アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 35〜1919 万円 (9,027物件) アルファードの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 11979件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
このページのスレッド一覧(全6787スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 7 | 2025年12月23日 18:04 | |
| 8 | 5 | 2025年12月18日 14:09 | |
| 30 | 10 | 2025年12月18日 07:12 | |
| 12 | 9 | 2025年12月13日 13:36 | |
| 5 | 0 | 2025年12月10日 20:48 | |
| 105 | 11 | 2025年12月21日 21:41 |
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自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
そんなに摘発されていますか?
書込番号:26371252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本への渡航禁止が出たからって市場に影響を及ぼすほどではないですよ。
妄想はほどほどに。
書込番号:26371281
10点
>やすひこ かかくさん
白タクを使うのは、中国個人旅行者がほとんどで団体客は相手にして無いんじゃないですか。
それにニュースで見ましたが、中国人以外の外国人を客引きしてましたし、取り締まり強化しないと白タク倒産より日本の正規のタクシー会社が先に倒産しそう。
書込番号:26371295
2点
>神楽坂46さん
中国の渡航禁止令でお客さんの中国人が来なくて白タク商売が上がったりで売却に走り
中古市場の買取価格が下落って都市伝説の話だよ。
https://x.com/tbox_05/status/1998983139126022599
書込番号:26371306
1点
この辺の記事でも読んだのかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/662f3c21b399343bd936a2b3a8b0f3b34baec9ea
発想が安直ですね。
書込番号:26371444
4点
白タクはコスト重視なので調達価格の高いアルなんて使ってないよ
今のアル下落は レンタカー寝かせ(1年運用で海外転売)の失敗
書込番号:26371472
3点
>白タクはコスト重視なので調達価格の高いアルなんて使ってないよ
購入以外の調達方法があるんですよ。
ちょっと検索すれば幾らでも出てきますよ。
A氏は高級仕様に改装したアルファードを三十数台保有し、運転手に一日2万〜2万5000円で貸し出していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/662f3c21b399343bd936a2b3a8b0f3b34baec9ea
書込番号:26371887
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
40系アルヴェルのエアコンですが、夏場は充分効きますか?冬場は暖かい風が出るまでどれくらいの時間が掛かりますか?
夏場のステップワゴンはかなり冷えるのですが、冬場の暖房は、中々暖かくなるまで時間が掛かります。
今どきのハイブリッド車はそんな物なのか?知りたいです。
2点
>車野郎2さん
まだ40系のハイブリッドを納車して1年ですが、今のところ冷暖房はかなり効きます。
暖房は寒冷地仕様を付けると更に効きが良くなりますよ。
寒冷地仕様は3万円位で10個位性能がアップするので、余程温暖なエリアに住んでない限りはとりあえず付けても良いオプションかなと思います。
その10個くらいのオプションの中で【フロントヒーター】って機能があり、エンジン起動直後に電気式補助ヒーターが起動して、通常の暖気時間よりもかなり短い時間でエンジンが暖められて短時間で暖房が効き始めます。
ものすごくどうでも良い情報ですが、外観上トヨタのマークとワイパー下に電熱線が入ってたら寒冷地仕様って見分けられます。
書込番号:26367141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッド車ですが、エンジン(冷却水)が暖まるまで時間がかかる、ずっとエンジンが回っているわけではないのでガソリン車に比べると効きが悪いですね。
通勤距離によってはようやく効いてきた頃に到着してしまいそうです。
書込番号:26367463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートヒーター
ハンドルヒーターなら
すぐ暖かくなるから
暖機運転も極寒地じゃなければ
いらないのでは
ハイブリッド寒冷地仕様にしてみたけど
バッテリーの大きさは同じだったはず
書込番号:26367629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車野郎2さん
夏場は充分効いてると思います。
リヤガラス全面にIRカットのスモークフィルム貼ってる効果もあるかもしれませんが。
シートベンチレーションと併用して暑くてダメってことはないです。
冬場は事前にアプリで暖房をつけたりするので、乗った時に暖房が効かない感じはないです。
ステアリングヒーターとシートヒーターも併用して、自分はステアリングヒーターは少しするとオフにしてます。
アプリで暖房をつけてなくても10分くらい走行していると暖房が効いてきます。(寒冷地仕様です)
可能であれはアプリで事前に暖房を入れておくと良いですよ。
書込番号:26367686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
当方、関東地方で極寒なんて程の寒さはありませんが、歳と共に寒さが苦手になりました(笑)
BMの3Lディーゼル車に乗っていますが、冷暖房共に早く立ち上がる事に慣れてしまっているので、新型ステップワゴンに乗った時にあまりの暖房の効きの遅さに動揺してしまいました。
次期車選びとして、ステップワゴン・ヴォクシー・アルヴェルを検討中なので、どうしても知りたかったです。
贅沢はピンキリですが、やはり車は実用性を重視したいので、ご意見有難いです。
参考にさせて頂きます。
書込番号:26367742
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
Zガソリンが3月納車待ちです。最近自動車税環境性能割が2年間停止されると報道されいます。見積もりを見ると約14万円程となっています。
2年間停止は確定でしょうか? 納車を4月にしてもらえば、約14万円は払わなくて済むという事でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。
書込番号:26366526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車税環境性 税(3%) が無くなる のか
環境性能割引き が 無くなる のか
書込番号:26366629
1点
>ヒゲひげたろさん
>ひろ君ひろ君さん
知らなかったので調べてみました。
確かに名前の割に追加で課税されるのでわかりづらいですよね。
「消費税とは別で車両取得価額の0〜3%が課される」そうです。
ただ、主さまのケースは納車を遅らせても、こう言った税金って登録ベースなので、登録を4月まで待ってもらう必要ありそうですね。
3月納車予定ってことは、早いと2月中には登録されると思いますので、最大で2ヶ月弱登録せずに保管しててねって言うのはなかなかディーラーもしんどいと思います。
書込番号:26366641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常3月は決算月でもありますしね。
ディーラーに相談しないと何も始まらないと思います。
書込番号:26366661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車税環境性能割は、税調で決めたので、
26年度予算が通らないと、2年間廃止に
ならないのでは?
野党が修正動議してなくならないとも限らんし、
どっちみち3月納期を4月だときびしいような
気がする。
他のエコ減税なども26年度分は決まってない
ので、26年度納車のの諸費用も決まっていない。
・・・
書込番号:26366692
3点
もうすぐ決まるのかな、
そうなれば、3月納車の予定の方々は、目ざとい人は、ディーラーと交渉するのでしょうね。
どこまで対応されるのか、ディーラーとの攻防が始まるかもしれませんね。
車により、数万円なら、ガマンするか、
私は、10万超えるなら、頑張るかな。
スレ主様も頑張りましょう。
書込番号:26366726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガソリン車は環境性能割が対象外では?これが嫌でハイブリッドを選択する層は一定数いますよ。
書込番号:26366764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境性能割は、
割引のことでなく、
税金の種類の名称で、
ガソリン車は、課税され、
ハイブリッド車などはもともとゼロなので、
2年間廃止されたら、
ガソリン車が一番恩恵受ける、
環境に逆向きの政策されるのではないのかな。
違ってたらすみません。
書込番号:26366770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
25年度の補正予算が成立したのですね。
来年度の予算は、もっとあとですね。
3月になるのかな?
3月納車の方は、諦めるしかないのかな。
決まらない限り交渉できないでしょうし、
悩ましい感じですね。
燃費の悪いガソリン車の方が、3月、4月で喜怒哀楽でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:26366791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
2026年の予算が決まらないとわからないのですね。
納期についても、3月のいつ頃になるか決まっていませんので、担当の営業さんに話をしてみます。
皆さんのお話のとおり3月決算月ですよね
でも値引きはないので、多少のわがままは聞いてもらえるといいなって思っています。
書込番号:26366846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒゲひげたろさん
おはようございます、はじめまして。
私も3月納車ですが、このスレ見て4月の方が恩恵デカくなるならそうしたいですね、
ただディーラーからすると迷惑!?なのかもしれないので、もし遅らせるのが無理なら大きいサービスをつけてもらおうかな。本日連絡してみます。
書込番号:26367487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
ハリアーHV(60系)から使用しているスタッドレスがそのまま使えないか
と考えています。
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
(参考)PCD,穴数、ハブ径は同じ
スピードメーターの狂いや距離数の変化はあると思いますが、曲がったり走ったりできるかどうか知りたいです。
もし難しいようであれば買い替えとなりますが、タイヤのみの買い替えで済みますでしょうか?
インセット?オフセット?のサイズも若干違うようですが誤差でしょうか。
千葉すまいで、スノボに行くために年5回雪山にと考えています。
2点
ハリアー の方が 直径9mm 小さいので 車高が4.5mm下がります
これで 下が摺りやすくなるかは 乗ってみないと
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 4.5mm 広くなるのは
人によって許せるかどうか 大きく別れます
(許容できるかは個人の感想)
問題なのは リム幅が1インチ広がりますので
外側は 1/2インチ外に出て インセット差のぶん 12mm内側なので ほぼホイル面は同じですが
内側は 1/2インチ中に入り インセット差のぶん 12mm内側なので
約25mmも サスペンション側に近づきます
これは機械的干渉
(一番は ハンドル切って ブレーキかけて過重移動中のバンプ)
の可能性がありますので
はめてみないと判らないです
専門家に診てもらうことをお勧めしますが
不具合はホイルスペーサーなどでも解消できない可能性があります
書込番号:26362375
2点
サスペンション形式によって 上側の旋回がどこで行われるかは違いますが
総じて 今のサスペンションは
スプリングと
タイヤの内面 との距離が狭く
純正状態から外れると さらにキツイです
(チェーンを巻くともっと狭くなる)
すでにクリアランスを稼ぐため スプリング自体も
斜めに取り付けてあります
書込番号:26362378
2点
直径計算は間違っていました
ハリアー の方が 直径14mm 大きいので 車高が7mm上がります
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 7mm 小さくなりますので
摺る可能性は少ないですが チェーンなどは嵌められなくなります
(許容できるかは個人の感想)
これ以上は現車合わせでないと 正確な判断はできません
書込番号:26362381
2点
>zapmanさん
30アルファードのベースタイヤは215/65R16 外径 686mmです。
それを外径の大きいSUVのタイヤを付けるのは無理です。
付けたとしてベースタイヤから見て、235/55R18は直径 716mm、径差 +30mm、車高 +15mmです。
ホイールを流用するとしてタイヤは225/50R18、235/50R18です。
やはり車を替えたらタイヤホイールセットも新調してください。そうするとスタッドレスタイヤに18インチは高価ですので、16インチ、17インチが良いと思います。
ホイールは、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、付けてみないと分かりません。
書込番号:26362516
2点
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
これだと、ホイール幅が小さくなるし、オフセットは小さくなるのでサスやキャリパーか
らは逃げて余裕ができそう。
でもタイヤがはみ出したりホイールハウスに干渉しそうだから皆さんのいう通り、買い
換えたら?
書込番号:26362563
1点
>ひろ君ひろ君さん
>funaさんさん
>balloonartさん
詳細なデータ&アドバイスありがとうございます。
・インチ数についてカタログにはHV車には16,17インチが装着されているため、
先人の知恵をお借りできればと思い、意見をお聞きしました。
・かたや、ガソリン車には18インチの装着車がある為、
235/50R18 のタイヤに履き替えれば可能性はあるのかとも思いました
(そうすればタイヤ交換のみで出費が抑えれれると考えたのも事実です)
が、ホイールハウスの状態が違う可能性も否定できないですよね。
・ABい聞いたらインチ違いのタイヤは付け替えができない旨の返事を聞きました
やはりこういう質問はディーラーに投げかけても、
具体的な返事は返ってこないものでしょうか?
書込番号:26362715
1点
たぶん ディーラー か量販店 か ではなく
車検の指定工場か否かかと
みなし公務員のいる 指定工場の場合
査察があり 違法状態の車をお客様に返却
(来るものこままず 出る物が問題)
した指摘を受けると大変なことになるらしい
私の町の旧ビックモーターは300回分の行政処分点数だったらしい
(1行政処分で2カ月なら50年分)
書込番号:26362851
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
Zガソリンに乗ってます
信号待ち等の停止中(Dに入ってる時)に、耳を澄ますとエンジンの辺りからキュルキュルまたはキーンと音が聞こえてきます
テレビやラジオをかけている時は気づかなかったのですが同じような症状ある方いれば教えてください
書込番号:26361258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
メータのリコールを調べていくと基本的におかしいのです。
(1)メーカーは、リコールの原因をメータの制御プログラムにあるようにしている。
「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
トヨタではソフトウエア更新を「より快適にナビゲーションシステムをご利用いただくため、購入後のナビゲーションシステムの機能・操作性向上を目的にソフトウェア更新を行います。」といっている。リコールの修理ではない。
T-Connectナビは、カーナビ/オーディオの機能が搭載されていて、この更新をマルチメディア更新ともいう。
自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
メータの制御プログラム修正とT-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)もまったくの別物です。
したがって、メータのリコールの修理を、T-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)で出来る分けがありません。
(2)利用規約についても知っておく必要があります。
利用規約とは、サービスを提供する事業者と利用者との間で、サービスの利用方法やルールについて取り決めたもので、事業者が一方的に決めます。
利用者が「同意する」をクリックすると、サービス提供者と利用者の間に契約が成立します(みなし同意)。
サービス利用上のルールを明確にすることで、事業者と利用者の間のトラブルを未然に防ぎます。万が一トラブルが発生した場合、利用規約が法的な根拠となります。
https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/rules_tconnect.pdf
第2条1項「ただし、関係法令等に基づき契約者の同意を得ることが必要となる変更を行う場合は、当社の定める方法で契約者の同意を得るものとします。」
T-Connectナビソフトウエア更新を、本来の利用方法でなくメータのリコールの修理が出来るとして利用することは、間違った利用方法です。消費者契約法等からして、ユーザーとのトラブルを未然に防ぐため、ユーザーの同意が必要になります。
このため、T-Connectナビの画面上でユーザーに「同意する」をクリックするように要求している。
消費者契約法
https://www.gov-online.go.jp/article/201803/entry-8412.html
(3)リコール制度は道路運送車両法に基づいているので、国交省が見て見ぬふりをしてもらうしかないです。
(4)こまライダーさんが大変良い写真を投稿していただきました。この口コミの書き込み番号26349612です。
左から1枚目は、利用規約です。私が、お客様操作要領書の中でオーディオのソフトウエア更新に気が付いてしまったので、前回のマルチメディア更新の時に使った文面に差し替えています。
リコールの文章中では「本ソフトウエア更新」を繰り返し使っていますが、「メータの制御プログラムの修正」は外されています。
この方法にユーザーが同意するよう求めています。
2枚目と3枚目では、ソフトウエア更新が、マルチメディアのプログラムのダウンロードとインストールになっています。メータの制御プログラムではありません。
4枚目はメータの制御プログラムの修正をマルチメディア更新(カーナビ/オーディオのソフトウエア更新)にすり替えているので、
7/31はマルチメディア更新です。トヨタ自動車WEBサイトの2025年7月16日の説明ではナビゲーション/音声認識関連の機能追加となっています。
11/26は、予定ならT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新です。なぜかトヨタ自動車WEBサイトには情報提供が全くありません。
(5)重要なことは、まだユーザーに損害は発生していないと思います。これからが問題なのです。
メータ画面が表示されなくなった場合に、メーカー・ディーラーが
「お客様は利用規約を読まれて、ソフトウエア更新にてリコールの修理がされるものとして、同意していただいております。
リコールはお客様の同意に従って修理が終了しております。リコールの不具合の原因はすべて修理されております。今後メータ画面が表示されなくなったら、それはリコールの原因とは異なる原因によるものなので、一般保証で対応させていただきます。
3年6万キロを超えている車両はすべて有償修理とさせていただきます。」
と言われたらどうしますか。
トヨタはリコールとしていたので、修理が本当にされるまで期限はありません。
トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
4点
長文過ぎて言いたいことがわかりにくいです。
要点をまとめて書いてくださいね。
リコールブログラムは、メータユニットだけとは限らないし、システムとしてバージョンを合わせる必要もあり、
ナビ更新で各ユニットのプログラムバージョンも判断し一括でダウンロードするようにしただけですね。
リコールとナビ更新を一括にして更新の手間を減らしただけの話でしょう。
メータ損傷は、最大輝度に設定していたユーザーだけでほとんどのユーザには影響がないとの判断でプログラム
更新のリコールで対応し、最大輝度設定で使ってたユーザーで損傷したユーザは交換すると言う事でしょう。
不信感を持たれ過ぎのように感じます。
書込番号:26359998
38点
まとわりついて根拠なくメーカー擁護を繰り返していたグループがいましたが、あなたもそうですかね。
根拠なくメーカー擁護を繰り返す場合は無視いたします。
書込番号:26360131
1点
車載システムについてあまりにも知らなさすぎるのでコメしただけですので、無視していただいて結構です。
ナビで走行中に、前パネルのマルチインフォメーション画面に曲がる方向が表示されますが、
ナビとパネルがCAN通信してるから表示されるんですよ。
夜間になったらパネルが暗くなりますよね、受光センサーはパネルにはつながっていませんよね。
たったこれだけの事例だけでも、今の車の車載システムは連携していて、各ユニット間のバージョン整合性も
重要だと言う事です。
書込番号:26360308
14点
>自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
長過ぎて読むのも疲れるし、何がしたいのか全く分かりませんが…、
インパネの車両標準のマルチディスプレイ&インターフェース(ナビ機能はその一部に過ぎない)とメーターは、共用の制御ソフトで動かしていると考えるのが自然では?マルチディスプレイで車両に関する設定もするし、メーターにナビ情報も表示するし。
書込番号:26360503 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>コピスタスフグさん
メーカ擁護と呼ばわりされたので過去スレを見てみましたが、技術知識では物事をとらえることができないようです。
OBD診断も車載CAN通信システムも理解されてなく、今どきの車載システムがわからないようで、
技術論は無視して、なんでも陰謀説にとらえる傾向があるようです。
OBD2でいろんなデータを見られるとか、診断機能自体も理解できなく陰謀論で固まってるようです。
ただ単なるセンサーのエラー診断フラグなど一部の故障診断を見るだけなんですけどね。
https://www.mlit.go.jp/common/001213453.pdf
書込番号:26360574
11点
>トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
リコールの対応内容を読みましたが、オンラインでソフト更新出来る場合はオンライン(通信)で、そうではない(T-Connectの契約をしていない)場合はディーラーで繋いで更新、そのソフト更新でも不具合が出る場合はメーター交換、とはっきり明記されており、リコール対応として届出している(国交省が受理している)以上、それから逸脱することはあり得ないでしょう。
SDVの機能が実装されてきているというだけのことです。
https://toyotatimes.jp/spotlights/1083.html
書込番号:26360684 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
メーカーにとって不都合な情報が出ると、必ず根拠もなくメーカー擁護するステマ関係者が出てくるのがワンパターンになっています。
何も知らない消費者ユーザーに悪影響を与えます。
トヨタ自動車WEBサイトを見れば分かりますが、ここでいうソフトウエア更新とは、トヨタのメーカーオプションで、トヨタアクセサリーであるカーナビ/オーディオのデータ更新のことです。
メータの制御プログラム修正とは全く無関係なのです。
何も知らない消費者ユーザーでも、冷静に考えれば分かることなのです。
消費者ユーザーは、ステマにごまかされてはいけません。
国交省の役人は、業者を指導監督する立場にありますが、業者から接待を受け、天下り先の斡旋を受け、企業団体献金による国会議員の口利きなどで、癒着しやすい環境にあることは昔から指摘されています。
書込番号:26370050
0点
>sshh2020さん
>国交省の役人は、業者を指導監督する立場にありますが、業者から接待を受け、天下り先の斡旋を受け、企業団体献金による国会議員の口利きなどで、癒着しやすい環境にあることは昔から指摘されています。
それと、今回のリコールの関連を示す合理的な証拠はあるのでしょうか?
>メータの制御プログラム修正とは全く無関係なのです。
それは、どこに書いてありますか?
>何も知らない消費者ユーザーでも、冷静に考えれば分かることなのです。
消費者ユーザーとは?腹痛が痛いみたいなこと?
書込番号:26370157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。
リコールの原因がメーターの制御プログラムの検討が不十分なため、なので、更新プログラムを遠隔で配信して適用するんだと思いますが、これはトヨタに限らずどのメーカーでも行ってます。
OTAという言葉を聞いたことがあると思いますが、OTAは「Over The Air」の頭文字を取った略称であり、無線ネットワークでソフトウェアの更新や制御などをおこなう機能を指します。
ナビのアップデートはもちろん、リアルタイムな車両管理、車両データの収集、リモートによる車両制御 等。
OTA技術を活用すれば、販売店に足を運ばなくても、コンピューターの状況把握や操作が可能です。
https://jaf-training.jp/column/car-ota/
ナビに通信モジュール挿して通信してた時代からはるかに進化しています。
TCU(テレマティクス制御ユニット)」と呼ばれる通信ユニットを使って双方向の通信を行っています。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2025/10/17/000083
書込番号:26370226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「リコール」に対して「修理」という言葉を使うから、ハード交換しかイメージできない人の理解が進まない(納得しない)のでしょう。
故障の原因は普段は問題ないが高負荷には耐えられない部品と、高負荷にならない様に制御することに欠けていた(設定値が緩かった)ソフトウェアが組み合わさってしまったからで、既に部品破損に至った方はハードごと交換するしかなく、未発の方はソフトウェア改修で対処するということ。
ハード交換しても性能が上がる(得がある)訳でもなく、ソフトウェア更新だけになったからといって損もないし下客扱いされている訳でもない。
書込番号:26370278
4点
>sshh2020さん
私は、トヨタ関係者でもないしメーカ擁護やステマする理由はないんですけどね。
あなたが技術的に何も知らないで、騙されたと思ってるだけですね。
LED PWM調光の仕組みがわかってたら、電流制限プログラムで設定を最大にしていないユーザーでは
焼損故障は起こらないという事が理解できるんですよ。
ナビソフトと別物とかあまりにも仕組みがわかってない思い込みですね。
技術的なことを書き込んでも、仕組みが理解できないので、騙されたとしか思えないのですね。
素人でもい発想が飛躍しすぎて、冷静に考えられてないのですよ。
書込番号:26370472
6点
アルファードの中古車 (全4モデル/9,027物件)
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- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 354.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 490.5万円
- 車両価格
- 476.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 443.8万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 276.9万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 286.8万円
- 車両価格
- 266.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 10.4万km
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- 359.9万円
- 車両価格
- 354.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 490.5万円
- 車両価格
- 476.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
- 支払総額
- 443.8万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 276.9万円
- 諸費用
- 19.1万円
-
- 支払総額
- 286.8万円
- 車両価格
- 266.9万円
- 諸費用
- 19.9万円



















