インサイトの新車
新車価格: 332〜372 万円 2018年12月14日発売〜2023年1月販売終了
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| インサイト 2018年モデル | 771件 | |
| インサイト 2009年モデル | 256件 | |
| インサイト 1999年モデル | 4件 | |
| インサイト(モデル指定なし) | 5058件 |
このページのスレッド一覧(全543スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 14 | 2025年8月5日 19:41 | |
| 94 | 20 | 2025年1月26日 08:44 | |
| 17 | 7 | 2024年8月4日 19:57 | |
| 7 | 4 | 2023年10月31日 01:18 | |
| 14 | 3 | 2023年6月15日 13:10 | |
| 340 | 42 | 2023年5月2日 06:58 |
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自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル
2019年式EXルナシルバーを残クレ5年落ち55千kmを中古購入して約1年が経とうとしてます。残クレはディーラーメンテを必須とされているためか、状態は凄くよく感じて満足度が高いです。あと、ダイアトーンナビもグッドポイント。某評論家にはアメリカンな車でハンドリングがシャキッとしないとか酷評されていましたが、穏やかでハンドリグもよく非常に秀逸なハイブリッド車だと感じてます。シビック譲りのZR-Vにも先日試乗しましたが、個人的にはとても固い乗り味で静粛性もインサイトが勝っていると感じました。シビックehevも営業さん曰く、結構固いですよと言われ、試乗欲がなくなりました。やはり、セダン好きなので、次期はアコードかと思いますが、全長が5mで、自宅周辺も狭い道が多いので躊躇します。
インサイトサイズのセダンもしくはワゴンの復活が望まれます。アコードに買い替えた方の取り回しの感想など聞かせてもらえるとありがたいです。
3点
>トムトム3780さん
失礼ながらインサイトって2代目までと思ってました。
3代目はなかなかスタイリッシュでいいですね。初代はかなり実験機みたいな感じで個性が強かったけど、2代目はちょっとプリウス似すぎで個性がいまいちでしたが、この3代目はカッコいいですね。
正直全く知らなかったのですが、1550mm以下の車高で燃費の良いもので中古で200万円前後って感じで考えていたので、基本EV走行というのも、いわゆるCVTの乗り味が好きではない私には合いそうな気がします。
1番いいのはMTなんですが、なかなかありませんからね。EV走行の乗り味ならかなりMT的じゃないかなと予想してますが、いかがでしょうか?
地元の中古を探すと正規ディーラー品で6万kmくらいのが210万で出てるんですよね〜。
色も私の好きなブルーなんですよね〜。週末に見に行ってみるかなぁ、、、
書込番号:26089504
1点
私も実はインサイトの存在を1年半ぐらい前に初めて知りました。そのころには生産終了後ということで中古しか購入できず、玉数もかなり少なく、直轄ディーラに2台あるのみでした。おまけに試乗不可とされていて、乗らずして購入はどうかと迷いました。なので、ネットに転がっている多数の口コミを読み漁りました。当初はトヨタのワゴン車からの乗り換えだったので、50プリウス、カムリとハイブリッドセダンに絞って探していました。でも、どちらもなんかしっくりこず、同様なセダンでインサイト、アコードが目に留まり、インサイトは総額200万で車検付きのディーラ車が県境あたりの小さなホンダディーラから出たため、即、家から60kmも離れてますが、即向かい、品定めして、びびっと来たため、即決しました。やはり、おっしゃるとおり、モータの初期アシストはすっごく気持ちよく、純ガソリン車では味わえない出だしのスムーズさがあります。やっぱり、ミニバン、SUVにはない運転の楽しさや見切りの良さは絶品です。さらに全長4.6m、最小回転半径5.3mなので取り回しも楽ですよ。ただ、エレクトリックギアセレクターは最初違和感ありありです。今は慣れましたが。。。ぜひ購入されてみてはいががでしょうか。おすすめです。
書込番号:26090697
1点
>トムトム3780さん
シビックの足回り、引き締まった感じではありますが別に固いとは感じないです。
アメリカで2回もカー・オブ・ザ・イヤーを取っていますから良い足ですよ。
まあ個人の好みはあるでしょうけど。
書込番号:26090758 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
アメリカでシビックは評価が非常に高いのですね。先日シビックehevを試乗する気でディーラに行ったら、長期貸し出し中とのことで、zr-vならということで試乗しました。タイヤは私のインサイトと全く同じADVANDB V552を履いていましたが、あらためてインサイトの静粛性や乗り味の上質さというを再認識してしまう結果となった次第です。パワーは圧倒的にZR-Vの勝ちでしたが、幹線道路を流したり、高速道路を流したり、ロングドライブでのリラックス感はインサイトの方が上に感じました。シビックもまた、セダンを日本で販売してくれたらなあと思いつつ、希少なミドルセダン、インサイトを大事に乗っていきたいと思います。でもでも、シビックehev、また機会を見て試乗しようと思ってます。ご意見ありがとうございます。
書込番号:26090836
1点
ホンダのミドルクラスセダンは、確かシビックが最後だと思います。違ったらすみませんが。
売れないせいかシビックはハッチバックのみ生存?しています。
手頃の大きさのセダンだったら、中古になりますが、グレイスくらいしか?無いと思います。
アコードは、アメリカでは売れているようですが、サイズが日本向けでは無い。
確かタイ生産だったはずです。
書込番号:26090873
0点
>トムトム3780さん
こんばんは。
隠れ?セダン好きとしてはデザイン的にデビュー時から気にしてましたが試乗する機会に恵まれませんでした。
初代、2台目とはガラっと変えた正統派セダンとして貴賓デザインが好きです。
先代シビックはHB、セダンもあり両方試乗しましたがセダンでもスポーティでしたね。
現行アコードも試乗しましたが値段、サイズに見合った乗り心地で、かといって鈍重じゃないハンドリングもありました。
デザインは好みで無いですが。
インサイトはキャラ的にアメリカン的なおおらかな感じなんですね。
ちにみに燃費は満足できる値ですか?
書込番号:26090900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
https://response.jp/article/2020/02/24/331980.html
先代シビックセダンは乗っていないですが、ジャーナリストの方もインサイトに比べ乗り心地がなめらかという表現をされていました。燃費は一年弱、5千km走って21km/l程度です。燃費はそこそこいいかなっと思ってます。確かにインサイトのおしりのデザインは秀逸に感じます。ここが気に入ったのも確かです。車はデザインも購入動機の要素ですね。
書込番号:26091210
1点
>トムトム3780さん
街乗りちょい乗りだと燃費はどんな感じですか?
15以上行きますかね?
書込番号:26092006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムトム3780さん
五味さんの動画みましたが、いまいち残念な点がありますね。右前方と左前方の視界が悪そうですね。
太めのAピラーもさることながら、かなり寝ているということとミラーの付け根がかなり前方にあるので、Aピラーとミラーのせいでかなり見えにくいですね。こういう部分もアメリカン的なんでしょうかね?
日本の狭い市街地ではちょっと危なさそうです。スタイリッシュなところはとてもいい感じでしたが、この部分が私的にかなりネックに感じました。機会があったら現物確認したいとは思いますが、、、、
書込番号:26092157
0点
>KIMONOSTEREOさん
燃費はエアコンに強く左右されますが、チョイ乗りでも20はいきます。あと、五味さんはインサイトについて否定的なコメントが一番多い方です。でも、実際はご自分で実際見て乗ってみてでないとわかりません。批評はその方の主観が強く入るケースが結構ありますよ。インサイトの見切りは良い方だと思います。フロントガラスが立ってボンネットもしっかり見えます。車幅感覚もつかみやすいです。交差点の右左折で見切りが悪いと思ったことはありません。むしろ60プリウスのほうがフロントガラスがねてて、違和感がありました(試乗済)。
書込番号:26092590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムトム3780さん
レスありがとうございます。見切りについては実際に着座してみないとわからないでしょうね。
みんカラですが、購入からすでに20万km走破した御仁がいらっしゃるのに驚きました。まだ発売から5〜6年くらいのモデルですよね〜
それだけ走りたい気持ちが持続するほど乗り味に魅力があるってことですかね?もちろん燃費がいいのもあるでしょうけどね。
現在色々見ているところですが、いかんせん情報が少ないですね。
今ちょっと気になるといえば、補機バッテリーの場所ですかね〜?車内にあるのはいいとしても、そのためにガス抜き用のパイプが必須で、バッテリーも専用のものになるとか、、、交換そのものは自分でもできそうに思いますが、バッテリー自体がそこそこ高価なんですね〜。5年くらいは持つんでしょうかね。
チョイ乗りでも20行くってのは心強いですね。巷ではSUVやハッチバックなどが人気ですが、今だからこそ希少なセダンってのもいいかもしれませんね。
モーター動力の乗り物って会社にあるパワーリフトくらいしか経験が無いのですが、アクセルに対するレスポンスってどんな感じでしょうか?試乗出来ればいいのですが、中古しかないのでちょっと難しいでしょうね。
>五味さんはインサイトについて否定的なコメントが一番多い方です。
まぁ、あの方のレビューは良くも悪くも偏ってますね。自分の所有車のアコードが気に入ってるのでしょうけどね。
アコードはさすがにデカすぎ高すぎですよね〜。
自分でセダンを購入した経験は今まで1度もありませんが、子供の頃に親が好んで乗っていたのはセダンですね〜。
母親は特に臭いの強い食品(漬物など)を買うときにセダンはいいって言ってましたけどね〜(笑)
書込番号:26094450
1点
>トムトム3780さん
いろいろ動画やネットの情報を見て非常に良い車と思いました。
ただ現状地元には1台しか選択肢が無い状況なので、もうしばらく様子見をしたいと思います。
またいろいろレビュー聞かせてくださいね。
書込番号:26095083
1点
このたび、タイヤを交換しました。横浜のADVANdbで17インチです。交換前はダンロップのVE304で経過2.5年ぐらいでした。乗り心地はいいけど、ポンポン跳ねるような感触と操舵感かすっきりしないのが不満でしたが、横浜の方はプレミアムコンフォートながら、シャキッとした感じで食いつき過ぎず、乗り心地は維持してハンドリングがグッと良くなりました。レグノとか迷ったけど、正解でした。累計6万km超えたけど、トヨタの同クラスより、静粛性と乗り心地はずっと上に感じます。レジェンドには乗ったことないけど、ミニレジェンドです。音楽を聴きながら、快適にドライブ出来て、このコンフォートさは秀逸です。もう、このちょうどいいホンダセダンがなくなってしまったのが悲しいです。。。ホンダの車は固い乗り心地のイメージが強く、敬遠してましたが、これは柔らかいけど、芯のある感じで自分にとって最高な一台で宝物です。これからも大事に乗ります。
書込番号:26255924
1点
>トムトム3780さん
地元の中古屋で考えたのが売れちゃいましたので、保留ってしてたら、今度は今の愛車が諸事情で修理続きです。
先々の楽しみとしてインサイトのことはとっときます。機会があればのってみたいですね〜。安全運転にきをつけてください。
書込番号:26256032
0点
発信するときや、減速した後、再びアクセルを踏み込む時、ガクン、と衝撃があることがよくあります。
ディーラーに尋ねても、曖昧な返答で返されますし、不具合なのかどうかの判断すらもできません。
皆さんのインサイトは、似たような症状はありますか?
21点
同情して、助手席乗ったことあるが、
衝撃と言えばあったなあ〜 多少やがな
その時はエンジンとバッテリー間の切り替えで
起こったと感じとったがなあ〜
書込番号:12858078
1点
止まる寸前に再加速する時や止まる寸前に何となく癖があります。
アクセルが敏感過ぎるような感じです。親の車なので、たまに乗ると気になります。
ディーラーのサービスさんは仕様の範囲内だと言っていました。
気になる場合は試乗車で比較確認すれば納得すると思います。
書込番号:12858462
4点
前の車がシビックハイブリッドでしたが、似たような現象があり修理した事があります。
CVT が滑っていてエンジン回転が少し上がってからつながるためショックが発生していました。ディラーで何度も調査依頼してCVTオイル?交換や調整しても結局直らずCVT全体の交換と
なりました。発生状況が 100% ではなかったため調査に時間がかかったようです。特に最初は冷間時の発進で現象が発生するためディーラーに乗っていくとエンジンが温まっているためもう現象発生せずです、さらに1度発生しても次に発生させるには、長時間冷やさないと再現しない。などのため修理に長時間かかりました。私の経験したのと同じ現象かどうかは不明ですがご参考まで。
書込番号:12864181
12点
こんばんは。
しんちゃんラブラブさんが乗られているのは、現行インサイト(ZE2)のマイナーチェンジ前のモデルでしょうか?
まさに、自分も同じ症状に悩まされていて、ディラーでは「ハイブリッドの特性」と言われました。でも、乗りづらかったので、色々調べたところ、ECU(エンジンコントロールユニット)に原因がある事が分かりました。
実際、ECUのバージョンアップが2010年12月頃に行われており、エンジンとモーターの切り替わりタイミングや冷温時のエンジン回転数、CVTのチューニングなど、かなりの変更が行われているようです。
ディラーで「ECUのバージョンアップをお願いしたい」と伝えれば行ってくれます。自分のところでは、ディラーがなかなか対応してくれなかったものの、3回くらい電話してバージョンアップを依頼しました。
作業時間は2時間くらいです。
バージョンアップ後は、それまであった低速発進時の「ガックン感」や、寒冷時のエンジン回転数の変動などがなくなり、非常に乗りやすくなりました。自分は満足しています。
しんちゃんラブラブさんもこの症状が当てはまるようですので、一度ディーラに連絡してみて、「ECUのバージョンアップが可能」か確認してみて下さい。可能なら、ぜひ行うべきです。
書込番号:12864319
17点
私もマイナーチェンジしましたが、発進時もスムース、加速もなめらかで、走りの高級感が増しました。ECON ONでも違和感なく走っています。ぜひバージョンアップされることをお勧めします。バージョンアップ後の燃費について以前議論がありましたが、今のところバージョンアップにより悪くなったという実感はありません。冬場は20km/L程度でしたが、最近は気温も上がって燃費が良くなり、23km/L前後で推移しています。
書込番号:12870931
5点
私も6ヶ月点検で2月にECUのアップデートをしました。
特に冬場、エンジン温の低い際のカックン、シャクリっぽい症状が改善されました。燃費が悪化したようには見えません。
ディーラーでは不具合を具体的に説明すれば、クレーム処理ということで無料アップデートしてもらえます。時間は40分くらいです。
書込番号:12871624
8点
うちのは2010年3月納車で、点検時にお願いしましたがアップデートの必要無しと説明されました。
アップデートが必要なのはそれ以前のモデルで対象外とのことでした。
最新の(マイナー後)の状態に更新してくれるものだと思ってましたが、違うのでしょうか?
書込番号:12872304
4点
宗りん52さん:
私は2010年8月納車でした。2011年2月の6か月点検でバージョン確認をしてもらったらアップデート可能です、と言われました。
これまでホンダ車を3台購入したディーラーで、いつも愛想よく対応してくれますが、喜んでバージョンアップさせていただきます、という感じではなくて、違和感を感じました。
アップデート後のクレームを気にしていたのかもしれません。
もう一度強めにお願いしたら、対応してもらえるかもしれません。
書込番号:12874921
4点
皆様、返信ありがとうございます。購入したディーラーへ、アップデートをしてもらいに行こうと思います。
それと、車には素人でよく分からないのですが、よくでてくる言葉、『マイナーチェンジ』とは、なんのことでしょう?すみませんが、教えて下さい。
書込番号:12904586
2点
しんちゃんラブラブさん
私もそんなに詳しくはありませんが、返信が無いようなので・・・
> よくでてくる言葉、『マイナーチェンジ』とは、なんのことでしょう?
変更・改良・追加などの度合いによって名称が変わります。
デザインなど大きく変わるのが「フルモデルチェンジ」、
ちょっとした改良や追加など行うのが「一部改良」、
その中間が「マイナーモデルチェンジ」ということになります。
インサイトの場合、2010年10月には「マイナーモデルチェンジ」でなく「一部改良」と表現されていますね。
書込番号:12909638
2点
書き忘れましたが、ECUのバージョンアップは、公開されているものではありませんので、
一部改良にも含まれていません。
症状が気になる場合に申し出ればアップデートしてもらえます。
24ヶ月点検時にアップデートしてもらいましたが、ご指摘の症状や冷間時のギクシャク感は解消されました。
燃費が悪くなったという書き込みがありましたが、自分のインサイトではそのようなことはありません。冬季はどうしても暖房の影響とか燃費が落ちやすいので、恐らく季節的なものだと思います。
リコールではありませんので、申し出のあった場合のみの対応になっているのだと思います。
自分の場合は、しばらく悩みましたがアップデートして正解でした。
書込番号:12909677
3点
ゴンドルイルカさん、詳しいご説明をどうもありがとうございますo(^-^)o
ところでこのインサイトは、一部改良ということで、どのように変わったのですか?
自分の所有しているものがもう、改良されて世の中に流れているとは、何か、あまりいい気分にはなれないですよね…(-o-;)
書込番号:12915731
3点
> 一部改良ということで、どのように変わったのですか?
インサイトのページからだと、インフォメーションのモデルチェンジの歴史に載っています。
ここ↓に詳しい情報が書かれています。
http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-insight.html
> 自分の所有しているものがもう、改良されて世の中に流れているとは、何か、あまりいい気分にはなれないですよね…(-o-;)
マイナーチェンジにしろ一部改良にしろ、改良を加えて購買意欲をそそるという戦略ですから、ある程度仕方ないと思います。
それは車に限った事ではないですよね。
結構いいなと思う改良は加えられていますが、買い換えたくなるほどでもないくらい初期モデルでも気に入ってます。
以前は初代フィットでしたが、あまりの不満にマイナーチェンジで買い換えましたが、インサイトは充分満足しています。
フルモデルチェンジで買い換えたくなるかどうかですね。
書込番号:12916519
3点
ゴンドウイルカ様、詳しいご説明をどうも、ありがとうございます!
少しガックリきそうでしたが、マイナーチェンジは、そこまでのものではないことを知り、すこし安心(笑)しました(^O^)
書込番号:12919072
0点
私もみなさんのクチコミを見てバージョンアップを決断しました。
その結果、発進〜加速はより静かに、よりスムーズになりました。
時折あったガックン来ることもないですね。
高速走行でも以前よりさらに静音、かつ燃費もアップしました。
私もバージョンアップをお勧めします!
書込番号:12936055
1点
どのように言えばバージョンUPしてくれますか?
親父は1年点検時にサービスさんに「息子から聞いたのですが、コンピューターを最新のバージョンにしてもらえるそうですね。是非お願いします」と言ったら「2010年3月初め納車なのでその必要はありません。そのインサイトは対象に入っておらず大丈夫です」と断られたようです。
皆さんはどのように言ってバージョンUPして貰いましたか?
故障だ!違和感がある!とか言わないとだめなのでしょうか?
77歳の年寄りなので舐められた?面倒くさいから?
うちのインサイトは低速でブレーキを踏んで止まりきる前にアクセルを踏むと少しギグシャク感があります。止まる寸前も何となく違和感(すーと動くような感じ)があります。これ位の症状じゃバージョンUPは無理でしょうか?仕様の範囲内ですか?
気分的にも最新のバージョンにして欲しいものです。
輸入車なんか点検や修理に出す度に言わなくても最新のバージョンになって帰ってくるのに・・。
書込番号:12936219
2点
宗りん52さん
私のインサイトもブレーキ踏んでスッと抜ける感じもしますけど、
個人的にはそれはそれでインサイトの正常な動作だと思います。
私の場合は
「ブレーキ踏んでるのに逆に(止まる直前に)前に出てしまう」という理由でECUのアップデートをやってもらいました。
(2009年に購入したので随分初期のインサイトです)
別スレ見てIMAやCVTもバージョンアップをお願いしたのですが、調べてもらったら
特に問題は無かったようでECU以外はやってもらえませんでした。
おそらく大きな問題が無い限り、何でもかんでもアップデートはやらないような気がします。
ただ、ECUのアップデート後はすこぶる好調です。
アイドリングストップからもナチュラルなエンジン始動になり、ブレーキ踏んで止まる寸前の加速もなくなり、
更にはバッテリー走行できる幅が広がってます。(説明が少し難しいのですが)
これまではかなり神経質なアクセルコントーロールしないとバッテリーだけの走行ってできなかったんです。
アップデート後はかなり雑にアクセル踏んでもバッテリー走行できるようになりました。
本当に乗りやすくなりました。もっと早くやってもらえば良かったと思いましたよ。
皆さんの貴重な情報提供に心より感謝しています。
書込番号:12937859
1点
宗りん52さんのブレーキ踏んだらぎくしゃくするのはABSが正常に働いているからで、不具合でも何でもないです。
自動でポンピングブレーキをかけてくれているようなものですよ。
急ブレーキぎみのようですね、もう少し余裕を持って早めのブレーキを心がけて止まる寸前もあまり強く踏み込まなければABSは働かずにゆっくり止まります。
書込番号:12938158
0点
os23036さん
>「ブレーキ踏んでるのに逆に(止まる直前に)前に出てしまう」
そうそうその感じです。冷えてる時に感じます。自分の車からインサイトに乗り換えると気になります。親は馴れてるのでこんな物だと何も感じないようです。
くりりんNO.1さん
>宗りん52さんのブレーキ踏んだらぎくしゃくするのはABSが正常に働いているからで、不具合でも何でもないです。
ABSの作動は車人生1回位しかまだ体験してません。違和感があるのは、人が歩くより遅い速度でブレーキからアクセルまたはアクセルからブレーキの時多少ギグシャク感を感じます。(社用車や自分の車に比べて)ABSは低速域では解除されるしそもそも急ブレーキは踏まないのでインサイトの仕様なのかな?と思いました。
いずれにしてもインサイトオーナーの親が感じてないので私がとやかく言っても仕方がないのでそのまま様子見にします。
書込番号:12938547
0点
Dレンジ発進は少し成りますがS発進して少しスピード上がったらDレンジに戻す乗り方ならかなり軽減されぎこちない乗味変わりますよ!
書込番号:26050618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル
気に入ってインサイトZE4に乗り始めて6年目(走行距離67,000km)になります。
今年の夏から冷房使用のため、A/Cを稼働させたのですが、低速時(0から40km/h)でウゥーーーンという音が鳴ります。ブレーキを踏み始めて時が特に顕著ですが、エンブレが掛かっている時も聞こえます。
ディーラーに持っていったところ、試乗により異音は確認されましたが経年劣化と説明を受け終了しました。A/C交換に10万程度かかるとのこと、、ただ、交換したところで音が消えるとは保証ができないと言われてしまいました。
実際の原因は何なのでしょうか?
書込番号:25836410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は今年で5年を迎えて同じインサイトに乗っています。昨年エアコンの効きが悪くなり、オートバックスにてエアコンのガスを補充した際に、詳しくディーラーにみてもらったほうがいいといわれたので持っていきました。その際にエアコンのダクトから漏れがあると言われて交換が必要と言われました。やはり10万円近くかかると言われましたが、あんしん保証のまもるくんに入っていたので無償で交換をしていただきました。
おかげでしっかりとエアコンがきいております。
この暑い中エアコンが効かないのは危険なので出費は厳しいですが、修理または交換はしたほうがよいと思います。
書込番号:25836595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ジャックの呟きさん
返信頂きありがとうございます。
エアコンは効く状態なのですが、その時に私の今回症状みたいな異音など他に症状はなかったですか?
書込番号:25836618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベルトの劣化?
テンションローラーのベアリング?
電磁クラッチ?
コンプレッサーのプーリー?
電装屋?エアコン等に明るいお店が有りますからそちらの門を叩きましょう。
今時のディーラー?
なんか適当に修理費を釣り上げてる感が否めない。
書込番号:25836725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証入ってるならディーラーで交換を申しでる
保証入ってないなら電装屋で相談
書込番号:25837110
3点
異音はしませんでしたが、少し音はうるさくなりました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25837116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
同じインサイトでも、スレ主さんは ZE4 なので IMA では無く i-MMD つまり e:HEV ですから、i-DCD と同様補機ベルトレスで、エアコンのベルトやテンションローラー、電磁クラッチ、プーリー等は無いと思います。
書込番号:25837133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせて頂きます。
書込番号:25837823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル
3代目インサイト(ZE4)の前期LXモデルを中古車で購入検討しているものですが、Autoライト時にヘッドライトのデイライトは点灯しますでしょうか。
もし車幅灯をオンに切り替えたときのみ、など制約があればご教示頂けると幸いです。
書込番号:25483758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インサイトに乗って4年半になります。
ライトをオートにしておけば、デイライトは点灯していますよ!
非常に良い車なので是非購入をしてください!
書込番号:25483774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャックの呟きさん、
早速のご回答、ありがとうございます!私もこのクルマを一目見て惹かれ、購入検討に至りました^^
先日実車を拝見した際に、エンジンスタート直後のアイドリング時には点灯しなかったように見受けられ、不安となりご質問しました。(日中で分かりづらい状況だったかもしれません)
細かい点で恐縮ですが、走り出すと光るなど特徴はありますでしょうか?
書込番号:25483786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっっくんさん
アクセサリーライト(デイライト)の点灯条件は下記の通りです。(さらに詳しくのところに記載されています)
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/insight/2019/details/136166090-6450.html
つまり、アクセサリーライトは以下の条件を満たせば点灯します。
・パワーモードがON モードの時
・ライトスイッチがAUTOで周囲が明るい時
書込番号:25483828
2点
スーパーアルテッツァさん、
参照リンクまでありがとうございます、よく理解できました!
書込番号:25485505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル
新車で購入し2週間くらいすると運転席側ドア付近で小さな鈴が鳴るような異音が出ていることに気づき、
購入したディーラーに修理に出したところセンターピラー付近からの異音が発生していてメーカーから対策
部品も出ているので取り付けたとの返答がありましたが、音の大きさは軽減されたものの音自体は解消
に至っていなかった。
さらに1っか月くらいして助手席からも同種の音が発生し始めたので修理に出した。
また同じ対策部品を付けたというが、何故運転席側の部品取り付けの時助手席側も実施しなかったのか
疑問が残った。
発表して3年もたつのに対策部品も取り付けないで出荷するのだろうか、またクレームにならなければ
先に手を打たないというディーラの対応も感心できない。
結局びびり音は解消にならず、特に登坂の時にエンジンが高回転でうなるとそれに共鳴して
音がビリビリと鳴る内装のチープさに呆れてしまい再度ディーラに言ったが、対策部品は付けたので
それ以上はどうにもならないという対応でした。
ストレスを感じながら何年も乗りたい車ではないため、3か月でクラリティPHEVに乗り換えました
クラリティではインサイトのような異音は全く出ていません。
私が買った車が外れだったのか解りませんが、ホンダファンの私としては
とても残念な思いをしました。
11点
鈴の音の対策部品が知りたいですよね。
どんなものなんでしょ?
この種の音は感じ取り方が千差万別ですから、その都度対処で良いジャン、なスタンスなんでしょ。
安全性等には関係しないなら症状が目に見えて出た場合は何とかサービスになりますね。
よく何とかファンって言う方がいますけど、全てを知り得ずに全てが好きってなかなかのものだと思う。
書込番号:24056292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。ディーラーは対策部品はクッション材だと言ってました。
何処にどの様に取り付けたかは聞いてません。参考にならなくてすみません。
書込番号:24057768
0点
裏山のぽんきちさん
クラリティ購入で問題解決の由、良かったですね。
実は、小生、クラリティ購入して以降、左ドア内からのビビり音に悩まされております。
悪路だけでは無く、普通のアスファルト走行でも発生します。
既に4回、延べ10日ほどDで確認していただいてますが、未だに原因不明、最悪ドア一枚全交換も視野に入れています(本サイト「クラリティ」のところでも述べています)。
HONDA車は初めてですが、こんなに立て付けが悪いとは思いませんでした。
エンジンやサスペンションが良いだけに残念ですね。
書込番号:25302811
0点
交差点などで左右を確認するときに、Aピラーが太く斜めのため特に左側の視界を妨げ車や歩行者の確認が非常にしづらいと感じます。気をつけてはいますが、いつか事故を起こすのではないかと心配しています。みなさんはそういったことは感じませんか? また気をつけていることなど教えてください。
27点
それぐらいでいつか事故を起こすのではないかと思うのでは、車を運転しないほうがいいですよ。
書込番号:10928083
11点
Aピラーが太い車なんてインサイトに限らず一杯あります。
死角になる部分は注意するってのは運転の基本かと思います。
書込番号:10928242
4点
ticktakさん
最近の車のAピラーは細くなる傾向にあるようですが、構造上無くすことはできません。
たとえAピラーが細い車種でも死角は必ずあります。
インサイトのAピラーが特に太いとは思いません。
交差点右折時はショートカットせず、交差点中央にある路面の右折標示付近まで行って右折する癖をつけないといけません。
急いで曲がろうとショートカットするような右折の仕方をすると歩行者がずっと死角に入っていたという実験結果もあります。
交差点では、死角に入っていないか体を左右に振ったり、徐行や一時停止するなど余裕を持って運転すればよいと思います。
書込番号:10928243
15点
俺も運転しないほうがいいと思います。
どうしてもということであれば、1BOXタイプに乗り換えるべきです。
インサイトが特別太いなんてことはありません。
書込番号:10928368
8点
左右の安全確認時は、頭を前後に動かして、死角を
カバーしてください。すぐに慣れますよ、きっと。
書込番号:10928497
12点
こんにちは。
Aピラー、「おっと、死角に入っていた」と経験は若い頃は良くしていましたが、
今は困ったことはありませんねぇ。
「Aピラーに限らず死角は必ず存在するもの。で、自分の車の死角の範囲を正確に把握しておく、更にその死角をカバーするためにどうするか」
常にこの認識(意識)を持って行動すれば、困ることはないですよ。
交差点に入る時だったら、交差点に入る前から、歩道含めて交差点内をサーチしておく。
見えなければ、見えるように自分が動いて、見えるようにする。
これは交差点に限らず、乗車→発進→走行中→停止→降車に至るまで同じです。
ひょっとして、視線移動少ないか、遅くないですか?自身では気付かないかもしれませんが。
書込番号:10928528
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16点
こんにちは ticktak 様
皆さん結構厳しい意見が多いですが,可能な対策としては,シートを前の方に移動し,バックレスとを起こし気味にするということではないかと思います。
ただし,適正なドライビングポジションというのがありますので,それにも限界はありますが,おしりをしっかりとシートの背もたれに押しつけた状態で膝が緩やかに曲がるようにシートの位置を決定すれば,少しは前に動かせないでしょうか? その状態で,手の肘が緩やかに曲がった状態でハンドルを回すことができる(ハンドルの一番上に手を伸ばしても肘は緩やかに曲がっている)という状態を維持できるぎりぎりまで背もたれを起こす。
これで少しは視界がよくなるのではないかと思いますが,いかがでしょうか?
書込番号:10928645
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13点
みなさんインサイトのオーナーさんのご意見でしょうか?
今まで乗っていた、乗ったことのある車と比較してピラーの傾斜が大きくまた車幅が狭い、WSがフラットなためちょうど左側の道路いっぱいにピラーが来て、左側が非常に見えなくなっています。運転者の技量云々言う前にレイアウト上死角が大きくなっていないでしょうか。
私は皆様の一部のアドバイスを既に実行しておりますし、新しいものは実行していこうと思います。しかし世の中にはボーとして運転している人もいるのです。そういう人がいつの日か人を轢くのではないかととても危惧しています。
本田大好きなので今後改善していってほしいと思います。
書込番号:10928752
17点
買う前に、試乗または試席して納得して買って文句言ってる意味がわからん…
今後はもっと冷静に買い物しては?
書込番号:10928816
7点
私は昨年4月からのインサイトオーナーです。
> 運転者の技量云々言う前にレイアウト上死角が大きくなっていないでしょうか。
試乗はされなかったのですか。
試乗しなくても運転席に座ってみるだけでも分かると思うのですが・・・
私の前車は初代フィットですが、そのフィットと比べて特に太いとか死角が大きいとは感じません。
感じ方は人それぞれですが、私は今までいろんな車を運転してきた中でも平均的レベルではないかと思います。
> 世の中にはボーとして運転している人もいるのです。
それは道路を走るすべての車、バスやトラックを運転するドライバーに言えることでインサイトの問題ではないと思います。
ボーっと運転していれば死角云々は関係なく事故の確率が上がります。
書込番号:10928942
3点
再びこんにちは。
ticktakさんご自身が感じたことから、死角から事故を誘発するのではないかと危惧されているのですね。
と、スレの趣旨を理解しましたが合っているでしょうか?最初はてっきりご自身かと。
私は、インサイトオーナではありません。
車歴はどちらかというと、全高ペッタンコで窓が小さく死角だらけの車が多かったです。
ハイエースや、エルグランド等のアイポイントの高い車の運転歴もあります。
その経験の中で、前述のレスを書きました。
仰るように、ボーっと漫然と運転してる人はいますよね。
でもそんな人は、インサイトであろうがフルオープンの車であろうが、事故は起こします。
「突然目の前に人が出てきた」とか言って。
「そうじゃないだろ、突然出てくるか!見てなかっただけやろ!」と事故を起こした人の言う台詞を聞くたびに感じています。
ハードウェアのウィークポイントは今後改善されていくでしょうが(そう信じたいですね)、
レイアウト上死角が大きかろうが、それを認識して安全を確保するのは運転者の責務であるはずです。
中には飛び出しもありますが、その危険を予測し危険回避しながら運転することも必須であると思います。
また自分以外に対する不安感を持たせない運転をすることも運転者の責務と考えています。
少なくとも私はそう肝に銘じながら運転しています。
矛盾しますが、そうしないと、かっ飛ばしたりなんて出来ません。
メーカもセンサーやバックアイカメラ付けたりしてますけど、あくまでアシストなんですよね。主は人間なんですよね。
それだけのリスクを背負って運転をしてると意識して欲しいですよね。
偉そうぶるつもりは毛頭ありませんが、その意識が持てない人にはステアリングは握ってほしくないですね。皆の為に。
書込番号:10929057
5点
昔乗っていたスポーツカーより遥かに視界は良好だと思うけどね。
これらの車の視界はもっと悪いけど人気あったし、事故が多いとも聞かないね。
http://kakaku.com/kuruma/km_toyota/70100110042/picture/の旧型
http://kakaku.com/kuruma/km_nissan/70100310112/の旧型
そもそも買う前に車に乗ってみれば直ぐわかることなので、他人の心配は不要だし、自分が心配なら着座位置が高い車に買い替えれば済む話。
このスタイルの車に買った後で文句をつけるようなことではない。
書込番号:10929966
4点
皆様思い思いの回答ありがとうございました。皆様誤解しておられるようですが、インサイトに文句をつけていません。今まで所有した車はロードスター、S2000,CR−Vそして今がインサイトとZEST。今までインサイトのようにピラーのせいで視界が悪いと感じる車を所有しませんでした。
メーカーに聞いてみると前モデルのFITや同じく前モデルのオデッセイはピラーのせいで非常に視界が悪いと苦情が多く、そのせいで事故も多かったそうです。しかしその事実を受けて改良し今のモデルになっているとのこと。このようなタイプの車初心者の私にとって悪いように感じたと思います。はじめっからメーカーに聞いてみたらよかったと思いました。
ひとつ聞きたいのですが、一度や二度試乗しただけで全てのことがわかるものでしょうか。試乗して気づかなかったからといって後で意見も述べられないのでしょうか。
メーカーはどんなお客からの意見でも貴重な意見として受け入れる姿勢にあります。
車を運転するのは人で車の機能は(しばらくは)技術がすすんでもアシストに過ぎません。これは事実です。しかし人の負担を減らし、どんな状態、条件のときでも乗員、歩行者への傷害を少しでも減らしてくれるのもまた技術のおかげです。安全性も、さらに視界も良好な車を将来本田は出してくれることを期待しております。
書込番号:10930223
17点
こんばんわ。
ロードスター、S2000あたりなんか、いやいや、車初心者じゃないですよ。相当な
車好きにお見受けしましたが。
中にはね、何でこんなところにピラーつける設計するねん。視界の邪魔や。と感じる車
もありますね。
でもそれは、最初(試乗だけじゃないですよ)の段階の話しで、その車に応じた運転の仕方に
適応していかなきゃならないんですよ。
"全て"の範囲が判りかねますが、一度や二度試乗しただけじゃ判らないでしょ。普通は。
ただ、今乗っている車との比較は出来るはずです。
(大きくブランクがあったり、初めて買うでは比較は無理でしょうが)
ピラーのせいで非常に視界が悪く、事故も多かった。に関しては、
メーカがホイホイと公開するのかとか、情報源はとか、統計は、とか私は聞きません。
そこが論点ではないので。
でもピラーのせいで事故ったと言うのは言い訳にもならないのは現実です。
>試乗して気づかなかったからといって後で意見も述べられないのでしょうか。
いや、それはないでしょ。
ただ…
メーカーはどんな客からの意見でも受け入れる姿勢にあっても反映するか否かはまた別問題です。
道路交通、環境への高い安全性の車を提供していくことはホンダに限らず全てのメーカの課題であり
既にやっていますよ。
残念なことに、犠牲あっての進化というのも現実ですよね。
書込番号:10930853
5点
> 試乗して気づかなかったからといって後で意見も述べられないのでしょうか。
意見を述べることは大事なことです。
「Aピラーのため視界が悪く困った事ありませんか」というご質問でしたので、10ヶ月目のインサイトオーナーとして、自分なりの意見というか感想を書かせていただきました。
改善してほしいと所があれば、ホンダのお客様相談センターに要望を出せばいいのです。(もう出されていると思いますが)
私も以前、初代フィットのときに何点か不満な点をお客様相談センターに要望を出したことがあります。
それが採用されたとは思いませんが、マイナーチェンジで不満点がほぼ解消されていたので購入に至りました。
現行フィットのAピラーも今の太さにするのにかなり苦労したという話は聞いたことがあります。
インサイトのAピラーがベストだとは言いませんが、形状、太さ、角度など研究者が色々試行錯誤して決定したのが、今の形ではないでしょうか。
気に入って買われたのでしたら、Twilight-Missionさんの言われるように慣れていくしかないと思います。
書込番号:10931533
6点
はじめまして、みなさん厳しい意見が多数なようで。。。
私も思います。邪魔だなって。
しかし、インサイトに限った事ではありません。
キャビン強度を上げるため、このごろの車は全体的に太くなっていますね。
メーカーさんも、ドライバー側に厚くすることで、なるべく視界の確保をしているところもありますが、そんな努力よりもエアバック装着したほうが、安全性を売りやすくできるからでしょうか、Aピラーにまでエアバックを入れる車も出てきてます。。。
それとデザイン、コンパクトカー、ワンボックスに多いワンモーション(ボンネットからルーフまでつながったやつ)
これでフロントウインドの傾斜が寝てきて、Aピラーが斜めに視界を横切るようになりました。
セダンも空力考えて、フロントウインドは寝てきています。
昔の空力無視のセダンなら、こんなにウインドは寝ていませんでした、またエアバックも無くキャビン強度なんて考えてなかった、、。
スレ主さんの言うほど、「困った事」は、皆様の言われる通り、対応していくしかないと思いますが、メーカーさんには、視界の確保も考えていただきたいと思います。
書込番号:10932404
5点
そもそも、同じように思ったことある人がいないか知りたかっただけなのに、何でここまで攻撃的なメールが多いのかあきれました。質問のしかたに改善の余地があると認識しました。インサイトオーナーだけに書き込んでもらうように記すべきでした。
書込番号:10932439
8点
こんにちは ticktak 様
私はインサイトのオーナーではありませんが,我が家にはインサイトはあります。 家内の車で,私の車は7年前に購入したアコードユーロRです。
インサイトは,運転席に座れば快適で,前方視界に問題は感じませんが,後ろは見にくいですね。 特に,ルームミラーに映る後の車のウインカーが見えないことが多く,難点を感じています。
Aピラーのために視界が悪く困ったことはありません。
書込番号:10932616
2点
はじめまして
昨年9月からのインサイトオーナーです。
今のところAピラーが気になったことは一度もないですが、
意図的に腰を浮かして頭の位置を高くしてみたところ、
Aピラーとルーフの継ぎ目あたりが視界に入って目障りだと感じました。
もしかすると、体格やドライビングポジションの差によって
頭の位置(目の位置)が変わるので、感じ方(視界)が違うのかなとも思います。
私の場合、頭の位置がやや後ろ気味で低めのほうがあっているようです。
書込番号:10932767
4点
ticktakさん、
う〜む、掲示板で質問をして自分と同じ意見でない人がいたとしても、
それは仕方ないのではないでしょうか?
あなたがインサイトのAピラーが邪魔と感じたとしても
他の人は(インサイトオーナーであろうがなかろうが)
必ずしもそう思っているとは限りませんからね。
厳しいようですが、ちょっと書きますね。
最初の質問は[10927966]、
>気をつけてはいますが、いつか事故を起こすのではないかと心配しています。
>みなさんはそういったことは感じませんか? また気をつけていることなど教えてください。
でした。
その後の他の方のレスを見る限り、この質問にはちゃんと答えていると思いますよ。
冷静に他の皆さんのレスをもう一度読み直してみてください。
ただ、それらのレスが「感じない」というものが多かっただけです。
でも、幾人かの方々はちゃんとアドバイスも残してくれています。
そうこうしているうちに[10928752]で
>私は皆様の一部のアドバイスを既に実行しておりますし、
>新しいものは実行していこうと思います。
>しかし世の中にはボーとして運転している人もいるのです。
>そういう人がいつの日か人を轢くのではないかととても危惧しています。
と、いつの間にか自分が「事故を起こすのではないかと心配」していたのが、
他の「ボーとして運転している人」が「人を轢く」ことが心配に変わっています。
そして最後には[10932439]で
>そもそも、同じように思ったことある人がいないか知りたかっただけなのに、
>何でここまで攻撃的なメールが多いのかあきれました。
と半ば逆ギレ。こんなようでは、皆さん、あなたに呆れますよ。
#ちなみに「メール」ではなく「レス」です。すいません、正確に言っておきたいので...
>質問のしかたに改善の余地があると認識しました。
>インサイトオーナーだけに書き込んでもらうように記すべきでした。
う〜む、あなたの考え方に改善の余地があると認識しました。
インサイトオーナーの方でもあなたと必ずしも同じ意見とは限りません。
#実際そういうレスも付いていましたし。
掲示板はあなただけのものではありません。
様々な人々の様々な意見があって当たり前なのです。
自分と同じ意見だけを求めるのであれば掲示板は利用すべきではないでしょう。
ただ、掲示板で自分と異なる意見が出たときに、それを一旦受け止めてみると
新たな発見があるかもしれませんよ。
そういう風にちょっと考え方を変えるだけで何もマイナスになることはなくなります。
あなたの発言を見ていると、真に困っているのではなく、
単にホンダインサイトを貶めようとしているのではないかと
つい疑ってしまいそうになります。そんなことはないとは思いますが。
ホンダに改善を求めたとして、仮にあなたに合うようにAピラーの具合が
調整されたとしても、それが他の人にとっても具合が良いとは限りません。
これはAピラーの問題ではなく単に運転の仕方の問題だと思います。
さて、スレッドタイトルに対する私のレスとしては、
「私はインサイトオーナーではありませんので、
『インサイト』のAピラーでは困ったことはありません」
になりますね...
ただ、自分の車でもAピラーによる死角はありますが、
頭や体を動かして死角の先を確認するようにしています。
そういうものだという認識なので「困ったこと」はありません。
「死角の先の確認」は運転免許を持っているドライバーなら
当たり前に行うべきことだからです。そうは思いませんか?
書込番号:10932927
24点
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