アルファードの新車
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このページのスレッド一覧(全5480スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 6 | 2004年6月4日 14:52 | |
| 0 | 6 | 2004年6月3日 12:40 | |
| 0 | 5 | 2004年5月31日 14:51 | |
| 2 | 5 | 2004年5月26日 12:53 | |
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主人の説得に負けて4月に新車で購入しました。ハイブリッドにかなりの燃費を期待をしていたんですが毎日の通勤片道10分、その他、街乗りでちょろちょろしてると8〜10ぐらいで長距離をかければ12〜14ぐらいなんですがそんなものなんでしょうか?私の運転にも問題があるのかもしれませんがいい運転の仕方があれば教えてください。
あと、ディーラーさんで一ヶ月点検に出したらオイル交換は5000キロまでしなくていいから今回は点検のみですってかえってきました。普通、新車の一ヶ月点検ってオイルもしませんか?3台新車を乗り換えてきて初めてです。ハイブリットだから?みなさんどーですか?
0点
2004/06/03 00:16(1年以上前)
そのクラスでその燃費ならハイブリッドの効果は充分出ています。
ガソリンアルファードより20〜30%燃費がよくなっていると思います。
普通1ヶ月点検でオイル交換はしません。するとしたら、それはディーラーのサービスに属するものです。
書込番号:2878200
0点
2004/06/03 07:24(1年以上前)
あるハイブリイド車は、20分以上の走行をしないと標準車以上の燃費を得られないそうです。
よって、通勤やチョイノリを自転車に替えて長距離限定にすれば、環境に優しいのではないでしょうか(・・?
書込番号:2878823
0点
2004/06/03 13:04(1年以上前)
こんにちは。
ハイブリッド用じゃないですけどこんなHPありますよ。参考にまで
http://www.nenpikoujyou.com/
オイル交換時期といえば、今乗ってるエスハイのオイルキャップに交換時期が15000kmと表示してありますが大丈夫なんですかね?恐いから5000kmで交換はしていますが・・・アルハイはどう表示されているんでしょう?
書込番号:2879524
0点
2004/06/03 14:43(1年以上前)
アルハイ(エスハイも同じだと思う)ですが、暖気の5分間はほとんど燃費はあがりません。
これは、吸気の温度にも関係しているとの情報もありますが。。。
なので、片道10キロだと、半分は暖気で消費しているのではないかと思うので燃費は結構悪いでしょうね。
自分の待ち乗りは、神奈川のニュータウンの中で13ぐらいです。
ただ、暖気時間は5〜8ぐらいじゃないかな?
燃費をあげるコツは、何度か書きましたがアクセルワークです。
わかりやすい言い方をすると、瞬間燃費計で常に20キロ以上を目指してアクセルを調整します。
ただ、ゆっくり走っても燃費向上にはなりません。
理由はギア比が一番高い状態にならないのと、惰性が足らず常にエンジンに負荷がかかってしまうためです。
できるだけ60キロ以上での走行を勤めたほうが良いです。
あと、加速はダラダラやると、燃費は落ちます。
一気に60キロまで加速して、アクセルを抜いて瞬間燃費で20キロ以上を維持するようにすると、燃費は上昇するはずです。
オイル交換については、ほかの人も書いてますが、
トヨタのディーラーはすべての点検はユーザー負担ですよね。
自分も初めてのトヨタなので、ちょっとびっくり。(お店によっては、これは値引きに含めるんじゃないかな?)
ホンダは、5000キロと10000キロのオイル交換はタダだったので。
ただし、1ヶ月点検はホンダもオイル交換はユーザーの意思で決まります。 もちろん、交換は有料。
トヨタは購入時に点検費用を含めた、ナントカパックに入りましたので、一応5ヶ月、1年点検はタダなんですが、1年も乗ると20000キロは行きそうなので困ってます(笑)
オイルの交換時期ですが、基本的にはオイルの汚れと粘りで交換目安にしたほうが良いです。
オイルメーカーは10000キロおよび1年ごとを推奨しています。
ただ、オイルとは、エンジン内の汚れを取る効果もあるし、良いオイルは洗浄効果が高く特に汚れが目立ちます。
汚れだけで判断すると、ちともったいないので粘りも一緒に見て判断しましょう。
書込番号:2879700
0点
2004/06/04 00:48(1年以上前)
回答してくださったみなさんありがとうございました。参考にしてみます。ちなみに北海道とゆー土地柄、ちょい乗りでも結構距離があり、自転車でとゆーのはなかなか・・・
オイルキャップの表示、今度スタンドに行ったら聞いてみます。ボンネットを開ければすぐ分かるんでしょうけど、なにせ車音痴の私はウォッシャ液の補充さえしたことがないので、どこに何があるやら?ボンネットは免許を取ってから自分で一回も開けたことがなし、この機会に車のこと少し理解しようと思います。
しーちゃん(アルハイ商談中)の紹介HPも参考になりました。
書込番号:2881770
0点
2004/06/04 14:52(1年以上前)
北海道っすか〜! いいな〜(笑)
北海道って場所にもよりますが、走行速度がかなり高いですよね。
速度が速すぎても、燃費は落ちます。
理由は、ギア比が最大の高回転になってしまうためと空力、摩擦等が影響してます。
ちなみに、高速道路で110キロ走行時の燃費は平均14〜15と意外と悪く、さらに速度を上げると、どんどん悪くなります。
これを一般道で考えると、走行時間と停止時間の比率となりますので、市街地一般道の平均速度はほぼ30〜40%のロス。
燃費15キロで30%はロスしたとすると10キロ程度になります。
これは、0→100キロまで加速する場合のエネルギー量と、速度の維持時間と、信号等で停車しなければならない場合のロスエネルギーの差分が大きく影響します。
例えば、100キロまでの加速の時間が30秒の瞬間燃費が4、100キロの速度維持が1分で燃費が15、ブレーキ停止までの時間が10秒の瞬間燃費が30だとした場合、アルハイの燃費計算は10秒単位なので、10秒で平均を取ると、13.2となります。
これを停止の30秒手前にブレーキではなく、アクセルを放して回生手段を取るだけで、平均は16.2まで上がり、さらに回生エネルギーも増えることになるわけです。
前回の書き込みで加速をダラダラとやった場合、燃費が悪くなると書いた理由は、加速時間を60秒で瞬間燃費を6(一応、加速エネルギーは減るので燃費はあがります)で、維持時間を30秒の15、停止まで10秒の30の場合は11.1となり悪くなります。
今回は、全体1分40秒の計算なので、同じ条件でやるとこうなると言うことです。
つまり、加速は一気に加速して速度を維持した場合がよいって事です。
ですが、条件等によりますので注意してください。
停止するまでの距離が短く維持時間がほとんどない場合は、加速するだけ無駄になるので(´Д`;)
あと、計算ミスしてたら、だれか修正お願いしま〜す。
書込番号:2883239
0点
ただいま商談中ですが当方雪国なので冬が心配です。自宅駐車場に入るには一度下り坂道に入りバックで上りながらとなります。エスティマでは動かなくなるなどという書き込みを見たことがありますがアルハイではどうなのでしょうか?ふつうの3000にしようかどうか迷っています。
0点
エスティマだと入らないてようわかんないけど・・・
書込番号:2870042
0点
2004/06/01 21:33(1年以上前)
アイコン違いました。
その方向転換するT字路から自宅前の私道までは約15メートルの市道です。袋小路で5軒が共用してるような感じです。自宅敷地内では方向転換できないので下り坂に一度頭を入れてからバックしなければならないのです。CVTとTRCなどの作用で段差が乗り越えられないとか坂道をバックで上れないと使えない車になってしまうもので。ここ数年は数十センチのドカ雪もあるし融けてもその坂道はアイスバーンなんです。やはりガソリン車が無難でしょうか。
書込番号:2874065
0点
2004/06/02 15:27(1年以上前)
参考になるかわからないのですが、いちおー書いておきます。
私のよく行くスキー場のペンションは、屋根つきの駐車場で、頭から突っ込んでいます。
その駐車場までの入り口が5度ぐらいの斜度がついています。
雪が降ると、もちろん駐車場内は雪解け水などでアイスバーン。
(これで、こけたこと何回かあり(笑))
もちろん屋根つきなので駐車場と斜面の部分には雪の段差が発生しますが、バックで上ることはできました。
段差は大体15センチから20センチぐらいだったかなあ〜。
ただ、斜面からのバックではないのと、アイスバーンとはいえ勢いはつけれますけどね。
書込番号:2876460
0点
2004/06/02 15:47(1年以上前)
kai18 さん はじめまして。
エスハイで100回近くスノボに行きましたが、その内チェーンを履いたのは1回だけでした。それも、雪深い急勾配の上りのカーブで前車がスタックして再発進を余儀なくさせられた時です。
それ以外色々な条件で駐車等しましたが、スタッドレスのみで再発進等何の問題もなかったです。
ハイブリッド車はタイヤの滑りを感知すると後輪モーターは駆動、前輪モーターは充電情態になりトラクションをコントロールするようになっているようですので、ガソリン車よりは雪道での走行は安定していると以前読んだ雑誌のインプレで書いてありました。
確かに先シーズンも何度か登れない車続出の場面に直面しましたがその時もスタッドレスのみで難なくこなせましたよ。バッテリーも心配でしたらしばらく暖機していれば同時に充電もされますし、かなり上りの数十メーターのバックも体験しましたが、問題はありませんでした。
書込番号:2876498
0点
2004/06/03 00:10(1年以上前)
みなさんいろいろとありがとうございます。ハイブリッドを第一候補に商談再開したいと思います。あとは予算です。当然標準しか考えてはおりませんが、、、。もう一度試乗しないと。
書込番号:2878163
0点
2004/06/03 12:40(1年以上前)
kai18 さん こんにちは。
いい条件で購入されることを祈っています。
標準でも基本設計は同じなので十分だと思います。Gより車重も軽くなりますので燃費もよいのでは。
クルコンは裏技で後付けできますしね(^^)v
書込番号:2879457
0点
先日事故に遭い、買い替えを検討中です。
被害ですので、修理代は全額保証。
そこで、ディーラーさんへ行ったらアルハイの新古車情報を教えてくれました。
諸費用全部コミコミで、400から少しお釣が出ます。
お得でしょうか?
展示に使ったとのことで、車検残は27ヶ月。
Gエディ、8人です。
0点
2004/05/27 15:24(1年以上前)
私は新古車を全て込み360万で買いました。Gエディションの8人乗りです。
確かに高い店では380万(税抜き)を店頭価格にしている店があります。私は普通のガソリン車の新車を買いに行ったのですが「新古だけどハイブリッドにしておけば下取りで標準車より断然強いから、こっちの方が良いよ。」と言われついつい買ってしまいました。
自分的には新古だからもっと安く買いたかったけど、一ヶ月程乗って、こっちにして良かったと思いました。(わざわざ新車にする理由もないし、Gエディションは間違いなくアルファードのトップグレードですから。)
400万弱でも良い買い物だと思いますよ。普通で買って付属品を入れれば500万の車です。
書込番号:2855177
0点
2004/05/27 23:03(1年以上前)
かなりお得と思います。
もし、アルハイ悩むさんが購入しないのでしたら紹介して欲しいくらいです。
ちなみに福島在住です。
書込番号:2856639
0点
2004/05/28 00:24(1年以上前)
ご返事ありがとうございます。
もう売れちゃったかも?しれませんが、今度の休みにもう一度、ディーラーさんへ行ってみるつもりです。
トヨタのお膝元、愛知です。
書込番号:2857073
0点
2004/05/28 03:42(1年以上前)
それは、お徳でしょう。
オイラのGエディは500万越えでしたから(T^T)
まあ、オプションにもよるんでしょうけど。
書込番号:2857455
0点
2004/05/31 14:51(1年以上前)
400万弱。オプションにもよりますが、いいですね〜
私は色以外フルオプション&アクセサリー多数購入で、570万円超でした(値引き後530万弱)。同じ装備ならその値段に検討の余地はないかと・・・。
書込番号:2869269
0点
教えてください。
アルハイに限らずハイブリッド車についてなのですが、
通常のエンジン車では、停止中にオーディオやエアコンを使用する際に
エンジンかけなくては(アイドリングしなくては)ならないのですが、
ハイブリッド車の場合、それらを使用していてもエンジンはかからないのでしょうか?
バッテリーが減ってきたら自動的にエンジンがかかるのでしょうか?
車中泊をよくするもので、それらをつかってもエンジンがかからなければ寝やすいなぁと思い質問しました。
0点
イグニッションをONにしなければオーディオやエアコンは使えないのは
通常の車と同様です
でもONにした状態でアクセルを踏まなければ(発進しようとしなければ)
インパネにReadyの文字が点灯したままで オーディオはついてます
(オーディオくらいだったら普通の車でも鳴ってるかな そのままだとバッテリーが上がっちゃうけど・・・)
エンジンはバッテリーが減ってくれば自動的に始動し しばらくすると止まります。
オーディオくらいだったらこれを繰り返しますが エアコンだとかかりっぱなしになるんじゃないかと思います。
(エアコンについては試した事ありません/エスハイ)
書込番号:2817373
1点
2004/05/17 08:59(1年以上前)
車中泊でエンジンかけずにエアコン???
すぐにバッテリー上がりますが・・・
ハイブリッドだろうと普通の車だろうとそれは違わないですよ
バッテリー容量があるから多少時間は長く持ちますけどね
書込番号:2817654
0点
2004/05/18 17:12(1年以上前)
エアコンつけっぱなしでも、エンジンは停止します。
いちおー、バッテリー容量の方がエアコンの消費量より上のようです。
ずっとエンジンがかかりっぱなしって事はないですよ。
書込番号:2822659
0点
2004/05/21 00:35(1年以上前)
アルハイはA/C用のコンプレッサを回すための電動モータを搭載していますので、A/C作動中はバッテリーのみで運転しています。エンジンは、充電するときとエンジンが冷えたとき、急な上り坂で停車したときのみ強制的にかかるようです。
書込番号:2831314
1点
2004/05/26 12:53(1年以上前)
こん○○わ
現在新車で発売されているトヨタのハイブリッドカーには2Wayコンプレッサが付いています。これはエンジン運転時には従来どおりベルトでエアコンを駆動し、エンジン停止時はモーターで駆動する仕組みになっています。現在マイナー前のエスハイに乗っていますがこちらはベルト駆動のみのコンプレッサなので車内泊中や特に夏場の停車中エンジンのかかる率は高くなってしまいます。その点アルハイ等現在のハイブリッドは進化したように感じますし、燃費にもかなりの貢献だと思います。
車内泊中はアルハイ検討者さんが思っておられるようにエンジンはかかったり止まったりしますよ。バッテリー上がりの心配はありませんが、キャンプ場では無理でしょうね。
書込番号:2851405
0点
今、ディーゼル車に乗っていますが、年内中に買い替えをさまられています。
アルハイは、確かに高いですが、乗っているユーザーの皆様の一言が欲しいかな、と思うのですがいかがでしょうか。
0点
2004/05/12 18:17(1年以上前)
私は、走行距離が多いので、アルハイにしました。前乗っていたディーゼルも10年乗って、20万キロ以上乗りました。納車して4ヶ月ほどですが既に、1万キロを突破してます。平均燃費12キロ、ガソリン2.4L、4WDの燃費を7キロすると、ガソリン代で6万円ほど回収した計算になります。
20万キロ乗れば、100万円以上回収できることになります。
ただし、私も、走行距離が10万キロそこそこで買い替えることを想定したなら、2.4Lにしていたと思います。
書込番号:2800645
0点
2004/05/17 02:13(1年以上前)
アルハイはお奨めできます。少し価格は高いですけど、購入後の維持費も安いですし、V6と同程度の加速もできますし。2.4はエンジンが騒がしいし、以前に乗っていたグランドハイエースディーゼルよりも騒音が大きいと思います。(試乗しての感想)バッテリーがほぼ車両のセンターにあるため、取り廻しも初代エスティマみたいなハンドリングで前のクルマとは天と地の差があります。後悔はしないと思いますよ。
書込番号:2817285
0点
2004/05/18 17:15(1年以上前)
アルハイはサイコ-です。
12台目ですが、走ることがこんなに楽しい車はなかなかないです(燃費走行ね(笑))
燃費をあげるコツがわかると、なんか遠回りして帰ったりして、なんか初めて車を買った時のような乗り方をしてます。
ハッキリ言って攻略法が沢山あって、かな〜り奥が深いですヽ( ´τ`)ノ
書込番号:2822662
0点
2004/05/20 11:38(1年以上前)
返事が大変遅くなり、すみませんでした。大変参考になりました。ポストに担当であるホンダの方からエリシオンのパンフを拝見しましたが、やはりかな?と感じまさた。乗るなら、大きい車両にと考えているので、今乗っているディーゼル車を有効期限ぎりぎりまで乗り、その後、乗り換えようと決めました。
なので、今年の秋、冬頃に契約を決めたいと思います。購入した際には、是非とも仲間に入れてください。よろしくお願いします。これからも見ます。
書込番号:2828853
0点
ハイエースレジアス2WDディーゼルの燃費を多少でも良くするため、停止から加速する際、1500〜2000rpmでアクセルを放し、再度ゆっくりとアクセルを踏んでギアを上げたり、不必要な踏み込みみ気をつけたり、信号で停止しそうな時はアクセルを放すなど、回転数を上げない運転をしており、燃費も9〜10km/hを維持しています。
そこで、来月納車予定のアルハイの燃費向上のためのドライビング方を教えていただけませんでしょうか。
1点
2004/05/09 21:33(1年以上前)
レスがつかないようなので、一言。
あたかさんは、燃費向上という観点からは理想的な運転をされていると思います。加速中、アクセルオフしてシフトアップを早めるなんて日常中々実行できる人は居ませんよ(ただしハイブリッド車では、この操作から開放されます)
そうでなければ、どのような条件下でお使いなのかは判りませんが、1KZエンジンで9〜10km/hの燃費を維持することは困難です。
ハイブリッド車は、燃費の向上についてドライバーが寄与できる部分が非常に少ないものと思われますが、何を判断材料に、モーターとエンジンの駆動を切り替えているのかを、簡単にでも理解されれば、その性能(燃費)を充分に発揮させることができると思います。
文面から、その能力を持った方と思えます。
書込番号:2790362
1点
2004/05/18 17:09(1年以上前)
最近、引越しなどで忙しくてここにきてなかったら、オイラ好みな書き込みが〜。
アルハイの燃費走行ですが、車屋さんは寄与できる部分が少ないとかかれていますが、燃費走行は出来ます。
アルファードオーナーの掲示板中にかかれていますが、リッター17.5とか記録が出ています。
ちょっと、それに触発されて実は前回のガソリン給油で挑戦してみました。
神奈川と東京、埼玉を走り、記録はナビ上では16.2でて、無給油1007キロ(給油量64.2L、満タン計算で15.68km/L)を達成しました。
ただ、神奈川は地形が起伏が多く、なかなか燃費が維持できませんでしたので、場所によっては、もっと記録はいけたと思ってます。
さて、コツですが。
基本的には現在やられている方法でまったく対応可能です。
エンジンの回転数を無駄に上げないように走り、信号等で停止する場合はアクセルを離して惰性を使うなど同じです。
あと、走行速度ですが、ゆっくり走れば効率が良いと言うわけではありません。
ゆっくり走ると、ギア比も最高ギアにならないのと、エンジンに割と負荷がかかるため、燃費は上昇しません。
モーターのみで走行も可能ですが、電気の消費が激しいので、結局エンジン発電による逐電に切り替わってしまうため、あまり有効手段だとは思えません。
出来るだけエンジンの高燃費走行をマスターするのが有効です。
走行速度は60キロ以上90以下が高燃費になると思われます。
下りはアクセルを抜くのもバッテリーを逐電したりガソリン消費を減らすことは出来ますが、私の場合は下りは加速地点だと考えています。
理由は、少ないエネルギーで速度を上げれるからです。
瞬間燃費計を見ながら、20キロ以上の燃費で速度をジワリジワリと上げてその速度を維持するだけの走行等をすると燃費は上昇します。
下りがある場合は必ず登りもあるので、出来れば下りポイントは有効に使いたいですね。
コツを全部書き出すと長文になるので、とりあえずこんな感じです。
アルファードオーナーの掲示板では、バネ下重量を抑えることも有効だとかかれています(純正ホイール+タイヤでは17キロとか書いてあったような…)
インチアップはバネ下重量が上がるので、記録を出したい場合はインチアップは控えた方がよさそうです。
書込番号:2822649
1点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,825物件)
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