アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 35〜1919 万円 (8,968物件) アルファードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 11978件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
このページのスレッド一覧(全5481スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 14 | 2025年2月6日 21:34 | |
| 39 | 17 | 2025年2月2日 17:53 | |
| 20 | 8 | 2025年1月30日 07:11 | |
| 69 | 21 | 2025年1月28日 19:47 | |
| 161 | 46 | 2025年1月26日 13:54 | |
| 2 | 2 | 2025年1月25日 14:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
走行中、助手席前のグローブボックスを閉めても中の照明が点灯しています。
グローブボックスの左上にスプリング式の突起があり、これがスイッチかなと思ったのですが押し込んでも消えません。
皆さんのはいかがでしょうか。
7点
助手席のグローボックスなら消えませんよ。
ライトオンで点きます。
書込番号:26061595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ライトオンにしないとつかない、
ということは、オートライトに従ってつくということですかね。
ということは、ある程度明るければ、つかない、開け閉めでつかないということですね。
ある程度明るければ必要ないのでしょうが、
私は、開け閉めでつく方がありがたそうですね。
スイッチつけないコストダウンか、
蓋閉めたときに隙間から光漏れるのか、
フットライト代わりになるのでしょうか。
わずかでしょうが、庶民の私は、電気消し忘れたような気持ちになりそう。
どちらが便利なのでしょうね。
しょうもない意見失礼しました。
書込番号:26061617
3点
そうですね。最初私もあれ?って思いました。グローボックスが暗いので明るいLEDに変えたら結構隙間から見えるので試しにライトオフ等やってみたら消えました。
なので昼間でも試せるのでライトオンオフやってみて下さい。
書込番号:26061623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リニア95さん
>助手席前のグローブボックスを閉めても中の照明が点灯しています。
以前の車は、開け閉めで(夜、昼)照明が点いていましたが、
今は、バッテリー上り防止の観点からライトオンオフでの照明に変っているようですね。
書込番号:26061721
2点
>神楽坂46さん
>今は、バッテリー上り防止の観点からライトオンオフでの照明に変っているようですね。
失礼かもしれませんが、
これは、ちゃんとしたエビデンスあるのですか。
パワーオフにすれば、大もとから切れるようにしてたら、
蓋開きっぱなしでもバッテリー上がりになりそうもないと思うのですが、
どこ情報しょうか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26061767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
自分で考えましょうよ。
以前はエンジンオフ、ACCでなくても照明は点いてました。
ふたの閉め忘れ、スイッチの不良など色々有るでしょう。
書込番号:26061804
10点
>バニラ0525さん
オートライト連動ではなくポジションランプ(スモール)連動じゃないでしょうか?
書込番号:26061819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
勉強になります。
書込番号:26061900
0点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
自分で考えて、老人の私が考えても、なんか時代遅れの話かなと思います。
まあ、恐らくどこかの誰かから聞かれた世間話と思っておきます。
失礼いたしました。
もう結構です。
ありがとうございました。
スレ主様、スレ汚しすみません。
これにて引っ込みます。
書込番号:26061905
2点
>リニア95さん
自分も深夜ドライブで気になりディーラーに聞きました
ライトオンでつきっぱなしな仕様だそうです
アンビエント少ないのになぁ
メーカーもわかっているようで内部上側に
目隠しの凸がありますが不十分ですね
100均の隙間テープを夜間に漏れ光を確認しながら貼りました
書込番号:26062597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライトオンでつきっぱなしな仕様だそうです
基本的にグローブボックスの蓋を開けない限り照明は不要なので、蓋受け部分にスイッチが有れば開閉で照明オンオフ出来るはずだけど、コストダウンでスイッチ省いたのかな?
書込番号:26062730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今どきLEDで
負荷は小さいし寿命も長いので
閉めた時に光が漏れなければ
スモール連動が合理的だと思います。
部品点数が減ると
何でもコストダウンだぁ〜
とおっしゃる方が多いですが
部品が減るということは
トラブルの数が減るってことで
金勘定以外に
メーカーにも販売店にもユーザーにも
メリットが有りますね。
書込番号:26063447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グローブBOX隙間から光が漏れてるのは
残念ポイント…
書込番号:26064839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルファードの納車後にカーセキュリティの取り付けを希望しています。
施工業者さんに今月お願いできそうか連絡して、セキュリティ用品の希望メーカーや内容などを聞いて頂いたのですが分からず、イグラ2とキーレスをお勧めして頂きました。
40はまだ情報がないようで、もし自分の車が最初だったらメーカーの人が来て確認するので最長1週間くらい預かって取り付け予定とのことでした。
優しい店主さんで他のメーカーにも聞いておきますねと仰って下さり、私も希望も分からないので調べてみますとお話ししました。(音が出るとか、エンジンかからないとか、自分の環境にもよると思うのですが)
全く知識がないのでカーセキュリティで検索してメーカーのHPなど見始めたところです。
取り付けの可否はまだ分からないとして、2021年以降に納車されたトヨタの人気車種をお持ちの方で、お勧めの盗難防止対策がありましたら教えて頂けると有り難いです。
3年で乗り換え予定です。
費用と効果のバランスの取れたところが希望で、できれば毎回の手間がかかるような物ではない方が良いです。
台風などで毎回音が鳴り響く車が敷地内にあり、そのことは何とも思わないのですが、自分がそういう迷惑はかけたくないと考えています。
よろしくお願いいたします。
8点
プロの窃盗グループに対しては、どんな後付けセキュリティ対策を施してもお手上げだと思いますので、
1.屋内タイプの駐車場(車庫)にと保管
2.ルーフタイプのカーポートなら、側面を囲いフロントバリケードも複合的ゲートシステムを導入
何れにしても、センサーライト、監視カメラ、後付けセキュリティパーツ(センサー、ドライブレコーダーOP降車後カメラ監視システム、ステアリングホイールロック、ホイールロック)複合的な盗難対策は必須ですし、ココセコム等の防犯対策サーピスの利用、無論手厚い車両保険の加入は絶対に必要です。
上記の複合的な盗難対策を施しているにも関わらず、自宅カーポートの保管でも盗難に会う時代ですので、自宅敷地内の閉鎖車庫による車両保管でなく、例えば近隣露天賃貸パーキングでの保管なら、どんなセキュリティ対策を講じても僅かな時間稼ぎにしか繋がらず結果盗難される可能性も高いので、高額な盗難対策センサー機器装備よりも、手厚い車両保険の加入、ココセコム等の防犯対策サーピスの利用、4輪へのホイールロック取付け、ステアリングホイールへの複数のロック機器取付けによる視覚的抑止効果が見込まれます。
なお、賃貸パーキングをご利用せざるを得ないのなら、なるだけ明るい駐車スペースで比較的人通りがある通りに面したパーキングをご利用され、視覚的抑止力が働くであろうセキュリティパーツで複合対策した方が、高価なセンサーパーツを装着するより抑止効果化は高いように思われます。
最後に、どんなに高価な盗難対策センサーパーツを装着しても、プロの窃盗団は容易に解除しますので、複合的な盗難対策は必須ですが、結局は盗難後の事後対策として補償サービスが充実した車両保険へ加入することが一番の盗難対策と言えます。
https://www.855756.com/
書込番号:25335643
5点
>KNCARさん
盗難対策は何をしても無駄です。イタチごっこです。
持論にはなりますが、物理的に対策をして犯行時間を遅らせる、というのが私的には一番効果があると思っています。
窃盗犯からすれば犯行に時間がかかると判断したら他の車にターゲットを変えるだけですから。
私的には以下の2点が有効かと。。。
一つ目は、車を左壁ギリギリに寄せて駐車する→これは左前輪タイヤ(窃盗犯作業スペース)に近づけさせないのでそもそもCANインベーダーにアクセス不可です。
二つ目はCANインベーダーを物理的に鉄板で保護する→狭いスペースから手を突っ込んで作業するので、おそらく外せない時間がかかるとなり諦めると思います。
この二つ目についてはランクルなどの型はありますが、新型アルファード用はまだ出来ていないと思います。すぐ出来ると思うので、ご検討されてみてはいかがでしょうか???
書込番号:25335741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2023.6月にユピテルからArgus D1って商品が出たみたいです♪
これ結構良さそうなので情報集めてみようと思います♪
レクサス店、トヨタ店で取り付け出来るみたいですよー♪
ディーラーで取り付けできるのなら言う事なし♪
イグラの似たようなやつかな♪
書込番号:25335753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たろう&ジローさま
教えて下さりありがとうございます。
都市部マンションの駐車場を予定していました。
屋根と運転席・助手席横に柱があって停めにくい場所か、平置き(出入りの面で平置きにしようと思っていました)、監視カメラは複数台有り、人通りは多いです。
同じエリアに2500万以下の車なら多々置いてあり、過去に車の盗難はなかったのですが、安全とまでは言えないかも知れません。
近くのバレーパーキングに別の車ではお世話になったのですが、出入りに時間がかかるのと周りの車が桁違い(今回は場違いと思われそうで気が引けます)で迷います。
駐車場もできる限り目的地に近い場所に停めていたので、これからは少し考えるようにしたいと思います。
保険は大丈夫だったのですが、
ココセコム等の防犯対策サーピスの利用、4輪へのホイールロック取付け、ステアリングホイールへの複数のロック機器取付け
は未検討でしたので、勉強になります。
ご親切なお返事をありがとうございます。
書込番号:25335798
0点
>しぃ〜たん★さま
アドバイスをありがとうございます。
担当者さんもイタチごっこと仰ってました。
盗難は防ぎきれないと割り切る他ないですよね。
一つ目は、車を左壁ギリギリに寄せて駐車する→これは左前輪タイヤ(窃盗犯作業スペース)に近づけさせないのでそもそもCANインベーダーにアクセス不可です。
これは30センチくらいの柱でもタイヤの横なら有効でしょうか?
二つ目はCANインベーダーを物理的に鉄板で保護する→狭いスペースから手を突っ込んで作業するので、おそらく外せない時間がかかるとなり諦めると思います。
そのような物があるのですね。調べてみて、出たら取り付けを前向きに検討したいと思います。
どちらも全く知らない内容でした。
もしお手隙の時がありましたら、1つ目のことをまた教えて頂けますと有り難いです。
書込番号:25335812
2点
>よくばりばんばんさま
教えて下さりありがとうございます。
Argus D1、検索してみます。
ディーラーで取り付けをお願いできると不具合があった時や点検の時も安心ですね。
(すでに相談した施工業車さんが大変感じの良い方だったので、できる限りそちらでお世話になれたらとも思っています)
書込番号:25335825
3点
>KNCARさん
https://m.youtube.com/watch?v=4UAKyfNH8_A&t=609s
こちらのYouTube確認お願いできますでしょうか!?窃盗犯がどのように犯行するかの説明がありますので1番についての答えがご本人で分かるかと思います!(すみません、文字だとうまく伝わらない気がしたので)
2番についての製品説明もプラドですが有ります!
書込番号:25335868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぃ〜たん★さま
早速お返事を下さりありがとうございます。
動画を拝見して、大変よく分かりました。
STORESのお店も確認して、販売されたら取り付けたいと思います。
自分にはさっぱりな世界でしたけれど、他の動画も色々見てみたいと思いました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25335908
1点
こんにちは。
同じことで頭を悩ませておりました。
注文後、ネットやYouTubeで犯罪の手口や方法を見てから知りました。
『窃盗団に狙われている車』をわざわざ注文してしまった…
毎日そんな不安にかられながら過ごすのは嫌なので、カーセキュリティーは必須!!
とまで考えましたが、皆様スッパリも割りきられてるようで、それを聞いたらそれもそうだと納得してしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:25345807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KNCARさん
真偽の程は定かでわありませんが、YouTubeに新型アルファードにはcanインベーダー対策がされているとディーラーから教えてもらったとの動画がアップされていました
もし本当だったらいいなと思いつつ、対策されているのであれば、大々的に営業の方もアピールしてきても良さそう
とりあえず今はセキュリティ付ける方向で考えています
余談でございました
書込番号:25349867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱり鯖さま
コメントありがとうございました。
私は一応納車されたらすぐにお願いすることにしました。
対応確認前でも付けることはできそうで、メーカーさんも聞いたところは来月確認予定だそうです。
1番は窃盗が減り、安心して乗れると良いですね。
書込番号:25354238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁくくんさま
教えて下さりありがとうございました。
対策されていても良さそうですよね。
イタチごっこで、安全はうたえないから盗難対策については言い難いのかも?
私も付ける予定です。
メーカーさま40への取り付けの確認は来月を予定されているそうなので、情報も近く更新されそうです。
自己責任で更新前に先に付けたい旨を相談したところ、後でアップデートできそうだと聞きました。
(携帯からエアコンを付ける機能が、その間使えなくなるかも)
書込番号:25354245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは♪トヨタ店で取り付けできるってことはトヨタ店で販売してるってことですか?
アルゴスd1めちゃくちゃ欲しいです
書込番号:25425563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格と費用のバランスから、私もArgusD1を第一候補にしています。 しかし、なかなか取付店を見つけることができません。ご存じの方がいらっしゃれば情報共有いただけると助かります。
ウエインズトヨタは扱えないとの回答で、PantheraやGrgoの取付をしているPRO-SHOPも扱い不可とのことでした。
書込番号:25444823
1点
アルゴスとゴルゴの違いがよくわからず、価格と性能の違いを理解してから買いたい自分はどっちもパスします。
書込番号:25445029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと、ArgusD1を取り付けいただけるところを見つけました。
見つかった時は連続して2社で、両方共に電装屋さんです。コストも想定通りでした。
また、ウエインズトヨタ本社にも要望を上げましたが、盗難防止装置のため扱い出来ないとの回答でした。このディーラーは注文までは良いことを並べていましたが、注文後は、出来ない、やれないに凶変し、ディーラー選びを間違ってしまったようです。
書込番号:25451850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今月40系アルファードの納車でイグラアラームを取り付ける予定ですが、このアイテムを付けようと考えているのですがセキュリティーに影響が無いか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
よく子供が車内で寝ていることが多くそのままコンビニに行くのでエンジンをかけっぱなしで出ることが多いのでこの商品を取り付けたいなと思っています。
アルファード ヴェルファイア 40系対応 エンジンかけたまま ロックが出来るキット カプラー オン 機能切替可能 https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcparts/t-el-02-alv40.html
書込番号:26059752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
40系のスタッドレスタイヤ&ホイールを、検討しています。融雪剤でシルバーだとメッキが剥がれたりするのは分かりますが、ブラックという色もあるようですね。ブラックも白くカビのようなものが出てくるのだと思いますが、どちらが長持ちするのでしょうか?最近では冬用ホイールにもオプションでコーティングもあるようですね。あとは好みの問題かも知れませんが、経験者からよきアドバイス頂けたら幸いです。
書込番号:26039472 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色による違いは分からないですが、出来るだけちゃんとしたメーカー品が良いかなと。
アルミのサビや塗装剥がれでスローリークを起こすらしいので。(いとこが経験)
書込番号:26039516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クボコロさん
すみません、ホイールのことは分かりませんが、ホイールのメッキ剥がれを気にするよりも、車体底部やホイール周りのサビを気にした方が良いような気がしてコメントしました。
私は雪道を走った後は速やかに車体下部とホイールハウス、ブレーキ周りを水で洗い流しますので、そのついでにホイールも洗い流せば良いのでは?と思いました。
ホイールを洗い流すのなんて一瞬ですよ。
書込番号:26039606
5点
>クボコロさん
当方40EL純正のキラキラした17インチのアルミにブリザックを履いて今2シーズン目です。当時は選べるホイルが少なかったので純正にしました。
冬は雪のある温泉に行くことが多いですが、帰宅後の翌日以降に洗車してもらうくらいで現状まったく問題ありません。17インチですしデザインもあまりカッコ良くはないですがとても汚れに強いアルミです。コーティング等していませんがツルツルしてて汚れがつきにくいです。
純正品ですがびっくりするほど高くはなかった気がします。ご参考に。
書込番号:26039728
3点
>クボコロさん
北海道の豪雪地帯に住んでいます。
アルミホイールは耐久性抜群です。
雪が原因ではそう簡単に劣化しません。10年使えばわかりませんが。
車好きな人はわかりませんが、一般人は冬場はあまり洗車しません。
書込番号:26040150
2点
レイズ2×9PLUS、19インチ購入しました。自分は通常のブラック、リムDCタイプを選びましたが、冬用?もあるようです。⇒"この度プレミアムスノーホイールとして2X9plusをアップデート。ガラス工芸を彷彿とさせるセンターキャップ、艷やかなグロッシーブラック、冬の足元も抜かりなくドレスアップ。"だそうです。スポークの数ほどほど、スポーク間も広く清掃しやすそうなので選びました。冬も思いきってドレスアップどうでしょうか。ちなみにホイールはピカピカレインでコーティング、細かい所は口腔ケアのスポンジで塗ってみました。
書込番号:26040405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何年使うかによりますが、黒の方が傷みが目立ちます。タイヤフジのスタッフも話してました。私はタイヤ交換の時にホイールごと交換するので気にしてませんが、長く使うならシルバー系をお勧めします。北海道からでした。
書込番号:26047109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント失礼します。純正のキラキラ17インチ購入はディーラーでしたか?私も購入希望していて担当に問い合わせたところ、17インチ純正は購入可能ですがキラキラしている方か、キラキラしていない方か、届いてみないとわからないと言われて…保留にしてもらっています。確か金額は17万くらいでした。夏タイヤへの交換まで購入したいので詳しく教えて頂きたいです( ; ; )
書込番号:26055218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>定年退職まで逃げ切りたいさん
すいません。上のコメントはこの方への質問でした(>_<)
書込番号:26055221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、お世話になっているディーラーさんに 40系の購入について相談に行ったのですが、「現在受注はできない状態で、4月に抽選があるのでエントリーできる状態となったら連絡する」と言われました。このような受注申し込みを「抽選」でという方法が初めてで無知のため教えて頂きたいのですが、当選の確立を上げるため複数のディーラーさんをまわって各所で抽選エントリー申し込みをした方が当選確立は上がるのでしょうか? それとも、いくら複数のディーラーさんでエントリーしても全く意味が無い(4月の抽選は全国で1ユーザー1エントリーしかできない)のでしょうか? このトヨタさんのいう「受注 抽選」という仕組みに詳しい方、関係者の方 どうか教えて頂けますと嬉しいです。(もし可能でしたら、4月の当選確率を上げるための対策・裏技などがあるのでしたら教えて頂けると大変助かります) m( _ _ )m
11点
>ジョン1224さん
まず、抽選とは名ばかりの、忖度と思った方がベターです。
メーカーが購入者を決めているわけではないので、
各販売店毎の抽選(忖度)となります。
仰るとおり、販売会社を跨って複数エントリーした方が、確率は上がると思いますが、重複当選した場合のキャンセルがややこしいと思います。
最悪、キャンセルした方のディーラーからは、しばらく(もしかしたらずっと)購入に制限がかかる覚悟があるなら、あちこちエントリーするのはありと思います。
(少々長くなるので書き込みを分けます)
書込番号:26035856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ジョン1224さん
(続きです)
以下、私が一昨年ヴェルファイアにエントリーして、落選、その後アルファードを購入できた経緯をお話しします。
まず、都内A店と、隣県B店にアルヴェル発売半年ほど前からコンタクトを取り、発売の際は必ず声をかけてほしいとお伝えしました。
A店は、店舗・営業マンが与えられた枠内で購入客を決める、というものでした。結論、発売3日前くらいに、枠が少なすぎて、新規の私は無理と告げられました。
一方B店は、購入手続きを完了したユーザーを一定期間集計し、「下取り有無」「ローン」「コーティング」「メンテパック」の4点をスコア化し、スコアの高い人から優先して枠を付与すると言うやり方でした。(担当が親切で教えてくれましたが、本来はこう言う部分を伏せて募ると思っていて、抽選の裏側はこうなっているんだろうなと思いました。)
結論、ここでも私は枠から漏れました。(ランクル300乗っていたので、下取りは拒否)
諦めかけておりましたが、SNSで知り合った方から、B店と同じ県で別販社のC店の紹介をしていただき、公用車で登録予定だった車両にキャンセル(予想より購入台数が少なかった)の車両を当てがっていただきました。
後日談ですが、紹介者がいたから当てがっていただけましたが、新規で問い合わせがあっても断っていた。と告げられました。ちなみに、割と初期の段階で、C店と同じ系列の別店舗には話を聞きにいっておりましたが、漠然と「抽選」で「キャンセル不可」と言われており、候補から外しておりました。
以上が今乗っているアルファードの購入経緯です。
要は、「抽選」と一口に言っても、裏では忖度(利益になる注文か)や紹介者優先にしていたりと、純粋なくじ引きのような募集はしていないんじゃなかろうか、と言うのが私見です。
既存の店舗を信用しながらも、保険で他の販売店の「抽選」にならびにいきつつ、内情を探るのありじゃないかなと思います。
書込番号:26035902 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
抽選と言っても抽選現場を公開してないので、社内都合で振り分けているに違いないと思ってます。
(応募者を集めた中での公開抽選なら、逆にそのディーラーは信頼できるかもしれません)
書込番号:26036007
8点
>ジョン1224さん
こんにちは。
同じ県内でも、トヨタ、ネッツ、カローラなどの販売店によって売り方が違うので、県内の他の販売店に行くのもおすすめです。本当に抽選してるかも分からないですしw
書込番号:26036247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の地域では、別母体販社が5社あります。全てのお店に抽選申し込みが始まったら電話下さいとお願いしてましたが、
2社からは電話すら来ませんでした、電話が来ない理由は枠が無いか担当者も人間ですから、
忘れてる可能性もありますが・・・真相は分かりませんが、
販社によって購入条件があったりなかったりと縛りが発生しますので
色々な所にお願いして、当選した時に購入条件を聞いて問題なければ契約
縛りがきつい場合はキャンセルで問題ないと思います!
確率を増やさないとアルヴェルはまだ気軽に購入できる車じゃないのは確かです!!
書込番号:26036340
2点
皆々さま
大変貴重な御意見・御助言、誠にありがとうございました。
私も「購入したくても抽選」ということを言われたのは初めてでして
どのような仕組みなのかも判らず困っておりました。(買いたくても
買えない のでしたら、ちゃんと売れる体制を整えてから販売をして
もらいたいものです)
皆さまの御意見を鑑みますと、「抽選とはいえ実際は販売店の忖度」
というのが実情のようで、私のようなあまりお金を落とさない客(定期
点検や車検はずっと販売店ではなくて、近所の馴染みの整備工場)は
当選の可能性は極めて低そうですので、なるべく多くの販売店を廻って
お願いしてこようと思います。(こちらからお願いしないと買えない車
が存在すること、今回の件でよくよく判りました)
そこで、今少しだけ御助言を頂きたいのですが、AYA PAPAさんより
「重複当選した場合のキャンセルがややこしい」と御助言頂きましたが
具体的にどのような手間・苦労・支障が発生するのか教えて頂けますと
大変助かります。m( _ _ )m
書込番号:26036409
2点
>ジョン1224さん
私の場合、普段から出入りはあるディーラーさんでしたが主にメンテナンスのみをお願いしている間柄でした。
住まいは関東になりますが、PHEVに興味があり、現30系からの乗り換えを相談しておりました。
この店舗では一見さんみたいなものでしたが、担当者様に熱心に乗り換え意欲をお伝えしたところ、
おそらくキャンセル枠が出たものを1週間で見つけてくださって、購入に至りました(ELのHEVで、12月中旬です)。
本当に担当者の方が優秀で、信頼できる方と巡り合えたと思っています。
良い担当者様に巡り合えるかどうか、どれくらい熱心にアルファードの購入意欲を伝えるか、その店舗と長いお付き合いが可能か、といった点が大きく左右されるものと思います。
スレ主様にとって、良い担当者様と巡り合えて、購入に至ることを願ってます! すみません、ほとんど運みたいな感じの答えになってしまいました。。。
書込番号:26036410
2点
>ジョン1224さん
4月枠でしたら、今から2-3のディーラーに購入意思を伝えるために行ってみるのが先決だと思います。
一見でのディーラーですと中々難しいと思いますので数回足を運びながら気の合う営業さんと仲良くなるのが宜しいかと思います。
書込番号:26036422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジョン1224さん
再回答いたします。
私の回答文書の
「最悪、キャンセルした方のディーラーからは、しばらく(もしかしたらずっと)購入に制限がかかる」の部分です。
あとは、強いて言うなら、営業マンがメーカーに対してキャンセルするのに苦労するため、強く引き止めにあうと思います。(予想)
書込番号:26036800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当選率をあげる方法、そこの販社と太いパイプがあるのなら使った方がいいです。
もし複数抽選に当選しても、商談は別の話なのでキャンセルするのは容易です。実際に抽選当選後に何日後に契約しないと無効になると言われました。
他にも欲しい方はいるからそちらに回るだけです。
書込番号:26036996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ジョン1224さん
補足です。
>りとこーんさんの回答を見てハッとなりましたが、
抽選にも2種類ありまして、
注文書やローン審査まで申し込み完了してしまうエントリーと、予約票みたいなもので商談は別というエントリーとあるようです。(私は前者のタイプしか知らなかったのでキャンセルがややこしそうと申しましたが、後者であれば、問題なさそうですね。)
書込番号:26037534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョン1224さん
こんにちは!自分の場合もディーラーからは車を購入するだけでほとんどお付き合いはなく、
メンテナンスや車検などは近所の自動車修理工場でお願いしています。
来月ZのHEV4駆が納車になるのですが、それはいつもメンテでお世話になってる
工場の担当さんに相談してその工場から何軒かディーラーを紹介して頂き
その中の1つのディーラーから枠を頂けました。
自分はそんな裏技?でMY22の35GTRもゲットできました。
書込番号:26037672
2点
忖度とか言ってるけど、弾かれる事はあると思うが、抽選だと思うけどね
書込番号:26038532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆々様
多くの御助言を賜り、誠にありがとうございました。(大変助かります)
少しでも当選確率を上げるため、複数の販売店からエントリーした方が
良さげですので、4月までの間 いろいろと回ってみようと思い、早速、
ネットから商談予約をしようとトヨタ ディーラーさんのホームページを
観てみたのですがも、商談対象の車両リストにアルファードが載って
なかったので、ネットからの商談申し込みさえも出来ませんでした。。。
この場合は、直接ディーラーさんに電話してみるしかなさそうですね。。。
いやはや、購入するには色々とハードルがある車のようで正直
この先ずっと、アルファードの購入意欲を持ち続けられるか聊か不安
になってきました (^ ^ ; 実際に購入された方々は尊敬に値します
重ね重ね多数の御助言、誠にありがとうございました。m( _ _ )m
書込番号:26038580
3点
買いたい時に車が買えない。
トヨタ車、特にアルヴェルはディーラー側が客を選ぶ車なんでしょうね。
私も長く付き合いのあるトヨタ店で「抽選」と呼ばれている物には申し込みましたが、はずれました。
そこで色々な販売チャンネルのディーラーを回りましたが、商談は、ほぼ一見さんはお断り状態でした。
粘って話を聞いて、こちらから連絡先を押し付けて帰って来たところもありますが、今の所、1件も連絡はありません。
ただ、色々話を聞いて分かったことがあります。
現在、トヨタ車は全チャンネル全車種取り扱いになっていますが、アルファードの販売チャンネルは元は トヨペット系でした。やはりトヨペット系はメーカーからの割り当て台数はとても多いようです。
ヴェルファイアならネッツ系ですが、ヴェルファイアはそもそも生産台数が少ないようです。
あと、トヨタモビリティは商談を断る事はありませんでしたし、抽選でも無いそうです。申し込んだ順番らしく
抽選よりは確実かと申し込みはしました。
ただ、凄く並んでいるらしく、いつになるのかは分かりませんが、、、
アルヴェルは今年からは増産体制との噂も聞きます。
まともに商談出来るようになる事を願うばかりです。
書込番号:26039703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョン1224さん
私は、ディーラー廻るの面倒くさいからサブディーラー任せです。
40ヴェルターボもLINEで購入で
2023.9納車
カロクロは、違うサブディーラー購入
納車10日で売却予定。
ヴェルターボ購入したサブディーラーで
LINEで40アルハイ購入納車待ち
2月中生産です。
書込番号:26051675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あゆ坊わか坊さん
>>私は、ディーラー廻るの面倒くさいからサブディーラー任せです
目から鱗の情報ありがとうございます!
「サブディーラー」初めてお聞きしたのですが、アル・ヴェルはLINE等の
ネットでも購入できる、、、という理解で宜しいでしょうか?(今から自分
でも調べてみますが、あゆ坊わか坊さんの成功体験、今少し教えて
頂けますと大変助かります。m( _ _ )m
書込番号:26051737
1点
>ジョン1224さん
サブディーラー
自動車をカスタムするカーショップですね。
ランクル250ディーゼルも発注していましたが、ディーゼルは無理だがガソリンなら枠ありますと言われましたが断りました。
書込番号:26052635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あゆ坊わか坊さん
>>自動車をカスタムするカーショップですね
御教示ありがとうございます!(大変助かります)
そうでしたか。スマホのLINEなどから申し込める販売店なのかと
勘違いしてしまいました。m( _ _ )m
何度もお聞きして申し訳ございませんが、そのサブディーラーさん
では何かしらのカスタムをしないと購入できないのでしょうか?
ご参考までにそのショップさんの名称など教えてもらうことは
できませんでしょうか?どうか宜しくお願い致しますm( _ _ )m
書込番号:26052783
0点
>ジョン1224さん
返信遅くなりました。
基本ノーマルで大丈夫です
ですが、コーティングやセキュリティは
求められますね
愛知県購入てすが
サブディーラーが仕入れしやすいのが
九州の法人営業部ですので
陸送費66000円程かかりますけど
しょうがない所ですね
書込番号:26053539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
グレード選びで迷っています。8人乗りのハイブリッドXグレードと、ガソリンモデルのZグレードで悩んでいます。子どもが3人(小学生低学年、幼稚園児、幼児)いるので8人乗りの方が良いかとも考えていますが、1年から3年程度しか乗らない予定です。この場合、リセールバリューや維持費なども踏まえると、どちらを選ぶべきでしょうか?実際に所有されている諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。
ちなみに、ディーラーへはXグレードで注文をしており、店頭に近々行って本契約予定ですが、色々調べておりましたら、Zグレードがやはりリセールがいいと目にします。
抽象的かつ、個人の好みでしょと言われるような質問ですが、ご教授いただければ幸甚です。
書込番号:26030438 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Landon7001さん
3年以内での売却を考えるなら
Zガソリン1択です。
サンルーフ付けれない&ハイブリッドなので
1年後から即マイナスです。
リセール考えなければハイブリッドなので走りは良いし悪い選択ではないと思います。
因みにZガソリンはリセール重視なら625万位です。
当方はZから一部改良Zにしました。
書込番号:26030451 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
使い勝手かリセールのどちらを優先して購入したいのですか?
書込番号:26030454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヴェルまさしさん
詳細にありがとうございます。
リセールならガソリン一択なのですね。
大変参考になります。
書込番号:26030469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xはハイブリッドなので燃費が良いだけ。8人乗り以外のメリットはありません。総合的にガソリンZには敵いません。
書込番号:26030471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>聖望聖さん
非常に悩んでおり、もちろん8人乗りの方が使い勝手は良いのは承知です。Xグレードでも1年から2年乗って、マイナス20万から40万円ならいいかなぁと、勝手に思っていました。
リセールを考えるとZとご教授いただき、さらに悩ましいところです。
書込番号:26030474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
とても、参考になります。やはり、リセールならZ一択なのですね。祖父母含めて7人ぐらいで移動することがちょくちょくあるので、8人乗りがいいのかなと考えておりました。
書込番号:26030479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>正卍さん
>聖望聖さん
>ヴェルまさしさん
ご教授いただきありがとうございました。
確かに、リセールと使い勝手で決めきれてないので、もう一度再検討いたします。
書込番号:26030521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未就学児2人乗せてZに乗る者です。
キャプテンシートの両側が区切られてるので、子供のシートベルトがめちゃくちゃしづらいですわ。
金儲けの為に車を選ぶのか、家族の幸せの為に車を選ぶのか。よく考えた方がいいですよ。
1年〜3年なら、例えXであろうとも原価割れすることはないすよ。
書込番号:26030653 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Landon7001さん
何を重視するか、予算はどれくらいか、40系じゃなくも良いか等で選択肢は大きく変わるかな?と思います。
リセール重視=40系ガソリンZ
燃費と実用性=40系ハイブリッドX
燃費とそこそこリセール=40系ハイブリッドZ
とりあえずLサイズミニバン=30系Xか30系S
Mサイズもあり=ノアヴォクSZ(リセールが良い)かSG(8人乗り)
※Mサイズになると、メーカーをどこにするか選択肢が増えて、悩ましいとこです。
自分は子どもが小さい時はオヤツや飲み物はこぼすし、稀に嘔吐する時もあるので汚れても良いかなと思えるコストを抑えたMサイズにして、小学生高学年からLサイズのアルファードにしました。
書込番号:26030726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トニー某さん
具体的なご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、家族のためならそこまでリセールは考えなくてもいいかもしれません。とても参考になります。
書込番号:26030936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どいつもこいつも高く売る為に車を買う(汗)
なんだかなぁw
書込番号:26030938 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>tetsu_ymtさん
的確な回答ありがとうございます。
現在、Mクラスのミニバン(セレナ)に乗っており、諸事情より乗り換えを検討しておりました。どうせ車にお金がかかるなら、リセールが良い方がいいな、使い勝手も良い方がいいなと愚考していましたが、全てを兼ねるのは難しいと再認識しました。
諸先輩方のご意見は大変参考になります。
書込番号:26030941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikeymikey77さん
確かに、リセールだけでは測れない満足度も加味しなければならないと再認識しました。
書込番号:26030981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ悩みを持っていまして、つい初コメントしてしまいました。
うちも8才、5才、3才の子供を育てており、30系X8人乗りから40系Z改良を注文して納車待ちです。
きっとおそらく、使い勝手は、30Xでしょうが、おもいきって40Zを購入してしまいました。笑
5人ででかけるときは、必ず三列目を使用するので、小3の子供には、我慢してもらって、ヘッドレスモニターを与えるつもりです。
まー使い勝手悪かったら、Xに乗り換えればいいかなーと今は気楽に考えております。笑
何の解決にもアドバイスにもならないかもですが、どちらを選んでも正解だと私は思いますよ!!
書込番号:26030996
3点
>masaking@@@@さん
家族構成も含めて参考になります。
同じような状況の方がいらっしゃると分かるだけで、なんだか心強いですね。
「使い勝手悪かったらXに乗り換えればいい」という気楽な姿勢も参考になります。貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:26031133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は1年ちょい乗ったガソリンZを最近手放しましたが本体価格の135%で売れました。
ハイブリッドだとそうはいきません。
少しでもリセールを考慮するなら完全にガソリンZ一択です。
書込番号:26031409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>腰骨折れ太郎さん
そのように教えていただくと、かなり迷いますね。
貴重な実際のご意見ありがとうございます。
書込番号:26031552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お子様が小さいのであれば8人乗りをオススメします。なんせフルフラットにできて車中泊もすごく楽ですし2列目も前にスライドして3列目を跳ね上げると荷室が広くとれそこでも寝れたり、遊べたりします。
リセールも他メーカーに比べると問題ないと思います。3年で70はいけるのでは?
お子様と奥様の事を考えるとx一択と思います。
書込番号:26031584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
旅先で家族5人で車中泊なんてするより、
私ならホテルでゆっくり休みたい。
個人的な意見です。
書込番号:26031596 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Landon7001さん
本当に3年以内で手放すことが明確に決まっているのであればZガソリン一択ですが、途中で気が変わり長く乗るのであればXハイブリッドで結果的にコストパフォーマンス抜群な買い物になると思います。
書込番号:26031631 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
テールランプサイド分ののメッキ部分ですがLEDライトを当てると青白くなりますか? 暗い時にLEDライトを当てるとなるのですが皆さんのはどうでしょうか?
ディラーの車はショールームで明るかったので若干しか確認出来ませんでした
書込番号:26045699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
こいういった
特殊加工されてます。
書込番号:26049751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MrVSOPさん
返信ありがとうございます
どういった特殊加工なのか教えてください
書込番号:26049807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,968物件)
-
- 支払総額
- 319.9万円
- 車両価格
- 307.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 253.8万円
- 車両価格
- 233.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 446.8万円
- 車両価格
- 433.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 444.8万円
- 車両価格
- 437.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
28〜1514万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
89〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 319.9万円
- 車両価格
- 307.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 253.8万円
- 車両価格
- 233.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
-
- 支払総額
- 446.8万円
- 車両価格
- 433.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
-
- 支払総額
- 444.8万円
- 車両価格
- 437.8万円
- 諸費用
- 7.0万円


















