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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:3件

右側のヒンジ

左側のヒンジ

拡大写真

リヤゲートを閉め忘れたまま、ガレージから車を出してしまい、出入り口上部にリヤゲートをぶつけてしまいました。
キズはたいした事なく、また開閉も問題ないのですが、左右のヒンジ付近の鉄板が波打っているのが、その影響なのか元々なのか知りたく投稿させていただきました。
添付写真ではわかりづらいかもしれませんが、皆様の愛車はどの様な状態でしょうか、ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:26302048 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/28 06:27

穴の模様もありますし元々です。問題ありません。

リアを頻繁に開けるならエンジンは必ずかけましょう。バッテリー上がり抑止になります。

書込番号:26302070 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2025/09/28 07:39

製造時のプレスだと思います。
あまり見えないら部分ですからノッペリとは仕上げていませんね。
そんなに柔な作りでは有りませんからシワを伴う程の外力が加わればゲートはそれ相応の変形が有ると思います。

又ゲートを閉めた際周囲のチリを見ましょう。
段差があるとか隙間のズレとか見れば見るほど気になるかもですからパッと見で納得するのが良いですけど。

書込番号:26302094 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/28 07:49

正卍さん、
写真付きの返信ありがとうございます。
問題ない事がわかり安心しました。
またバッテリー上がりも気をつけていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

書込番号:26302104 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/09/28 07:58

麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
確かにぶつけてからはリヤ周りの隙間のズレや段差が気になり、最初からなのか、ぶつけた影響なのかよくわからず。
キズは塗装が数ミリ剥げた程度なので、ご指摘の通り車両側には影響なしと判断しようと思います。

書込番号:26302109 スマートフォンサイトからの書き込み

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リコール

2025/04/06 10:43(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2018年4月登録 ヴェルファイアZRGエディ 新車購入

随分前よりフロントモールディングが浮いてきていたので気になっていました
ディーラーに相談しましたら主にガソリン車でリコールになっていて私の車はハイブリッド、車体番号もリコール対象外との事。症状も同じなのに対象外でモヤモヤしています。

リコールの内容は以下の通り

https://kuruma-nono-news.com/entry/20250201/1738335600

書込番号:26136683 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/04/06 10:52(6ヶ月以上前)

こっちの方が見やすいかな?

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005351.html

書込番号:26136697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/04/06 10:53(6ヶ月以上前)

脱落したら交通妨害だけど 11件
その型番で脱落例がないなら 外観の劣化 でしょう

気持ちはわからんでもないが
そういったコストは結局ユーザー全員で負担するわけで
交通妨害の恐れがないなら コストを発生させるのが いいのか悪いのか


書込番号:26136702

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/04/06 11:00(6ヶ月以上前)

モールディング裏側でクリップ、ナットにてボンネットに取り付ける構造ですが、モールディング裏側の樹脂取付部が破損し浮いてきてるようです。

書込番号:26136711 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/04/06 11:13(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

リコール対象は
ほとんどがアルファード、ガソリン車です

アルファードとヴェルファイア
ガソリン車とハイブリッド車

圧倒的に販売台数が多い方が症状出る件数が多いと思われるので
現在のところリコール対象範囲のほとんどがアルファード、ガソリン車なのでは?と考えています。

書込番号:26136730 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/06 11:27(6ヶ月以上前)

破損した結果浮いてるのであれば自費で修理が普通の考え方です。

書込番号:26136744

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/04/06 11:30(6ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
そういう事ね

書込番号:26136747 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/04/07 02:44(6ヶ月以上前)

ヴェルファイアで
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:26137672 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2025/05/02 10:59(5ヶ月以上前)

>rsr14373さん

私も昨年末に同じ個所のモールディングが浮いてきたのでディーラーで見てもらったところ,
「類似の事例でリコールがでているが,あなたのは対象ではない.有償となる.事例はメーカーに報告をあげているので,事例が集まれば将来的にリコール対象となる可能性がある.その時は返金する.ゴールデンアイズは台数も限られているので事例があつまりにくく不利かも.」
と説明がありました.

ちなみに私のはH29(2017)年式のゴールデンアイズです.

今後どなたかの参考になるかもしれませんので,以下,ご参考まで.
ボンネット(フード)モールディングASSY FR \21,230
キャップナット4個 \352
技術料 \4,950
合計 \26,532

納得いきませんでしたが,まぁ,直さないわけにはいかないぐらいブランブランしてましたので,直しました.
ちなみに同時に,
・オルタネータプーリリコール
・燃料ポンプリコール
の対象だったことが発覚して,作業をしてもらいました.



書込番号:26166662

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/05/02 11:54(5ヶ月以上前)

>車はトヨタさん
そうなんですね
私も自分でトヨタに電話して報告しておきましたが情報が集まるかどうか?
確かに納得いきませんよね。

書込番号:26166709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/02 12:24(5ヶ月以上前)

このフロントモールディング案件はボディ外装の問題であってガソリンとかハイブリッドとかは、関係ないと思うけどね。
もし、ガソリン車とハイブリッド車で取り付け工法が違うなら分かるけど。

書込番号:26166748 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件

2025/05/02 14:37(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ヴェルファイア、アルファードそれぞれボンネットの形状が異なり、モールディング形状も似ているが違う。取付工法は同じでもクリップ取付の箇所、点数も違う。しかし全く同様の症状が出現しているという事は元々モールディングの設計や取付部形状、強度に問題がありヴェルファイア、アルファード、ガソリン、ハイブリッドは関係ないものと思っています。流通台数が少ないことで不具合の報告件数が少なく、リコールの対象にならないのはトヨタユーザーにとって残念な事であり、メーカーにとってはリコール対象車が少ない事で無償対応にかかる費用が大きく削減できるメリットがあるのでリコール対象とする事を渋っているように思えてなりません。

書込番号:26166871 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 40ヴェルファイア バッテリー上がり

2025/04/16 12:34(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:18件

【質問内容、その他コメント】
2025年2月に一部改良40系ヴェルファイア納車されました。
そのままセキュリティ屋さんに出しオーサーアラーム社製イグラアラーム+キーレスブロック+コンパス4Gを取り付けていただきました。
1ヶ月ほどは何事もなくとても良い車だと思って乗っておりました。
3月にディーラーに1ヶ月点検に出しに行くその時間にエンジンをかけようと思ったところバッテリー上がりでかかりませんでした。
それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
鍵は予備も含め所持している2つとも車を降りてすぐに電波遮断するセキュリティ屋さんに頂いたキーケースに必ず入れて家で保管しております。また、前後ドア、バックドアなどをエンジンを切った状態で開けておく事は極力しないよう心掛けてもおりました。
ノーマルの状態から変更した所はセキュリティと前後左右ドアとバックドアのランプをLEDの明るい物に変えた事とコンソールの中の差し込みを使いアマプラのファイアースティックを常時挿してある事とナビのテレビキャンセラーを付けた事です。
原因が分からないうちにバッテリー交換しても意味がないと思いましてセキュリティ屋さんに暗電流を調べてもらってから交換しようと思い、セキュリティ屋さんに調べて頂きました。結果通常よりもかなり高い数値が検出されたとの事で原因を探って頂き対処して下さいました。通常の値まで下がってますのでこれで大丈夫なはずとの事でした。
が、前回の2日目ではなく3日目に再度バッテリーが上がってしまいました。
今度ディーラーに点検に出し調べてもらう予定ですがディーラーの方に電話で依頼したところ後付けのセキュリティが付いているのではそれが原因だと思うのでそちらで調べて欲しいとそっけない感じでした。
ネットなどでもハイブリッド車のバッテリー上がりが散見されますが完全にセキュリティのみの原因なのでしょうか?
皆さんの知識をお聞かせ頂きたいと思い書き込んだ次第でございます。
よろしくお願い致します。

書込番号:26148456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/16 12:57(5ヶ月以上前)

こんにちは
初期型40ハイブリッドに乗っています
他にもスレはありますが困りますね

ディーラーで納車前にセキュリティはつけています 
後付ドラレコで駐車監視はしていません

以前に納車3ヶ月でバッテリーが上がりました
当然スライドドアやリヤゲートも開かず積んでいたケーブルを取るのに苦労しました

その後ディーラーで点検してもらいました
異常はありませんでした

仕方ないのでAmazonでエマージェンシーバッテリー買いました

このクルマは何もしなくてもネットにつながっています
また、始動時はシートやハンドルが動き、巨大なカーナビ画面やエアコン、電子式パーキングも作動します
始動時負荷が半端ないです

また、READYにせずにドア開閉やシート移動、リヤゲート開けているとすぐ上がります 経験談

冬季はリモートエアコンをたまに作動させていましたが 
こちらも1週間空けると使えません
大体2週間使わないと不安になります

週末使うのでこのあとご機嫌を伺います 泣

書込番号:26148477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 13:07(5ヶ月以上前)

>色々買いたいなさん
やはり皆さんバッテリー上がりには気を使われているのですね。
うちもハイブリッドですが燃費を抑えたり環境のためと謳いハイブリッドが売れてきたのに乗らずにアイドリングして充電するとなると本末転倒な気がしてなんだかな〜と思います。
とりあえずディーラーでの点検でもあまり分からないようであれば仕方がないので新品のバッテリーに替えようかと考えております。
リサイクル品も良くないのでは?と、どこかのネットでも拝見したのでカー用品店かネットで買おうと考えています。

書込番号:26148484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/16 13:48(5ヶ月以上前)

社外セキュリティまで想定して車を作っていないのでディラーは対応してくれないでしょうね。

セキュリティ取付業社は自分の非なんて認めたく無いので同じ様な対応をするでしょうね?

何が影響しているか?なのなら全てを外して確認するしか無いです。

まあセキュリティだと思いますが?

書込番号:26148519

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/16 13:51(5ヶ月以上前)

>それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。


使用頻度が少ないのでは。
上がったバッテリー、2時間充電しても、
乗らなければまた、すぐ減っていきます。

走行せず、バッテリー充電器で6時間以上くらい充電できる環境はありませんか。
スレ主様くらい、あまり走らないなら、
時々、家庭電源から、充電したいですね。
それが無理なら、もっと走りましょう。
失礼いたしました。

書込番号:26148522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 14:28(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
こんにちは
私は改良前40ヴェルHVに乗っています
セキュリティはイグラアラームとキーレスブロックを付けており、土日合計数時間しか乗らない状態ですが、バッテリー上がりは今のところありません
(作業をしていて上がってしまったことはあります)
個体差なのでしょうかね……
セキュリティショップのコンプリートさんや枯れた整備士ひでぽんさんがYouTube動画をアップしているのをみた限りの情報ですが以下の通りのようです

1.スマートキーが車両と通信できる距離にあると、ディープスリープせずに、高い電圧のままになっている
2.イグラも同様にキーフォブが車両と通信できる距離にあると、同様なことがおきる

これ以外のパターンもあるかもしれませんが、キーやキーフォブが車両通信ができないような場所に置いてみるのも手段かもしれません

書込番号:26148556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tyohrohさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/16 14:40(5ヶ月以上前)

>まぁくくんさん
実は今のスマートキーは動かさずに3分経つと自動的にスリープモードに入ります。
ドアの近くに置いて試してみて下さい。
ロック解除出来ません
キーを動かすと自動でスリープ解除されます。

一応は玄関先にスマートキー置きっぱなしのリレーアタック対応済みですね。

書込番号:26148567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/16 17:30(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
一応、念のためお尋ねします。

もしかして・・・
助手席側のドアから降りたということはありませんか?

書込番号:26148746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:31(5ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
確かに社外品の事まで考えては作られてない事は重々承知しておりますが、それでしたら改良される時に盗難対策をもっと重点的にして頂けたらと考えるのは私だけではないと思います。
車種関係なく車自体が高価な物ですので…。
また、ディーラーの方も点検をした上での話であれば理解できますが、見る前からいじっているのであればそれが原因と決めつけられるのもバッテリー上がりがチラホラとネットでも散見されている状態を全くご存知ないのかと思うと知識的に…と考えてしまいます。

書込番号:26148748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:34(5ヶ月以上前)

>明日のその先さん
いえ、うちは左の壁に寄せて停める駐車場ですので最後エンジン切って降りる時は運転席に決まっております。
助手席側から降りると何かあったりするのですか?

書込番号:26148753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:48(5ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
駐車場でのバッテリー充電環境はあると良いのですが残念ながらありません。
取り付けて頂いたセキュリティ屋さんは同じ40アルヴェルのガソリン車ハイブリッド車共に施工事例が沢山ありました。
そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。
2日や3日で上がるとなると現実問題通勤でそうとう乗らないと上がる感じになってしまうと思います。
アルヴェルを通勤で乗られる方も沢山おられるとは思いますがそうでない方も沢山おられると思います。
もう少しバッテリー対策、盗難対策がメーカーの方で考えて頂けたらと勝手ながらですが今回は思いました。
10系から30系まで中古を乗り継ぎセキュリティも付けていましたがバッテリー上がりはなく、今回初めて新車で購入して1ヶ月での事なのでショックで仕方がありません…。

書込番号:26148762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 17:56(5ヶ月以上前)

>まぁくくんさん
セキュリティ取り付け時に鍵とキーフォグの事はお店の方から注意事項として念を押されました。
ですので毎回必ず降りてすぐに電波遮断対策をしております。
乗る時も車の前に行ってからケースから取り出すので、認識するまでの多少の時間毎回待ってから乗り出す感じでした。
同じセキュリティ付けていてもバッテリー上がる方と上がらない方と分かれてる感じがしております。車側の原因かセキュリティ側の原因かは分かりませんがどちらかに個体差があるのでしょうか…。

書込番号:26148765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/16 17:59(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
ありがとうございます。

セキュリティつけた方の条件が、ユルすぎるのではと思ってしまいます。

よくわかりませんが、
私の経験では、バッテリー辛そうな、
頑張れ、バッテリーと言うしかないですね。
申し訳ないですが、ディーラーの言い分も仕方ないかなと思います。
セキュリティつけたことないので、どんだけバッテリーに負担かかるか知りませんが
もう出てきませんので、お許しください。

書込番号:26148768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 18:34(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
こんにちは
時間が来るとキーが近くにあってもスリープになるのは承知しています
しかし、個体差なのか理由はわかりませんが、頻繁にバッテリーの上がる現行モデルのプリウスで検証した結果にて答えを出されていました
答えを出している方たちは、整備士の方で機材を使いながらの検証でしたので、丸呑みはできなくとも、個人的には否定はできないのかなと思っています
ただ、検証していた車種はアルヴェルではないので、可能性の一つとしてお伝えいたしました
また、セキュリティの方も、検証されたのはセキュリティプロショップの方で、同様にバッテリーの上がる原因とイグラの関係性を機材を使いながら検証されていましたので、こちらも可能性の一つとしてお伝えいたしました

書込番号:26148804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/16 18:42(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん

盗難注意車種なんでセキュリティつけたからとちゃんと対応してくれないのは困りますね。
私もハイブリッドZPE-FOUR納車待ちなので心配になってきました。

書込番号:26148809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/16 18:47(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
いや、全然関係なかったですね。
余計なことで申し訳ありませんでした。

書込番号:26148814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/16 18:49(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
他の原因っぽいですね……
キーフォブの通信も気をつけられていますし、スマートキーが近くにあることで、車両がスリープではなく、さらに深いスリープ状態のディープスリープへ移行できないのではと思ったのですが、関係なさそうですね
失礼いたしました

書込番号:26148817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/16 18:56(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。
1時間とか走行する必要と言いますが、基本的にこの車両システムでは、12Vバッテリーは満タンにはなりませんし、
ある程度の電圧(たしか 12.6?かな)になると充電をやめてしまいます。

なのでパルス充電ができるメルテックのMP-220シリーズなどがおすすめです。
上がったバッテリーもこのパルス充電器にて3日ほどパルスかけてあければ、復活すると思います。
また、モバイルジャンプスタータも同時にご購入されることを強くオススメします。

基本的に車両システムに12Vが数秒間でも入ればシステムが起動(エンジンかからなくても車両のメインコンピューターが起動すればok)できるので、そのためにJAF呼ぶのも面倒です。 

とりあえず、アマゾンなどで即刻バッテリー充電器購入し一晩充電してみてください。

書込番号:26148822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 18:57(5ヶ月以上前)

>明日のその先さん
いえ気にかけて頂きありがとうございます。
色んな情報が欲しいので助かります。

書込番号:26148825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 19:22(5ヶ月以上前)

>エアダックスさん
やはりトヨタ車のハイブリッドは上がりやすいんですね。
モバイルジャンプスターターは2度目に上がった後に買いました。
ただ自分が自宅にいない時に上がってるので、うちのは今日もJAFを呼んでエンジンをかけてもらってたようです…
週に1度は充電器で充電…令和の時代になんとなく納得したくない感じですが毎回これではたまらないので前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26148861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/04/16 19:29(5ヶ月以上前)

>ヴェルデイングMさん
全部の車がそうではないと思いますから楽しみにお待ち下さい。あちこちで見かける方の中にはディーラーさんも親身になって色々調べてくれる店舗もあるようですので。
私は車は初めてですが家電やらPCやらスマホやらは買うモノ買うモノ初期不良や1年以内での故障などによく見舞われております。
ハズレくじを引くのが得意なのかもしれません…(泣)

書込番号:26148870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2025/04/16 20:02(5ヶ月以上前)

>この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
>また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。

今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。

書込番号:26148903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/16 21:14(5ヶ月以上前)

ランクル250でも同じ様なカキコミがありました。
ハイブリッドとか関係無しでセキュリティの取付に問題アリかなと思います。
施工実績とか問題の無いショップで取付を行ったのでしょうか?オーサアラームフル装備なのでテクニカルショップで取付してるとは思いますが…

書込番号:26148996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/04/17 12:48(5ヶ月以上前)

はじめまして
私も40アルファードにイグラ2とキーレス取り付けていますが、納車1週間でバッテリー上がりJAFを呼びました。その際ボンネット内の向かって右にある白い線の電圧が低すぎますって言われました。
あと、その後2週間後にまた同じようにエンジンがかからず、オプティメイト6使用してエンジンを起動しましたが、両日とも雨の日でした。天気は関係ないと想いますが,,,

書込番号:26149573 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:23(5ヶ月以上前)

>まみむーむさん
オーサーアラーム社のテクニカルショップで施工して頂きました。
インスタなどでもアルヴェルだけではなく多数の施工実績のあるショップさんです。
他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。
なので個体差があるのかな…と考えているところです。

書込番号:26149603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:30(5ヶ月以上前)

>tomomotomomotさん
うちは1度目は雨でしたが2度目は晴れてました。
3度目は昨日なので晴れてました。
また上がるのが嫌なので今朝エンジンかけてみたら今朝は大丈夫でした。
1日か2日空けただけで上がってしまうので毎日乗るしかないのかと思うと「乗らなきゃいけない」の強迫にあっているようで…
週末にディーラーに点検に出すのでそこで何かしらの進展があると良いのですが…

書込番号:26149607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/04/17 13:34(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
確かにこちらの掲示板ではけっこうな方がバッテリー上がりで悩んでいるようですね。
絶対数からすると多くはないのかもしれませんが、これだけ一定数の方が困っているのに対策して頂けないのは、今までトヨタ車ばかり乗り継いできた身としては少しガッカリです…。

書込番号:26149613 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/17 15:26(5ヶ月以上前)

>他の取り付けた方でのバッテリー上がりは3週間近く乗らなかった方だけとの事でした。

バッテリーは、乗る頻度少なかったり、時間短かったりすれば、じわじわと弱っていきます。
それで、ある一定まで来たら、エンジンかからなくなります。
スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。
失礼しました。

書込番号:26149705

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クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2025/04/17 19:21(5ヶ月以上前)

>今後は車にセットで充電器も売って欲しいような。

って言うか、車に充電器を組み込んで、100Vコンセントに差すだけで充電出来るようになったら便利かも。

書込番号:26149970 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/17 20:24(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
>そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。

取付けたお店が3週間エンジンかけないと上がるとおっしゃってるので、結構電気食うセキュリティなのかもしれませんね。

私は車種は違いますが、過去日産純正の簡易なセキュリティ付けた2台だけバッテリー上がり経験してますので、どんなセキュリティでもバッテリーにはよろしくないのかもしれません。
その時は大き目のソーラー充電器?をダッシュボードの上に設置し、普段わずかですが充電してたら上がらなくなりました。
エンジン始動すると充電止まる仕組みでつけっぱなしでよかったですが、ちょっと見た目は悪くなります。

わたしはサンデードライバーですが、今乗ってる車は2週間動かさなくてもバッテリーは上がったことないです。
(セキュリティはついてないです)

書込番号:26150067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/17 20:29(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
3日に1回ぐらい乗るならそこまで充電頻度は必要無いと思いますが1から2週間に1回程度だと充電は必要かと思います。

>ナイトエンジェルさん
それはPHEV(12V専用充電)ですね。
発想としては面白いですし外部へ取り出しどこからできるか調べて付けてみたいですね。

現実の話としてこの車の12Vバッテリーはバックドアの横にあるようで、アクセスしやすいので充電しやすそうです。

書込番号:26150078 スマートフォンサイトからの書き込み

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mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2025/04/17 20:43(5ヶ月以上前)

乗り方が問題とか言われている方がいますが、いくらちょいのりが多くてセキュリティ付けてるとしても数日でバッテリー上がるって怖くて買えないと思うんですけど。
今の車ってみんなそうなんですか?
バックドア開けっ放しは電力食うからダメとかいう検証動画も見ますが取扱説明書に書いているわけでもないでしょうし、知らない人も多いですよね。
うちは30ヴェルファイアガソリン車ですが、キャンプで日中ずっとバックドア開けっ放しでもバッテリーなんて上がりませんし、ちょい乗りしかしてなくても2週間ぐらい平気です。
バッテリーには良くない乗り方が続いた時なんかはたまに充電器使ってリフレッシュはさせてますが。
その充電の頻度も数日に1回とかになると負担大きいですよね…

やはり走行充電が充分にされないという検証動画もありましたのでこれが問題なような気がします。バッテリー上がらない人もギリギリのところで留まっているイメージなのではと。
何とか対策してもらえないもんですかね。

書込番号:26150106 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2025/04/17 22:01(5ヶ月以上前)

週1で1時間程度しか乗らないのに車買うのがね。
そもそも車いるの?って状況なのにさらに電気食うもの付けてたら
しょうがないんじゃない?

書込番号:26150227

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DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 10:14(5ヶ月以上前)

私も同じ車両にイグラ2とキーレスブロックを使用していますが、バッテリーが上がったことがあります。その時は、キーレスブロックのキーフォブの電池を、車両の電波の届くか届かないかの微妙な距離で交換してそのまま一晩放置しました。

あとで判明したことですが、電池を交換したことで今までより長い距離でも電波が届くようになり、キーレスブロックの電波を車両が度々キャッチして、キーレスブロックのスタンバイ状態のON OFF(ハザードランプの点滅が合図)が繰り返されてバッテリーが消費されたためでした。夜になってハザードが短い間隔で点滅するのを見て気付きました。

その時の車の状態をディーラーで調べてもらったところ、「1時間に100回以上車両の電源のONOFFが繰り返されている」と言われました。

車両購入時から、バッテリーのチェッカーを取り付けていたのでアプリで見てみたところ、小刻みな上下の動きをしながら一晩で大きく左下がりになっていました。その時のバッテリーの状況を画像で添付します。

セキュリティ取付業者からは、車両の近くで電池を交換して新しい電池で反応しているか確認してくださいと言われました。また、VARTAやBOSCHなどのAGM仕様のバッテリーに交換することも検討してもいいと言われました。

今回のライトっち40さんのバッテリー上がりの現象とは関係ないかもしれないですが、キーレスブロック、又はイグラの製品の不具合や取付上のエラーなどで、車両側が始終キーフォブの電波を探してバッテリーを消費している状態になっているのかなと思いました。

私は下の製品をバッテリーに取り付けてアプリでバッテリーの状態をチェックしています。似たようなチェッカーがたくさん販売されているので、参考にしてくださるとありがたいです。
『阿部商会 バッテリーライブモニター BLM1』

書込番号:26150622

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DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 10:22(5ヶ月以上前)

私のクチコミの画像の中の文字で、訂正があります

誤 : ジャンプスタートでエンジンをかけた時
正 : 充電器でバッテリーに充電をしている時

書込番号:26150630

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クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:20(5ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>スレ主様の乗り方なら、一か月かけてじわじわ弱り、
また、走ったりしても十分回復せず、一週間くらいで、始動できないレベルに落ちるかと思います。
はずれの個体とかではなく、使用方法工夫する必要があるのではないかと思います。
しつこい様ですが、スレ主様,ご自分の非を認めたくないのか、少しは、使用方法に問題ないかと思われないのが、不思議に思います。

週一と言うのが少なかったのかもしれませんが、乗った時はけっこうな距離は乗っております。今日で納車から約2ヶ月経ちましたが現在の走行距離は1600km程です。普通の車であれば充電されるには少なくはない距離だと思いますが週一ではこの距離は少ないのでしょうか?
自分に非がないと思っているわけではありませんが、他の方のお話ではディーラーさんからバッテリー上がり多数報告があるので気を付けて下さいなどのお話しがありましたとおっしゃってる方もおられる中で、どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。
一見さんで買ったのであれば納得出来なくもないですが30年近くお付き合いしている店舗で私がどう言う乗り方をしているかもご存知ですし、全て点検整備もお願いしている間柄での事だったので…

とりあえず日曜にディーラーさんに点検には伺う予定なのでその時に少し話しをしてみて他のお客さんから全くそう言う話はないですよみたいな話しをされたらこちらとしては信用出来なくなってしまうかと思います…

書込番号:26151455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:41(5ヶ月以上前)

>DJTAKさん
興味深いデータありがとうございます。
先日上がる前3日程電圧を測っておりましたが初日から12.4V→11.8V→7.8V 翌朝JAFさんに掛けて頂いた時に3Vでした。
車の鍵、キーフォグ2種共に電波遮断ケースに必ず入れてますがもしかしたら電波が漏れていると言う可能性もあるのかもしれませんね。
今週日曜ディーラーさんでの点検。
来週セキュリティ屋さんで再度調査をして頂く事になっております。
その時に電波漏れでの可能性の話しもしてみます。

書込番号:26151465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2025/04/19 01:55(5ヶ月以上前)

>たぬしさん
片道通勤40km弱でほぼ毎日車には乗っております。10系〜30系まではアルヴェルで通勤してました。
年間2万kmは確実に乗っていましたが、あまりに距離が増えてしまうので勿体無いと思い(使うために買って使って勿体無いはなんか違う気もしますが…)今回の40系からはお客さんとのゴルフであったり家族での遠出などをメインで乗る事にして通勤用に2台目として小さい車を購入したので乗ってないだけです。
どうしても急なお客さんとの付き合いなどが多いので借りると言う選択肢ではなく購入という事に至りました。

書込番号:26151467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 12:29(5ヶ月以上前)

バッテリー上がりした方に質問があるのでよろしいでしょうか?
自分は改良前ZプレHEVを新車から11ヶ月所有し現在走行8,800kmで毎月均すと800km走行してます。
土日メインで平日はほぼ乗りません。
また2週間位乗らない事もちょいちょいあります。
ですが現在までバッテリーは上がったことはなく一度だけ真冬の寒い時期に出かけようとイグニッションをオンにしREADY状態になった所で「バッテリー電圧が低下してます」とナビから音声が流れたくらいで何もメンテはしてませんが大丈夫です。
納車前からアルヴェルに限らず最近のクルマはバッテリーがあがりやすいとは聞いていてのでジャンプスターターも購入済みです。
そこで質問なんですがマイトヨタのアプリのメンテナンスにバッテリーの項目があると思うのですが自分はいつ見ても「良好です」の表示で良好しか見たことありません。
やっぱりバッテリー上がりを起こす前は注意や不良とかの表示に変わるのでしょうか?
それとも良好なのにいざとなるとバッテリーあがりを起こすのでしょうか?
つまりアプリの信頼度を知りたいので何かご存じの方は回答お願いします。

書込番号:26151928 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/19 16:53(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん

横から失礼します。

さぶくまさんは、後付けのセキュリティとか、ドライブレコーダーの常時監視あたりは、されてないのでしょうか。
されてて、バッテリー上がりないのは素晴らしいでしょうが、
そうでないなら、普通の状態かと思いますが、
その点、付け足してもらえると嬉しいです。



書込番号:26152189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/19 17:19(5ヶ月以上前)

>どう言う使い方にしてもディーラーさんがセキュリティ付けたのであればうちは関係ないです的な反応だったのが残念でなりません。

この文章は、誤解を招きます。
正確には、

「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。

社外品の取り付けは「自己責任」ですから、ディーラーさんにはなんの責任もないです。
ごもっともだと思います。
ディーラーでできるのは現状を把握するだけだと思います。
もしも社外品が原因だとわかっても、
ディーラーが勝手に外すことはできないでしょう。

ですから、スレ主さんがすべきことは、先ずは、セキュリティを取り付けた業者に頼んで電気関係の
接続を切って(すぐに戻せるように接続を外す)もらって、1ヶ月間様子を見てみることでは
ないでしょうか?

この掲示板にバッテリーがあがったと書き込みが見受けられますが、それらはユーザーの一部分であり、
大多数の方々は問題なく使っておられます。

とりあえずは、標準に戻してみて、それでもすぐにバッテリーがあがってしまうか? 確認されては
いかがでしょうか?

書込番号:26152213 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/19 20:06(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん
ベルのマークがついていますか?
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました

下に、「本通知が繰り返される場合は販売店へ云々」
とでています
補充電しても300キロ位走っても消えません。

今は荷下ろしの際はREADYにしていて問題発生はありません

まあ、
初回車検で補機バッテリーは交換かなぁ

書込番号:26152393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 21:25(5ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
補足不足失礼しました。
まず関東住みでMOPの寒冷地仕様選択してます。
しかしHEV車はバッテリー容量が標準車と変わらないので省いてしまったのと実際寒冷地では使ってません。
社外セキュリティやOBDから電源や情報を取るレーダー探知機等は付けていません。
ドラレコはDOPの前後2カメラの物を付けてますが自宅敷地内にある車庫に防犯カメラを2台設置しているので駐車監視はオフにしてます。
しかし出先での駐車時にはワンタイム駐車監視を使ってます。
テーマパークや旅行で泊まる時は以外は長くても3時間以内で戻る事が多いです。

あとオートブレーキホールドやエンジンかけたままロックできるキット、EL風運転席ドアからスライドドア等を操作できるスイッチキットやバックドアスイッチ長押しでパワーオープンするキット等サードパーティ製品を多々装着してますが今の所バッテリーには影響はなさそうです。

また月1から2回程度の洗車時はイグニッションオフで全てのドアを15分位開けっぱなしなのと、ちょこちょこ車を移動(4回位)するのでバッテリーには厳しい使い方をしてると思います。
と、こんな感じの使用感です。

書込番号:26152458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/04/19 21:40(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん
私のバッテリー上がり時は前日1時間ほど乗っていて、次の日の昼(間24時間)ごろ出かけようとしたらうんともすんとも言わずで、アプリでは『良好である』でした。
おそらくですがトヨタアプリではエンジンONやOFFの際の状態をアプリに表示するものだと思います。
状態の更新日時がそのタイミングから更新されないので、リアルタイムや数時間おきの更新はされてないと思います。

書込番号:26152483 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/19 21:51(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
「良好であると思われます」と出たままで
サクッと上がりました>やはり予想してた回答が来ました笑
バッテリー電圧低下とスマートキー電池残量低下はベルマークをオンにしてますが一度も通知は来た事もなく、アプリを見に行っても良好と思われますの表示です。
やっぱり「良好です。」と言い切らないで「良好と思われます。」は精度に自信がない逃げ道で、あくまで目安として使えって事ですかね。
自分も普段から気を付けてますが初回車検迄には交換必須だとおもってます。

書込番号:26152495 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 22:14(5ヶ月以上前)

>tomomotomomotさん
体験談ありがとうございます。
アプリの件、エンジンオフ時のバッテリー状態のまま更新されないんですかね..それじゃあ意味ないですよね。
最近の車はエンジンオフでロックしても相互通信しているから待機電力が多くバッテリーあがりが多発していると聞いていたので当然アプリにも反映されるものと思ってました。
じゃなければベルマークの通知機能の何の為?って感じですね。
でも皆様、良好からのバッテリー上がりなんでやっぱり更新はされないのですかね。
いづれにしてもトヨタには対策済みバッテリー交換等で対応してもらいたい位です。

書込番号:26152529 スマートフォンサイトからの書き込み

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ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 23:09(5ヶ月以上前)

最初にさらっと記載されてますが、TVキャンセラーが原因とは思わないのでしょうか?
CAN端子に直接接続する格安キャンセラーだとバッテリー消費がエンジンオフでもみるみる消費しますよ。
いずれにせよセキュリティが外せないのなら、私なら一旦キャンセラー外して様子見ますけどね。

書込番号:26152586 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/20 07:24(5ヶ月以上前)

>明日のその先さん

「どう言う使い方にしてもディーラーさんが『セキュリティ付けたのであればうちは関係ないです』
的な反応だったのが残念でなりません。」ということですよね。

分かりづらく申し訳ございません。
そうです。おっしゃる通りです。

社外品が自己責任なのは重々承知致しておりますが、以前まではディーラーさんに後付けセキュリティを注文と取り付けをして頂く事ができたのですが、今は断られてしまいました。
今回のヴェルファイアの購入は電話での営業及び前の車の点検でお邪魔した時の営業で発売当初と最近何度か勧められました。(もちろん抽選販売だった頃は一切勧誘はありませんでした。)こちらが買おうかと気持ちを見せると「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…

セキュリティ以外のところで問題があるかディーラーさんで点検をして頂きますので進展があり次第追加致します。
なかなか点検もはいとは言ってくれませんでしたがなんとかお願いしました。
その後再度セキュリティ屋さんでも調査して頂くので進展あり次第追加致します。

書込番号:26152787 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/20 07:34(5ヶ月以上前)

>ponraitaさん
TVキャンセラーですが、40発売当初に出てた物や格安のキャンセラーは安全装備類に悪影響があり責任が持てないので、2万くらいの物限定でそれでしたら取り付け可能との事でした。

今度セキュリティ屋さんに再度入院する事になっておりますのでTVキャンセラーの事も伺ってみようと思います。

書込番号:26152798 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/20 07:40(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん
私はトヨタアプリ多用でバッテリー上がりやすくなりますとセキュリティ屋さんから言われてましたので全く見てませんでしたが、上がった後に確認してみたところ良好ですだったと思います。
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…

書込番号:26152804 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/04/20 08:54(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん
ありがとうございます。
セキュリティ付けられてないなら、スレ主様と条件違いますので、
普通のレベルでしょうね。

>ライトっち40さん


>「40は本当に盗難されるので気を付けて下さい」と念を押してくるのでディーラーさんにセキュリティを頼みましたがお断りされました。
でも盗難に注意して何か対策をお願いしますを何度か言われました。
会社として社外品は知りませんはわかりますが、それでしたら顧客に対して営業する事はどうなのかと思ってしまいます…


ディーラーは、セキュリティ装置をつけてくださいという意味でなく、
それ以外、ガレージに入れるなり、ハンドルロックするなり、機械的なものでも何でもいいから対策してくださいということで、
車外セキュリティを勧められたとは、思えません。
スレ主様の思い込みでしょうか。

また、過去にディーラーが取り付けてくれてたのを今回は固く断られたのは、トラブルが多いから
、やめたのでしょうか。
とりあえず、点検していただける、これも無償の奉仕でしょう。
ディーラーの誠意も汲み取って上げてください。
失礼いたしました。

書込番号:26152916 スマートフォンサイトからの書き込み

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DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/20 09:48(5ヶ月以上前)

> ライトっち40さん
ですがセキュリティ付けてあると、キーが車内になくても車内にありますと出たりする誤表示になったりするようなので、あまりあてにはなりませんが…


アプリで『キーが車内にある』旨の表示は仕様ですから、そこはご心配なさらなくても大丈夫です。
オーサーアラーム社のサイトにも記載しています。

セキュリティなどの接続を(製品を取り除くのではなく)ひとつずつ外して、1週間程度様子をみて原因を探るのが私もいいと思います。セキュリティ上の都合で詳細は伝えられませんが、KLBやイグラ2は取付業者において短時間で配線の接続を外すことができます。

書込番号:26152975

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2025/04/22 13:31(5ヶ月以上前)

>ライトっち40さん
ご存知のことでしたら読み流してください
イグラアラームやキーレスブロックの電波有効範囲のことで思い出したので書き込みます
両製品は電波受信有効範囲を設定できてるので、念の為に狭くしておくのも手段かもしれません
調整はショップで出来ますしスマホアプリでもできます
アプリでの設定については、ショップに聞いていただくと教えてくれると思います
また、極端な使い方になり使い勝手がおちますが、キーフォブを使わず、スマホのキーフォブアプリを使うという手段もあります
キーフォブ機能のオンオフができるので、通常オフにしておくことで、無駄に電波を垂れ流さないようになります

書込番号:26155553 スマートフォンサイトからの書き込み

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ボンネットフードトップモールの浮き

2021/01/07 11:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 猛厚2525さん
クチコミ投稿数:5件

2016年式GEですが、ボンネットのフードトップモールが片側のみ浮き上がってきました。
ディーラーに確認したところ、納車から3年以上経過しているため保障対象外とのことでした。
当該箇所をぶつけた記憶もなく、キズ等も見当たりません。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいますか。
当方は時期を見て交換する予定ですが、情報共有の為投稿させていただきました。

書込番号:23893558

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クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/07 18:18(1年以上前)

>猛厚2525さん
モールなんて、両面テープで止めている位だから
粘着力低下で剥がれる事はある。

書込番号:23894094 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/07 19:21(1年以上前)

普通に有償で直せばいいだけですよ。
保証対象外でも、無理やりこじつける気ですか?

書込番号:23894198 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 猛厚2525さん
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2021/01/07 23:10(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
両面テープの粘着力の低下は考えてなかったです💦
週末にでも自分で外して確認してみます。
その程度なら自分でも直せそうなので👍
情報ありがとうございました。

書込番号:23894652 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 猛厚2525さん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/07 23:13(1年以上前)

>ちやんちやらぷつぷ2
時期をみて自分で有償で直すつもりでしたが、それが何か?

書込番号:23894663 スマートフォンサイトからの書き込み

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varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/08 19:16(1年以上前)

フードトップモールはボンネット裏から10ミリのナット5個とクリップで止まっています。

ナットの緩みを調べてみてはどうでしょうか。
両面テープ等は使ってませんよ。

書込番号:23895851

ナイスクチコミ!10


スレ主 猛厚2525さん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/12 09:25(1年以上前)

>varentinoさん
ありがとうございます。
私も調べましたが、ナットとクリップのみで止まっている様ですね!
週末は雪の為作業しませんでしたが、ナットの緩み等調べてみます。

両面テープ・・・
該当箇所に使ってる事例ってあるんでしょうかね?
私も調べたところその様な情報は見当たりませんでした。

同様な症状で検索される方の有効な情報になれば幸いです。

書込番号:23902702

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スレ主 猛厚2525さん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/14 14:13(1年以上前)

追記です。
フードトップの浮きが発生した右側のみのナット締め直しを行いましたが改善はしませんでした。
全体を取り外し確認したところ、右側のみ樹脂部が変形してしまった様です。
変形部にキズ等もみられないので原因は不明です。
周囲のモールも劣化が見られたので、純正部品より一式取り寄せて交換することにします。

尚、フードトップはvarentinoさんのおっしゃる通りで、ナットとクリップのみで固定されてました。
私の車輌には両面テープは一切使われていませんでしたが、>EP82_スターレットさんは想像のみで回答していたのでしょうか?
実際外してみると分かりますが、両面テープでの固定はあり得ないと思います!
以後は正確な情報を書き込まれた方が双方の為に良いと思いますよ。




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rsr14373さん
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2025/04/06 01:36(6ヶ月以上前)

リコール出ていました。

リコール届出番号 5602
リコール開始日 令和7年1月23日

私のヴェルファイアも同じ症状ですがリコールの型式、車体番号の範囲外ですのでモヤモヤしています

そもそも同じ30系でもヴェルファイアに比べアルファードの方が圧倒的に売れていますので不具合件数も多いと思います。なので今回のリコール対象範囲もアルファードが多く感じます。その中でもさらに売れているガソリン車の方がリコールの対象範囲に多く含まれていますが、私のようなヴェルファイア、ハイブリッドは今回の場合は対象から外れやすくなってしまうのかなぁ?

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rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/07 02:39(6ヶ月以上前)

詳細投稿いたします

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40ヴェル 2.4ターボ 4wd不具合?ファン異音

2024/12/11 11:41(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:20件

24年6月納車で約3000km走りました。
納車直後はエアコンONでも全く問題なくファンもスムーズに回り、アイドリングストップも問題なかったのですが。
1000km程走行後、高速道路で合流にて加速をし、合流終わりに渋滞が発生、低速走行になった辺りからファン(エアコン?ラジエーター?)が爆音で回り出して室内にも轟音が、またハンドルにまでガタガタと振動が伝わる程に出て、正直故障か!?とも思いましたが、10秒ほどでファンの音も収まりその後もエンジンの負荷があまり掛からなければ現象は出なかったのですが。
それからというものアイドリング中も、停車時も不快な微振動が室内に伝わるようになりました。
真夏の暑い中アイドリングストップなどを繰り返している時にも爆音ファンが回る現象が頻発するようになりD入庫。
原因不明で返されてしまいました。
そのまま数ヶ月乗りましたがAC オンの時に起きてるような気がして、最近寒いのでACをオフにするとアイドリング時の振動は無くなりましたが、やはりエンジンに負荷(熱が発生する)かかると、ファンが周り振動が起きます。

Dに聞いてもトヨタには報告するが現状は対策のしようがないと返されます…。
700万オーバーの新車でこんな事あるんでしょうか…。


どなたか似たような現象の方いらっしゃらないかと思い投稿させて頂きました。

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クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/11 16:47(10ヶ月以上前)

確認ですが、
シートクーラー稼働音ではないですよね?

シートクーラー稼働時、結果なファンの音しますよね、、それとは別物ですよね、、

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MATZ-TATZさん
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2024/12/11 16:51(10ヶ月以上前)

はじめまして、ターボ4WDに乗っています、もうすぐ走行2万kmになりますが、同様の症状は出ていません。

エアコンファンが音大きい感じは購入当初から有りますが、振動は出ていません。

お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。

後はセンサー絡みの問題か、エアコン、もしくは水温等の何かで補正が入った際にISCVや点火時期補正が原因で振動が発生している、等でしょうか?

ターボですけど、踏み方、速度、学習効果?でエンジンフィールが大きく変化するのを経験しており、各種補正の影響が相当ある印象です(自分はnormalモード常用)。
ひょんな事からゼローンという感じの回り方になることがあります。バイパス道路や高速、登り坂等でアクセル開き気味にするとアクセルのつきが良くなり、同じ場所を同じ様に走ってもエンジン音が静かになります。(ターボ乗りの方、皆さん経験されていませんか?)

まずディーラーが何を原因と考えて、何をチェックしたかが知りたいですよね。

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2024/12/11 18:33(10ヶ月以上前)

シートクーラーは夏場ずっと付けておりましたので、可動音わかります。
残念ながらエンジンルーム内の音であり、Dの整備士さんも負荷がかかるとファンが唸るのは認識して頂けました。

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2024/12/11 18:37(10ヶ月以上前)

>MATZ-TATZさん
コメントありがとうございます。
まさに
〉〉お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。

上記だと私も思っておりましてDの整備士にも伝えて乗り回して頂いて振動も確認できております。
ただ、Dの整備士さんも事例がなくトヨタには伝えるが今はどうすることも出来ないとの事でした…。
ファンの羽が1枚になってて振動が〜と説明を受けましたが、高速回転した際の振動はハンドルまではっきりブルブルと伝わる程で…。それが原因とは思えませんでした。
やはり何かがぶつかったのか物理的な作用でファン系統に歪みなのか変形なのかが起きてるのが現実的だとは思うのですが…。
静寂性の高い車だけに目立ってしまい大変残念です。

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2024/12/11 19:00(10ヶ月以上前)

そうでしたか。


私はターボ2駆に1年乗っていましたが、異常を感じたことはありませんでした。

静寂性高い車だけに気になることは非常に共感します。(私はシートクーラーのファンすら気になるほどでした)
早く直ることをお祈り申し上げます。

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2024/12/11 19:06(10ヶ月以上前)

>ひのとまるさん
ありがとうございます。(´;ω;`)
進捗ありましたらご報告申し上げます。

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Nyantyさん
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2024/12/12 11:47(10ヶ月以上前)

>たたたたかひろさん

私はヴェルファイアHEVですが、以前乗っていた30後期のV6と比べてあまりにも運転席に聞こえてくるエンジンノイズやファンの音、フロアに伝わる振動がありビックリしています。

V6の時にあったのが、ブレーキオートホールド中にブレーキペダル踏んだままの状態だとエンジン回転が落ちて?振動が少し大きくなりました。

話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。

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2024/12/15 12:07(9ヶ月以上前)

ターボ四駆乗りです。8ATには違和感あると思います。個人の感想なんで適当に聞いてください。なんだかなぁ〜って感じる場面結構あります。

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2024/12/17 07:35(9ヶ月以上前)

>Nyantyさん
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。

お返事遅くなりました。
8ATひっぱったり、変則が多かったり、とてもギクシャクしております。
それよりも2.4Lの宿命でエンジンブレーキが凄まじく効きません。箱根の下でエンジン壊れるかと思うくらいエンブレ効かせて下りました(その際も例のファン暴走音は爆音で車内に)
正直700万超えの車でこんな欠陥があるのが信じられません…。

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build airさん
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2024/12/17 14:17(9ヶ月以上前)

24年2月納車のターボ2駆に乗ってます。

私も当初、エアコンのファンではなくオルタネーターの回転音の大きさに戸惑いました。

オルタネーターが小さくなったのか、必死に発電してる印象を受けます。

高価格帯の車なのに、余計な雑音が入ってくるのは残念ですよね。

スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?

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2024/12/17 15:05(9ヶ月以上前)

>build airさん
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?

コメントありがとう御座います。
ACをOFFにしたところ、音がしなくなるのでエアコンファン+クーリングファン系統で間違い無いかと。
AC OFFの状態で負荷がかかりエンジンが加熱するとクーリングファンが周り音が出ます。

ただし、今回の問題であるハンドルまで振動が伝わる様な騒音は夏場の暑い時の渋滞時(アイドリングストップ後)に頻発しておりました。

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燃料計が動かない

2024/03/26 20:03(1年以上前)


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燃料計が半分の辺りから満タン給油しました。
しかし、燃料計は元のまま。走ってもほとんど減らず、5km走って後続可能距離表示が1k減るかどうかって感じでした。
ディーラーで点検を受けた結果フューエルリッドオープンスイッチで給油判定しているらしく、給油口スイッチはポンッと押すのでは無く長押しして下さいとの事でした。
参考になれば幸いです。

しかしながら、そんなエラーを起こすなら最初からスイッチにHOLDの表記をしておくか、HOLDしないと開かない様にするべきだと思いますが。

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2024/03/26 22:26(1年以上前)

必要なスイッチかは存じませんが世のユーザーの使い方を検討していないことは明らかですね。
検討しない…これも開発費を削った為の弊害ですね!

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