インサイトの新車
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このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2011年10月31日 20:30 | |
| 0 | 1 | 2011年10月4日 06:19 | |
| 8 | 6 | 2011年10月1日 13:59 | |
| 26 | 39 | 2011年9月25日 21:40 | |
| 5 | 10 | 2011年7月23日 20:46 | |
| 16 | 10 | 2011年7月6日 02:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1.3Lと1.5Lのインサイトで、低速クルーズは1.3Lはエンジンは全気筒停止してモーターのみで、1.5Lはエンジンだけで安定した低燃費走行を行うとなっていますがどうして違いがあると思いますか?
また減速の時も、1.3Lはエンジンは、全気筒停止することで、エネルギーロスを減らし発電効率を高めます。となっていて、1.5Lはエンジンは燃料噴射をカットします。になっていますがどうしてですか?
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/driving/ima/
また普通の車はアクセルを踏んでいない時は、燃料を燃やしているものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
推測ですみません。
1.5LはCR-Zのキャリーオーバーだからじゃないですか?
CR-Zに全気筒休止が採用されなかったのは、↓に記載があります。
http://response.jp/article/2010/03/07/137325.html
>また普通の車はアクセルを踏んでいない時は、燃料を燃やしているものなのでしょうか?
フューエルカットが働きます。ある程度の速度(というかエンジン回転)があると燃料を噴射しません。
書込番号:13690840
![]()
3点
Berry Berry さん返信ありがとうございます。
フューエルカットが働きます。ある程度の速度(というかエンジン回転)があると燃料を噴射しません。
と言うことですが、これは直噴エンジンや普通のエンジン問わずでしょうか?
直噴エンジンならシリンダー内に直接ガソリンを噴射するので分かるのですが、直噴でないエンジンは、ガソリンをシリンダーに入れる前から、ガソリンと空気を混ぜていると思うのですが、どうなっているのでしょうか?
また、直噴と違うものでは、アクセルを踏んでからのタイムラグは違うのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13696082
1点
>直噴エンジンや普通のエンジン問わずでしょうか?
問わないです。
インジェクターから噴射しないのは、直噴・直噴でない一緒ですね。
噴射しないというか、冷却のためごく微量は噴射しているという話も聞きますが・・・。
>直噴と違うものでは、アクセルを踏んでからのタイムラグは違うのでしょうか?
私は違うと思います。直噴のほうがレスポンスがよいと思います。
空走からアクセルを踏んだとき、レスポンスが悪いことがときどきありますので。
しかし、↓高度な制御をしていると思いますよ。
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209004001.html
書込番号:13697398
1点
返信ありがとうございます。
少し話がそれますが、インサイトは発売当初からアイドリングストップ中エアコンが効かないと言うことでしたが、1.5Lの方は効くのでしょうか?
書込番号:13700733
0点
>私は違うと思います。直噴のほうがレスポンスがよいと思います。
>空走からアクセルを踏んだとき、レスポンスが悪いことがときどきありますので。
噴射方式(ポート or 直噴)と、いわゆるレスポンスとおっしゃっているもの(アクセル操作に対する車両挙動変動の時間差)に依存関係はありません。
確かにそう感じられることがあるかもしれませんが、その他の要因(過渡時のアクセル→スロットル特性等)によるものです。
書込番号:13700772
0点
インサイトってベルト駆動コンプレッサーでしょうか?
そうであるなら、アイドリングストップ中にエアコンは効きません。
電動コンプレッサーならそんなことはないのですが・・・。
CR-Zの場合は効かないようです。
風量を強く(5?)しておくとアイドリングストップしないでエアコンが効くようです。
>2147483647さん
そうなんですね。正直試乗でしか確認していませんが、直噴のレスポンスが思った以上に良かったもので・・・。
書込番号:13700844
![]()
2点
お世話になっておりますm(u_u)m。
シガーソケット部に、三連ソケットを差し込み、携帯電話の充電器や、電飾などを使用していますが、接触が悪いのか、たまに明かり(充電器のランプや、電飾の明かり)が消えることがあります。
そもそも、インサイトのシガーソケット差し込み口は、とても挿入しにくいような感じがするのですが…。平行にしっかりうまく挿入がしにくいというか。。皆様のはどうですか?
私は購入する車はこのインサイトが初めてで、他の車は、家族のステップワゴンや、友人のMOVEなどしか知らず、シガーソケットの頑丈さなどにあまり詳しくありません(>_<)。
もし、インサイトのシガーソケット差し込み口がもろい作りになっているようなら、なんか嫌だな、、と思いました。(他の部分の作りも、コストを抑えるため、安っぽく作られているように感じてしまうため)
頑丈さ、壊れにくさについて、どうなのでしょうか?
皆様のはどうですか? お詳しい方、ご意見を宜しくお願いします。
0点
質問の内容とは少し異なりますが・・・。
↓のようなヒューズから電源を取るタイプの増設ソケットなら、心配が解消されるかなと思います。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/291/CT775/
問題点は、ご自身での取り付けが少し難しい点です。
書込番号:13581009
0点
私の会社では、ここ数年燃費が良いとのことでプリウスを増やしています。
いずれも旧タイプのEXですが燃費は20km/l〜台がほとんどです。
総務はなぜかHV車はプリウスしか採用しません。使ってる人に聞くとゴルフバックが積みにくい
し荷物もあまり積めないようです。それと違和感のある乗り味が変だそうです。
そこでプリウスよりカッコ良いインサイトを営業車として使用してる方の燃費や使い勝手を教えて下さい。営業所のアリオンがリースアップする時にインサイトを一押ししたいと思います。プリウスは色が選べず嫌だとも言ってました。
社用車なので雑な乗り方をしますが、特に営業で使用した燃費と耐久性が知りたいです。(フィットの社用車はCVTが壊れました)
0点
営業車ではありませんが、仕事上レンタカーとしてよく使います。
現行プリウスとインサイトでは、どう考えてもプリウスのほうが無難です。
インサイトは、
・1.3リッターベースのため上り坂でのパワー不足、加速の力の弱さを感じます。
プリウスの1.5ないし1.8リッターエンジンとの組み合わせが過不足ない動力性能です。
・燃費はインサイトで20kmそこそこ、ちょっと荒い運転をするとすぐに17-18km程度に
落ちます。高速巡航やエンジンがメインとなる速度域でも、プリウスは余裕でリッタ
ー22-24km出ますので実質燃費はプリウスのほうが一段上です。
・荷物の搭載量はさほど差がないと思いますが・・・
ボディサイズ故か、若干インサイトのほうが狭くかんじます。
まだインサイトは5年・10年ハードに使った人という人はいません。HV車としての信頼性と
上記理由から、予算面が許す限り「プリウスを選択」したほうが無難だと思います。バック
オーダーを大量に抱えていて、すぐに車が入ってくるかがそちらのほうがプリウスの場合は
問題になるかもしれませんね。
書込番号:13567666
2点
御社の為に断言してしまいますが、インサイトがプリウスに勝る点がありません。
企業イメージ向上の為に割高なハイブリッドカーを導入するのですから一番大事なエコカー=プリウスというイメージや、
耐久性の証明、燃費、価格などトヨタとの付き合いを悪化させてまで導入するメリットがありません。
カラーは白・黒・銀の3色があれば充分です。
世間でのイメージと、従来の取引先との調整に難有りです。
書込番号:13567968
1点
失礼、御社→貴社ですよね。
ハナから否定する訳じゃないんですがハードルは高いです。
部下から提案がありましたがインサイトを採用するだけの理由がありませんでしたね。
書込番号:13568070
2点
後席も狭いので乗りたくありませんね、安くハイブリッドに乗るならこれでしょうが。
EXよりはカッコイイかもしれませんが、それなら現行プリのがカッコイイですよ。
劣化コピーなインサイトなんて不要じゃないかと。
書込番号:13568889
2点
積載量や後席の乗りやすさを考慮したら、インサイトよりフィットシャトルHVが宜しいかと。
欲を言えばプリウスαですが、価格的に対象外かな?
書込番号:13568920
![]()
0点
やはりインサイトは積載性や居住性で厳しいみたいですね。取引先を乗せる場合もあるので・・
現在の社用車はアリオンの2Lなので価格的にインサイトが安く稟議も通りそうですがHV車はプリウスEXしか実績が無いので不安です。
フィットシャトルなら積載で有利ですがカッコ悪いのでインサイトが良いです。
営業も気に入った車で回れば楽しくもう一軒多く回れそうです(笑)
因みに我が社はカローラフィールダーの社用車が圧倒的に多く少数派はレガシィ、インプレッサスポーツワゴンです。
書込番号:13569822
1点
私のインサイトは黒なのですが、私の無知のため、ガソリンスタンドの戦車機に入れたところ、細かい洗車傷でいっぱいになってしまいました。
カー用品店で、傷消しコンパウンドが入っているシャンプーを勧められ、洗車のノウハウも教えてもらって、数回、洗車したのですが、なかなか傷が消えません。
傷を消すコツ、洗車のコツなどを教えてくださいm(_ _)m
0点
「塗料の入ったワックス」を試してみて下さい。
あまり効果は無いと思いますが、安価で塗装にも優しいです。
ある程度出費しても良いのならプロに塗装を一皮剥いてもらってコーティング。
高額の出費をしても完璧に直したいのなら全塗装。
(この場合は下取り価格もしっかり落ちるので2重の出費になります・・・)
書込番号:13443315
1点
アドバイスありがとうございます。
そんなワックスがあるんですか。またお店で探してみます。
完璧に、そこまで命をかけてツルツルにしたいわけでもないので。。できるだけ安価なものが良いのですが(^_^;)
それにしても、店員に自信ありげに勧められたシャンプーで、ほとんど傷が消えないことがショックです。「消えます」と断言されたのですがね(;_;)
書込番号:13443357
0点
基本的に洗車キズを消すには、それ以上の深さで表面を研磨するしか方法はないです。
キズ消しシャンプーやキズ消しワックスは、ポリマーでキズを埋めるタイプとコンパウンドで削るタイプの2種類ありますが、実際にはどちらも効果はあまり期待できません。
コーティングをかけて、キズをコーティング層で埋めてしまうのも一つの手かと思います。
ただ、業者にお願いすると6〜7万円かかりますね。その分一皮むくので、傷はかなり消えますが。
洗車をする度に、洗車傷は付いてしまうものです。
今回は、それ以上洗車傷がつかないように、頑張ってみるのも勉強になっていいかも知れません。
洗車のコツは、
晴れた日の日中・風の強い日は避ける。
晴れた日の日中は、水滴が乾いてウォータースポットができます。風の強い日は、洗った後の水滴に埃が入ってしまいます。
晴れた日に洗車をするのであれば、早朝か夕方。日差しが弱まった時を見計らってください。
たっぷりの水をかけて、細かい砂・泥を水流で落とす。
シャンプーをよく泡立てて、その泡で包み込むように、キメの細かいスポンジで優しくなでるように擦る。
ちなみに、パネルごとに洗う→流すを繰り返す。シャンプーが乾くとよくないからです。
セーム革やマイクロファイバークロスで水滴を吸い取る。できればきつく絞って置くような感じで。
ワックスは縦横塗りで。円を描くように塗ると洗車キズが円状にはっきり見えるようになってしまうので。
ワックス掛けもやっかいで、できれば洗車後の水滴が残っている状態に吹き付けて、水滴を拭き取ったらできあがり。といった製品も売られています。
ボディを擦る回数が減るので、洗車傷の原因を減らすことができます。
頑張ってください。
書込番号:13443362
1点
ご返事ありがとうございます。
率直に伺います。
ということは、いかなる洗車方法を実行しようとも、必ず洗車傷は洗車を行う度についてしまう、ということなのでしょうか?
書込番号:13443419
0点
出来るだけ費用抑えたいようなのでご自分でコンパウンドで磨いてコーティングした方が良いですね。
それである程度はマシになると思います。
書込番号:13443446
1点
コメントありがとうございます。
洗車は、行えば行うだけ、傷が増えてゆくものなのですか?
書込番号:13443483
0点
洗車はやればやるだけ傷も増えます。
でも・・傷をあまり付けない方法で行えば良いのです。
洗車をしない・ワックスもかけない・当然コーティングもしない・・・・・では、塗装はボロボロになります。
昔、修理やで借りた白い代車は長期間ワックスをかけてもらっていなかったようで・・・水洗いしたら・・・塗料が溶け出した白い水が流れていきました。
露天駐車の、手入れの悪い濃色車のボンネットは日焼けした素肌のように塗装が剥がれたりしています。
書込番号:13443511
1点
傷を気にする場合は、乗らない・洗車しないが一番でしょう。
でも、手入れをしないと劣化やくすみがでるでしょう。
どこかで折合いつけるしかないですね。
先に出てますが傷を消すには研磨です。
今回はGSの洗車機に入れてついた傷ということは、全体に傷が入ってるんですよね?
傷を消そうといろんなこと試すと、そのたびに傷が増える気がします。
書込番号:13443587
2点
>>傷を消そうといろんなこと試すと、そのたびに傷が増える気がします。
そのとおりだと思います。(経験済み)
結局業者(ポリマー屋さん)に出して研磨コーティングが一番の早道です。
ガラス系じゃなきゃお手ごろ価格もあります。
決してディーラーには出さないで・・・下請けにだして手数料を上乗せされますW
書込番号:13444123
1点
それでも安くしたいなら
下記を参考にしてみて下さい。
丸一日大変な労力を必要としますが素人施工できます。
http://www.snk-net.com/yarikata/index.html
書込番号:13444296
1点
>ということは、いかなる洗車方法を実行しようとも、必ず洗車傷は洗車を行う度についてしまう、ということなのでしょうか?
傷つく程度は洗車の仕方で変わりますが、ボディを擦る行為は傷の原因ですね。
いかに洗車傷を付けないように洗車するかです。
まして黒は洗車傷が目立ちます。注意を払って洗車してください。
書込番号:13445711
1点
皆様、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
先日、洗車を行いまして。手順は、、
ボディに水をかけ、これでもかって、あらゆるパーツの砂やホコリを落とす→コンパウンド配合のシャンプーで、パーツごとに磨いてはすすぎ、磨いてはすすぎ、を繰り返し、全パーツを丹念に洗う。→目の細かいタオルで、水滴を取る→シャンプーに付属のタオルでカラ拭き。→コンパウンドをウェスを使い、ボディ全体を丹念に磨く→カラ拭き→丁寧にワックス。→カラ拭き。
という手順で、約4時間かかりました(^o^;)
ボディの細かな洗車傷はほぼ消えましたし、キレイになりましたよ!
書込番号:13489195
0点
こんにちは たもーさん 様
お車を大事になさっているのが伝わってきます。
ご存じとは思いますが,コンパウンドは表面の薄い層を削り取ることできれいにするものです。水垢などなら良いのですが,今の場合は本来の塗装の層を傷の深さ分だけ削り取っていますので,この手はあまり何度も使えません。
きれいになったということですので,ポリマーコートのようなコーティングをなさってはいかがでしょうか?
私は黒い車を所有したことはありませんが,今まで3台の車に購入店でブライトポリマーと呼ばれていたコーティングをしてもらい,なかなか良かったです。初めの1台はもう家にありませんが,9年くらいで11万キロくらい走ったのではなかったかと思いますが,外観はそれほど古びては来ませんでした。 今2台が家にありますが,そのうちの1台は8年半で18万キロ走っていますが,気分的にはまだぴかぴかの状態です。 プレミアムホワイトパールですが,汚れも水洗いですぐ落ちますし,コーティングをして良かったと思っています。
黒には黒のノウハウがあるとは思いますが,いかがでしょうか?(私の車は白なので目立たないのですが,磨き傷はよく見ればついてるのがわかります。磨き傷はブライトポリマーのメンテナンスクリーナーである程度はうすくなくなります。)
書込番号:13489850
1点
綺麗になったならガラス系コーティング剤で予防処置もしましょう。
絶対に雨粒が丸くなる撥水系は止めたほうがよいですよ。
書込番号:13490551
1点
梶原様、詳しいご返事をありがとうございます。
大変大事にいたわっています。キレイにしてあげると、本当に嬉しいですo(^▽^)o
ところで、ポリマーコートのコーティングとは、どのようにして行うのでしょうか。そして、費用もどのくらいか教えていただけたら幸いです。
書込番号:13492637
0点
宗りん52様、ご返信ありがとうございます。
ガラス系のコーティング剤ですね、アドバイスありがとうございます。
カー用品店の方に相談したりして、さっそく購入を考えますね。
書込番号:13492664
0点
プロに頼むのではなく自身で手軽に、ということでしたら
プリズムシールドとかゼロウォーターなどがお勧めですよ。
一度量販店に顔を出して、実際に見てみてください。
書込番号:13492837
1点
ぷろすぴっつさん、アドバイスありがとうございます♪
はい、量販店でいろいろ聞いて、物色してみますo(^-^)o
書込番号:13492883
0点
私はGFコーティングを重ね塗りしてますが洗車程度の傷は殆ど着きません。
『太陽ポリマー』や『GFコーティング』で検索すると色々出てきます。
プロ用でカーショップでは販売してないのでネット通販で買ってます。
色々ガラス系ポリマーは使いましたが持ちが断然良かったです。
書込番号:13495695
1点
皆さん、貴重なコメントをどうもありがとうございます。
そこで、コンパウンド配合のシャンプーを使用したあと、いくら丁寧に水で濯いでも、カラ拭き、乾燥のあとどうしてもシャンプーのあとがポツリポツリと出てしまいます。この現象を無くすには、まだまだ濯ぎが足りないのでしょうか?
それと、本日、そのポツリポツリを洗い流すべく、車体全体に水をかけ、砂やホコリを丁寧に落とした後、洗車用のスポンジ+水で丹念にこすって、シャンプー跡を落としました。
事前に、水で、これでもかって車体全体の砂やホコリを落としてからなので、水+スポンジでこすっても、洗車傷にはなりませんよね?
書込番号:13518372
0点
>いくら丁寧に水で濯いでも、カラ拭き、乾燥のあとどうしてもシャンプーのあとがポツリポツリと出てしまいます。この現象を無くすには、まだまだ濯ぎが足りないのでしょうか?
水滴が乾く前に拭き上げてください。
>水+スポンジでこすっても、洗車傷にはなりませんよね?
これで、手や顔を擦ってみてください。
痛くないですか?
痛い=攻撃性がある=キズができる
と考えてください。
書込番号:13520332
1点
こんにちは たもーさん 様
私は拭き取りには1000円くらいの吸水性の良い化学ぞうきん?のようなものを使っています。 カーショップの洗車関係の商品棚にあるもので、円筒状のプラスチック容器に入ったものです。 小さいものと大きいものがありますが、大きいものを使っています。
それを使うと水分は非常に良くとれて跡が残らないのではないかと思います。 タオルのようなもので水分を拭き取ったときと比べると雲泥の差です。
コーティングをなさっていないならワックスがけをなさると思いますが、固形ワックスの場合洗車後水を拭き取らなくてもワックスがけできます。 ボディがぬれたまま、ワックスを非常に薄くのばしていき、ある部分のワックスがけが終わったら乾いたバスタオルのようなもので余分なワックスを拭き取りながら次の部分に進むと全体きれいにワックスがけできると思います。 ワックスを塗った直後にワックス跡が見えるようだと後の仕上げが大変になります。
ただ、上に書いたことは昔の話で、今はコーティングをしていますので水洗いと拭き取りだけです。 私の車は黒ではないのでそれで問題ありませんが黒だとほかのノウハウがあるような気がします。 それから、コンパウンドはもう使用しない方が良いと思います。 私が昔使用していたワックスは、天然カルバナ剤100%というものでした。最近ワックスコーナーには行きませんが、かなり昔でもそのような商品はなくなっていましたので参考にはならないとは思いますが、コンパウンドを含んだものは使用しない方が良いと思います。
書込番号:13520594
1点
状況を見てないので、判断できないですが、
>シャンプーのあとがポツリポツリ
たぶん、ウォータースポットですよ。
書込番号:13520709
1点
こんにちは 佐竹54万石 様
そのページにあるものです。 「合成セーム」といえばよかったのかもしれません。 ただし,皮の質感をまねているわけではなくて たぶん機能がセーム皮と同じということだと思います。 セーム皮より長持ちするような気がします。 ワックスを使っていると,ワックスで目詰まりするのか,しばらくすると吸水性が悪くなりますが洗車用の洗剤でよく洗えば復活します。 古くなったものは自宅の窓ふきに使っていますが,コーティングしてからは「合成セーム」の持ちもよくなって,今でも使っているのですがいつ買ったのかは忘れてしまいました。 最後に買ってからたぶん2年くらいになると思います。
書込番号:13520901
1点
Berry Berry さん、コメントありがとうございます。
えぇ、、あれだけ丹念に、砂やホコリをキレイに除いた後なのに、しかも、洗車用のやさしいスポンジで水洗いしたのに、また傷になるんですか、、、ショックです、、また振り出しに戻ってしまいました(-.-;) トホホ…嫌になってきた。
昨晩、思いついたように車に水をかけ始め、もうコンパウンド配合のシャンプーは必要ないだろうと思いながら、ホース片手にキュッキュッキュッキュッとボディーを丹念に磨いちゃいました。。。
まだ傷の確認はしてませんが、また結局は、振り出しのように、傷だらけになっているのでしょうか…はぁ…(;_;)
書込番号:13521404
0点
梶原様、コメントありがとうございます。
えぇっ!? また細かい洗車傷だらけになってしまったのに、なぜコンパウンドを使用することをやめたほうが良いのでしょうか!?
書込番号:13521424
0点
コンパウンドは表面を削るためのものです。
塗装の厚さには限りがありますので、使いすぎは良くないです。
たぶん梶原さんはそのことを指しているのだと思います。
>まだ傷の確認はしてませんが
傷が付いていないことを祈ります。
書込番号:13521993
1点
じゃあ、今後からどうやって傷を取ればいいのでしょうか…? つまり、コンパウンドは多用するものではない、ということですよね?
書込番号:13522338
0点
コンパウンドは、使用するほど塗装が薄くなってしまいます。
一番良い? のは・・・「あまり気にしない事」
磨き上げて飾っておく物ではありませんから、存分に乗ってあげるのが一番です。
確かに古い黒塗装の車は磨き傷が沢山付いていますが、オーナー以外はそんなに気にして見たりもしません。
ワックスやコーティングの皮膜で塗装を保護してあげましょう。
書込番号:13522397
1点
>コンパウンドは多用するものではない、ということですよね?
はい。そうです。
>今後からどうやって傷を取ればいいのでしょうか…?
キズを取ろうと考えると、マメにコンパウンドによる研磨が必要になります。
ある程度まとめて処理するつもりで、コンパウンド使用間隔を空けてください。
年に1度とか。
コンパウンド掛けの回数が減ることで、研磨の回数が減り、塗膜を削る量が減ります。
しかし、これは洗車キズやヘアラインスクラッチまでで、ツメがかかるキズの時には下手に追い打ちをかけてはいけません。
あとは、先にも記載しましたが、コーティングをすることです。
コーティングを犠牲皮膜として考えればいいわけです。
洗車も水洗い(汚れがひどいときにはシャンプー洗車)ですみますから、ボディを擦る回数が減ります。
結構洗車キズを気になさるようなので、今後の車のカラー選びは慎重にしてみてください。
とは言っても、目立つか目立たないかの違いだけで、色によって傷つきにくいと言うことはないです。
書込番号:13522421
1点
塗装は、表面から
クリア層
塗料(上塗り・下塗り)
EDカチオン電着
このうち、擦り傷を磨き消すのは、クリア層のみ。
まれにボンネットがハゲハゲのクルマ見ますが、
磨き粉で塗装面すら引っぱがしちゃった痛い状態です
確かに磨くと一時的に綺麗で嬉しいですが。
アフターマーケットのことは詳しくありませんが、コーティング時にプロが磨くようですね
そんなに小傷が気になるんだったら、お金を出して専門店に相談したらどうでしょうか
書込番号:13522437
1点
Berry Berry 様、ご返信ありがとうございます。
コンパウンドの使用は、今後控えようと思います。以前コンパウンドでボディー全体を丹念に磨いたことを、少し後悔しています(;_;)
しかし、コンパウンド配合のシャンプーがまだかなり残っているので、今ある傷をそれで消したあと、コーティングをしようと思うのですが、コンパウンド配合シャンプーすら、もうやめたほうが良いでしょうか?
書込番号:13522601
0点
>今ある傷をそれで消したあと、コーティングをしようと思うのですが、コンパウンド配合シャンプーすら、もうやめたほうが良いでしょうか?
コーティングは業者に依頼しますか?
もし、依頼するのであれば、下地処理で一皮むきます。
なので、自分でキズを消す必要はありません。
その後はコンパウンド入りのものは使用できなくなります。(使用するとコーティングが取れてしまいますから。)
自分でコーティングする場合は下地処理をしなければなりませんから、その時のみ出番があります。
コーティングしたあとは、コンパウンド入りシャンプーは使わないでください。
上記と同じ理由です。
もし、現在お持ちのシャンプーを使い切りたいのであれば、それを使い切ってからコーティングをしましょう。
できることならば、使わない方がいいですが。
書込番号:13522658
1点
!コーティング前、必ずプロが磨き、クリア層をならしてくれますよ!
コンパウンドを使うのは、クリア層を薄くするばかりです
そのうちクリア層を削り落とした後は塗料層まで削り取りますよ?
塗料面まで削って変色したらコーティングの意味無し。
ケチケチしないで捨てなさい、そしてプロにて研磨&コーティングして貰いなさい
木を見て森を見ず・・・
書込番号:13522688
1点
こんにちは たもーさん 様
コンパウンドを含んだ製品の説明によれば,塗装面を痛めるほど強く削る効果はないというようなことだと思いますが,私の想像では,コンパウンドを使い続けるとだんだんつやがなくなっていくのではないかという気がします。
話は変わりますが,女性の洗顔では「ごしごし」は禁物だそうです。 泡立てた洗顔剤で汚れをうかし,水をかけるだけで洗顔剤をおとすのでしょうか? 私は自分の顔を洗うときはごしごしこすっていますが,コーティング無しのワックスがけした車を洗車するときの基本は,洗剤を良く泡立ててスポンジに多めに含ませ,優しく表面を洗う ということだったような気がします。 その前に水をかけて泥汚れなどは落としておきます。 後,水をかけて洗剤を落とし,固形ワックスをごく薄くのばしながらムラがないようにぬっていく。 前にも書きましたが,濡れたままで作業できます。 逆に,ボディが乾いている状態なら,ワックスのスポンジは水でしめらせて使います。 ワックスをごく少量取り,30cm四方くらいづつ仕上げていきます。 塗り方は,円を描くような動作は禁物で,前から後,上から下,というように,スポンジがボディをこする方向がまっすぐな方向になるようにします。 そうすると,万一の傷やワックス後が目立ちません。
書込番号:13523756
1点
皆様、ご丁寧なご返事をありがとうございます。
さっそく尋ねたいのですが、「コーティング」とは、どのような業者に出せば良いのでしょうか?はたまた、素人では失敗する危険性があるのならば、業者への依頼を考慮したいのですが、イエローハットなどの量販店で依頼できるのでしょうか? また、価格はいかほどかかりますでしょう?
また、自分で行うことが容易にできるのであれば、自分で行おうと思います。その時の費用も教えていただけたら幸いなのですが。
おんぶにだっこですみません(>_<)
書込番号:13531670
0点
こんにちは たもーさん 様
ワックスも一種のコーティングです。 昔はそれしかありませんでしたが,イオンコート,ポリマーコート,ガラスコートというのでしょうか,だんだん持ちの良いものが出てきたと思いますが,価格も高くなってきていると思います。
ワックスの時はもちろん自分でやってました。 シェアラスターブライトマスター,上に書いた天然カルバナ材100%のものですが,途中で75%とかの商品だけになって,100%のものが無くなりました。 値段を正確に覚えていませんが,2000円くらいだったと思います。
その後はポリマーコートで,10年くらい前にフィットを買ったときに初めてディーラーでコーティングしてもらいました。4万円に近い3万円台だったような気がします。 その後,今も使っている車ですが,5万円くらい,最後の1台は4万円台だったような気がします。 車の大きさで変わりますが,ディーラーに問い合わせて下さい。
ここの書き込みを読んでいるとガラス系のコーティングが良いと書かれていることが多いように感じますが,価格はもっと高いのではないかと思います。
新車時以外のコーティング施工は,塗装表面の磨きから施工するでしょうから価格も高くなる可能性があります。信頼できそうなお店に見積もりを依頼するのが良いと思います。
書込番号:13532216
1点
梶原様、皆々様、無知な私にお詳しい説明、アドバイスを本当にどうもありがとうございます。
コーティングを依頼するのって、結構な金額がかかるんですね!
そこで私は今週末でカー用品店を物色し、液状ワックスと、ノーコンパウンドのシャンプーを、吸収性に優れたセームを購入しました。そして、改めて洗車を行ったのですが、とても自分の納得のいく仕上がりになり、大変満足しています!やっと、「自分に合った洗車セット」が揃った気持ちです!
今後は、目立つ洗車傷ができた場合のみ、コンパウンド配合のシャンプーを適量だけ使用したり、または細かい目のコンパウンドを適量だけ使い、それ以外は、今揃えたシャンプーとワックスで仕上げていこうと思います。
自分の車をピカピカにするのが嬉しくて、やはり業者にコーティングを依頼するのはやめ(お金もかかるし(/_;)/~~) 自分の手で手入れをしていこうと思います。それが何より、自分らしいとも思えるからです♪
書込番号:13547629
0点
2009年式のLに乗って2年。点検は半年事にディーラでしていますが、今回及び前回のバッテリーの電圧が11.4Vと12Vを切る、信号で常にアイドリングストップしているので、バッテリーに負荷がかかり、電圧が低下?
ディーラは車検時にバッテリー交換で良いのではと?
乗り換える前はバッテリーの電圧低下など全くなったので、アイドリングストップはバッテリーに負荷が?
皆さんはどうでしょうか?
1点
他車ですがうちの家族の20プリウスはこないだ4年半でバッテリー交換しました。11.4Vはバッテリーテスターでの負荷電圧のことではないですか?
書込番号:13280301
2点
バッテリーもそうですが、セルモーターも負荷がかかるんじゃないでしょうか。
書込番号:13280698
0点
アイドルストップは再スタートが短時間で完了するように制御されているので負担は通常のスタートより低いはずです。
むしろ、チョイ乗りが多くて充電が追いついていないんじゃないでしょうか?
書込番号:13280779
0点
総走行距離や、チョイ乗りがどの程度かが不明なので、そのあたりを明確にして欲しいです。
書込番号:13280885
0点
いちご、メロンさんのおっしゃってる「バッテリー」って電装品などを動かすためのガソリンエンジンのみ車と同じ補機バッテリーのことですよね?
エンジンの始動はハイブリッドシステムの駆動用バッテリーから電力で駆動用モーターをセルモーター代わりにして行われるので、アイドリングストップを繰り返したせいで補機バッテリーに負担がかかることはないのではないかと思われます。
補機バッテリーが2年でヘタってきたのは時期的にちょっと早い気もしますけど、そうは言っても電圧が低くなってきたのであれば交換された方がいいかもしれませんね。
書込番号:13281966
1点
一応、ディーラーが車検時で良いと言う事ですので・・急いで交換する必要性は無いように思えます。
今年の冬に始動困難な傾向が見られたら、ディーラーに相談の上で交換が良いのでは?
補機バッテリー自体はカー用品店でも、ディーラ−でも、お好きな店で購入すれば良いでしょう。
書込番号:13281996
0点
こんにちは 皆様
家にもインサイトがありますが,インサイトにもセルモーターはあるのでしょうか。
キーを回すとエンジンはパッと回り出す感じで,冬になって始動困難という感じはしなかったですが,はっきりした記憶はないです。
書込番号:13282542
1点
色々なご意見有難うございます。
エンジンの始動はハイブリッドのバッテリーからの駆動ですか、知りませんでした。
それなら 補機バッテリーは電装品等の使用が主な用途で安心しました。
走行距離は16000キロ、主に買い物と時々の遠出です。
書込番号:13287198
0点
梶原さん、どうも。
>家にもインサイトがありますが,インサイトにもセルモーターはあるのでしょうか。
あります。ここにも書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/SortID=9176418/
私は、ハイブリッドバッテリーが死んでも自走できる可能性が高いことでも
インサイトを選びました。
書込番号:13287646
0点
インサイトを購入して1カ月が経ちました。
ゴツゴツした乗り心地に少々不満があり、
サスペンションの交換を考えているのですが、
ネットで調べたところ【ショーワのコンフォート】と
【モデューロのスポーツサスペンション】が候補になりました。
ショーワのコンフォートの評判の良さはよく見かけるのですが、
モデューロのスポーツサスのほうがバネが柔らかいと書かれたサイトを見て迷っています。
皆さんはどちらがよいと思いますか?
0点
インサイトはサスペンションメンバー・車体がショボイので
サス単体を換えても、大して効果ないですよ
マイチェンでも大して良くなっていないのが如実に物語っています
マイチェンで「足回りの刷新」を謳っていましたが、
チューニングレベルで、
とても、あの初期型の商用バン レベルの酷さを解消できてはいないです
車体設計から見直さないと、どうしてもマトモな足回りにはなりません
つまり現行型はどうあがいても、商用バンの域。
書込番号:13021334
1点
ゴツゴツってスプリングだけでは決まりません。・・・ノーマルよりも柔らかいダンパーシステムとして出しているなら効果はあるかもしれませんけど。
サスのブッシュ類の硬度、容量も関係するので無駄なことだと思います。
ブッシュ類のたわみも考慮してのサスジオメトリーを決定しているはずなので、対応ブッシュでも出ていない限りは触りようが無いはずです。
乗り心地重視のタイヤにするのも軽減する手だとは思いますけど。 転がり抵抗は増加しますけど。
書込番号:13023573
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2点
おかず9さん、ご意見有り難う御座います。
そう邪険に突っぱねずに、相談にのってくださいよw
私の書き方が誤解を与えたのだと思うのですが、
200万ほどの車を高級車のような乗り心地にしたいとか
そんな無理難題を言ってるのではなく
少しでも構わないので改善できればいいなー
程度の考えで書き込ませて頂きました。
しかし、車体も大きく関係してくるんですね。。
乗り心地はタイヤとサスとシートで決まると思い込んでいたので勉強になりました。
有り難う御座いました。
書込番号:13023579
0点
カメカメポッポさん、ご意見ありがとう御座います。
やはり最後はノーマルが一番ということになるのでしょうか。
私にとってサスは安い買い物ではないので
今は手を出さないほうが良いのかもしれませんね。。
書込番号:13023633
2点
私は、前期型で上の方がおっしゃっている商用車の乗り心地が我慢できずに、ビルシュタインに変えました。
乗り心地重視のタイヤ(レグノ)、軽いアルミホイールと乗り心地の向上に取り組みましたが効果があまりなく、結局はサス交換まで行ってしまいました。
しかし、乗り心地を変えるにはサス交換が一番有効だと感じました。不快なゴツゴツ感はかなり減りました。
上の方もおっしゃっているように、インサイトはサス構造などから極上の乗り心地は望めないようですが、もし、現状の乗り心地が我慢できないならば、交換する価値はあるかと思います。
スレ主さんのインサイトは乗り心地が改善?された後期型のようですので、どのくらいの乗り心地の悪さかわかりませんが、トライする価値はあると思います。ショーワのコンフォートのダンパーは興味がありますね。
書込番号:13023718
![]()
6点
H−−DAさんご返信有難う御座います。
ビルシュタインですかー。
今見てきましが結構しますねーうらやましいです。
サスの交換でもやっぱり効果があるんですね、希望が持てました有難うございます。
書込番号:13028746
0点
ようつべ JAPANさん、ご返信有難うございます。
これは安いですね、こちらも検討してみます有難うございました。
書込番号:13028771
0点
スレ主さんは新車購入されたのですよね?
MC後のモデルでもMC前のショックアブソーバーが入っていることもあるようです。品番確認されて、MC前のショックが入っていれば、MC後の純正ショックに変えるだけで乗り心地は劇的に改善します。
書込番号:13218776
1点
最初はゴツゴツ感があってレビューにもそのように書き込みましたが、走りこむと馴染んできて逆に柔らかい印象に変わってきています。
最初は馴染みが悪いのか、あるいはサスの強度(劣化?)の問題があるのかもしれませんが、ある程度乗り込んで来ると全く気にならなくなりました。
しばらく様子を見てはどうかと思います。
書込番号:13219905
3点
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