり増えていることから、バッテリーについては搭載できるサイズに柔軟性を持たせるなど、メーカーももう少し考えて欲しいなとは思います。
書込番号:26371075
3点
>ファーポストさん
どこのAIにどういう質問をしたら確信犯と答えたのかをちゃんと示してくれないとフェアではないですよ。
問い詰められたから仕方なく(めんどくさいので)同意したような回答までするのが最近のAIなので。
書込番号:26371130
2点
>問い詰められたから仕方なく(めんどくさいので)同意したような回答までするのが最近のAIなので。
どういう形で回答しようが、これがスレ主さんがAIから受けた回答なんじゃないの?
フェアじゃないだとかなんとか、関係ないんじゃないの?
バッテリー上がり問題について、もっと前向きで本質的な議論が出来ないもんかねえ。
書込番号:26371165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
いやいや、計算上この容量で十分だから原価を抑えるために小さなバッテリーにしたとか、計算上無理だけど燃費のために小さなものを採用したとメーカーが言ってるならわかるんですが、公開AIってのは開発元の機密データを引いてくることはできないし、自分でゼロから創作もできないから、世の中の誰かがどこかでつぶやいたこと、それも正しいかどうかわからないような書き込みを拾って来るしかできないのでAIが答えたから必ずしも正しいかどうかはわかりませんよ。
だから、どこのAIにどういう質問をしたらどういう回答をしたということが重要です。
そもそも補機バッテリー容量を小さくしてもカタログ燃費は向上しないですから…
書込番号:26371307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロンプト次第で答えが変わるのが今のAIだからねえ。
書込番号:26373516
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウス60(2025.7月改良後)にカロッツェリアのDEQ2000AのDSPアンプをオートバックスで取り付けしたところバッテリーがあがりました。
ディーラーに持ち込み、原因を調べるとこのアンプの取り付けによるエンジンオフ後も暗電流が200mA以上流れていることが原因でした。たしかにエンジンオフ後もブルーのLEDが点灯したままです。本体不良も考慮して本体交換して再度オートバックスで取り付けましたが同じようにバッテリー上がりました。
このような現象のある方は解決方法など教えてくださると助かります。よろしくお願いします。なおオートバックスからメーカーに問い合わせしてもらいましたがそのような不具合の報告はないとのことでした。
2点
ACCをリレーかまして 強制的にOFFになるようにしてはいかんの?
書込番号:26347143
1点
まずは、アンプのアクセサリー電源(赤色)の電圧を確認したほうが良いと思います。
車のアクセサリーをOffしても電圧が残っていそうな気がします。
書込番号:26347154
1点
もしかして ドラレコの駐車監視電圧がACCに逆流してませんか
最近の危機はONOFFのトリガーにACCを使いますが
電力は常時線(バックアップ線)から使っているものがありますので
ACCにバックアップ電源をダイオードなしで並列接続するのはNGです
(単体なら問題ない)
書込番号:26347161
1点
原因をDEQ2000Aを決めつける前に
まず、DEQ2000Aを外して 暗電流が200MA以上流れるのであれば他に原因があります。
DEQ2000Aの取説のアクセサリー電源の所を読んでみると
スピーカー入力にすると オンオフの機能がうまく作動しない場合があると書かれています。
トヨタのディスプレイオーディオは単なるナビとは違いますから、DEQ2000Aへディプレイオーディオにオフ
信号が流れないということは十分考えられます。
別件ですが、ドラレコ駐車監視で何回かバッテリーを上げたことがあるので
常時電源ハーネスにオンオフスイッチをかまして、必要のないときはオフにできるようにしました。
書込番号:26347617
4点
取説読むと+B電源(バッ直)接続して使うようですから
まずはシステムリモートコントロールが働いているかの確認、
働いていても暗電流が大きいのなら、ひろ君ひろ君さんが言われるように+B配線にリレーを入れないとダメでしょうね。
消費電流は最大15Aのようですから、余裕のあるIG電源やACC電源接続への変更でもいけそうな気もします。
書込番号:26353239
2点
おまけで、教えてください。
ジャンプスターター何を使っていますか?
キャパシタタイプ?
書込番号:26363686
0点
トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。
10点
>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?
購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。
書込番号:26313599
31点
自動車検査及び点検整備に関する規制緩和
(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html
書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。
書込番号:26313692
8点
メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。
書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。
トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。
書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。
書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。
だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?
書込番号:26313823
5点
メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。
書込番号:26313849
5点
>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。
そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう
書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか?
もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。
『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。
『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?
最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。
書込番号:26313887
5点
あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?
書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
> あれ、couji!さんのレスが消されてる。
なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!
書込番号:26313904
4点
トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html
地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。
等の記載があります。
書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香瑩と信宏さん
>2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。
スレ主さんの主張は主観だらけで事実誤認がありそうですが、こちらについては最近2〜3年車を購入していなかったので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26313999
3点
こういう書き込みはだいたい一件しか投稿がないような人ばかりだし、おそらく釣りでしょう
書込番号:26315121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく釣りでしょう
釣りというか、自分にも落ち度もあるのがわかって、これ以上一方的に責められないんだと思う
書込番号:26315140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
埼玉トヨペットって前社長(息子)は更迭されてグループ会社に移動になったけど?
(詳しくはモデルマガジンXにて)
サービスはディーラー(チャンネル)や店舗でマチマチで好くしてくれるところもあれば
悪いところもある。
サービスのかたも仕事なんで利益にならないユーザーはやんわりとあしわられる(草
書込番号:26355387
0点
私も埼玉トヨペットですがそんなことはありませんよ。
1ヶ月点検は忘れましたが 6ヶ月点検はしつこいほど入庫の日程を聞いてきます。
DIYをよくやるのですが、パネルの外し方やハーネスの位置を丁寧に教えてくれます。
シートカバーを取り付けるのに後席下のクッションが外しにくいので頼んだら 無料で外してくれました。
ディーラーとの関係は値引き額を含めて 人間関係で決まります。
相手も人の子 こちらの対応次第で変わる可能性はあります。
人間の行動には原因があります。現象面だけを見ないで、どうしてそういう対応なのか考えてみることです。
カスハラと見られれば小心な担当者とすればできるだけ逃げたいと思うでしょう。
ただ、メンテパンクは契約なので、記載された内容でうけられなかった点検は返金されます。
中には怠慢な担当者もいるかもしれません。
私は購入する度に、所長かマネージャーが名刺を持って購入のお礼挨拶に来ますから
怠慢であれば 所長もしくはマネージャーと相談します。
30年くらいいろいろなディーラーと付き合いましたが、埼玉トヨペットは一番いいディーラーと感じています。
書込番号:26356368
0点
埼玉トヨペットのメンテパックは
スマイルパスポートと称しますが、
手元にある確認書を見ると 1ヶ月点検でオイル交換をします。
30型プリウスからの付き合いですが
スパいるパスポートなので オイル交換オイルフィルターやワイパーブレードは交換を他でやったことはありません。
点検前に車を買えた場合は差額が返金されました。
書込番号:26356376
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
現状は受付停止らしく、見積もりは頂けるが注文はできないらしい。
購入予約をディーラーに申し込んで、キャンセルなどが出たら、それに充てがうような感じになるとのこと。
今のところは、もしかしたら9月くらいにモデルチェンジがあるタイミングで注文を受け付ける可能性はあるそうです。
3点
5月末にマイナー(7〜8月)の先行受注が始まって、枠が埋まったので受注停止なんですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be8578adee0e0306b0e9730604570f03ba3e5dfe
書込番号:26216454
3点
年寄りに乗り降りはキツイのか?
を確認したいだけで試乗予約を申し込みました。
するとすぐに連絡があり、お得なイベントが今日有るので良ろしければ如何でしょうか?とのこと。
形は好きだけど乗り降り出来ないとNGを出していた妻が実際に試乗してみると今のV40とあまり変わらないねと言っていました。私は乗り込んだときはかなりの圧迫感を感じましたが椅子の調整でokでした。
担当さんは今日中に決めてくれれば頑張りますとのこと。
乗り降り確認しに来ただけなので今日の契約なんて絶対に無理とお断りさせていただきました。
にもかかわらずあり得ない頑張りを見せてくれて、自分もビックリのスピード契約になりました。
納車は8月とのことです。あまりにもアンビリバボーだったので長々と書き込んでゴメンナサイ
書込番号:26219186
7点
購入できた!!
念の為、断られたディーラー以外のディーラーにとりあえず聞いてみたら
受付てますよ!とのことで凸しました。
Gグレードを無事にゲット!
お気に入りのマスタード(黄色)は嫁さんに猛反対され。。。。。。。。。
アッシュで何とか収束し、無事契約となりました。
納車は10月ですが、とても楽しみです。
書込番号:26229424
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
マイナーチェンジ?8月頃との情報も出ています。一部機能改良とは、その辺りと勘繰ってしまいます。
以下がマイナーチェンジの主な改良点になるかと思います。
・安全装備の充実
・コネクティビティ機能の強化
・価格改定
書込番号:26111084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにトヨタwebページの「工場出荷時期・納車時期の目処について」の所が「詳しくは
販売店にお問い合わせください」に変わってますね。
しかしもうマイナーチェンジか・・・最近のインフレに合わせて機能充実させる代わりに
価格が上がる(お得感は出す)のかな。
最近のトヨタ車は補機バッテリーが上がりやすい件(腹8分目の充電制御)もアップデート
して修正して欲しいな。
書込番号:26111304
4点
補機バッテリーは
DCMを切り ドラレコの常時監視を辞めれば持つと思いますよ。
うっかり通知が届くようにシステムダウン後もDCM通信しているので
一番の要因に思えます。
50型プリウスからの変更点はDCMとドラレコ装備ですから
この機能をなくせばバッテリー消耗は少なくなると思います。
トヨタ他車でもバッテリーあがりが話題になるのはDCM標準搭載車からのようです。
DCMがオフに出来るかは調べていません。
スマフォ側のアプリを削除すると通信料が減る可能性はあります。
ドラレコの常時監視モードは絶対にだめです。
書込番号:26115713
2点
BYDのPHEV日本導入が影響されてたりしないかな
競争でより良いものが安価で手に入るようになると嬉しいですね
書込番号:26115803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
G PHEVの特別仕様車ナイトシェードパッケージを発注してきました。価格表を見せていただきましたが、素のG PHEVの価格値下げには驚きました。
書込番号:26197533
4点
ETCが標準装備で5万円弱の値下げなので、実質8万円の値下げですね。
書込番号:26199422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマイルコータさん
おめでとうございます。ナイトシェード格好いいですよね。自分もかなり惹かれています。未だに値引きはほぼなしなのでしょうか?
書込番号:26202303
1点
>mmmonexxxさん
メーカーオプションおよびディーラーオプション計22万円、下取り車なしで、値引き約15万円でした。納期は7月末頃とのことでした。
書込番号:26204429
2点
>スマイルコータさん
きちんと値引き引き出しているのですね。
オプションの額がある程度以上になると値引きが入るなど条件あるのでしょうか?
書込番号:26214559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
初めてハイブリット購入しました。
試乗してから購入を決めたのですが試乗では感じられなかった衝撃と言うかショックと言うか、とにかくエンジンが掛かると体にグッと伝わってくるんです。
アクセル多めに踏んでる時はそんなでもないんですが燃費走行してるとすごく分かりやすい。
EV走行からエンジンが掛かる時にショックがきてる様です
古くなったのならそれも在るのかもしれませんが納車になって間もないし。
60プリウスってこんな感じなのでしょうか?
60プリウス乗ってる他の方のもあるんでしょうか?
1点
>12miumiuさん
>60プリウスってこんな感じなのでしょうか?
60プリウスに限らす、トヨタのHEVはそうなるものだと思いますよ。
(全車種乗ったことないですが)
(新しい古いは関係ないと思います)
わたしのHEV(違う車種)もなりますし、数日前にはシエンタHEVもエンジンが掛かる時車体が揺れると質問ありました。
揺れの少ない時も有りますし、こんなものだと慣れるしかないと思いますよ。
書込番号:26140806
6点
>12miumiuさん
私のアルファードハイブリッドは、エンジンがかかったことは音でわかりますが、衝撃というかショックは感じないですね。
全てのトヨタ、レクサスのハイブリッドがそうとは限らないと思います。
どうしても気になるなら、ディーラーに相談するとか他の試乗車と比較してみたらどうでしょうか。
書込番号:26140816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私のアルファードハイブリッドは、エンジンがかかったことは音でわかりますが、衝撃というかショックは感じないですね。
高級車なだけに、振動防止にお金かをかけてあるんじゃないの?
書込番号:26140844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗ってるうちに車もあなたも学習してスムーズに運転できるようになりますよ。
書込番号:26140862 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>12miumiuさん
個体差もあるのだろうから、点検の時に聞いてみたらどうですか?
どうせ、店側にこんなもんですと言われたら納得するんでしょ
書込番号:26140908
3点
ネットで検索してもそんな事言ってる方は見当たらないんです。
個体差はあるでしょうが皆なるなら少しは納得できるかと思いますが。
書込番号:26140948
1点
待ジャパンさんのコメントに1票です。
THSは非常に複雑怪奇な制御が行われていて、EVモードからエンジン始動する際にショックをなくすのはとても繊細な制御が必要なようです。
なので大なり小なり個体差が出てしまうものと思いますが、乗っているうちにある程度は変化してきますし、とりあえず気にしないようにされてはどうかと思います。
私の12万キロ超えのハイブリッドも最初の頃よりもかなりマイルドになった印象があります。単なる劣化かもしれませんが・・・
トヨタハイブリッドの仕組みですが、先日見つけたこの動画が分かりやすくてもの凄く参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zs7Z3ZSLMAk
お暇なときにでも良ければ・・・
書込番号:26141151
4点
60プリウスPHEV乗ってます。
昨日久し(2週間)ぶりにエンジン回したんだけど「アレ?」と思うぐらい
エンジンの振動、音が大きかったです。
始動のタイミングでブルっと来ましたが、温まったら気にならなくなったです。
しばらく回さなかったせいでオイルが落ちちゃったせいかなと思いました。
多分朝一冷えてる状態だったらエンジンの振動や音は大きくなると思います。
試乗車は多分、エンジン温まっていて良い状態だったのではないでしょうか。
書込番号:26141177
7点
>皆さん
書き込みありがとうございます。
これから色々慣れて行くのだろうと思います。
また新たな情報があったら教えてください。
書込番号:26142829
3点
最初の点検は受けた?
まだなら、その時に伝えればOKかと思う。
1か月点検受けるまで自分も制御に違和感あったけど、点検時に言ったら点検後は全く変わったな。
なんか、点検受ける度に何かしら変わっているみたい。
書込番号:26147883
1点
>未那 さん
点検終わりました。
電話でセールスに話したらそうはならないと。
その方も違う車種ですがHEV乗ってるんですが自分のはならないそうです。
後で同乗して再現予定ですが、再現したとしてもどうなる物でもないかと・・・。
書込番号:26149912
0点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,166物件)
-
プリウス Z ◆MOPパノラマルーフ◆前席シートヒーター◆ステアリングヒーター◆パノラミックビューモニタ◆純正デジタルインナーミラー(前後ドラレコ機能)◆12.3ディスプレイオーディオ(ナビTV)
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 369.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 77.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 201.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜313万円
-
29〜329万円
-
29〜821万円
-
44〜399万円
-
112〜399万円
-
113〜348万円
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
プリウス Z ◆MOPパノラマルーフ◆前席シートヒーター◆ステアリングヒーター◆パノラミックビューモニタ◆純正デジタルインナーミラー(前後ドラレコ機能)◆12.3ディスプレイオーディオ(ナビTV)
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 369.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 77.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 201.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
















