プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
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このページのスレッド一覧(全390スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 7 | 0 | 2025年7月12日 18:08 | |
| 22 | 10 | 2025年9月15日 20:24 | |
| 4 | 2 | 2025年7月5日 18:16 | |
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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
…?
テレキャンで二画面で見れるようになったって言って無かったでしょうか?
他の人かな?
書込番号:26250378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソフトウェア更新はプリウスはまだの様な気がするのですがディラーでやってもらえるのですか?
書込番号:26250871 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私のプリウスにはまだアップデート来てないんですがディーラーに行ってアップデートしてもらった方が良いですかね?
書込番号:26295625
1点
>cranky000さん
2024/2登録PHEV Zグレード
今朝マルチメディアの更新がありました。
書込番号:26302374
0点
>サクラサク22さん
私にも来てました。アップデートしました。走行中にtv見れるようになったかと思いましたが見れませんでした。
書込番号:26302435
0点
>cranky000さん
走行中に視聴はキャンセラーが必要です。
書込番号:26302537
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
購入後、半年ぐらいで約2週間車を使用しなかった際に、
「補機バッテリ:充電不足」警告が表示され、かつディーラでも充電不足が指摘されたため、
予防的に補機バッテリを自分で交換しました。
(旧:標準装着品)
・GS YUASA製
・性能: 20時間率容量45Ah、CCA値285A
※CCA:Cold Cranking Ampere
(新)
・GS YUASA製
・型名:ECO,R ENJ-355LN1
・性能: 20時間率容量50Ah、CCA値400A
交換後は、3週間放置でも特に異常なく動作しています。
特にIG:ON後からの十数A充電→12.7V0Aへ変化する時間も短くなっています(充電が早い)
やはり、CCA値から見ても、標準装着バッテリは軽量化&コストダウンで小容量化されているようです。
7点
テキトーですが、
半年で、充電不足となったわけですが、
外部から、バッテリー充電器で、充電するという、選択はなかったのでしょうか。
車の同じ使用方法ですと、いくら容量大きめに交換されたとしても、
今度は、1年くらいで充電不足の同じような状態になる可能性はないでしょうか。
乗る間隔が、あきやすいとか、短距離ばかりとかで、
弱ってくるのではないのでしょうか。
ハイブリッド車は、走行用バッテリーから、充電されるには、パワーオン長くしておかないといけないのですかね。
とにかく、充電の補充考えたほうがよくないですか。
テキトーですが、すみません。
書込番号:26226896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長期間乗らないなら、バッテリーの容量を大きくしても、上がってしまうだろうけど、そんなに長期間でなければ、小容量のバッテリーでは上がったものが、大容量では上がらないので、断然容量の大きい方が有利ですよ。
また乗れば充電されるので。
また大容量バッテリーの方が同じ電力を使っても、減るパーセンテージが低いのもメリット。
デメリットとしては小容量のものより少々価格が高いのと、若干重くなるくらいかな?
でも断然メリットがデメリットを上回るような。
書込番号:26226931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コバチャン777さん
>特にIG:ON後からの十数A充電→12.7V0Aへ変化する時間も短くなっています(充電が早い)
バッテリーが上がった(上がり気味)のバッテリーを使っている方々は
・充電(14.3v程度)開始しても、(満充電になる前に?)短時間で充電完了(12.7V)してしまう。
と訴えている方が多かったように思います。
いずれにしても、バッテリーが容量不足だったと製造メーカーが認めたわけでもなさそうなので、バッテリー容量を増やしたから大丈夫と考えない方が良いと思います。
私は、少々容量を増やしても 『上がる条件には有意差はない』 の推測しています。
書込番号:26226992
4点
60プリウス はバッテリーが上がりやすい、とのことなので
私は新車時から帰ってきて駐車する度に、スマートキーをスリープモードにしています(ボタンの長押しだけ)
2週間に1回くらいしか乗らないですが、ディーラーの点検で
「バッテリーの状態は良いです」と言われました。
書込番号:26227431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コバチャン777さん
ハイブリッド車はバッテリーでエンジンをかけるわけではありませんので、CCAは関係ありません。
むしろ、ディープサイクルバッテリーを使ったほうが良いので、オプティマバッテリー、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが有利ですが充電電圧の管理が難しく、さらに高価です。冬が寒いEU車は殆どがAGMバッテリーで、LN3〜LN4が多いようです。LN1としては20時間容量が45〜50Ahです。
比較的暖かい日本では液式鉛バッテリーが主流です。GSユアサのENシリーズも液式です。
ひとつ言えることは50Ahのバッテリーといっても、工場出荷時は急速充電ですので80%充電です。
そこで、新しいバッテリーを購入したら、残りの15%くらいはゆっくり14.5V程度で5〜6時間補充電してください。自動車用充電器のオートモードでできるはずです。これだけでバッテリーの寿命がずっと延びます。
それから、月1くらいでフル充電してください。バッテリー管理コンピュータは充電電流が1A程度になると充電OFFにします。1Aになるまでの時間が長いほど充電を続けますので燃費が悪くなります。
書込番号:26227563
2点
参考にさせて頂いております。当方、2023年型プリウスPHEVで、丁度2年で補機バッテリーが充電できないぐらいに電圧が下がってしまいました。ここ2か月はあまり乗っていませんでしたのでやむ無しで、交換しようと思っています。この車のバッテリーを見ると、色々ケーブルが付いておりますが、順に外し、元通りに接続すればよいのでしょうか?ハイブリッド以外のガソリン車は自分で交換していました。ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:26290892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しいことは分からないけど、ガソリン車と違ってハイブリッドは電気系統が複雑そうなので、ディーラーでのバッテリー交換が無難なんじゃないの?
書込番号:26290901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は50型でしたが 自分で交換して
ナビの設定が消えてしまい、パスワードを入力しなければならなかったので
パスワードを忘れて往生しました。ディーラーのセールスマンに聞いて難を逃れました。
新型はナビはDAですから多分パスワードはなかったと思います。
初期設定が必要な項目が取り扱い説明書に記載があります。
https://manual.toyota.jp/prius/3022/hev/ja_JP/contents/vhch08se030401.php
今はシエンタに乗っていますがDIYでバッテリーを外して再接続したときに
左の電動ドアが動かなくなりました、リセットをして
稼働するようになりました。
とりあえず取り扱い説明書を読みましょう。
https://manual.toyota.jp/prius/3022/hev/ja_JP/contents/vhch07se020409.php
交換時にハイブリッドシステムが立ち上がらないことがあるそうで
対応の仕方が取り扱い説明書に記載されていますのでしっかり読んでおきましょう。
配線よりメモリ維持が重要ですからばっくっぷをしておく方がいいでしょう。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents
書込番号:26290954
0点
>saksak8さん
PHEV 2024/2納車で2024/11に補機バッテリー交換しました。予備的な交換です。
+端子-端子とも10mmのソケットを使ってすべてのケーブルが接続されたまま取り外し可能です。
バッテリーホルダーは12mmのソケット*エクテンションバーです。
交換時のメモリーバックアップは必須です。OBD2に乾電池6本のタイプを使用しました。
書込番号:26291041
0点
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26291220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
BGRドアスタビライザー
メリット/デメリットが分かれる商品
(メリット)
・明らかにBodyの箱剛性が上がる
・ステアリングセンターからの微少舵角の応答性が非常に良くなる
(デメリット)
・前書き込みの@Aの効果が薄れる
具体的には、路面突起やうねりに対して、@Aでしなやかにこなした上質感があったのが
Bodyへの入力がダイレクトに感じるようになる
高速道路等の目地や路面荒れに対しては、快適性が落ちる
ステアリング応答性という操安性をとるか、乗り心地の上質感を取るか、意見の分かれる製品。
個人的には、@Aのみで十分な気持ちのよう回頭性(e-Four)+上質な乗り心地を得た方がこの車には
最適と思います。
3点
ドアスタビライザー付けるとおっしゃる通りの挙動になりますね。
なので同じTRDから出ているパフォーマンスダンパーを付けることで
乗り心地を改善できると思います。
ただ10万円もするのでなかなか手がでないです…
書込番号:26229575
0点
GRパフォーマンスダンパー付きにドアスタビライザを追加しました。
しなやかさでは、スタビライザなしの方がよさそうです。
前後を個別に外して、変化を見てみようと思います。
書込番号:26229587
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
下記のGRパーツを新車購入時から付けていますが、効果絶大です。
(プリウスはレンタカーでもよく借りていますので、相対比較もできています)
@ベース車両:Zグレード e-Four
AGRパフォーマンスダンパー
・乗り心地が上質になる(突き上げがマイルド、微振動が減る、操安性がよくなる)
BGRスポーツバイザー
・ハンドルの初期応答が低速から良くなる
・車体のフラット感が増す
この2つのGRパーツは超お勧めです。
1点
>コバチャン777さん
また芯のないアホな書き込みかと思ったら、シンプルかつとてもわかりやすいプレビューでした。
これがプレビューの正しい書き込み方、他の方にも見習ってもらいたいものです。
書込番号:26226627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
受注停止からずっと待っていたので
再開連絡を営業に頼んでおり
小マイナーのモデルを5月25日に
その店舗1番で契約致しました
受注再開即日に契約しないと納車が
半年以上先になると言ってました
車両価格が価格は47,300円と上がりました
詳しい仕様変更内容は営業も分からないそうで
安全装備が少し変わっただけと言ってました
トヨタのサイトやカタログなど変わってませんが
もうそろそろ変わる予定だそうです
当方の納車予定は8月です
もう枠が埋まったのですね!
書込番号:26216525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グレードによってアップ額が違うの?
私はZグレードで370→387万
*デジタルインナーミラー
*前後2カメドラレコ
*12.3DPO+
*寒冷地仕様
上記が標準装備と言う事でした。
7/1〜製造開始と言う事でしたが納車は8月末位には出来そうと聞いてます(延期の可能性もあるでしょうね)
書込番号:26216597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは 私のはGグレードですから
その程度の値上げでした(寒冷地仕様が標準で付くらしい)
↓で他のお方が書き込んでくれてますが
Zは175,000円の値上げで前後ドラレコと
デジタルインナーミラー、ナビのプラス?が
標準で付くようです
書込番号:26216630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ Zは170,500円の値上げでした すみません
特別仕様車が出るのは↓の書き込みで知りました
いいですねぇ 私はGしか買えませんが(^ ^)
書込番号:26216635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も5月25日 発注 Gグレードです。
7月1日生産開始は確定と思っています。
その後納期連絡は有りません。
価格はETC2と寒冷地仕様の追加が価格改定の内訳です。
値上げそのものは有りません、カローラも同様のようです。
今発注すると10月以降になる様です。
書込番号:26218217
3点
先週ディーラーから連絡がありました。
5/30契約7/2工場出荷のPHEVです。
PHEVは年次改良により、HEVに較べ補助金込みでGは同価格、ZはAHSの価格差で買えるようになったので迷いませんでした。
よく充電は?と聞かれますがHEVとして乗るつもりなので問題ありません。
書込番号:26220277
1点
先程 家に担当が来て納車が7月の頭になったので車庫証明と住民票を急いで取って下さいとのこと 8月と聞いてましたので 楽しみが早まりました^_^
書込番号:26220343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はやる気持ちはわかりますが、住民票ではなくて印鑑証明では?
よいカーライフを〜
書込番号:26220371
0点
こんばんは ありがとうございます
今担当に聞いたら住民票でいいそうです(あと車庫証明だけ)
コンビニでマイナンバーカードで取れると言ってましたので
用意します^^;
書込番号:26220410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sirovaioさん
7月頭納車ですか それは楽しみですね。
私は何の連絡もありませんので………(悲)
それでも8月末って言われていたので それでも早いと思い感謝ですね。
又、オーダーストップかかってんですかね??
納車されたらお互いに安全運転で楽しいプリウスライフを過ごしましょう(笑)
書込番号:26223934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
のんびりが1番ささん
私も8月と言うのでのんびり構えてたら
夜分に担当が来て早まったのでと
えーまだトヨタのホームページも変わってないし
そして担当も価格以外は小マイナーの内容を余り知らずで
嬉しいやら気が焦るやらで車庫証明や住民票取り
追加のディラーオプションなどを急いで決めました!
最近のトヨタは枠内であれば早いのかも?
今日マイナーのカローラクロスがもう走ってましたので
こちらこそお互い安全運転で楽しみましょう!
納車されたらまたコメントしたいと思います
他皆さんもコメントありがとうございました
書込番号:26224287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,309物件)
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