アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 35〜1919 万円 (8,664物件) アルファードの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 6 | 2025年12月10日 06:52 | |
| 8 | 0 | 2025年12月6日 09:39 | |
| 71 | 22 | 2025年12月13日 19:29 | |
| 44 | 0 | 2025年11月11日 14:30 | |
| 12 | 3 | 2025年12月9日 17:18 | |
| 6 | 6 | 2025年11月8日 20:55 |
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自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
メータのリコールを調べていくと基本的におかしいのです。
(1)メーカーは、リコールの原因をメータの制御プログラムにあるようにしている。
「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」では「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっている。いつの間にかメータのプログラム修正ではなく、T-Connectナビのソフトウエア更新へすり替わっています。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
トヨタではソフトウエア更新を「より快適にナビゲーションシステムをご利用いただくため、購入後のナビゲーションシステムの機能・操作性向上を目的にソフトウェア更新を行います。」といっている。リコールの修理ではない。
T-Connectナビは、カーナビ/オーディオの機能が搭載されていて、この更新をマルチメディア更新ともいう。
自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
メータの制御プログラム修正とT-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)もまったくの別物です。
したがって、メータのリコールの修理を、T-Connectナビのカーナビ/オーディオのソフトウエア更新(マルチメディア更新)で出来る分けがありません。
(2)利用規約についても知っておく必要があります。
利用規約とは、サービスを提供する事業者と利用者との間で、サービスの利用方法やルールについて取り決めたもので、事業者が一方的に決めます。
利用者が「同意する」をクリックすると、サービス提供者と利用者の間に契約が成立します(みなし同意)。
サービス利用上のルールを明確にすることで、事業者と利用者の間のトラブルを未然に防ぎます。万が一トラブルが発生した場合、利用規約が法的な根拠となります。
https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/rules_tconnect.pdf
第2条1項「ただし、関係法令等に基づき契約者の同意を得ることが必要となる変更を行う場合は、当社の定める方法で契約者の同意を得るものとします。」
T-Connectナビソフトウエア更新を、本来の利用方法でなくメータのリコールの修理が出来るとして利用することは、間違った利用方法です。消費者契約法等からして、ユーザーとのトラブルを未然に防ぐため、ユーザーの同意が必要になります。
このため、T-Connectナビの画面上でユーザーに「同意する」をクリックするように要求している。
消費者契約法
https://www.gov-online.go.jp/article/201803/entry-8412.html
(3)リコール制度は道路運送車両法に基づいているので、国交省が見て見ぬふりをしてもらうしかないです。
(4)こまライダーさんが大変良い写真を投稿していただきました。この口コミの書き込み番号26349612です。
左から1枚目は、利用規約です。私が、お客様操作要領書の中でオーディオのソフトウエア更新に気が付いてしまったので、前回のマルチメディア更新の時に使った文面に差し替えています。
リコールの文章中では「本ソフトウエア更新」を繰り返し使っていますが、「メータの制御プログラムの修正」は外されています。
この方法にユーザーが同意するよう求めています。
2枚目と3枚目では、ソフトウエア更新が、マルチメディアのプログラムのダウンロードとインストールになっています。メータの制御プログラムではありません。
4枚目はメータの制御プログラムの修正をマルチメディア更新(カーナビ/オーディオのソフトウエア更新)にすり替えているので、
7/31はマルチメディア更新です。トヨタ自動車WEBサイトの2025年7月16日の説明ではナビゲーション/音声認識関連の機能追加となっています。
11/26は、予定ならT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新です。なぜかトヨタ自動車WEBサイトには情報提供が全くありません。
(5)重要なことは、まだユーザーに損害は発生していないと思います。これからが問題なのです。
メータ画面が表示されなくなった場合に、メーカー・ディーラーが
「お客様は利用規約を読まれて、ソフトウエア更新にてリコールの修理がされるものとして、同意していただいております。
リコールはお客様の同意に従って修理が終了しております。リコールの不具合の原因はすべて修理されております。今後メータ画面が表示されなくなったら、それはリコールの原因とは異なる原因によるものなので、一般保証で対応させていただきます。
3年6万キロを超えている車両はすべて有償修理とさせていただきます。」
と言われたらどうしますか。
トヨタはリコールとしていたので、修理が本当にされるまで期限はありません。
トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
2点
長文過ぎて言いたいことがわかりにくいです。
要点をまとめて書いてくださいね。
リコールブログラムは、メータユニットだけとは限らないし、システムとしてバージョンを合わせる必要もあり、
ナビ更新で各ユニットのプログラムバージョンも判断し一括でダウンロードするようにしただけですね。
リコールとナビ更新を一括にして更新の手間を減らしただけの話でしょう。
メータ損傷は、最大輝度に設定していたユーザーだけでほとんどのユーザには影響がないとの判断でプログラム
更新のリコールで対応し、最大輝度設定で使ってたユーザーで損傷したユーザは交換すると言う事でしょう。
不信感を持たれ過ぎのように感じます。
書込番号:26359998
30点
まとわりついて根拠なくメーカー擁護を繰り返していたグループがいましたが、あなたもそうですかね。
根拠なくメーカー擁護を繰り返す場合は無視いたします。
書込番号:26360131
1点
車載システムについてあまりにも知らなさすぎるのでコメしただけですので、無視していただいて結構です。
ナビで走行中に、前パネルのマルチインフォメーション画面に曲がる方向が表示されますが、
ナビとパネルがCAN通信してるから表示されるんですよ。
夜間になったらパネルが暗くなりますよね、受光センサーはパネルにはつながっていませんよね。
たったこれだけの事例だけでも、今の車の車載システムは連携していて、各ユニット間のバージョン整合性も
重要だと言う事です。
書込番号:26360308
8点
>自動車メータとT-Connectナビは、まったくの別物です。
長過ぎて読むのも疲れるし、何がしたいのか全く分かりませんが…、
インパネの車両標準のマルチディスプレイ&インターフェース(ナビ機能はその一部に過ぎない)とメーターは、共用の制御ソフトで動かしていると考えるのが自然では?マルチディスプレイで車両に関する設定もするし、メーターにナビ情報も表示するし。
書込番号:26360503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コピスタスフグさん
メーカ擁護と呼ばわりされたので過去スレを見てみましたが、技術知識では物事をとらえることができないようです。
OBD診断も車載CAN通信システムも理解されてなく、今どきの車載システムがわからないようで、
技術論は無視して、なんでも陰謀説にとらえる傾向があるようです。
OBD2でいろんなデータを見られるとか、診断機能自体も理解できなく陰謀論で固まってるようです。
ただ単なるセンサーのエラー診断フラグなど一部の故障診断を見るだけなんですけどね。
https://www.mlit.go.jp/common/001213453.pdf
書込番号:26360574
5点
>トヨタには「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」という約束を守ることを期待しましょう。
リコールの対応内容を読みましたが、オンラインでソフト更新出来る場合はオンライン(通信)で、そうではない(T-Connectの契約をしていない)場合はディーラーで繋いで更新、そのソフト更新でも不具合が出る場合はメーター交換、とはっきり明記されており、リコール対応として届出している(国交省が受理している)以上、それから逸脱することはあり得ないでしょう。
SDVの機能が実装されてきているというだけのことです。
https://toyotatimes.jp/spotlights/1083.html
書込番号:26360684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
リコールの案内後、なかなかアップデートが落ちてこないなと思っていたところ、下記の案内がナビ上に届きました。
https://toyota.jp/recall-notice/B05GT.pdf
令和7年 11 月に「コンビネーションメータリコール」のご案内
書簡を送付させていただきました。また、お客様操作要領書(ソフトウェア更新)を同封させていた
だき、ご案内書簡では、【お客様ご自身のご操作でソフトウェア更新ができる場合がございます】
とご案内させていただきました。しかしながら、誠に申し訳ございませんが、ご愛用車は通信での
修理(ソフトウェアの更新)ができない仕様でございます。このためお客様におかれましては、
お手数ですが、最寄りの販売店にご入庫いただき、修理(有線でのソフトウェア更新)をお受け
いただきますようお願い申しあげます。
とのことです。
当方の車両はR5.9月登録 AGH45車番2000番台の車両となります。
年次改良とは別にサイレントなマイナーチェンジがあったのかもしれませんね。
ということで、カメラ周りのリコール含めてディーラーに対応を依頼しようと思います。
まだOTAでアップデートが降りてこない場合は同様の事例かもしれませんので共有になります。
書込番号:26357090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
>さとしとさとこさん
円安でアルベルのガソリン車相場は回復基調のようですが、売却先はどんなところですか?
書込番号:26351164
2点
>さとしとさとこさん
すごいですね!
ご購入された際の価格はいくらでしょうか?
書込番号:26351235
2点
>wwwishさん
>bB-STARさん
輸出専門のところですね。乗り出し670弱だったような気がします。
書込番号:26351552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さとしとさとこさん
やはり輸出業者でしたか。
自分のアルファードもそろそろ売却ですので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:26351573
2点
オプションはサンルーフのみで乗り出し595のZガソリンが600で売却出来ました。今はほぼ買値で売却出来るみたいですよ。
書込番号:26351593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うれしいお知らせですね。
愛車はXハイブリッドですが少し落ちるのでしょうかね。
こんなの知ってしまうと、ミニバン検討中の
新型エルグランド需要かっさらっていくでしょう。
やったね。
書込番号:26351602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2025年ではなく2024年登録ですか?
書込番号:26351862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さとしとさとこさん
それはすごい高値でしたね。おめでとう御座います!
書込番号:26351962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さとしとさとこさん
2年落ちで走行距離少ない事に加えて円安が奏功しましたね。
今1、2月登録来てますね。
私のヴェルターボも今年2月なのでそろそろ動きます。
1、2月登録はピークで売ろうとすると実質到来月まで乗れないのが苦ですね。
書込番号:26352108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
差し支え無ければ売却先教えてください。
参考にさせていただきますので。
書込番号:26352573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さとしとさとこさん
契約はいつされて、引き渡しはいつ頃でしょうか?
書込番号:26352853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025年2月登録 Z2駆 黒 ガソリン チームメイト HUD ユニバーサル サンルーフ JBL モデリスタbright noble 6000キロ
705で売却しました。年明けオークションか迷いましたが多少なりともプラスになりましたので良しとしました。
書込番号:26356914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>くぅたろう。さん
主でもありませんが、ご共有いただき、ありがとうございます。
走行距離の割にはいい金額ついてるかと思います。
例年の傾向で今がピークで、続くことはあっても上がることはないと思いますので、年明けたら明けたで、距離も伸びるでしょうから、いずれにしてもいいタイミングだったと思います。
私もヴェルターボの同一色、登録月同じ、走行距離も同じくらい、JBL(私はモデリスタなし)なので、非常に参考になりました。
私も今売りたかったのですが、1年制約のためまだ手放せませんが(苦笑)
書込番号:26356972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くぅたろう。さん
横から失礼します。
オークションに出品されたのでしょうか?買取店でしょうか?
書込番号:26356990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AYA PAPAさん
ヴェル ガソリン JBL 間違いない車に乗られているのですね。私もヴェルが欲しかったのですがアルファードしか頼めませんでした。
付けたいオプション付けて走ってプラスならいいですよね。
元は年明けにオークション出品する予定でしたが今現在の買取店の相場を知りたく何社か声掛けしたところ、この金額提示でしたので決めちゃいました。
書込番号:26357057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひよこちゃん24さん
買取店になります。旧ビッグです。
他社も近い金額は提示してくれました。
書込番号:26357064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くぅたろう。さん
改めて、いいご判断だったと思います。
私も最初はヴェルターボが買えず、アルGASでしたが、最初の1年の乗り換えで念願のターボが買えました。
が、少なくとも都内の街乗りにおいては、能力発揮できず、30の3.5リッターエンジンと違って余裕感も無いために、
1回乗れれば十分かなと思って、
次の車は、「アルかヴェルの買える方、できればアルで」ってお願いしたら、またヴェルターボになりました。1月か2月に納車されます。
アルが欲しくても買えない人もいます(私)
書込番号:26357081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AYA PAPAさん
走って売却だと断然ヴェルの方が満足度は高いと思いますよ。
アルガソリンのシフトノブはチームメイトを付けても変わりませんから。。
内装色も黒のみで茶革に憧れます。
今回売却でアルヴェルから一旦離れますが、次はリセール関係無しのハイブリッドにしようと思います。
トータルでヴェル 良い車ですよ。
書込番号:26357166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AYA PAPAさん
私はアルからの乗り換えで一月登録のヴェルを注文しました。
パールの内装は黒にしました。
リセールも期待しますがターボに乗ってみたかったので楽しみにしてきます。
ディーラーにヴェルでどうですか?とお願いされた感はありましたが。。
書込番号:26357375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くぅたろう。さん
いい車なのはそうですよね。
茶革は憧れますが、私は短期で乗り換えるので黒にしております。
>takkakaさん
私も次のヴェルは1月登録の外装白で内装黒にしました。
あまり変わり映えしないのもアレなんでモデリスタつけました
書込番号:26357886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AYA PAPAさん
短期乗り換えのリセール重視なら
エアロは必要無いのでは?
書込番号:26363736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日売却しました。
2024年11月登録 アルハイ プレシャスレオブロンド 走行距離 3,259キロ
サンルーフ、デジタルミラー、チームメイト、ヘッドアップディスプレイ、ユニバステップ、ドラレコ、
後席ディスプレイ
2社だけの商談でした。
以前売却しました宝石さんは650、写真20枚程LINEにての商談。安定の安値でした。
ネクステージさんは630からのスタートで、ここで決めてくれたらと、700でした。
まだ行けそうでしたが、次車の購入金額より高い金額でしたので決めました。
役にたつか分かりませんが、後日減額しないと一筆貰いました。
皆さんの売却にお役に立てれば幸いです。
44点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
今月初めにトヨタから案内が届きました。皆さんのところにも来ているかと思います。
同封されていた「お客様操作要領書(ソフトウエア更新)」には、「当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です。」となっていました。
「ソフトウエア更新方法」では、更新用ソフトウエアは約1か月の間で順次配信いたします、となっていました。
具体的な手続きが書いてあったので紹介します。
パターン1 ナビゲーション画面に下記の更新通知が表示される
リコールに関するソフト・・・
重要なソフトウエアの更新情報があります。更新開始します。
「OK」を選択すると、下記の利用規約が表示され、「同意する」を選択すると、更新を開始します。この後は自動で進みます。
利用規約
1.本ソフトウエア更新により、本オーディオに何らかの不具合が生じた場合には、お近くの販売店までお申し付けください。なお、本ソフトウエア更新による不具合が本オーディオに起因して生じた場合には、本オーディオの修理・交換が必要となる場合があります。
2.本ソフトウエア更新により、本オーディオの一部機能が、取扱説明書に記載の内容と異なる動作・意匠に変更される場合があります。
3.本ソフトウエア更新により、本オーディオの一部設定が初期化される場合があります。
4.DCMやWi-Hi等の無線通信により本ソフトウエア更新が実行された場合、本ソフトウエア更新の・・・・・・
5.・・・
6.・・・
同意しない 同意する
これを見ると、更新用ソフトウエアはメーカーオプションのT-Connectナビのオーディオのソフトウエア更新であることが分かります。
これで、リコールの自動車メータの早期に劣化する素子が直り修理されるのですね。
メーカーオプションのT-Connectナビと自動車メータは全くの別物ですが、なぜかリコールの修理が完了してしまうそうです。
トヨタはすごいですね、嘘ではないですよね。
こうなると、今後は、エンジンやクラッチやモーターやブレーキなどのリコールはT-Connectナビのナビゲーション・オーディオのソフトウエア更新をOTA(無線通信)ですれば、修理ができてしまうのですね。
このような素晴らしい技術があるなら、トヨタ自動車WEBサイトで詳細な情報を提供すれば、大変な宣伝になります。
ぜひ情報提供をお願いします。
所で、皆さんは、この利用規約は以前に見たことがありませんか。T-Connectナビのナビゲーションのソフトウエア更新(マルチメディア更新)の時でした。
あの時も「同意する」を要求されましたが、みなし同意が必要だったのでしょうね。
方法は同じなので、この時もメータのリコール関するソフトウエア更新だったのでしょうか。
やはりトヨタの詳細な情報提供と説明が必要です。そうでないと消費者ユーザーが誤認してしまいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/478723/car/3592411/13565784/parts.aspx
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
8点
ソフトの書き換えで、機械的故障は治るわけないですね。今回はソフトの変更で、悪化しなくなるという話ではないのですか。
本気で言ってるのか、ファンタジーですかね。
失礼しました。
書込番号:26336904
3点
>こまライダーさん
送っていただいた写真は動かぬ証拠となります。
有難うございました。
なお、新しいスレで使わせていただきました。
書込番号:26360150
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
日本でも7月16日に、2022年6月〜2025年6月製造の21車種64万台超のメータのリコールがありました。
不具合件数が33件だけになっていましたので不思議でした。
やはりリコールしなければならない理由がありました。
米国でも59万台超のメータのリコールがありました。
米国では国土が広大なので、長距離長時間走行させる人が多いいので、回路基板上の素子に不良品があれば、早期に劣化してしまいメータが故障してしまいます。
回路基板上の素子の品質管理に原因があったのでしょう。
https://www.moomoo.com/ja/news/post/58385969?level=3&data_ticket=1762430337360806
日本と米国だけでも123万台超ですが、ヨーロッパとアジアを含めば大変大規模なリコールになります。
日本でも11月になるとトヨタから「ご愛用車のリコールのご案内」が届きました。
11月末に、T-ConnectのOTAを使ってメータのリコールを行うそうです。
2点
>sshh2020さん
質問?
>>米国では国土が広大なので、長距離長時間走行させる人が多いいので、回路基板上の素子に不良品があれば、早期に劣化してしまいメータが故障してしまいます。回路基板上の素子の品質管理に原因があったのでしょう
>>11月末に、T-ConnectのOTAを使ってメータのリコールを行うそうです。
初めにお書きのレスでは、物理的な不具合のような感じを受けるのですが、後のレスのOTAでのアップデートで改修するのですか?
書込番号:26334350
0点
リコールの内容読んで自己解決しました。
OTAによる延命措置ですね。
物理的に逝ったら、無料交換ってありますね。
書込番号:26334363
0点
リコールについてDMが届きました。
順次更新ソフトウェアが配信され、内容は「入庫の手間をかけずにお客様自身で対応できます」みたいな感じです。
T−Connect未契約の人はディーラーでの対応です。
この手に疎い人は結局わからずディーラーに行くことになるかも。
メリットの様に書かれているけど、お客様の手間と時間を取らせるのだからそれらしい文面にしてほしいですね。
書込番号:26334846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
トヨタから発表後、すぐに担当さんから電話がありディーラーに入庫する予定を組みました。
その数日後、郵送でリコール案内が届き、T-Connectのソフトウエア自動更新で対応可能かも含め、
再度担当さんに確認したところ、
@コンビネーションメータの制御プログラム
Aパノラミックビューモニターの制御プログラム
上記@に関してはT-Connectでの更新プログラムで対応可能とのことでしたが、Aに関しては
やはりディーラーに持ち込む必要があるとのことで結局持ち込むことになりました。
車両毎(車体番号やグレード、装備等?)によって違うのですかね・・
書込番号:26334948
0点
「ご愛用者のリコールのご案内」の中に入っていた、お客様操作要領書(ソフトウエア更新)では、当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です、と書いてあります。
そこで、トヨタ自動車WEBサイトで、今回のソフトウエア更新の情報を見ようとしたのですが、何も情報提供がありません。
トヨタは、ご愛用者のリコールに関するお詫びとお願いをするなら、きちんと情報提供はするべきです。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
前回のナビゲーションのソフトウエア更新(マルチメディア更新)では、7月16日付けで、具体的に詳細までつけて情報提供されていました。
リコールに関するソフトウエア更新なので、同じように詳細も分かるよう情報提供をして欲しいですね。
書込番号:26335111
0点
失礼します。
リコールのご案内が来る前に別の用事があり伺ったら一緒にコンビネーションメーターとパノラミックビューモニターの対応をしてもらえました。
それから気になったことがあります。燃費が今までよりすごく良くなたのですが同じように感じてる方はいらっしゃいますか?
毎日同じ道を同じように走行しているので変わったことはリコールの対応をしてもらったことしかなく不思議に思っています。
気のせいなのでしょうか?
書込番号:26335474
0点
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